2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20601:
匿名さん
[2021-12-18 02:04:42]
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20602:
匿名さん
[2021-12-18 03:45:29]
臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ
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20603:
匿名さん
[2021-12-18 04:12:07]
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20604:
匿名さん
[2021-12-18 09:08:43]
臨海地下鉄はTXと組むのやめて
日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが 東京メトロの協力を得やすいのでは そうでなければ新東京まではTX、新東京からは 都営の新線とかにしないと実現しなさそう TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし |
20605:
名無しさん
[2021-12-18 09:11:38]
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20606:
匿名さん
[2021-12-18 09:18:12]
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20607:
名無しさん
[2021-12-18 09:27:23]
>>20606 匿名さん
品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は 秋葉原-新東京→山手線で問題無し 新東京-新銀座→丸の内線で問題無し 新銀座-新築地→日比谷線で問題無し |
20608:
匿名さん
[2021-12-18 09:48:44]
臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
今のルート案は無駄ではない。 むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。 ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、 今の2路線で十分だと思う。 結局、今後の開発次第だな。 マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。 大事の前の小事よ。 |
20609:
匿名さん
[2021-12-18 10:05:19]
>>20608 匿名さん
昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より 千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を 第二の地として選ぶ気もしています。 一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に 大規模マンションを建て続ける。 結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ ないかと。 |
20610:
匿名さん
[2021-12-18 10:20:51]
今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... |
|
20611:
匿名さん
[2021-12-18 11:36:57]
豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。 |
20612:
匿名さん
[2021-12-18 11:41:22]
|
20613:
匿名さん
[2021-12-18 11:59:02]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません |
20614:
匿名さん
[2021-12-18 12:14:32]
>>20608 匿名さん
既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。 東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。 |
20615:
匿名さん
[2021-12-18 12:21:32]
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20616:
匿名さん
[2021-12-18 12:39:03]
>>20612
分からないね。 臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ? 押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね? |
20617:
匿名さん
[2021-12-18 12:49:47]
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20618:
匿名さん
[2021-12-18 13:08:04]
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20619:
匿名さん
[2021-12-18 13:16:19]
>>20616 匿名さん
そんな点で言われてもな。 経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。 だからと言って順番変えられるほど、 誰かが権限持ってんのか? 臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、 そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。 もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、 皆で署名でもして持って行けばいいよ。 それかあんたが政治家になって、 地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。 |
20620:
匿名さん
[2021-12-18 13:17:34]
>>20601 匿名さん
税金の無駄遣いになるから。 バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。 江東区と中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。 |
20621:
匿名さん
[2021-12-18 13:20:30]
都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。 |
20622:
匿名さん
[2021-12-18 13:26:37]
んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな
|
20623:
匿名さん
[2021-12-18 13:27:49]
んー、どれも質問の答えではないよね。
と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。 |
