2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21301:
匿名さん
[2022-01-08 15:00:48]
あと、一つ言えることは今回の2路線が事実上決定のニュースに載らなかった臨海地下鉄は明らかに今回は見送りされたということだ。
|
21302:
匿名さん
[2022-01-08 15:02:00]
|
21303:
匿名さん
[2022-01-08 15:04:45]
|
21304:
匿名さん
[2022-01-08 15:06:36]
赤字に備えて経費削減?
>東京メトロ、駅構内のゴミ箱を撤去 1月17日から全駅で、理由は「セキュリティ強化」 https://news.yahoo.co.jp/articles/1adbe94a36131c66e071714331150b8adb1f... |
21305:
匿名さん
[2022-01-08 15:09:55]
しかしNHKは絶妙なタイミングでの記事だな。
日経の記事で喜んでた臨海地下鉄ポジを正月だけ喜ばせてあげて、 松が取れた途端にこの記事をぶっ込むんだもんな。 NHKもなかなか粋なことするな! |
21306:
匿名さん
[2022-01-08 15:10:41]
|
21307:
匿名さん
[2022-01-08 15:15:35]
|
21308:
匿名さん
[2022-01-08 15:16:04]
豊洲と住吉がつながったら、だれがどういうシーンで使うのか?
それが想像できない。住吉住民は今まで通り都心方面は半蔵門線や 都営新宿線使うだろうし、豊洲住民は住吉に用事があるとは思えない。 謎だ。 |
21309:
匿名さん
[2022-01-08 15:20:00]
枝川や千田千石の人たちは毎日のように使うでしょう
|
21310:
名無しさん
[2022-01-08 15:23:08]
>>21298
必死すぎて笑える |
|
21311:
検討者さん
[2022-01-08 15:30:19]
東陽町や押上に有楽町線の乗り換え案内が表示されるのか。
東京の拡張性はすごいよな。10年前に沸騰都市東京を観たけど、さらに拡張してるからな。 俺が死ぬ時もまだ東京の何処かで線路延ばしているんだろうな。完成形を見る人は居ないのかもしれない。 |
21312:
匿名さん
[2022-01-08 15:30:42]
|
21313:
匿名さん
[2022-01-08 15:32:35]
1297 匿名さん 2016/06/02 22:27:16
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。 |
21314:
匿名さん
[2022-01-08 15:48:51]
東京は都心に向かって放射状に路線が延びて拡大していった。
だから豊住線のようなルートは異例かなって思う。 江東区に限らず横と縦に路線が欲しい自治体は多いと思う。 にもかかわらず豊住線だけが実現するのは臨海エリアに将来性があるから。 昔はコジキも住まないクソみたいな土地だったが、 豊住線はその臨海エリアのおかげだと思ってる。 素直に感謝だな。 |
21315:
匿名さん
[2022-01-08 15:52:37]
|
21316:
評判気になるさん
[2022-01-08 16:06:51]
|
21317:
匿名さん
[2022-01-08 16:15:33]
|
21318:
名無しさん
[2022-01-08 16:40:13]
>>21316
やっぱり騙りが出たー! |
21319:
通りがかりさん
[2022-01-08 16:41:51]
>>21311
押上には出ないよ。 |
21320:
匿名さん
[2022-01-08 16:48:10]
|
21321:
検討者さん
[2022-01-08 17:31:27]
|
21322:
匿名さん
[2022-01-08 17:38:20]
押上は京成-浅草と東武-半蔵門のクロスと、豊住線の始発駅という感じになるのかな。
|
21323:
匿名さん
[2022-01-08 18:22:57]
錦糸町の魚寅へ行きやすくなるな?。
|
21324:
匿名さん
[2022-01-08 18:39:31]
あの外様のとよすとでさえ、
錦糸町に行くようになるんだな。 ますます豊住線の需要が上がっていくんだろう。 https://toyosu.tokyo/access/bus-from-kinshicho-to-toyosu/ |
21325:
匿名さん
[2022-01-08 18:42:03]
>>21311 検討者さん
豊住線の開業で、東京メトロの完成形になりつつありますよね。有楽町線(押上-野田市)、半蔵門線(押上-松戸)はないでしょうから。 |
21326:
名無しさん
[2022-01-08 18:45:30]
|
21327:
匿名さん
[2022-01-08 18:52:42]
>>21325 匿名さん
民営化されたらもう新線は無理でしょう。株主が許さない。 |
21328:
名無しさん
[2022-01-08 19:07:15]
|
21329:
匿名さん
[2022-01-08 19:36:57]
>>21328 名無しさん
バスルートの人は、 バス無くなったら不便だろ。 だから共存ってことじゃないか? 自分のことだけでなく、ちゃんと他人のことまで思いを馳せられる人なんだよ。 深川民は人情に厚いんだよ。 |
21330:
名無しさん
[2022-01-08 20:07:04]
|
21331:
匿名さん
[2022-01-08 20:42:14]
|
21332:
匿名さん
[2022-01-08 20:45:12]
>>21325 匿名さん
ないですね。 今後、日本はどんどん人口が減ります。 野田や松戸に住みたい人なんかいません。 半蔵門線は押上から伊勢崎線に直通するようにしましたから、松戸に伸ばす気はゼロです。 |
21333:
名無しさん
[2022-01-08 21:40:02]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
21334:
匿名さん
[2022-01-08 22:21:41]
>>21331 匿名さん
メトロ一本で縦移動できるのがいいですよね! 江東区民はティアラ江東、江東公会堂、辰巳水泳場、夢の島競技場などの施設へのアクセスが良くなりますね。 23区東側の人にとって、南砂の運転試験場へのアクセスが良くなるのも大きいです。 |
21335:
名無しさん
[2022-01-08 23:21:41]
こういうの作ってほしかった!
