東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21801: 江東区民 
[2022-01-28 00:25:40]
錦糸町から東陽まで、
美味しいラーメン屋が多いエリアが縦に繋がるのは地味にうれしい。
塩浜にも金子があるし、
行きやすくなって嬉しい人も結構いるんじゃないですかね?
開通するまで頑張って続けて欲しいです。
21802: 匿名さん 
[2022-01-28 00:26:42]
東陽町はちょっとしたオフィス街としてはそれなりに拓けてきた印象あるけど、商業地としての存在感はどんどん薄れてきてるよね
イーストにユニーがあった頃はそれなりに人を集めてたかも知れないけど、豊洲や南砂にモールが出来て、クイーンズ伊勢丹もすぐ撤退したりして…
豊住線が出来る頃にはどうなってるでしょうか
21803: 匿名さん 
[2022-01-28 08:06:56]
>>21643 名無しさん

ワーストを見ると…
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20220128/1643295600
21804: 名無しさん 
[2022-01-28 08:26:54]
>>21800 名無しさん
イーストは完全に駅の真ん中だから寧ろ取り残され感が加速しそう
21805: 名無しさん 
[2022-01-28 08:51:10]
>>21804 名無しさん

そうか?
深川千石駅の最寄りホテルで
利用者増えるんじゃないか。
21806: 名無しさん 
[2022-01-28 09:38:10]
>>21805 名無しさん
どちらかというと東陽町駅のほうが近いと思うよ
21807: 名無しさん 
[2022-01-28 09:51:35]
>>21806 名無しさん

近さはどっちでもいいが、ホテルとしては
アクセスポイント増えることが重要。

イーストはユニーの建物を商業施設から
オフィスに転換したからな。
豊住線によってモールの空きテナントが
埋まるぐらいじゃないか。
それで十分だろ。
21808: 匿名さん 
[2022-01-28 10:21:23]
>>21807 名無しさん
深川千石駅が千石二丁目の交差点付近にできるのであれば、東陽町駅からイースト21と等間隔かもしれないですが、そもそも深川千石駅の出入口がどこにできるのかも決まっていないですので、何とも言えないですよね。
人が来ないより、たくさん来てほしいですけどね。
21809: 匿名さん 
[2022-01-28 10:26:41]
>>21803 匿名さん

東15,業10はけっこう乗ってるイメージだけど、
こんなに赤字とは思わなかったな。
21810: 匿名さん 
[2022-01-28 10:33:02]
>>21809 匿名さん
混んでる区間と空いてる区間が存在するのでしょうね。
21811: 名無しさん 
[2022-01-28 11:11:45]
>>21809 匿名さん
去年は一部のドル箱路線除いて赤字になってるけど平年は違うのかと。
21812: 匿名さん 
[2022-01-28 12:31:08]
相鉄・東急直通線の対応を見るに、東武は積極的に豊住線に乗り入れてくるのではないでしょうか。

西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8191365fb12cb124cbafd5669d1b3ad43d...
21813: 名無しさん 
[2022-01-28 13:36:08]
>>21812 匿名さん
東武が乗入れたければ乗入れできるわけではないからなあ。メトロにどれだけ利益落としてくれるのさと言う話で。
21814: 匿名さん 
[2022-01-28 14:14:23]
>>21813 名無しさん
東武はスカイツリーの集客のために、豊住線に乗り入れる。
利益をメトロに納める、みたいな感じですか?
21815: 名無しさん 
[2022-01-28 16:17:23]
これは!

