2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2151:
匿名さん
[2016-07-21 15:33:59]
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2152:
マンコミュファンさん
[2016-07-21 15:57:34]
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2153:
匿名さん
[2016-07-21 17:15:28]
築地市場の敷地を通る路線だから市場移転まで動けなかっただけの話で、着々と晴海までは伸ばした訳で。
首都高は中央区は反対側しとるが、高速はやめろ、地下鉄は通せ、しかも晴海通り、では通らない話よね |
2154:
匿名さん
[2016-07-21 17:34:30]
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2155:
匿名さん
[2016-07-21 17:37:35]
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2156:
匿名さん
[2016-07-21 17:45:21]
>2155
その通りですが、政治家はそんなこと口が裂けても言えないので。 でも東京メトロが新線作りを止めると宣言しているので、大丈夫でしょう。 古い思考の役所も、今ある路線のキャパを倍にするよう方向転換してもらいたいものです。 |
2157:
匿名さん
[2016-07-21 18:28:51]
>>2156 匿名さん
新線は東京メトロじゃないよ。 |
2158:
通りがかりさん
[2016-07-21 18:32:54]
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2159:
匿名さん
[2016-07-21 19:36:21]
晴海通り案は、働きかけを続けてきた晴海をよくする会?や今は住民が多いこの地区への中央区のポーズじゃない?BRTでも最後まで銀座があったし中央区のベストシナリオ案1,2,3ってことでしょ。
東京都や国が絡めばまたルートは違ってくる。 |
2160:
匿名さん
[2016-07-21 19:40:00]
BRTの手前、環状2号線ルートを今は出せなかっただけでしょ。
この検討で晴海通りの難しさ(大深度か高速凍結か)が明らかになったのに環2を使わない手はない訳で、計画が具体化する段階では環2沿いになる可能性が高いと思います |
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2161:
匿名さん
[2016-07-21 20:11:18]
年度内に中央区かTXから具体的に検討方針でも出ると面白いね。
のらさんも言ってたけど、いざ話が立ち上がれば意外とスピーディーに事業化されるかもね。 |
2162:
匿名さん
[2016-07-21 20:17:50]
検討のテーブルにも登らなかったのに、なんで最後に環2にひっくり返ると思えるのか、さっぱりわからん。
ポーズって、、、。 |
2163:
匿名さん
[2016-07-21 20:34:58]
>2158
2016年の五輪誘致では晴海がメイン会場だったから湾岸線と晴海間は首都高建設も生きてたが、その先は頓挫。 首都高速晴海線計画の見直しを求める意見書(2010年)より 「晴海~(中略)都心環状線新富町へつなげるラインとされていますが、これらについては、現在何らの動きもなく、事業化の見通しが立っていない状況」 |
2164:
匿名さん
[2016-07-21 21:55:36]
>>2162 匿名さん
BRT新橋ルートが中央区案の段階で具体的に何か検討されてたっけ? わどう転ぶかわか今は誰にもわからんが、一自治体の思惑通り全て決まるわけが無い。 正直どこ通ってもいいが、晴海通りにしたいと感情あらわにする人のトホホ顔が一番見たい笑 |
2165:
匿名さん
[2016-07-21 21:58:19]
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2166:
匿名さん
[2016-07-21 22:15:38]
地下鉄の期待感を持たせつつ、デベが選手村を発売開始。
そして完売するころ「BRTでなんら問題ないね」 その陰でゆりかもめ延伸とLRT昇格も消えたことに気づく。 |
2167:
匿名さん
[2016-07-21 22:22:31]
BRTのLRT昇格は、中央区構想の段階でのお話ですし、
そもそもBRTとLRTは交通容量が変わらない上に設置が割高、ルートの可変性も低いと あまりいいところないですよね。(軌道によるシンボル性ぐらいでしょうか。) 臨海地下鉄新線のルートは豊海や選手村を勘案すると、選手村の交通結節点のあたりに 豊海側と晴海側に跨る形で駅を設置し、新豊洲あたりの未発表の開発も控えていることから 新豊洲経由、有明ガーデンシティの東側を南下する形で最後はカーブを描いて国際展示場駅に、 というのがよさそうですけどね。 S字を描くので若干無駄があるように見えますが、地下鉄なので銀座~国際展示場間の時間は 1分も増えないでしょう。 |
