2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21501:
周辺住民さん
[2022-01-13 16:07:51]
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21502:
通りがかりさん
[2022-01-13 17:27:47]
>>21500
ほとんどが豊洲⇔住吉のピストンなので、その先はないよ。 |
21503:
匿名さん
[2022-01-13 20:23:50]
>>21502 通りがかりさん
北綾瀬支線は置いておいて、丸の内線分岐線は、ほぼ中野坂上-方南町ですよね。(日に2本だけ、途中駅の中野富士見町行きがあるだけですよね。) それを考えると、ピストンは豊洲-押上が基本形ではないでしょうか。 |
21504:
契約者さん1
[2022-01-13 20:26:18]
住吉は折り返し設備がないから押上折り返ししかあり得ない。そもそも押上錦糸町という2大繁華街を通らなかったら採算面でも不利だよ。
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21505:
名無しさん
[2022-01-13 20:41:41]
豊住線のピストンは、05系ワイドドア車あたりが
6両にされて運用されるかもな。 |
21506:
通りがかりさん
[2022-01-13 20:44:17]
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21507:
通りがかりさん
[2022-01-13 20:47:35]
参照はこちらでした。
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21508:
匿名さん
[2022-01-13 21:31:34]
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21509:
匿名さん
[2022-01-13 21:42:44]
>>21506 通りがかりさん
住吉駅はホームが上下で分かれてるから無理なのよ。押上まで通すしかない。 |
21510:
匿名さん
[2022-01-13 22:00:21]
住吉ピストンマン今日も元気だな
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21511:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:01:21]
>>21508
わかってないね。 想定の輸送人員26万人で、10両編成ピーク時に5分に1本だとこうなると言う事だよ。 最新の想定も輸送人員は変わらす。 ちなみに輸送人員で26万人はかなり高いよ。 駅で割ると5.2万人で乗降客数だと倍の10.4万人。 ちなみに豊洲駅で14万人。 どれだけ高い設定で、乗車率がこれくらいかわかってないよねー。 多分、開業当初はもっと低いよ。 |
21512:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:02:55]
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21513:
匿名さん
[2022-01-13 22:03:59]
乗車率なんかどうでもいい。
低くてもいいよ。 混んでる電車に乗りたくないし。 満員電車に乗りたい人は東西線へどうぞ。 |
21514:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:10:59]
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21515:
名無しさん
[2022-01-13 22:13:08]
投資は豊洲-住吉の全駅対象だろ。
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21516:
通りがかりさん
[2022-01-13 22:17:47]
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21517:
名無しさん
[2022-01-13 22:22:39]
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21518:
匿名さん
[2022-01-13 22:42:43]
ネガさんの今までの論調は無駄とか不要という内容だった。
しかしほぼ決まった今となっては、 ピストンや乗車率が低い、投資されないといった内容へ変化した。 正式決定したり工事着工した時、 ネガさん達はどう変わるんだろうか? |
21519:
通りがかりさん
[2022-01-13 23:37:37]
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21520:
通りがかりさん
[2022-01-13 23:40:14]
だから、結果作られてもほぼピストン輸送だし、乗車率も低い路線が出来てしまうのが悲しいね。
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21521:
匿名さん
[2022-01-13 23:49:23]
>>21519 通りがかりさん
そう? 地元では利用するって声よく聞きますよ。 個人的に無駄なのがBRTですかね。 たまに見掛けますが、 ほとんど人が乗ってないです。 あれこそ無駄の極み。 もう撤退しちゃえばいいのにって思います。 |
21522:
匿名さん
[2022-01-14 01:31:26]
豊洲駅って、今や通勤時の混雑ってかなりのものじゃない。
今はホームとホームの間を埋めてやりくりしてるけど 豊住線が来たら仮設を取り除かざるを得ないって事になるよね。 将来のさらなる混雑を考えると、それはとても無理だから 豊洲駅拡張工事とか今後議論になると思うのですが、 もし拡張するとしたらどんな案になると思います? 詳しい人、教えて~ |
21523:
名無しさん
[2022-01-14 08:10:22]
ホームの拡幅は必要だよな。
拡幅で言えば、京成押上駅の ホームの拡幅も併せてお願いしたいわ。 豊住線→空港アクセスのとき支障になる。 |
21524:
名無しさん
[2022-01-14 08:28:07]
>>21522 匿名さん
そのための臨海地下鉄だと理解しています。 |
21525:
匿名さん
[2022-01-14 08:35:17]
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21526:
通りがかりさん
[2022-01-14 08:57:37]
>>21521
