2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20801:
匿名さん
[2021-12-23 09:19:33]
|
20802:
匿名さん
[2021-12-23 09:56:33]
|
20803:
匿名さん
[2021-12-23 10:08:38]
>>20802 匿名さん
まいばすけっとは既に近くにあるよ。 有りがちな大規模マンション階下のクリニックとかになるんじゃないかね? 塩浜や枝川三丁目あたりはコンビニ少ないので、 住民が増えるなら必要ですね。 |
20804:
匿名さん
[2021-12-23 10:57:42]
>>20792 匿名さん
まあこういう説もあるのねっていうね。 防災意識を高めるうえでこういう知識を持っとくのは悪くない。 日本では不動産一極集中のポートフォリオがリスクになるのも正解だとは思う。 ただ一言でいうと、株価の予想と同じでこういう予想はやったもん勝ち。 論文書くのが仕事だからね。 ちなみに京大の教授だからといって東大の教授より劣ってると思うのは間違いだよw |
20805:
匿名さん
[2021-12-23 12:09:41]
豊住線が急行運転したら(ないと思いますが)
住吉-東陽町-豊洲ですかね。 待避線は枝川新駅と千石新駅に置いて。 |
20806:
匿名さん
[2021-12-23 12:15:24]
>>20791
あれ、友達の東大地震研の予言はまだですか? |
20807:
名無しさん
[2021-12-23 12:23:36]
|
20808:
名無しさん
[2021-12-23 12:25:42]
|
20809:
名無しさん
[2021-12-23 12:28:07]
>>20801 匿名さん
有楽町線本線と車庫線に別れます |
20810:
匿名さん
[2021-12-23 14:49:37]
|
|
20811:
名無しさん
[2021-12-23 15:00:15]
|
20812:
匿名さん
[2021-12-23 19:19:12]
|
20813:
匿名さん
[2021-12-23 20:37:25]
>>20806 匿名さん
君のために仕方なく聞いてあげた。 簡単に言うと現在の科学では無理。 2035年説はずっと昔からあるけど、あくまで過去の発生周期からの一説だから、まあ気にする必要なしだって。 地震予知は地震研の1つの目標だから頑張るだって。 これで満足かな? あまり1人の意見を気にしない方がいいよ。 東大京大の教授でも間違えることなんざ多々ある。特に自然相手はね。 |
20814:
名無しさん
[2021-12-23 21:02:17]
|
20815:
匿名さん
[2021-12-23 21:17:55]
|
20816:
匿名さん
[2021-12-24 00:51:38]
令和3年12月21日号こうとう区報1面
今年の区政ニュース 地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸 事業化に向けた最終局面へ 7月、国の交通政策審議会答申において、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)は、早期の事業化を図るべき路線と示されました。区は、今後も関係機関と連携しながら、早期の事業着手に向けた取り組みを進めます。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/122101.html... |
20817:
名無しさん
[2021-12-24 10:57:46]
|
20818:
匿名さん
[2021-12-24 11:48:54]
>>19041 匿名さん
2022年度当初予算案を閣議決定 過去最大、4年連続100兆円超 https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4e828e3c107ddc59052a0333d238eb90df... |
20819:
匿名さん
[2021-12-24 12:02:26]
|
20820:
名無しさん
[2021-12-24 12:23:30]
|
20821:
匿名さん
[2021-12-24 13:05:28]
>>20820 名無しさん
ネガの主な意見は ・国際競争力強化に資さない ・東西線混雑緩和に効果が少ない ・東西線混雑率が低下した ・需要がない。バスでじゅうぶん ・メトロは既存乗客が流れるので売上増にならない。永遠に黒字転換しない ・埋立地に鉄道を敷く必要はない。住民は不便を承知で移り住んでる。 ・低地に地下鉄は危険 といったところかな。そういった路線を建設するのは税金の無駄遣いだというのがまとめ? 私はポジです |
20822:
名無しさん
[2021-12-24 13:13:26]
|
20823:
匿名さん
[2021-12-24 14:01:51]
|
20824:
名無しさん
[2021-12-24 15:09:51]
|
20825:
匿名さん
[2021-12-24 17:49:14]
|
20826:
匿名さん
[2021-12-24 18:21:25]
>地下鉄8号線の中間新駅の名称について
事業化に向けて最終局面に入ったが、駅名は地域住民の皆様のご意見に耳を傾け、愛される名称となるように東京メトロへ現段階から要望をするべきでは。 答弁>地下鉄8号線事業推進担当課長 駅名の決定は開業の1?2年前であるケースが多いため、地域住民の皆様の気持ちに寄り添い、東京メトロとのコミュニケーションをしっかり取っていく。 http://koto-jimin.com/bulletins/ |
