東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21951: 匿名さん 
[2022-01-31 10:02:00]
東陽町駅周辺や住吉駅周辺は既に高いので、千田千石周辺で探したら?

OKストア、業務スーパー、ライフ、島忠、サミットが近くにあって便利だよ
21952: マンション検討中さん 
[2022-01-31 10:17:04]
ジースクエアの中古が以前より強気な価格になってる気が…
21953: 匿名さん 
[2022-01-31 10:24:15]
豊住線ネガ、臨海地下鉄ポジは瀕死状態か。
21954: 匿名さん 
[2022-01-31 10:35:38]
ST3は千石と千田の中間あたりになるんじゃないのかな

まず、千田は住吉駅まで徒歩10分以内で陸の孤島じゃない。
ST3住吉間は渡り線を作って、そこから上下2階構造に分離させる必要がある。駅を千田に寄せちゃうと物理的に距離が足りないかも。
21955: 匿名さん 
[2022-01-31 11:01:29]
>>21954 匿名さん
仰るとおりかもですね。
既存の構造物を縫うように新線を造るわけですから、泳ぎ幅は少なく、決め打ちに近いのかもしれないですね。
仰るとおりかもですね。既存の構造物を縫う...
21956: 匿名さん 
[2022-01-31 11:11:11]
ST3は所在地千石、千田にも美術館通り
アクセス用に出入口あるが現実的なとこか。
千石の出入口は木場公園アクセス用でもあるな。
21957: 匿名さん 
[2022-01-31 11:54:57]
>>21955
これ見るとST3住吉間はやること多くて忙しいから、千石二丁目交差点からガストに掛けて駅を作るように見えるね。
21958: 匿名さん 
[2022-01-31 12:35:22]
>>21957 匿名さん
千石二丁目公園からすき家あたりではないでしょうか。
千石二丁目交差点近くに駐車場と逆L字の空き地があり、そのあたりが出入口になるのでは。
空き地は都営アパートの敷地のようですし。
千石二丁目公園からすき家あたりではないで...
21959: 名無しさん 
[2022-01-31 13:03:12]
多摩都市モノレールの町田延伸ルートが決まって
ゆりかもめの晴海延伸ルートが決まらないのは
なぜだ。
21960: 匿名さん 
[2022-01-31 13:19:55]
不便な所に自ら住んで、不便だと文句を言うのが晴海住民
21961: 匿名さん 
[2022-01-31 14:08:06]
>>21960 匿名さん

有明もね。
21962: 匿名さん 
[2022-01-31 14:41:22]
1.半蔵門線と小名木川のたもとで合流するまでに上下線を縦にしないといけないから
扇橋寄りに駅を作るのは無理
2.有楽町線は割と長い
以上を考え合わせると、千田のバス停付近が北端で千石二丁目のバス停付近が南端

出口を4つ作る江東区の計画に沿うなら、
千田のバス停付近に四つ目を挟んで2つと千石のバス停付近に2つの出口。
ホームの前と後ろの二箇所に改札を作るのが一番有りそうかな。
バスは減便で廃止されないだろうし、バスとメトロの乗り換えも考えるでしょう。
21963: 匿名さん 
[2022-01-31 14:42:43]
>>21959 名無しさん

銭ゲバ中央区が臨海地下鉄を進めるため、
ゆりかもめ延伸計画を難癖付けて潰したから。

中央区は臨海地下鉄を進めるのは良いけど、
ゆりかもめ延伸を潰した事や迷惑施設である市場を押し付けたことについて、
しっかり江東区に詫びを入れてもらわないとね。
21964: 匿名さん 
[2022-01-31 14:59:45]
ゆりかもめが豊洲で止まってしまった事で発生していた「新橋サイドに客が偏ってる問題」まで解決してしまうのが豊住線。

