2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20701:
匿名さん
[2021-12-21 00:07:40]
|
20702:
匿名さん
[2021-12-21 02:39:50]
|
20703:
匿名さん
[2021-12-21 05:49:23]
JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html |
20704:
名無しさん
[2021-12-21 06:44:29]
>>20701 匿名さん
ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな? |
20705:
匿名さん
[2021-12-21 06:57:14]
|
20706:
匿名さん
[2021-12-21 09:03:11]
事実上の決定でしょうね。
|
20707:
匿名さん
[2021-12-21 09:18:09]
|
20708:
匿名さん
[2021-12-21 09:23:22]
|
20709:
匿名さん
[2021-12-21 09:55:28]
臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも
単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが |
20710:
匿名さん
[2021-12-21 10:17:06]
>>20661 匿名さん
パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね?? |
|
20711:
匿名さん
[2021-12-21 10:23:44]
|
20712:
名無しさん
[2021-12-21 10:53:11]
|
20713:
匿名さん
[2021-12-21 11:14:07]
|
20714:
匿名さん
[2021-12-21 11:19:59]
|
20715:
匿名さん
[2021-12-21 11:25:17]
|
20716:
匿名さん
[2021-12-21 12:31:28]
>>20715 匿名さん
メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。 TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。 都営湾岸線、路線記号「W」 あるいはうみもぐら、路線記号「U」 |
20717:
匿名さん
[2021-12-21 12:34:17]
>>20716 匿名さん
メトロは新線は作らないだろ。 豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。 なので都営の方が可能性あるな。 都営だとシルバーパス使えるから、 30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか? |
20718:
匿名さん
[2021-12-21 13:07:40]
ですよね。都営のがあり得ますよね。
話逸れちゃいますが、シルバーになると 都バスのが有難いみたいですよ。 地下鉄だとかなり段差がありますし ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。 |
20719:
名無しさん
[2021-12-21 13:59:48]
|
20720:
匿名さん
[2021-12-21 14:07:56]
|
20721:
匿名さん
[2021-12-21 14:18:29]
>>20713 匿名さん
TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい? |
20722:
匿名さん
[2021-12-21 14:47:19]
東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。 ただ、東京都にその費用を捻出できるか? もういっそのこと、 まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、 メトロとして構築してくれればいいのに。 |
20723:
匿名さん
[2021-12-21 14:55:45]
江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。 豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、 臨海地下鉄が出来てしまったら、 有明だけ孤立した感じになってしまう。 有明も同じ江東区なのに、 この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。 |
20724:
匿名さん
[2021-12-21 15:13:29]
|
20725:
匿名さん
[2021-12-21 15:54:53]
>>20720 匿名さん
確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが) |
20726:
名無しさん
[2021-12-21 16:20:02]
>>20722 匿名さん
その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす? |
20727:
匿名さん
[2021-12-21 16:54:46]
TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
そんな義理もない。 TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。 みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。 それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。 |
20728:
匿名さん
[2021-12-21 16:55:10]
「江東区都市計画マスタープラン」の中に
枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に なっているのは、駅用地として確保されているから なのでしょうか? |
20729:
検討板ユーザーさん
[2021-12-21 17:05:01]
|
20730:
匿名さん
[2021-12-21 18:20:22]
|
20731:
匿名さん
[2021-12-21 19:38:12]
>>20730 匿名さん
仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。 |
20732:
匿名さん
[2021-12-21 19:42:16]
臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。
|
20733:
匿名さん
[2021-12-21 19:56:21]
>>20730 匿名さん
令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html >20728はいつの資料だろう。 |
20734:
匿名さん
[2021-12-21 20:03:26]
|
20735:
匿名さん
[2021-12-21 20:05:13]
|
20736:
匿名さん
[2021-12-21 20:06:52]
>>20733 匿名さん
学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓ https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf まだ位置決まってなさそう |
20737:
匿名さん
[2021-12-21 20:14:04]
>>20733 匿名さん
こちらも区民ワークショップの結果でしょうか |
20738:
匿名さん
[2021-12-21 20:27:16]
枝川新駅はデニーズのところ
千石新駅はすき家のところ? |
20739:
匿名さん
[2021-12-21 20:32:28]
東京メトロ延伸、30年代半ば開業へ 有楽町線と南北線(朝日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83ae0604a9d84ec418a73d0f185384c8d7... |
20740:
匿名さん
[2021-12-21 21:20:37]
|
20741:
匿名さん
[2021-12-21 21:21:06]
|
20742:
匿名さん
[2021-12-21 21:33:30]
豊洲に有楽町線が開通したとき、
三丁目はまだ原っぱばかりで、 そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。 まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。 あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。 枝川も凄い盛り上がりそう。 まだ約10年先だけど楽しみだな。 |
