2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20951:
匿名さん
[2021-12-25 21:24:11]
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20955:
匿名さん
[2021-12-25 21:40:47]
[No.20952~本レスまで、の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
20956:
匿名さん
[2021-12-25 21:41:47]
過去、江東区のヤツにヤキでも入れられたんだろ。
あるいは嫌いな上司や先輩が江東区民で、 何かしら町会とか神輿とかやってるとか。 そうでなければ異常な程に江東区を敵視してる。 晴海か勝どきに最近越してきた元江東区民か、 深川のヤツに虐められた佃や月島のヤツかな? |
20957:
匿名さん
[2021-12-25 21:48:40]
>>20956
別に江東区にも江東区民にも恨みはないよ。 |
20958:
匿名さん
[2021-12-25 21:54:26]
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20959:
匿名さん
[2021-12-25 21:58:18]
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20960:
匿名さん
[2021-12-25 22:01:43]
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20961:
匿名さん
[2021-12-25 22:06:33]
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20962:
匿名さん
[2021-12-25 22:12:01]
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20963:
匿名さん
[2021-12-25 22:12:21]
>>20961
わかったよ。 あんたには難しい話だったのかもね。 掲示板というのは公の環境なので、自分に賛同する人の意見にも反対する人のも同じように意見を交わさないといけないよって事だよ。 それは反論でも構わないので。 それが出来ないなら、同じ考えの人達の掲示板 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ に行けば、特に問題ない話だよねって事ですね。 |
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20964:
匿名さん
[2021-12-25 22:15:45]
>>20962
厳密に言うと豊住線にも嫌悪感はないかな。 私の主張は一貫して、国費をかけるものではない、答申の目的と異なり地域貢献なので。 なら、地域貢献の枠でやるのが正しくて、都費と区費でやれば良くて、そうなると優先度は下がるけど、それが正しいかと思うだけですね。 |
20965:
匿名さん
[2021-12-25 22:18:14]
>>20963 匿名さん
それはわかるんですけど、そうやってわかりやすく言ってほしいです。公の環境なので、不明瞭な表現はやめたほうがいいと思いますよ。 あと、いろいろ突っ込みどころはあるのですが、またヒステリックになられるとスレの雰囲気が悪くなるので、自分で止めておきますね。 |
20966:
匿名さん
[2021-12-25 22:22:07]
>>20964 匿名さん
そうか。 なら都心以外の路線はすべて地元の金でやれってことか。 なかなか極端だな。。 公助共助って考えはダメってことか。 臨海地下鉄は地域貢献はほぼ無いに等しいだろうから、 全て国費でやれってことになるか。 そうは言っても優先順位が低い豊住線が先に決まりつつあって申し訳ないね。 臨海地下鉄は国費で頑張るように偉い人達に伝えてください。 |
20967:
匿名さん
[2021-12-25 22:23:07]
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20968:
匿名さん
[2021-12-25 22:33:20]
>>20966
別に地域貢献を国費でやっても良いよ。 それが国益にかなうなら。 国費は国益、都費は都益、区費は区益に応じれば良いので。 答申198号では国益を国際競争力強化としてるのでそれに値すれば、国費をかければ良いと思うけど、今の所豊住線にそれがみえないだけだね。 国は地域貢献は国益と考えてないとから、それに準ずるべきだとおもうだけだよ。 今の時代をかんがえたら、それが私も正しいと思うよ。 多摩モノレール延伸が進んでるけど、それは国費を入れてないので良いと思うよ。 埼玉高速鉄道線の延伸も埼玉県で進めてるから良いと思うよ。 臨海地下鉄も国際競争力強化に値しないならやめれば良いと思うよ。 |
20969:
匿名さん
[2021-12-25 22:34:51]
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20970:
匿名さん
[2021-12-25 22:44:13]
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20971:
匿名さん
[2021-12-25 22:46:51]
答申198号
「国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。」 |
20972:
匿名さん
[2021-12-25 22:48:49]
>>20970
豊住線沿線に何か観光地か国際関連施設があれば説得力があるけどね。 |
20973:
匿名さん
[2021-12-25 22:50:23]
>>20968 匿名さん
なるほどね。 そういうことか。 言ってることは真っ当だな。 良く分かったよ。 どちらの路線も国際競争力と言っても、 結局は臨海エリアの開発次第。 ただ、偉い人が決めたら下々はどうしようもない。 そこに群がる甘い汁を吸う地権者や宗教団体がいて、 民意を無視して決まってしまうのが世の常よ。 だったら真っ当な地元民として前向きに捉えて、 作られる路線をどう活かしていくのか考えていこうと思うよ。 江東区や墨田区にはそれが出来ると信じたい。 |
20974:
匿名さん
[2021-12-25 22:52:14]
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20975:
匿名さん
[2021-12-25 22:56:51]
>>20971
それよ。 都区部東部の観光拠点が豊住線沿線でどこって聞いたら誰も答えてくれないから、わからないって言ってるんだよ。 スカイツリーで押上なら、臨海地下鉄経由の方が早いから、臨海地下鉄だけ作れば良いのではと思うけど。 |
20976:
匿名さん
[2021-12-25 23:11:05]
|
20977:
匿名さん
[2021-12-25 23:11:59]
|
20978:
匿名さん
[2021-12-25 23:13:41]
>>20973
国際競争力強化で言うと観光地もあるけど それに加えて一点、有明の国際展示場ビックサイトがかなり重要だと思うよ。 あれ程の広さの展示スペースを都心近くに作ることは他に出来ないし、別の場所だと幕張メッセまで行くことになる。 国際展示場は外国の最新技術と国内の最新技術の交流の場で、日本の産業においてかなり重要な場所である事と、昔晴海でアクセス悪くて有明に行ったけど、まだアクセス悪いのが良くないね。 |
20979:
匿名さん
[2021-12-25 23:17:14]
>>20977
そう思うなら、具体的にどう豊住線を国益に活かしていくか言わないと、賛同は出来ないね。 |
20980:
匿名さん
[2021-12-25 23:21:09]
スレ趣旨説明
2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 誹謗・中傷はお断りします。 ◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集 |
20981:
匿名さん
[2021-12-25 23:25:29]
|
20982:
匿名さん
[2021-12-25 23:27:53]
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20983:
匿名さん
[2021-12-25 23:39:53]
|
20984:
匿名さん
[2021-12-25 23:44:43]
ビックサイトはゆりかもめとりんかい線の輸送力で十分。今でも支障ないだろ?
