2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
21051:
匿名さん
[2021-12-26 15:34:17]
|
21052:
匿名さん
[2021-12-26 15:43:09]
>>21049 匿名さん
地理と歴史に疎いので純粋な質問ですが例えば「深川千田」とかになった時に違和感を感じる人が多いってことはないですか。なんで深川が付いてるの?みたいな。高輪ゲートウェイの二の舞だとか。 違和感なくイメージにも合うのなら有力な案だと思います。確かに漢字二文字では寂しいし古くさいですよね。 |
21053:
匿名さん
[2021-12-26 16:11:11]
|
21054:
匿名さん
[2021-12-26 16:11:26]
>>21052 匿名さん
「深川」には、あの辺りが旧深川区という歴史があります。 地理的には、深川第一から第八中学校があったり(新駅の最寄りは深川第四中学校)、企業の深川支店、深川営業所があったり、マンション名に深川○○と付いていたりと、馴染みのある名称です。 深川めしや深川祭もありますので、対外的にもエリアをイメージしやすいのではないでしょうか。 |
21055:
匿名さん
[2021-12-26 16:22:18]
>>21052 匿名さん
「旧区名を冠した合成駅名」は他にもあります。 https://kanchoiki.hatenablog.com/entry/2021/04/11/223337 個人的なイメージで申し訳ないですが、江東区は現行区名を冠した「江東○○」より「深川○○」のほうが、下町風情が出せると思っています。 |
21056:
匿名さん
[2021-12-26 16:36:55]
|
21057:
匿名さん
[2021-12-26 17:32:24]
シンプルに「深川」駅では駄目なんか?
|
21058:
匿名さん
[2021-12-26 18:14:00]
地域全体の名称ですし現行の江東区深川1、2丁目とかなり離れていてその名前のバス停もその辺りにあるから深川だけだと難しいんじゃないでしょうか。
|
21059:
匿名さん
[2021-12-26 18:20:33]
枝川には土地柄から美味しい焼肉屋さんが多いですよ。
|
21061:
匿名さん
[2021-12-26 18:51:56]
[No.21060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
|
21062:
匿名さん
[2021-12-26 19:30:52]
千石千田は深川エリアだけど
中心ではないから「深川千田」はやや違和感はあり。 でも何処か一つ「深川」の名前を冠した駅があってもいいですね。 東陽町も改名して洲崎東陽とかに変わらないかな。 |
21063:
匿名さん
[2021-12-26 19:31:11]
>>21057 匿名さん
単に深川ですと、清澄白河や東陽町も意味してしまうんです。(エメラルドが深川エリアです。) ですので、メトロ風命名なら方角+エリア名の東深川(or北深川)駅 都営風命名なら旧区名+地名の深川千田(or深川千石)駅 かなと。 |
21064:
匿名さん
[2021-12-26 19:42:35]
>>21063 匿名さん
ちなみに、 豊洲有明東雲青海の湾岸や、潮見や辰巳も深川エリアなんですよね。 今は新参の方々には深川の認識が無いようですが。 なので有楽町線深川支線とか、路線自体に深川の名称が入ると嬉しいですね。 |
21065:
匿名さん
[2021-12-26 19:46:57]
|
21066:
匿名さん
[2021-12-26 19:49:30]
|
21067:
匿名さん
[2021-12-26 19:50:53]
江東区というか、東京メトロが建設する最後の路線になるんじゃないかな
|
21068:
匿名さん
[2021-12-26 19:53:53]
江東区の区分けでは、湾岸地区は人が住んでないエリアだけですね。豊洲とかは南部地区という扱いです。
|
21069:
匿名さん
[2021-12-26 19:56:08]
>>21062 匿名さん
住所としての深川は門前仲町のあたりなので、今更離れた駅につけたら混乱するのでは? |
21070:
匿名さん
[2021-12-26 20:11:17]
|
21071:
匿名さん
[2021-12-26 20:25:56]
>>21068 匿名さん
深川南部地区って言う扱いだと思ってたけど、 今は違うのかな? シビックセンターができて区のエリア分けが変わったのかも。 枝川一丁目にある保健所は深川南部保健所は昔の名残かな。 |
