東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21801: 江東区民 
[2022-01-28 00:25:40]
錦糸町から東陽まで、
美味しいラーメン屋が多いエリアが縦に繋がるのは地味にうれしい。
塩浜にも金子があるし、
行きやすくなって嬉しい人も結構いるんじゃないですかね?
開通するまで頑張って続けて欲しいです。
21802: 匿名さん 
[2022-01-28 00:26:42]
東陽町はちょっとしたオフィス街としてはそれなりに拓けてきた印象あるけど、商業地としての存在感はどんどん薄れてきてるよね
イーストにユニーがあった頃はそれなりに人を集めてたかも知れないけど、豊洲や南砂にモールが出来て、クイーンズ伊勢丹もすぐ撤退したりして…
豊住線が出来る頃にはどうなってるでしょうか
21803: 匿名さん 
[2022-01-28 08:06:56]
>>21643 名無しさん

ワーストを見ると…
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220128/1643295600
21804: 名無しさん 
[2022-01-28 08:26:54]
>>21800 名無しさん
イーストは完全に駅の真ん中だから寧ろ取り残され感が加速しそう
21805: 名無しさん 
[2022-01-28 08:51:10]
>>21804 名無しさん

そうか?
深川千石駅の最寄りホテルで
利用者増えるんじゃないか。
21806: 名無しさん 
[2022-01-28 09:38:10]
>>21805 名無しさん
どちらかというと東陽町駅のほうが近いと思うよ
21807: 名無しさん 
[2022-01-28 09:51:35]
>>21806 名無しさん

近さはどっちでもいいが、ホテルとしては
アクセスポイント増えることが重要。

イーストはユニーの建物を商業施設から
オフィスに転換したからな。
豊住線によってモールの空きテナントが
埋まるぐらいじゃないか。
それで十分だろ。
21808: 匿名さん 
[2022-01-28 10:21:23]
>>21807 名無しさん
深川千石駅が千石二丁目の交差点付近にできるのであれば、東陽町駅からイースト21と等間隔かもしれないですが、そもそも深川千石駅の出入口がどこにできるのかも決まっていないですので、何とも言えないですよね。
人が来ないより、たくさん来てほしいですけどね。
21809: 匿名さん 
[2022-01-28 10:26:41]
>>21803 匿名さん

東15,業10はけっこう乗ってるイメージだけど、
こんなに赤字とは思わなかったな。
21810: 匿名さん 
[2022-01-28 10:33:02]
>>21809 匿名さん
混んでる区間と空いてる区間が存在するのでしょうね。
21811: 名無しさん 
[2022-01-28 11:11:45]
>>21809 匿名さん
去年は一部のドル箱路線除いて赤字になってるけど平年は違うのかと。
21812: 匿名さん 
[2022-01-28 12:31:08]
相鉄・東急直通線の対応を見るに、東武は積極的に豊住線に乗り入れてくるのではないでしょうか。

西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8191365fb12cb124cbafd5669d1b3ad43d...
21813: 名無しさん 
[2022-01-28 13:36:08]
>>21812 匿名さん
東武が乗入れたければ乗入れできるわけではないからなあ。メトロにどれだけ利益落としてくれるのさと言う話で。
21814: 匿名さん 
[2022-01-28 14:14:23]
>>21813 名無しさん
東武はスカイツリーの集客のために、豊住線に乗り入れる。
利益をメトロに納める、みたいな感じですか?
21815: 名無しさん 
[2022-01-28 16:17:23]
これは!

東京メトロは2022年1月28日(金)、新規2路線の鉄道事業許可を国土交通大臣宛てに申請したと発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54bfcda99369ec79830ee3c6dea462991b5...
21816: 匿名さん 
[2022-01-28 16:21:05]
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。

ついに動き出しますね。
21817: 住吉民 
[2022-01-28 16:45:22]
みんなおめでとう!!!
そして、ありがとう!!
21818: 匿名さん 
[2022-01-28 16:45:56]
決まりましたねー

あとはもう粛々と進める中で問題が起きなければですね。
21819: 匿名さん 
[2022-01-28 16:55:30]
やっと事業者が申請するところまで来ましたね。
長かったなぁー。
でも2030年代の半ばというのもまた長いなぁ。
ところで豊洲駅のキャパ越えるかも問題はどうすんだろ。
これから更地になる4丁目の細長い都営アパート跡地の地下に
折り返し用の新ホームを作るなんてことも可能性あり?
21820: 匿名さん 
[2022-01-28 16:59:45]
いろいろ記事があがってますね。
こちらには、総建設費は約2,690億円と書いてあります。1,560億円ではないんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdb4f94fbf8a09e7ea183485eeefccf6406...
21821: 匿名さん 
[2022-01-28 17:03:36]
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1384/337/amp.index.html
東京メトロ、有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」

https://www.traicy.com/posts/20220128231292/?amp=1
東京メトロ、有楽町線と南北線延伸の事業許可を申請
21822: 匿名さん 
[2022-01-28 17:08:24]
自分もおや?と思いましたが、東京メトロの資料によると、東陽町駅が新駅扱いになってますよね。

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-toyosu-sumiyosi/
21823: 匿名さん 
[2022-01-28 17:18:40]
>>20754で言った通り
21824: 匿名さん 
[2022-01-28 17:25:22]
ネガの心境やいかに

不要で税金の無駄>20278>20565
迷惑>20291
ニーズなし>20294
赤字>20295
意味なし>20296
メトロはやりたくない>20298
必要性は霧散>20391
まだ正式発表ではない>20452
国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
存在意義は低い>20641
永久凍結>20642
疫病神>20644
世間の逆風>20645
実現が望まれてない>20672
21825: 江東区民さん 
[2022-01-28 17:28:48]
>>21815 名無しさん

江東区民バンザイ!!
先は長いけど楽しみですね。
BRT入札不調の直後にこの記事は、
なんだか申し訳ないですねぇ。
21826: 匿名さん 
[2022-01-28 17:35:10]
>>21819 匿名さん

四丁目の商店街も再開発対象になるらしいから、
あの辺一体が大きく変わると思いますよ。
21827: 周辺住民さん 
[2022-01-28 17:38:41]
>>21821 匿名さん

