2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21401:
匿名さん
[2022-01-10 09:42:21]
|
21402:
名無しさん
[2022-01-10 09:46:54]
豊洲や住吉は既存設備の拡張で済むだろうが
新たに乗換駅となる東陽町は大規模な工事に なるだろう。 現状の迷路のような構造を一新してもらいたい。 |
21403:
匿名さん
[2022-01-10 11:21:14]
|
21404:
検討者さん
[2022-01-10 12:28:23]
オフィス需要も極端に伸びるとは思えないな。
豊洲にしか無いユニークかつバリューのある名所が無いと街としての魅力はないでしょ。 休日に秋葉原や銀座をぶらぶらする人は多いけど、なんとなく「今週末の休みは豊洲に行くか」と思う人はおらん。 豊洲ならではの文化が必要だね。 |
21405:
匿名さん
[2022-01-10 12:31:05]
>>21404 検討者さん
錦糸町も豊洲も押上もそういう人いっぱいいるよ。豊住線は城東の繁華街を繋ぐ路線なんですよ。 |
21406:
匿名さん
[2022-01-10 12:32:16]
>>21394 匿名さん
だからこそ臨海地下鉄での分散が求められてるんだわ。 |
21407:
名無しさん
[2022-01-10 13:01:43]
|
21408:
匿名さん
[2022-01-10 13:05:37]
|
21409:
匿名さん
[2022-01-10 13:07:28]
|
21410:
匿名さん
[2022-01-10 13:08:21]
|
|
21411:
匿名さん
[2022-01-10 13:11:14]
|
21412:
匿名さん
[2022-01-10 13:16:58]
千葉県民の関所とか言われるほど、実は錦糸町は何でも揃います。JRの改札が自由通路化されれば言うことなしです。
ですので、豊洲から錦糸町への移動の流れもあるのではないでしょうか。 |
21413:
匿名さん
[2022-01-10 13:34:01]
再開発は、新木場や辰巳にすればいいんじゃないの?
木材会社や物流拠点等は青海や有明に移転させてさ。 有楽町線で湾岸エリアの縦移動が既に実現しているし、 京葉線やりんかい線で横移動もある。 つくばエクスプレスの延伸がどうしても必要なら、 銀座や築地までの商業地までやればいいんじゃないかな。 |
21414:
匿名さん
[2022-01-10 13:35:14]
アクセスが改善すればもっと電車で積極的に豊洲に来たい総武線・東西線・半蔵門線・新宿線沿線民はたくさん居るのですよ。
豊洲は現状のコの字型移動のアクセスだけでもこれだけ発展してるのですから。 新木場方面は南船橋と舞浜に関所があるのでほぼこちらまで来ませんし |
21415:
マンション検討中さん
[2022-01-10 13:40:21]
東西線沿線に在住だけど、豊洲と錦糸町でやすくなるのは便利だね。
アカチャンホンポとか西松屋とか。特に錦糸町は家電量販店とかもあって便利かな。 |
21416:
匿名さん
[2022-01-10 13:41:05]
>>21413 匿名さん
新木場なら東京駅まですぐだし、 ビックサイトや幕張メッセのアクセスも良い。 桜田門や永田町も一本で行ける。 ヘリポートもあるから、 VIPの移動にも適してるんじゃない? なのに何故有明や青海エリアを開発する? 有明の臨海副都心の称号を剥奪して、 新木場にその機能を持ってきたほうが良いと思うのだが。 豊住線の価値もものすごく上がるぞ? |
21417:
匿名さん
[2022-01-10 13:58:17]
錦糸町はヨドバシカメラがあるのが何気に便利。
|
21418:
匿名さん
[2022-01-10 14:17:07]
今でも十分栄えてるけど、これからさらに錦糸町が栄えちゃうのか
|
21419:
匿名さん
[2022-01-10 14:24:45]
錦糸町は副都心のひとつですので、発展著しい臨海エリアと太く繋がるのは双方にとってメリットですよね。
|
21420:
匿名さん
[2022-01-10 14:36:02]
|
21421:
匿名さん
[2022-01-10 14:44:05]
豊洲にはノジマ
いろいろ選択肢が増えて楽しいね |
21422:
匿名さん
[2022-01-10 14:57:39]
|
21423:
購入経験者さん
[2022-01-10 15:02:22]
青海に船の科学館とか、日本科学未来館とかあるじゃん。
|
21424:
匿名さん
[2022-01-10 15:16:04]
|
21425:
匿名さん
[2022-01-10 15:19:57]
|
21426:
匿名さん
[2022-01-10 15:24:26]
|
21427:
匿名さん
[2022-01-10 15:26:08]
|
21428:
匿名さん
[2022-01-10 15:29:05]
|
21429:
匿名さん
[2022-01-10 15:34:04]
つくばエキスプレスの東京延伸と臨海地下鉄はセットでないとゴーサイン出ないの?つくばエキスプレスは今はそれどころじゃないよね。有明民からしたら東京まで行ければ目的はほぼ達せられるんだしつくばエキスプレス関係無く臨海地下鉄単独で東京~国際展示場間を進めてくれたほうがありがたい。
|
21430:
匿名さん
[2022-01-10 15:40:08]
|
21431:
匿名さん
[2022-01-10 15:41:50]
|
21432:
匿名さん
[2022-01-10 15:42:54]
東京駅から有明なら距離も短いし、有明や晴海は道がひろいんだからバスで困らないよな?