ST3が深川扇橋になってる https://mobile.twitter.com/chizutodesign/status/1479758865361424385?re... |
21336:
匿名さん
[2022-01-08 23:31:08]
|
21337:
名無しさん
[2022-01-08 23:39:09]
|
21338:
匿名さん
[2022-01-08 23:42:35]
>>21335 名無しさん
これすごいよく出来てますね。すばらしい。 |
21339:
名無しさん
[2022-01-08 23:46:08]
|
21340:
匿名さん
[2022-01-08 23:47:14]
|
21341:
名無しさん
[2022-01-08 23:52:53]
|
21342:
匿名さん
[2022-01-09 00:14:23]
|
21343:
匿名さん
[2022-01-09 00:29:50]
3路線同時開業とかないかな?
|
21344:
匿名さん
[2022-01-09 01:15:53]
下に2040~2050年ごろを想定したって書いてある。東京までが臨海地下鉄になるのかな。
こっちは2030年代に実現しそうだね。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220108-OYT1T50068/ |
21345:
評判気になるさん
[2022-01-09 01:58:35]
|
21346:
匿名さん
[2022-01-09 02:05:40]
|
21347:
匿名さん
[2022-01-09 08:45:33]
|
21348:
名無しさん
[2022-01-09 09:40:57]
>>21346 匿名さん
住環境としては最強だろ。 交通の便も良く、ライフやまいばす 昔ながらの商店街もある。 少し前の記事だが、開発のされ方によっては 住吉のポテンシャル高そうだな。 東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3284.html |
21349:
匿名さん
[2022-01-09 09:50:32]
|
21350:
匿名さん
[2022-01-09 09:51:14]
>>21348 名無しさん
住吉駅交差点のめざましい再開発に期待しますが、炭良ホルモンやソウル市場みたいな泥臭いお店にも頑張っていただきていです。 |
21351:
名無しさん
[2022-01-09 10:19:46]
再開発は住吉、錦糸町を一体的に
加えて深川扇橋あたりも含めてされたい。 しつこいが、深川扇橋駅が出来て そこから半蔵門線と繋がると、深川扇橋から 住吉、錦糸町まで一帯として再開発される 可能性が拡がる。 千石千田にポツンと駅が出来るより 遥かに利便性が上がると思うのだが。 |
21352:
匿名さん
[2022-01-09 10:25:38]
>>21351 名無しさん
有楽町線の深川扇橋は、北側で半蔵門線と接続して、商店街付近に南口を作る配置にすれば、千田・海辺住民の利便性も確保できますね。 |
21353:
匿名さん
[2022-01-09 11:05:50]
東陽町から錦糸町までの四ツ目通りが明るくなりますね。
江東区の中心を縦に走る道路だから、 活気溢れる通りになるといいですね。 |
21354:
匿名さん
[2022-01-09 11:23:00]
改めて住吉すげーと思うわ。
都心方面に、皇居の北側に2路線、 南側に1路線か。 なんて素晴らしいアクセスの良さなんだ。 江東区一の地価になってしまうかもしれない。 かなり羨ましい。 |
21355:
匿名さん
[2022-01-09 12:04:25]
住吉のマンションを売りたい業者が必死ですね。
|
21356:
匿名さん
[2022-01-09 12:09:59]
|
21357:
匿名さん
[2022-01-09 12:13:03]
深川扇橋駅って小名木川橋の下あたりに駅を割り入れるってことですよね。駅間距離がかなり偏りませんか。
|
21358:
匿名さん
[2022-01-09 12:21:41]
|
21359:
匿名さん
[2022-01-09 12:58:58]
|
21360:
匿名さん
[2022-01-09 13:01:27]
|
21361:
匿名さん
[2022-01-09 13:04:30]
|
21362:
匿名さん
[2022-01-09 13:18:52]
|
21363:
匿名さん
[2022-01-09 13:21:10]
|
21364:
通りがかりさん
[2022-01-09 13:34:14]
>>21335
ただの夢想図ね。 |
21365:
通りがかりさん
[2022-01-09 13:39:06]
そこまで住吉の地価は思ったより変わらないでしょうね。
元々都心へのアクセスは良いので、その価値で折り込み済みで、豊住線のアクセス向上はあまり上げる要素ではないので。 期待し過ぎない方が良いよ。 |
21366:
匿名さん
[2022-01-09 13:46:04]
上がるに決まってるやろ
|
21367:
匿名さん
[2022-01-09 14:00:15]
|
21368:
匿名さん
[2022-01-09 14:12:44]
住吉駅には大きな商業施設は無いが、
錦糸町や亀戸は近くだし、 アリオ北砂も近い。 こんなに良い街だとは知らなかったよ。 |
21369:
名無しさん
[2022-01-09 15:31:19]
東陽町は上がるな。乗換駅になるから。
