東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 00:07:02
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21651: 匿名さん 
[2022-01-19 12:23:21]
>>21650 匿名さん
まずはBRTで様子見が現実的なところですね。
BRTの次の段階はゆりかもめの延伸検討でもいいと、個人的には思います。
BRT、ゆりかもめでも賄いきれないようでしたら、いよいよ臨海地下鉄の検討ということで。
21652: 匿名さん 
[2022-01-19 12:33:34]
>>21651 匿名さん

BRTが正式運行が開始してどれぐらいの乗車率になるかによって、
臨海地下鉄の必要性が分かるのではないでしょうか?
ゆりかもめ延伸して欲しいですが、
銭ゲバ中央区が許可しないでしょうから。
晴海フラッグがまだなのでいきなりBRTが満員になることは無いでしょうが、
それを見越した場合にどうなるか分かるでしょうし。
21653: 匿名さん 
[2022-01-19 14:36:25]
>>21652 匿名さん
そうですね。
BRTの成否は、鉄道空白地帯の晴海エリアの需要をどれだけ取り込めるのかによるのではないでしょうか。
晴海有利なルート、運用にしてもいいかと。
築地、勝どき、豊洲、有明にはなんらかの交通網がありますので。
21654: 匿名さん 
[2022-01-19 18:52:19]
>>21653 匿名さん

豊洲にミチテラスが出来ますし、
BRTがもっとたくさんの路線ができると利便性が向上するんですけどね。
ただ、結局乗る人がいないと廃れていってしまうし、
臨海地下鉄も不要ってことになってきてしまいます。
21655: 名無しさん 
[2022-01-19 19:57:29]
柿沢未途さんが自身の会報で
豊住線に触れてるぞ。
力入ってるな。

https://www.310kakizawa.jp/wp-content/uploads/2022/01/2022_310PRESS_36...
21656: 匿名さん 
[2022-01-19 20:21:09]
>>21654 匿名さん
ミチテラス、遅れてますが千客万来施設ができて、BRTも軌道に乗ると、市場前が豊洲のもうひとつの中心地になりますよね。
臨海地下鉄の駅予定地でもある市場前が栄えることは、臨海地下鉄開業の近道なのかも。
臨海地下鉄も実は江東区頼みなんですかね。市場前、有明と臨海地下鉄沿線の注目の拠点は江東区にありますので。

21657: 匿名さん 
[2022-01-19 21:13:04]
>>21655 名無しさん

柿沢未途さんの言うとおり、
従来の深川、城東エリア住民と、
湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。
豊住線で少しでも実現に寄与できるといいですね。
21658: 名無しさん 
[2022-01-19 21:36:46]
>>21657 匿名さん

豊住線は江東区の葉脈みたいなもんだ。
21659: 匿名さん 
[2022-01-19 22:11:15]
西高東低って言われたり、
先日も古畑っていうモデルに「えとうく」と呼ばれたりしたけど、
これから大発展して見返してやろうぜ。
まずは豊住線の開通目指して、いつかは臨海地下鉄だな。
深川&城東と湾岸で対立なんかせず、
一致団結して江東区を盛り上げよう!
21660: 匿名さん 
[2022-01-19 23:31:12]
ST3のまちづくりは、副都心線の雑司が谷駅あたりが参考になりそうです。
21661: 名無しさん 
[2022-01-19 23:42:39]
>>21660 匿名さん

チェーン店らしいチェーン店ないとことか
似てるかもな。
ガストとすき家あるだけ、千石のがって感じか。
少し行けばサミットあるしな。
21662: 匿名さん 
[2022-01-20 08:34:57]
>>21657 匿名さん
> 従来の深川、城東エリア住民と、湾岸エリアの新住民との一体感が生まれるといいですね。

何度も行ってみないと分からないからね。
自分は湾岸住みだけど、用事があって何度も東陽町や清澄、亀戸に通ううち、すっかり深川・城東の魅力にハマりました。ただの下町と思ってたけどそれだけじゃない。これほど散策に適した場所が多いとは思ってませんでしたし。
一体感、おおいに期待しています。
21663: 匿名さん 
[2022-01-20 09:21:50]
自分は最初豊洲で不動産探してたけど、住吉の方が大手町直通で便利なことに気がついて江東区北部に住み始めたパターン。
町の名前のごとく住みやすくていい町だよ。