嬉しいですね!!
今日は飲むぞ~ クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)
21828: 名無しさん 
[2022-01-28 17:41:34]
>>21825 江東区民さん

メシウマだぜ!
江東区の南北鉄道は大江戸線あるけど、今回のは
東京メトロであること
江東区のど真ん中を縦断すること
豊洲と住吉の間に3つも駅ができること
が大きい!
21829: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:23]
21830: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:34]
豊住線の開通によって、
臨海エリアにも良い影響があるはず。
有明青海も計画通り発展するといいね。
熱いせ江東区!!
唯一置いてけぼりなのは晴海エリアだね。
21831: 匿名さん 
[2022-01-28 18:06:35]
今は昔…

1860 匿名さん 2016/06/27 23:54:11
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

1861 匿名さん 2016/06/27 23:56:15
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。結局、個人の願望でしか語れていない。

1862 匿名さん 2016/06/28 00:03:25
メトロがやる気ある証明はどこにあるのですか?同社サイトには豊住線のとの字もないですが。

1866 匿名さん
2016/06/28 07:26:50
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか?

1870 匿名さん
2016/06/28 10:52:24
豊住線は元々メトロの構想なのに「新規路線はやらない」宣言をしたメトロ。この状況でメトロがやる気だと主張するポジさんが心配
21832: 匿名さん 
[2022-01-28 18:14:24]
>>21829 匿名さん

なんだよコイツ
ただのオタクじゃねーか。
何が「プリキュアが充実」だよ。
小さな女の子が観るアニメじゃねーか。
良い大人がクソ気持ちわりーな。
有明に電車が通らないからって八つ当たりすんなよな。
こんなカスが反対って書き込んだって1mmも変わらねーだろ。
21833: 匿名さん 
[2022-01-28 18:52:44]
>>21832 匿名さん

1mmも変わらないではなく、4.8kmも延びましたとさ。
がんばえー!ぷいきゅあー!
21834: 匿名さん 
[2022-01-28 18:54:41]
ツイート内容はここのネガそのまんまだな
21835: 匿名さん 
[2022-01-28 19:31:42]
一般的に、鉄道事業許可の申請からどれぐらいで認可が下りるものなのでしょうか。
21836: マンション検討中さん 
[2022-01-28 19:42:28]
ってか、2030年半ばってかなり先だな。そんなかかるんか、、、
21837: 匿名さん 
[2022-01-28 20:04:06]
>建設期間は概ね10年間と見込まれており、その他に都市計画決定、環境影響評価等の手続きや試運転等の期間が必要となります。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
21838: 匿名さん 
[2022-01-28 20:25:27]
>>21820 匿名さん

豊住線1560億→2690億
品川地下鉄800億→1310億

となってもサクッと決まってしまう。物事が進む時ってこういうものなんだよね
21839: 匿名さん 
[2022-01-28 20:36:20]
>>21838 匿名さん
豊住線の1560億て駅の建設費含まないんじゃなかった?

21840: 匿名さん 
[2022-01-28 20:55:19]
>>21839 匿名さん

江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建設費1420億と車両費140億で1560億の試算だった。
江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建...
21841: 匿名さん 
[2022-01-28 21:11:12]
>>21838 匿名さん
自分は豊住線進んで嬉しいほうですけど、どさくさに紛れて総建設費が変わりすぎてて、なんかもう…。
東京メトロが算出するとこうなる、ってことですかね。
21842: 匿名さん 
[2022-01-28 21:14:04]
とにかく、枝川ニ、三丁目のみなさん、
千田千石の皆さん、お目出度いですね!
有明と晴海はオリンピックで金かけて整備したんだから、
当面は今のままで十分でしょう。
21843: 匿名さん 
[2022-01-28 21:40:26]
>>21824
また、無駄なものの建設が進んでしまったねー。
21844: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:20]
千石、千田、海辺、扇橋の皆さんは、半蔵門線延伸のときに駅設置でスルーされてしまったので、今回は駅が設置予定となって本当によかったですね。
21845: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:29]
>>21843 匿名さん

ありがとうございます!
21846: 匿名さん 
[2022-01-28 21:50:15]
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあったけど新駅設置も決まりだね。東西線とホームが別なので東陽町駅は新駅扱いなのか。
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあっ...
21847: 名無しさん 
[2022-01-28 22:06:26]
日経も記事出たな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2885A0Y2A120C2000000/

豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり
早々に検討しないとな。
木場や南砂町ですら時間かかってるんだから
さっさとしないと、開業に間に合わなくなる。
21848: 匿名さん 
[2022-01-28 22:09:05]
豊住線おめでとう!
これで深川エリアが縦一本で繋がったね。

そして品川地下鉄もおめでとうございます。
新幹線や航空旅客のアクセスが良くなりますね。
21849: 匿名さん 
[2022-01-28 22:11:16]
豊洲と住吉はホームがあるので既存駅。有楽町線東陽町駅はこれから作るから新駅扱いですかね。
21850: 匿名さん 
[2022-01-28 22:27:24]
>>21847 名無しさん

豊洲駅拡張を考えた時、あの都営アパート跡地を利用しない手は無いなと思えてきた。もしそうなれば東雲側に地下道が伸びそうだな。
21851: 名無しさん 
[2022-01-28 22:33:03]
>>21850 匿名さん

そうだな。
豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。
21852: 匿名さん 
[2022-01-28 22:33:30]
>>21847
ホームも増えないし拡張もないよ。
そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。
21853: 名無しさん 
[2022-01-28 22:36:18]
>>21852 匿名さん

するだろ。
今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。
21854: 匿名さん 
[2022-01-28 22:53:23]
豊洲駅って今でも単独の駅として4位の乗降者数だし、
10年後には周辺のオフィスビルもさらに増えてるし
ホーム間を塞いでる板を除去しての運用はとても
無理だと思う。
そもそも、今、板を除去してもクレームになりそう。
21855: 匿名さん 
[2022-01-28 22:57:41]
確か一駅作る予算は250億ほどだったと思うけど。
東陽町の新駅分足してもニュースに出てた予算は過大だと思うし
豊洲駅の改良とかも含む予算も考えてんじゃないの
21856: 匿名さん 
[2022-01-28 23:18:19]
>>21840 匿名さん
計算すると1560億円に駅分は含まれてないように思えますが、、、