東京メトロは2022年1月28日(金)、新規2路線の鉄道事業許可を国土交通大臣宛てに申請したと発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54bfcda99369ec79830ee3c6dea462991b5...
21816: 匿名さん 
[2022-01-28 16:21:05]
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。

ついに動き出しますね。
21817: 住吉民 
[2022-01-28 16:45:22]
みんなおめでとう!!!
そして、ありがとう!!
21818: 匿名さん 
[2022-01-28 16:45:56]
決まりましたねー

あとはもう粛々と進める中で問題が起きなければですね。
21819: 匿名さん 
[2022-01-28 16:55:30]
やっと事業者が申請するところまで来ましたね。
長かったなぁー。
でも2030年代の半ばというのもまた長いなぁ。
ところで豊洲駅のキャパ越えるかも問題はどうすんだろ。
これから更地になる4丁目の細長い都営アパート跡地の地下に
折り返し用の新ホームを作るなんてことも可能性あり?
21820: 匿名さん 
[2022-01-28 16:59:45]
いろいろ記事があがってますね。
こちらには、総建設費は約2,690億円と書いてあります。1,560億円ではないんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdb4f94fbf8a09e7ea183485eeefccf6406...
21821: 匿名さん 
[2022-01-28 17:03:36]
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1384/337/amp.index.html
東京メトロ、有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」

https://www.traicy.com/posts/20220128231292/?amp=1
東京メトロ、有楽町線と南北線延伸の事業許可を申請
21822: 匿名さん 
[2022-01-28 17:08:24]
自分もおや?と思いましたが、東京メトロの資料によると、東陽町駅が新駅扱いになってますよね。

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-toyosu-sumiyosi/
21823: 匿名さん 
[2022-01-28 17:18:40]
>>20754で言った通り
21824: 匿名さん 
[2022-01-28 17:25:22]
ネガの心境やいかに

不要で税金の無駄>20278>20565
迷惑>20291
ニーズなし>20294
赤字>20295
意味なし>20296
メトロはやりたくない>20298
必要性は霧散>20391
まだ正式発表ではない>20452
国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
存在意義は低い>20641
永久凍結>20642
疫病神>20644
世間の逆風>20645
実現が望まれてない>20672
21825: 江東区民さん 
[2022-01-28 17:28:48]
>>21815 名無しさん

江東区民バンザイ!!
先は長いけど楽しみですね。
BRT入札不調の直後にこの記事は、
なんだか申し訳ないですねぇ。
21826: 匿名さん 
[2022-01-28 17:35:10]
>>21819 匿名さん

四丁目の商店街も再開発対象になるらしいから、
あの辺一体が大きく変わると思いますよ。
21827: 周辺住民さん 
[2022-01-28 17:38:41]
>>21821 匿名さん

嬉しいですね!!
今日は飲むぞ~ クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)
21828: 名無しさん 
[2022-01-28 17:41:34]
>>21825 江東区民さん

メシウマだぜ!
江東区の南北鉄道は大江戸線あるけど、今回のは
東京メトロであること
江東区のど真ん中を縦断すること
豊洲と住吉の間に3つも駅ができること
が大きい!
21829: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:23]
21830: 匿名さん 
[2022-01-28 17:42:34]
豊住線の開通によって、
臨海エリアにも良い影響があるはず。
有明青海も計画通り発展するといいね。
熱いせ江東区!!
唯一置いてけぼりなのは晴海エリアだね。
21831: 匿名さん 
[2022-01-28 18:06:35]
今は昔…

1860 匿名さん 2016/06/27 23:54:11
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

1861 匿名さん 2016/06/27 23:56:15
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。結局、個人の願望でしか語れていない。

1862 匿名さん 2016/06/28 00:03:25
メトロがやる気ある証明はどこにあるのですか?同社サイトには豊住線のとの字もないですが。

1866 匿名さん
2016/06/28 07:26:50
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか?