外から遊びに来るようなものは特にないけど、生活に必要なインフラがちゃんと整ってる。日本のインフラってだいたい1970年代と80年代までに整備されたから、その頃から人がたくさん住んでる所はいろいろとちゃんとしてるんだよね。
21664: 名無しさん 
[2022-01-20 11:08:58]
>>21663 匿名さん

住吉最強説だな。
新宿、秋葉原、渋谷、大手町に行け
臨海エリアにも行けるようになる。
駅周辺にはライフ、OKがあり
昔ながらの住吉銀座商店街もある。
猿江公園は憩いの場。
住吉最強説だな。新宿、秋葉原、渋谷、大手...
21665: 周辺住民さん 
[2022-01-20 11:10:29]
>>21664 名無しさん

さらにカフェが増えれば、無敵ですね☆
21666: 匿名さん 
[2022-01-20 11:21:52]
>>21664 名無しさん

錦糸町、亀戸も近く、
北砂アリオも近い。
木場公園も割と近い。
同じ区民なのに、
こんなに良い場所だとは知らなかった。
湾岸のようなタワマンと眺望は望めないが、
ここはここで素晴らしい立地ですね。
21667: 名無しさん 
[2022-01-20 12:31:41]
>>21665 周辺住民さん

確かに駅前の珈琲館ぐらいしか思い当たらないな。
コーヒーの街だからって清澄白河に出店しすぎだろ。
21668: 匿名さん 
[2022-01-20 12:36:19]
>>21663 匿名さん

友達呼ぶとみんな「住吉ってめちゃくちゃアクセスいいね」って言ってくれる。
千葉県民は東西線と総武線しか知らないから、ピンと来てないけど。
21669: 名無しさん 
[2022-01-20 12:38:17]
>>21666 匿名さん

錦糸町、亀戸=繁華街
押上=観光地
東陽町=行政の中心
住吉近隣は賑わってるな。
豊住線開業とともに、住吉-錦糸町の四ツ目通り
沿いの景観がえらく変わりそうだな。
21670: 匿名さん 
[2022-01-20 12:48:10]
>>21669 名無しさん

四ツ目通りって、
個人的なイメージは地味でした。
でも豊住線が開通したら明るいですね!
21671: 匿名さん 
[2022-01-20 13:18:32]
>>21667 名無しさん
そうそう、思い出した。
住吉は珈琲館しかなくて、しかもここは分煙がイマイチだから待ち合わせ場所に困った記憶がある。
豊住線ができてカフェが増えるといいね。
21672: 匿名さん 
[2022-01-20 13:29:35]
住吉唯一の不満が図書館がなかった事。
今まで予約した本を白河こどもとしょかんで受け取ってたけど、今度なんと住吉に移転。
子ども用図書館だけど、予約の受け取りと返却でしか図書館は使わないから十分。

白河こどもとしょかんは、こどもプラザ図書館(住吉1-9-8)へ移転するため令和4年1月末をもって閉館いたします。
https://www.koto-lib.tokyo.jp/tabid428.html
21673: 名無しさん 
[2022-01-20 13:50:14]
>>21665 周辺住民さん
地元民ですがカフェより席が広くて子供連れていけるレストランがもっと欲しい。土地が少なくて出店難しそうだけど、住民増えたから出店すれば多少経営下手でもそこそこ上手く行くと思う
21674: 名無しさん 
[2022-01-20 13:55:46]
>>21664 名無しさん
墨田区江東区それぞれの辺境地なので行政サービスひいまひとつ。>>21672はその一例だし保育園も少ない。デメリットはそんなところですかね。でも治安良いし住みやすいと思いますよ。
21675: 匿名さん 
[2022-01-20 14:12:16]
錦糸町と付かず離れずの絶妙の距離感もいい!
歩いて錦糸町に行けるけど、かと言って近すぎない。

錦糸町って東京東部を代表する繁華街で何でもあるけど、正直自宅の横にあるのはちょっとって物まである。
21676: 匿名さん 
[2022-01-20 14:35:56]
>>21673 名無しさん

