2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2078:
匿名さん
[2016-07-16 09:30:34]
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2079:
匿名さん
[2016-07-16 10:16:50]
区の都合?事業者側?信用していない?
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2080:
匿名さん
[2016-07-16 10:47:32]
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2081:
匿名さん
[2016-07-16 14:26:36]
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2082:
匿名さん
[2016-07-16 19:24:58]
豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
増田氏? オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。 すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。 こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、 東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。 小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」 豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。 金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。 とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう |
2083:
匿名さん
[2016-07-16 19:44:45]
豊洲住民の投票で大勢が決まるわけじゃないから大丈夫。それに都民もそんな阿呆は極少数なので心配ご無用。
俺(非豊洲住民)は阿呆なんで増田に入れるけど。今日投票整理券届いた。毎回期日前投票開始日に間に合わないのはなんとかならんのかね。 |
2084:
匿名さん
[2016-07-16 19:58:08]
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2085:
匿名さん
[2016-07-17 03:13:10]
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2086:
匿名さん
[2016-07-17 04:50:10]
>>2085
うおっとそうでしたかありがとう。まだは多少涼しい今日か明日行ってきちゃおうっと。 |
2087:
匿名さん
[2016-07-17 09:59:18]
2階建ては東西線には難しいかな。金も相当かかりそう。
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2088:
匿名さん
[2016-07-17 10:00:48]
>>2082 匿名さん
小池は政治資金収支報告書で複数回に渡り、パーティー収入は計上しないで経費だけ計上してた。 文春にインタビューされると掲載される前に訂正を行い、記者会見では既に訂正してあるから問題ないと逃げ切った。 ばれなければ裏金のまま税金を払わずに私的流用していた。 堂々と嘘がつける信用出来ないタイプ。 |
2089:
匿名さん
[2016-07-17 10:33:11]
>2088
まあ、叩いたら誰でも埃は出るが、4年前の記載ミスは出てきたね。もう訂正されたけど。 増田氏、震災後に東電の幹部に着任。東電の他の役員報酬は年間6200万円だが増田氏の報酬は非公表、そして増田氏は赤坂に2億円の豪邸。 文春砲とゲンダイは 今回も元気です。 |
2090:
匿名さん
[2016-07-17 22:49:07]
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2091:
匿名さん
[2016-07-18 10:07:28]
額で言ったら、ケタが1つか2つも違う様相
増田寛也氏 社外取締役だった「東京電力」との本当の関係 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185775 |
2092:
匿名さん
[2016-07-18 12:17:07]
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2093:
匿名さん
[2016-07-18 12:45:57]
舛添さんは正当性を主張しまくったからだろ。その政治ポリシーが世論に受け入れられなかった。
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2094:
匿名さん
[2016-07-18 12:50:17]
昨日増田に投票してきた。しかし報道によると小池優勢で鳥越と増田が追う展開らしい。都民は予想以上に正常だったか~残念orz
五輪施設や湾岸開発(湾岸地下鉄も)は色々見直されるかな。 |
2095:
sophie
[2016-07-18 13:32:49]
今、東京は都心回帰真っ只中、それも都心3区(千代田、中央、港)で今後、圧倒的に人口増加ですから、都心の身近な交通アクセスを改善してほしいし、そうすべきでしょうね。
