2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21501:
周辺住民さん
[2022-01-13 16:07:51]
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21502:
通りがかりさん
[2022-01-13 17:27:47]
>>21500
ほとんどが豊洲⇔住吉のピストンなので、その先はないよ。 |
21503:
匿名さん
[2022-01-13 20:23:50]
>>21502 通りがかりさん
北綾瀬支線は置いておいて、丸の内線分岐線は、ほぼ中野坂上-方南町ですよね。(日に2本だけ、途中駅の中野富士見町行きがあるだけですよね。) それを考えると、ピストンは豊洲-押上が基本形ではないでしょうか。 |
21504:
契約者さん1
[2022-01-13 20:26:18]
住吉は折り返し設備がないから押上折り返ししかあり得ない。そもそも押上錦糸町という2大繁華街を通らなかったら採算面でも不利だよ。
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21505:
名無しさん
[2022-01-13 20:41:41]
豊住線のピストンは、05系ワイドドア車あたりが
6両にされて運用されるかもな。 |
21506:
通りがかりさん
[2022-01-13 20:44:17]
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21507:
通りがかりさん
[2022-01-13 20:47:35]
参照はこちらでした。
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21508:
匿名さん
[2022-01-13 21:31:34]
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21509:
匿名さん
[2022-01-13 21:42:44]
>>21506 通りがかりさん
住吉駅はホームが上下で分かれてるから無理なのよ。押上まで通すしかない。 |
21510:
匿名さん
[2022-01-13 22:00:21]
住吉ピストンマン今日も元気だな
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21511:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:01:21]
>>21508
わかってないね。 想定の輸送人員26万人で、10両編成ピーク時に5分に1本だとこうなると言う事だよ。 最新の想定も輸送人員は変わらす。 ちなみに輸送人員で26万人はかなり高いよ。 駅で割ると5.2万人で乗降客数だと倍の10.4万人。 ちなみに豊洲駅で14万人。 どれだけ高い設定で、乗車率がこれくらいかわかってないよねー。 多分、開業当初はもっと低いよ。 |
21512:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:02:55]
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21513:
匿名さん
[2022-01-13 22:03:59]
乗車率なんかどうでもいい。
低くてもいいよ。 混んでる電車に乗りたくないし。 満員電車に乗りたい人は東西線へどうぞ。 |
21514:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:10:59]
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21515:
名無しさん
[2022-01-13 22:13:08]
投資は豊洲-住吉の全駅対象だろ。
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21516:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:17:47]
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21517:
名無しさん
[2022-01-13 22:22:39]
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21518:
匿名さん
[2022-01-13 22:42:43]
ネガさんの今までの論調は無駄とか不要という内容だった。
しかしほぼ決まった今となっては、 ピストンや乗車率が低い、投資されないといった内容へ変化した。 正式決定したり工事着工した時、 ネガさん達はどう変わるんだろうか? |
21519:
通りがかりさん
[2022-01-13 23:37:37]
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21520:
通りがかりさん
[2022-01-13 23:40:14]
だから、結果作られてもほぼピストン輸送だし、乗車率も低い路線が出来てしまうのが悲しいね。
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21521:
匿名さん
[2022-01-13 23:49:23]
>>21519 通りがかりさん
そう? 地元では利用するって声よく聞きますよ。 個人的に無駄なのがBRTですかね。 たまに見掛けますが、 ほとんど人が乗ってないです。 あれこそ無駄の極み。 もう撤退しちゃえばいいのにって思います。 |
21522:
匿名さん
[2022-01-14 01:31:26]
豊洲駅って、今や通勤時の混雑ってかなりのものじゃない。
今はホームとホームの間を埋めてやりくりしてるけど 豊住線が来たら仮設を取り除かざるを得ないって事になるよね。 将来のさらなる混雑を考えると、それはとても無理だから 豊洲駅拡張工事とか今後議論になると思うのですが、 もし拡張するとしたらどんな案になると思います? 詳しい人、教えて~ |
