東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

20751: 匿名さん 
[2021-12-21 22:20:51]
>>20748 匿名さん
発表があっても有明、豊洲はピクリとも上がらないです。
20752: 匿名さん 
[2021-12-21 22:27:43]
>>20728 匿名さん
公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。
20753: 匿名さん 
[2021-12-21 22:41:33]
ネガは涙目だろうな。
20754: 匿名さん 
[2021-12-21 23:06:08]
江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。

↓53から豊住線の話
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-...
20755: 匿名さん 
[2021-12-21 23:11:58]
127166 匿名さん 1日前
豊住線て決定したの

127167 匿名さん 1日前
国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。
環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/
20756: 匿名さん 
[2021-12-21 23:27:41]
でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
それが無いのは何なのですかね?
あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。
20757: 匿名さん 
[2021-12-21 23:29:28]
>>20756 匿名さん

普通、正式発表までは言及しないでしょ。
でも記事は事実上の決定というニュアンスで書かれてる。
20758: 匿名さん 
[2021-12-21 23:31:06]
>>20754 匿名さん
中間新駅はまちづくりとセットでと言われてましたが、くれぐれもつまらないマンション開発で終わらないようにして欲しいものです。
20759: 匿名さん 
[2021-12-21 23:37:04]
>>20757
多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。
本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。
20760: 匿名さん 
[2021-12-21 23:37:32]
>>20758 匿名さん

本当だね。
勝どきなんて、アド街の一位がタワマンだったからね。
20761: 匿名さん 
[2021-12-21 23:43:37]
>>20757 匿名さん
まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介
20762: 匿名さん 
[2021-12-21 23:46:52]
>>20760 匿名さん
枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。
千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。
20763: 匿名さん 
[2021-12-22 01:57:24]
枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。
20764: 匿名さん 
[2021-12-22 05:50:12]
>>20732 匿名さん

この状況でまだ予断を許さない的な事を言われる豊住線とほぼ決定と言われる臨海地下鉄。ネガの属性がわかりやすいな
20765: 匿名さん 
[2021-12-22 06:43:07]
>>20762 匿名さん
あの商店街、昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。私は好きです。
20766: 匿名さん 
[2021-12-22 08:04:48]
>>20764 匿名さん
臨海地下鉄がほぼ決定とかバカなこと言ってるのは、この掲示板に巣食ってる転売ヤーだけ。
誰も本気にしてませんよ。

20767: 匿名さん 
[2021-12-22 09:04:32]
有明の買い時はガーデン出来る前までだった
これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい
20768: 匿名さん 
[2021-12-22 09:17:59]
東京は今回見送りだね。何も動きがないし秋元逮捕もあったし。臨海地下鉄とIRはセットという意見があるがどう影響するか。
>6090>6201>8011>8579>14472>18921>19425>19845

大阪IR、29年秋開業目指す パナやJR西、20社が出資へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5939cd333ac65e808de64171f163b1caedd...
20769: 匿名さん 
[2021-12-22 09:31:00]
>>20768
IRは、都知事の印象悪くなるし、横浜の選挙の二の舞を踏またくないから、ないと思うよ。
臨海地下鉄はIR前提では考えてないと思うよ。
同じ都知事が進めたがってるから。
20770: 匿名さん 
[2021-12-22 09:40:29]
>>20769 匿名さん

都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。
その手段として何を選ぶかだよね。

どの都市をモデルとして将来像を描くのか。
観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか

日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。
20771: 名無しさん 
[2021-12-22 09:47:38]
>>20770 匿名さん

>日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。

東京はどの都市をモデルとして将来像を描くのいいと思いますか?
20772: 匿名さん 
[2021-12-22 10:39:36]
>>20765 匿名さん
かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。
建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。
20773: 名無しさん 
[2021-12-22 10:41:07]
>>20766 匿名さん
転売ヤー含めて本気で言ってる人なんていないよ。本気組は落選時点で撤退して、ネタ化してるだけ。
20774: 匿名さん 
[2021-12-22 11:22:43]
風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り
20775: 匿名さん 
[2021-12-22 11:40:04]
>>20763 匿名さん
枝川はあまり変化ないかもしれないですね。マンションできて綺麗になってるといえばなってますし。
20776: 匿名さん 
[2021-12-22 11:45:26]
お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。
週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。
20777: 匿名さん 
[2021-12-22 11:53:03]
テレ朝が移転?
20778: 匿名さん 
[2021-12-22 13:05:41]
>>20776 匿名さん
テレ朝は有明に移転なんかしてませんが。
場所を取るスタジオやイベントスペースを地価の安い埋立地に置いただけ。
なんでも自分の都合よく脳内変換するのが有明ポジですね。