1870 匿名さん
2016/06/28 10:52:24
豊住線は元々メトロの構想なのに「新規路線はやらない」宣言をしたメトロ。この状況でメトロがやる気だと主張するポジさんが心配
21832: 匿名さん 
[2022-01-28 18:14:24]
>>21829 匿名さん

なんだよコイツ
ただのオタクじゃねーか。
何が「プリキュアが充実」だよ。
小さな女の子が観るアニメじゃねーか。
良い大人がクソ気持ちわりーな。
有明に電車が通らないからって八つ当たりすんなよな。
こんなカスが反対って書き込んだって1mmも変わらねーだろ。
21833: 匿名さん 
[2022-01-28 18:52:44]
>>21832 匿名さん

1mmも変わらないではなく、4.8kmも延びましたとさ。
がんばえー!ぷいきゅあー!
21834: 匿名さん 
[2022-01-28 18:54:41]
ツイート内容はここのネガそのまんまだな
21835: 匿名さん 
[2022-01-28 19:31:42]
一般的に、鉄道事業許可の申請からどれぐらいで認可が下りるものなのでしょうか。
21836: マンション検討中さん 
[2022-01-28 19:42:28]
ってか、2030年半ばってかなり先だな。そんなかかるんか、、、
21837: 匿名さん 
[2022-01-28 20:04:06]
>建設期間は概ね10年間と見込まれており、その他に都市計画決定、環境影響評価等の手続きや試運転等の期間が必要となります。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
21838: 匿名さん 
[2022-01-28 20:25:27]
>>21820 匿名さん

豊住線1560億→2690億
品川地下鉄800億→1310億

となってもサクッと決まってしまう。物事が進む時ってこういうものなんだよね
21839: 匿名さん 
[2022-01-28 20:36:20]
>>21838 匿名さん
豊住線の1560億て駅の建設費含まないんじゃなかった?

21840: 匿名さん 
[2022-01-28 20:55:19]
>>21839 匿名さん

江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建設費1420億と車両費140億で1560億の試算だった。
江東区の計画では含んでいた。新駅を含む建...
21841: 匿名さん 
[2022-01-28 21:11:12]
>>21838 匿名さん
自分は豊住線進んで嬉しいほうですけど、どさくさに紛れて総建設費が変わりすぎてて、なんかもう…。
東京メトロが算出するとこうなる、ってことですかね。
21842: 匿名さん 
[2022-01-28 21:14:04]
とにかく、枝川ニ、三丁目のみなさん、
千田千石の皆さん、お目出度いですね!
有明と晴海はオリンピックで金かけて整備したんだから、
当面は今のままで十分でしょう。
21843: 匿名さん 
[2022-01-28 21:40:26]
>>21824
また、無駄なものの建設が進んでしまったねー。
21844: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:20]
千石、千田、海辺、扇橋の皆さんは、半蔵門線延伸のときに駅設置でスルーされてしまったので、今回は駅が設置予定となって本当によかったですね。
21845: 匿名さん 
[2022-01-28 21:41:29]
>>21843 匿名さん

ありがとうございます!
21846: 匿名さん 
[2022-01-28 21:50:15]
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあったけど新駅設置も決まりだね。東西線とホームが別なので東陽町駅は新駅扱いなのか。
新駅無しでOKとかいう意見(ネガ)もあっ...
21847: 名無しさん 
[2022-01-28 22:06:26]
日経も記事出たな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2885A0Y2A120C2000000/

豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり
早々に検討しないとな。
木場や南砂町ですら時間かかってるんだから
さっさとしないと、開業に間に合わなくなる。
21848: 匿名さん 
[2022-01-28 22:09:05]
豊住線おめでとう!
これで深川エリアが縦一本で繋がったね。

そして品川地下鉄もおめでとうございます。
新幹線や航空旅客のアクセスが良くなりますね。
21849: 匿名さん 
[2022-01-28 22:11:16]
豊洲と住吉はホームがあるので既存駅。有楽町線東陽町駅はこれから作るから新駅扱いですかね。
21850: 匿名さん 
[2022-01-28 22:27:24]
>>21847 名無しさん

豊洲駅拡張を考えた時、あの都営アパート跡地を利用しない手は無いなと思えてきた。もしそうなれば東雲側に地下道が伸びそうだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる