2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21551:
名無しさん
[2022-01-15 08:56:10]
|
21552:
匿名さん
[2022-01-15 09:21:39]
千石から住吉あたりと書いてますし、ライフと島忠はもともとセメント工場でしたよ。
あそこは住吉寄りの猿江で、扇橋ではないですし。 千田は町が小さいのであっても町工場でしたが。 |
21553:
名無しさん
[2022-01-15 09:26:12]
枝川も豊洲発展の余波で開発済みだよな。
約20年前デニーズ出来た時、不思議だったが 先見の明あったな。 あのへんに駅出来るとデニーズは踏んでたのか。 |
21554:
匿名さん
[2022-01-15 09:47:09]
|
21555:
匿名さん
[2022-01-15 10:57:44]
|
21556:
匿名さん
[2022-01-15 13:11:19]
中間新駅の周辺に再開発の余地がなく、地元民もバスや自転車で最寄駅に行くことに慣れているのであれば、中間新駅を作らずに豊洲、東陽町、住吉の接続だけでいいような気もします。
半蔵門線の押上延伸では、建設費節約の観点もあり、単独駅となる深川扇橋の設置はスルーされましたし。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/railway/s-hanzomon/z12-sumiyoshi.... >21世紀になってから開業した水天宮前駅と押上駅の間は、建設費を節約する観点から駅の数が従来の地下鉄と比べて抑えられている。このため、駅間の距離が長くなっているが、清澄白河駅から住吉駅までの距離もかなり長い。 |
21557:
名無しさん
[2022-01-15 13:24:22]
|
21558:
匿名さん
[2022-01-15 13:31:48]
豊洲駅や東雲車庫から城東方面をつなぐ都バス路線の中には、枝川方面に大きく迂回するルートになってるのが少なからずありますね。
枝川に新駅ができると、これらのルートも迂回がなくなってすっきりするかも知れませんね。 もしそうなら、豊住線を使わない人にもメリットがありますね。 |
21559:
匿名さん
[2022-01-15 14:13:39]
江東区強い。豊住線以外の約束もグイグイいくよ。
>区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。 【記者】 豊洲でのにぎわい創出というのが、元々築地市場が移転する際に、都から江東区に対して示した約束の一つなわけなんですけれども、昨年末の江東区議会の委員会の中では、都の部長が状況報告をしたのに対して、区議会からは、更に都庁のしかるべき立場の人からの報告を求めたいというような意見もあがっていました。この遅れる見通し、開業が遅れる見通しが強まっていることについての知事の受け止めと、また、遅延にどう、開業遅延にどう対応していくかということ、あと、また地元、江東区に対して今後どのように理解を求めていくのか、この3点について伺います。 【知事】区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。そこで丁寧にご説明もさせていただいております。一方で、万葉(倶楽部株式会社)さんのにぎわいの施設でありますけれども、色々な今回のコロナでの関係で工事が遅れてしまったということ、なかなか難しい状況ではありますけれども、しかしながら施設の事業者の方には、できる限り工夫をしながら早く進めてもらいたいということは何度も申し上げているところであります。 1/14都知事記者会見(一部略) https://www.metro.tokyolg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022/... |
21560:
名無しさん
[2022-01-15 16:53:59]
|
|
21561:
匿名さん
[2022-01-15 17:06:58]
>>21560 名無しさん
なるほど、ありがとうございました。↓のとおりなのですね。 http://www.tawatawa.com/densha1w/page016.html >清澄白河駅と次の住吉駅は駅間距離が1.9KMもあります。 途中で1駅設けても良さそうなのですが、 スピードアップのため、駅は設置していません。 となると、豊住線も東陽町-住吉に新駅ができない可能性もありますね。東京メトロが速達性を重視する場合は |
21562:
名無しさん
[2022-01-15 17:17:10]
|
21563:
匿名さん
[2022-01-15 17:21:10]
江東区が中間駅無しを許すかな
|
21564:
匿名さん
[2022-01-15 17:21:15]
|
21565:
匿名さん
[2022-01-15 17:25:38]
|
21566:
名無しさん
[2022-01-15 18:11:42]
>>21565 匿名さん
東京メトロの資料に新駅ちゃんと書いてあるぞ。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_... |