地元の人が使わなきゃ、それこそかなりの閑散な路線になると思います。 当然、勤務地の関係で乗り換えて使う人、新しく出来る駅に引っ越す人は出てきますが、思ったほどではないと言う事です。 社会的貢献度、収支性の観点から必要性を感じないですね。 地域貢献度は当然あるが、他を差し置いて優先度高く行うべきものか疑問であると思いますが。 |
21527:
匿名さん
[2022-01-14 09:24:51]
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21528:
匿名さん
[2022-01-14 09:25:56]
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21529:
匿名さん
[2022-01-14 09:43:28]
豊住線の乗車率が低くて無駄って言うけど、
臨海地下鉄なんかもっとじゃない? 一体誰がどこまで乗るの? 臨海地下鉄なんか作ったら、 ただでさえ少ないパイの奪い合いでゆりかもめやBRTと共倒れになり、 負の連鎖となるような気がするが。 |
21530:
匿名さん
[2022-01-14 09:48:06]
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21531:
匿名さん
[2022-01-14 10:20:24]
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21532:
匿名さん
[2022-01-14 11:32:12]
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21533:
匿名さん
[2022-01-14 12:17:26]
アキバ系ならぬアリア系が爆誕するのか
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21534:
匿名さん
[2022-01-14 12:24:22]
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21535:
通りがかりさん
[2022-01-14 12:42:40]
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21536:
匿名さん
[2022-01-14 12:50:39]
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21537:
名無しさん
[2022-01-14 13:02:08]
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21538:
匿名さん
[2022-01-14 13:06:31]
BRTはさ、新橋は良いとして、
終点が虎ノ門ヒルズってところが微妙なんだよね。 そこで働く人ならいいんだけど。 |
21539:
匿名さん
[2022-01-14 15:17:26]
有明ではなく、
新木場&夢の島エリアを再開発した方が良いと思うんだけどなぁ。 わざわざ臨海地下鉄作らんでも、 有楽町線と京葉線でそのまま都心部へ抜けて行けるし。 夢の島のスポーツ関連施設は有明へ移転すれば、 有明=スポーツのイメージがより一層強くなって良いと思う。 豊住線ができれば、 江東区民は夢の島より移動しやすいのでは? コナミが来ればeスポーツもアピール出来る。 江東区としても新木場が発展すれば、 LRTを亀戸まで走らせる構想が実現できるのでは? |
21540:
名無しさん
[2022-01-14 15:25:44]
>>21539 匿名さん
江東区は旧城東区に期待してないからな。越中島線の旅客化は、既存の線路は南北交通問題解決に役に立たず豊住線が必要 と言うために検討しただけ。新木場の再開発はあってもいいけどLRTなど鉄道交通ではなく折角できたゲートブリッジによる自動車交通に絡めたものが良い。 |
21541:
匿名さん
[2022-01-14 16:20:47]
>>21540 名無しさん
そうなんですよね。 新木場と海の森を開発すれば、 今よりもっとゲートブリッジを活かせて、 江東区にとってもランドマークになって、 区民にとっても誇れる存在になれるのに。 (今は湾岸民の車のナンバープレートに使われるぐらい) |
21542:
匿名
[2022-01-14 18:13:27]
かつて、多摩など郊外を開発したが、
いまや、容積率アップが楽になり、都心の再開発に完全シフト。 多摩は寂れる一方。 駅前一等地にビルが爆誕していくので、 もう、わざわざ埋立工業地帯を開発する必要もなし。 |
21543:
匿名さん
[2022-01-14 18:16:46]
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21544:
匿名さん
[2022-01-14 19:41:29]
豊住線もほぼ決まりだし、
深川っ子としては同じ深川エリアである有明まで通る臨海地下鉄も応援してやりたい。 しかしその有明住民が深川エリアというと烈火の如く否定するから、 仲間意識を持てないんだよなぁ。 |
21545:
通りがかりさん
[2022-01-14 20:41:32]
彼らは中央区民というアイデンティティを何よりも大事にしているからでは?
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21546:
匿名さん
[2022-01-14 22:44:02]
有明は江東区では???
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21547:
名無しさん
[2022-01-15 00:11:29]
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21548:
匿名さん
[2022-01-15 00:22:01]
まあ、鉄道みたいな都市のインフラに地元意識みたいな話をしてると時点で全くおかしいけどね、
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21549:
匿名さん
[2022-01-15 02:29:27]
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21550:
匿名さん
[2022-01-15 08:51:29]
千石から住吉あたりは、かつては製粉とかセメントとかの工場だらけでしたが、その再開発はほぼ終わってしまったんですよね。
半蔵門線の押上延伸ぐらいの時期に豊住線が開業してたら、もっと違った街並みになってたかもしれないと思うと、少しもったいない気もします。 (無駄とか不要とか言われることも少なかったかも) |
それで今のうちに売り抜けようという人もいるのかもしれないですね…。
まあ、巨大マンションですからもともと常に売り出し住戸ありますけども。