20743:
匿名さん
[2021-12-21 21:38:18]
>>20740 匿名さん
豊住線と品川地下鉄は決まりですね! |
20744:
匿名さん
[2021-12-21 21:50:33]
豊住線ネガ様曰く…
不要で税金の無駄>20278>20565 迷惑>20291 ニーズなし>20294 赤字>20295 意味なし>20296 メトロはやりたくない>20298 必要性は霧散>20391 まだ正式発表ではない>20452 国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629 存在意義は低い>20641 永久凍結>20642 疫病神>20644 世間の逆風>20645 実現が望まれてない>20672 という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。 決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392 |
20745:
匿名さん
[2021-12-21 22:01:41]
>>20744 匿名さん
豊住線は昔からあった計画だし、 ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。 正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、 豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。 ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、 ポジ組はヤキモキしちゃうよね。 長い目線で頑張って欲しいな。 |
20746:
名無しさん
[2021-12-21 22:02:56]
>>20738 匿名さん
江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう |
20747:
匿名さん
[2021-12-21 22:17:03]
路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。
|
20748:
匿名さん
[2021-12-21 22:19:14]
臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。 そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。 |
20749:
匿名さん
[2021-12-21 22:19:27]
|
20750:
匿名さん
[2021-12-21 22:20:50]
|
20751:
匿名さん
[2021-12-21 22:20:51]
|
20752:
匿名さん
[2021-12-21 22:27:43]
>>20728 匿名さん
公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。 |
20753:
匿名さん
[2021-12-21 22:41:33]
ネガは涙目だろうな。
|
20754:
匿名さん
[2021-12-21 23:06:08]
江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。 ↓53から豊住線の話 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-... |
20755:
匿名さん
[2021-12-21 23:11:58]
127166 匿名さん 1日前
豊住線て決定したの 127167 匿名さん 1日前 国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。 環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの? //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/ |
20756:
匿名さん
[2021-12-21 23:27:41]
でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
それが無いのは何なのですかね? あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。 |
20757:
匿名さん
[2021-12-21 23:29:28]
|
20758:
匿名さん
[2021-12-21 23:31:06]
|
20759:
匿名さん
[2021-12-21 23:37:04]
>>20757
多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。 本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。 |
20760:
匿名さん
[2021-12-21 23:37:32]
|
20761:
匿名さん
[2021-12-21 23:43:37]
>>20757 匿名さん
まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介 |
20762:
匿名さん
[2021-12-21 23:46:52]
>>20760 匿名さん
枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。 千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。 |
20763:
匿名さん
[2021-12-22 01:57:24]
枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。
|
20764:
匿名さん
[2021-12-22 05:50:12]
|
20765:
匿名さん
[2021-12-22 06:43:07]
|
20766:
匿名さん
[2021-12-22 08:04:48]
|
20767:
匿名さん
[2021-12-22 09:04:32]
有明の買い時はガーデン出来る前までだった
これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい |
20768:
匿名さん
[2021-12-22 09:17:59]
東京は今回見送りだね。何も動きがないし秋元逮捕もあったし。臨海地下鉄とIRはセットという意見があるがどう影響するか。
>6090>6201>8011>8579>14472>18921>19425>19845 大阪IR、29年秋開業目指す パナやJR西、20社が出資へ https://news.yahoo.co.jp/articles/f5939cd333ac65e808de64171f163b1caedd... |
20769:
匿名さん
[2021-12-22 09:31:00]
|
20770:
匿名さん
[2021-12-22 09:40:29]
>>20769 匿名さん
都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。 その手段として何を選ぶかだよね。 どの都市をモデルとして将来像を描くのか。 観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか 日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。 |
20771:
名無しさん
[2021-12-22 09:47:38]
|
20772:
匿名さん
[2021-12-22 10:39:36]
>>20765 匿名さん
かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。 建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。 |
20773:
名無しさん
[2021-12-22 10:41:07]
|
20774:
匿名さん
[2021-12-22 11:22:43]
風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り |
20775:
匿名さん
[2021-12-22 11:40:04]
|
20776:
匿名さん
[2021-12-22 11:45:26]
お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。 週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。 |
20777:
匿名さん
[2021-12-22 11:53:03]
テレ朝が移転?