|
21433:
匿名さん
[2022-01-10 15:45:18]
|
21434:
匿名さん
[2022-01-10 15:53:13]
>>21432 匿名さん
有明住民だが正直BRTの使い勝手が良ければ不要かな。ただ現状は新橋の乗り換えが面倒だし東京駅行きも本当に運行されるのかどうか。もう都バスかゆりかもめ→有楽町線で東京行くのに慣れてしまったので臨海地下鉄はあれば嬉しいけど切実に困ってるわけではない。実現してもその頃リタイヤか死んでる可能性も高い。 切実なのは晴海フラッグのほうではないだろうか。あそこは真の鉄道空白地帯だし。 |
21435:
匿名さん
[2022-01-10 15:55:49]
>>21433 匿名さん
役所が工事をやりたがるときの計画書は出来レースばかりでしょ? 昭和30年代まで赤字ローカル線を全国に敷きまくった無駄遣いもありもしない需要の水増しばかりだったわけで。 ダム建設もそう。 |
21436:
匿名さん
[2022-01-10 16:02:59]
有明の住民が自分のマンションを高く売りたいために気が狂ったように騒いでいるだけ。
こんな奴らのためにカネを使うなんてバカげているよ。 |
21437:
匿名さん
[2022-01-10 16:24:46]
臨海地下鉄は有明までの盲腸で終わってるから、致命的に採算が合わない
東京テレポート経由の品川地下鉄乗り入れで化ける |
21438:
名無しさん
[2022-01-10 16:37:17]
|
21439:
匿名さん
[2022-01-10 16:37:48]
|
21440:
匿名さん
[2022-01-10 16:40:23]
東雲や有明や天王洲アイルの住民が乗り換えなしで品川に行けるメリット
|
21441:
匿名さん
[2022-01-10 16:42:34]
|
21442:
匿名さん
[2022-01-10 16:44:19]
南北線は8両だからむしろ東急大井町線と繋がる方が自然かもしれない。東急大井町線は確か自由が丘を高架にすれば8両になる。
|
21443:
名無しさん
[2022-01-10 16:49:38]
|
21444:
名無しさん
[2022-01-10 16:52:32]
|
21445:
匿名さん
[2022-01-10 17:07:44]
>>21430 匿名さん
お台場は一昔前の観光地ですからね。 もうお台場の役目は終わった。 時代の流れに乗れなかったですね。 まあ、再開発すればまた脚光浴びれる可能性はある。 フジテレビもデックスもアクアシティも全部壊して再開発できればいいね。 |
21446:
匿名さん
[2022-01-10 17:08:29]
|
21447:
名無しさん
[2022-01-10 17:24:37]
>>21446 匿名さん
良い意味で当てが外れ、日常利用も多数ある。 負の遺産でも豊洲まで出来上がってるならば 日常利用に活路を見出し、豊洲-晴海フラッグ -勝どきと繋いだ方が、臨海地下鉄より費用対効果が あるんじゃないか。 |
21448:
匿名さん
[2022-01-10 18:53:17]
>>21447 名無しさん
BRTのあの惨状を見てしまうと、 ゆりかもめは豊洲で止めて正解だったのかな。 それとも、電車なら需要はあったのだろうか? せめて晴海三兄弟のところまで敷いてあげたら良かったのに。 |
21449:
名無しさん
[2022-01-10 19:07:44]
|
21450:
匿名さん
[2022-01-10 19:36:32]
|
皆が皆、絶賛や応援ってなると気持ち悪いから、
21397みたいなのがいたほうが健全だね。
かつて豊洲はずーっと地下工事してる感じだったけど、
またしばらくそうなるのかな。
便利になるための我慢だね。