2168:
匿名さん
[2016-07-21 22:22:53]
中央区の資料は、区としては区民の為に最善を尽くしましたよ、っていう言い訳用の資料にも見えますね。まあ、都知事選挙含めどうなるかわかりませんけどね。
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2169:
匿名さん
[2016-07-21 22:46:46]
6千億超の事業費、都市鉄道利便増進事業費補助で三セク分を1/3にしても2千億超。調達できるんかい。国や地方にしたってそうそう簡単に出せる額ではないと思うが。
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2170:
匿名さん
[2016-07-22 01:56:47]
公共事業から人へ!という事で、この計画が立ち消えて、外国の方に税金が使われることが一番の懸念。
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2171:
匿名さん
[2016-07-22 05:46:20]
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2172:
匿名さん
[2016-07-22 05:54:02]
LRTはスキップして地下鉄作った方が効率的だと思うよ。
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2173:
匿名さん
[2016-07-22 15:53:25]
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2174:
匿名さん
[2016-07-22 16:09:25]
ポーズだけのために、調査費かけてこんな報告書出すわけ無いでしょ。
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2175:
匿名さん
[2016-07-22 18:20:12]
もちろん役人の仕事確保の意図もあるでしょう。
悪意で見ればね。 善意で見れば 区行政の計画の独立性という事になるのかな。 民主主義は計画やら合意やらでお金かかるよね。 |
2176:
匿名さん
[2016-07-22 18:39:06]
>>2174
ポーズだけのためにと書いた人は確かに誇張なんだろうけど、 施策をプッシュする市民のためにも、区や都は、なんでもかんでも調査費かけてコンサルに 発注してるのは事実なのよ。 都市計画(再開発、道路、鉄道とか)に、毎年かなりの額が調査費に消えている。 調査費の中には、対象の土地に住んでる人への説明の訪問なんかも含まれる。 そして実現しないことの方が多い。 |
2177:
匿名さん
[2016-07-22 19:15:33]
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2178:
匿名さん
[2016-07-22 19:33:41]
移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決なんでしょ。
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2179:
匿名さん
[2016-07-22 20:06:43]
あんだけ絶えず豊住線をボロクソにこき下ろしていたネガさん達がこの話題になったらさっぱり消え失せたw
これはやっぱりそういうことなんだろうね。 |
2180:
匿名さん
[2016-07-22 20:08:32]
発した言葉を読めば、きちんと立ち止まってと述べている。
つまり、開業直前の状況でも移転を一時中止する気マンマン。 |
2181:
匿名さん
[2016-07-22 20:36:06]
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2182:
匿名さん
[2016-07-22 21:12:28]
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2183:
匿名さん
[2016-07-22 21:20:54]
2180
小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」 改革派だよ もう少し社会を見通せるようになれるといいね |
2184:
匿名さん
[2016-07-22 21:22:57]
移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決