20624:
匿名さん
[2021-12-18 13:33:52]
理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。
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20625:
匿名さん
[2021-12-18 13:34:25]
|
20626:
匿名さん
[2021-12-18 13:38:31]
臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。 |
20627:
匿名さん
[2021-12-18 13:49:34]
これが日本の不思議だよね。
国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。 だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。 |
20628:
匿名さん
[2021-12-18 14:08:10]
|
20629:
匿名さん
[2021-12-18 14:15:20]
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20630:
匿名さん
[2021-12-18 14:42:04]
|
20631:
匿名さん
[2021-12-18 15:23:04]
>>20629 匿名さん
何でそんな必死になって食いついてんの? あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。 臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。 税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。 |
20632:
匿名さん
[2021-12-18 15:23:11]
豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
と妄想してます。 |
20633:
匿名さん
[2021-12-18 15:44:09]
|
20634:
匿名さん
[2021-12-18 15:45:44]
|
20635:
匿名さん
[2021-12-18 16:56:09]
臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
もうどうしようもないのに、 こっちが切なくなっちまうよ。 国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。 臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。 臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、 なかなか声が届かないよね。 ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。 近隣から応援してますよ。 |
20637:
匿名さん
[2021-12-18 18:14:14]
[No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
|
20638:
匿名さん
[2021-12-18 19:45:44]
豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。
|
20639:
匿名さん
[2021-12-18 20:57:46]
|
20640:
匿名さん
[2021-12-18 21:29:10]
東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。 |
20641:
匿名さん
[2021-12-18 21:32:09]
>>20631
まあ、それが言いたかったんですよね。 豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。 建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。 本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。 |
20642:
匿名さん
[2021-12-18 21:35:44]
存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。 |
20643:
匿名さん
[2021-12-18 21:40:43]
>>20630
相変わらず、反論出来ないと子供みたいな事を言うよね笑 |
20644:
匿名さん
[2021-12-18 21:47:01]
>>20642
本当に作らなきゃいいよね。 東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。 まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。 だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。 |
20645:
匿名さん
[2021-12-18 21:58:29]
>>20641 匿名さん
メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。 突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない |
20646:
匿名さん
[2021-12-18 21:58:41]
|
20647:
匿名さん
[2021-12-18 22:01:56]
豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね
|
20648:
匿名さん
[2021-12-18 22:10:13]
>>20646
まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。 600億円の投資で、毎年200億円手に入る。 株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。 鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。 だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。 もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。 それが臨海地下鉄の状況かな。 |
20649:
匿名さん
[2021-12-18 22:43:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
20650:
匿名さん
[2021-12-18 22:45:28]
>>20649 匿名さん
豊住線必要でーす |
20651:
匿名さん
[2021-12-18 22:58:34]
>>20643 匿名さん