イースト21も浮上するか。 |
21370:
匿名さん
[2022-01-09 15:37:17]
押上、住吉、東陽町、豊洲は上がるでしょうね。
|
21371:
検討者さん
[2022-01-09 15:42:15]
扇橋交差点と千石交差点の間にホームができるんじゃないかな。
道路真下だから扇橋交差点四隅に出入り口作れそうじゃない? |
21372:
名無しさん
[2022-01-09 16:11:13]
ST3見越しての開発に違いない。
JR九州はこういう嗅覚鋭いからな。 出口の噂のあるすき家も間近。 名称:MJR深川住吉 所在地(地番):東京都江東区千石一丁目9番17 構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上14階建 総戸数:165戸 事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社 建物竣工時期:令和6年2月上旬(予定) |
21373:
匿名さん
[2022-01-09 16:21:13]
|
21374:
名無しさん
[2022-01-09 16:26:21]
|
21375:
匿名さん
[2022-01-09 16:45:20]
>>21344 匿名さん
越中島線の旅客化(江東区LRT)もよくセットで持ち上がりますよね。 |
21376:
匿名さん
[2022-01-09 18:44:26]
|
21377:
通りがかりさん
[2022-01-09 18:52:06]
>>21370
どこも上がらないだろうな。 どこも都心へのアクセスはすでに良いので、特に買い材料にならないもんな。 豊住線決まりそうになっても下がってるし。 https://tochidai.info/area/toyosu/ 特に豊洲は上がりすぎて、何の影響もないでしょうね。 |
21378:
匿名さん
[2022-01-09 18:56:03]
|
21379:
匿名さん
[2022-01-09 19:21:04]
|
21380:
匿名さん
[2022-01-09 19:41:43]
豊洲はオフィスビルの賃料が上がりそう。つられて住宅にも波及するのでは。
|
21381:
名無しさん
[2022-01-09 20:16:56]
|
21382:
通りがかりさん
[2022-01-09 21:10:20]
|
21383:
匿名さん
[2022-01-09 21:11:52]
延伸のタイミングで豊洲と東陽町は駅構内の開発に期待ですね
|
21384:
匿名さん
[2022-01-09 21:29:36]
|
21385:
匿名さん
[2022-01-09 21:35:23]
|
21386:
通りがかりさん
[2022-01-09 22:00:00]
|
21387:
匿名さん
[2022-01-09 22:08:00]
豊洲ですが、
バディ跡地開発や四丁目再開発、豊住線と続きますが、 これ以上上がらないで欲しい。 日本人の給料が上がらない以上、 これ以上値段が上がっちまうとこれからの若い人が住めなくなっちまうよ。 と言っても、今買って住んでる人も多いので、 現状維持してくれたら御の字です。 |
21388:
匿名さん
[2022-01-09 22:28:18]
|
21389:
匿名さん
[2022-01-09 22:28:32]
お隣の国の人が本国から日本にシフトして買ってるみたいですからね。
ある程度の規制はして欲しいところです。 |
21390:
匿名さん
[2022-01-09 22:39:09]
豊洲は二丁目アニヴェル跡でさらにオフィス乗降客が増えて、4丁目の都営跡地開発がおそらく延伸とセットになる
勉強会では豊洲の混雑解消を課題に挙がってたし、駅がそのままってことは無いと思う |
21391:
匿名さん
[2022-01-09 22:41:28]
豊洲にも新宿にも三越前大手町にも直通ですから住吉は爆上げでしょう
有明とか亀戸なんて買ってる場合じゃ無い |
21392:
匿名さん
[2022-01-09 22:53:24]
いや、高台移転すべき。
|
21393:
匿名さん
[2022-01-09 23:10:05]
|
21394:
匿名さん
[2022-01-09 23:11:47]
豊洲駅は今でさえ、拡張の名目で豊住線のホームに蓋をしているぐらいですからね。
豊住線が開業したら、蓋を取らないといけないですし、豊洲の開発も進んでますし、駅構内の更なる拡張は必要かと。 |
21395:
名無しさん
[2022-01-09 23:26:14]
|
21396:
匿名さん
[2022-01-09 23:54:54]
豊洲も東陽町も住吉も、豊住線によって今より発展する可能性大ですね。楽しみです。
|
21397:
通りがかりさん
[2022-01-10 00:02:07]
|
21398:
匿名さん
[2022-01-10 08:31:08]
豊住線に乗って行きたいです、押上ソラマチ。
「東京都民に聞いた!「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」ランキングTOP12」で押上駅4位 https://news.yahoo.co.jp/articles/465d3aa24727861464a31c2f49564010a707... |
21399:
匿名さん
[2022-01-10 09:04:14]
|
21400:
匿名さん
[2022-01-10 09:24:18]
|