2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20801:
匿名さん
[2021-12-23 09:19:33]
|
20802:
匿名さん
[2021-12-23 09:56:33]
|
20803:
匿名さん
[2021-12-23 10:08:38]
>>20802 匿名さん
まいばすけっとは既に近くにあるよ。 有りがちな大規模マンション階下のクリニックとかになるんじゃないかね? 塩浜や枝川三丁目あたりはコンビニ少ないので、 住民が増えるなら必要ですね。 |
20804:
匿名さん
[2021-12-23 10:57:42]
>>20792 匿名さん
まあこういう説もあるのねっていうね。 防災意識を高めるうえでこういう知識を持っとくのは悪くない。 日本では不動産一極集中のポートフォリオがリスクになるのも正解だとは思う。 ただ一言でいうと、株価の予想と同じでこういう予想はやったもん勝ち。 論文書くのが仕事だからね。 ちなみに京大の教授だからといって東大の教授より劣ってると思うのは間違いだよw |
20805:
匿名さん
[2021-12-23 12:09:41]
豊住線が急行運転したら(ないと思いますが)
住吉-東陽町-豊洲ですかね。 待避線は枝川新駅と千石新駅に置いて。 |
20806:
匿名さん
[2021-12-23 12:15:24]
>>20791
あれ、友達の東大地震研の予言はまだですか? |
20807:
名無しさん
[2021-12-23 12:23:36]
|
20808:
名無しさん
[2021-12-23 12:25:42]
|
20809:
名無しさん
[2021-12-23 12:28:07]
>>20801 匿名さん
有楽町線本線と車庫線に別れます |
20810:
匿名さん
[2021-12-23 14:49:37]
|
|
20811:
名無しさん
[2021-12-23 15:00:15]
|
20812:
匿名さん
[2021-12-23 19:19:12]
|
20813:
匿名さん
[2021-12-23 20:37:25]
>>20806 匿名さん
君のために仕方なく聞いてあげた。 簡単に言うと現在の科学では無理。 2035年説はずっと昔からあるけど、あくまで過去の発生周期からの一説だから、まあ気にする必要なしだって。 地震予知は地震研の1つの目標だから頑張るだって。 これで満足かな? あまり1人の意見を気にしない方がいいよ。 東大京大の教授でも間違えることなんざ多々ある。特に自然相手はね。 |
20814:
名無しさん
[2021-12-23 21:02:17]
|
20815:
匿名さん
[2021-12-23 21:17:55]
|
20816:
匿名さん
[2021-12-24 00:51:38]
令和3年12月21日号こうとう区報1面
今年の区政ニュース 地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸 事業化に向けた最終局面へ 7月、国の交通政策審議会答申において、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)は、早期の事業化を図るべき路線と示されました。区は、今後も関係機関と連携しながら、早期の事業着手に向けた取り組みを進めます。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/122101.html... |
20817:
名無しさん
[2021-12-24 10:57:46]
|
20818:
匿名さん
[2021-12-24 11:48:54]
>>19041 匿名さん
2022年度当初予算案を閣議決定 過去最大、4年連続100兆円超 https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4e828e3c107ddc59052a0333d238eb90df... |
20819:
匿名さん
[2021-12-24 12:02:26]
|
20820:
名無しさん
[2021-12-24 12:23:30]
|
20821:
匿名さん
[2021-12-24 13:05:28]
>>20820 名無しさん
ネガの主な意見は ・国際競争力強化に資さない ・東西線混雑緩和に効果が少ない ・東西線混雑率が低下した ・需要がない。バスでじゅうぶん ・メトロは既存乗客が流れるので売上増にならない。永遠に黒字転換しない ・埋立地に鉄道を敷く必要はない。住民は不便を承知で移り住んでる。 ・低地に地下鉄は危険 といったところかな。そういった路線を建設するのは税金の無駄遣いだというのがまとめ? 私はポジです |
20822:
名無しさん
[2021-12-24 13:13:26]
|
20823:
匿名さん
[2021-12-24 14:01:51]
|
20824:
名無しさん
[2021-12-24 15:09:51]
|
20825:
匿名さん
[2021-12-24 17:49:14]
|
20826:
匿名さん
[2021-12-24 18:21:25]
>地下鉄8号線の中間新駅の名称について
事業化に向けて最終局面に入ったが、駅名は地域住民の皆様のご意見に耳を傾け、愛される名称となるように東京メトロへ現段階から要望をするべきでは。 答弁>地下鉄8号線事業推進担当課長 駅名の決定は開業の1?2年前であるケースが多いため、地域住民の皆様の気持ちに寄り添い、東京メトロとのコミュニケーションをしっかり取っていく。 http://koto-jimin.com/bulletins/ |
20827:
名無しさん
[2021-12-24 18:58:48]
|
20828:
通りがかりさん
[2021-12-24 20:07:26]
|
20829:
名無しさん
[2021-12-24 20:30:34]
|
20830:
名無しさん
[2021-12-24 22:50:49]
|
20831:
名無しさん
[2021-12-24 23:11:58]
|
20832:
匿名さん
[2021-12-24 23:42:11]
|
20833:
ご近所さん
[2021-12-24 23:53:56]
|
20834:
匿名さん
[2021-12-25 02:15:41]
>豊洲駅~東陽町駅間と、東陽町駅~住吉駅間に想定される新駅周辺では、公共空間の活用による防災性の向上や商業・生活利便機能などの充実によって、新たな拠点形成に取り組む。
都計マスタープラン・改定中間案/重点戦略に有楽町線延伸/江東区 https://www.kensetsunews.com/archives/645492 |
