2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2118:
匿名さん
[2016-07-20 00:28:44]
豊洲にとってベストが誰か知らんが、古い体質を壊して新しい東京都を作ってくれそうな人はいる。
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2119:
通りすがり
[2016-07-20 06:54:54]
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2120:
匿名さん
[2016-07-20 13:56:19]
これ見ると湾岸地下鉄はTXと一体整備しかありえない感じ?ポテンシャルが段違い。現在価値なんて単体だとマイナスだし。そのかわり事業費6500億。豊住線も輸送密度や費用便益、財務で優秀な数字が並んではいる。
だけど答申はもはや意味ない過去の亡霊って話だったよね。そんなものに委員会作って20回以上も会合開いてこんな読む気無くすくらい詳細な分析資料(テクニカルレポート)拵えて時間と税金を無駄にするとは。 |
2121:
匿名さん
[2016-07-20 14:46:55]
湾岸地下鉄とTX延伸を一体化させ、そこに更に都心直結線も入れて、丸の内仲通り地下に新東京駅を一体的に整備する・・今秋発表予定のアベノミクス成長戦略の一つとして入って来るかも。都心直結線は4200億だから合わせて1兆円余り、リニア大阪延伸前倒しよりまだ安い上にかなりのインパクトもありそう。
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2122:
匿名
[2016-07-20 16:24:37]
入れてきますね確実に
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2123:
匿名さん
[2016-07-20 16:36:31]
国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ。品川地下鉄って2kmで1600億もかかかるんだね。
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2124:
匿名さん
[2016-07-20 16:42:59]
速達性の色塗りミスったので訂正。
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2125:
匿名さん
[2016-07-20 17:18:38]
リニア大阪延伸前倒しは地方創生で利用されただけで、しかも貸付というだけだから割と簡単だった。JR東海が自分の金だけでやることに変わりない。
地下鉄の場合は財源の問題があり、日本沈没ギリギリで国債発行せざるをえない(消費増税の延期)というこの状況で、急きょ鉄道建設を掲げたら「安倍は阿保か」と言われてしまうよ。ポジさんがアレなだけで、安倍さんはそんなことしない。 |
2126:
匿名さん
[2016-07-20 17:38:16]
税金投入が難しいとなると、羽田アクセスと、羽田アクセスをやるならと念押しされた京葉線りんかい線乗り入れが最有力候補ですかね
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2127:
匿名さん
[2016-07-20 17:48:06]
羽田アクセス線の他に、都だけでやる大江戸線延伸。
3セクの多摩モノレール箱根ヶ崎延伸は地元自治体の体力次第。 あとは新線なんて引かなくても勝手に発展できる場所だから 成長戦略にならないのと、内閣としては今は特区の成功が第一。 東京メトロには他に課題が山積だから、政策を打ち出しても メトロが動かない。すぐつまづくような政策は出さない。 |
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2128:
匿名さん
[2016-07-20 18:33:43]
>>2126
運賃問題をどう解決するかですね。 |
2129:
匿名
[2016-07-20 19:29:42]
TX-りんかい地下鉄、10年で完成させちゃいそうだね。
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2130:
匿名さん
[2016-07-20 21:10:29]
羽田アクセスは税金使わないし大江戸線延伸は都だけでやるのか。なら実現間違いないね。
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2131:
匿名さん
[2016-07-20 23:55:35]
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2132:
匿名さん
[2016-07-21 00:14:30]
有明テニスの森駅と新豊洲駅はスルーなんだ。テニスの森はスルー理由でもあるBRTがあるからまだマシとして新豊洲はキツイな。ま、実現したらの話だけども。
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2133:
匿名さん
[2016-07-21 00:27:32]
有明の夜間人口予測H42/H22=607%で27400人に。ほんまかいな
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2134:
匿名さん
[2016-07-21 00:53:54]
都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、