21857: 匿名さん 
[2022-01-28 23:25:38]
>>21856 匿名さん

たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと思ったけど違う?
たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと...
21858: 匿名さん 
[2022-01-28 23:43:20]
>>21853
しないよ。
そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。
21859: 名無しさん 
[2022-01-28 23:47:45]
>>21858 匿名さん

往生際悪いな。
拡張しないと危険だって言ってんだ。
人命に関わるから。
21860: 匿名さん 
[2022-01-28 23:55:24]
21861: 匿名さん 
[2022-01-28 23:56:13]
http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html

>地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。

このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。

具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります
21862: 匿名さん 
[2022-01-29 00:08:21]
>>21861
改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。
板は取り除くよ。
>>21860
ホームが増えたり幅が広がる事はないね。
21863: 匿名さん 
[2022-01-29 00:10:15]
今までの他の駅を見たらわかるよ。
やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。
お天気な人達だね。
笑える。
21864: 匿名さん 
[2022-01-29 00:10:18]
>>21857 匿名さん
表内のST1とST3が新駅を指してるから当初予算1420億の中に新駅分は含まれている。
21865: 匿名さん 
[2022-01-29 00:17:38]
>>21835 匿名さん

>国土交通省のホームページによれば、この鉄道事業許可申請の標準処理期間(審査期間)は1ヶ月?5ヶ月とされており、遅くとも6月までには国からの許可が降りるものと推察されます。

>豊洲?東陽町間の新駅は、枝川のデニーズのあたりに

>東陽町?住吉間の新駅は、扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿いにそれぞれできることになりそうです。

http://komatsumikihide.com/blog/kotocity/834/
21866: 匿名さん 
[2022-01-29 00:23:08]
延伸がらみならメトロが国や都から予算を引き出せる状態なわけだけれども。
それだけにメトロが必要と判断したら躊躇することなく改良の計上すると思うなぁ。
なにせ自分の懐は痛まないのだから。

正解は数年後。

21867: 匿名さん 
[2022-01-29 00:23:30]
>>21836 マンション検討中さん

2030年半ばをかなり先というなら臨海地下鉄は………
21868: 匿名さん 
[2022-01-29 00:24:12]
>>21865 匿名さん
ありがとうございました。早ければ今年度中に認可が下りるんですね。

枝川のデニーズは納得ですが、「扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿い」ですと深川千石駅ではなく、深川扇橋駅ですね。
21869: 匿名さん 
[2022-01-29 00:34:54]
>>21867 匿名さん

もう臨海地下鉄のことは触れなくていいと思うよ。
いつか出来るといいなと思うけど、
我々が現役の頃にその姿を見ることは無いと思う。
臨海地下鉄の計画は消えないだろうから、
当面は細々と進むと思う。
情報は小出しに出てくるだろうね。
次の世代に託したいと思います。
21870: 匿名さん 
[2022-01-29 00:43:14]
>>21862 匿名さん

東雲側のボルボの営業所前あたりに地下鉄の入り口ができて
迂回せずにホームの端に降りるような動線ができると嬉しい。
あそこの歩道、東雲の方から来る通勤者で結構混むしな。
21871: 匿名さん 
[2022-01-29 00:47:21]
住吉も新宿線からの乗り換えで混雑しそうだからB1出口側に改札できそうだな。
21872: 匿名さん 
[2022-01-29 02:02:11]
>>21868 匿名さん

遅くとも6月までにと書いてあるけど
21873: 匿名さん 
[2022-01-29 02:03:47]
>>21872 匿名さん

途中で送ってしまった。

遅くとも6月までにと書いてあるけど今年度中に許可が降りて来年度早々にアセスに取りかかりそう。

21874: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-29 04:46:44]
>>21830 匿名さん
BRTのプレ運行のしょぼさを体験しても、都と中央区に良いように騙されてることに気づかない無邪気な晴海住民さんにも問題ある
あんなの晴海フラッグ売り切ったら規模縮小されて都バスに統合されるでしょ
21875: 通りがかりさん 
[2022-01-29 05:25:50]
枝川新駅を機に、ヨーカドーをボスとするこのセブン&アイ・ホールディングスの包囲網を何とかして貰いたい。セブンイレブンよりもファミマやローソンが近くに欲しい。
21876: 匿名さん 
[2022-01-29 07:16:06]
東陽町駅は難工事になる、豊洲駅は混雑対策が必要、住吉駅は上下の動線を増やす必要がある、と検討会で言われてた。

工事費用が膨れ上がっているのは、この辺が原因かと
21877: 匿名さん 
[2022-01-29 07:31:08]
>>21876 匿名さん
東陽町駅が難工事になるなら、それを見越して早々に取り掛かっていただきたいですね。
東西線との交差点に駅を置くのではなく、江東区役所あたりに豊住線の駅を置いて、L字の形になってもいいと思いますので。
21878: 名無しさん 
[2022-01-29 08:11:37]
>>21875 通りがかりさん

枝川駅前にデニーズとセブンあって
羨ましいけどな。
木場のヨーカドーにユニクロ出来るし
悪くないだろう。

枝川はセブン王国になるかもだから
ファミマ、ローソンは塩浜に期待だな。
21879: 匿名さん 
[2022-01-29 08:25:15]
どうせならメトロに新駅周辺の開発もしてもらいたいくらいだね。
21880: 匿名さん 
[2022-01-29 08:41:29]
豊洲は三井あたりが開発を進めるでしょうし、東陽町は庁舎建て替えと併せて開発が進みそう。
枝川は豊洲-枝川駅、あるいは潮見-枝川駅の土地が開発されるのでしょうか。
深川扇橋?深川千石?は自然な感じで変わっていけばいいでしょう。今の清澄白河みたいに新店ラッシュになるといいですね。
21881: 名無しさん 
[2022-01-29 08:46:29]
晴海の開発はトリトンまでにしておいて
レジャーランドとか残したまま
貨物線路の敷地を活用して
ゆりかもめ通しておけばよかったんだよ。