20835:
匿名さん
[2021-12-25 07:15:33]
どれもこれも江東区の資料ばかり。
肝心の東京メトロの計画がまったくない。 東京メトロから計画がでないと、信用できない。 |
20836:
匿名さん
[2021-12-25 07:22:50]
|
20837:
匿名さん
[2021-12-25 07:23:36]
|
20838:
匿名さん
[2021-12-25 07:31:39]
>>20835 匿名さん
おしりが決まってないと信用できない、という気持ちはわかる。やるやるでいつやるのよ、というのはよくある |
20839:
名無しさん
[2021-12-25 08:16:44]
|
20840:
匿名さん
[2021-12-25 08:19:26]
|
20841:
匿名さん
[2021-12-25 08:52:11]
>>20820さんが募る「マトモなネガの的を射た反対意見」も一向に出てきませんしね
|
20842:
匿名さん
[2021-12-25 08:54:16]
|
20843:
名無しさん
[2021-12-25 09:01:04]
財投計画18.9兆円 資金繰り支援、経済安保推進 来年度
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2f666ca67dad7d3a5fcb54209d1e3af07c8... >地下鉄整備では、東京メトロの有楽町線「豊洲―住吉」間と南北線「白金高輪―品川」間の延伸に2011億円を充てる。 来年度の財政投融資18・9兆円 脱炭素支援の官民ファンド創設へ https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ef1337565b1a5aeffbfe5c2ac98a1e6e81... >東京メトロ有楽町線の延伸関連を含む、都市鉄道網の整備や高速道路4車線化などには、4011億円を計上する。 |
20844:
匿名さん
[2021-12-25 09:17:20]
2805 匿名さん
2017/06/07 22:11:05 まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。 |
20845:
匿名さん
[2021-12-25 09:24:42]
>>20844 匿名さん
1075 匿名さん 2016/05/18 20:58:09 ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒 1168 匿名さん 2016/05/28 00:10:48 全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。 1280 匿名さん 2016/06/02 13:26:12 >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑) 新聞に出てる程度の情報で神扱い?ポジ君、新聞に目を通した方がいい。スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 1290 匿名さん 2016/06/02 21:34:38 ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293 匿名さん 2016/06/02 22:09:14 ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 2042 匿名さん 2016/07/11 16:49:30 だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。 2287 匿名さん 2016/08/01 00:23:01 そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す 2551 匿名さん 2016/08/17 18:19:18 ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね 答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 3128 匿名さん 2017/07/29 17:13:58 まるでわかってないなポジは |
20846:
匿名さん
[2021-12-25 09:26:16]
760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし 1244 匿名 2016/05/31 07:56:48 豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? 1424 匿名さん 2016/06/07 07:56:58 なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。 1568 特命 2016/06/19 08:28:06 ほんと、豊住線いらねー。 |
20847:
匿名さん
[2021-12-25 09:27:49]
新駅の駅名はシンプルに「枝川」「千田」と予想しておきます。
|
20848:
匿名さん
[2021-12-25 09:28:44]
|
20849:
匿名さん
[2021-12-25 09:35:17]
>最後に、僕はこの新線、できると思ってます。
「都心部・臨海地域地下鉄・TX延伸」はできるのか? https://www.sumu-log.com/archives/13888/ >これ私本当に来るのかは半信半疑なんですよ、小池都政は地下鉄8号線について冷淡ですね。メトロも新線作らないって言いきってますし、コロナで鉄道の需要も減りましたしね…あくまでも来たらポジティブサプライズってところじゃないでしょうか。 豊洲のアップサイド③地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画 https://wangantower.com/?p=18974 |
20850:
匿名さん
[2021-12-25 09:59:30]
>>20839 名無しさん
>事業費の4分の3を国や都が支援し、東京メトロの借入金には財政投融資を充てる方針。 メトロの有価証券報告書に加えられた文のすでに決定した株式売却に続き十分な公的支援も決まりですね。 「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」 |
20851:
名無しさん
[2021-12-25 10:42:30]
|
20852:
匿名さん
[2021-12-25 11:44:49]