安倍首相は、小池百合子氏を都知事候補に担いでもいいと考えていたらしく、小池氏本人も官邸からOKをもらったと思っていたらしい。ところが、小池氏を嫌っている自民党都連のドン、内田茂都議が“増田擁立”に動き、自民党と小池氏は対決することに 元ネタhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186099/3 都連のドンについてまとめてるhttp://sarattosokuhou.com/news/uchida-sigeru/ |
2185:
匿名さん
[2016-07-22 22:38:07]
湾岸線なんてどうでもいい。
空気読みましょう |
2186:
匿名さん
[2016-07-22 23:09:36]
>>2184
とすると移転反対する気は毛頭無いのに反対の人たちの票を取り込もうとしていることになる。まあそれくらいのずる賢さが都知事には必要かもしれない。 「躍進する市場の会」の関戸富夫会長(67)から、豊洲新市場への移転予定日の、11月7日からの変更などを求める要望書を手渡された。 関戸会長は「立候補者の方で、いらっしゃったのは小池さんが初めて。11月の移転はとてつもない作業。我々は本当は行きたくない。今日のお話を伺ったら、何とかなりそうかな、という気がする。都議会の面を考えても、小池さんがいいと思う」と期待した。 |
2187:
匿名さん
[2016-07-22 23:38:04]
小池氏が移転時期の見直しについては全く言及してないことについてちゃんと報道しない民放。
で、今までの移転の経緯(つまり都連のゴリ押し)を精査して、明らかに都連派の都職員がいたら更迭する用意があるという、対決姿勢を明確にしたということでしょ。 ちゃんと読み解かないと。 |
2188:
匿名さん
[2016-07-22 23:51:49]
「一歩立ち止まって良かったね」と移転時期見直すとも見直さないとも取れる言い方でまんまと移転反対派を誤解させるのに成功したということ?「普天間移設先は最低でも県外」って言ってた宇宙人を思い出す。
「豊洲移転、跡地の問題は都民のための都政ではなくなっている最たる例。しっかりと正面から取り上げて参りたい。結論を出して良かった、一歩立ち止まって良かったね、という結論を出したい」と誓った。 |
2189:
通りすがり
[2016-07-23 00:05:37]
国土交通省の報告書について:
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf 新銀座~国際展示場のみだとB/C=0.7と、かなり低い評価。湾岸ではついてはここのところ人口問題研究所の予測を上回るペースで人口増加しており、その点が加味されていない印象。 TXと一体整備により、B/C=1.5~1.6とかなり改善、社会経済的効果は一番の高評価も、整備費6,000億が重荷。 豊住線はB/C=2.0~2.1の高評価。 |
2190:
匿名さん
[2016-07-23 00:06:55]
>>2187
そんな回りくどい読み解き、明晰な頭脳の持ち主であるあなたはしても「躍進する市場の会」はしないでしょ。 |
2191:
匿名さん
[2016-07-23 00:07:54]
>2188
移転見直しと受け取った人は、それでいいんじゃないですかね。 いままで都が強硬して市場の方々が不利益を受けていたら味方になってあげます、 ということでしょうけれどね。 そこで問題が出たら解決に動き、解決できなかったら移転について再考の可能性も あるでしょう。でも、実力がある新都知事なら解決できるはずなんで。 移転したくない人が快く移転できる手助けをするってことですよ。 |
2192:
匿名さん
[2016-07-23 00:17:12]
>>2191
その解決や手助けって ・移転時期見直し ・移転は予定通り行うかわりに何らかの補助金を給付する のどちらかになるのでは。他に何かあるかな?新知事が努力した姿を見たら移転が予定通り実施されても反対派は快く受け入れるってこと? |
2193:
匿名さん
[2016-07-23 00:37:32]
>2192
そう思うなら、それでいいんじゃないですかね。受け取り方は自由ですよ。 ただ、このまま11月の移転を言われるがままにしなければならなかった前知事と 長い都連のドンの時代より、2020年に向けていくらかマシになるんだろうという期待は 市場移転反対派の人々も持てたと思いますけどね。 |
2194:
通りすがり
[2016-07-23 00:45:32]
中央区の報告書について:
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku... こちらも昨年の楽観的な報告とはうって変わって真面目に検討した印象。 B/C=0.9~1.2、ルート3案ごとにB/C異なるが国土交通省の報告よりは高目。人口予測は中央区独自集計。需要予測モデルも審議会と異なる独自方法。 駅位置、経路も具体的に2パターン、工法の区別を入れると3パターン。 ケース1:晴海通りと環状2号線の間、標準深度、開削工事 ケース2:晴海通り、日比谷線、首都高を避けるため、大深度 ケース3:晴海通り、標準深度、日比谷線下にアンダーピニング工法だが、首都高計画とバッティング このうち、ケース2の大深度工事は費用増、累積黒字化30年以上のため実質NG。 