21523:
名無しさん
[2022-01-14 08:10:22]
ホームの拡幅は必要だよな。
拡幅で言えば、京成押上駅の ホームの拡幅も併せてお願いしたいわ。 豊住線→空港アクセスのとき支障になる。 |
21524:
名無しさん
[2022-01-14 08:28:07]
>>21522 匿名さん
そのための臨海地下鉄だと理解しています。 |
21525:
匿名さん
[2022-01-14 08:35:17]
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21526:
通りがかりさん
[2022-01-14 08:57:37]
>>21521
地元の人が使わなきゃ、それこそかなりの閑散な路線になると思います。 当然、勤務地の関係で乗り換えて使う人、新しく出来る駅に引っ越す人は出てきますが、思ったほどではないと言う事です。 社会的貢献度、収支性の観点から必要性を感じないですね。 地域貢献度は当然あるが、他を差し置いて優先度高く行うべきものか疑問であると思いますが。 |
21527:
匿名さん
[2022-01-14 09:24:51]
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21528:
匿名さん
[2022-01-14 09:25:56]
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21529:
匿名さん
[2022-01-14 09:43:28]
豊住線の乗車率が低くて無駄って言うけど、
臨海地下鉄なんかもっとじゃない? 一体誰がどこまで乗るの? 臨海地下鉄なんか作ったら、 ただでさえ少ないパイの奪い合いでゆりかもめやBRTと共倒れになり、 負の連鎖となるような気がするが。 |
21530:
匿名さん
[2022-01-14 09:48:06]
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21531:
匿名さん
[2022-01-14 10:20:24]
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21532:
匿名さん
[2022-01-14 11:32:12]
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21533:
匿名さん
[2022-01-14 12:17:26]
アキバ系ならぬアリア系が爆誕するのか
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21534:
匿名さん
[2022-01-14 12:24:22]
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21535:
通りがかりさん
[2022-01-14 12:42:40]
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21536:
匿名さん
[2022-01-14 12:50:39]
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21537:
名無しさん
[2022-01-14 13:02:08]
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21538:
匿名さん
[2022-01-14 13:06:31]
BRTはさ、新橋は良いとして、
終点が虎ノ門ヒルズってところが微妙なんだよね。 そこで働く人ならいいんだけど。 |
21539:
匿名さん
[2022-01-14 15:17:26]
有明ではなく、
新木場&夢の島エリアを再開発した方が良いと思うんだけどなぁ。 わざわざ臨海地下鉄作らんでも、 有楽町線と京葉線でそのまま都心部へ抜けて行けるし。 夢の島のスポーツ関連施設は有明へ移転すれば、 有明=スポーツのイメージがより一層強くなって良いと思う。 豊住線ができれば、 江東区民は夢の島より移動しやすいのでは? コナミが来ればeスポーツもアピール出来る。 江東区としても新木場が発展すれば、 LRTを亀戸まで走らせる構想が実現できるのでは? |
21540:
名無しさん
[2022-01-14 15:25:44]
>>21539 匿名さん
江東区は旧城東区に期待してないからな。越中島線の旅客化は、既存の線路は南北交通問題解決に役に立たず豊住線が必要 と言うために検討しただけ。新木場の再開発はあってもいいけどLRTなど鉄道交通ではなく折角できたゲートブリッジによる自動車交通に絡めたものが良い。 |
21541:
匿名さん
[2022-01-14 16:20:47]
>>21540 名無しさん
そうなんですよね。 新木場と海の森を開発すれば、 今よりもっとゲートブリッジを活かせて、 江東区にとってもランドマークになって、 区民にとっても誇れる存在になれるのに。 (今は湾岸民の車のナンバープレートに使われるぐらい) |
21542:
匿名
[2022-01-14 18:13:27]
かつて、多摩など郊外を開発したが、
いまや、容積率アップが楽になり、都心の再開発に完全シフト。 多摩は寂れる一方。 駅前一等地にビルが爆誕していくので、 もう、わざわざ埋立工業地帯を開発する必要もなし。 |
21543:
匿名さん
[2022-01-14 18:16:46]
|
21544:
匿名さん
[2022-01-14 19:41:29]
豊住線もほぼ決まりだし、
深川っ子としては同じ深川エリアである有明まで通る臨海地下鉄も応援してやりたい。 しかしその有明住民が深川エリアというと烈火の如く否定するから、 仲間意識を持てないんだよなぁ。 |
21545:
通りがかりさん
[2022-01-14 20:41:32]
彼らは中央区民というアイデンティティを何よりも大事にしているからでは?