21072:
匿名さん
[2021-12-26 20:31:57]
最近はこれですね
|
21073:
匿名さん
[2021-12-26 20:36:17]
>>20819 匿名さん
何もしなくてもこういうのには天邪鬼な連中は湧くだろうな。特に○産党とかならコロナなのにこんなところに税金を使うな!ゼネコン奉仕だ!とか意味不明な主張をしそう。 ちなみに他の鉄道延伸の例を挙げると、 七隈線延伸延伸の時は、天神~天神南間の乗り換えが遠いのに(延伸理由の一つ)、 ・天神~天神南までの距離は良い運動になっている。また、地下街は多くのお店があり、楽しみながら歩いているので苦痛だとは思わない。延伸する必要はない。利用が少ないならば他の対策を考えるべき。(大学生・女性) (https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/data/pdf/questionnaire1.pdf#page=34より引用) とドMな意見が出たり、 北大阪急行線延伸では、都市計画案の縦覧の際に ○ 本都市計画については、憲法と地方自治を守る、みんなの幸せな暮らし福祉の北大阪都市づくりへの都市計画へ、高齢者や障害者等と市民との話し合いで確立させるべきであり、凍結を求める。 (https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/151119tokeishin.pdf#pag...) と日本語がおかしい意見書が提出されたりしたので、 今回はどんな頓珍漢な意見が出てくるか、非常に楽しみ。 |
21074:
匿名さん
[2021-12-26 20:45:17]
|
21075:
匿名さん
[2021-12-26 20:47:57]
|
21076:
匿名さん
[2021-12-26 20:55:29]
富岡八幡宮、深川神明宮、洲崎神社、宇迦八幡宮
の氏子町会は深川エリアって認識なんだけどなぁ。 |
21077:
匿名さん
[2021-12-26 21:07:59]
|
21078:
匿名さん
[2021-12-26 21:11:42]
|
21079:
匿名さん
[2021-12-26 21:40:42]
臨海地下鉄はまだずっと先の話だから、
今ここで話題にしてもあまり意味無いですよね。 まあ、既存駅の間を縫うように走ってくれたら、 少しは観光列車として便利になるかな?って思うぐらい。 |
21080:
匿名さん
[2021-12-26 21:41:55]
品川駅も目黒駅も板橋駅も本来の住所からは離れてるけど違和感無い。新設だしメトロだし当時の国鉄の命名規則とは事情が違うんだろうけど。門前仲町とか清澄白河とか江東区は4文字駅が複数あるから深川駅くらい短い駅名でも良さげ。
|
21081:
匿名さん
[2021-12-26 21:54:28]
|
21082:
匿名さん
[2021-12-26 21:57:29]
臨海地下鉄も、できる前提でお話ししたほうが、面白い話ができる気がしています。個人的にですが
|
21083:
名無しさん
[2021-12-26 22:39:35]
SUUMO新築マンション(首都圏版)
東京23区未来予想図にも載ってた 品川地下鉄と豊住線 |
21084:
匿名さん
[2021-12-26 22:47:25]
|
21085:
匿名さん
[2021-12-26 23:09:43]
>>21082 匿名さん
東京駅から外堀通りを銀座に抜けて、 7丁目の花椿通りを南下、 大江戸線築地市場駅と接続して、 晴海、豊洲市場へ。 そこから西へ曲がってぐるり公園を通り、 武蔵野大学を曲がって夢の大橋の下をくぐって東京テレポート駅で終点。 |
21086:
匿名さん
[2021-12-26 23:26:19]
|
21087:
名無しさん
[2021-12-26 23:45:30]
|
21088:
匿名さん
[2021-12-26 23:52:21]
|
21089:
匿名さん
[2021-12-27 00:34:36]
臨海地下鉄はまずは銀座~国際展示場をやるのか一気に秋葉原~国際展示場をやるのか。それともTXに頼らず単独で東京~国際展示場という計画にするのもあり得るのか。
国際展示場をスルーしてその先まで延ばすとなると想定している建設費が増加するよね。 |
21090:
ご近所さん
[2021-12-27 01:41:56]
思いっきりイメージ戦略するなら、
