東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21801: 江東区民 
[2022-01-28 00:25:40]
錦糸町から東陽まで、
美味しいラーメン屋が多いエリアが縦に繋がるのは地味にうれしい。
塩浜にも金子があるし、
行きやすくなって嬉しい人も結構いるんじゃないですかね?
開通するまで頑張って続けて欲しいです。
21802: 匿名さん 
[2022-01-28 00:26:42]
東陽町はちょっとしたオフィス街としてはそれなりに拓けてきた印象あるけど、商業地としての存在感はどんどん薄れてきてるよね
イーストにユニーがあった頃はそれなりに人を集めてたかも知れないけど、豊洲や南砂にモールが出来て、クイーンズ伊勢丹もすぐ撤退したりして…
豊住線が出来る頃にはどうなってるでしょうか
21803: 匿名さん 
[2022-01-28 08:06:56]
>>21643 名無しさん

ワーストを見ると…
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220128/1643295600
21804: 名無しさん 
[2022-01-28 08:26:54]
>>21800 名無しさん
イーストは完全に駅の真ん中だから寧ろ取り残され感が加速しそう
21805: 名無しさん 
[2022-01-28 08:51:10]
>>21804 名無しさん

そうか?
深川千石駅の最寄りホテルで
利用者増えるんじゃないか。
21806: 名無しさん 
[2022-01-28 09:38:10]
>>21805 名無しさん
どちらかというと東陽町駅のほうが近いと思うよ
21807: 名無しさん 
[2022-01-28 09:51:35]
>>21806 名無しさん

近さはどっちでもいいが、ホテルとしては
アクセスポイント増えることが重要。

イーストはユニーの建物を商業施設から
オフィスに転換したからな。
豊住線によってモールの空きテナントが
埋まるぐらいじゃないか。
それで十分だろ。
21808: 匿名さん 
[2022-01-28 10:21:23]
>>21807 名無しさん
深川千石駅が千石二丁目の交差点付近にできるのであれば、東陽町駅からイースト21と等間隔かもしれないですが、そもそも深川千石駅の出入口がどこにできるのかも決まっていないですので、何とも言えないですよね。
人が来ないより、たくさん来てほしいですけどね。
21809: 匿名さん 
[2022-01-28 10:26:41]
>>21803 匿名さん

東15,業10はけっこう乗ってるイメージだけど、
こんなに赤字とは思わなかったな。
21810: 匿名さん 
[2022-01-28 10:33:02]
>>21809 匿名さん
混んでる区間と空いてる区間が存在するのでしょうね。
21811: 名無しさん 
[2022-01-28 11:11:45]
>>21809 匿名さん
去年は一部のドル箱路線除いて赤字になってるけど平年は違うのかと。
21812: 匿名さん 
[2022-01-28 12:31:08]
相鉄・東急直通線の対応を見るに、東武は積極的に豊住線に乗り入れてくるのではないでしょうか。

西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8191365fb12cb124cbafd5669d1b3ad43d...
21813: 名無しさん 
[2022-01-28 13:36:08]
>>21812 匿名さん
東武が乗入れたければ乗入れできるわけではないからなあ。メトロにどれだけ利益落としてくれるのさと言う話で。
21814: 匿名さん 
[2022-01-28 14:14:23]
>>21813 名無しさん
東武はスカイツリーの集客のために、豊住線に乗り入れる。
利益をメトロに納める、みたいな感じですか?
21815: 名無しさん 
[2022-01-28 16:17:23]
これは!

東京メトロは2022年1月28日(金)、新規2路線の鉄道事業許可を国土交通大臣宛てに申請したと発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54bfcda99369ec79830ee3c6dea462991b5...
21816: 匿名さん 
[2022-01-28 16:21:05]
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。

ついに動き出しますね。
21817: 住吉民 
[2022-01-28 16:45:22]
みんなおめでとう!!!
そして、ありがとう!!
21818: 匿名さん 
[2022-01-28 16:45:56]
決まりましたねー

