東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

20701: 匿名さん 
[2021-12-21 00:07:40]
臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
まさかフェーズ分けして工事したりしないよな?
フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、
フェーズ3は築地ー有明とか。
臨海地下鉄100年計画とかさ。
20702: 匿名さん 
[2021-12-21 02:39:50]
>>20701 匿名さん
東京駅まではTX次第。
そこから有明までは事業体がいないから何万年経ってもできない。

20703: 匿名さん 
[2021-12-21 05:49:23]
JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html
20704: 名無しさん 
[2021-12-21 06:44:29]
>>20701 匿名さん
ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな?
20705: 匿名さん 
[2021-12-21 06:57:14]
>>20703 匿名さん
メトロが豊住線の開業を発表するまでは決定とは言えない。

20706: 匿名さん 
[2021-12-21 09:03:11]
事実上の決定でしょうね。
20707: 匿名さん 
[2021-12-21 09:18:09]
>>20706 匿名さん

「もう決定って言っていい?」はそういう意味だわな。そりゃあ正式発表までは正式決定じゃないもの。
20708: 匿名さん 
[2021-12-21 09:23:22]
>>20706 匿名さん
問題は、いつ開業かでしょ。
開業前に爺さんになっちまったら恩恵どころではない
20709: 匿名さん 
[2021-12-21 09:55:28]
臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも

単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが
20710: 匿名さん 
[2021-12-21 10:17:06]
>>20661 匿名さん
パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね??
20711: 匿名さん 
[2021-12-21 10:23:44]
>>20702 匿名さん

もうTX次第なんだろうね。つくば有明エクスプレスって名称変更かな。
20712: 名無しさん 
[2021-12-21 10:53:11]
>>20709 匿名さん
香港とか?
20713: 匿名さん 
[2021-12-21 11:14:07]
>>20711 匿名さん

臨海地下鉄(新東京-新国際展示場)の事業主体は、都営or東京メトロじゃないでしょうか
20714: 匿名さん 
[2021-12-21 11:19:59]
>>20712 名無しさん
香港もだいぶ海沿いの地下鉄でした、ありがとうございます。
20715: 匿名さん 
[2021-12-21 11:25:17]
>>20713 匿名さん

メトロは無いでしょ。
都営はどうだろう?ミラクルあるかな?
20716: 匿名さん 
[2021-12-21 12:31:28]
>>20715 匿名さん

メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。
TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。
都営湾岸線、路線記号「W」
あるいはうみもぐら、路線記号「U」
20717: 匿名さん 
[2021-12-21 12:34:17]
>>20716 匿名さん

メトロは新線は作らないだろ。
豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。

なので都営の方が可能性あるな。
都営だとシルバーパス使えるから、
30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか?
20718: 匿名さん 
[2021-12-21 13:07:40]
ですよね。都営のがあり得ますよね。
話逸れちゃいますが、シルバーになると
都バスのが有難いみたいですよ。
地下鉄だとかなり段差がありますし
ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。
20719: 名無しさん 
[2021-12-21 13:59:48]
20720: 匿名さん 
[2021-12-21 14:07:56]
>>20718 匿名さん

都バス便利だけど、
座れないと年寄りには辛いよね。
新しく作る地下鉄なら、
さすがにバリアフリーを考慮するでしょ。
古い都営の駅は酷い作りだもんね。。
20721: 匿名さん 
[2021-12-21 14:18:29]
>>20713 匿名さん
TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい?
20722: 匿名さん 
[2021-12-21 14:47:19]
東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。
ただ、東京都にその費用を捻出できるか?
もういっそのこと、
まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、
メトロとして構築してくれればいいのに。
20723: 匿名さん 
[2021-12-21 14:55:45]
江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。
豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、
臨海地下鉄が出来てしまったら、
有明だけ孤立した感じになってしまう。
有明も同じ江東区なのに、
この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。
20724: 匿名さん 
[2021-12-21 15:13:29]
>>20723 匿名さん
豊住線とゆりかもめで、南北交流を想定してる
みたいですよ、江東区のまちづくり資料によると
20725: 匿名さん 
[2021-12-21 15:54:53]
>>20720 匿名さん
確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが)
20726: 名無しさん 
[2021-12-21 16:20:02]
>>20722 匿名さん
その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす?
20727: 匿名さん 
[2021-12-21 16:54:46]
TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
そんな義理もない。
TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。
みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。
それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。
20728: 匿名さん 
[2021-12-21 16:55:10]
「江東区都市計画マスタープラン」の中に
枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に
なっているのは、駅用地として確保されているから
なのでしょうか?
「江東区都市計画マスタープラン」の中に枝...
20729: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-21 17:05:01]
>>20728 匿名さん
駅位置は決定ではないよ。「高値で売るために所有者が確保」してるだけじゃない?なお公共目的の場合に相場より高値なのは当然なので土地所有者を非難する意図はありません。
20730: 匿名さん 
[2021-12-21 18:20:22]
>>20728 匿名さん