|
20853:
匿名さん
[2021-12-25 12:32:14]
|
20854:
匿名さん
[2021-12-25 12:33:55]
税金出してくれるのを喜ぶんではなくて、国民のみんなに迷惑かけるんだから、もっと謙虚にならないとだめだよ。
|
20855:
匿名さん
[2021-12-25 12:36:13]
ちなみに公費が出せる割合の限界は制度が同じなので、出そうと思えば同じ割合を出せるよ。
|
20856:
名無しさん
[2021-12-25 12:37:25]
|
20857:
匿名さん
[2021-12-25 13:09:18]
|
20858:
匿名さん
[2021-12-25 13:18:35]
|
20859:
匿名さん
[2021-12-25 13:22:09]
>>20854 匿名さん
税金でお世話になったこと一切無いならそれ言ってもいいと思うが、 あんただって生きてきてそれなりの恩恵受けてんだろ? 上から目線で何言ってやがんだ? お前こそ謙虚な姿勢になれや。 |
20860:
匿名さん
[2021-12-25 13:56:06]
|
20861:
匿名さん
[2021-12-25 13:58:43]
>>20859
わかってないね。 国税を使うなら、国に何の利益があるのか考えないと。 この前に豊住線が国際力強化に何の利益をもたらすか聞いたら誰も答えられなかったけど。 豊住線みたいな地域貢献な路線で赤字補填を国がするのはおかしいよね。 国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 税金でお世話になるにはそれぞれ意味があれば良いと思うよ。 それが豊住線にはないからね。 |
20862:
匿名さん
[2021-12-25 14:00:27]
|
20863:
匿名さん
[2021-12-25 14:06:40]
>>20861 匿名さん
ふーん、そうなんだぁ。 ちなみに、臨海地下鉄があるとどんなメリットがあるの? 秋葉原と有明を結んでも、オタクぐらいしかメリット無さそうなんだけど。 オタクの国際交流が図れるってこと? それとも国際スポーツ交流? |
20864:
匿名さん
[2021-12-25 14:11:31]
|
20865:
匿名さん
[2021-12-25 14:12:35]
試算した資料ですね。
|
20866:
名無しさん
[2021-12-25 14:14:35]
>>20861 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 国と都、それぞれの思惑が一致した上で 豊住線の事業化に漕ぎ着けるんだから お前さんがとやかく言いなさんな。 |
20867:
匿名さん
[2021-12-25 14:24:16]
>>20863
tx直通で浅草、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、有明と観光地と国際ビジネスの地を結びますよ。 観光地のランキング見たらわかるよ。 ちなみに豊住線は、何を貢献してくれますかね。 聞いた事に答えたので、ちゃんと答えてね。 前に聞いたら誰も答えなかったので。 |
20868:
名無しさん
[2021-12-25 14:25:26]
|
20869:
匿名さん
[2021-12-25 14:26:46]
湾岸の中心は豊洲だよ。
豊洲の発展なくして湾岸エリアの発展はなし。 豊洲から溢れた果実が周辺の晴海や有明に染み出してい くんだよ。 豊住線で豊洲が更に発展したら、 晴海や有明にもその流れが向くから、 それまで待ってなさいな。 |
20870:
匿名さん
[2021-12-25 14:27:23]
|
20871:
匿名さん
[2021-12-25 14:27:36]
|
20872:
匿名さん
[2021-12-25 14:31:11]
>>20869
豊洲に湾岸の中心の何があるかわからないけど、それを前提として、なぜ豊住線がいるの? 今の有楽町線で都心に行けるので延伸はいらないよねという話です。 豊洲から豊住線を使って外国人はどこに行くの? |
20873:
名無しさん
[2021-12-25 14:31:25]
|
20874:
匿名さん
[2021-12-25 14:32:11]
|
20875:
匿名さん
[2021-12-25 14:33:06]
|
20876:
匿名さん
[2021-12-25 14:37:07]
|
20877:
匿名さん
[2021-12-25 14:41:04]
>>20869
豊洲に今まで一度も行った事はないけど、有明は国際展示場があるから行った事は2年に一度はあるね。 コミケではないよビジネスでね。 あと、お台場も2年に一度くらいかな。 おそらく、城東の人でない都民や首都圏の人はそんなに感じだと思うけどね。 |
20878:
匿名さん
[2021-12-25 14:42:30]
|
20879:
匿名さん
[2021-12-25 14:43:14]
|
20880:
名無しさん
[2021-12-25 14:43:39]
|
20881:
匿名さん
[2021-12-25 14:47:21]
|
20882:
匿名さん
[2021-12-25 14:49:10]
>>20880
この人は東武亀戸線によく乗ってる人かな笑 |
20883:
匿名さん
[2021-12-25 14:53:32]
なんか毎回そだけど豊住線の地域貢献以外の何かって何も出てこないんだよね。
それはそれでいいけど、なら地域でお金出してやればいいと思うよ。 こんなのがまかり通るから、岸田政権みたいなのができちゃうんだよな。 |
20884:
名無しさん
[2021-12-25 14:54:34]
|
20885:
匿名さん
[2021-12-25 14:55:16]
なんか1人発狂してる奴がいるな。
ここでみんなが豊住線より臨海地下鉄の方が意義があるよ、 って言えば溜飲が下がるんかね? 可哀想なので誰か慰めてあげてくれる? |
20886:
匿名さん
[2021-12-25 14:58:04]
|
20887:
名無しさん
[2021-12-25 15:00:28]
>>20885 匿名さん
かける言葉が見つからなくて… どうしていつも臨海地下鉄の対立軸に豊住線を据えるのか どっちも必要、でいいんじゃね? 豊住線出来たら次は臨海地下鉄、って思って 素直に静観してりゃいいのにさ |
20888:
匿名さん
[2021-12-25 15:03:01]
|
20889:
匿名さん
[2021-12-25 15:04:53]
|
20890:
匿名さん
[2021-12-25 15:07:07]
臨海地下鉄って有明に行くのがメリットってとこ?