あとはもう粛々と進める中で問題が起きなければですね。
21819: 匿名さん 
[2022-01-28 16:55:30]
やっと事業者が申請するところまで来ましたね。
長かったなぁー。
でも2030年代の半ばというのもまた長いなぁ。
ところで豊洲駅のキャパ越えるかも問題はどうすんだろ。
これから更地になる4丁目の細長い都営アパート跡地の地下に
折り返し用の新ホームを作るなんてことも可能性あり?
21820: 匿名さん 
[2022-01-28 16:59:45]
いろいろ記事があがってますね。
こちらには、総建設費は約2,690億円と書いてあります。1,560億円ではないんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdb4f94fbf8a09e7ea183485eeefccf6406...
21821: 匿名さん 
[2022-01-28 17:03:36]
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1384/337/amp.index.html
東京メトロ、有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」

https://www.traicy.com/posts/20220128231292/?amp=1
東京メトロ、有楽町線と南北線延伸の事業許可を申請
21822: 匿名さん 
[2022-01-28 17:08:24]
自分もおや?と思いましたが、東京メトロの資料によると、東陽町駅が新駅扱いになってますよね。

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-toyosu-sumiyosi/
21823: 匿名さん 
[2022-01-28 17:18:40]
>>20754で言った通り
21824: 匿名さん 
[2022-01-28 17:25:22]
ネガの心境やいかに

不要で税金の無駄>20278>20565
迷惑>20291
ニーズなし>20294
赤字>20295
意味なし>20296
メトロはやりたくない>20298
必要性は霧散>20391
まだ正式発表ではない>20452
国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
存在意義は低い>20641
永久凍結>20642
疫病神>20644
世間の逆風>20645
実現が望まれてない>20672
21825: 江東区民さん 
[2022-01-28 17:28:48]
>>21815 名無しさん

江東区民バンザイ!!
先は長いけど楽しみですね。
BRT入札不調の直後にこの記事は、
なんだか申し訳ないですねぇ。
21826: 匿名さん 
[2022-01-28 17:35:10]
>>21819 匿名さん

四丁目の商店街も再開発対象になるらしいから、
あの辺一体が大きく変わると思いますよ。
21827: 周辺住民さん 
[2022-01-28 17:38:41]
>>21821 匿名さん

嬉しいですね!!
今日は飲むぞ~ クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)
21828: 名無しさん 
[2022-01-28 17:41:34]
>>21825 江東区民さん

メシウマだぜ!
江東区の南北鉄道は大江戸線あるけど、今回のは
東京メトロであること
江東区のど真ん中を縦断すること
豊洲と住吉の間に3つも駅ができること
が大きい!
21829: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:23]
21830: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:34]
豊住線の開通によって、
臨海エリアにも良い影響があるはず。
有明青海も計画通り発展するといいね。
熱いせ江東区!!
唯一置いてけぼりなのは晴海エリアだね。
21831: 匿名さん 
[2022-01-28 18:06:35]
今は昔…

1860 匿名さん 2016/06/27 23:54:11
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

1861 匿名さん 2016/06/27 23:56:15
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。結局、個人の願望でしか語れていない。

1862 匿名さん 2016/06/28 00:03:25
メトロがやる気ある証明はどこにあるのですか?同社サイトには豊住線のとの字もないですが。

1866 匿名さん
2016/06/28 07:26:50
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか?

1870 匿名さん
2016/06/28 10:52:24
豊住線は元々メトロの構想なのに「新規路線はやらない」宣言をしたメトロ。この状況でメトロがやる気だと主張するポジさんが心配
21832: 匿名さん 
[2022-01-28 18:14:24]
>>21829 匿名さん

なんだよコイツ
ただのオタクじゃねーか。
何が「プリキュアが充実」だよ。
小さな女の子が観るアニメじゃねーか。
良い大人がクソ気持ちわりーな。
有明に電車が通らないからって八つ当たりすんなよな。
こんなカスが反対って書き込んだって1mmも変わらねーだろ。
21833: 匿名さん 
[2022-01-28 18:52:44]
>>21832 匿名さん