21567:
匿名さん
[2022-01-15 18:37:04]
>>21566 名無しさん
ありがとうございます。枝川はデニーズ辺り、千石駅は千石二丁目交差点辺りに見えますね。千石二丁目公園に出口ができるのでしょうか。 |
21568:
匿名さん
[2022-01-15 19:08:18]
|
21569:
名無しさん
[2022-01-15 19:31:17]
|
21570:
名無しさん
[2022-01-15 20:21:44]
>>21569 名無しさん
支払う必要がないものに何億も払う財力は港区にも千代田区にもないよ |
21571:
名無しさん
[2022-01-15 20:31:38]
|
21572:
匿名さん
[2022-01-15 20:56:34]
>>21569 名無しさん
地下鉄建設や乗換駅は首都の交通網をより強靭化するという 国や都にとっても重要な事だから資金負担する大義があるけど 中間駅くらいは受益者である区が負担するべきじゃないの。 そうじゃないと国民も都民も納得しないと思う。 |
21573:
名無しさん
[2022-01-15 21:11:16]
|
21574:
匿名さん
[2022-01-15 21:28:10]
|
21575:
匿名さん
[2022-01-15 22:00:17]
|
21576:
匿名さん
[2022-01-15 22:03:27]
前レスに枝川代表と江東区の話し合いがあって、新駅の建設が確かなものであるとは確約できないと江東区から言われて、枝川側は建設をお願いしつつも了承したみたいなことが書かれてあったけど、文句を垂れるだけの人とは人格が違いますね。
|
21577:
匿名さん
[2022-01-15 22:18:59]
|
21578:
匿名さん
[2022-01-15 22:33:28]
>>21577 匿名さん
臨海地下鉄は中央区が積立してるんでしょ? |
21579:
名無しさん
[2022-01-15 22:36:02]
豊住線の新駅は請願駅なのか?
江東区が要望して、東京メトロが渋々作るなら 江東区が費用負担するのは納得だが。 利用客増やして収入得たいだろうから メトロも新駅必要と考えるんじゃないか。 |
21580:
匿名さん
[2022-01-15 22:39:03]
>>21578 匿名さん
臨海地下鉄も晴海勝どきは中間駅の扱いだけど、 やはり中央区が費用負担するのかな? 川向うエリアだから負担しないのかな? そもそも事業会社が決まってないからそんな検討もしてない感じ? |
21581:
匿名さん
[2022-01-15 22:45:50]
枝川は、
湾岸の中心、深川南部地区の中心である豊洲のすぐ隣街だぞ? 駅が出来たらアクセス抜群だし人もたくさん集まるだろうよ。 |
21582:
匿名さん
[2022-01-15 22:47:49]
今、メトロの駅で一番乗降者数が少ないのは北区の西ケ原だけど
そこよりも多くの利用者がいるとは思えないんだけどな。 どうなんだろ。 |
21583:
匿名さん
[2022-01-15 22:50:03]
|
21584:
匿名さん
[2022-01-15 22:54:45]
金額負担の話はアセス通してこれからでしょ。
江東区も積立も8号線延伸のためというだけで内訳までは触れてないし。 |
21585:
匿名さん
[2022-01-15 23:03:28]
江東区だって第三セクターなんかも模索したんじゃなかったっけ。
それならかなりの費用の捻出の覚悟はあるんだろうし。 江東区にはがんばって欲しい。 |
21586:
匿名さん
[2022-01-15 23:06:58]
|
21587:
名無しさん
[2022-01-15 23:16:43]
>>21582 匿名さん
西ケ原よりは乗降客数多いんじゃないか。 豊住線の新駅は鉄道空白地帯だし 江東区の人口50万に対し北区は34万だから。 ただ、単独駅より乗換駅のが 利便性上がって乗降客数見込めるから ST3は深川扇橋を検討した方がいいかもな。 |
21588:
匿名さん
[2022-01-15 23:17:58]
|
21589:
匿名さん
[2022-01-15 23:27:35]
|
21590:
匿名さん
[2022-01-15 23:27:40]
2021-10-19:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5509843?Template=doc-one-... 59都・都市基盤部長 中間駅の話でございますけれども、今、おおやね委員がおっしゃっていただいたように、東京都としても必要性を感じております。鉄道新線、これは連立事業も同じなんですけれども、鉄道新線の場合、周辺のまちづくりと一緒に鉄道をやっていくというのが非常に大事なことになっております。鉄道が単に通過するだけではまちは活性化いたしません。駅とその周辺の開発が行われてこそ、新線を通す意義も出てくると思っております。ですので、今後、中間駅についても、区さんと連携しながら、しっかりと対応していければと考えております。 66都・交通企画課長 国の概算要求におきましても、それぞれ新駅という形の記載がございます。新駅の設置につきましては、今後、鉄道事業の許可、あるいは都市計画の手続をもって正式に位置づけられていく、決定していくものでございまして、現時点では新駅の設置ということは決定事項ではございませんが、こうした経緯も踏まえまして、新駅の設置について具体的な位置とか構造等を検討いたしまして、しかるべき手続の中で、きちんと地元の皆様にも御説明できるような形で取り組んでいきたいと思ってございます。 |