何も無理して秋葉原から延伸しなくても、 大江戸線か日比谷線から支線作れば十分じゃね? |
20891:
匿名さん
[2021-12-25 15:08:05]
>>20884
別に臨海地下鉄が絶対必要だとも言ってはないけど、豊住線を国費までかけて何が必要か聞いていて、みんな何も答えられないのがよくわからないだけだか。 |
20892:
匿名さん
[2021-12-25 15:10:01]
|
20893:
名無しさん
[2021-12-25 15:11:52]
>>20882 匿名さん
未完成の路線を引き合いに出されても。 ちなみに亀戸線は東陽町(西平井)経由の新橋行きを計画してたから、あの辺の南北移動は需要があると、昔から見込みがあったわけだ。 https://trafficnews.jp/post/95627/3 |
20894:
匿名さん
[2021-12-25 15:12:45]
>>20889
意味がわからん。 |
20895:
匿名さん
[2021-12-25 15:15:28]
|
20896:
名無しさん
[2021-12-25 15:20:34]
|
20897:
匿名さん
[2021-12-25 15:21:00]
|
20898:
名無しさん
[2021-12-25 15:22:53]
>>20891 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 国や都からしたら、豊住線は目的じゃなくて 手段なんだろ。 手段でも関東東部の人間は便利に使う それだけ。 |
20899:
匿名さん
[2021-12-25 15:24:44]
|
20900:
名無しさん
[2021-12-25 15:26:12]
|
20901:
匿名さん
[2021-12-25 15:26:18]
臨海地下鉄は日本の国際競争力に資する大事な路線なんでしょ?
確かESGプロジェクトやIRとセットなんだっけ? 30年先か50年先か知らないが、 都心を通る最後の地下鉄として、 満を持して登場してくれればいいよ。 |
20902:
匿名さん
[2021-12-25 15:28:23]
結局、誰も豊住線が国際競争力強化に値する理由を言ってくれないんだよね。
なのに、この計画が国際競争力強化の元に進む。 みんな疑問に思わないのかね? それが不思議だよ。 しかも、永遠に赤字なのに。 みんなクーポンは反対するのにね。 |
20903:
匿名さん
[2021-12-25 15:31:21]
>>20902 匿名さん
今ここでそこまで頑なに反対してるの、 君ぐらいよ? 君が豊住線を阻止出来ないように、 俺達が臨海地下鉄が必要と思っても、 決めることも早めることも出来ないのよ。 これが現実。 |
20904:
匿名さん
[2021-12-25 15:35:32]
|
20905:
名無しさん
[2021-12-25 15:38:05]
|
20906:
匿名さん
[2021-12-25 15:40:24]
>>20903
政治なんで別に結果はしょうがないと思うけど、赤字路線に大量の税金を使って、国がこれだね使ってくれるのはすごいでしょって言う意見があったので、そう思ってるは間違いでしょってだけだね。 何もわかってないなーって思うよ。 |
20907:
匿名さん
[2021-12-25 15:46:03]
|
20908:
匿名さん
[2021-12-25 15:47:14]
豊住線は誰が使うのかって言われたら、
江東区民をはじめ、 墨田、江戸川、足立、葛飾区民。 更に千葉、埼玉県民も使う。 別に豊洲が目的地って訳ではなく、 経由して都心に向かう人もいれば、 臨海エリアに抜ける人もいる。 将来的に臨海エリアが構想どおり発展するなら、 更に行く人も増えるだろ。 それの何がいけないのか分からん。 |
20909:
匿名さん
[2021-12-25 15:56:31]
>>20908
国費として国際競争力強化を目的にしてるから間違ってると言ってるよ。 言ってる事は地域貢献だよね。 町内会費を個人の借金に出して上げて、人のためだよねーって、何が悪いのって言ってるもんだよ。 それを、許しちゃう人? |
20910:
匿名さん
[2021-12-25 15:59:38]
|
20911:
匿名さん
[2021-12-25 16:01:31]
|
20912:
匿名さん
[2021-12-25 16:01:38]
>>20909 匿名さん
豊住線は地域貢献の路線だろ? ついでに臨海エリアに抜けることを名目にしてるだけ。 でも臨海地下鉄も言う程は国際競争力ってヤツは無いと思うんだが。 予定の駅はすべて既存駅だし、 メトロや都営地下鉄でも無いから乗り換え需要も限定的だろうし。 |
20913:
匿名さん
[2021-12-25 16:02:22]
|
20914:
匿名さん
[2021-12-25 16:02:31]
|
20915:
匿名さん
[2021-12-25 16:03:20]
|
20916:
匿名さん
[2021-12-25 16:03:32]
>>20911
別に臨海地下鉄はどうでも良くて、豊住線の話をしてるよ。 |
20917:
匿名さん
[2021-12-25 16:06:28]
>>20912
