2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21351:
名無しさん
[2022-01-09 10:19:46]
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21352:
匿名さん
[2022-01-09 10:25:38]
>>21351 名無しさん
有楽町線の深川扇橋は、北側で半蔵門線と接続して、商店街付近に南口を作る配置にすれば、千田・海辺住民の利便性も確保できますね。 |
21353:
匿名さん
[2022-01-09 11:05:50]
東陽町から錦糸町までの四ツ目通りが明るくなりますね。
江東区の中心を縦に走る道路だから、 活気溢れる通りになるといいですね。 |
21354:
匿名さん
[2022-01-09 11:23:00]
改めて住吉すげーと思うわ。
都心方面に、皇居の北側に2路線、 南側に1路線か。 なんて素晴らしいアクセスの良さなんだ。 江東区一の地価になってしまうかもしれない。 かなり羨ましい。 |
21355:
匿名さん
[2022-01-09 12:04:25]
住吉のマンションを売りたい業者が必死ですね。
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21356:
匿名さん
[2022-01-09 12:09:59]
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21357:
匿名さん
[2022-01-09 12:13:03]
深川扇橋駅って小名木川橋の下あたりに駅を割り入れるってことですよね。駅間距離がかなり偏りませんか。
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21358:
匿名さん
[2022-01-09 12:21:41]
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21359:
匿名さん
[2022-01-09 12:58:58]
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21360:
匿名さん
[2022-01-09 13:01:27]
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21361:
匿名さん
[2022-01-09 13:04:30]
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21362:
匿名さん
[2022-01-09 13:18:52]
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21363:
匿名さん
[2022-01-09 13:21:10]
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21364:
通りがかりさん
[2022-01-09 13:34:14]
>>21335
ただの夢想図ね。 |
21365:
通りがかりさん
[2022-01-09 13:39:06]
そこまで住吉の地価は思ったより変わらないでしょうね。
元々都心へのアクセスは良いので、その価値で折り込み済みで、豊住線のアクセス向上はあまり上げる要素ではないので。 期待し過ぎない方が良いよ。 |
21366:
匿名さん
[2022-01-09 13:46:04]
上がるに決まってるやろ
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21367:
匿名さん
[2022-01-09 14:00:15]
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21368:
匿名さん
[2022-01-09 14:12:44]
住吉駅には大きな商業施設は無いが、
錦糸町や亀戸は近くだし、 アリオ北砂も近い。 こんなに良い街だとは知らなかったよ。 |
21369:
名無しさん
[2022-01-09 15:31:19]
東陽町は上がるな。乗換駅になるから。
イースト21も浮上するか。 |
21370:
匿名さん
[2022-01-09 15:37:17]
押上、住吉、東陽町、豊洲は上がるでしょうね。
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21371:
検討者さん
[2022-01-09 15:42:15]
扇橋交差点と千石交差点の間にホームができるんじゃないかな。
道路真下だから扇橋交差点四隅に出入り口作れそうじゃない? |
21372:
名無しさん
[2022-01-09 16:11:13]
ST3見越しての開発に違いない。
JR九州はこういう嗅覚鋭いからな。 出口の噂のあるすき家も間近。 名称:MJR深川住吉 所在地(地番):東京都江東区千石一丁目9番17 構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上14階建 総戸数:165戸 事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社 建物竣工時期:令和6年2月上旬(予定) |
21373:
匿名さん
[2022-01-09 16:21:13]
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21374:
名無しさん
[2022-01-09 16:26:21]
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21375:
匿名さん
[2022-01-09 16:45:20]
>>21344 匿名さん
越中島線の旅客化(江東区LRT)もよくセットで持ち上がりますよね。 |
21376:
匿名さん
[2022-01-09 18:44:26]
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21377:
通りがかりさん
[2022-01-09 18:52:06]
>>21370
どこも上がらないだろうな。 どこも都心へのアクセスはすでに良いので、特に買い材料にならないもんな。 豊住線決まりそうになっても下がってるし。 https://tochidai.info/area/toyosu/ 特に豊洲は上がりすぎて、何の影響もないでしょうね。 |
21378:
匿名さん
[2022-01-09 18:56:03]
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21379:
匿名さん
[2022-01-09 19:21:04]
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21380:
匿名さん
[2022-01-09 19:41:43]
豊洲はオフィスビルの賃料が上がりそう。つられて住宅にも波及するのでは。
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21381:
名無しさん
[2022-01-09 20:16:56]