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21546:
匿名さん
[2022-01-14 22:44:02]
有明は江東区では???
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21547:
名無しさん
[2022-01-15 00:11:29]
|
21548:
匿名さん
[2022-01-15 00:22:01]
まあ、鉄道みたいな都市のインフラに地元意識みたいな話をしてると時点で全くおかしいけどね、
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21549:
匿名さん
[2022-01-15 02:29:27]
|
21550:
匿名さん
[2022-01-15 08:51:29]
千石から住吉あたりは、かつては製粉とかセメントとかの工場だらけでしたが、その再開発はほぼ終わってしまったんですよね。
半蔵門線の押上延伸ぐらいの時期に豊住線が開業してたら、もっと違った街並みになってたかもしれないと思うと、少しもったいない気もします。 (無駄とか不要とか言われることも少なかったかも) |
21551:
名無しさん
[2022-01-15 08:56:10]
>>21550 匿名さん
それ扇橋で千田も住吉も別の街 |
21552:
匿名さん
[2022-01-15 09:21:39]
千石から住吉あたりと書いてますし、ライフと島忠はもともとセメント工場でしたよ。
あそこは住吉寄りの猿江で、扇橋ではないですし。 千田は町が小さいのであっても町工場でしたが。 |
21553:
名無しさん
[2022-01-15 09:26:12]
枝川も豊洲発展の余波で開発済みだよな。
約20年前デニーズ出来た時、不思議だったが 先見の明あったな。 あのへんに駅出来るとデニーズは踏んでたのか。 |
21554:
匿名さん
[2022-01-15 09:47:09]
|
21555:
匿名さん
[2022-01-15 10:57:44]
|
21556:
匿名さん
[2022-01-15 13:11:19]
中間新駅の周辺に再開発の余地がなく、地元民もバスや自転車で最寄駅に行くことに慣れているのであれば、中間新駅を作らずに豊洲、東陽町、住吉の接続だけでいいような気もします。
半蔵門線の押上延伸では、建設費節約の観点もあり、単独駅となる深川扇橋の設置はスルーされましたし。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/railway/s-hanzomon/z12-sumiyoshi.... >21世紀になってから開業した水天宮前駅と押上駅の間は、建設費を節約する観点から駅の数が従来の地下鉄と比べて抑えられている。このため、駅間の距離が長くなっているが、清澄白河駅から住吉駅までの距離もかなり長い。 |
21557:
名無しさん
[2022-01-15 13:24:22]
|
21558:
匿名さん
[2022-01-15 13:31:48]
豊洲駅や東雲車庫から城東方面をつなぐ都バス路線の中には、枝川方面に大きく迂回するルートになってるのが少なからずありますね。
枝川に新駅ができると、これらのルートも迂回がなくなってすっきりするかも知れませんね。 もしそうなら、豊住線を使わない人にもメリットがありますね。 |
21559:
匿名さん
[2022-01-15 14:13:39]
江東区強い。豊住線以外の約束もグイグイいくよ。
>区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。 【記者】 豊洲でのにぎわい創出というのが、元々築地市場が移転する際に、都から江東区に対して示した約束の一つなわけなんですけれども、昨年末の江東区議会の委員会の中では、都の部長が状況報告をしたのに対して、区議会からは、更に都庁のしかるべき立場の人からの報告を求めたいというような意見もあがっていました。この遅れる見通し、開業が遅れる見通しが強まっていることについての知事の受け止めと、また、遅延にどう、開業遅延にどう対応していくかということ、あと、また地元、江東区に対して今後どのように理解を求めていくのか、この3点について伺います。 