20779: 匿名さん 
[2021-12-22 13:12:35]
>>20778 匿名さん

有明を都心っていう人もいれば、
都心近接という人もいる。
いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、
地方出身者な特徴です。

でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、
有明はちゃんとした街になってきましたよ。
将来は明るいのではないでしょうか?
20780: 名無しさん 
[2021-12-22 13:48:50]
>>20690 匿名さん

むしろりんかい線を国際展示場から分岐させて
臨海地下鉄のルートをとらせればよいのだ。
20781: 名無しさん 
[2021-12-22 14:11:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
20782: 匿名さん 
[2021-12-22 16:34:34]
千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
江東区のゾーニングによると。
北深川駅もあるかな。

ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。
湾岸地区かと思ってました。
20783: 匿名さん 
[2021-12-22 18:32:33]
>>20779 匿名さん

>有明を都心っていう人もいれば

いない
20784: 匿名さん 
[2021-12-22 18:42:12]
>>20780 名無しさん
夢を見るだけのことだからなんでもアリなんだな!

20785: 匿名さん 
[2021-12-22 19:13:12]
リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
JR東海発表。
20786: 匿名さん 
[2021-12-22 20:02:29]
豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。
20787: 匿名さん 
[2021-12-22 20:50:48]
>>20786
リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。
南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。

特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。
20788: 匿名さん 
[2021-12-22 20:52:23]
南海東海大地震だったね。
20789: 匿名さん 
[2021-12-22 21:07:38]
>>20787 匿名さん
誰もが成し遂げ得なかった地震予知が不完全とはいえ遂に完成したのか…
胸熱!

20790: 匿名さん 
[2021-12-22 21:09:06]
リニア開業延期の話題は
品川地下鉄の重要性が下がったということを
言いたいのかな
20791: 匿名さん 
[2021-12-22 21:10:39]
>>20787 匿名さん

すげえな。2035年に地震が来るのが有力ってノストラダムスの大予言か何かかい?

何ならノストラダムスより地震に詳しい東大地震研の友達に予言してもらおうか?w
20792: 匿名さん 
[2021-12-22 22:33:27]
>>20791
東大には負けるけど京大の教授だね。
https://www.news-postseven.com/archives/20210808_1681652.html?DETAIL

根拠は地盤の隆起だね。
http://www.tenkaradaio.sakura.ne.jp/tenkara/2021/nankai.htm

友達の東大地震研の予言も教えてよ。
20793: 名無しさん 
[2021-12-22 22:58:53]
>>20782 匿名さん

ST1→枝川塩浜駅
ST3→北深川駅

20794: 匿名さん 
[2021-12-23 01:27:59]
>>20787 匿名さん

豊住線も災害時のう回路線らしい

>本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北交通の利便性向上のみならず、国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス向上に寄与します。
>また、車内混雑率が最も高いレベルの区間を有する東京メトロ東西線等の混雑緩和、災害時のう回路線としての役割など、大変高い整備効果が見込まれています。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...
20795: 匿名さん 
[2021-12-23 01:32:01]
もう豊住線は決まったようなもんだから、
そろそろ改名してもいいんじゃね?
深川南北線とか。
20796: 匿名さん 
[2021-12-23 06:47:25]
>>20791 匿名さん
田所博士ですかね!
20797: 通りがかりさん 
[2021-12-23 07:31:09]
塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。
20798: 匿名さん 
[2021-12-23 08:14:28]
>>20797 通りがかりさん
新駅ができれば便利は便利だろうけど、ほぼ等距離にメトロ木場駅があるからね…



20799: 名無しさん 
[2021-12-23 08:44:39]
>>20797 通りがかりさん
商業施設にするには、既にイトーヨーカドーあるし、マンションだろうね。せめて1階テナントで面白い店入ってほしいな。
20800: 匿名さん 
[2021-12-23 09:13:15]
>>20797 通りがかりさん

駅が出来るのであれば、
人口増加を見込んでマンションだろうね。
タワマンじゃなさそう。

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