2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21851:
名無しさん
[2022-01-28 22:33:03]
|
21852:
匿名さん
[2022-01-28 22:33:30]
|
21853:
名無しさん
[2022-01-28 22:36:18]
|
21854:
匿名さん
[2022-01-28 22:53:23]
豊洲駅って今でも単独の駅として4位の乗降者数だし、
10年後には周辺のオフィスビルもさらに増えてるし ホーム間を塞いでる板を除去しての運用はとても 無理だと思う。 そもそも、今、板を除去してもクレームになりそう。 |
21855:
匿名さん
[2022-01-28 22:57:41]
確か一駅作る予算は250億ほどだったと思うけど。
東陽町の新駅分足してもニュースに出てた予算は過大だと思うし 豊洲駅の改良とかも含む予算も考えてんじゃないの |
21856:
匿名さん
[2022-01-28 23:18:19]
|
21857:
匿名さん
[2022-01-28 23:25:38]
|
21858:
匿名さん
[2022-01-28 23:43:20]
|
21859:
名無しさん
[2022-01-28 23:47:45]
|
21860:
匿名さん
[2022-01-28 23:55:24]
|
|
21861:
匿名さん
[2022-01-28 23:56:13]
http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html
>地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。 このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。 具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります |
21862:
匿名さん
[2022-01-29 00:08:21]
|
21863:
匿名さん
[2022-01-29 00:10:15]
今までの他の駅を見たらわかるよ。
やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。 お天気な人達だね。 笑える。 |
21864:
匿名さん
[2022-01-29 00:10:18]
|
21865:
匿名さん
[2022-01-29 00:17:38]
>>21835 匿名さん
>国土交通省のホームページによれば、この鉄道事業許可申請の標準処理期間(審査期間)は1ヶ月?5ヶ月とされており、遅くとも6月までには国からの許可が降りるものと推察されます。 >豊洲?東陽町間の新駅は、枝川のデニーズのあたりに >東陽町?住吉間の新駅は、扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿いにそれぞれできることになりそうです。 http://komatsumikihide.com/blog/kotocity/834/ |
21866:
匿名さん
[2022-01-29 00:23:08]
延伸がらみならメトロが国や都から予算を引き出せる状態なわけだけれども。
それだけにメトロが必要と判断したら躊躇することなく改良の計上すると思うなぁ。 なにせ自分の懐は痛まないのだから。 正解は数年後。 |
21867:
匿名さん
[2022-01-29 00:23:30]
|
21868:
匿名さん
[2022-01-29 00:24:12]
>>21865 匿名さん
ありがとうございました。早ければ今年度中に認可が下りるんですね。 枝川のデニーズは納得ですが、「扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿い」ですと深川千石駅ではなく、深川扇橋駅ですね。 |
21869:
匿名さん
[2022-01-29 00:34:54]
>>21867 匿名さん
もう臨海地下鉄のことは触れなくていいと思うよ。 いつか出来るといいなと思うけど、 我々が現役の頃にその姿を見ることは無いと思う。 臨海地下鉄の計画は消えないだろうから、 当面は細々と進むと思う。 情報は小出しに出てくるだろうね。 次の世代に託したいと思います。 |
21870:
匿名さん
[2022-01-29 00:43:14]
|
21871:
匿名さん
[2022-01-29 00:47:21]
住吉も新宿線からの乗り換えで混雑しそうだからB1出口側に改札できそうだな。
|
21872:
匿名さん
[2022-01-29 02:02:11]
|
21873:
匿名さん
[2022-01-29 02:03:47]
|
21874:
口コミ知りたいさん
[2022-01-29 04:46:44]
>>21830 匿名さん
BRTのプレ運行のしょぼさを体験しても、都と中央区に良いように騙されてることに気づかない無邪気な晴海住民さんにも問題ある あんなの晴海フラッグ売り切ったら規模縮小されて都バスに統合されるでしょ |
21875:
通りがかりさん
[2022-01-29 05:25:50]
枝川新駅を機に、ヨーカドーをボスとするこのセブン&アイ・ホールディングスの包囲網を何とかして貰いたい。セブンイレブンよりもファミマやローソンが近くに欲しい。
|
21876:
匿名さん
[2022-01-29 07:16:06]
東陽町駅は難工事になる、豊洲駅は混雑対策が必要、住吉駅は上下の動線を増やす必要がある、と検討会で言われてた。
工事費用が膨れ上がっているのは、この辺が原因かと |
21877:
匿名さん
[2022-01-29 07:31:08]
>>21876 匿名さん
東陽町駅が難工事になるなら、それを見越して早々に取り掛かっていただきたいですね。 東西線との交差点に駅を置くのではなく、江東区役所あたりに豊住線の駅を置いて、L字の形になってもいいと思いますので。 |
21878:
名無しさん
[2022-01-29 08:11:37]
>>21875 通りがかりさん