1mmも変わらないではなく、4.8kmも延びましたとさ。
がんばえー!ぷいきゅあー!
21834: 匿名さん 
[2022-01-28 18:54:41]
ツイート内容はここのネガそのまんまだな
21835: 匿名さん 
[2022-01-28 19:31:42]
一般的に、鉄道事業許可の申請からどれぐらいで認可が下りるものなのでしょうか。
21836: マンション検討中さん 
[2022-01-28 19:42:28]
ってか、2030年半ばってかなり先だな。そんなかかるんか、、、
21837: 匿名さん 
[2022-01-28 20:04:06]
>建設期間は概ね10年間と見込まれており、その他に都市計画決定、環境影響評価等の手続きや試運転等の期間が必要となります。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
21838: 匿名さん 
[2022-01-28 20:25:27]
>>21820 匿名さん

豊住線1560億→2690億
品川地下鉄800億→1310億

となってもサクッと決まってしまう。物事が進む時ってこういうものなんだよね
21839: 匿名さん 
[2022-01-28 20:36:20]
>>21838 匿名さん
豊住線の1560億て駅の建設費含まないんじゃなかった?

21840: 匿名さん 
[2022-01-28 20:55:19]
>>21839 匿名さん

江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建設費1420億と車両費140億で1560億の試算だった。
江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建...
21841: 匿名さん 
[2022-01-28 21:11:12]
>>21838 匿名さん
自分は豊住線進んで嬉しいほうですけど、どさくさに紛れて総建設費が変わりすぎてて、なんかもう…。
東京メトロが算出するとこうなる、ってことですかね。
21842: 匿名さん 
[2022-01-28 21:14:04]
とにかく、枝川ニ、三丁目のみなさん、
千田千石の皆さん、お目出度いですね!
有明と晴海はオリンピックで金かけて整備したんだから、
当面は今のままで十分でしょう。
21843: 匿名さん 
[2022-01-28 21:40:26]
>>21824
また、無駄なものの建設が進んでしまったねー。
21844: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:20]
千石、千田、海辺、扇橋の皆さんは、半蔵門線延伸のときに駅設置でスルーされてしまったので、今回は駅が設置予定となって本当によかったですね。
21845: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:29]
>>21843 匿名さん

ありがとうございます!
21846: 匿名さん 
[2022-01-28 21:50:15]
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあったけど新駅設置も決まりだね。東西線とホームが別なので東陽町駅は新駅扱いなのか。
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあっ...
21847: 名無しさん 
[2022-01-28 22:06:26]
日経も記事出たな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2885A0Y2A120C2000000/

豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり
早々に検討しないとな。
木場や南砂町ですら時間かかってるんだから
さっさとしないと、開業に間に合わなくなる。
21848: 匿名さん 
[2022-01-28 22:09:05]
豊住線おめでとう!
これで深川エリアが縦一本で繋がったね。

そして品川地下鉄もおめでとうございます。
新幹線や航空旅客のアクセスが良くなりますね。
21849: 匿名さん 
[2022-01-28 22:11:16]
豊洲と住吉はホームがあるので既存駅。有楽町線東陽町駅はこれから作るから新駅扱いですかね。
21850: 匿名さん 
[2022-01-28 22:27:24]
>>21847 名無しさん

豊洲駅拡張を考えた時、あの都営アパート跡地を利用しない手は無いなと思えてきた。もしそうなれば東雲側に地下道が伸びそうだな。
21851: 名無しさん 
[2022-01-28 22:33:03]
>>21850 匿名さん

そうだな。
豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。
21852: 匿名さん 
[2022-01-28 22:33:30]
>>21847
ホームも増えないし拡張もないよ。
そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。
21853: 名無しさん 
[2022-01-28 22:36:18]
>>21852 匿名さん

するだろ。
今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。
21854: 匿名さん 
[2022-01-28 22:53:23]
豊洲駅って今でも単独の駅として4位の乗降者数だし、
10年後には周辺のオフィスビルもさらに増えてるし
ホーム間を塞いでる板を除去しての運用はとても
無理だと思う。
そもそも、今、板を除去してもクレームになりそう。
21855: 匿名さん 
[2022-01-28 22:57:41]
確か一駅作る予算は250億ほどだったと思うけど。
東陽町の新駅分足してもニュースに出てた予算は過大だと思うし
豊洲駅の改良とかも含む予算も考えてんじゃないの
21856: 匿名さん 
[2022-01-28 23:18:19]
>>21840 匿名さん
計算すると1560億円に駅分は含まれてないように思えますが、、、