ケース3は首都高とのバッティングが解消されても日比谷線と被るところは難工事を予想。 やはりここはケース1が本命かな。ただし開削工事だと工事中は御幸通り通行止め確実。 銀座~晴海までのケース1の経路はほぼ先日予想したとおりだったけど、その先を豊洲市場側に振るとは。 そのまま国際展示場まで南下するので、りんかい線とは直交、相互乗り入れは難しそう。 中間駅は4駅or勝どきと晴海を1駅で賄う3駅だが、水門のない状況で川の地下に駅は作らないのでは。 新橋までBRTで15分圏内の晴海なら地下鉄駅なくてもよいかもしれないが、中央区の壮大な構想のように湾岸を起点に四方に鉄道網を整備するなら位置的に晴海側かな。 中央区にとってはTXとの結節は多くの案の1つという位置づけ。報告書末尾に東京側へカーブすることが難しいとの記述あるも、泰明小学校地下を上手く使えば丸の内側に抜けれるはず。 |
2195:
匿名さん
[2016-07-23 00:57:58]
テレビ朝日で新豊洲市場問題やってた。テレビ朝日の市場問題の質問に対して11月移転に小池、鳥越氏が反対(両氏とも安全性や市場内の問題がクリアしてから移転すべき、)、増田氏は予定通り11月に移転させると答えていた、移転予定業者の約3/2位は11月移転に反対してるみたい。
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2196:
匿名さん
[2016-07-23 01:12:04]
12月の最盛期の直前に移転するというのが強引なんだと思う。
セリが無い正月のほうが無難なのかな。 1/5~7を臨時休業にすると、現在予定してる移転日数の倍以上のの10日間も使えるし。 |
2197:
通りすがり
[2016-07-23 01:18:43]
カジノ・統合リゾートの湾岸誘致なら某女史、国政との親和性なら某元官僚ですかね。
都知事は与党でなくても良いような気がしてきました。これまでもそうだったし。 |
2198:
匿名さん
[2016-07-23 01:32:57]
市民にとっても、正月休みの旅行から帰ってきたら移転がかなり進んでたってほうがストレスが少ないと思う。もし見直すなら、知事就任直後に予定をfixしてあげないと関係者の正月の予定もあるし。
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2199:
匿名さん
[2016-07-23 01:51:58]
そんなしょーもない理由で五輪時に肝となる環状二号線が開通しなかったら国として恥かきますよね。
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2200:
匿名さん
[2016-07-23 04:55:22]
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2201:
匿名さん
[2016-07-23 07:10:14]
品川地下鉄はそれこそメトロマター感あるよね。よって30年プロジェクト
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2202:
匿名さん
[2016-07-23 08:37:10]
メトロは新線建設しないと名言してるから(認可済みの豊住は例外)港区マターだよ。区民から特別徴税すればいいよ。メトロは営業にも消極的で三セクのローカル線にするしかないね
|
2203:
通りすがり
[2016-07-23 11:05:38]
>>2200
表の整備ありがとうございます。 表を見ながら投稿させてもらいました。 PCから各コメントへの投稿だとリンクが抜けるような。。。 巨額な費用が必要ですが、首都の新インフラ整備として、今秋20兆円の経済対策に組み入れられることを望みいます。 |
2204:
匿名さん
[2016-07-23 13:43:39]
>>2193
小池都知事でも全く持てないよ。 反対派は待遇が悪いのに不満を述べているのではなく、稼業存続、魔窟築地の裏で一儲け出来ないために反対しているのだから、移転中止でないと納得しない。 あなたはこの問題の本質を分かっていないのに、小池候補に有利に誘導しようと選挙利用している。 築地移転は民主的に合法的な手続きで決定した建築済みの事業であり、もはや都政の課題ではないのに。 |
2205:
匿名さん
[2016-07-23 13:47:25]
既に、新市場移転のために6000億も無駄金使っているのに、今更中止なんかできるわけないじゃん!
|
2206:
匿名さん
[2016-07-23 15:01:32]
>>2204
だめだこりゃ。 市場関係者は、もはや移転反対じゃないよ。移転時期の見直しだよ。 反対派の団体が出した要望書もそう。 中止じゃなくてね。 で、中止するかもしれないと言ってるのは鳥越さんね。 |
2207:
匿名さん
[2016-07-23 18:10:07]
>>2186>>2188>>2190と同じ事言ってる。本気で延期する気があるのかも怪しい。選挙の時だけ威勢が良くて公約は守れなくても実行しようと努力する姿を見せればいいとかいう民主党パターンか?