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21382:
通りがかりさん
[2022-01-09 21:10:20]
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21383:
匿名さん
[2022-01-09 21:11:52]
延伸のタイミングで豊洲と東陽町は駅構内の開発に期待ですね
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21384:
匿名さん
[2022-01-09 21:29:36]
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21385:
匿名さん
[2022-01-09 21:35:23]
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21386:
通りがかりさん
[2022-01-09 22:00:00]
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21387:
匿名さん
[2022-01-09 22:08:00]
豊洲ですが、
バディ跡地開発や四丁目再開発、豊住線と続きますが、 これ以上上がらないで欲しい。 日本人の給料が上がらない以上、 これ以上値段が上がっちまうとこれからの若い人が住めなくなっちまうよ。 と言っても、今買って住んでる人も多いので、 現状維持してくれたら御の字です。 |
21388:
匿名さん
[2022-01-09 22:28:18]
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21389:
匿名さん
[2022-01-09 22:28:32]
お隣の国の人が本国から日本にシフトして買ってるみたいですからね。
ある程度の規制はして欲しいところです。 |
21390:
匿名さん
[2022-01-09 22:39:09]
豊洲は二丁目アニヴェル跡でさらにオフィス乗降客が増えて、4丁目の都営跡地開発がおそらく延伸とセットになる
勉強会では豊洲の混雑解消を課題に挙がってたし、駅がそのままってことは無いと思う |
21391:
匿名さん
[2022-01-09 22:41:28]
豊洲にも新宿にも三越前大手町にも直通ですから住吉は爆上げでしょう
有明とか亀戸なんて買ってる場合じゃ無い |
21392:
匿名さん
[2022-01-09 22:53:24]
いや、高台移転すべき。
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21393:
匿名さん
[2022-01-09 23:10:05]
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21394:
匿名さん
[2022-01-09 23:11:47]
豊洲駅は今でさえ、拡張の名目で豊住線のホームに蓋をしているぐらいですからね。
豊住線が開業したら、蓋を取らないといけないですし、豊洲の開発も進んでますし、駅構内の更なる拡張は必要かと。 |
21395:
名無しさん
[2022-01-09 23:26:14]
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21396:
匿名さん
[2022-01-09 23:54:54]
豊洲も東陽町も住吉も、豊住線によって今より発展する可能性大ですね。楽しみです。
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21397:
通りがかりさん
[2022-01-10 00:02:07]
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21398:
匿名さん
[2022-01-10 08:31:08]
豊住線に乗って行きたいです、押上ソラマチ。
「東京都民に聞いた!「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」ランキングTOP12」で押上駅4位 https://news.yahoo.co.jp/articles/465d3aa24727861464a31c2f49564010a707... |
21399:
匿名さん
[2022-01-10 09:04:14]
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21400:
匿名さん
[2022-01-10 09:24:18]
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21401:
匿名さん
[2022-01-10 09:42:21]
>>21400 匿名さん
皆が皆、絶賛や応援ってなると気持ち悪いから、 21397みたいなのがいたほうが健全だね。 かつて豊洲はずーっと地下工事してる感じだったけど、 またしばらくそうなるのかな。 便利になるための我慢だね。 |
21402:
名無しさん
[2022-01-10 09:46:54]
豊洲や住吉は既存設備の拡張で済むだろうが
新たに乗換駅となる東陽町は大規模な工事に なるだろう。 現状の迷路のような構造を一新してもらいたい。 |
21403:
匿名さん
[2022-01-10 11:21:14]
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21404:
検討者さん
[2022-01-10 12:28:23]
オフィス需要も極端に伸びるとは思えないな。
豊洲にしか無いユニークかつバリューのある名所が無いと街としての魅力はないでしょ。 休日に秋葉原や銀座をぶらぶらする人は多いけど、なんとなく「今週末の休みは豊洲に行くか」と思う人はおらん。 豊洲ならではの文化が必要だね。 |
21405:
匿名さん
[2022-01-10 12:31:05]
>>21404 検討者さん
錦糸町も豊洲も押上もそういう人いっぱいいるよ。豊住線は城東の繁華街を繋ぐ路線なんですよ。 |
21406:
匿名さん
[2022-01-10 12:32:16]
>>21394 匿名さん
だからこそ臨海地下鉄での分散が求められてるんだわ。 |
21407:
名無しさん
[2022-01-10 13:01:43]
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21408:
匿名さん
[2022-01-10 13:05:37]
|
21409:
匿名さん
[2022-01-10 13:07:28]
|
21410:
匿名さん
[2022-01-10 13:08:21]
|
21411:
匿名さん
[2022-01-10 13:11:14]
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21412:
匿名さん
[2022-01-10 13:16:58]
千葉県民の関所とか言われるほど、実は錦糸町は何でも揃います。JRの改札が自由通路化されれば言うことなしです。
ですので、豊洲から錦糸町への移動の流れもあるのではないでしょうか。 |
21413:
匿名さん
[2022-01-10 13:34:01]
再開発は、新木場や辰巳にすればいいんじゃないの?