地域貢献ならいいと思うよ。 だけど、答申を見たらわかるが地域貢献でなくて目的が国際競争力強化になってるからおかしいんだよ。 答申でも地域貢献の枠もあって、それらは国費を投じないので、それであるなら納得だ。 |
20918:
匿名さん
[2021-12-25 16:08:55]
>>20910 匿名さん
だったら最初からそう言えば良いけれど。 ただこのスレやSNSで言ってるだけなら見てるのとたいして変わりはない。同じと言っていい位のレベルたよ。 自分の認識は違うという自己満足を満たしたいだけ。 |
20919:
匿名さん
[2021-12-25 16:13:30]
>>20918
最初からそう言ってるよ。 |
20920:
匿名さん
[2021-12-25 16:15:58]
ラストネガ侍の闘いを最期まで見届ける義務が我々にはある
|
20921:
匿名さん
[2021-12-25 16:18:10]
>>20920
だったらちゃんと見届けて、豊住線に国際競争力強化の何の意味があるのか、答えてくれよ! |
20922:
匿名さん
[2021-12-25 16:19:48]
「豊住線なんて実現するわけない」が無理筋になったんで論点変えてきた。もはや何言われても心地よさしかないわ
|
20923:
匿名さん
[2021-12-25 16:20:15]
|
20924:
匿名さん
[2021-12-25 16:26:38]
>>20922
論点は変えてないよ。 昔から政治の結果、豊住線が出来るだろうって事は否定してない。 まあ、コロナ禍で東京メトロ側で受け入れられない可能性はあるかもしれないとも思ってはいるが。 それよりも、永久な赤字路線に国際競争力強化の目的で地域貢献の路線に対して国費を投じるのはおかしいと言う事は変わりないよ。 それにそれに国費を投じるのは予算の組み換えで国民が目くらましにもあっているのだから。 |
20925:
匿名さん
[2021-12-25 16:31:22]
>>20921 匿名さん
答えを求めるのではなく自分で考えろと言う人がかつていた 1800 匿名さん 2016/06/25 02:56:37 豊住線のダメダメな大義名分なんかよりメトロが計画している東西線混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由を小学生でもわかるように池上さんばりに教えてくれるんじゃなかったっけ。 1802 匿名さん 2016/06/25 08:06:57 推進派の方、それ書いたの当方だけど、 忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。 1835 匿名さん 2016/06/25 11:46:38 なんで推進派がダメダメな点を考えて答えないといけないの。普通逆じゃん。 1837 匿名さん 2016/06/25 12:47:22 そんなレベルだから会話にならないですよ。 それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない 1840 匿名さん 2016/06/25 12:55:38 A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」 B「いや、その理由はダメダメだ」 A「え?なんでダメダメなの?」 B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」 A「…………………。」 1841 匿名さん 2016/06/25 13:09:27 そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。 どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。 ぷっ |
20926:
匿名さん
[2021-12-25 16:33:43]
|
20927:
匿名さん
[2021-12-25 16:34:06]
散々実現しないってポジを低能呼ばわりしながら主張していた路線が実現目の前なのだからまずはそこを総括しないと聞く耳持てんよ
|
20928:
匿名さん
[2021-12-25 16:34:26]
|
20929:
匿名さん
[2021-12-25 16:42:09]
|
20930:
匿名さん
[2021-12-25 16:56:10]
豊住線が開通したら、
国際色豊かな錦糸町へ飲みに行かせて頂きます。 本当にありがたいです。 |
20931:
匿名さん
[2021-12-25 17:25:58]
枝川に新駅ができたら通勤で毎日使わせていただきますわ。感謝の念しかありません。
|
20932:
匿名さん
[2021-12-25 18:08:02]
豊住線が開通したら、
押上経由で成田国際空港へ行かせて頂きます。 本当にありがたいです。 |
20933:
名無しさん
[2021-12-25 18:24:36]
千石千田に新駅ができたら現代美術館行くのに使わせてもらうよ。今は錦13のバスで石島で降りてるけど速達ルートになるから。感謝感謝。
|
20934:
匿名さん
[2021-12-25 18:33:33]
私も豊住線で木場公園や現代美術館へ行かせて頂きます。本当に感謝です。
|
20935:
名無しさん