新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。 企業はもっと冷静。 |
2135:
匿名さん
[2016-07-21 00:59:27]
マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~
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2136:
匿名さん
[2016-07-21 06:47:33]
>2134
>都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。企業はもっと冷静。 ホントそうだね。新線は通らない。中国人しか買わない豊洲マンション地帯に通しても儲からない(笑) >2135 >マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~ 豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑) マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑) |
2137:
匿名さん
[2016-07-21 07:00:04]
鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。
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2138:
匿名さん
[2016-07-21 07:08:11]
>2137
>鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。 鳥越俊太郎は落選したとしても小池百合子と同等。都知事選は鳥越俊太郎と小池百合子と増田寛也の三つどもえ。 その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑) 豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑) マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑) |
2139:
匿名さん
[2016-07-21 07:10:09]
>>2132 匿名さん
有明と新豊洲にも止まりますよ。 間違いないことは、国際展示場には必ず出口が接続すること。これは南側出口。 北側出口は、有明ガーデンシティと有明テニスの森に、つながる見込。すでに、有明ガーデンシティには交通結接点の表記あり。 環二横には、ゆりかもめ有明駅から、有明テニスの森駅にかけて幅広の工事、駅用地あり。 既存道路を止めず工事できるから、早いよ。工事 |
2140:
匿名さん
[2016-07-21 07:12:22]
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2141:
匿名さん
[2016-07-21 07:16:12]
>2134
>都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆している 環境基準値の40,000倍以上のベンゼンなど、高濃度に汚染された豊洲への移転を中止にする可能性を示唆されるのは至極当然です。 |
2142:
匿名さん
[2016-07-21 07:29:32]
というか、中央区の想定ルートは完全に晴海通り寄りでしたね。
晴海&環2論争を見なくなって久しいですが、環2派の皆さんお元気にされてますか? |
2143:
名無しさん
[2016-07-21 09:08:57]
ぜひ環2派の意見を聞きたいね
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2144:
マンション掲示板さん
[2016-07-21 09:46:52]
>>2140
残念だけど文春に書かれた時点でマック赤坂と一緒。 どこかの御曹司だから今まで自由なことできたわけだし、過去の女性スキャンダル探し出したら切りないんじゃないか? 都民はこういうので当選してすぐに潰されるのウンザリなんだよ。 |
2145:
匿名さん
[2016-07-21 10:00:44]
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2146:
匿名さん
[2016-07-21 10:21:02]
そもそも、これからBRTが完成し、将来的にLRTに昇格する施策もあるってのに、
今は無いから無いものとして地下鉄の採算性を計算してどうする。お役所的だよな。 企業はもっと冷静。 |
2147:
匿名さん
[2016-07-21 12:55:21]
マイナーな地下鉄2路線が通っているだけで潜在力を発揮できないでいる下町
内陸有数の立地な住吉の利便性をもっと図らなければ、 住民が不便でかわいそう。 バス路線は賑やかしで存続してもらえれば結構。 |
2148:
匿名さん
[2016-07-21 14:32:45]
隅田川や荒川の低地地帯、工業用水のくみ上げで沈下した江東区ゼロメートル地帯に
人々をこれから住まわせるような酷なことをしちゃダメだろ。 |
2149:
匿名さん
[2016-07-21 14:54:36]
>>2139
>>2132に書いたように「有明駅」じゃなくて「有明テニスの森駅」がスルーです。そしてこの中央区の資料を見ればわかりますが「新豊洲駅」も同じくスルーです。駅の数に変更はあってもルートまでは変わらないのでは。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku... |