一石何鳥だよってくらい整備効果がすごい
21965: マンション検討中さん 
[2022-01-31 15:06:17]
豊住線が2035年なので、臨海地下鉄は2040年逃したら消えるね!
築地再開発が2040年ならば、可能性はゼロじゃないけど、築地再開発も2040年以降なら、臨海地下鉄なんてのは消えるの確定だろうね。
21966: 匿名さん 
[2022-01-31 15:11:56]
地下鉄駅の出入口設置って、建物があろうがここにつくりたいってピンポイントで決めて、土地を収用してから建物を取り壊してつくるものなのでしょうか。
それともこの辺って地区の、駐車場みたいな建てやすそうな場所を選んでつくるものなのでしょうか。
21967: 匿名さん 
[2022-01-31 15:13:14]
>>21965 マンション検討中さん

築地の再開発ってそんな先の話なの?
21968: 名無しさん 
[2022-01-31 15:49:34]
>>21965 マンション検討中さん
2030は無理筋なので目指すは2045審議会ですってば
21969: 名無しさん 
[2022-01-31 15:52:26]
>>21962 匿名さん
半蔵門線って小名木川とクロスする場所では四つ目の下を走ってるの?
21970: 名無しさん 
[2022-01-31 17:53:55]
アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るようだな。
半蔵門線は清澄白河出て間もなく二層になる
ようだ。

https://me38a.hatenablog.com/entry/2020/06/22/182547
アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るよ...
21971: 名無しさん 
[2022-01-31 18:14:27]
>>21970 名無しさん
だったらST3出てすぐ二層もできる?と思ったけど橋基礎もあるしそんなにシンプルではないものかな
21972: 名無しさん 
[2022-01-31 18:22:51]
>>21971 名無しさん

そうだな。
速達性重視で半蔵門線深川扇橋駅出来なかった
らしいが、深度と2層構造も理由にあったのかもな。
21973: 匿名さん 
[2022-01-31 18:23:42]
都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設費。臨海地下鉄にも金絡みではないが一応触れてる。

令和4年度東京都予算案の概要
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20220128_reiwa4nend...
都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設...
21974: 匿名さん 
[2022-01-31 18:50:50]
すげー、皆めちゃくちゃ詳しいな。
江東区にこんなに電車大好きな人達が多かったなんて。
21975: 匿名さん 
[2022-01-31 20:20:22]
>>21970 名無しさん

なかなかニッチなブログだな笑
あと、うちのマンション写っとる
21976: 名無しさん 
[2022-01-31 20:41:49]
>>21975 匿名さん

いいとこ住んでるな。
豊住線も通るしな。
21977: 匿名さん 
[2022-01-31 20:58:43]
半蔵門線がジオ深川住吉をかすめてるのは知らなかったわ
21978: マンコミュファンさん 
[2022-02-01 08:10:15]
>>21959 名無しさん

ゆりかもめの晴海延伸がなくなったのは、湾岸地下鉄を引きたい中央区が、競合すると見られていたゆりかもめ延伸をけちょんけちょんにけなしたから。ひどい言い方です。
ここに詳しいです。
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train
・豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロ
・豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます
・豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい

21979: 名無しさん 
[2022-02-01 08:41:33]
>>21978 マンコミュファンさん

晴海も豊洲も、四半世紀前は大して変わりない
景色だったんだけどな。
ビックサイトの前身があっただけ、晴海のが
目立ってたか?
ららぽ、大学、ゆりかもめ、市場と多彩な豊洲と
トリトン、フラッグに留まる晴海。
豊住線でまた差がつきそうだな。
江東区が有能なのか、中央区が無能なのか。
21980: 匿名さん 
[2022-02-01 08:43:24]
既出>19596ですが地域の方々も望んでいないとのこと

○青木委員
 (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

○吉田副区長
 私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...
21981: 匿名さん 
[2022-02-01 09:01:48]
>>21979 名無しさん

結果だけだと江東区が有能かはおいといて、中央区が無能なのは間違えない。
人口を増やすだけ増やしておいて保育園事情が終わってるし
21982: 匿名さん 
[2022-02-01 09:26:30]
>>21980 匿名さん
反対してるのは誰かと聞かれてるのに、質問に答えてないな…
こんな副区長いつまで置いとくんだろう
21983: 匿名さん 
[2022-02-01 09:51:18]
>>21982 匿名さん
これ、よくないパターンですね。
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/143314
21984: 匿名さん 
[2022-02-01 10:12:30]
>>21983 匿名さん

