2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2201:
匿名さん
[2016-07-23 07:10:14]
品川地下鉄はそれこそメトロマター感あるよね。よって30年プロジェクト
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2202:
匿名さん
[2016-07-23 08:37:10]
メトロは新線建設しないと名言してるから(認可済みの豊住は例外)港区マターだよ。区民から特別徴税すればいいよ。メトロは営業にも消極的で三セクのローカル線にするしかないね
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2203:
通りすがり
[2016-07-23 11:05:38]
>>2200
表の整備ありがとうございます。 表を見ながら投稿させてもらいました。 PCから各コメントへの投稿だとリンクが抜けるような。。。 巨額な費用が必要ですが、首都の新インフラ整備として、今秋20兆円の経済対策に組み入れられることを望みいます。 |
2204:
匿名さん
[2016-07-23 13:43:39]
>>2193
小池都知事でも全く持てないよ。 反対派は待遇が悪いのに不満を述べているのではなく、稼業存続、魔窟築地の裏で一儲け出来ないために反対しているのだから、移転中止でないと納得しない。 あなたはこの問題の本質を分かっていないのに、小池候補に有利に誘導しようと選挙利用している。 築地移転は民主的に合法的な手続きで決定した建築済みの事業であり、もはや都政の課題ではないのに。 |
2205:
匿名さん
[2016-07-23 13:47:25]
既に、新市場移転のために6000億も無駄金使っているのに、今更中止なんかできるわけないじゃん!
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2206:
匿名さん
[2016-07-23 15:01:32]
>>2204
だめだこりゃ。 市場関係者は、もはや移転反対じゃないよ。移転時期の見直しだよ。 反対派の団体が出した要望書もそう。 中止じゃなくてね。 で、中止するかもしれないと言ってるのは鳥越さんね。 |
2207:
匿名さん
[2016-07-23 18:10:07]
>>2186>>2188>>2190と同じ事言ってる。本気で延期する気があるのかも怪しい。選挙の時だけ威勢が良くて公約は守れなくても実行しようと努力する姿を見せればいいとかいう民主党パターンか?
発言コロリ 小池百合子氏「築地移転立ち止まる」の真意 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186325/1 |
2208:
匿名さん
[2016-07-23 21:35:43]
今さらだけど、豊住線なんてこの話題始まる前から閑古鳥だったよね。
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2209:
通りすがり
[2016-07-23 23:59:29]
>>2194 通りすがりさん
中央区報告に関する続き: 導入部分が交通不便の解消という話題から入っており残念。東京の国際競争力を確保するために、中央区なりに考えてみました、とか書けなかったのかしら。国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークなんですから。 湾岸地域の羽田空港・成田空港・東京へのアクセスについて新宿・渋谷と比較しているが、所要時間の計算の起点が市場前になっており、意味不明。湾岸の中心を新市場にしたいの?交通結節点である新宿・渋谷と新市場を比べてどうするの?交通不便をアピールしたいがための苦肉の策にしかみえない。起点を豊洲か国際展示場に設定して、直線距離は明らかに短いのに新宿・渋谷からと同程度かそれ以上の時間がかかる、という説明の方が納得感があったはず。 有明の人口予測は6万人台から2万人台に現実的に検討しなおしたのは評価できる。 中央区の湾岸を中心とした鉄道ネットワーク構想のうち、矢切駅方面へは豊住線で代替え可能。渋谷方面へは銀座から銀座線と競合して整備する動機がない。新宿方面へは既に勝どきから大江戸線がある。羽田、品川方面へは国際展示場でりんかい線乗り換えで行けるので、これも羽田に向けて長い海底トンネル工事をする必要がない。ゆえに東京へ延伸し、TXとの接続となった、と解釈。 |
2210:
匿名
[2016-07-24 00:00:26]
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2211:
匿名さん
[2016-07-24 00:11:16]
増田氏が当選したら、直下地震の対策が進んでないエリアを重点的に対策するって。
災害危険度の表のうち、どこが優先になるかな |
2212:
匿名さん
[2016-07-24 02:06:19]
>>2209
江東区の有明(南北合計)将来常住人口予測は6万ではなく4万のようです。中央区報告書はH42で2万74百としていますが4万はもっと先の予測かと。どっちにしろ相当な眉唾物には違いないですが。びっしりタワマンが立ち並ぶ街になる? |
2213:
匿名さん
[2016-07-24 02:22:40]
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2214:
匿名さん
[2016-07-24 06:49:15]
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2215:
地下鉄
[2016-07-24 09:06:28]
臨海地下鉄が実現したら資産価値が上がるマンションのランキング作ってよ。
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2216:
匿名さん
[2016-07-24 14:09:39]
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2217:
匿名さん
[2016-07-24 14:37:03]
新線の経済効果?