21857: 匿名さん 
[2022-01-28 23:25:38]
>>21856 匿名さん

たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと思ったけど違う?
たぶんこの200億超えの分が駅建設費だと...
21858: 匿名さん 
[2022-01-28 23:43:20]
>>21853
しないよ。
そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。
21859: 名無しさん 
[2022-01-28 23:47:45]
>>21858 匿名さん

往生際悪いな。
拡張しないと危険だって言ってんだ。
人命に関わるから。
21860: 匿名さん 
[2022-01-28 23:55:24]
21861: 匿名さん 
[2022-01-28 23:56:13]
http://www.suzukiayako.com/archives/52352992.html

>地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。

このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。

具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります
21862: 匿名さん 
[2022-01-29 00:08:21]
>>21861
改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。
板は取り除くよ。
>>21860
ホームが増えたり幅が広がる事はないね。
21863: 匿名さん 
[2022-01-29 00:10:15]
今までの他の駅を見たらわかるよ。
やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。
お天気な人達だね。
笑える。
21864: 匿名さん 
[2022-01-29 00:10:18]
>>21857 匿名さん
表内のST1とST3が新駅を指してるから当初予算1420億の中に新駅分は含まれている。
21865: 匿名さん 
[2022-01-29 00:17:38]
>>21835 匿名さん

>国土交通省のホームページによれば、この鉄道事業許可申請の標準処理期間(審査期間)は1ヶ月?5ヶ月とされており、遅くとも6月までには国からの許可が降りるものと推察されます。

>豊洲?東陽町間の新駅は、枝川のデニーズのあたりに

>東陽町?住吉間の新駅は、扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿いにそれぞれできることになりそうです。

http://komatsumikihide.com/blog/kotocity/834/
21866: 匿名さん 
[2022-01-29 00:23:08]
延伸がらみならメトロが国や都から予算を引き出せる状態なわけだけれども。
それだけにメトロが必要と判断したら躊躇することなく改良の計上すると思うなぁ。
なにせ自分の懐は痛まないのだから。

正解は数年後。

21867: 匿名さん 
[2022-01-29 00:23:30]
>>21836 マンション検討中さん

2030年半ばをかなり先というなら臨海地下鉄は………
21868: 匿名さん 
[2022-01-29 00:24:12]
>>21865 匿名さん
ありがとうございました。早ければ今年度中に認可が下りるんですね。

枝川のデニーズは納得ですが、「扇橋と千田の間あたりの四つ目通り沿い」ですと深川千石駅ではなく、深川扇橋駅ですね。
21869: 匿名さん 
[2022-01-29 00:34:54]
>>21867 匿名さん

もう臨海地下鉄のことは触れなくていいと思うよ。
いつか出来るといいなと思うけど、
我々が現役の頃にその姿を見ることは無いと思う。
臨海地下鉄の計画は消えないだろうから、
当面は細々と進むと思う。
情報は小出しに出てくるだろうね。
次の世代に託したいと思います。
21870: 匿名さん 
[2022-01-29 00:43:14]
>>21862 匿名さん

東雲側のボルボの営業所前あたりに地下鉄の入り口ができて
迂回せずにホームの端に降りるような動線ができると嬉しい。
あそこの歩道、東雲の方から来る通勤者で結構混むしな。
21871: 匿名さん 
[2022-01-29 00:47:21]
住吉も新宿線からの乗り換えで混雑しそうだからB1出口側に改札できそうだな。
21872: 匿名さん 
[2022-01-29 02:02:11]
>>21868 匿名さん