20827:
名無しさん
[2021-12-24 18:58:48]
|
20828:
通りがかりさん
[2021-12-24 20:07:26]
|
20829:
名無しさん
[2021-12-24 20:30:34]
|
20830:
名無しさん
[2021-12-24 22:50:49]
|
20831:
名無しさん
[2021-12-24 23:11:58]
|
20832:
匿名さん
[2021-12-24 23:42:11]
|
20833:
ご近所さん
[2021-12-24 23:53:56]
|
20834:
匿名さん
[2021-12-25 02:15:41]
>豊洲駅~東陽町駅間と、東陽町駅~住吉駅間に想定される新駅周辺では、公共空間の活用による防災性の向上や商業・生活利便機能などの充実によって、新たな拠点形成に取り組む。
都計マスタープラン・改定中間案/重点戦略に有楽町線延伸/江東区 https://www.kensetsunews.com/archives/645492 |
20835:
匿名さん
[2021-12-25 07:15:33]
どれもこれも江東区の資料ばかり。
肝心の東京メトロの計画がまったくない。 東京メトロから計画がでないと、信用できない。 |
20836:
匿名さん
[2021-12-25 07:22:50]
|
20837:
匿名さん
[2021-12-25 07:23:36]
|
20838:
匿名さん
[2021-12-25 07:31:39]
>>20835 匿名さん
おしりが決まってないと信用できない、という気持ちはわかる。やるやるでいつやるのよ、というのはよくある |
20839:
名無しさん
[2021-12-25 08:16:44]
|
20840:
匿名さん
[2021-12-25 08:19:26]
|
20841:
匿名さん
[2021-12-25 08:52:11]
>>20820さんが募る「マトモなネガの的を射た反対意見」も一向に出てきませんしね
|
20842:
匿名さん
[2021-12-25 08:54:16]
|
20843:
名無しさん
[2021-12-25 09:01:04]
財投計画18.9兆円 資金繰り支援、経済安保推進 来年度
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2f666ca67dad7d3a5fcb54209d1e3af07c8... >地下鉄整備では、東京メトロの有楽町線「豊洲―住吉」間と南北線「白金高輪―品川」間の延伸に2011億円を充てる。 来年度の財政投融資18・9兆円 脱炭素支援の官民ファンド創設へ https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ef1337565b1a5aeffbfe5c2ac98a1e6e81... >東京メトロ有楽町線の延伸関連を含む、都市鉄道網の整備や高速道路4車線化などには、4011億円を計上する。 |
20844:
匿名さん
[2021-12-25 09:17:20]
2805 匿名さん
2017/06/07 22:11:05 まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。 |
20845:
匿名さん
[2021-12-25 09:24:42]
>>20844 匿名さん
1075 匿名さん 2016/05/18 20:58:09 ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒 1168 匿名さん 2016/05/28 00:10:48 全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。 1280 匿名さん 2016/06/02 13:26:12 >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑) 新聞に出てる程度の情報で神扱い?ポジ君、新聞に目を通した方がいい。スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 1290 匿名さん 2016/06/02 21:34:38 ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293 匿名さん 2016/06/02 22:09:14 ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 2042 匿名さん 2016/07/11 16:49:30 だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。 2287 匿名さん 2016/08/01 00:23:01 そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す 2551 匿名さん 2016/08/17 18:19:18 ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね 答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 3128 匿名さん 2017/07/29 17:13:58 まるでわかってないなポジは |