中央区は計画してるようで無計画だな。
21882: 匿名さん 
[2022-01-29 09:03:10]
ガチネガやうっすらネガが赤字だとかメトロはやる気なしとかメトロがやると言ってないからまだわからん白紙もあるとか言ってる間にもせっせと準備していたんだね。7月の答申からずっと。ネガ主張が正しいとするとそれを強引に推し進められた要因は7月の答申であり豊洲市場受け入れの際の約束が有効であったこと、計画初期からメトロを巻き込んだ江東区(区長)の執念かな。この三つの有効性をネガは散々否定していたもんね。

鉄道事業許可申請に必要な書類、図面の一部。(鉄道事業法第3条第1項、第4条、鉄道事業法施行規則第2条~第6条、第79条)
2 申請書には、次に掲げる書類及び図面を添付しなければならない。
一 事業収支見積書
二 建設費概算書
三 事業の開始に要する資金の総額並びにその資金、土地及び物件の調達方法を記載した書類
四 資金収支見積書
五 運輸開始予定時期を記載した書類
六 事業の開始のため工事を必要とする鉄道線路に係る線路予測図
21883: 名無しさん 
[2022-01-29 09:23:28]
>>21877 匿名さん
難工事の部分はもうずっと調査検討進められてるよ。その結果具体的な数字が出てると思う。そこは以前から分かってたから費用の大幅増加は豊洲と住吉だと思う
21884: 匿名さん 
[2022-01-29 09:31:53]
>>21883 名無しさん
なるほど、豊洲は臨海エリアの玄関口ですし、住吉もこのスレで3路線乗り入れの最強説出てますし、大いにやっていただきたいです。
21885: 名無しさん 
[2022-01-29 09:32:55]
豊洲は4丁目再開発とあわせて出口増設、枝川は塩浜及び潮見方面の歩道整備、東陽町はL字にして区役所アクセスを改善、千田は扇橋二丁目での半蔵門線新駅設置の可能性を残して美術館通りを活性化、住吉は南端に改札追加してライフバル付近に出口追加
こんなもの?
21886: 通りがかりさん 
[2022-01-29 10:50:27]
>>21880 匿名さん
清澄白河はカフェの街みたいになってるから、千田新駅はどんな街になるのか楽しみですね。
枝川は枝川駅-木場駅の間の開発が早そう。塩浜1丁目と2丁目交差点辺り、たまに通るけど新築の賃貸マンションがどんどん建ってる。後は中央自動車学校跡地とかね。
21887: 匿名さん 
[2022-01-29 11:34:21]
清澄白河は良いところですがおしゃれを意識したお店ばかりでちょっとうんざりです。住吉の価格はそのうち清澄白河越えしちゃいますかね。千田千石は静かで落ち着いて好きです。新駅決定ならジースクエア前のあの大きな駐車場も何か計画されますかね。
21888: 匿名さん 
[2022-01-29 12:17:08]
>>21887 匿名さん

オシャレ意識したっていいじゃん。
若い人達が住んでくれないよ。
下町の良さを残しつつ街が成長すればいいのではないでしょうか?
21889: 名無しさん 
[2022-01-29 12:22:28]
>>21888 匿名さん
あの手の店って働くおじさんおばさん向けの認識です
21890: 匿名さん 
[2022-01-29 12:33:59]
>>21887 匿名さん
ノラクロ商店街みたいに廃れる一方なのをお望みか?

別に意識高いわけでもなく、若くして独立した人が自分のセンスでやってるだけに思う。年寄りのセンスが古すぎるだけだよ。
21891: 匿名さん 
[2022-01-29 12:39:51]
清澄白河で開業して、渋谷や青山に出店攻勢かけるパターンが多くなってる
行政やデベの干渉なしで勝手に街が育ってる貴重な街
21892: 匿名さん 
[2022-01-29 13:06:29]
なんで年寄りの話しが出るのか不思議…
閉店してゆくお店も多いけどなかなか難しいのかな。
21893: 匿名さん 
[2022-01-29 13:25:54]
老若男女が住みやすい街がいいと思うよ。
それが実現しているのが深川エリアだよ。
何かに偏った街作りは、
最初は良いけどいつか寂れるような気がするよ。
21894: 匿名さん 
[2022-01-29 13:41:29]
東陽町と住吉は、現状でもバランスのとれたイメージです。
豊洲と枝川が新興的で、千石千田はレトロ。豊住線を機に全体として、るつぼになるといいですね。
21895: 名無しさん 
[2022-01-29 14:11:49]
清澄白河がコーヒーに続き、パンの街と言われるが
実は東陽町・木場のがパン(・ケーキ)の街。
東陽町のモンシェールは24時間やってて
都外ナンバーの車が買いに来るほどだ。

千田扇橋なんかは吉田類に出てきそうな酒場
町中華、喫茶店が下町風情のまま残ってる。
既存のモノはそのままに進化したらいい。
21896: 匿名さん 
[2022-01-29 14:44:19]
不動産で儲けたい鼻息荒い奴らが開発開発うるせーけど、
深川は今のまま、少しずつリノベしていけば十分。
チェーン店ばかりの街なんて面白味もクソもない。
今でも深川は魅力いっぱいの街なんだよ。
21897: 匿名さん 
[2022-01-29 14:52:01]
ジースクエアの駐車場、広いから何か作ればいいのにと思ってしまう。
21898: 匿名さん 
[2022-01-29 16:41:08]
枝川駅と出入口の予想はありましたので、千石千田駅と出入口の予想を作ってみました。
枝川駅と出入口の予想はありましたので、千...
21899: 名無しさん 
[2022-01-29 18:18:09]
東陽町だったが、中古マンションが
先月から400万円値上げしてやがった。
駅近だが、築50年近くの物件。
豊住線のご祝儀相場かよ
21900: 名無しさん 
[2022-01-29 19:12:56]
>>21898 匿名さん
江東区の資料を見るともう1ブロック北よりじゃないかな
21901: 周辺住民さん 
[2022-01-29 19:26:12]
千田?扇橋間or千石?千田間
新駅の位置はどちらが正しいのでしょうか?
21902: 匿名さん 
[2022-01-29 20:21:15]
>>21900 名無しさん
江東区の資料ってどういった資料ですかね。
位置はこんな感じでしょうか。
これなら千田に収まりますので千田駅ですね。
江東区の資料ってどういった資料ですかね。...
21903: 匿名さん 
[2022-01-29 21:03:23]
>>21896 匿名さん
この掲示板は転売ヤーと不動産営業の書き込みが大半だからなあ。
売るやつに都合のいい書き込みしかない。