深川美術館通り駅 千田千石だったら地元民以外興味持たないけど、 深川美術館通り駅だと、何これ楽しそうと思う都民がググってみる |
21091:
匿名さん
[2021-12-27 08:27:03]
|
21092:
名無しさん
[2021-12-27 09:52:55]
|
21093:
匿名さん
[2021-12-27 09:55:43]
|
21094:
匿名さん
[2021-12-27 10:39:00]
|
21095:
匿名さん
[2021-12-27 12:42:54]
|
21096:
匿名さん
[2021-12-27 12:57:54]
|
21097:
匿名さん
[2021-12-27 12:58:20]
臨海地下鉄構想は、鉄道空白地帯の晴海をどう救済するか、なのかなと個人的には思っています。
勝どきには大江戸線がありますし、豊洲にはゆりかもめがあります。それらは(勝どきは月島経由ですが)有楽町線で繋がっていますので。 |
21098:
匿名さん
[2021-12-27 13:01:54]
|
21099:
匿名さん
[2021-12-27 13:10:43]
臨海地下鉄はあんまり何処通るのか知らんが、
東京駅方面の手前、銀座一丁目か有楽町日比谷あたりで乗り換え出来るようになってくれたら有り難い。 |
21100:
匿名さん
[2021-12-27 15:05:45]
|
21101:
名無しさん
[2021-12-27 16:17:37]
豊住線開業時は新型車両(新7000系?)投入か
17000系追加投入か 豊住線開業時だと17000系は15年以上経過してる |
21102:
匿名さん
[2021-12-27 18:36:02]
|
21103:
匿名さん
[2021-12-27 19:16:03]
|
21104:
匿名さん
[2021-12-27 19:18:15]
|
21105:
匿名さん
[2021-12-27 19:31:57]
誰も火中の栗は拾いたくはないよね。
|
21106:
匿名さん
[2021-12-27 19:36:18]
|
21107:
匿名さん
[2021-12-27 22:33:14]
|
21108:
匿名さん
[2021-12-27 22:57:50]
分かってたことだが、
臨海地下鉄の議事概要を読むと豊住線&品川地下鉄とあまりに差が大き過ぎて、 ポジ君達の叫びが虚しくなるなぁ。 標題が「事業計画検討会」って書いてあるもんな。 2050年までまだ時間はたっぷりあるので、 必要性などしっかり議論して欲しいな。 なんだか臨海エリアが発展する前に、 枝川や辰巳、潮見が先に再開発で発展しちゃうんじゃないかって気がしてきたよ。 |
21109:
匿名さん
[2021-12-27 23:16:13]
|
21110:
匿名さん
[2021-12-27 23:26:27]
>20457で挙げた中央区の素案がまとめられてましたがP59によれば2022年度~2031年度は事業計画の検討期間ですからまだまだ先は長いです。目標も検討の継続です。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/paburikku/R3Pub.html 1/11までご意見募集中ですよ |
21111:
匿名さん
[2021-12-28 03:56:46]
分かりやすい
https://youtu.be/qZHRTxP6SbA |
21112:
匿名さん
[2021-12-28 06:50:04]
>>21108 匿名さん
2050年まで、必要かどうかを議論、してその後もし必要となれば事業化に向けて検討開始か。 2050年だと東京も人口減少が始まってるし、有明も晴海も老人ばかりになってるから、臨海地下鉄なんかまったく必要なくなってるな。 |
21113:
名無しさん
[2021-12-28 07:02:44]
|
21114:
匿名さん
[2021-12-28 07:19:50]
臨海地下鉄は東京が今後築地と有明台場の土地をどう使うか次第だろう。
なんだかんだ中央区は金があるから無理やり引っ張ってきそうな気もするけどね。 豊住線決定で江東区も乗り気になるだろうし。 |
21115:
匿名さん
[2021-12-28 07:39:27]
|
21116:
名無しさん
[2021-12-28 07:57:43]
>>21114 匿名さん
金があるなら自己資金で建設・運行やれば?それほど金があるとは思えんが。 |
21117:
名無しさん
[2021-12-28 08:01:06]
江東区の、豊住線の次はまずBRTじゃないか?