[2021-12-25 18:43:11]
豊住線ネガの魂が少しでも鎮まるよう
千石千田の新駅の東側にコミュニティバス走らせて 清洲橋通り・境川周辺の交通脆弱地帯の 需要を掘り起こし、豊住線の利用促進を してもらいたい、江東区には |
20936:
匿名さん
[2021-12-25 18:51:18]
豊住線ができると上州屋に行きやすくなります。
釣り好きとしては本当に嬉しいです。 東京都にメトロには感謝です。 どうもありがとうございます! |
20937:
匿名さん
[2021-12-25 18:58:59]
|
20938:
匿名さん
[2021-12-25 19:04:47]
小さい話かもしれないですが、足立区、葛飾区、江戸川区の人は、東陽町の江東試験場に来るのが便利になりますよね。
|
20939:
匿名さん
[2021-12-25 19:11:05]
|
20940:
匿名さん
[2021-12-25 19:12:41]
>>20939 匿名さん
そうでした、地味にありがたいですよね! |
20941:
匿名さん
[2021-12-25 19:17:55]
猿江恩賜公園やティアラ江東に行きやすくていいぞ。
|
20942:
匿名さん
[2021-12-25 19:23:38]
上に上がってた地域の人達は、
豊洲有明お台場に行きやすくなるんですよね。 ららぽーと、有明ガーデン、お台場の各施設へ買い物に行きやすくなるし、 東京ビックサイトもアクセス向上しますよね。 |
20943:
匿名さん
[2021-12-25 19:24:21]
足立区、葛飾区、墨田区の人が、豊住線を使って
ディズニーリゾートにいく場合は、枝川駅から 潮見駅へ乗り換えてもらえるようになると、 枝川エリアにも人の流れが出来、街の活性化に 繋がりそうですね。 (多分豊洲乗り換えだと思いますが) |
20944:
匿名さん
[2021-12-25 19:27:55]
>>20943 匿名さん
豊洲経由の新木場ですな。 夢の島へ運動しに行きたい人も、南北移動が便利になりますね。 本当は亀戸から明治通りを新木場まで南北に繋がってくれると嬉しいですが、 さすがにそれは贅沢ですね。 それこそ税金の無駄と怒られてしまいますので。 |
20945:
匿名さん
[2021-12-25 19:48:20]
しかし豊住線が通ると、
深川エリアと砂町エリアで差ができてしまいそうですね。 |
20946:
名無しさん
[2021-12-25 20:02:11]
>>20945 匿名さん
今でも差はあるよ。忌避施設は城東区エリアに集中してるし投資は深川エリアに寄ってる。今回はその結果の一部に過ぎないよ。 |
20947:
匿名さん
[2021-12-25 20:25:56]
|
20948:
匿名さん
[2021-12-25 20:39:29]
|
20949:
匿名さん
[2021-12-25 20:42:50]
|
20950:
匿名さん
[2021-12-25 20:47:53]
>>20949
その時は江東区が100%出資で作ってね。 |
20951:
匿名さん
[2021-12-25 21:24:11]
江東区に恨みでもあるのでしょうか。
官民連携でもいい気がするのですが… |
20955:
匿名さん
[2021-12-25 21:40:47]
[No.20952~本レスまで、の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
20956:
匿名さん
[2021-12-25 21:41:47]
過去、江東区のヤツにヤキでも入れられたんだろ。
あるいは嫌いな上司や先輩が江東区民で、 何かしら町会とか神輿とかやってるとか。 そうでなければ異常な程に江東区を敵視してる。 晴海か勝どきに最近越してきた元江東区民か、 深川のヤツに虐められた佃や月島のヤツかな? |
20957:
匿名さん
[2021-12-25 21:48:40]
>>20956
別に江東区にも江東区民にも恨みはないよ。 |
20958:
匿名さん
[2021-12-25 21:54:26]
|
20959:
匿名さん
[2021-12-25 21:58:18]
|
20960:
匿名さん
[2021-12-25 22:01:43]
|
20961:
匿名さん
[2021-12-25 22:06:33]
|
20962:
匿名さん
[2021-12-25 22:12:01]
|
20963:
匿名さん
[2021-12-25 22:12:21]
>>20961
わかったよ。 あんたには難しい話だったのかもね。 掲示板というのは公の環境なので、自分に賛同する人の意見にも反対する人のも同じように意見を交わさないといけないよって事だよ。 それは反論でも構わないので。 それが出来ないなら、同じ考えの人達の掲示板 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ に行けば、特に問題ない話だよねって事ですね。 |
20964:
匿名さん
[2021-12-25 22:15:45]
>>20962
厳密に言うと豊住線にも嫌悪感はないかな。 私の主張は一貫して、国費をかけるものではない、答申の目的と異なり地域貢献なので。 なら、地域貢献の枠でやるのが正しくて、都費と区費でやれば良くて、そうなると優先度は下がるけど、それが正しいかと思うだけですね。 |