臨海地下鉄が出来ないからって他の路線に当たり散らしてるほうが子供じみてんだろーが。 国際競争力だ? 今の有明青海に国際競争力なんかあるのか? 今の臨海エリアにどのぐらい国際競争力があるんだ? 勝どき晴海はただの住宅街、有明はちっぽけなマンションと商業施設と倉庫の街だろーが。 それを未来の発展のために強化するための路線構築だろ?それが豊住線であり、臨海地下鉄だろーよ。 ガタガタうるっせーんだよ。ガキじゃねーんだから指くわえて黙って待ってろよ。 お前に反論して、何か変わるのか?お前が何か変えられる力があんのか?ただのネットでグダグダ騒いでるクソガキじゃねーか。 何処に住んでるのか知らねーが、地域に貢献してんのかよ? 何もしてねーならただのその他扱いだぞ? 文句あんなら地元議員や企業にタラタラ文句言って動いてもらえや。 それが出来ないなら力もクソも無いただの小市民なんだよ。 悔しかったら地域に根ざして頑張れや。 俺は臨海地下鉄は使わないが、日本や東京のために必要なら応援するぞ。 無駄無駄言わず、有益になること考えて行動しやがれ。 |
20652:
匿名さん
[2021-12-19 00:43:33]
豊住線の現状が臨海地下鉄だったらさぞや決定決定って大騒ぎしてるんだろうな
|
20653:
匿名さん
[2021-12-19 01:17:51]
|
20654:
匿名さん
[2021-12-19 01:23:14]
出すでしょ。多少は
|
20655:
名無しさん
[2021-12-19 05:57:33]
|
20656:
匿名さん
[2021-12-19 06:15:19]
|
20657:
匿名さん
[2021-12-19 06:29:05]
効果があるかも分からん3回目のワ○チンに1兆円出しても騒がないアホな国民だから、ちょっとした鉄道に1000億程度なんて文句出ないでしょ(笑)
たかだかクーポン配布の経費レベルの金額よ。 |
20658:
匿名さん
[2021-12-19 07:39:23]
|
20659:
匿名さん
[2021-12-19 07:41:39]
|
20660:
匿名さん
[2021-12-19 07:48:30]
|
20661:
匿名さん
[2021-12-19 08:01:40]
|
20662:
匿名さん
[2021-12-19 08:09:38]
|
20663:
匿名さん
[2021-12-19 08:12:12]
|
20664:
匿名さん
[2021-12-19 09:08:25]
>>20659 匿名さん
この江東区都市計画マスタープランは臨海地下鉄のことにも結構触れている。>20578区議会土木部長の答弁もそれに倣ってのことか。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html |
20665:
匿名さん
[2021-12-19 09:14:33]
|
20666:
匿名さん
[2021-12-19 09:22:40]
>>20663
外国人達は国際交流拠点から豊住線使ってどこ行くの? |
20667:
匿名さん
[2021-12-19 09:23:36]
>>20665 匿名さん
>第24回 江東区政世論調査(令和元年度)は、江東区住民基本台帳より、地区ごとに無作為に抽出した「満18歳以上の男女3,000人(外国人を含む)」を対象に、令和元年7月27日から8月16日にかけて郵送配布ー郵送回収法で実施しました。有効回収数は1,668票、回収率は55.6%でした。 https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kocho/yoron/r1yoron.html |
20668:
匿名さん
[2021-12-19 09:24:51]
|
20669:
匿名さん
[2021-12-19 09:27:32]
|
20670:
匿名さん
[2021-12-19 09:28:30]
>>20657
クーポンなくなりそうだから、豊住線もなくなるかな。 |
20671:
匿名さん
[2021-12-19 09:30:31]
>>20669
またお子様がいる笑 |
20672:
匿名さん
[2021-12-19 09:37:29]
>>20667
逆に捉えると、江東区民だけに絞っても出来るだけ早く実現を望んでいるのは55.8%って事はそんなに急いで作らなくても良いって事じゃない。 しかもどうでもいい人は返送してこないと思うので、この割合も実態より少ないと思うね。 電話調査なら信用出来るけどな。 |
20673:
匿名さん
[2021-12-19 09:39:43]
>この割合も実態より少ないと思うね。
実態は少ないと思うね。 だった |
20674:
匿名さん
[2021-12-19 09:53:43]
>>20668 匿名さん
千客万来がオープンして、観光客の流れができてきたら江東区としてもちゃんと主張していくと思うよ。 今はまだ地下鉄8号線の諸手続きに注力だろうけど。 江東区としても豊洲市場と有明の発展はメリットなんだからね。 |
20675:
匿名さん
[2021-12-19 10:23:08]
どの路線も、出来るか出来ないかよりも
出来たらどういう路線になるかしたいかを 考えましょうよ。 |
20676:
匿名さん
[2021-12-19 10:35:22]
|
20677:
名無しさん
[2021-12-19 11:12:16]
|
20678:
匿名さん
[2021-12-19 12:13:58]
>>20677 名無しさん
客が来るかどうかは役所がどうにかできるもんではないだろ。 わざわざこんな埋立地まで来たくなるような要素がなけりゃ、閑古鳥だよ。 まあ、外国人がわざわざ来るような場所じゃないね。 |
20679:
匿名さん
[2021-12-19 13:19:52]
|
20680:
匿名さん
[2021-12-19 14:29:30]
豊住線は2030年ちょっとには開業しそうだけど、
臨海地下鉄は実際どうなの? 東京都のESGプロジェクトか何かに書かれてた2040年から50年ぐらいが妥当なのかな? |
20681:
匿名さん
[2021-12-19 15:20:28]
>>20680 匿名さん
>20658で中央区が向こう10年は計画の検討と書いてるしそのくらいでしょう。臨海地下鉄推しののらえもんさんもそう言ってます。 >僕はこの新線、できると思ってます。でも最速で2040年くらいじゃないですか https://www.sumu-log.com/archives/13888/ |
20682:
匿名さん
[2021-12-19 15:33:23]
|
20683:
匿名さん
[2021-12-19 15:34:47]
南北線延伸は早いと思うが、支線をあらたに開業することになる豊住線は簡単にはできんよ。
|
20684:
匿名さん
[2021-12-19 15:46:23]
既出ですがこの記事だと最速で豊住線は2031年、品川地下鉄は2032年開業となってますね。
>品川地下鉄と豊住線の環境影響評価に2022年度に着手するならば、諸手続を経て着工は2025年頃とみられます。工期は豊住線で6年ならば、最速で2031年頃という計算です。 >品川地下鉄は工期が明示された資料がありませんが、導入空間となる環状4号線は現在工事中で、工事期間は2032年度までとされています。品川地下鉄を環状4号線と一体整備するなら、開業は最速で2032年度になると見込まれます。 >いずれにしろ、両地下鉄とも順調なら2030年代前半の開業が期待できます。現実にはすべて順調といかないと考えれば、2030年代半ばくらいの開業になるでしょうか。 https://tabiris.com/archives/shinagawa-toyosumi/ |
20685:
匿名さん
[2021-12-19 18:22:56]
|
20686:
匿名さん
[2021-12-19 20:06:58]
豊住線や品川地下鉄の工事に目処が立つ頃に臨海地下鉄が決定する感じかな?
