2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21601:
名無しさん
[2022-01-16 06:58:12]
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21602:
名無しさん
[2022-01-16 08:18:33]
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21603:
匿名さん
[2022-01-16 08:48:18]
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21604:
匿名さん
[2022-01-16 11:27:15]
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21605:
匿名さん
[2022-01-16 12:11:12]
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21606:
匿名さん
[2022-01-16 12:17:47]
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21607:
匿名さん
[2022-01-16 12:31:44]
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21608:
匿名さん
[2022-01-16 15:24:21]
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21609:
名無しさん
[2022-01-16 17:45:19]
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21610:
匿名さん
[2022-01-16 17:47:19]
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21611:
匿名さん
[2022-01-16 19:21:38]
>>21609 名無しさん
差別化できますね。どこにでもあるものではないですので。 |
21612:
匿名さん
[2022-01-16 19:23:48]
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21613:
名無しさん
[2022-01-16 19:26:08]
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21614:
名無しさん
[2022-01-16 19:37:59]
ウィキによると、潮見駅も
京葉線の新木場 - 東京間が計画される当初、 東雲同様、建設する計画無かったんだな。 江東区、昔から発言力あるんだな。 |
21615:
匿名さん
[2022-01-16 19:47:07]
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21616:
名無しさん
[2022-01-16 20:08:50]
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21617:
匿名さん
[2022-01-16 21:48:46]
この空白地域に駅を設置しないと意味がない
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21618:
匿名さん
[2022-01-16 21:53:34]
事実上の事業スタートだそうです。
皆様おめでとうございます。 "東京メトロ有楽町線・南北線、延伸に着手へ - 国と都が予算に計上 | マイナビニュース" https://news.mynavi.jp/article/20220116-tokyometro/ |
21619:
匿名さん
[2022-01-16 22:06:00]
>>21618 匿名さん
>鉄道路線は調査計画から環境影響評価終了までが10年程度かかる。有楽町線延伸・南北線延伸の建設期間はどちらも10年と見積もられているから、合わせて約20年。2022年を起点とすれば、営業開始は2042年前後となる。 |
21620:
匿名さん
[2022-01-16 22:12:03]
>>21617 匿名さん
枝川も千石も鉄道交通不便地域と合致しますね! |
21621:
口コミ知りたいさん
[2022-01-16 22:42:00]
>>21617
亀戸と南砂町の貨物線も旅客化したら一気に空白地帯減るな |
21622:
匿名さん
[2022-01-16 22:44:25]
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21623:
匿名さん
[2022-01-16 23:05:48]
豊住線出来たら、ST3から砂町銀座に
コミュニティバス走らせて、空白地域 カバーだな。 |
21624:
匿名さん
[2022-01-17 08:06:47]
江戸川区がスカスカで草
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21625:
匿名さん
[2022-01-17 08:59:32]
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21626:
名無しさん
[2022-01-17 10:15:41]
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21627:
匿名さん
[2022-01-17 17:24:35]
東京の地下鉄って、東京15区時代の思想を引き摺ってる気がします。
豊住線は深川区の東端を通りますし、東京15区の外側は地上区間で鉄道空白地帯も多いので。 |
21628:
名無しさん
[2022-01-17 17:56:19]
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21629:
匿名さん
[2022-01-17 20:04:29]
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21630:
匿名さん
[2022-01-17 20:26:50]
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21631:
匿名さん
[2022-01-17 20:31:52]
>>21630 匿名さん
何か問題なんですか? |
21632:
ご近所さん
[2022-01-17 20:39:11]
営団地下鉄が出来た時に、同時に私鉄が都心部に入ってくるのは禁止になった。
都心部は営団が地下鉄を作るから、私鉄が中に入ってくるのは駄目。 その代わり、地下鉄を私鉄に乗り入れて直通させてあげるって話。 西の方の住宅地は、戦後に私鉄が宅地開発した場所ばかり。 |
21633:
匿名さん
[2022-01-17 21:08:23]
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21634:
匿名さん
[2022-01-18 00:49:45]
>>21632 ご近所さん
当時は禁止だったのかもしれないが、 そこは今の時代に合わせて変えていけばいいのでは? 臨海地下鉄が必要な路線かどうか分からないが、 その決まりを遵守するなら、 やりたいかやりたくないかは置いておいて、 メトロか都営が必要性や事業性を検討するのが筋。 ただ現実的にはメトロか都営じゃなきゃあまり使われない路線だろうね。 |
21635:
匿名さん
[2022-01-18 08:11:11]
>>21634 匿名さん
東京メトロは微妙な感じですね。 臨海の計画ルートは有楽町線が並行して走ってますし、秋葉原、東京、銀座、築地はメトロを乗り継げばどこでも行けますからね。ある意味重複路線かなと。 |
21636:
匿名さん
[2022-01-18 09:22:52]
地下鉄を公金で作るようになったのは当時のトンネル技術が未熟で高価だったために民間による開発が進まなかったから。今はシールド技術で安価にトンネルが掘れるようになって改めて都心地下の開発が活発になって来てる。
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21637:
匿名さん
[2022-01-18 09:35:04]
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21638:
匿名さん
[2022-01-18 09:42:28]
臨海エリアが開発されて人が集まり、
ゆりかもめ、りんかい線、豊住線、BRTだけでは厳しくなった時に、 臨海地下鉄が満を持して登場するよ。 遠い未来のことだろうけど。 ただ、その頃はビックサイトはかなり老朽化してるだろうね。 そもそも古過ぎて使える状態なのかどうか。 |
21639:
匿名さん
[2022-01-18 10:01:27]
>>21637 匿名さん
今回のは延伸で、特例な感じですもんね。 |
21640:
名無しさん
[2022-01-18 11:06:36]
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21641:
匿名さん
[2022-01-18 11:25:14]
もともと副都心線が品川に繋がる予定だったのを、東急が曲げさせた歴史がある。今回代わりに南北線を失うのも当時握った既定路線なのかも。
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21642:
匿名さん
[2022-01-18 12:19:21]
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21643:
名無しさん
[2022-01-18 20:16:48]
豊住線の潜在的な利用者はたくさんいそうだな。
「都バス」の乗車人員が多い路線ランキングTOP20! 1位は「錦糸町駅前~門前仲町」の【都07】! https://news.yahoo.co.jp/articles/ebedb835b6f7166b82a7abbdddc2628baa58... |
21644:
匿名さん
[2022-01-18 21:38:38]
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21645:
名無しさん
[2022-01-18 21:43:29]
>>21641 匿名さん
もし本当にそうなら費用は東急が持つべきなような |
21646:
匿名さん
[2022-01-18 22:00:34]
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21647:
名無しさん
[2022-01-18 22:45:26]
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21648:
名無しさん
[2022-01-18 22:47:59]
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21649:
匿名さん
[2022-01-19 00:20:06]
>>21645 名無しさん
副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。 |
21650:
匿名さん
[2022-01-19 08:29:27]
>>21635 匿名さん
そうですね。 メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。 結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。 公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。 |
へー。知らなかった。しかしそうすると請願がなければ有明の次は新木場だったのか。