20965:
匿名さん
[2021-12-25 22:18:14]
>>20963 匿名さん
それはわかるんですけど、そうやってわかりやすく言ってほしいです。公の環境なので、不明瞭な表現はやめたほうがいいと思いますよ。 あと、いろいろ突っ込みどころはあるのですが、またヒステリックになられるとスレの雰囲気が悪くなるので、自分で止めておきますね。 |
20966:
匿名さん
[2021-12-25 22:22:07]
>>20964 匿名さん
そうか。 なら都心以外の路線はすべて地元の金でやれってことか。 なかなか極端だな。。 公助共助って考えはダメってことか。 臨海地下鉄は地域貢献はほぼ無いに等しいだろうから、 全て国費でやれってことになるか。 そうは言っても優先順位が低い豊住線が先に決まりつつあって申し訳ないね。 臨海地下鉄は国費で頑張るように偉い人達に伝えてください。 |
20967:
匿名さん
[2021-12-25 22:23:07]
|
20968:
匿名さん
[2021-12-25 22:33:20]
>>20966
別に地域貢献を国費でやっても良いよ。 それが国益にかなうなら。 国費は国益、都費は都益、区費は区益に応じれば良いので。 答申198号では国益を国際競争力強化としてるのでそれに値すれば、国費をかければ良いと思うけど、今の所豊住線にそれがみえないだけだね。 国は地域貢献は国益と考えてないとから、それに準ずるべきだとおもうだけだよ。 今の時代をかんがえたら、それが私も正しいと思うよ。 多摩モノレール延伸が進んでるけど、それは国費を入れてないので良いと思うよ。 埼玉高速鉄道線の延伸も埼玉県で進めてるから良いと思うよ。 臨海地下鉄も国際競争力強化に値しないならやめれば良いと思うよ。 |
20969:
匿名さん
[2021-12-25 22:34:51]
|
20970:
匿名さん
[2021-12-25 22:44:13]
|
20971:
匿名さん
[2021-12-25 22:46:51]
答申198号
「国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。」 |
20972:
匿名さん
[2021-12-25 22:48:49]
>>20970
豊住線沿線に何か観光地か国際関連施設があれば説得力があるけどね。 |
20973:
匿名さん
[2021-12-25 22:50:23]
>>20968 匿名さん
なるほどね。 そういうことか。 言ってることは真っ当だな。 良く分かったよ。 どちらの路線も国際競争力と言っても、 結局は臨海エリアの開発次第。 ただ、偉い人が決めたら下々はどうしようもない。 そこに群がる甘い汁を吸う地権者や宗教団体がいて、 民意を無視して決まってしまうのが世の常よ。 だったら真っ当な地元民として前向きに捉えて、 作られる路線をどう活かしていくのか考えていこうと思うよ。 江東区や墨田区にはそれが出来ると信じたい。 |
20974:
匿名さん
[2021-12-25 22:52:14]
|
20975:
匿名さん
[2021-12-25 22:56:51]
>>20971
それよ。 都区部東部の観光拠点が豊住線沿線でどこって聞いたら誰も答えてくれないから、わからないって言ってるんだよ。 スカイツリーで押上なら、臨海地下鉄経由の方が早いから、臨海地下鉄だけ作れば良いのではと思うけど。 |
20976:
匿名さん
[2021-12-25 23:11:05]
|
20977:
匿名さん
[2021-12-25 23:11:59]
|
20978:
匿名さん
[2021-12-25 23:13:41]
>>20973
国際競争力強化で言うと観光地もあるけど それに加えて一点、有明の国際展示場ビックサイトがかなり重要だと思うよ。 あれ程の広さの展示スペースを都心近くに作ることは他に出来ないし、別の場所だと幕張メッセまで行くことになる。 国際展示場は外国の最新技術と国内の最新技術の交流の場で、日本の産業においてかなり重要な場所である事と、昔晴海でアクセス悪くて有明に行ったけど、まだアクセス悪いのが良くないね。 |
20979:
匿名さん
[2021-12-25 23:17:14]
>>20977
そう思うなら、具体的にどう豊住線を国益に活かしていくか言わないと、賛同は出来ないね。 |
20980:
匿名さん
[2021-12-25 23:21:09]
スレ趣旨説明
2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 誹謗・中傷はお断りします。 ◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集 |
20981:
匿名さん
[2021-12-25 23:25:29]
|
20982:
匿名さん
[2021-12-25 23:27:53]
|
20983:
匿名さん
[2021-12-25 23:39:53]
|
20984:
匿名さん
[2021-12-25 23:44:43]
ビックサイトはゆりかもめとりんかい線の輸送力で十分。今でも支障ないだろ?
