東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

21101: 名無しさん 
[2021-12-27 16:17:37]
豊住線開業時は新型車両(新7000系?)投入か
17000系追加投入か
豊住線開業時だと17000系は15年以上経過してる
21102: 匿名さん 
[2021-12-27 18:36:02]
>>21095 匿名さん

まだ先が長そうな感じですね。
21103: 匿名さん 
[2021-12-27 19:16:03]
>>21100 匿名さん
そんな距離なら鉄道なんか要らない。
連接バスで充分。

21104: 匿名さん 
[2021-12-27 19:18:15]
>>21089 匿名さん
TXは埋立地の地下鉄なんか営業する気はないんだけど。
勝手に事業者にすんなよ。
21105: 匿名さん 
[2021-12-27 19:31:57]
誰も火中の栗は拾いたくはないよね。
21106: 匿名さん 
[2021-12-27 19:36:18]
>>21096 匿名さん
要するに作る必要があるかどうかを検討している段階だな。
要らないとなればオシマイ。

21107: 匿名さん 
[2021-12-27 22:33:14]
>>21095 匿名さん

なにこれ?
具体的な話どころか、
ただの井戸端会議かよ笑
21108: 匿名さん 
[2021-12-27 22:57:50]
分かってたことだが、
臨海地下鉄の議事概要を読むと豊住線&品川地下鉄とあまりに差が大き過ぎて、
ポジ君達の叫びが虚しくなるなぁ。
標題が「事業計画検討会」って書いてあるもんな。
2050年までまだ時間はたっぷりあるので、
必要性などしっかり議論して欲しいな。
なんだか臨海エリアが発展する前に、
枝川や辰巳、潮見が先に再開発で発展しちゃうんじゃないかって気がしてきたよ。
21109: 匿名さん 
[2021-12-27 23:16:13]
>>21106 匿名さん

ゆりかもめ復活か?
21110: 匿名さん 
[2021-12-27 23:26:27]
>20457で挙げた中央区の素案がまとめられてましたがP59によれば2022年度~2031年度は事業計画の検討期間ですからまだまだ先は長いです。目標も検討の継続です。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/R3Pub.html

1/11までご意見募集中ですよ
までご意見募集中ですよ
21111: 匿名さん 
[2021-12-28 03:56:46]
分かりやすい
https://youtu.be/qZHRTxP6SbA
21112: 匿名さん 
[2021-12-28 06:50:04]
>>21108 匿名さん
2050年まで、必要かどうかを議論、してその後もし必要となれば事業化に向けて検討開始か。
2050年だと東京も人口減少が始まってるし、有明も晴海も老人ばかりになってるから、臨海地下鉄なんかまったく必要なくなってるな。

21113: 名無しさん 
[2021-12-28 07:02:44]
>>21107 匿名さん
何を検討するかを検討しています。一歩戻ってその検討が必要か、検討するだけ税金の無駄じゃないかを検討しないのかな?
21114: 匿名さん 
[2021-12-28 07:19:50]
臨海地下鉄は東京が今後築地と有明台場の土地をどう使うか次第だろう。

なんだかんだ中央区は金があるから無理やり引っ張ってきそうな気もするけどね。
豊住線決定で江東区も乗り気になるだろうし。
21115: 匿名さん 
[2021-12-28 07:39:27]
>>21114 匿名さん
どれもこれも、雲をつかむようなボンヤリした話だね。
21116: 名無しさん 
[2021-12-28 07:57:43]
>>21114 匿名さん
金があるなら自己資金で建設・運行やれば?それほど金があるとは思えんが。
21117: 名無しさん 
[2021-12-28 08:01:06]
江東区の、豊住線の次はまずBRTじゃないか?
臨海地下鉄より先に
21118: 匿名さん 
[2021-12-28 08:07:24]
>>21114 匿名さん
有明はマンションと倉庫でいいだろ。
それ以上なにもない