臨海地下鉄より先に |
21118:
匿名さん
[2021-12-28 08:07:24]
|
21119:
匿名さん
[2021-12-28 08:53:12]
検討会設置要綱
|
21120:
匿名さん
[2021-12-28 09:18:22]
|
21121:
匿名さん
[2021-12-28 09:29:04]
まあ、この先どうなるかわからない検討会を2ヶ月に一度開かないし、だいたい検討会で必要ないという結論はないし、それは前回の答申で議論済みだよね。
本気で議論してたら、前回の答申で豊住線は本当に国際競争力強化なのって話になるけど。 それにしても、東京都の議事録って簡素だよな。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf... |
21122:
匿名さん
[2021-12-28 09:30:40]
ただ、コロナ禍が終息した時にどの程度需要が戻るかは見定めてるだろうね。
それは東京メトロも同じだけど。 |
21123:
匿名さん
[2021-12-28 09:55:06]
|
21124:
名無しさん
[2021-12-28 10:21:50]
|
21125:
匿名さん
[2021-12-28 11:07:20]
豊住線も臨海地下鉄も国際競争力に資するっていうのに当てはまるのか知らないが、
海外から「日本なんか要らねー」って言われないように、 国として価値を上げていかないとね。 |
21126:
匿名さん
[2021-12-28 12:31:26]
|
21127:
匿名さん
[2021-12-28 12:32:49]
|
21128:
匿名さん
[2021-12-28 14:19:46]
>>21125 匿名さん
所詮、国際政治なんて仁義もクソも無いんだから、 日本に価値が無いって思われたら見捨てられる。 それこそ中国に侵攻されても、 日本を助けるメリットが無いと思われたら欧米諸国は助けてくれないよ。 そのためには首都東京を無理矢理開発していくしかないんだよ。 それを国際競争力って言葉で有耶無耶にしてる。 |
21129:
匿名さん
[2021-12-28 15:11:15]
空港や新幹線に絡む鉄道路線は、優先的に整備されている感じがします。
臨海地下鉄も本気ならば、羽田空港アクセス線あたりとの連携を想定し、ルートを検討すればいいのではないでしょうか。 |
21130:
匿名さん
[2021-12-28 15:12:39]
>>21128
うやむやにはなってないんじゃない。 直近で実質政治の力で伸ばせたのは観光業くらいで、都市開発しても内需しか伸ばせないし。 産業だと個体電池とかに官民上げてやってるけど、さほどだよね。 法人税下げたら給与上げると思ったら、内部留保に当てられて、安倍の思惑は見事外れたし、量的緩和はもう余力もないし。 |
21131:
名無しさん
[2021-12-28 15:16:53]
|
21132:
匿名さん
[2021-12-28 15:28:34]
|
21133:
匿名さん
[2021-12-28 15:46:41]
|
21134:
匿名さん
[2021-12-28 17:03:13]
|
21135:
匿名さん
[2021-12-28 17:10:03]
>>21134 匿名さん
JR東がりんかい線を買収できれば、臨海部ルートもスムーズにいきそうですけどね(新木場から京葉線直通も想定していそうですので、なおさら) そうなれば、国際展示場で乗り換えできるのは利点になりますね。 |
21136:
匿名さん
[2021-12-28 18:18:04]
別にJR東日本がりんかい線を買収しなくても羽田空港アクセス線臨海部ルートに支障はないのでは。新木場で乗り換えれば済むこと
|
21137:
匿名さん
[2021-12-28 20:08:54]
>>21136
羽田空港アクセス線とりんかい線の接続に工事費はさほどかからないでしょうから、意外とすぐにできますね。 |
21138:
匿名さん
[2021-12-28 21:40:24]
|
21139:
匿名さん
[2021-12-28 21:45:10]
>>21130 匿名さん
安倍というか自民党がバカなんだよな。 法人税下げたら内部に溜め込むのは目に見えている。 法人税を上げないとダメなんだよ。 法人税を上げれば、社員の給料を上げて利益が出ないようにし、税金を減らそうという動きになるからな。 |
21140:
匿名さん
[2021-12-28 21:48:25]
臨海地下鉄楽しみだよね。
どんどん値上がりしちゃう |
21141:
匿名さん
[2021-12-28 21:49:11]
それなら京葉線ユーザーは東京駅経由で東山手ルートか国際展示場からりんかい線、天王洲アイルから東モノで行けば済むこと。
そもそもりんかい線買収って全然話進んでないよね。物理的にはすぐ実現可能なのに。やる意義がないんでしょ。大きい恩恵あるの京葉線と埼京線沿線民だし。 |
21142:
匿名さん
[2021-12-28 21:56:04]
りんかい線を買収してもJR東日本にはなにもいいことないから、買収なんかしない。
|
21143:
匿名さん
[2021-12-28 21:59:08]
|
21144:
匿名さん
[2021-12-28 22:00:32]
|
21145:
匿名さん
[2021-12-28 22:05:38]
まあ、りんかい線買収なんていつでも出来るから、さほど気にしなくても良いよ。
買収して、年間いくらかかるか知れば、さほどの問題ではないね。 今はコロナでJRも赤字だから、そんな話もだせないけどね。 話を出すのを急がなくても、楽勝な話だよ。 |
21147:
匿名さん
[2021-12-28 22:58:20]
|
21148:
匿名さん
[2021-12-28 23:05:56]
|
21149:
eマンションさん
[2021-12-29 00:19:21]
|
21150:
匿名さん
[2021-12-29 02:09:23]
臨海地下鉄にしても羽田アクセス線にしてもわざわざ新線作る合理的な理由になるのは、お台場IR誘致出来た場合だけだな
中央区のトンデモ試算や沿線住民の我田引水の主張だけでは一生構想のまま終わる |
錦糸町いいですね。
麺魚や佐市が美味しいです。
豊住線ができると、
北は墨東病院、南は昭和大病院に行きやすくなりますね。