組織運営としては絶対やってはいかんな。
日本は後継者の育成視点が無さすぎる。75歳のじじいに重要な仕事をさせるなよ。

しかし、再開発路線の恩恵を受けている中央区民も多い。
おそらく再任するだろう。

21985: 匿名さん 
[2022-02-01 10:31:48]
>>21984 匿名さん
目指すところは築地の再開発でしょうか。
ビックサイトと(豊洲市場と)築地MICE間を繋ぐ
路線を、とか言いそう。
BRTを築地経由にすれば十分なのに。
21986: 名無しさん 
[2022-02-01 10:40:13]
何処かの区長のように地下鉄出口を任意の場所に引くとか権益ビジネスやって甘い汁を吸いたいのかな、或いはやるやる詐欺で票を集めて立場を保持したいのかな
21987: 名無しさん 
[2022-02-01 10:56:46]
>>21986 名無しさん

>何処かの区長
江東区?品川区?どこ?
21988: 匿名さん 
[2022-02-01 12:17:22]
>>21987 名無しさん
千代田区の区長だよ

東京・千代田区長が掘った「6億円の地下鉄出口」東京メトロと合意なしで“無駄遣い”に
https://smart-flash.jp/sociopolitics/127848
21989: 匿名さん 
[2022-02-01 12:21:04]
>>21988 匿名さん

千代田区は都議会のドンもいるし、
偉そうなのがたくさんいるんだな。
21990: 匿名さん 
[2022-02-01 12:27:46]
>>21983 匿名さん
副区長の発言として「現実の問題として、役に立つ交通システムにするとすれば、勝どきから、さらに都心部に行くのだというようなことを書いておかなければいけないわけですけれども…」とあって、ゆりかもめを勝どきで止めてしまうから絶対反対と言ってる訳で、まったく理解できない訳でもないね。でも、本音は臨海地下鉄のようだけど、、、

21991: 名無しさん 
[2022-02-01 12:31:15]
>>21988 匿名さん

なるほど、間抜けな話だ。この区長は5期目か。
豊住線の新駅出入口も引っ張り合いが水面下で
始まってるのだろうか。
21992: 匿名さん 
[2022-02-01 12:38:16]
>>21991 名無しさん

江東区の山崎孝明区長も任期が長くなってきたからな。
年齢的にもそろそろ引退して若い人に変わって欲しいな。
21993: 匿名さん 
[2022-02-01 12:42:45]
>>21985 匿名さん

既出>20132ですが当面現実的なBRT、その後臨海地下鉄の計画に着手と言ってますね。

○吉田副区長
我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。
21994: 名無しさん 
[2022-02-01 13:13:18]
>>21992 匿名さん

素人目だと、豊住線も道筋ついたし
この辺でと思わなくもないが。
21995: 匿名さん 
[2022-02-01 13:25:22]
>>21990 匿名さん
そうですね。
ゆりかもめでカードを切りたくないのが見え見えですね。
21996: 匿名さん 
[2022-02-01 13:28:37]
>>21993 匿名さん
そのBRTを軌道に乗せられるか、ですね。
21997: 匿名さん 
[2022-02-01 13:57:20]
石原慎太郎死去
21998: 名無しさん 
[2022-02-01 14:11:09]
ご冥福をお祈りします。
市場移転のバーターで豊住線ウンと言った
2001年当時の都知事だったな。
21999: 匿名さん 
[2022-02-01 14:29:20]
石原慎太郎元都知事が残してくれた豊住線は大切に利用させていただきます。ありがとうございました。
22000: 匿名さん 
[2022-02-01 18:21:04]
22001: 匿名さん 
[2022-02-01 19:24:58]
>>22000 匿名さん

豊住線には夢と希望があふれてるね!
22002: 匿名さん 
[2022-02-01 19:34:10]
こんなの遅れていいから、早く豊住線を!