もはや郊外に住んで通勤していた団塊の世代も会社をリタイア、大学都心回帰で若者は郊外に住みたがらない、夫婦ともに総合職フルタイムで職住近接志向。 ですから郊外から都心へのアクセス改善って需要ない中、投資の無駄だと思うんですよね~。 つくばエキスプレスとか、大江戸線の大泉学園への延伸なんているの? |
2096:
匿名さん
[2016-07-18 14:25:24]
都心機能を分散すべきという政策論もあるからな。
まずは、新線なんかより、防災に強く、より完全で 効率性の高めた交通網の変革にお金をかけるべき なんでしょう。 実際のところ、事業者も都も国も内心ではそう思って るからオリンピックみたいな大イベントでも、 新線なんて話しは、これっぽっちも出てこない。 みしろ老朽化による事故の方がよっぽど心配なんだろうね。 まあ、そんな事は関係無い区レベルで、地下鉄欲しい!と 無邪気に叫んでる訳だけど、実現化に対して無力と思うな。 |
2097:
匿名さん
[2016-07-18 16:46:20]
小池は観光促進派だからオリパラ後の交通インフラの方針については増田とそう変わらんでしょ。 オリパラの仮競技施設はショボくなるかもね
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2098:
匿名さん
[2016-07-18 17:37:43]
小池ゆりこは、2階建て車両の可能性も持ち出して、
どんな案でも否定せずに検討していくらしく、通勤ラッシュの撲滅が公約。 |
2099:
匿名さん
[2016-07-18 17:47:35]
増田も小池もガン検診もダメだな。真っ当な人間が普通にアピールすれば棚ぼたなクソ選挙に違いない
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2100:
匿名さん
[2016-07-18 17:50:38]
地下鉄が超絶進化して欲しいのに間違って増田に投票しちゃったらしい
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2101:
匿名さん
[2016-07-18 18:12:42]
投票先は個人の自由なんで間違いもなにもないでしょ。「正解」があるなら選挙の必要もないし。地下鉄の超絶進化より新線を望むのも自由。まあ俺は何言われてもいいんだけど皆さん投票には参加しましょうね。それはマジでお願いしたい。
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2102:
匿名さん
[2016-07-18 19:02:58]
仕方なく期日前投票しなければならないなら、なるべく選挙日に近い日で。
そうでないと、政策がなんも出てこないのに投票することになる。 情報が得られないうちに投票するのは、目隠しをされたままダーツをするようなものだ。 |
2103:
匿名さん
[2016-07-18 20:06:40]
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2104:
匿名さん
[2016-07-19 01:22:49]
↑
まず、よく読もうね。 >仕方なく期日前投票しなければならないなら、なるべく選挙日に近い日で。 |
2105:
匿名さん
[2016-07-19 08:03:23]
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2106:
匿名さん
[2016-07-19 11:38:48]
というか、通勤電車を二階建てとか軽々しくぶち上げる時点で、まともに解決する気は毛頭ないと読み取れる。
都知事の英断に期待するより、地道に関係者の合意をはかる方が新線事業化には得策。 |
2107:
匿名さん
[2016-07-19 11:43:05]
【都知事選】政権放送 本日7月19日(火)から開始
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/broadcas... 各メディアが電話調査 政見放送にも注目 http://the-liberty.com/article.php?item_id=11643 |
2108:
匿名さん
[2016-07-19 11:47:34]
2階建てだけが騒がれてますが、新型車両への補助とか、
新たな施策が必要と訴えているということでしょう。 メトロの乗降客数の伸びをみると、何も言及してない他の候補者は、知事失格でしょうね。 ほとんどの駅でとんでもなく客が急増してるという現状を把握してるだけでもマシ。 http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport... |
2109:
匿名さん
[2016-07-19 12:49:33]
メトロは不動産投資やめて土管屋に徹すれば自前でやる体力あるんじゃないの?
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2110:
匿名さん
[2016-07-19 14:41:34]
メトロが、少子高齢化に対応して不動産業にシフトしていくのは、当然の流れ。
その一方で、都心回帰が進む超都心部の交通を担う重要な役割も果たさないとならない。 |
2111:
匿名さん
[2016-07-19 16:01:42]
鳥越氏は、魚市場の移転を中止することもありえるとテレビで発言したと速報されてるが、臨海地下鉄の乗客数の予想を細かく上げてたスレ主さんはどう思ってるのかしら。計算も一気にふっとんじゃうよね。
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2112:
匿名さん
[2016-07-19 16:07:53]
豊住線なんかより、新市場をキッカケに有楽町線の2階建て化か15両編成化を!
