2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
22001:
匿名さん
[2022-02-01 19:24:58]
|
22002:
匿名さん
[2022-02-01 19:34:10]
こんなの遅れていいから、早く豊住線を!
"新型コロナ: 豊洲市場移転になお宿題 集客施設遅れ、江東区が批判: 日本経済新聞" https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11A4Z0R10C22A1000000/?unlock=1 |
22003:
匿名さん
[2022-02-01 20:50:33]
江東区公式こまめにフォローしてますな
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
22004:
匿名さん
[2022-02-01 20:51:18]
江東区は地盤が軟弱そうですから、豊住線も早期の着工が望まれますね。
>半蔵門線の水天宮前-押上間の建設は、平成5(1993)年に着手し12(2000)年度に開業する予定とアナウンスされていましたが、実際に開業したのは平成14(2002)年度末の平成15(2003)年3月19日と、2年遅れてしまいました。この遅れた原因は、言うまでもなく江東区の軟弱地盤に苦しめられたからです https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-10332218611.html |
22005:
名無しさん
[2022-02-02 06:58:51]
>>22004 匿名さん
底の薄い記事だな。遅延の要因の一部に地盤の問題もあるが、以下に詳しく書かれているよ。 https://metroarchive.jp/content/ebook_hanzomon_oshiage.html/ |
22006:
匿名さん
[2022-02-02 07:28:36]
>>22005 名無しさん
ご紹介ありがとうございます。 |
22007:
匿名さん
[2022-02-02 08:21:48]
豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸はセットなんですね。
江東区議会だよりより |
22008:
名無しさん
[2022-02-02 09:51:20]
|
22009:
匿名さん
[2022-02-02 12:19:34]
|
22010:
匿名さん
[2022-02-02 14:01:07]
今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の確保になるのでしょうか。
新たな駅出入口と、バスターミナルに活用とか? |
|
22011:
匿名さん
[2022-02-02 14:24:20]
|
22012:
匿名さん
[2022-02-02 14:37:37]
|
22013:
匿名さん
[2022-02-02 14:41:18]
>>22011 匿名さん
それだと、地元民の要望が優先されるかもですね。 いちむらとか名店にはいい形で残っていただきたい反面、変わり映えしないスーパーとか商業施設はな…と思ってしまいます。 静観するしかないですが。 |
22014:
匿名さん
[2022-02-02 14:52:03]
>>22012 匿名さん
そこ含めると結構な再開発になりますね。 |
22015:
匿名さん
[2022-02-02 15:21:07]
【本日、国政報告会@亀戸&オンライン】
本日18:30~19:30、#亀戸 #香取神社 です!#YouTube Liveでオンライン中継配信もやります。URLは→https://youtu.be/4-D6sTjq7Jc テーマは「地下鉄8号線」と「都市防災」。衆院国交委理事からのご報告。 ぜひご視聴ください! #柿沢未途 #江東区 #衆議院議員 https://twitter.com/310kakizawa/status/1488699298174832642/photo/1 |
22016:
匿名さん
[2022-02-02 20:05:22]
俺、江東区民だけど柿沢ってあまり信用してないんだよね。
清濁併せ呑む感じでみてるわ |
22017:
匿名さん
[2022-02-02 20:41:11]
国政報告会みました。
2,690億円の総事業費は、リスク費込みで東京メトロが再算定した結果とのことでした。 新駅位置の柿沢氏見解を述べられてましたが、東陽町の駅出入口と区役所を絡めてお話しされてたのが興味深かったです。 |
22018:
名無しさん
[2022-02-02 20:45:46]
なんだこれ?
>23年度以降に駅ごとに協議会の設立を検討する。 数年以内に新駅位置も明らかになりそうだな。 まちづくりの新計画策定へ 東京・江東区、有楽町線延伸 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC026EZ0S2A200C2000000/ > |
22019:
匿名さん
[2022-02-02 21:24:07]
|
22020:
匿名さん
[2022-02-02 22:19:46]
俺は臨海地下鉄も期待してるよ。
先進国では普通ウォーターフロントは重宝されるし、洒落乙なエリアなのに、東京は無駄遣いをしてきた。 ようやく豊洲は再開発で街が出来上がってきたが、築地、有明、晴海なんかは現状まだまだもったいない状態。 臨海地下鉄と共に、世界に誇れるウォーターフロントを作って欲しいわ。東京の発展には必要な事だし。 |
22021:
匿名さん
[2022-02-02 22:21:26]
まあ、東京メトロとすると豊住線はリスクと捉えてるね。
しょうがないと思うよ。 みんなが思ってるような夢ある感じてはなくて、建設費だけだなく運用費もかさむので運賃の値上げも考えていて、それも国や都は引きかけでオッケ出したと思うよ。 |
22022:
匿名さん
[2022-02-02 22:25:23]
よっぽど悔しかったんだねw
|
22023:
匿名さん
[2022-02-02 22:52:19]
|
22024:
匿名さん
[2022-02-02 22:59:39]
