東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

2138: 匿名さん 
[2016-07-21 07:08:11]
>2137
>鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。

鳥越俊太郎は落選したとしても小池百合子と同等。都知事選は鳥越俊太郎と小池百合子と増田寛也の三つどもえ。

その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑)

豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑)
マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑)


2139: 匿名さん 
[2016-07-21 07:10:09]
>>2132 匿名さん

有明と新豊洲にも止まりますよ。


間違いないことは、国際展示場には必ず出口が接続すること。これは南側出口。

北側出口は、有明ガーデンシティと有明テニスの森に、つながる見込。すでに、有明ガーデンシティには交通結接点の表記あり。

環二横には、ゆりかもめ有明駅から、有明テニスの森駅にかけて幅広の工事、駅用地あり。
既存道路を止めず工事できるから、早いよ。工事
2140: 匿名さん 
[2016-07-21 07:12:22]
>2138の訂正

誤)その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑)

正)その他大勢の落選確実者の1人に過ぎないマック赤坂と鳥越俊太郎がいっしょ?頭おかしいね(笑)
2141: 匿名さん 
[2016-07-21 07:16:12]
>2134
>都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆している


環境基準値の40,000倍以上のベンゼンなど、高濃度に汚染された豊洲への移転を中止にする可能性を示唆されるのは至極当然です。
2142: 匿名さん 
[2016-07-21 07:29:32]
というか、中央区の想定ルートは完全に晴海通り寄りでしたね。

晴海&環2論争を見なくなって久しいですが、環2派の皆さんお元気にされてますか?
2143: 名無しさん 
[2016-07-21 09:08:57]
ぜひ環2派の意見を聞きたいね
2144: マンション掲示板さん 
[2016-07-21 09:46:52]
>>2140
残念だけど文春に書かれた時点でマック赤坂と一緒。
どこかの御曹司だから今まで自由なことできたわけだし、過去の女性スキャンダル探し出したら切りないんじゃないか?
都民はこういうので当選してすぐに潰されるのウンザリなんだよ。
2145: 匿名さん 
[2016-07-21 10:00:44]
>>2142
想定ルートって矢印のところ?
では新銀座ってどこ?晴海なら新はつかないかと。

2146: 匿名さん 
[2016-07-21 10:21:02]
そもそも、これからBRTが完成し、将来的にLRTに昇格する施策もあるってのに、
今は無いから無いものとして地下鉄の採算性を計算してどうする。お役所的だよな。
企業はもっと冷静。
2147: 匿名さん 
[2016-07-21 12:55:21]
マイナーな地下鉄2路線が通っているだけで潜在力を発揮できないでいる下町
内陸有数の立地な住吉の利便性をもっと図らなければ、
住民が不便でかわいそう。
バス路線は賑やかしで存続してもらえれば結構。
2148: 匿名さん 
[2016-07-21 14:32:45]
隅田川や荒川の低地地帯、工業用水のくみ上げで沈下した江東区ゼロメートル地帯に
人々をこれから住まわせるような酷なことをしちゃダメだろ。
2149: 匿名さん 
[2016-07-21 14:54:36]
>>2139
>>2132に書いたように「有明駅」じゃなくて「有明テニスの森駅」がスルーです。そしてこの中央区の資料を見ればわかりますが「新豊洲駅」も同じくスルーです。駅の数に変更はあってもルートまでは変わらないのでは。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku...
2150: 匿名さん 
[2016-07-21 15:24:13]
晴海通りの方がニーズあると思うけど報告書見ればわかるとおり首都高の計画がある限り実現性が低いよね。

築地市場にブロックされてた、首都高にとっても念願のプロジェクトなのにその計画変更までして晴海通りの下を通す事にはならなそうな。新線側としても、新線を晴海通りの下を通す必要性と、高速の計画変更をする必要性の2点を立証するのは困難

よって晴海通りと環2の間の案が有力と。
2151: 匿名さん 
[2016-07-21 15:33:59]
その首都高、完全に頓挫中だが。

そもそも京成のBRT事業が脅かされるような新線の許可を誰が出すんだろうか?
中央区の資料も、やっぱりお役所仕事。
2152: マンコミュファンさん 
[2016-07-21 15:57:34]
>>2151
晴海まで通す工事してるし、頓挫ではないのでは?
でないと、豊洲から晴海の延線なんて意味ないでしょうに。
2153: 匿名さん 
[2016-07-21 17:15:28]
築地市場の敷地を通る路線だから市場移転まで動けなかっただけの話で、着々と晴海までは伸ばした訳で。