【知事】区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。そこで丁寧にご説明もさせていただいております。一方で、万葉(倶楽部株式会社)さんのにぎわいの施設でありますけれども、色々な今回のコロナでの関係で工事が遅れてしまったということ、なかなか難しい状況ではありますけれども、しかしながら施設の事業者の方には、できる限り工夫をしながら早く進めてもらいたいということは何度も申し上げているところであります。 1/14都知事記者会見(一部略) https://www.metro.tokyolg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022/... |
21560:
名無しさん
[2022-01-15 16:53:59]
|
21561:
匿名さん
[2022-01-15 17:06:58]
>>21560 名無しさん
なるほど、ありがとうございました。↓のとおりなのですね。 http://www.tawatawa.com/densha1w/page016.html >清澄白河駅と次の住吉駅は駅間距離が1.9KMもあります。 途中で1駅設けても良さそうなのですが、 スピードアップのため、駅は設置していません。 となると、豊住線も東陽町-住吉に新駅ができない可能性もありますね。東京メトロが速達性を重視する場合は |
21562:
名無しさん
[2022-01-15 17:17:10]
|
21563:
匿名さん
[2022-01-15 17:21:10]
江東区が中間駅無しを許すかな
|
21564:
匿名さん
[2022-01-15 17:21:15]
|
21565:
匿名さん
[2022-01-15 17:25:38]
|
21566:
名無しさん
[2022-01-15 18:11:42]
>>21565 匿名さん
東京メトロの資料に新駅ちゃんと書いてあるぞ。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_... |
21567:
匿名さん
[2022-01-15 18:37:04]
>>21566 名無しさん
ありがとうございます。枝川はデニーズ辺り、千石駅は千石二丁目交差点辺りに見えますね。千石二丁目公園に出口ができるのでしょうか。 |
21568:
匿名さん
[2022-01-15 19:08:18]
|
21569:
名無しさん
[2022-01-15 19:31:17]
|
21570:
名無しさん
[2022-01-15 20:21:44]
>>21569 名無しさん
支払う必要がないものに何億も払う財力は港区にも千代田区にもないよ |
21571:
名無しさん
[2022-01-15 20:31:38]
|
21572:
匿名さん
[2022-01-15 20:56:34]
>>21569 名無しさん
地下鉄建設や乗換駅は首都の交通網をより強靭化するという 国や都にとっても重要な事だから資金負担する大義があるけど 中間駅くらいは受益者である区が負担するべきじゃないの。 そうじゃないと国民も都民も納得しないと思う。 |
21573:
名無しさん
[2022-01-15 21:11:16]
|
21574:
匿名さん
[2022-01-15 21:28:10]
|
21575:
匿名さん
[2022-01-15 22:00:17]
|
21576:
匿名さん
[2022-01-15 22:03:27]
前レスに枝川代表と江東区の話し合いがあって、新駅の建設が確かなものであるとは確約できないと江東区から言われて、枝川側は建設をお願いしつつも了承したみたいなことが書かれてあったけど、文句を垂れるだけの人とは人格が違いますね。
|
21577:
匿名さん
[2022-01-15 22:18:59]
|
21578:
匿名さん
[2022-01-15 22:33:28]
>>21577 匿名さん
臨海地下鉄は中央区が積立してるんでしょ? |
21579:
名無しさん
[2022-01-15 22:36:02]
豊住線の新駅は請願駅なのか?