借地の都合だろうけど、サイゼが潰れた意味がわからない。
21677: 周辺住民さん 
[2022-01-20 14:40:18]
>>21673 名無しさん

ですね!シズラーとか、あったらいいなぁ。
21678: 名無しさん 
[2022-01-20 16:44:44]
>>21674 名無しさん

豊住線出来て、人集まれば
豊洲シビックセンターみたいのが
駅前に出来るかもだな。
豊住線使って区役所へ、ってことに
なるかもだが。
21679: 名無しさん 
[2022-01-20 16:51:35]
>>21671 匿名さん

豊住線着工が見えたら
コーヒーチェーンとかマックとか
出店の動きあるんじゃないか。
21680: 名無しさん 
[2022-01-20 17:01:04]
>>21679 名無しさん
テナントがないんだってば。
21681: 名無しさん 
[2022-01-20 17:01:06]
>>21670 匿名さん

距離的なとこで三ツ目とか明治通りのが
目につくかもな。
大門通りみたいな歴史もないしな。
21682: 名無しさん 
[2022-01-20 17:03:06]
>>21680 名無しさん

建て替え→一階テナント化が
あるんじゃないか。
21683: 名無しさん 
[2022-01-20 17:35:42]
>>21682 名無しさん
個々の敷地が狭くて建て替えても厳しい。駅東側は猿江公園が占めてるし。そして関係ないけどあの公園いまひとつ使えないんだよね。
21684: 名無しさん 
[2022-01-20 18:08:07]
>>21683 名無しさん

いや、一帯を買い取っての建て替え。
門前仲町なんかはそうやって
再開発されてる。
21685: 匿名さん 
[2022-01-20 18:33:14]
そういえば、隣駅の西大島駅交差点はタワマンが出来るね

「大島三丁目1番地地区市街地再開発事業」の概要は、地上42階、高さ約155m
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/04/post-653745.ht...
21686: 匿名さん 
[2022-01-20 21:18:42]
清澄や白河だって、
大江戸線が開通するまでは陸の孤島で何も無かったぞ。
平野とか上木場と呼ばれ材木ばっかりだったもんな。
それが今じゃすっかり清澄白河で認知され、
カフェたくさんのオシャレエリアになったもんな。
だから千石や扇橋もポテンシャル高いだろ。
豊洲も良い街になったけど、
千石辺りは下町の良さを残しつつ発展していって欲しいな。
ワッショイ!
21687: 匿名さん 
[2022-01-20 21:51:01]
清澄白河は一軒家リノベとかでも店増えてるし、建て替え無くても発展することはあるね
21688: 匿名さん 
[2022-01-20 23:53:39]
これからの深川の本祭りは、
大門通りじゃなくて四ツ目通りを渡御したい。
21689: 名無しさん 
[2022-01-21 00:04:07]
>>21688 匿名さん
千石も扇橋も一丁目だけが富岡の氏子だからそれはない
21690: 匿名さん 
[2022-01-21 08:26:58]
>>21689 名無しさん

あー、そうか。
四ツ目通りの西側は宇迦八幡宮の氏子だっけ。
そりゃ失礼しました。
21691: 名無しさん 
[2022-01-21 12:15:56]
>>21690 匿名さん
折角だから盛り上がって行こうという気持ちは分かりますよ。ドンマイ
21692: 匿名さん 
[2022-01-21 13:11:15]
イトーヨーカドー木場店にユニクロができることで、枝川新駅周辺の住民にも好影響そうですね。
https://koto.goguynet.jp/2022/01/17/uniqlo-kiba/
21693: 名無しさん 
[2022-01-21 14:33:10]
>>21692 匿名さん

喜ばしいが、木場ばかりユニクロだの
バーガーキングだのと出店賑やかで
豊住線の東陽町どうした?と言いたくなる。
21694: マンション検討中さん 
[2022-01-21 14:45:57]
ユニクロ、前は千石の辺りにあったんだけどねー。
今のスギ薬局のところか。
駐車場もあって個人的には重宝してたけど、まあ駅から遠かったしな。
21695: 名無しさん 
[2022-01-21 15:03:24]
>>21693 名無しさん
いや新駅の地下や出口によって戦略変わるから待ちなだけでしょ。
21696: 名無しさん 
[2022-01-21 15:15:04]
>>21695 名無しさん