21591:
匿名さん
[2022-01-15 23:28:55]
|
21592:
匿名さん
[2022-01-15 23:33:40]
|
21593:
名無しさん
[2022-01-15 23:34:55]
あばれる君あらわる
|
21594:
匿名さん
[2022-01-15 23:36:22]
|
21595:
名無しさん
[2022-01-15 23:45:35]
|
21596:
匿名さん
[2022-01-15 23:47:31]
|
21597:
匿名さん
[2022-01-15 23:52:35]
|
21598:
匿名さん
[2022-01-15 23:53:18]
中央自動車学校は無くなるし、
塩浜の子供発達センターも潮見へ移転させるらしいし、 少しずつ枝川駅受け入れの準備をしてるんじゃないか? |
21599:
名無しさん
[2022-01-16 00:27:51]
ウィキによると、東雲駅は江東区の請願駅
らしい。 江東区も費用負担したんだろう。 |
21600:
匿名さん
[2022-01-16 05:55:24]
枝川は古いマンションや倉庫を整理してタワマンかな。
ヤマト運輸の建設中の建物は早まったな。結構広い面積だよな。 橋を渡ってすぐの塩浜の駐車場も比較的広くて開発できそう。 |
21601:
名無しさん
[2022-01-16 06:58:12]
>>21599 名無しさん
へー。知らなかった。しかしそうすると請願がなければ有明の次は新木場だったのか。 |
21602:
名無しさん
[2022-01-16 08:18:33]
|
21603:
匿名さん
[2022-01-16 08:48:18]
|
21604:
匿名さん
[2022-01-16 11:27:15]
|
21605:
匿名さん
[2022-01-16 12:11:12]
|
21606:
匿名さん
[2022-01-16 12:17:47]
|
21607:
匿名さん
[2022-01-16 12:31:44]
|
21608:
匿名さん
[2022-01-16 15:24:21]
|
21609:
名無しさん
[2022-01-16 17:45:19]
|
21610:
匿名さん
[2022-01-16 17:47:19]
|
21611:
匿名さん
[2022-01-16 19:21:38]
>>21609 名無しさん
差別化できますね。どこにでもあるものではないですので。 |
21612:
匿名さん
[2022-01-16 19:23:48]
|
21613:
名無しさん
[2022-01-16 19:26:08]
|
21614:
名無しさん
[2022-01-16 19:37:59]
ウィキによると、潮見駅も
京葉線の新木場 - 東京間が計画される当初、 東雲同様、建設する計画無かったんだな。 江東区、昔から発言力あるんだな。 |
21615:
匿名さん
[2022-01-16 19:47:07]
|
21616:
名無しさん
[2022-01-16 20:08:50]
|
21617:
匿名さん
[2022-01-16 21:48:46]
この空白地域に駅を設置しないと意味がない
|
21618:
匿名さん
[2022-01-16 21:53:34]
事実上の事業スタートだそうです。
皆様おめでとうございます。 "東京メトロ有楽町線・南北線、延伸に着手へ - 国と都が予算に計上 | マイナビニュース" https://news.mynavi.jp/article/20220116-tokyometro/ |
21619:
匿名さん
[2022-01-16 22:06:00]
>>21618 匿名さん
>鉄道路線は調査計画から環境影響評価終了までが10年程度かかる。有楽町線延伸・南北線延伸の建設期間はどちらも10年と見積もられているから、合わせて約20年。2022年を起点とすれば、営業開始は2042年前後となる。 |
21620:
匿名さん
[2022-01-16 22:12:03]
>>21617 匿名さん
枝川も千石も鉄道交通不便地域と合致しますね! |
21621:
口コミ知りたいさん
[2022-01-16 22:42:00]
>>21617
亀戸と南砂町の貨物線も旅客化したら一気に空白地帯減るな |
21622:
匿名さん
[2022-01-16 22:44:25]
|
21623:
匿名さん
[2022-01-16 23:05:48]
豊住線出来たら、ST3から砂町銀座に
コミュニティバス走らせて、空白地域 カバーだな。 |
21624:
匿名さん
[2022-01-17 08:06:47]
江戸川区がスカスカで草
|