|
20778:
匿名さん
[2021-12-22 13:05:41]
|
20779:
匿名さん
[2021-12-22 13:12:35]
>>20778 匿名さん
有明を都心っていう人もいれば、 都心近接という人もいる。 いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、 地方出身者な特徴です。 でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、 有明はちゃんとした街になってきましたよ。 将来は明るいのではないでしょうか? |
20780:
名無しさん
[2021-12-22 13:48:50]
|
20781:
名無しさん
[2021-12-22 14:11:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
20782:
匿名さん
[2021-12-22 16:34:34]
千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
江東区のゾーニングによると。 北深川駅もあるかな。 ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。 湾岸地区かと思ってました。 |
20783:
匿名さん
[2021-12-22 18:32:33]
|
20784:
匿名さん
[2021-12-22 18:42:12]
|
20785:
匿名さん
[2021-12-22 19:13:12]
リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
JR東海発表。 |
20786:
匿名さん
[2021-12-22 20:02:29]
豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。
|
20787:
匿名さん
[2021-12-22 20:50:48]
>>20786
リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。 南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。 特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。 |
20788:
匿名さん
[2021-12-22 20:52:23]
南海東海大地震だったね。
|
20789:
匿名さん
[2021-12-22 21:07:38]
|
20790:
匿名さん
[2021-12-22 21:09:06]
リニア開業延期の話題は
品川地下鉄の重要性が下がったということを 言いたいのかな |
20791:
匿名さん
[2021-12-22 21:10:39]
|
20792:
匿名さん
[2021-12-22 22:33:27]
>>20791
東大には負けるけど京大の教授だね。 https://www.news-postseven.com/archives/20210808_1681652.html?DETAIL 根拠は地盤の隆起だね。 http://www.tenkaradaio.sakura.ne.jp/tenkara/2021/nankai.htm 友達の東大地震研の予言も教えてよ。 |
20793:
名無しさん
[2021-12-22 22:58:53]
|
20794:
匿名さん
[2021-12-23 01:27:59]
>>20787 匿名さん
豊住線も災害時のう回路線らしい >本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北交通の利便性向上のみならず、国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス向上に寄与します。 >また、車内混雑率が最も高いレベルの区間を有する東京メトロ東西線等の混雑緩和、災害時のう回路線としての役割など、大変高い整備効果が見込まれています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021... |
20795:
匿名さん
[2021-12-23 01:32:01]
もう豊住線は決まったようなもんだから、
そろそろ改名してもいいんじゃね? 深川南北線とか。 |
20796:
匿名さん
[2021-12-23 06:47:25]
|
20797:
通りがかりさん
[2021-12-23 07:31:09]
塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。
|
20798:
匿名さん
[2021-12-23 08:14:28]
|
20799:
名無しさん
[2021-12-23 08:44:39]
|
20800:
匿名さん
[2021-12-23 09:13:15]
|
まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
フェーズ3は築地ー有明とか。
臨海地下鉄100年計画とかさ。