確かに東陽町ポテンシャル高いが
庁舎建替の絡みだったり
未確定要素多いもんな。
それだけに楽しみではあるが。
21697: 匿名さん 
[2022-01-21 15:31:35]
>>21694 マンション検討中さん
千石にあったままなら、ヨーカドー木場にユニクロはできなかったかもですね。
千石は新駅の候補地ですが、ぱぱす、スギ薬局とドラッグストアが多いですよね。
簡易スーパーとしても使われてるのでしょうか。
21698: 名無しさん 
[2022-01-21 17:24:36]
>>21697 匿名さん
いいえ、ただのドラッグストアです。パパスがあったのにスギ薬局はなぜあそこに出店したのでしょうね。たいして客が入ってる様子はないので不思議です。拘りはありませんが上で出たシズラーでも入れたほうが上手くいくだろうに。
21699: 周辺住民さん 
[2022-01-21 17:25:03]
イースト21に前はバーガーキングもSUBWAYもあったのになあ。
21700: 匿名さん 
[2022-01-21 18:41:07]
>>21698 名無しさん
そうですね、シズラーでもロイホ、デニーズ、なんでもいいですので、ST3の商圏にガストに加えてもう一つ、ファミレスがあるといいですね。
21701: 名無しさん 
[2022-01-21 18:53:41]
>>21699 周辺住民さん

バーガーキングの前、ロッテリア
サブウェイの前、サーティワン
すしざんまいの前、とんかつ和幸、だっけか。

そば屋、しゃぶしゃぶ屋、とどっかの跡地が
空いてたから、豊住線進展とともに
テナント埋まること願う。
21702: 周辺住民さん 
[2022-01-21 19:23:40]
>>21700 匿名さん

普段のガストの混雑っぷりを考えると、ファミレスのニーズは高いですよね。
21703: 匿名さん 
[2022-01-21 19:36:16]
>>21702 周辺住民さん
ぱぱすの前に建設予定の大規模マンションにテナントができて、ファミレス入るといいですね。
21704: 名無しさん 
[2022-01-21 21:14:58]
>>21703 匿名さん
大規模ってほどでは無いからそれは無さそうです。
21705: 匿名さん 
[2022-01-21 21:52:03]
>>21704 名無しさん
165戸って大規模じゃないんですか?
千石新駅周辺では大規模なほうじゃないですか?
21706: 名無しさん 
[2022-01-21 22:01:19]
>>21705 匿名さん

大規模に違いないが、一階は住民用
スペースのようだな。残念だが。

https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/tokyo-fukagawa/tsutaya/
21707: 匿名さん 
[2022-01-22 08:21:10]
>>21706 名無しさん
そうでしたか。何にせよ新駅ができるのも、既存駅が拡張されるのも楽しみです!
その影響で街が活気づくのも。
21708: 匿名さん 
[2022-01-22 16:15:36]
鉄道は運行本数減少や路線廃止など、年々縮小傾向ですからね。廃駅になることはあっても、新駅ができる楽しみがある街なんて日本中探しても数えるほどしか無いでしょう。
私は豊住線とリニアぐらいしか思いつきません。
21709: 匿名さん 
[2022-01-22 20:41:06]
枝川駅はPが出入口になるのでしょうか。
枝川駅はPが出入口になるのでしょうか。
21710: 匿名さん 
[2022-01-22 20:48:22]
歩道に余裕があるみたいなので、普通に歩道上にできるのでは?
21711: 匿名さん 
[2022-01-22 21:01:11]
ストリートビューで見ましたが、駅出入口を作れるほどの幅がないように見えたのですが、個人的には。
21712: 匿名さん 
[2022-01-22 21:03:11]
枝川に沢山タワマン建てたら、有明や東雲よりも交通の便がいいから価値上がりそう
21713: 匿名さん 
[2022-01-22 21:07:58]
千石あたりはどの辺に駅ができるのでしょうか?直結になる物件ありますか?
21714: 匿名さん 
[2022-01-22 21:21:15]
枝川と潮見の間に沢山マンションできるといいですね。

千石こそ歩道上に出入口できそうです。↓とか
枝川と潮見の間に沢山マンションできるとい...
21715: 匿名さん 
[2022-01-22 21:27:23]
>>21712 匿名さん

枝川にはタワマンは無いんじゃない?
あんなのそのうち流行らなくなるだろうし、
普通のマンションでいいよ。
21716: 名無しさん 
[2022-01-22 21:34:31]
>>21714 匿名さん
それ駅位置の南端から南に100mくらいかな?まあそれくらい歩道引っ張っても良さそう
21717: 匿名さん 
[2022-01-22 21:41:12]
>>21716 名無しさん
都営深川千石町アパート5号棟前の歩道です。千石二丁目バス停の近くですね。