21904: 匿名さん 
[2022-01-29 21:04:16]
美術館へ向かう人流の導線的に千田の商店街の所に出口が出来るのは確実として、
別の出口が千石側か扇橋側のどちらかに出来るのか、コスト削減で作らないのか
地域住民としては凄く気になるね。
21905: 匿名さん 
[2022-01-29 21:21:27]
千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣あたりに出入口でしょうか。
千石側はすき家の駐車場、扇橋側は江東公園あたりに出入口ですかね。
千田交番近くの信組の隣、あるいは歯科の隣...
21906: 名無しさん 
[2022-01-29 21:23:21]
駅位置も坪単価もどうでも良くて、ここから10年前向きな街作りが見込まれることが地域にとってメリット大
21907: 匿名さん 
[2022-01-29 21:31:16]
駅位置はまちづくりに影響大です。
21908: 名無しさん 
[2022-01-29 22:02:49]
>>21904 匿名さん

美術館通りにカフェ、スイーツの店
もっと欲しいよな。
21909: 周辺住民さん 
[2022-01-29 22:36:51]
駅できたら、千田商店街に活気が戻るとイイなぁ
21910: 匿名さん 
[2022-01-29 22:38:05]
中央区はゆりかもめ要らないなら、
江東区内に延伸しちゃえばいいのに。
豊洲の芝浦工大まで延伸したら、
豊洲内で不便な場所無くなるのに。
あるいは旧貨物線を利用して亀戸まで接続するとか。
有明や台場とも繋がるし、
区にとっても美味しいと思うんだけどな。
21911: 名無しさん 
[2022-01-29 22:44:14]
>>21910 匿名さん
貨物線は死んでませんから残念
21912: 名無しさん 
[2022-01-29 23:31:17]
BRT何をしたいんだか。
つまらんことにこだわってるから
入札不調に終わるんだろ。

https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12723609198.html?frm=theme

>東京BRTのHPによると、この停留所の特徴には、
①居心地の良い洗練されたデザイン
②雨天でも乗降時に濡れないルーフ
③BRT車両との段差のない路面
等があります。
21913: 匿名さん 
[2022-01-29 23:41:43]
有楽町線東陽町駅と出入口予想
有楽町線東陽町駅と出入口予想
21914: 名無しさん 
[2022-01-29 23:51:15]
>>21913 匿名さん
枝川駅もお願いします!
21915: 名無しさん 
[2022-01-29 23:51:18]
>>21913 匿名さん

東陽公園にも出入口だな。
羽田空港行きリムジンバス乗り場あるから。
21916: 匿名さん 
[2022-01-29 23:58:57]
>>21914 名無しさん
枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。
枝川駅の出入口は駐車場を予想しています。
21917: 匿名さん 
[2022-01-30 07:14:10]
>>21915 名無しさん
出入口予想に東陽公園を追加しました。
出入口予想に東陽公園を追加しました。
21918: 匿名さん 
[2022-01-30 13:15:53]
>>21912 名無しさん
プレ運行の実績と予想される収益が厳しすぎて、適正相場で発注が出来る予算を積めないんでしょう
21919: 匿名さん 
[2022-01-30 13:38:59]
江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4、東陽町は新設5既設改良2です。東陽町は既設1,2番を改良した上で5つ新設と思われますのでL字ではなく交差する+字を想定しているっぽいですね。

この江東区の計画はかなり細部まで検討されているのでルートや駅位置についてはメトロも基本的にこれに則るんじゃないかと思ってます。
江東区の計画だと駅出入口は枝川3、千田4...
21920: 匿名さん 
[2022-01-30 14:57:28]
>>21919 匿名さん
皆さん口々に江東区の計画と仰るのですが、もしお分かりになりましたら、どの資料のことか教えていただけないでしょうか。
21921: 匿名さん 
[2022-01-30 15:01:12]
>>21919 匿名さん
すいません、今画像見れました。
位置図こそ公開していないですが、見当はついていそうですね。
21922: 匿名さん 
[2022-01-30 16:41:33]
多摩モノ箱根ケ崎延伸に続けて町田延伸も進みそうだ。これもある意味縦移動路線だね。開業は豊住線・品川地下鉄より早いかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15abac8a0e8ed29061727886e9101d30196b...

>2990 匿名さん
2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
---------------
・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
---------------
・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
21923: 匿名さん 
[2022-01-30 17:15:39]
>>21922 匿名さん

当選 豊住線(江東区のやる気あり。メトロ株売却で金が有る)
21924: 匿名さん 
[2022-01-30 20:03:13]
>>21922 匿名さん
2017年のこの発言は滑稽と言わざるを得ない。

21925: 匿名さん 
[2022-01-30 20:16:29]
地元民として8号線の要望を出し続けて良かったね。
ようやく実ったね。
江東区議会は、今後の臨海地下鉄に対する対応がどうなるか見物。
中央区に頭下げるまで静観するのか、
有明票欲しさに空気読まず駅頭で声を上げちゃうのか。
俺は今後の区議の態度をよーく、よーーく見ることにする。
21926: 匿名さん 
[2022-01-30 20:59:49]
むしろ2017年当時はその認識の方が一般的だったと思う。
今にして思えば
江東区が豊洲市場を受け入れる条件にした事と、
都もメトロ株公開というカードがあったのはラッキーだったな。
もうこのような幸運が重なるのは難しいしでしょ。
区にしても新駅周辺の整備やらの費用もかさむだろうし、
人工減少時代に江東区内しか駅の無い新線を作るのに、
その完成もしないうちに新たな新線欲しいとか
言い出す雰囲気にはならないのではないかな。
臨海地下鉄は中央区にがんばってもらうしかないよ。
21927: 匿名さん 
[2022-01-30 21:17:21]
臨海地下鉄はIR事業者をスポンサーにすれば良いのよ。大阪もそうやってるでしょ。
だからポンコツ中央区の頑張りとか何の意味も無くて、東京都次第なのよ。
21928: 匿名さん 
[2022-01-30 21:31:58]
>>21925 匿名さん