"新型コロナ: 豊洲市場移転になお宿題 集客施設遅れ、江東区が批判: 日本経済新聞" https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11A4Z0R10C22A1000000/?unlock=1
22003: 匿名さん 
[2022-02-01 20:50:33]
江東区公式こまめにフォローしてますな
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
江東区公式こまめにフォローしてますな
22004: 匿名さん 
[2022-02-01 20:51:18]
江東区は地盤が軟弱そうですから、豊住線も早期の着工が望まれますね。

>半蔵門線の水天宮前-押上間の建設は、平成5(1993)年に着手し12(2000)年度に開業する予定とアナウンスされていましたが、実際に開業したのは平成14(2002)年度末の平成15(2003)年3月19日と、2年遅れてしまいました。この遅れた原因は、言うまでもなく江東区の軟弱地盤に苦しめられたからです
https://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-10332218611.html
22005: 名無しさん 
[2022-02-02 06:58:51]
>>22004 匿名さん
底の薄い記事だな。遅延の要因の一部に地盤の問題もあるが、以下に詳しく書かれているよ。
https://metroarchive.jp/content/ebook_hanzomon_oshiage.html/
22006: 匿名さん 
[2022-02-02 07:28:36]
>>22005 名無しさん
ご紹介ありがとうございます。
22007: 匿名さん 
[2022-02-02 08:21:48]
豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸はセットなんですね。
江東区議会だよりより
豊洲4丁目地区のまちづくりと有楽町線延伸...
22008: 名無しさん 
[2022-02-02 09:51:20]
>>22007 匿名さん
でしょうね。それは議員さん?のいち意見だけど普通にそう思います。
22009: 匿名さん 
[2022-02-02 12:19:34]
>>22007 匿名さん

新旧住民のケンカに巻き込まれて弁護士とトラブってる議員さん。
町のために頑張って欲しいですね。
22010: 匿名さん 
[2022-02-02 14:01:07]
今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の確保になるのでしょうか。
新たな駅出入口と、バスターミナルに活用とか?
今の豊洲ですと、これでもまとまった土地の...
22011: 匿名さん 
[2022-02-02 14:24:20]
>>22010 匿名さん

四丁目は商店街も含めて再開発する予定みたいですよ。
色々地元民が要望出してるみたいなので、
最終的にどうなるかは分かりませんけど。
22012: 匿名さん 
[2022-02-02 14:37:37]
>>22010 匿名さん

晴海通りに接する昭和大学病院の跡地もあるよ。
22013: 匿名さん 
[2022-02-02 14:41:18]
>>22011 匿名さん
それだと、地元民の要望が優先されるかもですね。
いちむらとか名店にはいい形で残っていただきたい反面、変わり映えしないスーパーとか商業施設はな…と思ってしまいます。
静観するしかないですが。
22014: 匿名さん 
[2022-02-02 14:52:03]
>>22012 匿名さん
そこ含めると結構な再開発になりますね。
22015: 匿名さん 
[2022-02-02 15:21:07]
【本日、国政報告会@亀戸&オンライン】
本日18:30~19:30、#亀戸 #香取神社 です!#YouTube Liveでオンライン中継配信もやります。URLは→https://youtu.be/4-D6sTjq7Jc
テーマは「地下鉄8号線」と「都市防災」。衆院国交委理事からのご報告。
ぜひご視聴ください!
#柿沢未途 #江東区 #衆議院議員 https://twitter.com/310kakizawa/status/1488699298174832642/photo/1
22016: 匿名さん 
[2022-02-02 20:05:22]
俺、江東区民だけど柿沢ってあまり信用してないんだよね。
清濁併せ呑む感じでみてるわ
22017: 匿名さん 
[2022-02-02 20:41:11]
国政報告会みました。
2,690億円の総事業費は、リスク費込みで東京メトロが再算定した結果とのことでした。
新駅位置の柿沢氏見解を述べられてましたが、東陽町の駅出入口と区役所を絡めてお話しされてたのが興味深かったです。
22018: 名無しさん 
[2022-02-02 20:45:46]
なんだこれ?