遅くとも6月までにと書いてあるけど
21873: 匿名さん 
[2022-01-29 02:03:47]
>>21872 匿名さん

途中で送ってしまった。

遅くとも6月までにと書いてあるけど今年度中に許可が降りて来年度早々にアセスに取りかかりそう。

21874: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-29 04:46:44]
>>21830 匿名さん
BRTのプレ運行のしょぼさを体験しても、都と中央区に良いように騙されてることに気づかない無邪気な晴海住民さんにも問題ある
あんなの晴海フラッグ売り切ったら規模縮小されて都バスに統合されるでしょ
21875: 通りがかりさん 
[2022-01-29 05:25:50]
枝川新駅を機に、ヨーカドーをボスとするこのセブン&アイ・ホールディングスの包囲網を何とかして貰いたい。セブンイレブンよりもファミマやローソンが近くに欲しい。
21876: 匿名さん 
[2022-01-29 07:16:06]
東陽町駅は難工事になる、豊洲駅は混雑対策が必要、住吉駅は上下の動線を増やす必要がある、と検討会で言われてた。

工事費用が膨れ上がっているのは、この辺が原因かと
21877: 匿名さん 
[2022-01-29 07:31:08]
>>21876 匿名さん
東陽町駅が難工事になるなら、それを見越して早々に取り掛かっていただきたいですね。
東西線との交差点に駅を置くのではなく、江東区役所あたりに豊住線の駅を置いて、L字の形になってもいいと思いますので。
21878: 名無しさん 
[2022-01-29 08:11:37]
>>21875 通りがかりさん

枝川駅前にデニーズとセブンあって
羨ましいけどな。
木場のヨーカドーにユニクロ出来るし
悪くないだろう。

枝川はセブン王国になるかもだから
ファミマ、ローソンは塩浜に期待だな。
21879: 匿名さん 
[2022-01-29 08:25:15]
どうせならメトロに新駅周辺の開発もしてもらいたいくらいだね。
21880: 匿名さん 
[2022-01-29 08:41:29]
豊洲は三井あたりが開発を進めるでしょうし、東陽町は庁舎建て替えと併せて開発が進みそう。
枝川は豊洲-枝川駅、あるいは潮見-枝川駅の土地が開発されるのでしょうか。
深川扇橋?深川千石?は自然な感じで変わっていけばいいでしょう。今の清澄白河みたいに新店ラッシュになるといいですね。
21881: 名無しさん 
[2022-01-29 08:46:29]
晴海の開発はトリトンまでにしておいて
レジャーランドとか残したまま
貨物線路の敷地を活用して
ゆりかもめ通しておけばよかったんだよ。

中央区は計画してるようで無計画だな。
21882: 匿名さん 
[2022-01-29 09:03:10]
ガチネガやうっすらネガが赤字だとかメトロはやる気なしとかメトロがやると言ってないからまだわからん白紙もあるとか言ってる間にもせっせと準備していたんだね。7月の答申からずっと。ネガ主張が正しいとするとそれを強引に推し進められた要因は7月の答申であり豊洲市場受け入れの際の約束が有効であったこと、計画初期からメトロを巻き込んだ江東区(区長)の執念かな。この三つの有効性をネガは散々否定していたもんね。

鉄道事業許可申請に必要な書類、図面の一部。(鉄道事業法第3条第1項、第4条、鉄道事業法施行規則第2条~第6条、第79条)
2 申請書には、次に掲げる書類及び図面を添付しなければならない。
一 事業収支見積書
二 建設費概算書
三 事業の開始に要する資金の総額並びにその資金、土地及び物件の調達方法を記載した書類
四 資金収支見積書
五 運輸開始予定時期を記載した書類
六 事業の開始のため工事を必要とする鉄道線路に係る線路予測図
21883: 名無しさん 
[2022-01-29 09:23:28]
>>21877 匿名さん
難工事の部分はもうずっと調査検討進められてるよ。その結果具体的な数字が出てると思う。そこは以前から分かってたから費用の大幅増加は豊洲と住吉だと思う
21884: 匿名さん 
[2022-01-29 09:31:53]
>>21883 名無しさん
なるほど、豊洲は臨海エリアの玄関口ですし、住吉もこのスレで3路線乗り入れの最強説出てますし、大いにやっていただきたいです。
21885: 名無しさん 
[2022-01-29 09:32:55]
豊洲は4丁目再開発とあわせて出口増設、枝川は塩浜及び潮見方面の歩道整備、東陽町はL字にして区役所アクセスを改善、千田は扇橋二丁目での半蔵門線新駅設置の可能性を残して美術館通りを活性化、住吉は南端に改札追加してライフバル付近に出口追加
こんなもの?
21886: 通りがかりさん 
[2022-01-29 10:50:27]
>>21880 匿名さん
清澄白河はカフェの街みたいになってるから、千田新駅はどんな街になるのか楽しみですね。
枝川は枝川駅-木場駅の間の開発が早そう。塩浜1丁目と2丁目交差点辺り、たまに通るけど新築の賃貸マンションがどんどん建ってる。後は中央自動車学校跡地とかね。
21887: 匿名さん 
[2022-01-29 11:34:21]
清澄白河は良いところですがおしゃれを意識したお店ばかりでちょっとうんざりです。住吉の価格はそのうち清澄白河越えしちゃいますかね。千田千石は静かで落ち着いて好きです。新駅決定ならジースクエア前のあの大きな駐車場も何か計画されますかね。
21888: 匿名さん 
[2022-01-29 12:17:08]
>>21887 匿名さん