日本の成長に必要な路線だっていうけど、 ちょっとのんびりし過ぎじゃないかね? もっとスピード感もって臨海副都心を発展させて欲しいね。 |
20687:
匿名さん
[2021-12-19 20:21:54]
マンションしかない臨海副都心がどう発展すると?
|
20688:
匿名さん
[2021-12-19 20:32:13]
|
20689:
匿名さん
[2021-12-19 21:18:58]
|
20690:
匿名さん
[2021-12-19 21:53:43]
臨海地下鉄はりんかい線に直通できないのかな。
できるなら江東区のルートは 新豊洲-イオン東雲前-東雲でりんかい線に乗り入れ たらいいのに。 |
20691:
匿名さん
[2021-12-19 21:57:37]
|
20692:
名無しさん
[2021-12-19 22:35:21]
|
20693:
匿名さん
[2021-12-19 22:45:43]
>>20692 名無しさん
まあまあ、そんな茶化すなよ。 埋立地の湾岸らしい、 これまでにない形の発展になればいいんじゃねーか? ただ、今までが今までだけに、 期待半分なんだけどな。 もしかしたらこのまま物流ばかりで終わる可能性もあるよな。 |
20694:
匿名さん
[2021-12-20 09:51:47]
都電が地下鉄に置き換えられてると言いますが
東陽公園前から住吉町二が 豊住線に置き換えられるんですね。 |
20695:
匿名さん
[2021-12-20 12:54:15]
マンション高値で売りたくて煽ってる連中は無視するとして、
東京やそれ以外の道府県が発展していくことは良いことだと思うんだが。 そりゃ羨ましいと思って妬む気持ちは分かるが。 人様が生活してコミュニティを作ってる街に対して、 もっと尊敬の念を持って接してあげられないもんかね? 俺は臨海地下鉄はほぼ使うことのない近隣住民だが、 あった方がいいと思うぞ。 |
20696:
匿名さん
[2021-12-20 14:06:12]
|
20697:
匿名さん
[2021-12-20 14:43:51]
|
20698:
匿名さん
[2021-12-20 15:25:01]
>>20692 名無しさん
>上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎は1982年にバランスの取れた東京の育成を目的として副都心に追加された。そして、1995年(平成7年)に臨海副都心が追加された。 とウィキにありますので、西の三大副都心とのバランスをとったのでしょう。 三大副都心に及ばないからこそ、副都心どうしを交通網で繋ぎ、連携させることに意味がありそうです。 |
20699:
名無しさん
[2021-12-20 16:04:25]
|
20700:
匿名さん
[2021-12-20 19:55:05]
|
20701:
匿名さん
[2021-12-21 00:07:40]
臨海地下鉄はいつになるのやら、って感じだけど、
まさかフェーズ分けして工事したりしないよな? フェーズ1は秋葉原ー東京、フェーズ2は東京ー築地、 フェーズ3は築地ー有明とか。 臨海地下鉄100年計画とかさ。 |
20702:
匿名さん
[2021-12-21 02:39:50]
|
20703:
匿名さん
[2021-12-21 05:49:23]
JRTT 鉄道・運輸機構の「地下高速鉄道整備事業費補助」の地下鉄の整備の補助対象者に東京メトロが加わった。豊住線(と品川地下鉄)はもう決定って言っていい?