>23年度以降に駅ごとに協議会の設立を検討する。

数年以内に新駅位置も明らかになりそうだな。

まちづくりの新計画策定へ 東京・江東区、有楽町線延伸
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC026EZ0S2A200C2000000/

22019: 匿名さん 
[2022-02-02 21:24:07]
>>21996 匿名さん
BRTがガラガラで困ってるのに地下鉄なんて寝言もいいとこだな。
22020: 匿名さん 
[2022-02-02 22:19:46]
俺は臨海地下鉄も期待してるよ。

先進国では普通ウォーターフロントは重宝されるし、洒落乙なエリアなのに、東京は無駄遣いをしてきた。

ようやく豊洲は再開発で街が出来上がってきたが、築地、有明、晴海なんかは現状まだまだもったいない状態。
臨海地下鉄と共に、世界に誇れるウォーターフロントを作って欲しいわ。東京の発展には必要な事だし。
22021: 匿名さん 
[2022-02-02 22:21:26]
まあ、東京メトロとすると豊住線はリスクと捉えてるね。
しょうがないと思うよ。
みんなが思ってるような夢ある感じてはなくて、建設費だけだなく運用費もかさむので運賃の値上げも考えていて、それも国や都は引きかけでオッケ出したと思うよ。
22022: 匿名さん 
[2022-02-02 22:25:23]
よっぽど悔しかったんだねw
22023: 匿名さん 
[2022-02-02 22:52:19]
>>22021 匿名さん

一周回って好きになりました。
応援してるよ笑
22024: 匿名さん 
[2022-02-02 22:59:39]
リスク費込みで再算定したらその路線自体がリスクという理屈ですか。
品川地下鉄も800億から1310億と再算定してるからリスク扱いなんですね。

計画の不透明感が強まるのを防ぐため株の半分は売らない→延伸計画が不透明
という展開に通ずるものを感じますな。

17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。
22025: 匿名さん 
[2022-02-02 23:10:13]
そりゃ勝手に安く見積もられて、後は任せたなんて言われたら最悪だからな。メトロの試算を出してこの程度のお金はかかるからしっかりと支援して下さいって事だろ。
22026: 名無しさん 
[2022-02-03 07:06:56]
国や都は安く、メトロは高く見積もる。当然だよね。
22027: 匿名さん 
[2022-02-03 08:46:56]
>>22018 名無しさん

こちらにも

地下鉄8号線/沿線まちづくりを推進/江東区 関連経費に総額10億
https://www.kensetsunews.com/archives/662949

これは目新しい情報ゼロ

東京メトロ、有楽町線と南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220203-00280212
22028: 名無しさん 
[2022-02-03 09:24:20]
豊洲地区まちづくり協議会
東陽地区まちづくり協議会
住吉地区まちづくり協議会
枝川地区まちづくり協議会?
千田地区まちづくり協議会??
22029: 名無しさん 
[2022-02-03 10:11:03]
新駅ではないのであまり話題にならんが住吉徒歩圏の西濃運輸跡地は何になるのだろうか。道路挟んでるけど久しぶりの広い土地なのでマンションとかつまらんものではなく目新しいものにして欲しい
22030: 匿名さん 
[2022-02-03 11:48:25]
商業施設を作るほど広くもないし、何よりも大通りに面してないのでマンションかな