ごめん、てにをは間違えた。
中央区が江東区に頭下げるまでって言いたかった。
臨海地下鉄が不要とは言わないが、
中央区がゆりかもめ止めやがった以上、
臨海地下鉄敷かせてくれ協力してくれって頭下げなきゃ納得いかん。
21929: 匿名さん 
[2022-01-30 21:48:54]
中央区民の住民税を1000倍に上げればいいんじゃね

>2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
どこにそんなカネがあるんだろうね。
豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?
21930: 匿名さん 
[2022-01-30 22:55:53]
>>21925 匿名さん

有明票って選挙の度に投票率最下位争いだよね。
21931: 匿名さん 
[2022-01-30 22:58:27]
この先が住吉へ
この先が住吉へ
21932: 匿名さん 
[2022-01-30 22:59:58]
そしてここが元の線路に
そしてここが元の線路に
21933: 匿名さん 
[2022-01-30 23:14:38]
>>21930 匿名さん

だからなんですよ。
資産のことしか頭に無い人が多いから、
彼らに臨海地下鉄を強く訴えたら投票してくれる可能性がある。
有明住民は今まで政治に関心無かった人が多いけど、
隣の豊洲に豊住線が決まって悔しい思いをしてるはず。
そんなところに人参ぶら下げた腹黒区議が入っていったら、
ついその区議を応援しちゃうと思うんだよね。
江東区の発展には臨海エリアの開発も必要だけど、
タイミングってもんも大事でしょ?
豊住線決まった直後に区議がそんなこと声高にしたら、
周辺の区から江東区民が攻撃されちゃうよ。
21934: 匿名さん 
[2022-01-30 23:22:01]
>>21932 匿名さん
胸熱

21935: 匿名さん 
[2022-01-31 00:12:27]
>>21917
大江戸線レベルの我田引水で草
21936: 匿名さん 
[2022-01-31 01:22:13]
>>21926 匿名さん
豊住ができるできないかわからずラッキーだったのは同意だが、羽田アクセス以下のランキングが当時の認識という点には同意できないな。
どの路線も不透明な点は共通していた。
ただの煽りだろ。
21937: 匿名さん 
[2022-01-31 02:01:46]
>>21936 匿名さん

そうでも無いんじゃない。他の事業は詳しくは知らないけど、
当時既にJR東は羽田アクセス線に意欲は示してたし、
他の事業も想定される事業者は否定までしていなかったのでは。
一方、メトロは明確に新線はもうやりませんと宣言していたから
メトロしかあり得ない豊住線はある意味最も可能性が低かったとも言える。
豊洲市場の移転の混乱で都に貸しができたのと
株式公開のタイミングが重なって
江東区の長年の悲願が動いたという事ではないかな。
21938: 匿名さん 
[2022-01-31 02:37:29]
>1898 匿名さん 2016/06/29 14:20:31
営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

新線建設について
①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
…という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。
21939: 匿名さん 
[2022-01-31 03:34:10]
3445 匿名さん
2017/11/10 22:48:29
契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15
は?東京都は豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。

8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53
バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。

8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27
豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。

8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08
豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。

8956 匿名さん
2020/07/08 20:51:30
地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

8979 匿名さん 2020/07/12 11:55:24
予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

9058 匿名さん
2020/07/19 14:31:59
検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。
結論
リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。

9062 匿名さん 2020/07/19 15:37:48
検討をする。
→した結果、要らないとなった。
事業スキームの構築に向けて取り組む
→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。
なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44
くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38
ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24
そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。わだいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48
臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし
石原時代にできてない時点でお察し
21940: 匿名さん 
[2022-01-31 04:30:20]
4603 匿名さん
2018/08/16 08:53:03
お盆も暇な豊住ポジさんへ
メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

10414 匿名さん
2021/02/09 07:37:49
根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。

10780 匿名さん
2021/02/13 13:25:13
そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

10797 匿名さん
2021/02/13 21:19:36
メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

10884 匿名さん
2021/02/15 17:26:28
メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

12772 匿名さん
2021/03/17 14:33:31
計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。

13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44
路線網完成がメトロの株式公開の条件。
メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

14900 匿名さん
2021/05/01 18:11:26
今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

17579 匿名さん
2021/07/04 04:39:49
今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。

18146 匿名さん
2021/07/14 06:34:09
半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・

19691 匿名さん
2021/10/15 22:59:07
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな
21941: 名無しさん 
[2022-01-31 07:16:01]
>>21935 匿名さん

見ろ。検討されてるから。
見ろ。検討されてるから。
21942: 匿名さん 
[2022-01-31 07:47:03]
>>21940 匿名さん
まあ武士の情けという言葉もあるし、これ以上過去の愚かな書き込みを晒して敗者をムチ打つのはやめてあげたら?

21943: 匿名さん 
[2022-01-31 08:26:46]
>>21941 名無しさん
バス停留所と駅出入口の整合は新駅予定地でもやって頂きたいですね。駐輪場とも合わせれば利便性がかなり向上すると思います。江東区にも頑張ってお金を出していただきたいところです。

21944: 名無しさん 
[2022-01-31 08:41:11]
>>21943 匿名さん

バス停留所と駅出入口の整合とは
具体的にどういう事?
曖昧な表現でよく分からんのだが。
21945: 匿名さん 
[2022-01-31 08:55:38]
>>21944 名無しさん
江東区の資料に記載のある表現ですね。
「バス停留所と駅出入口の整合を図り、円滑な乗換を促進」
そもそも江東区の資料が曖昧なんですよね。
21946: 匿名さん 
[2022-01-31 09:06:22]
>>21942 匿名さん

これ。
ラストネガ侍が信念のもと散っていく様を見れたのは感動したので十分です。
21947: 匿名さん 
[2022-01-31 09:18:59]
住吉東陽町周辺で中古を探していました。新駅はまだまだ先とはいえ、中古価格上がってしまいますかね。
21948: 匿名さん 
[2022-01-31 09:20:13]
江東区役所の資料見ると、「東陽町駅〈江東区役所前〉」にする気満々だな

https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/shisaku/torikumi/documents/821...
21949: 匿名さん 
[2022-01-31 09:41:27]
>>21947 匿名さん
元々便利な所であれば影響はわずかだよ。金額にしても200万程度でしょう。それ以外の景気とか金利の方がよっぽど影響が大きい。
21950: 名無しさん 
[2022-01-31 09:51:16]
>>21948 匿名さん

・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させる
・庁舎建替と共に敷地にバスターミナル、駅出入口整備
ぐらいすれば、「東陽町駅〈江東区役所前〉」を
名乗れるけどな。

東陽町も豊洲も、散在状態のバス停を
よく使い分けてると感心する。
・東陽町駅前に区民サービス機能を移転させ...
21951: 匿名さん 
[2022-01-31 10:02:00]
東陽町駅周辺や住吉駅周辺は既に高いので、千田千石周辺で探したら?