リスク費込みで再算定したらその路線自体がリスクという理屈ですか。
品川地下鉄も800億から1310億と再算定してるからリスク扱いなんですね。 計画の不透明感が強まるのを防ぐため株の半分は売らない→延伸計画が不透明 という展開に通ずるものを感じますな。 17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 |
22025:
匿名さん
[2022-02-02 23:10:13]
そりゃ勝手に安く見積もられて、後は任せたなんて言われたら最悪だからな。メトロの試算を出してこの程度のお金はかかるからしっかりと支援して下さいって事だろ。
|
22026:
名無しさん
[2022-02-03 07:06:56]
国や都は安く、メトロは高く見積もる。当然だよね。
|
22027:
匿名さん
[2022-02-03 08:46:56]
>>22018 名無しさん
こちらにも 地下鉄8号線/沿線まちづくりを推進/江東区 関連経費に総額10億 https://www.kensetsunews.com/archives/662949 これは目新しい情報ゼロ 東京メトロ、有楽町線と南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは? https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220203-00280212 |
22028:
名無しさん
[2022-02-03 09:24:20]
豊洲地区まちづくり協議会
東陽地区まちづくり協議会 住吉地区まちづくり協議会 枝川地区まちづくり協議会? 千田地区まちづくり協議会?? |
22029:
名無しさん
[2022-02-03 10:11:03]
新駅ではないのであまり話題にならんが住吉徒歩圏の西濃運輸跡地は何になるのだろうか。道路挟んでるけど久しぶりの広い土地なのでマンションとかつまらんものではなく目新しいものにして欲しい
|
22030:
匿名さん
[2022-02-03 11:48:25]
商業施設を作るほど広くもないし、何よりも大通りに面してないのでマンションかな
名鉄運輸の跡地に出来たメイツ深川住吉みたいな物ができると予想 |
22031:
名無しさん
[2022-02-03 12:22:08]
マンションだろうな。
近所にOKあるし、他必要なものは 錦糸町でどうぞ、だろうな。 |
22032:
匿名さん
[2022-02-03 16:03:30]
柿沢の動画見たけど、やっぱりL字にして区役所側に寄せるんだな
|
22033:
匿名さん
[2022-02-03 17:11:45]
電車の総延長が200mとわざわざ仰っていて、目と鼻の先に区役所とも仰っていたので、このあたりの駅出入口を検討されているのかなと推察しました。
区役所付近の出入口であれば区民の利便性が高まり豊住線利用者も見込めますし、L字のほうが東陽町駅の構造もシンプルになる気がします。 |
22034:
名無しさん
[2022-02-03 17:26:50]
動画繋がりだと、副都心線は当時の
緊急経済対策として、鉄道事業許可申請から 認可までたったの1ヶ月だったそうだ。 今回はどれぐらいで認可になるのか。 通常半年程度らしいから、遅くとも 6月までには何らかの動きはあるのだが。 |
22035:
匿名さん
[2022-02-03 18:12:40]
東陽町って需要が多いのは、区役所方面なの?
朝の通勤時の東陽町駅を知らないので、よく分からない |
22036:
名無しさん
[2022-02-03 18:23:17]
|
22037:
匿名さん
[2022-02-03 18:39:41]
江東区役所って建て直すんでしょ?
豊島区役所が上にタワマン作って販売して持ち出し0円で新区役所作ったのと同じことやりそうなので、東陽町駅直結のタワマンが出来そうだね 湾岸のタワマンよりもかなり立地が良いのでは? 大手町まで9分で駅直結 |
22038:
名無しさん
[2022-02-03 18:43:59]
>>22037 匿名さん
敷地面積広いから、渋谷区みたいに庁舎と定借タワマンをそれぞれ整備する形になるかも。 |
22039:
匿名さん
[2022-02-03 19:04:00]
こうなったら面白いですね。
|
22040:
匿名さん
[2022-02-03 19:24:14]
>>22039
深川高校と東陽小学校の場所に9階まで区役所で49階建てのタワマン作って、今の区役所の場所を教育ゾーンと称して学校を移動させるのか 豊住線を区役所に寄せなくても、区役所が永代通りの地下鉄出口に寄ってるじゃんw |
22041:
匿名さん
[2022-02-03 19:40:25]
|
22042:
匿名さん
[2022-02-03 19:41:43]
|
22043:
名無しさん
[2022-02-03 19:45:57]
>>22041 匿名さん
江東区のスケジュールだと2029着工だったはず。2035頃には完成してるよ。 |
22044:
匿名さん
[2022-02-03 19:46:38]
|
22045:
匿名さん
[2022-02-03 19:57:00]
|
22046:
名無しさん
[2022-02-03 19:57:14]
>>22044 匿名さん
東陽町も豊島区役所のある東池袋みたいに再開発で一気に変わるかもしれませんね。 |
22047:
匿名さん
[2022-02-03 19:57:34]
タワマンがない場所の好立地のタワマンは希少価値あるから値下がりしないよね
目黒のブリリアとか |
22048:
名無しさん
[2022-02-03 19:58:42]
豊洲には区役所並みに立派なシビックセンター
あるから、BCP的には豊洲と新庁舎の東陽町の 二輪でいくんかな、江東区は。 それらを繋ぐ豊住線ってわけだ。 |
22049:
匿名さん
[2022-02-03 20:06:41]
東陽町駅のL字型はまずくないか?
東西線の混雑の緩和が重要な目的なのに 車両の片側に人が集中したり、乗換の分散に難ある設計だよ。 |
22050:
匿名さん
[2022-02-03 20:12:42]
門仲や清澄白河もL字だけど何とかなってるよ
森下もT字だけど問題ない |
豊住線には夢と希望があふれてるね!