名鉄運輸の跡地に出来たメイツ深川住吉みたいな物ができると予想
22031: 名無しさん 
[2022-02-03 12:22:08]
マンションだろうな。
近所にOKあるし、他必要なものは
錦糸町でどうぞ、だろうな。
22032: 匿名さん 
[2022-02-03 16:03:30]
柿沢の動画見たけど、やっぱりL字にして区役所側に寄せるんだな
22033: 匿名さん 
[2022-02-03 17:11:45]
電車の総延長が200mとわざわざ仰っていて、目と鼻の先に区役所とも仰っていたので、このあたりの駅出入口を検討されているのかなと推察しました。
区役所付近の出入口であれば区民の利便性が高まり豊住線利用者も見込めますし、L字のほうが東陽町駅の構造もシンプルになる気がします。
電車の総延長が200mとわざわざ仰ってい...
22034: 名無しさん 
[2022-02-03 17:26:50]
動画繋がりだと、副都心線は当時の
緊急経済対策として、鉄道事業許可申請から
認可までたったの1ヶ月だったそうだ。
今回はどれぐらいで認可になるのか。
通常半年程度らしいから、遅くとも
6月までには何らかの動きはあるのだが。
22035: 匿名さん 
[2022-02-03 18:12:40]
東陽町って需要が多いのは、区役所方面なの?
朝の通勤時の東陽町駅を知らないので、よく分からない
22036: 名無しさん 
[2022-02-03 18:23:17]
>>22035 匿名さん
朝夕の乗降者数で言うなら団地方面
22037: 匿名さん 
[2022-02-03 18:39:41]
江東区役所って建て直すんでしょ?

豊島区役所が上にタワマン作って販売して持ち出し0円で新区役所作ったのと同じことやりそうなので、東陽町駅直結のタワマンが出来そうだね
湾岸のタワマンよりもかなり立地が良いのでは?
大手町まで9分で駅直結
22038: 名無しさん 
[2022-02-03 18:43:59]
>>22037 匿名さん
敷地面積広いから、渋谷区みたいに庁舎と定借タワマンをそれぞれ整備する形になるかも。
22039: 匿名さん 
[2022-02-03 19:04:00]
こうなったら面白いですね。
こうなったら面白いですね。
22040: 匿名さん 
[2022-02-03 19:24:14]
>>22039
深川高校と東陽小学校の場所に9階まで区役所で49階建てのタワマン作って、今の区役所の場所を教育ゾーンと称して学校を移動させるのか

豊住線を区役所に寄せなくても、区役所が永代通りの地下鉄出口に寄ってるじゃんw
22041: 匿名さん 
[2022-02-03 19:40:25]
>>22039 匿名さん

豊住のネガではないけど、流石にここまでの再開発が完了してる頃には死んでそう。
ちなみに32才
22042: 匿名さん 
[2022-02-03 19:41:43]
>>22040 匿名さん
ペデストリアンデッキできたら、豊洲より豪華です。
まあないでしょうね。
敷地で建替、豊住線出入口も整備が現実的なところかと。
22043: 名無しさん 
[2022-02-03 19:45:57]
>>22041 匿名さん
江東区のスケジュールだと2029着工だったはず。2035頃には完成してるよ。
22044: 匿名さん 
[2022-02-03 19:46:38]
>>22041 匿名さん
沿線に豊洲や錦糸町がありますから、あえてそれらに寄る必要はないですよね。
あのみすぼらしい東陽町駅を再整備するだけでも、ずいぶん見栄えは変わりますね。
22045: 匿名さん 
[2022-02-03 19:57:00]
>>22043 名無しさん

まじか。
有楽町線、東西線直結タワマンとか恐ろしい価格になるだろうな。お金貯めておこ
22046: 名無しさん 
[2022-02-03 19:57:14]
>>22044 匿名さん
東陽町も豊島区役所のある東池袋みたいに再開発で一気に変わるかもしれませんね。
22047: 匿名さん 
[2022-02-03 19:57:34]
タワマンがない場所の好立地のタワマンは希少価値あるから値下がりしないよね
目黒のブリリアとか
22048: 名無しさん 
[2022-02-03 19:58:42]
豊洲には区役所並みに立派なシビックセンター
あるから、BCP的には豊洲と新庁舎の東陽町の
二輪でいくんかな、江東区は。
それらを繋ぐ豊住線ってわけだ。
22049: 匿名さん 
[2022-02-03 20:06:41]
東陽町駅のL字型はまずくないか?
東西線の混雑の緩和が重要な目的なのに
車両の片側に人が集中したり、乗換の分散に難ある設計だよ。
22050: 匿名さん 
[2022-02-03 20:12:42]
門仲や清澄白河もL字だけど何とかなってるよ
森下もT字だけど問題ない

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