OKストア、業務スーパー、ライフ、島忠、サミットが近くにあって便利だよ
21952: マンション検討中さん 
[2022-01-31 10:17:04]
ジースクエアの中古が以前より強気な価格になってる気が…
21953: 匿名さん 
[2022-01-31 10:24:15]
豊住線ネガ、臨海地下鉄ポジは瀕死状態か。
21954: 匿名さん 
[2022-01-31 10:35:38]
ST3は千石と千田の中間あたりになるんじゃないのかな

まず、千田は住吉駅まで徒歩10分以内で陸の孤島じゃない。
ST3住吉間は渡り線を作って、そこから上下2階構造に分離させる必要がある。駅を千田に寄せちゃうと物理的に距離が足りないかも。
21955: 匿名さん 
[2022-01-31 11:01:29]
>>21954 匿名さん
仰るとおりかもですね。
既存の構造物を縫うように新線を造るわけですから、泳ぎ幅は少なく、決め打ちに近いのかもしれないですね。
仰るとおりかもですね。既存の構造物を縫う...
21956: 匿名さん 
[2022-01-31 11:11:11]
ST3は所在地千石、千田にも美術館通り
アクセス用に出入口あるが現実的なとこか。
千石の出入口は木場公園アクセス用でもあるな。
21957: 匿名さん 
[2022-01-31 11:54:57]
>>21955
これ見るとST3住吉間はやること多くて忙しいから、千石二丁目交差点からガストに掛けて駅を作るように見えるね。
21958: 匿名さん 
[2022-01-31 12:35:22]
>>21957 匿名さん
千石二丁目公園からすき家あたりではないでしょうか。
千石二丁目交差点近くに駐車場と逆L字の空き地があり、そのあたりが出入口になるのでは。
空き地は都営アパートの敷地のようですし。
千石二丁目公園からすき家あたりではないで...
21959: 名無しさん 
[2022-01-31 13:03:12]
多摩都市モノレールの町田延伸ルートが決まって
ゆりかもめの晴海延伸ルートが決まらないのは
なぜだ。
21960: 匿名さん 
[2022-01-31 13:19:55]
不便な所に自ら住んで、不便だと文句を言うのが晴海住民
21961: 匿名さん 
[2022-01-31 14:08:06]
>>21960 匿名さん

有明もね。
21962: 匿名さん 
[2022-01-31 14:41:22]
1.半蔵門線と小名木川のたもとで合流するまでに上下線を縦にしないといけないから
扇橋寄りに駅を作るのは無理
2.有楽町線は割と長い
以上を考え合わせると、千田のバス停付近が北端で千石二丁目のバス停付近が南端

出口を4つ作る江東区の計画に沿うなら、
千田のバス停付近に四つ目を挟んで2つと千石のバス停付近に2つの出口。
ホームの前と後ろの二箇所に改札を作るのが一番有りそうかな。
バスは減便で廃止されないだろうし、バスとメトロの乗り換えも考えるでしょう。
21963: 匿名さん 
[2022-01-31 14:42:43]
>>21959 名無しさん

銭ゲバ中央区が臨海地下鉄を進めるため、
ゆりかもめ延伸計画を難癖付けて潰したから。

中央区は臨海地下鉄を進めるのは良いけど、
ゆりかもめ延伸を潰した事や迷惑施設である市場を押し付けたことについて、
しっかり江東区に詫びを入れてもらわないとね。
21964: 匿名さん 
[2022-01-31 14:59:45]
ゆりかもめが豊洲で止まってしまった事で発生していた「新橋サイドに客が偏ってる問題」まで解決してしまうのが豊住線。

一石何鳥だよってくらい整備効果がすごい
21965: マンション検討中さん 
[2022-01-31 15:06:17]
豊住線が2035年なので、臨海地下鉄は2040年逃したら消えるね!
築地再開発が2040年ならば、可能性はゼロじゃないけど、築地再開発も2040年以降なら、臨海地下鉄なんてのは消えるの確定だろうね。
21966: 匿名さん 
[2022-01-31 15:11:56]
地下鉄駅の出入口設置って、建物があろうがここにつくりたいってピンポイントで決めて、土地を収用してから建物を取り壊してつくるものなのでしょうか。
それともこの辺って地区の、駐車場みたいな建てやすそうな場所を選んでつくるものなのでしょうか。
21967: 匿名さん 
[2022-01-31 15:13:14]
>>21965 マンション検討中さん

築地の再開発ってそんな先の話なの?
21968: 名無しさん 
[2022-01-31 15:49:34]
>>21965 マンション検討中さん
2030は無理筋なので目指すは2045審議会ですってば
21969: 名無しさん 
[2022-01-31 15:52:26]
>>21962 匿名さん
半蔵門線って小名木川とクロスする場所では四つ目の下を走ってるの?
21970: 名無しさん 
[2022-01-31 17:53:55]
アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るようだな。
半蔵門線は清澄白河出て間もなく二層になる
ようだ。

https://me38a.hatenablog.com/entry/2020/06/22/182547
アサヒペン東京本社付近で四ツ目の下通るよ...
21971: 名無しさん 
[2022-01-31 18:14:27]
>>21970 名無しさん
だったらST3出てすぐ二層もできる?と思ったけど橋基礎もあるしそんなにシンプルではないものかな
21972: 名無しさん 
[2022-01-31 18:22:51]
>>21971 名無しさん