だから臨海地下鉄は開発失敗の有明はスルーして、 青海台場あたりを終点にするべき。 どうせESGプロジェクトも中心は青海や台場だろうし。 |
20985:
匿名さん
[2021-12-25 23:47:07]
>>20982
スレ違いと言われてますが、話をすると国益とは何か、わかりやすいのが税収ですよね。 外国人を呼びたいのは内需が伸びないから、あとは経済を伸ばすと法人税が伸びるから。 仮にないけど豊住線で国税が2億上がるなら、1600億円なので800年で採算が取れますよって話です。 昔は地域貢献で税収を上げてきたが、それが限界なので国際競争力強化になってる。 コロナ禍前は観光客が増えて結果は出てるが、この先はわからないけど内需よりも可能性はあると見てるって事だね。 |
20986:
匿名さん
[2021-12-25 23:49:57]
>>20984 匿名さん
東京テレポート駅は、世界都市博覧会会場の最寄り駅として建設された経緯からホーム・コンコースともに広々とした構造になっているから、有効活用できるといいんですけどね。 |
20987:
匿名さん
[2021-12-25 23:51:12]
|
20988:
匿名さん
[2021-12-25 23:52:52]
>>20986 匿名さん
ですね。 なんだか寂れ感のある国際展示場に臨海地下鉄持ってくるより、 国益を考えたら東京テレポート駅の方が期待感がある。 国際展示場は、ゆりかもめ同様、臨海地下鉄の車庫でも作れば良い。 |
20989:
匿名さん
[2021-12-25 23:55:09]
|
20990:
匿名さん
[2021-12-25 23:59:53]
>>20988
まあ、施設は古くなってきたけど、収益みたらわかると思うよ。 かなり活用されてるね。 ゆりかもめだと、新橋乗り換えもありかなり時間がかかるね。 本質はここで、もはや住民にお金かけるかって話だよ。 |
20991:
匿名さん
[2021-12-26 00:04:16]
>>20989
半蔵門線、大手町乗り換え。 他の観光地も考えたら、こちらの方がいろいろあるよね。 東陽町より銀座行きたくない? ニューヨーク行ったら、タイムズスクエアよりスラム街行きたい派? まあ、例えとして極端に言ってるが。 |
20992:
匿名さん
[2021-12-26 00:05:13]
国益考えたら、
晴海通りは首都高10号線を通した方がいい。 臨海地下鉄は築地市場跡から環ニを南下させたほうがいいと思うけどね。 あとは豊洲市場からゆりかもめと重複させるのが良いかどうか。 重複させるのは勿体無い気がするけどな。 |
20993:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:26]
江東区は豊洲に市場を受け入れたり整備費用を積み立てたり関係者に働きかけたり努力してきたからこそ、政府と都がやる気になったわけだから、地元の金だけでやれってのは違うと思う。
江東区と比べて中央区は国に要望書を出してるだけに見える。 蒲蒲線とか大江戸線延伸とか、基金を積み立てている自治体は好感が持てる。 沿線民でも区民でも無いけど、東京都民として豊住線の完成を待ち望むよ。 |
20994:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:31]
|
20995:
匿名さん
[2021-12-26 00:09:42]
>>20991 匿名さん
おい、ちょっとバカにし過ぎじゃねーか? 国益だなんだ、って話ならいざ知らず、 その言い方はいただけねーな。 てめー江東区民にモロにケンカ売ったぞ! そういう話してーなら買ってやんぞ! |
20996:
匿名さん
[2021-12-26 00:11:36]
|
20997:
匿名さん
[2021-12-26 00:13:55]
|
20998:
匿名さん
[2021-12-26 00:14:21]
|
20999:
匿名さん
[2021-12-26 00:21:22]
>>20998 匿名さん
思い浮かばなかっただ?極端な例だ? クソガキみてーな言い訳するんじゃねーよ。 お前の話はもうただのクソだ。 国益云々の話は最初は同意したが、 根っこは違うようだな。 テメーがそんな人様を差別できるほど立派な人間ならよ、 さっさと臨海地下鉄のケツ持ちして開通させりゃーいいじゃねーか。 それをこんなチンケな書き込みで区民の皆様をコケにしやがってよ。 何が国益だ?国際競争力だ?ただの自分本位のクソの話じゃねーかよ。 |
21000:
匿名さん
[2021-12-26 00:21:59]
|
下町線、豊洲線
路線名は社内公募でしたっけ、東京メトロは