発言コロリ 小池百合子氏「築地移転立ち止まる」の真意 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186325/1 |
2208:
匿名さん
[2016-07-23 21:35:43]
今さらだけど、豊住線なんてこの話題始まる前から閑古鳥だったよね。
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2209:
通りすがり
[2016-07-23 23:59:29]
>>2194 通りすがりさん
中央区報告に関する続き: 導入部分が交通不便の解消という話題から入っており残念。東京の国際競争力を確保するために、中央区なりに考えてみました、とか書けなかったのかしら。国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークなんですから。 湾岸地域の羽田空港・成田空港・東京へのアクセスについて新宿・渋谷と比較しているが、所要時間の計算の起点が市場前になっており、意味不明。湾岸の中心を新市場にしたいの?交通結節点である新宿・渋谷と新市場を比べてどうするの?交通不便をアピールしたいがための苦肉の策にしかみえない。起点を豊洲か国際展示場に設定して、直線距離は明らかに短いのに新宿・渋谷からと同程度かそれ以上の時間がかかる、という説明の方が納得感があったはず。 有明の人口予測は6万人台から2万人台に現実的に検討しなおしたのは評価できる。 中央区の湾岸を中心とした鉄道ネットワーク構想のうち、矢切駅方面へは豊住線で代替え可能。渋谷方面へは銀座から銀座線と競合して整備する動機がない。新宿方面へは既に勝どきから大江戸線がある。羽田、品川方面へは国際展示場でりんかい線乗り換えで行けるので、これも羽田に向けて長い海底トンネル工事をする必要がない。ゆえに東京へ延伸し、TXとの接続となった、と解釈。 |
2210:
匿名
[2016-07-24 00:00:26]
|
2211:
匿名さん
[2016-07-24 00:11:16]
増田氏が当選したら、直下地震の対策が進んでないエリアを重点的に対策するって。
災害危険度の表のうち、どこが優先になるかな |
2212:
匿名さん
[2016-07-24 02:06:19]
>>2209
江東区の有明(南北合計)将来常住人口予測は6万ではなく4万のようです。中央区報告書はH42で2万74百としていますが4万はもっと先の予測かと。どっちにしろ相当な眉唾物には違いないですが。びっしりタワマンが立ち並ぶ街になる? |
2213:
匿名さん
[2016-07-24 02:22:40]
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2214:
匿名さん
[2016-07-24 06:49:15]
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2215:
地下鉄
[2016-07-24 09:06:28]
臨海地下鉄が実現したら資産価値が上がるマンションのランキング作ってよ。
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2216:
匿名さん
[2016-07-24 14:09:39]
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2217:
匿名さん
[2016-07-24 14:37:03]
新線の経済効果?
副都心線が答申に載ってから完成まで36年、そして開通から8年も経つが、 駅の周りはまだ一戸建ても。 新線を今から検討し始めても、経済効果が出る頃には ここを読んでるオジサン達の多くはもうこの世にいない。 もっと即効性のある事業に金を回せよな。 |
2218:
匿名さん
[2016-07-24 20:44:12]
>>2217 匿名さん
僕ちゃんいくちゅ? オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 オジサンがこの世にいなくなった世界の日本国は経済破綻してるから、何も作れないので君らの生活はもっと廃れちゃうよ。 今からちゃんと仕事してオジサン並みに税金払える様になったら出直しておいで。 あ〜でも僕ちゃん達がオジサンになるころにはAIの発達でロボットに職を奪われているか?笑 大変な世の中を生き抜かねばならないんだね〜ご愁傷様。 |
2219:
匿名さん
[2016-07-24 23:13:53]
>>2218 匿名さん
いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから、豊住線や湾岸地下鉄のような過剰なインフラ投資にも賛成するのは当たり前ですね。 あまり長生きすると社会福祉が破綻するので気をつけてくださいね。 |
2220:
匿名さん
[2016-07-25 00:04:06]
|
2221:
匿名さん
[2016-07-25 00:07:02]
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2222:
匿名さん
[2016-07-25 00:51:54]
文脈から>>2217は自分もおっさんと言っているように見えるのだが
|
2223:
匿名さん
[2016-07-25 00:52:49]
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2224:
匿名さん
[2016-07-25 10:26:09]
もし5年後にできると思ってるとしたら、中国に住んでる方かしら
>>副都心線が答申に載ってから完成まで36年 |
2225:
匿名さん
[2016-07-25 11:01:33]
どうマッハでできてもこの国では答申登場から20年弱はかかる。そして、そもそもできる可能性は低いと思うよ。財源もないし、スポンサーもない。これだけ経済ボロボロ、人口減少、GDP減少予定の国に、そんな金がない。地下鉄欲しけりゃ、子供10人くらい産んでくれい!