そうだな。
速達性重視で半蔵門線深川扇橋駅出来なかった
らしいが、深度と2層構造も理由にあったのかもな。
21973: 匿名さん 
[2022-01-31 18:23:42]
都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設費。臨海地下鉄にも金絡みではないが一応触れてる。

令和4年度東京都予算案の概要
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20220128_reiwa4nend...
都の来年度予算に豊住線と品川地下鉄の建設...
21974: 匿名さん 
[2022-01-31 18:50:50]
すげー、皆めちゃくちゃ詳しいな。
江東区にこんなに電車大好きな人達が多かったなんて。
21975: 匿名さん 
[2022-01-31 20:20:22]
>>21970 名無しさん

なかなかニッチなブログだな笑
あと、うちのマンション写っとる
21976: 名無しさん 
[2022-01-31 20:41:49]
>>21975 匿名さん

いいとこ住んでるな。
豊住線も通るしな。
21977: 匿名さん 
[2022-01-31 20:58:43]
半蔵門線がジオ深川住吉をかすめてるのは知らなかったわ
21978: マンコミュファンさん 
[2022-02-01 08:10:15]
>>21959 名無しさん

ゆりかもめの晴海延伸がなくなったのは、湾岸地下鉄を引きたい中央区が、競合すると見られていたゆりかもめ延伸をけちょんけちょんにけなしたから。ひどい言い方です。
ここに詳しいです。
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train
・豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロ
・豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます
・豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい

21979: 名無しさん 
[2022-02-01 08:41:33]
>>21978 マンコミュファンさん

晴海も豊洲も、四半世紀前は大して変わりない
景色だったんだけどな。
ビックサイトの前身があっただけ、晴海のが
目立ってたか?
ららぽ、大学、ゆりかもめ、市場と多彩な豊洲と
トリトン、フラッグに留まる晴海。
豊住線でまた差がつきそうだな。
江東区が有能なのか、中央区が無能なのか。
21980: 匿名さん 
[2022-02-01 08:43:24]
既出>19596ですが地域の方々も望んでいないとのこと

○青木委員
 (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。

○吉田副区長
 私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html...
21981: 匿名さん 
[2022-02-01 09:01:48]
>>21979 名無しさん

結果だけだと江東区が有能かはおいといて、中央区が無能なのは間違えない。
人口を増やすだけ増やしておいて保育園事情が終わってるし
21982: 匿名さん 
[2022-02-01 09:26:30]
>>21980 匿名さん
反対してるのは誰かと聞かれてるのに、質問に答えてないな…
こんな副区長いつまで置いとくんだろう
21983: 匿名さん 
[2022-02-01 09:51:18]
>>21982 匿名さん
これ、よくないパターンですね。
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/143314
21984: 匿名さん 
[2022-02-01 10:12:30]
>>21983 匿名さん

組織運営としては絶対やってはいかんな。
日本は後継者の育成視点が無さすぎる。75歳のじじいに重要な仕事をさせるなよ。

しかし、再開発路線の恩恵を受けている中央区民も多い。
おそらく再任するだろう。

21985: 匿名さん 
[2022-02-01 10:31:48]
>>21984 匿名さん
目指すところは築地の再開発でしょうか。
ビックサイトと(豊洲市場と)築地MICE間を繋ぐ
路線を、とか言いそう。
BRTを築地経由にすれば十分なのに。
21986: 名無しさん 
[2022-02-01 10:40:13]
何処かの区長のように地下鉄出口を任意の場所に引くとか権益ビジネスやって甘い汁を吸いたいのかな、或いはやるやる詐欺で票を集めて立場を保持したいのかな
21987: 名無しさん 
[2022-02-01 10:56:46]
>>21986 名無しさん

>何処かの区長
江東区?品川区?どこ?
21988: 匿名さん 
[2022-02-01 12:17:22]
>>21987 名無しさん
千代田区の区長だよ

東京・千代田区長が掘った「6億円の地下鉄出口」東京メトロと合意なしで“無駄遣い”に
https://smart-flash.jp/sociopolitics/127848
21989: 匿名さん 
[2022-02-01 12:21:04]
>>21988 匿名さん

千代田区は都議会のドンもいるし、
偉そうなのがたくさんいるんだな。
21990: 匿名さん 
[2022-02-01 12:27:46]
>>21983 匿名さん
副区長の発言として「現実の問題として、役に立つ交通システムにするとすれば、勝どきから、さらに都心部に行くのだというようなことを書いておかなければいけないわけですけれども…」とあって、ゆりかもめを勝どきで止めてしまうから絶対反対と言ってる訳で、まったく理解できない訳でもないね。でも、本音は臨海地下鉄のようだけど、、、

21991: 名無しさん 
[2022-02-01 12:31:15]
>>21988 匿名さん

なるほど、間抜けな話だ。この区長は5期目か。
豊住線の新駅出入口も引っ張り合いが水面下で
始まってるのだろうか。
21992: 匿名さん 
[2022-02-01 12:38:16]
>>21991 名無しさん

江東区の山崎孝明区長も任期が長くなってきたからな。
年齢的にもそろそろ引退して若い人に変わって欲しいな。
21993: 匿名さん 
[2022-02-01 12:42:45]
>>21985 匿名さん

既出>20132ですが当面現実的なBRT、その後臨海地下鉄の計画に着手と言ってますね。

○吉田副区長
我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。
21994: 名無しさん 
[2022-02-01 13:13:18]
>>21992 匿名さん

素人目だと、豊住線も道筋ついたし
この辺でと思わなくもないが。
21995: 匿名さん 
[2022-02-01 13:25:22]
>>21990 匿名さん
そうですね。
ゆりかもめでカードを切りたくないのが見え見えですね。
21996: 匿名さん 
[2022-02-01 13:28:37]
>>21993 匿名さん
そのBRTを軌道に乗せられるか、ですね。
21997: 匿名さん 
[2022-02-01 13:57:20]
石原慎太郎死去
21998: 名無しさん 
[2022-02-01 14:11:09]
ご冥福をお祈りします。
市場移転のバーターで豊住線ウンと言った
2001年当時の都知事だったな。
21999: 匿名さん 
[2022-02-01 14:29:20]
石原慎太郎元都知事が残してくれた豊住線は大切に利用させていただきます。ありがとうございました。
22000: 匿名さん 
[2022-02-01 18:21:04]

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