21625:
匿名さん
[2022-01-17 08:59:32]
|
21626:
名無しさん
[2022-01-17 10:15:41]
|
21627:
匿名さん
[2022-01-17 17:24:35]
東京の地下鉄って、東京15区時代の思想を引き摺ってる気がします。
豊住線は深川区の東端を通りますし、東京15区の外側は地上区間で鉄道空白地帯も多いので。 |
21628:
名無しさん
[2022-01-17 17:56:19]
|
21629:
匿名さん
[2022-01-17 20:04:29]
|
21630:
匿名さん
[2022-01-17 20:26:50]
|
21631:
匿名さん
[2022-01-17 20:31:52]
>>21630 匿名さん
何か問題なんですか? |
21632:
ご近所さん
[2022-01-17 20:39:11]
営団地下鉄が出来た時に、同時に私鉄が都心部に入ってくるのは禁止になった。
都心部は営団が地下鉄を作るから、私鉄が中に入ってくるのは駄目。 その代わり、地下鉄を私鉄に乗り入れて直通させてあげるって話。 西の方の住宅地は、戦後に私鉄が宅地開発した場所ばかり。 |
21633:
匿名さん
[2022-01-17 21:08:23]
|
21634:
匿名さん
[2022-01-18 00:49:45]
>>21632 ご近所さん
当時は禁止だったのかもしれないが、 そこは今の時代に合わせて変えていけばいいのでは? 臨海地下鉄が必要な路線かどうか分からないが、 その決まりを遵守するなら、 やりたいかやりたくないかは置いておいて、 メトロか都営が必要性や事業性を検討するのが筋。 ただ現実的にはメトロか都営じゃなきゃあまり使われない路線だろうね。 |
21635:
匿名さん
[2022-01-18 08:11:11]
>>21634 匿名さん
東京メトロは微妙な感じですね。 臨海の計画ルートは有楽町線が並行して走ってますし、秋葉原、東京、銀座、築地はメトロを乗り継げばどこでも行けますからね。ある意味重複路線かなと。 |
21636:
匿名さん
[2022-01-18 09:22:52]
地下鉄を公金で作るようになったのは当時のトンネル技術が未熟で高価だったために民間による開発が進まなかったから。今はシールド技術で安価にトンネルが掘れるようになって改めて都心地下の開発が活発になって来てる。
|
21637:
匿名さん
[2022-01-18 09:35:04]
|
21638:
匿名さん
[2022-01-18 09:42:28]
臨海エリアが開発されて人が集まり、
ゆりかもめ、りんかい線、豊住線、BRTだけでは厳しくなった時に、 臨海地下鉄が満を持して登場するよ。 遠い未来のことだろうけど。 ただ、その頃はビックサイトはかなり老朽化してるだろうね。 そもそも古過ぎて使える状態なのかどうか。 |
21639:
匿名さん
[2022-01-18 10:01:27]
>>21637 匿名さん
今回のは延伸で、特例な感じですもんね。 |
21640:
名無しさん
[2022-01-18 11:06:36]
|
21641:
匿名さん
[2022-01-18 11:25:14]
もともと副都心線が品川に繋がる予定だったのを、東急が曲げさせた歴史がある。今回代わりに南北線を失うのも当時握った既定路線なのかも。
|
21642:
匿名さん
[2022-01-18 12:19:21]
|
21643:
名無しさん
[2022-01-18 20:16:48]
豊住線の潜在的な利用者はたくさんいそうだな。
「都バス」の乗車人員が多い路線ランキングTOP20! 1位は「錦糸町駅前~門前仲町」の【都07】! https://news.yahoo.co.jp/articles/ebedb835b6f7166b82a7abbdddc2628baa58... |
21644:
匿名さん
[2022-01-18 21:38:38]
|
21645:
名無しさん
[2022-01-18 21:43:29]
>>21641 匿名さん
もし本当にそうなら費用は東急が持つべきなような |
21646:
匿名さん
[2022-01-18 22:00:34]
|
21647:
名無しさん
[2022-01-18 22:45:26]
|
21648:
名無しさん
[2022-01-18 22:47:59]
|
21649:
匿名さん
[2022-01-19 00:20:06]
>>21645 名無しさん
副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。 |
21650:
匿名さん
[2022-01-19 08:29:27]
>>21635 匿名さん
そうですね。 メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。 結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。 公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。 |
それ扇橋で千田も住吉も別の街