住吉なんかに行ける便のために3番線と4番線を潰されるより、 半分が豊洲駅が始発・終点で、銀座・有楽町・永田町に座って悠々行ける改良を望む! そのほうがずっとオフィス街として大発展する で、私鉄乗り入れしてる有楽町線なんだから、2階席には、長距離乗車する人が 乗って、1階は出入りが激しい人だらけにしてしまえる。これは便利でしょう |
2113:
匿名さん
[2016-07-19 18:13:21]
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2114:
匿名さん
[2016-07-19 19:14:47]
都知事候補・増田寛也、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張
http://biz-journal.jp/2016/07/post_15915.html |
2115:
匿名さん
[2016-07-19 19:43:12]
舛添さんどころじゃない小池と舛添並みの増田。でも小池知事決まりっぽいね。
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2116:
マンコミュファンさん
[2016-07-19 19:52:29]
鳥越知事誕生で、計画ストップですかね〜
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2117:
匿名さん
[2016-07-19 20:07:50]
またオラが豊洲村を便利に!な人が沸き始めたか
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2118:
匿名さん
[2016-07-20 00:28:44]
豊洲にとってベストが誰か知らんが、古い体質を壊して新しい東京都を作ってくれそうな人はいる。
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2119:
通りすがり
[2016-07-20 06:54:54]
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2120:
匿名さん
[2016-07-20 13:56:19]
これ見ると湾岸地下鉄はTXと一体整備しかありえない感じ?ポテンシャルが段違い。現在価値なんて単体だとマイナスだし。そのかわり事業費6500億。豊住線も輸送密度や費用便益、財務で優秀な数字が並んではいる。
だけど答申はもはや意味ない過去の亡霊って話だったよね。そんなものに委員会作って20回以上も会合開いてこんな読む気無くすくらい詳細な分析資料(テクニカルレポート)拵えて時間と税金を無駄にするとは。 |
2121:
匿名さん
[2016-07-20 14:46:55]
湾岸地下鉄とTX延伸を一体化させ、そこに更に都心直結線も入れて、丸の内仲通り地下に新東京駅を一体的に整備する・・今秋発表予定のアベノミクス成長戦略の一つとして入って来るかも。都心直結線は4200億だから合わせて1兆円余り、リニア大阪延伸前倒しよりまだ安い上にかなりのインパクトもありそう。
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2122:
匿名
[2016-07-20 16:24:37]
入れてきますね確実に
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2123:
匿名さん
[2016-07-20 16:36:31]
国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ。品川地下鉄って2kmで1600億もかかかるんだね。
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2124:
匿名さん
[2016-07-20 16:42:59]
速達性の色塗りミスったので訂正。
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2125:
匿名さん
[2016-07-20 17:18:38]
リニア大阪延伸前倒しは地方創生で利用されただけで、しかも貸付というだけだから割と簡単だった。JR東海が自分の金だけでやることに変わりない。
地下鉄の場合は財源の問題があり、日本沈没ギリギリで国債発行せざるをえない(消費増税の延期)というこの状況で、急きょ鉄道建設を掲げたら「安倍は阿保か」と言われてしまうよ。ポジさんがアレなだけで、安倍さんはそんなことしない。 |
2126:
匿名さん
[2016-07-20 17:38:16]
税金投入が難しいとなると、羽田アクセスと、羽田アクセスをやるならと念押しされた京葉線りんかい線乗り入れが最有力候補ですかね
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2127:
匿名さん
[2016-07-20 17:48:06]
羽田アクセス線の他に、都だけでやる大江戸線延伸。
3セクの多摩モノレール箱根ヶ崎延伸は地元自治体の体力次第。 あとは新線なんて引かなくても勝手に発展できる場所だから 成長戦略にならないのと、内閣としては今は特区の成功が第一。 東京メトロには他に課題が山積だから、政策を打ち出しても メトロが動かない。すぐつまづくような政策は出さない。 |
新線(実現しないけど)の建設費で国と地方と三セクで1/3ずつ負担する内、地方分は都と区の配分が知事によって結構変わったりするんじゃないかな。