2150:
匿名さん
[2016-07-21 15:24:13]
晴海通りの方がニーズあると思うけど報告書見ればわかるとおり首都高の計画がある限り実現性が低いよね。
築地市場にブロックされてた、首都高にとっても念願のプロジェクトなのにその計画変更までして晴海通りの下を通す事にはならなそうな。新線側としても、新線を晴海通りの下を通す必要性と、高速の計画変更をする必要性の2点を立証するのは困難 よって晴海通りと環2の間の案が有力と。 |
2151:
匿名さん
[2016-07-21 15:33:59]
その首都高、完全に頓挫中だが。
そもそも京成のBRT事業が脅かされるような新線の許可を誰が出すんだろうか? 中央区の資料も、やっぱりお役所仕事。 |
2152:
マンコミュファンさん
[2016-07-21 15:57:34]
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2153:
匿名さん
[2016-07-21 17:15:28]
築地市場の敷地を通る路線だから市場移転まで動けなかっただけの話で、着々と晴海までは伸ばした訳で。
首都高は中央区は反対側しとるが、高速はやめろ、地下鉄は通せ、しかも晴海通り、では通らない話よね |
2154:
匿名さん
[2016-07-21 17:34:30]
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2155:
匿名さん
[2016-07-21 17:37:35]
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2156:
匿名さん
[2016-07-21 17:45:21]
>2155
その通りですが、政治家はそんなこと口が裂けても言えないので。 でも東京メトロが新線作りを止めると宣言しているので、大丈夫でしょう。 古い思考の役所も、今ある路線のキャパを倍にするよう方向転換してもらいたいものです。 |
2157:
匿名さん
[2016-07-21 18:28:51]
>>2156 匿名さん
新線は東京メトロじゃないよ。 |
2158:
通りがかりさん
[2016-07-21 18:32:54]
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2159:
匿名さん
[2016-07-21 19:36:21]
晴海通り案は、働きかけを続けてきた晴海をよくする会?や今は住民が多いこの地区への中央区のポーズじゃない?BRTでも最後まで銀座があったし中央区のベストシナリオ案1,2,3ってことでしょ。
東京都や国が絡めばまたルートは違ってくる。 |
2160:
匿名さん
[2016-07-21 19:40:00]
BRTの手前、環状2号線ルートを今は出せなかっただけでしょ。
この検討で晴海通りの難しさ(大深度か高速凍結か)が明らかになったのに環2を使わない手はない訳で、計画が具体化する段階では環2沿いになる可能性が高いと思います |
2161:
匿名さん
[2016-07-21 20:11:18]
年度内に中央区かTXから具体的に検討方針でも出ると面白いね。
のらさんも言ってたけど、いざ話が立ち上がれば意外とスピーディーに事業化されるかもね。 |
2162:
匿名さん
[2016-07-21 20:17:50]
検討のテーブルにも登らなかったのに、なんで最後に環2にひっくり返ると思えるのか、さっぱりわからん。
ポーズって、、、。 |
2163:
匿名さん
[2016-07-21 20:34:58]
>2158
2016年の五輪誘致では晴海がメイン会場だったから湾岸線と晴海間は首都高建設も生きてたが、その先は頓挫。 首都高速晴海線計画の見直しを求める意見書(2010年)より 「晴海~(中略)都心環状線新富町へつなげるラインとされていますが、これらについては、現在何らの動きもなく、事業化の見通しが立っていない状況」 |
2164:
匿名さん
[2016-07-21 21:55:36]
>>2162 匿名さん
BRT新橋ルートが中央区案の段階で具体的に何か検討されてたっけ? わどう転ぶかわか今は誰にもわからんが、一自治体の思惑通り全て決まるわけが無い。 正直どこ通ってもいいが、晴海通りにしたいと感情あらわにする人のトホホ顔が一番見たい笑 |
2165:
匿名さん
[2016-07-21 21:58:19]
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2166:
匿名さん
[2016-07-21 22:15:38]
地下鉄の期待感を持たせつつ、デベが選手村を発売開始。
そして完売するころ「BRTでなんら問題ないね」 その陰でゆりかもめ延伸とLRT昇格も消えたことに気づく。 |
2167:
匿名さん
[2016-07-21 22:22:31]
BRTのLRT昇格は、中央区構想の段階でのお話ですし、
そもそもBRTとLRTは交通容量が変わらない上に設置が割高、ルートの可変性も低いと あまりいいところないですよね。(軌道によるシンボル性ぐらいでしょうか。) 臨海地下鉄新線のルートは豊海や選手村を勘案すると、選手村の交通結節点のあたりに 豊海側と晴海側に跨る形で駅を設置し、新豊洲あたりの未発表の開発も控えていることから 新豊洲経由、有明ガーデンシティの東側を南下する形で最後はカーブを描いて国際展示場駅に、 というのがよさそうですけどね。 S字を描くので若干無駄があるように見えますが、地下鉄なので銀座~国際展示場間の時間は 1分も増えないでしょう。 |