21119: 匿名さん 
[2021-12-28 08:53:12]
検討会設置要綱
検討会設置要綱
21120: 匿名さん 
[2021-12-28 09:18:22]
>>21078
答申見たらわかりますが、単体での収支見ていますし、収支も鑑みてどこを通るか選定してますね。
よく見た方が良いですよ。
21121: 匿名さん 
[2021-12-28 09:29:04]
まあ、この先どうなるかわからない検討会を2ヶ月に一度開かないし、だいたい検討会で必要ないという結論はないし、それは前回の答申で議論済みだよね。
本気で議論してたら、前回の答申で豊住線は本当に国際競争力強化なのって話になるけど。

それにしても、東京都の議事録って簡素だよな。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
21122: 匿名さん 
[2021-12-28 09:30:40]
ただ、コロナ禍が終息した時にどの程度需要が戻るかは見定めてるだろうね。
それは東京メトロも同じだけど。
21123: 匿名さん 
[2021-12-28 09:55:06]
>>21121 匿名さん

本気で議論してたらって、
臨海地下鉄はまだ本気の議論どころか雑談レベルだったってことか。
だからこれからもう少し真剣に議論しようってことなんだね。
21124: 名無しさん 
[2021-12-28 10:21:50]
>>21123 匿名さん
もう少し真剣に議論すべきかを検討しています。
21125: 匿名さん 
[2021-12-28 11:07:20]
豊住線も臨海地下鉄も国際競争力に資するっていうのに当てはまるのか知らないが、
海外から「日本なんか要らねー」って言われないように、
国として価値を上げていかないとね。
21126: 匿名さん 
[2021-12-28 12:31:26]
>>21125
まあ、本質的にはそこだよね。
観光業も産業も日本の魅力を高める事も重要だね。
21127: 匿名さん 
[2021-12-28 12:32:49]
>>21114 匿名さん

中央区本体の住民の皆さんが臨海地下鉄なんかに金かけるのは許さないだろ。
21128: 匿名さん 
[2021-12-28 14:19:46]
>>21125 匿名さん

所詮、国際政治なんて仁義もクソも無いんだから、
日本に価値が無いって思われたら見捨てられる。
それこそ中国に侵攻されても、
日本を助けるメリットが無いと思われたら欧米諸国は助けてくれないよ。
そのためには首都東京を無理矢理開発していくしかないんだよ。
それを国際競争力って言葉で有耶無耶にしてる。
21129: 匿名さん 
[2021-12-28 15:11:15]
空港や新幹線に絡む鉄道路線は、優先的に整備されている感じがします。
臨海地下鉄も本気ならば、羽田空港アクセス線あたりとの連携を想定し、ルートを検討すればいいのではないでしょうか。
21130: 匿名さん 
[2021-12-28 15:12:39]
>>21128
うやむやにはなってないんじゃない。
直近で実質政治の力で伸ばせたのは観光業くらいで、都市開発しても内需しか伸ばせないし。

産業だと個体電池とかに官民上げてやってるけど、さほどだよね。
法人税下げたら給与上げると思ったら、内部留保に当てられて、安倍の思惑は見事外れたし、量的緩和はもう余力もないし。
21131: 名無しさん 
[2021-12-28 15:16:53]
>>21129 匿名さん

ということは、新築地の次は新橋かい?
羽田空港アクセス線と乗り換えできる様に
新銀座じゃなく
21132: 匿名さん 
[2021-12-28 15:28:34]
>>21129 匿名さん

臨海部ルートの話であれば国際展示場駅で乗り換えればよいのでは。国際展示場駅をスルーして東京テレポート駅を終点にするのならそこでもいいし。
21133: 匿名さん 
[2021-12-28 15:46:41]
>>21132 匿名さん
羽田空港アクセス線で許可を受けているのは、東京駅方面の東山手ルートでしたよね。
りんかい線と合流する臨海部ルートはまだですよね。
21134: 匿名さん 
[2021-12-28 17:03:13]
>>21133 匿名さん