木材会社や物流拠点等は青海や有明に移転させてさ。 有楽町線で湾岸エリアの縦移動が既に実現しているし、 京葉線やりんかい線で横移動もある。 つくばエクスプレスの延伸がどうしても必要なら、 銀座や築地までの商業地までやればいいんじゃないかな。 |
21414:
匿名さん
[2022-01-10 13:35:14]
アクセスが改善すればもっと電車で積極的に豊洲に来たい総武線・東西線・半蔵門線・新宿線沿線民はたくさん居るのですよ。
豊洲は現状のコの字型移動のアクセスだけでもこれだけ発展してるのですから。 新木場方面は南船橋と舞浜に関所があるのでほぼこちらまで来ませんし |
21415:
マンション検討中さん
[2022-01-10 13:40:21]
東西線沿線に在住だけど、豊洲と錦糸町でやすくなるのは便利だね。
アカチャンホンポとか西松屋とか。特に錦糸町は家電量販店とかもあって便利かな。 |
21416:
匿名さん
[2022-01-10 13:41:05]
>>21413 匿名さん
新木場なら東京駅まですぐだし、 ビックサイトや幕張メッセのアクセスも良い。 桜田門や永田町も一本で行ける。 ヘリポートもあるから、 VIPの移動にも適してるんじゃない? なのに何故有明や青海エリアを開発する? 有明の臨海副都心の称号を剥奪して、 新木場にその機能を持ってきたほうが良いと思うのだが。 豊住線の価値もものすごく上がるぞ? |
21417:
匿名さん
[2022-01-10 13:58:17]
錦糸町はヨドバシカメラがあるのが何気に便利。
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21418:
匿名さん
[2022-01-10 14:17:07]
今でも十分栄えてるけど、これからさらに錦糸町が栄えちゃうのか
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21419:
匿名さん
[2022-01-10 14:24:45]
錦糸町は副都心のひとつですので、発展著しい臨海エリアと太く繋がるのは双方にとってメリットですよね。
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21420:
匿名さん
[2022-01-10 14:36:02]
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21421:
匿名さん
[2022-01-10 14:44:05]
豊洲にはノジマ
いろいろ選択肢が増えて楽しいね |
21422:
匿名さん
[2022-01-10 14:57:39]
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21423:
購入経験者さん
[2022-01-10 15:02:22]
青海に船の科学館とか、日本科学未来館とかあるじゃん。
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21424:
匿名さん
[2022-01-10 15:16:04]
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21425:
匿名さん
[2022-01-10 15:19:57]
|
21426:
匿名さん
[2022-01-10 15:24:26]
|
21427:
匿名さん
[2022-01-10 15:26:08]
|
21428:
匿名さん
[2022-01-10 15:29:05]
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21429:
匿名さん
[2022-01-10 15:34:04]
つくばエキスプレスの東京延伸と臨海地下鉄はセットでないとゴーサイン出ないの?つくばエキスプレスは今はそれどころじゃないよね。有明民からしたら東京まで行ければ目的はほぼ達せられるんだしつくばエキスプレス関係無く臨海地下鉄単独で東京~国際展示場間を進めてくれたほうがありがたい。
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21430:
匿名さん
[2022-01-10 15:40:08]
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21431:
匿名さん
[2022-01-10 15:41:50]
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21432:
匿名さん
[2022-01-10 15:42:54]
東京駅から有明なら距離も短いし、有明や晴海は道がひろいんだからバスで困らないよな?