20846:
匿名さん
[2021-12-25 09:26:16]
760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし 1244 匿名 2016/05/31 07:56:48 豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? 1424 匿名さん 2016/06/07 07:56:58 なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。 1568 特命 2016/06/19 08:28:06 ほんと、豊住線いらねー。 |
20847:
匿名さん
[2021-12-25 09:27:49]
新駅の駅名はシンプルに「枝川」「千田」と予想しておきます。
|
20848:
匿名さん
[2021-12-25 09:28:44]
|
20849:
匿名さん
[2021-12-25 09:35:17]
>最後に、僕はこの新線、できると思ってます。
「都心部・臨海地域地下鉄・TX延伸」はできるのか? https://www.sumu-log.com/archives/13888/ >これ私本当に来るのかは半信半疑なんですよ、小池都政は地下鉄8号線について冷淡ですね。メトロも新線作らないって言いきってますし、コロナで鉄道の需要も減りましたしね…あくまでも来たらポジティブサプライズってところじゃないでしょうか。 豊洲のアップサイド③地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画 https://wangantower.com/?p=18974 |
20850:
匿名さん
[2021-12-25 09:59:30]
>>20839 名無しさん
>事業費の4分の3を国や都が支援し、東京メトロの借入金には財政投融資を充てる方針。 メトロの有価証券報告書に加えられた文のすでに決定した株式売却に続き十分な公的支援も決まりですね。 「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」 |
20851:
名無しさん
[2021-12-25 10:42:30]
|
20852:
匿名さん
[2021-12-25 11:44:49]
|
20853:
匿名さん
[2021-12-25 12:32:14]
|
20854:
匿名さん
[2021-12-25 12:33:55]
税金出してくれるのを喜ぶんではなくて、国民のみんなに迷惑かけるんだから、もっと謙虚にならないとだめだよ。
|
20855:
匿名さん
[2021-12-25 12:36:13]
ちなみに公費が出せる割合の限界は制度が同じなので、出そうと思えば同じ割合を出せるよ。
|
20856:
名無しさん
[2021-12-25 12:37:25]
|
20857:
匿名さん
[2021-12-25 13:09:18]
|
20858:
匿名さん
[2021-12-25 13:18:35]
|
20859:
匿名さん
[2021-12-25 13:22:09]
>>20854 匿名さん
税金でお世話になったこと一切無いならそれ言ってもいいと思うが、 あんただって生きてきてそれなりの恩恵受けてんだろ? 上から目線で何言ってやがんだ? お前こそ謙虚な姿勢になれや。 |
20860:
匿名さん
[2021-12-25 13:56:06]
|
20861:
匿名さん
[2021-12-25 13:58:43]
>>20859
わかってないね。 国税を使うなら、国に何の利益があるのか考えないと。 この前に豊住線が国際力強化に何の利益をもたらすか聞いたら誰も答えられなかったけど。 豊住線みたいな地域貢献な路線で赤字補填を国がするのはおかしいよね。 国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 税金でお世話になるにはそれぞれ意味があれば良いと思うよ。 それが豊住線にはないからね。 |
20862:
匿名さん
[2021-12-25 14:00:27]
|
20863:
匿名さん
[2021-12-25 14:06:40]
>>20861 匿名さん
ふーん、そうなんだぁ。 ちなみに、臨海地下鉄があるとどんなメリットがあるの? 秋葉原と有明を結んでも、オタクぐらいしかメリット無さそうなんだけど。 オタクの国際交流が図れるってこと? それとも国際スポーツ交流? |
20864:
匿名さん
[2021-12-25 14:11:31]
|
20865:
匿名さん
[2021-12-25 14:12:35]
試算した資料ですね。
|
20866:
名無しさん
[2021-12-25 14:14:35]
>>20861 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 国と都、それぞれの思惑が一致した上で 豊住線の事業化に漕ぎ着けるんだから お前さんがとやかく言いなさんな。 |
20867:
匿名さん
[2021-12-25 14:24:16]
>>20863
tx直通で浅草、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、有明と観光地と国際ビジネスの地を結びますよ。 観光地のランキング見たらわかるよ。 ちなみに豊住線は、何を貢献してくれますかね。 聞いた事に答えたので、ちゃんと答えてね。 前に聞いたら誰も答えなかったので。 |