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2226:
匿名さん
[2016-07-25 11:22:15]
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2227:
匿名さん
[2016-07-25 12:58:13]
実は30代と40代の喧嘩だったり。
|
2228:
匿名さん
[2016-07-25 19:30:41]
いや~20代の青二才と30半ば以上の実需層の争いじゃない?
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2229:
匿名さん
[2016-07-25 20:23:30]
>>僕ちゃんいくちゅ?
>>オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。 情けない、情けなさすぎる。豊住 臨海 |
2230:
匿名さん
[2016-07-25 21:57:47]
おいおい湾岸ごときと並べんな
|
2231:
匿名さん
[2016-07-25 22:49:56]
オジサンがもっとちゃんと働いてくれればこんな世の中にはならなかったと思うけどね。
|
2232:
匿名さん
[2016-07-25 22:53:50]
|
2233:
匿名さん
[2016-07-25 23:04:26]
|
2234:
匿名さん
[2016-07-26 08:56:51]
貧乏でも若い方が良い?大間違い。
間違ってもタワマンは買うなよ。下流老人確定だよ。 特に豊洲や東雲一帯の江東区タワマンは買うなよ。オリンピック前に価格暴落するって言われてるから下流中年が確定するよwww それ以下の宿無しになって多摩川河川敷が住処になるかもなwww |
2235:
匿名さん
[2016-07-26 20:33:19]
だから、3000億円で30年後に6両編成のショボい地下鉄より、
日の丸の技術で300階建タワーとか海底都市でも作ってよ。 その実績を掲げてドバイで日本企業が商売もできるよ。 オジサンも生きてる間に恩恵を受けられる。 おらが村に借金をして電車を! って、もうしょうもないだろ |
2236:
匿名さん
[2016-07-26 21:30:11]
1400億で東京延伸できるTXが6500億の湾岸地下鉄の話に乗るだろうか。乗るとしたら負担が軽くなる場合しかないのでは。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001... |
2237:
匿名さん
[2016-07-26 22:16:46]
その1400億で豊住作れば万事解決。
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2238:
周辺住民さん
[2016-07-26 22:32:53]
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2239:
匿名さん
[2016-07-26 23:48:58]
>塩害対策とかお金かかりすぎね?
はいはい。 アクアラインっと。 |
2240:
匿名さん
[2016-07-26 23:50:23]
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2241:
匿名さん
[2016-07-27 00:04:06]
スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。
いいねぇ |
2242:
匿名さん
[2016-07-27 00:08:00]
国土強靭化で 豊住線? あほだ。
300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。 そのほうが国民の所得があがる |
2243:
匿名さん
[2016-07-27 00:44:38]
>>2242
本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。 |
2244:
匿名さん
[2016-07-27 00:54:25]
別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
羽田アクセス線が本命だよ。 |
2245:
匿名さん
[2016-07-27 17:26:23]
羽田アクセスは誰も否定してないよ。
むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。 あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。 必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。 欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。 臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。 最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。 儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。 よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。 東京都レベルの話しでもないんだよね。 出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。 |
2246:
匿名さん
[2016-07-27 18:58:49]
>むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
意味不明 |
2247:
匿名さん
[2016-07-27 19:07:21]
ポジさん
アジア戦略特区って何? |
2248:
匿名さん
[2016-07-27 19:17:12]
臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。
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2249:
匿名さん
[2016-07-27 19:21:31]
羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。
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2250:
匿名さん
[2016-07-27 19:27:40]
正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。
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そもそも京成のBRT事業が脅かされるような新線の許可を誰が出すんだろうか?
中央区の資料も、やっぱりお役所仕事。