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21433:
匿名さん
[2022-01-10 15:45:18]
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21434:
匿名さん
[2022-01-10 15:53:13]
>>21432 匿名さん
有明住民だが正直BRTの使い勝手が良ければ不要かな。ただ現状は新橋の乗り換えが面倒だし東京駅行きも本当に運行されるのかどうか。もう都バスかゆりかもめ→有楽町線で東京行くのに慣れてしまったので臨海地下鉄はあれば嬉しいけど切実に困ってるわけではない。実現してもその頃リタイヤか死んでる可能性も高い。 切実なのは晴海フラッグのほうではないだろうか。あそこは真の鉄道空白地帯だし。 |
21435:
匿名さん
[2022-01-10 15:55:49]
>>21433 匿名さん
役所が工事をやりたがるときの計画書は出来レースばかりでしょ? 昭和30年代まで赤字ローカル線を全国に敷きまくった無駄遣いもありもしない需要の水増しばかりだったわけで。 ダム建設もそう。 |
21436:
匿名さん
[2022-01-10 16:02:59]
有明の住民が自分のマンションを高く売りたいために気が狂ったように騒いでいるだけ。
こんな奴らのためにカネを使うなんてバカげているよ。 |
21437:
匿名さん
[2022-01-10 16:24:46]
臨海地下鉄は有明までの盲腸で終わってるから、致命的に採算が合わない
東京テレポート経由の品川地下鉄乗り入れで化ける |
21438:
名無しさん
[2022-01-10 16:37:17]
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21439:
匿名さん
[2022-01-10 16:37:48]
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21440:
匿名さん
[2022-01-10 16:40:23]
東雲や有明や天王洲アイルの住民が乗り換えなしで品川に行けるメリット
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21441:
匿名さん
[2022-01-10 16:42:34]
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21442:
匿名さん
[2022-01-10 16:44:19]
南北線は8両だからむしろ東急大井町線と繋がる方が自然かもしれない。東急大井町線は確か自由が丘を高架にすれば8両になる。
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21443:
名無しさん
[2022-01-10 16:49:38]
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21444:
名無しさん
[2022-01-10 16:52:32]
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21445:
匿名さん
[2022-01-10 17:07:44]
>>21430 匿名さん
お台場は一昔前の観光地ですからね。 もうお台場の役目は終わった。 時代の流れに乗れなかったですね。 まあ、再開発すればまた脚光浴びれる可能性はある。 フジテレビもデックスもアクアシティも全部壊して再開発できればいいね。 |
21446:
匿名さん
[2022-01-10 17:08:29]
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21447:
名無しさん
[2022-01-10 17:24:37]
>>21446 匿名さん
良い意味で当てが外れ、日常利用も多数ある。 負の遺産でも豊洲まで出来上がってるならば 日常利用に活路を見出し、豊洲-晴海フラッグ -勝どきと繋いだ方が、臨海地下鉄より費用対効果が あるんじゃないか。 |
21448:
匿名さん
[2022-01-10 18:53:17]
>>21447 名無しさん
BRTのあの惨状を見てしまうと、 ゆりかもめは豊洲で止めて正解だったのかな。 それとも、電車なら需要はあったのだろうか? せめて晴海三兄弟のところまで敷いてあげたら良かったのに。 |
21449:
名無しさん
[2022-01-10 19:07:44]
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21450:
匿名さん
[2022-01-10 19:36:32]
|
加えて深川扇橋あたりも含めてされたい。
しつこいが、深川扇橋駅が出来て
そこから半蔵門線と繋がると、深川扇橋から
住吉、錦糸町まで一帯として再開発される
可能性が拡がる。
千石千田にポツンと駅が出来るより
遥かに利便性が上がると思うのだが。