https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-subway.html |
20704:
名無しさん
[2021-12-21 06:44:29]
>>20701 匿名さん
ではまずフェーズ1を2045答申で目指すのかな? |
20705:
匿名さん
[2021-12-21 06:57:14]
|
20706:
匿名さん
[2021-12-21 09:03:11]
事実上の決定でしょうね。
|
20707:
匿名さん
[2021-12-21 09:18:09]
|
20708:
匿名さん
[2021-12-21 09:23:22]
|
20709:
匿名さん
[2021-12-21 09:55:28]
臨海エリアに地下鉄通してる例って、東京以外の国内でどっかありますか?もしくは世界のどこかでも
単純に津波・高潮対策大丈夫なのかなと思うのですが。りんかい線もかなり海岸線を攻めてる感じはしますが |
20710:
匿名さん
[2021-12-21 10:17:06]
>>20661 匿名さん
パブコメ(パブリックコメント)が今日からになってますね?? |
20711:
匿名さん
[2021-12-21 10:23:44]
|
20712:
名無しさん
[2021-12-21 10:53:11]
|
20713:
匿名さん
[2021-12-21 11:14:07]
|
20714:
匿名さん
[2021-12-21 11:19:59]
|
20715:
匿名さん
[2021-12-21 11:25:17]
|
20716:
匿名さん
[2021-12-21 12:31:28]
>>20715 匿名さん
メトロは品川地下鉄と豊住線で打ち止めでしょうね、さすがに。 TXが臨海地下鉄を運営するよりは、都営のがありえるかなと。 都営湾岸線、路線記号「W」 あるいはうみもぐら、路線記号「U」 |
20717:
匿名さん
[2021-12-21 12:34:17]
>>20716 匿名さん
メトロは新線は作らないだろ。 豊住線も品川地下鉄も、延伸だからな。 なので都営の方が可能性あるな。 都営だとシルバーパス使えるから、 30年後だと今の有明や勝どき住民さん達はちょうどいいんじゃないか? |
20718:
匿名さん
[2021-12-21 13:07:40]
ですよね。都営のがあり得ますよね。
話逸れちゃいますが、シルバーになると 都バスのが有難いみたいですよ。 地下鉄だとかなり段差がありますし ましてや最近の地下鉄は大深度ですので。 |
20719:
名無しさん
[2021-12-21 13:59:48]
|
20720:
匿名さん
[2021-12-21 14:07:56]
|
20721:
匿名さん
[2021-12-21 14:18:29]
>>20713 匿名さん
TXとつなげたいと考えているのに、首都圏新都市鉄道が事業主体ではいけないのかい? |
20722:
匿名さん
[2021-12-21 14:47:19]
東京都が臨海副都心を何とかしたいなら、
都営地下鉄で作るのが筋かな、って思う。 ただ、東京都にその費用を捻出できるか? もういっそのこと、 まだ株主の間に都営地下鉄をメトロと経営統合させて、 メトロとして構築してくれればいいのに。 |
20723:
匿名さん
[2021-12-21 14:55:45]
江東区は臨海地下鉄に金を出すんだろうか?
企業が来れば法人税など恩恵はあるけど。 豊住線は江東区の南北交流の柱なのに、 臨海地下鉄が出来てしまったら、 有明だけ孤立した感じになってしまう。 有明も同じ江東区なのに、 この街だけ人の流れや文化が異なった感じになってしまうよ。 |
20724:
匿名さん
[2021-12-21 15:13:29]
|
20725:
匿名さん
[2021-12-21 15:54:53]
>>20720 匿名さん
確かに、30年後の有明や勝どきはシルバーだらけになりそうですもんね。都バスではたりなそう。(自動運転が浸透してればまた違う未来かもしれないですが) |
20726:
名無しさん
[2021-12-21 16:20:02]
>>20722 匿名さん
その先は捨てる判断をしたばかりじゃん。見直そうと言うならわかるが、何故新しい話かのように語りだす? |
20727:
匿名さん
[2021-12-21 16:54:46]
TXは赤字お荷物区間になる東京駅から先には手を出すわけないね。
そんな義理もない。 TXは会社設立の意義からも東京駅と筑波を結べばいいし。 みなとみらい線みたいに、沿線自治体が第三セクターを作って作る以外に道はない。 それでできたら、TXに頭を下げて、直通運転してもらえるかどうかだな。 |
20728:
匿名さん
[2021-12-21 16:55:10]
「江東区都市計画マスタープラン」の中に
枝川新駅の場所が載っていて、そこが駐車場に なっているのは、駅用地として確保されているから なのでしょうか? |
20729:
検討板ユーザーさん
[2021-12-21 17:05:01]
|
20730:
匿名さん
[2021-12-21 18:20:22]
|
20731:
匿名さん
[2021-12-21 19:38:12]
>>20730 匿名さん
仮に二丁目のど真ん中だとしたら、一丁目にも配慮したのかもしれないですね。 |
20732:
匿名さん
[2021-12-21 19:42:16]
臨海地下鉄、ほぼ決定らしいですよ。
|
20733:
匿名さん