江東区が要望して、東京メトロが渋々作るなら 江東区が費用負担するのは納得だが。 利用客増やして収入得たいだろうから メトロも新駅必要と考えるんじゃないか。 |
21580:
匿名さん
[2022-01-15 22:39:03]
>>21578 匿名さん
臨海地下鉄も晴海勝どきは中間駅の扱いだけど、 やはり中央区が費用負担するのかな? 川向うエリアだから負担しないのかな? そもそも事業会社が決まってないからそんな検討もしてない感じ? |
21581:
匿名さん
[2022-01-15 22:45:50]
枝川は、
湾岸の中心、深川南部地区の中心である豊洲のすぐ隣街だぞ? 駅が出来たらアクセス抜群だし人もたくさん集まるだろうよ。 |
21582:
匿名さん
[2022-01-15 22:47:49]
今、メトロの駅で一番乗降者数が少ないのは北区の西ケ原だけど
そこよりも多くの利用者がいるとは思えないんだけどな。 どうなんだろ。 |
21583:
匿名さん
[2022-01-15 22:50:03]
|
21584:
匿名さん
[2022-01-15 22:54:45]
金額負担の話はアセス通してこれからでしょ。
江東区も積立も8号線延伸のためというだけで内訳までは触れてないし。 |
21585:
匿名さん
[2022-01-15 23:03:28]
江東区だって第三セクターなんかも模索したんじゃなかったっけ。
それならかなりの費用の捻出の覚悟はあるんだろうし。 江東区にはがんばって欲しい。 |
21586:
匿名さん
[2022-01-15 23:06:58]
|
21587:
名無しさん
[2022-01-15 23:16:43]
>>21582 匿名さん
西ケ原よりは乗降客数多いんじゃないか。 豊住線の新駅は鉄道空白地帯だし 江東区の人口50万に対し北区は34万だから。 ただ、単独駅より乗換駅のが 利便性上がって乗降客数見込めるから ST3は深川扇橋を検討した方がいいかもな。 |
21588:
匿名さん
[2022-01-15 23:17:58]
|
21589:
匿名さん
[2022-01-15 23:27:35]
|
21590:
匿名さん
[2022-01-15 23:27:40]
2021-10-19:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5509843?Template=doc-one-... 59都・都市基盤部長 中間駅の話でございますけれども、今、おおやね委員がおっしゃっていただいたように、東京都としても必要性を感じております。鉄道新線、これは連立事業も同じなんですけれども、鉄道新線の場合、周辺のまちづくりと一緒に鉄道をやっていくというのが非常に大事なことになっております。鉄道が単に通過するだけではまちは活性化いたしません。駅とその周辺の開発が行われてこそ、新線を通す意義も出てくると思っております。ですので、今後、中間駅についても、区さんと連携しながら、しっかりと対応していければと考えております。 66都・交通企画課長 国の概算要求におきましても、それぞれ新駅という形の記載がございます。新駅の設置につきましては、今後、鉄道事業の許可、あるいは都市計画の手続をもって正式に位置づけられていく、決定していくものでございまして、現時点では新駅の設置ということは決定事項ではございませんが、こうした経緯も踏まえまして、新駅の設置について具体的な位置とか構造等を検討いたしまして、しかるべき手続の中で、きちんと地元の皆様にも御説明できるような形で取り組んでいきたいと思ってございます。 |
21591:
匿名さん
[2022-01-15 23:28:55]
|
21592:
匿名さん
[2022-01-15 23:33:40]
|
21593:
名無しさん
[2022-01-15 23:34:55]
あばれる君あらわる
|
21594:
匿名さん
[2022-01-15 23:36:22]
|
21595:
名無しさん
[2022-01-15 23:45:35]
|
21596:
匿名さん
[2022-01-15 23:47:31]
|
21597:
匿名さん
[2022-01-15 23:52:35]
|
21598:
匿名さん
[2022-01-15 23:53:18]
中央自動車学校は無くなるし、
塩浜の子供発達センターも潮見へ移転させるらしいし、 少しずつ枝川駅受け入れの準備をしてるんじゃないか? |
21599:
名無しさん
[2022-01-16 00:27:51]
ウィキによると、東雲駅は江東区の請願駅
らしい。 江東区も費用負担したんだろう。 |
21600:
匿名さん
[2022-01-16 05:55:24]
枝川は古いマンションや倉庫を整理してタワマンかな。
ヤマト運輸の建設中の建物は早まったな。結構広い面積だよな。 橋を渡ってすぐの塩浜の駐車場も比較的広くて開発できそう。 |
それで今のうちに売り抜けようという人もいるのかもしれないですね…。
まあ、巨大マンションですからもともと常に売り出し住戸ありますけども。