枝川2、3丁目の交差点のところかと思ってたけど、
2丁目のど真ん中に持ってくるのか。
20731: 匿名さん 
[2021-12-21 19:38:12]
>>20730 匿名さん
仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。
20732: 匿名さん 
[2021-12-21 19:42:16]
臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。
20733: 匿名さん 
[2021-12-21 19:56:21]
>>20730 匿名さん

令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。
https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html

>20728はいつの資料だろう。
令和3年9月2日の江東区都市マスタープラ...
20734: 匿名さん 
[2021-12-21 20:03:26]
>>20733 匿名さん

やっぱデニーズのところですか。
そこが一番良いと思います。
20735: 匿名さん 
[2021-12-21 20:05:13]
>>20732 匿名さん
こういう詐欺発言をする転売ヤーのせいで埋立地がバカにされる。

20736: 匿名さん 
[2021-12-21 20:06:52]
>>20733 匿名さん
学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓
https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf

まだ位置決まってなさそう
20737: 匿名さん 
[2021-12-21 20:14:04]
>>20733 匿名さん
こちらも区民ワークショップの結果でしょうか
20738: 匿名さん 
[2021-12-21 20:27:16]
枝川新駅はデニーズのところ
千石新駅はすき家のところ?
20739: 匿名さん 
[2021-12-21 20:32:28]
東京メトロ延伸、30年代半ば開業へ 有楽町線と南北線(朝日新聞)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83ae0604a9d84ec418a73d0f185384c8d7...
20740: 匿名さん 
[2021-12-21 21:20:37]
>>20739 匿名さん

よし、江東区盛り上げ隊やろう!
20741: 匿名さん 
[2021-12-21 21:21:06]
>>20728 匿名さん
そこは数年前に火事になったからそうなっているだけ
20742: 匿名さん 
[2021-12-21 21:33:30]
豊洲に有楽町線が開通したとき、
三丁目はまだ原っぱばかりで、
そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。
まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。
あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。
枝川も凄い盛り上がりそう。
まだ約10年先だけど楽しみだな。
20743: 匿名さん 
[2021-12-21 21:38:18]
>>20740 匿名さん
豊住線と品川地下鉄は決まりですね!
20744: 匿名さん 
[2021-12-21 21:50:33]
豊住線ネガ様曰く…

不要で税金の無駄>20278>20565
迷惑>20291
ニーズなし>20294
赤字>20295
意味なし>20296
メトロはやりたくない>20298
必要性は霧散>20391
まだ正式発表ではない>20452
国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629
存在意義は低い>20641
永久凍結>20642
疫病神>20644
世間の逆風>20645
実現が望まれてない>20672

という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。

決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392
20745: 匿名さん 
[2021-12-21 22:01:41]
>>20744 匿名さん

豊住線は昔からあった計画だし、
ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。
正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、
豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。
ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、
ポジ組はヤキモキしちゃうよね。
長い目線で頑張って欲しいな。
20746: 名無しさん 
[2021-12-21 22:02:56]
>>20738 匿名さん
江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう
20747: 匿名さん 
[2021-12-21 22:17:03]
路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。
20748: 匿名さん 
[2021-12-21 22:19:14]
臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。

そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。
20749: 匿名さん 
[2021-12-21 22:19:27]
>>20729 検討板ユーザーさん
公共用地で提供する場合は法で損失補償基準が決まっていて、額は時価(公示価格ベース)ですから高値になりませんよ。ゴネても残念ながら金額は上がりません。
20750: 匿名さん 
[2021-12-21 22:20:50]
>>20747 匿名さん

まだ臨海副都心があんな感じだから、事業性としては厳しいよねぇ。
でも東京都が計画してるプロジェクトを本気でやるのであれば、
臨海地下鉄は必要だと思うな。

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