[2021-12-21 19:56:21]
>>20730 匿名さん
令和3年9月2日の江東区都市マスタープラン策定会議の資料(資料2-P142)では新駅は交差点のところ。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html >20728はいつの資料だろう。 |
20734:
匿名さん
[2021-12-21 20:03:26]
|
20735:
匿名さん
[2021-12-21 20:05:13]
|
20736:
匿名さん
[2021-12-21 20:06:52]
>>20733 匿名さん
学生ワークショップの意見のようでした(P223)↓ https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/honpen4ato.pdf まだ位置決まってなさそう |
20737:
匿名さん
[2021-12-21 20:14:04]
>>20733 匿名さん
こちらも区民ワークショップの結果でしょうか |
20738:
匿名さん
[2021-12-21 20:27:16]
枝川新駅はデニーズのところ
千石新駅はすき家のところ? |
20739:
匿名さん
[2021-12-21 20:32:28]
東京メトロ延伸、30年代半ば開業へ 有楽町線と南北線(朝日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83ae0604a9d84ec418a73d0f185384c8d7... |
20740:
匿名さん
[2021-12-21 21:20:37]
|
20741:
匿名さん
[2021-12-21 21:21:06]
|
20742:
匿名さん
[2021-12-21 21:33:30]
豊洲に有楽町線が開通したとき、
三丁目はまだ原っぱばかりで、 そこで豊洲フェスティバルっていうイベントやってた。 まだガキだったけど、確かアッコにおまかせが撮影に来てたことを薄っすら覚えてる。 あの時と比べ物にならないぐらいのイベントが開催されるんだろうな。 枝川も凄い盛り上がりそう。 まだ約10年先だけど楽しみだな。 |
20743:
匿名さん
[2021-12-21 21:38:18]
>>20740 匿名さん
豊住線と品川地下鉄は決まりですね! |
20744:
匿名さん
[2021-12-21 21:50:33]
豊住線ネガ様曰く…
不要で税金の無駄>20278>20565 迷惑>20291 ニーズなし>20294 赤字>20295 意味なし>20296 メトロはやりたくない>20298 必要性は霧散>20391 まだ正式発表ではない>20452 国際競争力の強化には値しない>20617>20623>20629 存在意義は低い>20641 永久凍結>20642 疫病神>20644 世間の逆風>20645 実現が望まれてない>20672 という路線が着々と進んで2030年半ばというそう遠くない将来に実現してしまうのですね。豊住線をボロクソにこき下ろした膨大な過去レスからすると、もしも品川地下鉄より先に開業でもしようものなら精神に異常をきたしかねないか真面目に心配です。そもそも実現しないと言ってましたから。 決まりそうになったらマスコミに叩いてもらうんでしたよね?そろそろでは?>20392 |
20745:
匿名さん
[2021-12-21 22:01:41]
>>20744 匿名さん
豊住線は昔からあった計画だし、 ようやく実現一歩手前まで漕ぎ着けたね。 正直、臨海地下鉄は路線としての価値は高いと思うので、 豊住線よりは短い期間で決定する可能性はあるね。 ただ、どこの事業会社が運行するのかさえ見えてないので、 ポジ組はヤキモキしちゃうよね。 長い目線で頑張って欲しいな。 |
20746:
名無しさん
[2021-12-21 22:02:56]
>>20738 匿名さん
江東区の資料見ると千田カフェのところが中心になってそう |
20747:
匿名さん
[2021-12-21 22:17:03]
路線としての価値が低い認定食らったから、TX巻き込もうとしてるんだけどね。
|
20748:
匿名さん
[2021-12-21 22:19:14]
臨海地下鉄が一番利益率は高い評価だったんだよな。
事業性あるのは臨海地下鉄なんだよなあ。 そろそろ発表かな。有明めちゃくちゃ値上がりするぞ。 |
20749:
匿名さん
[2021-12-21 22:19:27]
|
20750:
匿名さん
[2021-12-21 22:20:50]
|
20751:
匿名さん
[2021-12-21 22:20:51]
|
20752:
匿名さん
[2021-12-21 22:27:43]
>>20728 匿名さん
公道下に駅作りますから、沿道の私有地買収はほとんどないと思います。駐車場なのは単にこれまで利用効率の悪い土地だったからでしょう。とはいえ新駅予定地が近いので、建物建てずに様子見という感じでしょうか。 |
20753:
匿名さん
[2021-12-21 22:41:33]
ネガは涙目だろうな。
|
20754:
匿名さん
[2021-12-21 23:06:08]
江東区議会で国が来年度概算要求で予算を組 だ122億を使うには地下鉄補助の対象にすることと事業認可が要るだろうという話をしてる。