そうです
21135: 匿名さん 
[2021-12-28 17:10:03]
>>21134 匿名さん
JR東がりんかい線を買収できれば、臨海部ルートもスムーズにいきそうですけどね(新木場から京葉線直通も想定していそうですので、なおさら)

そうなれば、国際展示場で乗り換えできるのは利点になりますね。
21136: 匿名さん 
[2021-12-28 18:18:04]
別にJR東日本がりんかい線を買収しなくても羽田空港アクセス線臨海部ルートに支障はないのでは。新木場で乗り換えれば済むこと
21137: 匿名さん 
[2021-12-28 20:08:54]
>>21136
羽田空港アクセス線とりんかい線の接続に工事費はさほどかからないでしょうから、意外とすぐにできますね。
21138: 匿名さん 
[2021-12-28 21:40:24]
>>21133 匿名さん
臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。
羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。

21139: 匿名さん 
[2021-12-28 21:45:10]
>>21130 匿名さん
安倍というか自民党がバカなんだよな。
法人税下げたら内部に溜め込むのは目に見えている。
法人税を上げないとダメなんだよ。
法人税を上げれば、社員の給料を上げて利益が出ないようにし、税金を減らそうという動きになるからな。

21140: 匿名さん 
[2021-12-28 21:48:25]
臨海地下鉄楽しみだよね。
どんどん値上がりしちゃう
21141: 匿名さん 
[2021-12-28 21:49:11]
それなら京葉線ユーザーは東京駅経由で東山手ルートか国際展示場からりんかい線、天王洲アイルから東モノで行けば済むこと。

そもそもりんかい線買収って全然話進んでないよね。物理的にはすぐ実現可能なのに。やる意義がないんでしょ。大きい恩恵あるの京葉線と埼京線沿線民だし。
21142: 匿名さん 
[2021-12-28 21:56:04]
りんかい線を買収してもJR東日本にはなにもいいことないから、買収なんかしない。
21143: 匿名さん 
[2021-12-28 21:59:08]
>>21128 匿名さん
首都を開発すれば日本の価値が上がる?
バカなのかな?
マンション業者は世界情勢に白痴だからな。


21144: 匿名さん 
[2021-12-28 22:00:32]
>>21138
本当に何も知らないね。
東山手ルートは途中が一部単線というのとダイヤの関係上、1時間に4本くらいしか出せないよ。
それだけの路線作ったら、利益的に厳しいよね。
21145: 匿名さん 
[2021-12-28 22:05:38]
まあ、りんかい線買収なんていつでも出来るから、さほど気にしなくても良いよ。
買収して、年間いくらかかるか知れば、さほどの問題ではないね。
今はコロナでJRも赤字だから、そんな話もだせないけどね。
話を出すのを急がなくても、楽勝な話だよ。
21147: 匿名さん 
[2021-12-28 22:58:20]
>>21144 匿名さん

上野東京ラインの品川行の半分くらいを羽田空港行に振る感じですかね
21148: 匿名さん 
[2021-12-28 23:05:56]
>>21147
まあ、ほぼほぼそれに近いでしょうね。
JRは本数少ない分、遠方からの客を取りたいのもありますから。
どのルートも同じ考えだと思います。
特急も作るかもですね。
21149: eマンションさん 
[2021-12-29 00:19:21]
>>21138 匿名さん
臨海部ルートはりんかい線の単線の車庫回送線を流用して複線化改修すれば良いだけで、事実上トンネルは出来上がってることを知らない人?
21150: 匿名さん 
[2021-12-29 02:09:23]
臨海地下鉄にしても羽田アクセス線にしてもわざわざ新線作る合理的な理由になるのは、お台場IR誘致出来た場合だけだな
中央区のトンデモ試算や沿線住民の我田引水の主張だけでは一生構想のまま終わる

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