2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21301:
匿名さん
[2022-01-08 15:00:48]
あと、一つ言えることは今回の2路線が事実上決定のニュースに載らなかった臨海地下鉄は明らかに今回は見送りされたということだ。
|
21302:
匿名さん
[2022-01-08 15:02:00]
|
21303:
匿名さん
[2022-01-08 15:04:45]
|
21304:
匿名さん
[2022-01-08 15:06:36]
赤字に備えて経費削減?
>東京メトロ、駅構内のゴミ箱を撤去 1月17日から全駅で、理由は「セキュリティ強化」 https://news.yahoo.co.jp/articles/1adbe94a36131c66e071714331150b8adb1f... |
21305:
匿名さん
[2022-01-08 15:09:55]
しかしNHKは絶妙なタイミングでの記事だな。
日経の記事で喜んでた臨海地下鉄ポジを正月だけ喜ばせてあげて、 松が取れた途端にこの記事をぶっ込むんだもんな。 NHKもなかなか粋なことするな! |
21306:
匿名さん
[2022-01-08 15:10:41]
|
21307:
匿名さん
[2022-01-08 15:15:35]
|
21308:
匿名さん
[2022-01-08 15:16:04]
豊洲と住吉がつながったら、だれがどういうシーンで使うのか?
それが想像できない。住吉住民は今まで通り都心方面は半蔵門線や 都営新宿線使うだろうし、豊洲住民は住吉に用事があるとは思えない。 謎だ。 |
21309:
匿名さん
[2022-01-08 15:20:00]
枝川や千田千石の人たちは毎日のように使うでしょう
|
21310:
名無しさん
[2022-01-08 15:23:08]
>>21298
必死すぎて笑える |
|
21311:
検討者さん
[2022-01-08 15:30:19]
東陽町や押上に有楽町線の乗り換え案内が表示されるのか。
東京の拡張性はすごいよな。10年前に沸騰都市東京を観たけど、さらに拡張してるからな。 俺が死ぬ時もまだ東京の何処かで線路延ばしているんだろうな。完成形を見る人は居ないのかもしれない。 |
21312:
匿名さん
[2022-01-08 15:30:42]
|
21313:
匿名さん
[2022-01-08 15:32:35]
1297 匿名さん 2016/06/02 22:27:16
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。 |
21314:
匿名さん
[2022-01-08 15:48:51]
東京は都心に向かって放射状に路線が延びて拡大していった。
だから豊住線のようなルートは異例かなって思う。 江東区に限らず横と縦に路線が欲しい自治体は多いと思う。 にもかかわらず豊住線だけが実現するのは臨海エリアに将来性があるから。 昔はコジキも住まないクソみたいな土地だったが、 豊住線はその臨海エリアのおかげだと思ってる。 素直に感謝だな。 |
21315:
匿名さん
[2022-01-08 15:52:37]
|
21316:
評判気になるさん
[2022-01-08 16:06:51]
|
21317:
匿名さん
[2022-01-08 16:15:33]
|
21318:
名無しさん
[2022-01-08 16:40:13]
>>21316
やっぱり騙りが出たー! |
21319:
通りがかりさん
[2022-01-08 16:41:51]
>>21311
押上には出ないよ。 |
21320:
匿名さん
[2022-01-08 16:48:10]
|
21321:
検討者さん
[2022-01-08 17:31:27]
|
21322:
匿名さん
[2022-01-08 17:38:20]
押上は京成-浅草と東武-半蔵門のクロスと、豊住線の始発駅という感じになるのかな。
|
21323:
匿名さん
[2022-01-08 18:22:57]
錦糸町の魚寅へ行きやすくなるな?。
|
21324:
匿名さん
[2022-01-08 18:39:31]
あの外様のとよすとでさえ、
錦糸町に行くようになるんだな。 ますます豊住線の需要が上がっていくんだろう。 https://toyosu.tokyo/access/bus-from-kinshicho-to-toyosu/ |
21325:
匿名さん
[2022-01-08 18:42:03]
>>21311 検討者さん
豊住線の開業で、東京メトロの完成形になりつつありますよね。有楽町線(押上-野田市)、半蔵門線(押上-松戸)はないでしょうから。 |
21326:
名無しさん
[2022-01-08 18:45:30]
|
21327:
匿名さん
[2022-01-08 18:52:42]
>>21325 匿名さん
民営化されたらもう新線は無理でしょう。株主が許さない。 |
21328:
名無しさん
[2022-01-08 19:07:15]
|
21329:
匿名さん
[2022-01-08 19:36:57]
>>21328 名無しさん
バスルートの人は、 バス無くなったら不便だろ。 だから共存ってことじゃないか? 自分のことだけでなく、ちゃんと他人のことまで思いを馳せられる人なんだよ。 深川民は人情に厚いんだよ。 |
21330:
名無しさん
[2022-01-08 20:07:04]
|
21331:
匿名さん
[2022-01-08 20:42:14]
|
21332:
匿名さん
[2022-01-08 20:45:12]
>>21325 匿名さん
ないですね。 今後、日本はどんどん人口が減ります。 野田や松戸に住みたい人なんかいません。 半蔵門線は押上から伊勢崎線に直通するようにしましたから、松戸に伸ばす気はゼロです。 |
21333:
名無しさん
[2022-01-08 21:40:02]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
21334:
匿名さん
[2022-01-08 22:21:41]
>>21331 匿名さん
メトロ一本で縦移動できるのがいいですよね! 江東区民はティアラ江東、江東公会堂、辰巳水泳場、夢の島競技場などの施設へのアクセスが良くなりますね。 23区東側の人にとって、南砂の運転試験場へのアクセスが良くなるのも大きいです。 |
21335:
名無しさん
[2022-01-08 23:21:41]
こういうの作ってほしかった!
ST3が深川扇橋になってる https://mobile.twitter.com/chizutodesign/status/1479758865361424385?re... |
21336:
匿名さん
[2022-01-08 23:31:08]
|
21337:
名無しさん
[2022-01-08 23:39:09]
|
21338:
匿名さん
[2022-01-08 23:42:35]
>>21335 名無しさん
これすごいよく出来てますね。すばらしい。 |
21339:
名無しさん
[2022-01-08 23:46:08]
|
21340:
匿名さん
[2022-01-08 23:47:14]
|
21341:
名無しさん
[2022-01-08 23:52:53]
|
21342:
匿名さん
[2022-01-09 00:14:23]
|
21343:
匿名さん
[2022-01-09 00:29:50]
3路線同時開業とかないかな?
|
21344:
匿名さん
[2022-01-09 01:15:53]
下に2040~2050年ごろを想定したって書いてある。東京までが臨海地下鉄になるのかな。
こっちは2030年代に実現しそうだね。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220108-OYT1T50068/ |
21345:
評判気になるさん
[2022-01-09 01:58:35]
|
21346:
匿名さん
[2022-01-09 02:05:40]
|
21347:
匿名さん
[2022-01-09 08:45:33]
|
21348:
名無しさん
[2022-01-09 09:40:57]
>>21346 匿名さん
住環境としては最強だろ。 交通の便も良く、ライフやまいばす 昔ながらの商店街もある。 少し前の記事だが、開発のされ方によっては 住吉のポテンシャル高そうだな。 東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3284.html |
21349:
匿名さん
[2022-01-09 09:50:32]
|
21350:
匿名さん
[2022-01-09 09:51:14]
>>21348 名無しさん
住吉駅交差点のめざましい再開発に期待しますが、炭良ホルモンやソウル市場みたいな泥臭いお店にも頑張っていただきていです。 |