補助対象にメトロを追加は先頃済んだ。事業認可は今年度中に申請、認可を受けて来年度早々から予算を使えるようにすることが考えられる。事業認可申請か認可が正式発表の舞台となるとしたら今年度中ってこともありうるね。 ↓53から豊住線の話 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4440946?Template=doc-one-... |
20755:
匿名さん
[2021-12-21 23:11:58]
127166 匿名さん 1日前
豊住線て決定したの 127167 匿名さん 1日前 国交省のGOが出て事業者も決まり、お金の出しても決まった。 環境アセスメントが来年に始まり、着工時期や完工時期の概算も示された。これが決定ではなかったら何が決定なの? //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/127166-127167/ |
20756:
匿名さん
[2021-12-21 23:27:41]
でも、東京メトロは何も豊住線について発言してないね。
それが無いのは何なのですかね? あくまでも経営に影響がないならとしか言ってないね。 |
20757:
匿名さん
[2021-12-21 23:29:28]
|
20758:
匿名さん
[2021-12-21 23:31:06]
|
20759:
匿名さん
[2021-12-21 23:37:04]
>>20757
多分ですが、東京メトロも臨海地下鉄と同じで、これからどれだけリモート需要で利益が回復するか見ないとわからないのが本音ですね。 本体が赤字で、さらに進めるのはリスクが大きいと感じてますね。 |
20760:
匿名さん
[2021-12-21 23:37:32]
|
20761:
匿名さん
[2021-12-21 23:43:37]
>>20757 匿名さん
まあ、粛々とになるとは思うけど、世論の気まぐれな風という不確定要素があるからね。これが最も厄介 |
20762:
匿名さん
[2021-12-21 23:46:52]
>>20760 匿名さん
枝川は豊洲に近いからマンションだらけになるかもしれないですね。 千石千田は、シャッターだらけの美術館通り石島商店街が有効活用されるといいな。清澄白河のコーヒーみたいに、テーマのあるまちづくりを期待したいです。 |
20763:
匿名さん
[2021-12-22 01:57:24]
枝川はマンション以外は考え難いね。でも遊休地も少ないし、どうなることやら。どなたか妄想プランを考えてください笑。
|
20764:
匿名さん
[2021-12-22 05:50:12]
|
20765:
匿名さん
[2021-12-22 06:43:07]
|
20766:
匿名さん
[2021-12-22 08:04:48]
|
20767:
匿名さん
[2021-12-22 09:04:32]
有明の買い時はガーデン出来る前までだった
これから買って10年後に確実に儲けるなら枝川新駅近く狙った方がいい |
20768:
匿名さん
[2021-12-22 09:17:59]
東京は今回見送りだね。何も動きがないし秋元逮捕もあったし。臨海地下鉄とIRはセットという意見があるがどう影響するか。
>6090>6201>8011>8579>14472>18921>19425>19845 大阪IR、29年秋開業目指す パナやJR西、20社が出資へ https://news.yahoo.co.jp/articles/f5939cd333ac65e808de64171f163b1caedd... |
20769:
匿名さん
[2021-12-22 09:31:00]
|
20770:
匿名さん
[2021-12-22 09:40:29]
>>20769 匿名さん
都としては税収を増やしたければ国際都市として発展する必要がある。 その手段として何を選ぶかだよね。 どの都市をモデルとして将来像を描くのか。 観光都市なのか、金融都市なのか、最先端技術の集積都市なのか 日本の現状を見れば自ずと答えは見えてくると思う。ただ、都知事の説明力は問われるね。頭の固い年寄りをどう納得させるか。 |
20771:
名無しさん
[2021-12-22 09:47:38]
|
20772:
匿名さん
[2021-12-22 10:39:36]
>>20765 匿名さん
かつては砂町銀座みたいに、本屋、文房具屋、肉屋、八百屋、惣菜屋、駄菓子屋、裁縫道具屋…と、活気があったんですけどね。 建て替えが進んでないので建物そのまま+シャッターなのですが、中間新駅が決まってあの商店街に出店が進むなら、建物はリノベーションされるか、マンションになってもいいけど一階はテナントになってもらいたいですね。 |
20773:
名無しさん
[2021-12-22 10:41:07]
|
20774:
匿名さん
[2021-12-22 11:22:43]
風見鶏の都知事は、これから大阪の申請で報道等も盛り上がる中での世論の反応が見えるまで静観だろうね。
大阪がすんなり進めばそれに乗っかって第二期に向けて参戦表明するし、バッシング優勢の状況になれば下手なことは言わずに先送り |
20775:
匿名さん
[2021-12-22 11:40:04]
|
20776:
匿名さん
[2021-12-22 11:45:26]
お台場IRはフジテレビが当事者だし、テレ朝もそれを睨んでの有明移転だろうし、
パレットタウンのあたりは大スポンサーのトヨタも絡んでるしで、マスコミが大バッシングに走るとは思えないな。 週刊誌と週刊誌レベルのネットニュースは煽るだろうけど。 |
20777:
匿名さん
[2021-12-22 11:53:03]
テレ朝が移転?