首都高は中央区は反対側しとるが、高速はやめろ、地下鉄は通せ、しかも晴海通り、では通らない話よね
2154: 匿名さん 
[2016-07-21 17:34:30]
>2152
だから、首都高は晴海ランプまでの計画しか動いてないっての。
その先の頓挫してる部分を完全に凍結させれば晴海通りの下は空間が使えるということ。
2155: 匿名さん 
[2016-07-21 17:37:35]
>>2148
今から寂れ錆びれること必定の海沿い埋立地じゃなく
歴史とポテンシャルがあり多くの定住者がいる内陸平地を大切にしなければならない。

2156: 匿名さん 
[2016-07-21 17:45:21]
>2155
その通りですが、政治家はそんなこと口が裂けても言えないので。
でも東京メトロが新線作りを止めると宣言しているので、大丈夫でしょう。
古い思考の役所も、今ある路線のキャパを倍にするよう方向転換してもらいたいものです。
2157: 匿名さん 
[2016-07-21 18:28:51]
>>2156 匿名さん
新線は東京メトロじゃないよ。
2158: 通りがかりさん 
[2016-07-21 18:32:54]
>>2154 匿名さん
完全凍結なんてあるのかな?
でも環2の間のルートはタワマンの杭があるので無理なのではと思う。
となるとやっぱり勘2がスマートなのではと思うけど、まぁできればどこでもいいけど。

2159: 匿名さん 
[2016-07-21 19:36:21]
晴海通り案は、働きかけを続けてきた晴海をよくする会?や今は住民が多いこの地区への中央区のポーズじゃない?BRTでも最後まで銀座があったし中央区のベストシナリオ案1,2,3ってことでしょ。

東京都や国が絡めばまたルートは違ってくる。
2160: 匿名さん 
[2016-07-21 19:40:00]
BRTの手前、環状2号線ルートを今は出せなかっただけでしょ。

この検討で晴海通りの難しさ(大深度か高速凍結か)が明らかになったのに環2を使わない手はない訳で、計画が具体化する段階では環2沿いになる可能性が高いと思います
2161: 匿名さん 
[2016-07-21 20:11:18]
年度内に中央区かTXから具体的に検討方針でも出ると面白いね。
のらさんも言ってたけど、いざ話が立ち上がれば意外とスピーディーに事業化されるかもね。
2162: 匿名さん 
[2016-07-21 20:17:50]
検討のテーブルにも登らなかったのに、なんで最後に環2にひっくり返ると思えるのか、さっぱりわからん。

ポーズって、、、。
2163: 匿名さん 
[2016-07-21 20:34:58]
>2158
2016年の五輪誘致では晴海がメイン会場だったから湾岸線と晴海間は首都高建設も生きてたが、その先は頓挫。

首都高速晴海線計画の見直しを求める意見書(2010年)より 「晴海~(中略)都心環状線新富町へつなげるラインとされていますが、これらについては、現在何らの動きもなく、事業化の見通しが立っていない状況」
2164: 匿名さん 
[2016-07-21 21:55:36]
>>2162 匿名さん

BRT新橋ルートが中央区案の段階で具体的に何か検討されてたっけ?
わどう転ぶかわか今は誰にもわからんが、一自治体の思惑通り全て決まるわけが無い。

正直どこ通ってもいいが、晴海通りにしたいと感情あらわにする人のトホホ顔が一番見たい笑
2165: 匿名さん 
[2016-07-21 21:58:19]
>>2162 匿名さん

おめでたいですね。今だけでももうそう膨らましてください。
2166: 匿名さん 
[2016-07-21 22:15:38]
地下鉄の期待感を持たせつつ、デベが選手村を発売開始。
そして完売するころ「BRTでなんら問題ないね」
その陰でゆりかもめ延伸とLRT昇格も消えたことに気づく。
2167: 匿名さん 
[2016-07-21 22:22:31]
BRTのLRT昇格は、中央区構想の段階でのお話ですし、
そもそもBRTとLRTは交通容量が変わらない上に設置が割高、ルートの可変性も低いと
あまりいいところないですよね。(軌道によるシンボル性ぐらいでしょうか。)

臨海地下鉄新線のルートは豊海や選手村を勘案すると、選手村の交通結節点のあたりに
豊海側と晴海側に跨る形で駅を設置し、新豊洲あたりの未発表の開発も控えていることから
新豊洲経由、有明ガーデンシティの東側を南下する形で最後はカーブを描いて国際展示場駅に、
というのがよさそうですけどね。

S字を描くので若干無駄があるように見えますが、地下鉄なので銀座~国際展示場間の時間は
1分も増えないでしょう。
2168: 匿名さん 
[2016-07-21 22:22:53]
中央区の資料は、区としては区民の為に最善を尽くしましたよ、っていう言い訳用の資料にも見えますね。まあ、都知事選挙含めどうなるかわかりませんけどね。
2169: 匿名さん 
[2016-07-21 22:46:46]
6千億超の事業費、都市鉄道利便増進事業費補助で三セク分を1/3にしても2千億超。調達できるんかい。国や地方にしたってそうそう簡単に出せる額ではないと思うが。
2170: 匿名さん 
[2016-07-22 01:56:47]
公共事業から人へ!という事で、この計画が立ち消えて、外国の方に税金が使われることが一番の懸念。
2171: 匿名さん 
[2016-07-22 05:46:20]
>>2149 匿名さん