駅位置の南端?ということは千石新駅は位置が決まってるのでしょうか。
21718: 匿名さん 
[2022-01-22 22:34:27]
>>21712 匿名さん

確かに。
なんで不便な湾岸に住むの?ってなるな。
21719: 匿名さん 
[2022-01-22 22:44:33]
>>21718 匿名さん

東雲は豊洲も近いし辰巳駅も近いから、
そんなに不便な感じはしないけどな。
辰巳も再開発するからもっと便利になるよ。

有明や青海もスポーツやエンタメの街になって、
楽しそうでいいじゃないか。
周辺住民としても遊び場が増えて嬉しいよ。
21720: 匿名さん 
[2022-01-23 11:31:42]
千石あたりもこれからいろんなお店ができるんでしょうね。

"【江東区】江東区千石にベーグル屋さんが誕生予定!「Pitta Bagel(ピッタベーグル)」さん、2022年春オープンです! | 号外NET 江東区" https://koto.goguynet.jp/2022/01/22/pitta-bagel/
21721: 匿名さん 
[2022-01-23 11:51:09]
千石千田の美術館通りにビブグルマンの店ができたらいいですね。
清澄白河にもビブグルマンありますし。
21722: 匿名さん 
[2022-01-23 20:51:31]
豊住線ができたら、東武線沿線の墨田、足立、草加市民とかは、押上-枝川からの、潮見に乗り換えて、ディズニーリゾートに行くんですかね。
21723: 匿名さん 
[2022-01-23 21:07:19]
>>21722 匿名さん
伊勢崎線の沿線民は乗り入れしてる日比谷線使う人が多いです。舞浜なら多分八丁堀乗り換えの京葉線が多いはず。
21724: 匿名さん 
[2022-01-23 21:51:08]
>>21723 匿名さん
そうでした。
運賃か所要時間にメリット出れば、豊住線経由に客が流れるかもですね。
21725: 匿名さん 
[2022-01-23 22:15:00]
関西万博・IR予定地の整備費2300億円上ぶれ 想定の甘さ露呈
https://news.yahoo.co.jp/articles/01e2e13484cfdc58d944d1fd1da2a254c58f...
21726: 匿名さん 
[2022-01-24 08:35:25]
>>21715
枝川の場所だと人を集めるにはタワマン建てないと駄目
豊洲、東雲、有明のタワマン住民は、タワマンじゃなかったらみんな住んでないでしょ
21727: 匿名さん 
[2022-01-24 08:44:20]
>>21726 匿名さん

ここ数年で越してきた人はそうかもね。
でもタワマンが嫌って人もいるし、
普通のマンションだったとしても需要はあると思うよ。
21728: 匿名さん 
[2022-01-24 11:48:38]
>>21726 匿名さん
建設する場所がね、、
高額で地上げすればだけど、ペイするかな?

21729: 匿名さん 
[2022-01-24 12:48:55]
個人的には同じ下町としてこういう路線は応援したい。

"葛飾区「新金線構想」の「区間開業目指す」報道も、現状は変わらず | マイナビニュース" https://news.mynavi.jp/article/20220123-shinkinsen/
21730: 匿名さん 
[2022-01-24 13:11:11]
>>21729 匿名さん
同じく応援してます。
そしてそのノウハウが、越中島貨物線の旅客化に応用されることを願ってます。
21731: 匿名さん 
[2022-01-24 13:29:47]
豊住線が実現したら、江東区は越中島貨物線じゃなくて臨海地下鉄に力入れてあげろよ(笑)
臨海地下鉄は中央区だけじゃなくて、江東区も積極的にならないと実現しないぞ
21732: 匿名さん 
[2022-01-24 14:14:37]
豊住線が動き出したら、次はBRTじゃないでしょうか。
臨海地下鉄の需要を測る意味でも。
21733: 名無しさん 
[2022-01-24 17:22:33]
>>21731 匿名さん
そのためにまず中央区の土下座なんじゃない?
21734: 匿名さん 
[2022-01-24 17:34:19]
>>21731 匿名さん