副都心線が答申に載ってから完成まで36年、そして開通から8年も経つが、 駅の周りはまだ一戸建ても。 新線を今から検討し始めても、経済効果が出る頃には ここを読んでるオジサン達の多くはもうこの世にいない。 もっと即効性のある事業に金を回せよな。 |
2218:
匿名さん
[2016-07-24 20:44:12]
>>2217 匿名さん
僕ちゃんいくちゅ? オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 オジサンがこの世にいなくなった世界の日本国は経済破綻してるから、何も作れないので君らの生活はもっと廃れちゃうよ。 今からちゃんと仕事してオジサン並みに税金払える様になったら出直しておいで。 あ〜でも僕ちゃん達がオジサンになるころにはAIの発達でロボットに職を奪われているか?笑 大変な世の中を生き抜かねばならないんだね〜ご愁傷様。 |
2219:
匿名さん
[2016-07-24 23:13:53]
>>2218 匿名さん
いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから、豊住線や湾岸地下鉄のような過剰なインフラ投資にも賛成するのは当たり前ですね。 あまり長生きすると社会福祉が破綻するので気をつけてくださいね。 |
2220:
匿名さん
[2016-07-25 00:04:06]
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2221:
匿名さん
[2016-07-25 00:07:02]
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2222:
匿名さん
[2016-07-25 00:51:54]
文脈から>>2217は自分もおっさんと言っているように見えるのだが
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2223:
匿名さん
[2016-07-25 00:52:49]
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2224:
匿名さん
[2016-07-25 10:26:09]
もし5年後にできると思ってるとしたら、中国に住んでる方かしら
>>副都心線が答申に載ってから完成まで36年 |
2225:
匿名さん
[2016-07-25 11:01:33]
どうマッハでできてもこの国では答申登場から20年弱はかかる。そして、そもそもできる可能性は低いと思うよ。財源もないし、スポンサーもない。これだけ経済ボロボロ、人口減少、GDP減少予定の国に、そんな金がない。地下鉄欲しけりゃ、子供10人くらい産んでくれい!
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2226:
匿名さん
[2016-07-25 11:22:15]
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2227:
匿名さん
[2016-07-25 12:58:13]
実は30代と40代の喧嘩だったり。
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2228:
匿名さん
[2016-07-25 19:30:41]
いや~20代の青二才と30半ば以上の実需層の争いじゃない?
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2229:
匿名さん
[2016-07-25 20:23:30]
>>僕ちゃんいくちゅ?
>>オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 情けない、情けなさすぎる。豊住 臨海 |
2230:
匿名さん
[2016-07-25 21:57:47]
おいおい湾岸ごときと並べんな
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2231:
匿名さん
[2016-07-25 22:49:56]
オジサンがもっとちゃんと働いてくれればこんな世の中にはならなかったと思うけどね。
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2232:
匿名さん
[2016-07-25 22:53:50]
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2233:
匿名さん
[2016-07-25 23:04:26]
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2234:
匿名さん
[2016-07-26 08:56:51]
貧乏でも若い方が良い?大間違い。
間違ってもタワマンは買うなよ。下流老人確定だよ。 特に豊洲や東雲一帯の江東区タワマンは買うなよ。オリンピック前に価格暴落するって言われてるから下流中年が確定するよwww それ以下の宿無しになって多摩川河川敷が住処になるかもなwww |
2235:
匿名さん
[2016-07-26 20:33:19]
だから、3000億円で30年後に6両編成のショボい地下鉄より、
日の丸の技術で300階建タワーとか海底都市でも作ってよ。 その実績を掲げてドバイで日本企業が商売もできるよ。 オジサンも生きてる間に恩恵を受けられる。 おらが村に借金をして電車を! って、もうしょうもないだろ |
2236:
匿名さん
[2016-07-26 21:30:11]
1400億で東京延伸できるTXが6500億の湾岸地下鉄の話に乗るだろうか。乗るとしたら負担が軽くなる場合しかないのでは。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001... |
2237:
匿名さん
[2016-07-26 22:16:46]
その1400億で豊住作れば万事解決。
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2238:
周辺住民さん
[2016-07-26 22:32:53]
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2239:
匿名さん
[2016-07-26 23:48:58]
>塩害対策とかお金かかりすぎね?
はいはい。 アクアラインっと。 |
2240:
匿名さん
[2016-07-26 23:50:23]
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2241:
匿名さん
[2016-07-27 00:04:06]
スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。
いいねぇ |
2242:
匿名さん
[2016-07-27 00:08:00]
国土強靭化で 豊住線? あほだ。
300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。 そのほうが国民の所得があがる |
2243:
匿名さん
[2016-07-27 00:44:38]
>>2242
本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。 |
2244:
匿名さん
[2016-07-27 00:54:25]
別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
羽田アクセス線が本命だよ。 |
2245:
匿名さん
[2016-07-27 17:26:23]
羽田アクセスは誰も否定してないよ。
むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。 あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。 必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。 欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。 臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。 最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。 儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。 よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。 東京都レベルの話しでもないんだよね。 出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。 |
2246:
匿名さん
[2016-07-27 18:58:49]
>むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
意味不明 |
2247:
匿名さん
[2016-07-27 19:07:21]
ポジさん
アジア戦略特区って何? |
2248:
匿名さん
[2016-07-27 19:17:12]
臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。
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2249:
匿名さん
[2016-07-27 19:21:31]
羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。
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2250:
匿名さん
[2016-07-27 19:27:40]
正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。
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