オシャレ意識したっていいじゃん。
若い人達が住んでくれないよ。
下町の良さを残しつつ街が成長すればいいのではないでしょうか?
21889: 名無しさん 
[2022-01-29 12:22:28]
>>21888 匿名さん
あの手の店って働くおじさんおばさん向けの認識です
21890: 匿名さん 
[2022-01-29 12:33:59]
>>21887 匿名さん
ノラクロ商店街みたいに廃れる一方なのをお望みか?

別に意識高いわけでもなく、若くして独立した人が自分のセンスでやってるだけに思う。年寄りのセンスが古すぎるだけだよ。
21891: 匿名さん 
[2022-01-29 12:39:51]
清澄白河で開業して、渋谷や青山に出店攻勢かけるパターンが多くなってる
行政やデベの干渉なしで勝手に街が育ってる貴重な街
21892: 匿名さん 
[2022-01-29 13:06:29]
なんで年寄りの話しが出るのか不思議…
閉店してゆくお店も多いけどなかなか難しいのかな。
21893: 匿名さん 
[2022-01-29 13:25:54]
老若男女が住みやすい街がいいと思うよ。
それが実現しているのが深川エリアだよ。
何かに偏った街作りは、
最初は良いけどいつか寂れるような気がするよ。
21894: 匿名さん 
[2022-01-29 13:41:29]
東陽町と住吉は、現状でもバランスのとれたイメージです。
豊洲と枝川が新興的で、千石千田はレトロ。豊住線を機に全体として、るつぼになるといいですね。
21895: 名無しさん 
[2022-01-29 14:11:49]
清澄白河がコーヒーに続き、パンの街と言われるが
実は東陽町・木場のがパン(・ケーキ)の街。
東陽町のモンシェールは24時間やってて
都外ナンバーの車が買いに来るほどだ。

千田扇橋なんかは吉田類に出てきそうな酒場
町中華、喫茶店が下町風情のまま残ってる。
既存のモノはそのままに進化したらいい。
21896: 匿名さん 
[2022-01-29 14:44:19]
不動産で儲けたい鼻息荒い奴らが開発開発うるせーけど、
深川は今のまま、少しずつリノベしていけば十分。
チェーン店ばかりの街なんて面白味もクソもない。
今でも深川は魅力いっぱいの街なんだよ。
21897: 匿名さん 
[2022-01-29 14:52:01]
ジースクエアの駐車場、広いから何か作ればいいのにと思ってしまう。
21898: 匿名さん 
[2022-01-29 16:41:08]
枝川駅と出入口の予想はありましたので、千石千田駅と出入口の予想を作ってみました。
枝川駅と出入口の予想はありましたので、千...
21899: 名無しさん 
[2022-01-29 18:18:09]
東陽町だったが、中古マンションが
先月から400万円値上げしてやがった。
駅近だが、築50年近くの物件。
豊住線のご祝儀相場かよ
21900: 名無しさん 
[2022-01-29 19:12:56]
>>21898 匿名さん
江東区の資料を見るともう1ブロック北よりじゃないかな

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