枝川駅前にデニーズとセブンあって 羨ましいけどな。 木場のヨーカドーにユニクロ出来るし 悪くないだろう。 枝川はセブン王国になるかもだから ファミマ、ローソンは塩浜に期待だな。 |
21879:
匿名さん
[2022-01-29 08:25:15]
どうせならメトロに新駅周辺の開発もしてもらいたいくらいだね。
|
21880:
匿名さん
[2022-01-29 08:41:29]
豊洲は三井あたりが開発を進めるでしょうし、東陽町は庁舎建て替えと併せて開発が進みそう。
枝川は豊洲-枝川駅、あるいは潮見-枝川駅の土地が開発されるのでしょうか。 深川扇橋?深川千石?は自然な感じで変わっていけばいいでしょう。今の清澄白河みたいに新店ラッシュになるといいですね。 |
21881:
名無しさん
[2022-01-29 08:46:29]
晴海の開発はトリトンまでにしておいて
レジャーランドとか残したまま 貨物線路の敷地を活用して ゆりかもめ通しておけばよかったんだよ。 中央区は計画してるようで無計画だな。 |
21882:
匿名さん
[2022-01-29 09:03:10]
ガチネガやうっすらネガが赤字だとかメトロはやる気なしとかメトロがやると言ってないからまだわからん白紙もあるとか言ってる間にもせっせと準備していたんだね。7月の答申からずっと。ネガ主張が正しいとするとそれを強引に推し進められた要因は7月の答申であり豊洲市場受け入れの際の約束が有効であったこと、計画初期からメトロを巻き込んだ江東区(区長)の執念かな。この三つの有効性をネガは散々否定していたもんね。
鉄道事業許可申請に必要な書類、図面の一部。(鉄道事業法第3条第1項、第4条、鉄道事業法施行規則第2条~第6条、第79条) 2 申請書には、次に掲げる書類及び図面を添付しなければならない。 一 事業収支見積書 二 建設費概算書 三 事業の開始に要する資金の総額並びにその資金、土地及び物件の調達方法を記載した書類 四 資金収支見積書 五 運輸開始予定時期を記載した書類 六 事業の開始のため工事を必要とする鉄道線路に係る線路予測図 |
21883:
名無しさん
[2022-01-29 09:23:28]
|
21884:
匿名さん
[2022-01-29 09:31:53]
>>21883 名無しさん
なるほど、豊洲は臨海エリアの玄関口ですし、住吉もこのスレで3路線乗り入れの最強説出てますし、大いにやっていただきたいです。 |
21885:
名無しさん
[2022-01-29 09:32:55]
豊洲は4丁目再開発とあわせて出口増設、枝川は塩浜及び潮見方面の歩道整備、東陽町はL字にして区役所アクセスを改善、千田は扇橋二丁目での半蔵門線新駅設置の可能性を残して美術館通りを活性化、住吉は南端に改札追加してライフバル付近に出口追加
こんなもの? |
21886:
通りがかりさん
[2022-01-29 10:50:27]
>>21880 匿名さん
清澄白河はカフェの街みたいになってるから、千田新駅はどんな街になるのか楽しみですね。 枝川は枝川駅-木場駅の間の開発が早そう。塩浜1丁目と2丁目交差点辺り、たまに通るけど新築の賃貸マンションがどんどん建ってる。後は中央自動車学校跡地とかね。 |
21887:
匿名さん
[2022-01-29 11:34:21]
清澄白河は良いところですがおしゃれを意識したお店ばかりでちょっとうんざりです。住吉の価格はそのうち清澄白河越えしちゃいますかね。千田千石は静かで落ち着いて好きです。新駅決定ならジースクエア前のあの大きな駐車場も何か計画されますかね。
|
21888:
匿名さん
[2022-01-29 12:17:08]
|
21889:
名無しさん
[2022-01-29 12:22:28]
|
21890:
匿名さん
[2022-01-29 12:33:59]
|
21891:
匿名さん
[2022-01-29 12:39:51]
清澄白河で開業して、渋谷や青山に出店攻勢かけるパターンが多くなってる
行政やデベの干渉なしで勝手に街が育ってる貴重な街 |
21892:
匿名さん
[2022-01-29 13:06:29]
なんで年寄りの話しが出るのか不思議…
閉店してゆくお店も多いけどなかなか難しいのかな。 |
21893:
匿名さん
[2022-01-29 13:25:54]
老若男女が住みやすい街がいいと思うよ。
それが実現しているのが深川エリアだよ。 何かに偏った街作りは、 最初は良いけどいつか寂れるような気がするよ。 |
21894:
匿名さん
[2022-01-29 13:41:29]
東陽町と住吉は、現状でもバランスのとれたイメージです。
豊洲と枝川が新興的で、千石千田はレトロ。豊住線を機に全体として、るつぼになるといいですね。 |
21895:
名無しさん
[2022-01-29 14:11:49]
清澄白河がコーヒーに続き、パンの街と言われるが
実は東陽町・木場のがパン(・ケーキ)の街。 東陽町のモンシェールは24時間やってて 都外ナンバーの車が買いに来るほどだ。 千田扇橋なんかは吉田類に出てきそうな酒場 町中華、喫茶店が下町風情のまま残ってる。 既存のモノはそのままに進化したらいい。 |
21896:
匿名さん
[2022-01-29 14:44:19]
不動産で儲けたい鼻息荒い奴らが開発開発うるせーけど、
深川は今のまま、少しずつリノベしていけば十分。 チェーン店ばかりの街なんて面白味もクソもない。 今でも深川は魅力いっぱいの街なんだよ。 |
21897:
匿名さん
[2022-01-29 14:52:01]
ジースクエアの駐車場、広いから何か作ればいいのにと思ってしまう。
|
21898:
匿名さん
[2022-01-29 16:41:08]
枝川駅と出入口の予想はありましたので、千石千田駅と出入口の予想を作ってみました。
|
21899:
名無しさん
[2022-01-29 18:18:09]
東陽町だったが、中古マンションが
先月から400万円値上げしてやがった。 駅近だが、築50年近くの物件。 豊住線のご祝儀相場かよ |
21900:
名無しさん
[2022-01-29 19:12:56]
|
そうだな。
豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。