新豊洲エリアにも駅ができますよ。
2172: 匿名さん 
[2016-07-22 05:54:02]
LRTはスキップして地下鉄作った方が効率的だと思うよ。
2173: 匿名さん 
[2016-07-22 15:53:25]
>>2167 匿名さん

おっしゃる通りのルートが、このプロジェクトが現実化した場合に一番可能性あるルートと思いますね。BRT案がそうだったように中央区案は区民配慮のポーズ。
2174: 匿名さん 
[2016-07-22 16:09:25]
ポーズだけのために、調査費かけてこんな報告書出すわけ無いでしょ。
2175: 匿名さん 
[2016-07-22 18:20:12]
もちろん役人の仕事確保の意図もあるでしょう。
悪意で見ればね。
善意で見れば
区行政の計画の独立性という事になるのかな。
民主主義は計画やら合意やらでお金かかるよね。
2176: 匿名さん 
[2016-07-22 18:39:06]
>>2174
ポーズだけのためにと書いた人は確かに誇張なんだろうけど、
施策をプッシュする市民のためにも、区や都は、なんでもかんでも調査費かけてコンサルに
発注してるのは事実なのよ。
都市計画(再開発、道路、鉄道とか)に、毎年かなりの額が調査費に消えている。
調査費の中には、対象の土地に住んでる人への説明の訪問なんかも含まれる。
そして実現しないことの方が多い。
2177: 匿名さん 
[2016-07-22 19:15:33]
おや?
小池氏が築地市場視察、移転問題で自民党都連を批判
http://www.nikkansports.com/m/general/news/1682552_m.html?mode=all
2178: 匿名さん 
[2016-07-22 19:33:41]
移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決なんでしょ。
2179: 匿名さん 
[2016-07-22 20:06:43]
あんだけ絶えず豊住線をボロクソにこき下ろしていたネガさん達がこの話題になったらさっぱり消え失せたw
これはやっぱりそういうことなんだろうね。
2180: 匿名さん 
[2016-07-22 20:08:32]
発した言葉を読めば、きちんと立ち止まってと述べている。
つまり、開業直前の状況でも移転を一時中止する気マンマン。
2181: 匿名さん 
[2016-07-22 20:36:06]
>>2179
区名が違うだけで、ネガ→ポジに宗旨替えするところを見れば、素性はモロバレだよね。

2182: 匿名さん 
[2016-07-22 21:12:28]
>>2181 匿名さん

豊住線なんてどうでもいい。
空気読みましょう笑


2183: 匿名さん 
[2016-07-22 21:20:54]
2180

小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
改革派だよ

もう少し社会を見通せるようになれるといいね
2184: 匿名さん 
[2016-07-22 21:22:57]
移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決


安倍首相は、小池百合子氏を都知事候補に担いでもいいと考えていたらしく、小池氏本人も官邸からOKをもらったと思っていたらしい。ところが、小池氏を嫌っている自民党都連のドン、内田茂都議が“増田擁立”に動き、自民党と小池氏は対決することに
元ネタhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186099/3

都連のドンについてまとめてるhttp://sarattosokuhou.com/news/uchida-sigeru/
2185: 匿名さん 
[2016-07-22 22:38:07]
湾岸線なんてどうでもいい。
空気読みましょう
2186: 匿名さん 
[2016-07-22 23:09:36]
>>2184
とすると移転反対する気は毛頭無いのに反対の人たちの票を取り込もうとしていることになる。まあそれくらいのずる賢さが都知事には必要かもしれない。

「躍進する市場の会」の関戸富夫会長(67)から、豊洲新市場への移転予定日の、11月7日からの変更などを求める要望書を手渡された。
関戸会長は「立候補者の方で、いらっしゃったのは小池さんが初めて。11月の移転はとてつもない作業。我々は本当は行きたくない。今日のお話を伺ったら、何とかなりそうかな、という気がする。都議会の面を考えても、小池さんがいいと思う」と期待した。
2187: 匿名さん 
[2016-07-22 23:38:04]
小池氏が移転時期の見直しについては全く言及してないことについてちゃんと報道しない民放。
で、今までの移転の経緯(つまり都連のゴリ押し)を精査して、明らかに都連派の都職員がいたら更迭する用意があるという、対決姿勢を明確にしたということでしょ。

ちゃんと読み解かないと。

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