臨海エリアがものすごい開発して将来有望なのであれば、
江東区としては力を入れるべき案件だよな。
ただ、本当にそのESGプロジェクト次第。
今まで何度も絵に描いた餅になってきたので、
今回は同じ轍を踏むことなく開発して欲しいね。

そこでたっぷり区に税収が入るようになれば、
越中島線の旅客化も計画されるかもしれない。
21735: 匿名さん 
[2022-01-24 17:57:04]
>>21729 匿名さん
記事中に
>「東京メトロ有楽町線・南北線、延伸に着手へ」のような建設確定でもない。
とありましたが、建設確定なんでしょうか。気になりました。
21736: 匿名さん 
[2022-01-24 19:27:30]
>>21735 匿名さん

まだ正式確定ではないけど、
事実上の決定ということですね。
21737: 匿名さん 
[2022-01-24 19:45:11]
>>21736 匿名さん
なるほど。3月末に発表される、東京メトロの次年度事業計画が楽しみですね。
21738: 匿名さん 
[2022-01-24 21:33:48]
>>21731 匿名さん
「臨海地下鉄は勝どき晴海までで永遠に止まっていて頂きたい」
21739: 匿名さん 
[2022-01-25 07:54:38]
>>21738 匿名さん

江東区には入ってくるな!
ということですかね。

でもそれでは臨海地下鉄という名称にはなりませんな。
21740: 匿名さん 
[2022-01-25 08:21:08]
こういった記事を見ると、枝川新駅のマンション開発(まちづくり)は、単身賃貸ではなく、ファミリー向け分譲・賃貸を狙ったほうがよさそう。
同じ江東区だと、森下とか清澄白河は単身賃貸多そうなので、しばらく停滞しそう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/76ad1d6e7fc40349e2032c4a2971bc8f3f1a...
21741: 匿名さん 
[2022-01-25 09:35:14]
枝川を含めて湾岸地区は適度に郊外で、住環境としては良いと思うな。海が近くて開放感はあるし、自然も身近だ。地価も都心に比べて安いし、新線ができれば利便性も向上するしね。ちな住民。
21742: 匿名さん 
[2022-01-25 10:24:40]
>>21741 匿名さん
枝川に足りないものってありますか?大きな買い物は豊洲や木場のヨーカドー、今はバスに乗って錦糸町でするとして。
潮見駅前のマルエツで事足りる感じですか?
21743: 匿名さん 
[2022-01-25 11:31:05]
>>21742 匿名さん

枝川だけで全ての生活を賄うなら、
足りないものはたくさんある。
でも周辺まで広げれば十分満足する生活が出来るでしょ。
ただ、そのためには電車が通ると利便性が向上しますよね。
早く豊住線が開通して欲しいですね。
21744: 匿名さん 
[2022-01-25 14:06:56]
欲を言えば大規模でなくていいからスーパーは欲しいかな。
駅ができればできるかな。
21745: 匿名さん 
[2022-01-25 15:48:07]
築地の再開発プロジェクトと臨海地下鉄はやはりセットでの発表でしょうか。

築地の開発計画が決まった後から臨海地下鉄の駅を設置するのは無理ですよね。となると、再開発計画には地下鉄計画も含まれると考えるのが自然ですよね。
21746: 名無しさん 
[2022-01-25 16:16:59]
>>21745 匿名さん
それなら永久に発表されないと考えるのが自然ですね
21747: 匿名さん 
[2022-01-25 17:14:18]
>>21746 名無しさん

何をお話されてるか意味が分からないのですが。返信先お間違えですか?
21748: 匿名さん 
[2022-01-25 20:32:22]
>>21745 匿名さん
メブクス豊洲や晴海の地所のオフィスビルがそうであるように、後から地下鉄駅が来ても支障が無いように設計はするだろうけど、
それと地下鉄の計画が決まるかどうかは全く関係はない。

豊洲駅や住吉駅は豊住線がある前提の設計になってるけど数十年そのままだったし、ゆりかもめ豊洲駅の晴海方面に曲げたレールはもう一生伸びることはないだろう。
21749: 匿名さん 
[2022-01-25 21:06:53]
メトロも本気で豊住線をやる気がなかったのなら、住吉駅を1面2線で作っておけば良かったのに。
21750: 名無しさん 
[2022-01-26 05:02:45]
>>21749 匿名さん
無かったのならね。臨海地下鉄と違いやる気があったから作ったのさ。良かったね。

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