だから臨海地下鉄は開発失敗の有明はスルーして、 青海台場あたりを終点にするべき。 どうせESGプロジェクトも中心は青海や台場だろうし。 |
20985:
匿名さん
[2021-12-25 23:47:07]
>>20982
スレ違いと言われてますが、話をすると国益とは何か、わかりやすいのが税収ですよね。 外国人を呼びたいのは内需が伸びないから、あとは経済を伸ばすと法人税が伸びるから。 仮にないけど豊住線で国税が2億上がるなら、1600億円なので800年で採算が取れますよって話です。 昔は地域貢献で税収を上げてきたが、それが限界なので国際競争力強化になってる。 コロナ禍前は観光客が増えて結果は出てるが、この先はわからないけど内需よりも可能性はあると見てるって事だね。 |
20986:
匿名さん
[2021-12-25 23:49:57]
>>20984 匿名さん
東京テレポート駅は、世界都市博覧会会場の最寄り駅として建設された経緯からホーム・コンコースともに広々とした構造になっているから、有効活用できるといいんですけどね。 |
20987:
匿名さん
[2021-12-25 23:51:12]
|
20988:
匿名さん
[2021-12-25 23:52:52]
>>20986 匿名さん
ですね。 なんだか寂れ感のある国際展示場に臨海地下鉄持ってくるより、 国益を考えたら東京テレポート駅の方が期待感がある。 国際展示場は、ゆりかもめ同様、臨海地下鉄の車庫でも作れば良い。 |
20989:
匿名さん
[2021-12-25 23:55:09]
|
20990:
匿名さん
[2021-12-25 23:59:53]
>>20988
まあ、施設は古くなってきたけど、収益みたらわかると思うよ。 かなり活用されてるね。 ゆりかもめだと、新橋乗り換えもありかなり時間がかかるね。 本質はここで、もはや住民にお金かけるかって話だよ。 |
20991:
匿名さん
[2021-12-26 00:04:16]
>>20989
半蔵門線、大手町乗り換え。 他の観光地も考えたら、こちらの方がいろいろあるよね。 東陽町より銀座行きたくない? ニューヨーク行ったら、タイムズスクエアよりスラム街行きたい派? まあ、例えとして極端に言ってるが。 |
20992:
匿名さん
[2021-12-26 00:05:13]
国益考えたら、
晴海通りは首都高10号線を通した方がいい。 臨海地下鉄は築地市場跡から環ニを南下させたほうがいいと思うけどね。 あとは豊洲市場からゆりかもめと重複させるのが良いかどうか。 重複させるのは勿体無い気がするけどな。 |
20993:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:26]
江東区は豊洲に市場を受け入れたり整備費用を積み立てたり関係者に働きかけたり努力してきたからこそ、政府と都がやる気になったわけだから、地元の金だけでやれってのは違うと思う。
江東区と比べて中央区は国に要望書を出してるだけに見える。 蒲蒲線とか大江戸線延伸とか、基金を積み立てている自治体は好感が持てる。 沿線民でも区民でも無いけど、東京都民として豊住線の完成を待ち望むよ。 |
20994:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:31]
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20995:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:42]
>>20991 匿名さん
おい、ちょっとバカにし過ぎじゃねーか? 国益だなんだ、って話ならいざ知らず、 その言い方はいただけねーな。 てめー江東区民にモロにケンカ売ったぞ! そういう話してーなら買ってやんぞ! |
20996:
匿名さん
[2021-12-26 00:11:36]
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20997:
匿名さん
[2021-12-26 00:13:55]
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20998:
匿名さん
[2021-12-26 00:14:21]
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20999:
匿名さん
[2021-12-26 00:21:22]
>>20998 匿名さん
思い浮かばなかっただ?極端な例だ? クソガキみてーな言い訳するんじゃねーよ。 お前の話はもうただのクソだ。 国益云々の話は最初は同意したが、 根っこは違うようだな。 テメーがそんな人様を差別できるほど立派な人間ならよ、 さっさと臨海地下鉄のケツ持ちして開通させりゃーいいじゃねーか。 それをこんなチンケな書き込みで区民の皆様をコケにしやがってよ。 何が国益だ?国際競争力だ?ただの自分本位のクソの話じゃねーかよ。 |
21000:
匿名さん
[2021-12-26 00:21:59]
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官民連携でもいい気がするのですが…