|
20778:
匿名さん
[2021-12-22 13:05:41]
|
20779:
匿名さん
[2021-12-22 13:12:35]
>>20778 匿名さん
有明を都心っていう人もいれば、 都心近接という人もいる。 いろんな人が都合良く解釈して事実を捻じ曲げていくのが、 地方出身者な特徴です。 でもまあ、良いか悪いかは置いておいて、 有明はちゃんとした街になってきましたよ。 将来は明るいのではないでしょうか? |
20780:
名無しさん
[2021-12-22 13:48:50]
|
20781:
名無しさん
[2021-12-22 14:11:26]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
20782:
匿名さん
[2021-12-22 16:34:34]
千石千田の新駅は、深川北部地区になるんですね。
江東区のゾーニングによると。 北深川駅もあるかな。 ちなみに枝川新駅は、南部地区東に属するんですね。 湾岸地区かと思ってました。 |
20783:
匿名さん
[2021-12-22 18:32:33]
|
20784:
匿名さん
[2021-12-22 18:42:12]
|
20785:
匿名さん
[2021-12-22 19:13:12]
リニアの開業は2027年は不可能になり、未定となりました。
JR東海発表。 |
20786:
匿名さん
[2021-12-22 20:02:29]
豊住線を否定する理由でリモートワークやオンライン会議の定着というレスがたくさんあるけどそれを言ったらリニアも不要だよね。JR東海が自前で造るならともかく国の金使ってるし。リニア開業と同時に新幹線廃止ならともかく。
|
20787:
匿名さん
[2021-12-22 20:50:48]
>>20786
リニアは地震発生時のバイパスの機能がある。 南海大地震が2035年に来るのが有力で、2030年までには備えたく、それで急いでるね。 特にJR東海は収入源を新幹線に頼っており、破産寸前になりそれを回避したがっている。 |
20788:
匿名さん
[2021-12-22 20:52:23]
南海東海大地震だったね。
|
20789:
匿名さん
[2021-12-22 21:07:38]
|
20790:
匿名さん
[2021-12-22 21:09:06]
リニア開業延期の話題は
品川地下鉄の重要性が下がったということを 言いたいのかな |
20791:
匿名さん
[2021-12-22 21:10:39]
|
20792:
匿名さん
[2021-12-22 22:33:27]
>>20791
東大には負けるけど京大の教授だね。 https://www.news-postseven.com/archives/20210808_1681652.html?DETAIL 根拠は地盤の隆起だね。 http://www.tenkaradaio.sakura.ne.jp/tenkara/2021/nankai.htm 友達の東大地震研の予言も教えてよ。 |
20793:
名無しさん
[2021-12-22 22:58:53]
|
20794:
匿名さん
[2021-12-23 01:27:59]
>>20787 匿名さん
豊住線も災害時のう回路線らしい >本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北交通の利便性向上のみならず、国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス向上に寄与します。 >また、車内混雑率が最も高いレベルの区間を有する東京メトロ東西線等の混雑緩和、災害時のう回路線としての役割など、大変高い整備効果が見込まれています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021... |
20795:
匿名さん
[2021-12-23 01:32:01]
もう豊住線は決まったようなもんだから、
そろそろ改名してもいいんじゃね? 深川南北線とか。 |
20796:
匿名さん
[2021-12-23 06:47:25]
|
20797:
通りがかりさん
[2021-12-23 07:31:09]
塩浜の中央自動車学校跡地も、きっとタワマンとかになるんだろうなぁ。つまらん。
|
20798:
匿名さん
[2021-12-23 08:14:28]
|
20799:
名無しさん
[2021-12-23 08:44:39]
|
20800:
匿名さん
[2021-12-23 09:13:15]
|
何で批判的な人間がおるんか分からん
豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