20868:
名無しさん
[2021-12-25 14:25:26]
|
20869:
匿名さん
[2021-12-25 14:26:46]
湾岸の中心は豊洲だよ。
豊洲の発展なくして湾岸エリアの発展はなし。 豊洲から溢れた果実が周辺の晴海や有明に染み出してい くんだよ。 豊住線で豊洲が更に発展したら、 晴海や有明にもその流れが向くから、 それまで待ってなさいな。 |
20870:
匿名さん
[2021-12-25 14:27:23]
|
20871:
匿名さん
[2021-12-25 14:27:36]
|
20872:
匿名さん
[2021-12-25 14:31:11]
>>20869
豊洲に湾岸の中心の何があるかわからないけど、それを前提として、なぜ豊住線がいるの? 今の有楽町線で都心に行けるので延伸はいらないよねという話です。 豊洲から豊住線を使って外国人はどこに行くの? |
20873:
名無しさん
[2021-12-25 14:31:25]
|
20874:
匿名さん
[2021-12-25 14:32:11]
|
20875:
匿名さん
[2021-12-25 14:33:06]
|
20876:
匿名さん
[2021-12-25 14:37:07]
|
20877:
匿名さん
[2021-12-25 14:41:04]
>>20869
豊洲に今まで一度も行った事はないけど、有明は国際展示場があるから行った事は2年に一度はあるね。 コミケではないよビジネスでね。 あと、お台場も2年に一度くらいかな。 おそらく、城東の人でない都民や首都圏の人はそんなに感じだと思うけどね。 |
20878:
匿名さん
[2021-12-25 14:42:30]
|
20879:
匿名さん
[2021-12-25 14:43:14]
|
20880:
名無しさん
[2021-12-25 14:43:39]
|
20881:
匿名さん
[2021-12-25 14:47:21]
|
20882:
匿名さん
[2021-12-25 14:49:10]
>>20880
この人は東武亀戸線によく乗ってる人かな笑 |
20883:
匿名さん
[2021-12-25 14:53:32]
なんか毎回そだけど豊住線の地域貢献以外の何かって何も出てこないんだよね。
それはそれでいいけど、なら地域でお金出してやればいいと思うよ。 こんなのがまかり通るから、岸田政権みたいなのができちゃうんだよな。 |
20884:
名無しさん
[2021-12-25 14:54:34]
|
20885:
匿名さん
[2021-12-25 14:55:16]
なんか1人発狂してる奴がいるな。
ここでみんなが豊住線より臨海地下鉄の方が意義があるよ、 って言えば溜飲が下がるんかね? 可哀想なので誰か慰めてあげてくれる? |
20886:
匿名さん
[2021-12-25 14:58:04]
|
20887:
名無しさん
[2021-12-25 15:00:28]
>>20885 匿名さん
かける言葉が見つからなくて… どうしていつも臨海地下鉄の対立軸に豊住線を据えるのか どっちも必要、でいいんじゃね? 豊住線出来たら次は臨海地下鉄、って思って 素直に静観してりゃいいのにさ |
20888:
匿名さん
[2021-12-25 15:03:01]
|
20889:
匿名さん
[2021-12-25 15:04:53]
|
20890:
匿名さん
[2021-12-25 15:07:07]
臨海地下鉄って有明に行くのがメリットってとこ?
何も無理して秋葉原から延伸しなくても、 大江戸線か日比谷線から支線作れば十分じゃね? |
20891:
匿名さん
[2021-12-25 15:08:05]
>>20884
別に臨海地下鉄が絶対必要だとも言ってはないけど、豊住線を国費までかけて何が必要か聞いていて、みんな何も答えられないのがよくわからないだけだか。 |
20892:
匿名さん
[2021-12-25 15:10:01]
|
20893:
名無しさん
[2021-12-25 15:11:52]
>>20882 匿名さん
未完成の路線を引き合いに出されても。 ちなみに亀戸線は東陽町(西平井)経由の新橋行きを計画してたから、あの辺の南北移動は需要があると、昔から見込みがあったわけだ。 https://trafficnews.jp/post/95627/3 |
20894:
匿名さん
[2021-12-25 15:12:45]
>>20889
意味がわからん。 |
20895:
匿名さん
[2021-12-25 15:15:28]
|
20896:
名無しさん
[2021-12-25 15:20:34]
|
20897:
匿名さん
[2021-12-25 15:21:00]
|
20898:
名無しさん
[2021-12-25 15:22:53]
>>20891 匿名さん
>国はただただ東日本震災の予算で東京メトロの株を売りたい、東京都は豊洲市場移転の約束だから。 国や都からしたら、豊住線は目的じゃなくて 手段なんだろ。 手段でも関東東部の人間は便利に使う それだけ。 |
20899:
匿名さん
[2021-12-25 15:24:44]
|
20900:
名無しさん
[2021-12-25 15:26:12]
|
下町線、豊洲線
路線名は社内公募でしたっけ、東京メトロは