2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20601:
匿名さん
[2021-12-18 02:04:42]
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20602:
匿名さん
[2021-12-18 03:45:29]
臨海地下鉄ポジは、自分の中古マンションを高く売りたい気マンマンなのが分かっちゃうから反発食らってるんだろ
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20603:
匿名さん
[2021-12-18 04:12:07]
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20604:
匿名さん
[2021-12-18 09:08:43]
臨海地下鉄はTXと組むのやめて
日比谷線の支線扱いで築地から分岐させたほうが 東京メトロの協力を得やすいのでは そうでなければ新東京まではTX、新東京からは 都営の新線とかにしないと実現しなさそう TXも新国際展示場まで関わりたくないでしょうし |
20605:
名無しさん
[2021-12-18 09:11:38]
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20606:
匿名さん
[2021-12-18 09:18:12]
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20607:
名無しさん
[2021-12-18 09:27:23]
>>20606 匿名さん
品川地下鉄、豊住線みたいに、無いところに通すわけじゃないからね、新築地までの区間は 秋葉原-新東京→山手線で問題無し 新東京-新銀座→丸の内線で問題無し 新銀座-新築地→日比谷線で問題無し |
20608:
匿名さん
[2021-12-18 09:48:44]
臨海副都心が将来的に新宿や渋谷、池袋並の発展が見込めるのであれば、
今のルート案は無駄ではない。 むしろ色んな路線から乗り換え出来るので良いと思う。 ただ、大崎や錦糸町レベルの発展に留まるのであれば、 今の2路線で十分だと思う。 結局、今後の開発次第だな。 マンションを高値で売りたいヤツは売らせてやりなよ。 大事の前の小事よ。 |
20609:
匿名さん
[2021-12-18 10:05:19]
>>20608 匿名さん
昨今の自然災害を考えると、企業は臨海より 千葉ニュータウンあたりの地盤の良い内陸を 第二の地として選ぶ気もしています。 一方で、開発に旺盛なデベロッパーは、臨海部に 大規模マンションを建て続ける。 結果、副都心とは程遠いまちづくりになるんじゃ ないかと。 |
20610:
匿名さん
[2021-12-18 10:20:51]
今のところ臨海地下鉄の情報に関しては第二回「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」の開催待ちかな。あとは4月のIR申請期限までに東京都がどうするか。
eSGまちづくり戦略みたいな未来の絵空事や中央区の推進大会みたいなガンバローは実際我々の目の黒い時期の進捗に意味がないし。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... |
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20611:
匿名さん
[2021-12-18 11:36:57]
豊住線は国際競争力強化にどう役立つんだろうか?
そして、それが他の2路線より優先順位が高いのかがわからないね。 |
20612:
匿名さん
[2021-12-18 11:41:22]
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20613:
匿名さん
[2021-12-18 11:59:02]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査
調査結果 平成31年3月 国土交通省鉄道局 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html ※個々のわかるわからない、納得するしないは計画推進に影響しません |
20614:
匿名さん
[2021-12-18 12:14:32]
>>20608 匿名さん
既にアクセスも整ってる都心をさらに密度上げて開発し直せば十分。 東側はこれから八重洲、日本橋、有楽町、日比谷と目白押しなので、わざわざ海っぺりまで新線引いて発展させるのは蓋然性が低い。 |
20615:
匿名さん
[2021-12-18 12:21:32]
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20616:
匿名さん
[2021-12-18 12:39:03]
>>20612
分からないね。 臨海地下鉄はTXも含めて、浅草、秋葉原、東京駅、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場と観光地や国際ビジネス施設が沢山あるけど、豊住線は何があるんだ? 押上にしても、乗り換えを考えると臨海地下鉄で良いし、国際競争力としての優先順位は高くないよね? |
20617:
匿名さん
[2021-12-18 12:49:47]
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20618:
匿名さん
[2021-12-18 13:08:04]
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20619:
匿名さん
[2021-12-18 13:16:19]
>>20616 匿名さん
そんな点で言われてもな。 経済価値って意味では豊住線より臨海地下鉄のほうが高いだろうよ。 だからと言って順番変えられるほど、 誰かが権限持ってんのか? 臨海地下鉄はここ10年ぐらいでゆりかもめ潰して捩じ込んできたぐらいの新しい話なんだから、 そんな簡単にひっくり返せないだろうよ。 もし小池さんに江東区を一切黙らせて強引に臨海地下鉄を推し進める力があるのであれば、 皆で署名でもして持って行けばいいよ。 それかあんたが政治家になって、 地下鉄構築に必要な全ての調整をすればいいよ。 |
20620:
匿名さん
[2021-12-18 13:17:34]
>>20601 匿名さん
税金の無駄遣いになるから。 バスで事足りる場所に地下鉄なんか敷いて、後世に借金を背負わせたりしたらとんでもない。 江東区と中央区の区民税で建設して、運行も区が責任持つなら文句はなにもない。 |
20621:
匿名さん
[2021-12-18 13:20:30]
都市鉄道って、住民の需要がないなら経営は成り立たない。
外国人観光客のために鉄道を敷くなんて、全くバカげている。 |
20622:
匿名さん
[2021-12-18 13:26:37]
んーここでいくら力説してももう決まったようなもんだからなぁ。スレ趣旨からも外れるし他でやってくんないかな
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20623:
匿名さん
[2021-12-18 13:27:49]
んー、どれも質問の答えではないよね。
と言う事は、やっぱり豊住線は国際競争力強化においては、優先順位はたかくないって事かな。 |
20624:
匿名さん
[2021-12-18 13:33:52]
理由なんて結論ありきのこじつけなんで。その理由に納得できない人が居る。しかし計画は粛々と進む。よくあることです。
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20625:
匿名さん
[2021-12-18 13:34:25]
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20626:
匿名さん
[2021-12-18 13:38:31]
臨海地下鉄やると思いますよ。ただやるとしても2045~2050頃開業かと。もちろんそのうち凍結になる可能性もあります。
とにかく実現性の有無は当スレの趣旨ではないので。 |
20627:
匿名さん
[2021-12-18 13:49:34]
これが日本の不思議だよね。
国土交通省という国の機関が出している目的と優先順位に疑問を持たず、地域の話ばかり我田引水だよね。 だから、他国ではあり得ないコロナ対策にクーポン券って話がまかり通るんだろうね。 |
20628:
匿名さん
[2021-12-18 14:08:10]
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20629:
匿名さん
[2021-12-18 14:15:20]
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20630:
匿名さん
[2021-12-18 14:42:04]
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20631:
匿名さん
[2021-12-18 15:23:04]
>>20629 匿名さん
何でそんな必死になって食いついてんの? あくまで市場受け入れのバーターなんて分かりきってるんだから国際競争力があろうが無かろうが関係ないんだよ。それが政治だろ。 臨海地下鉄と品川延伸が東京都の欲する路線だが、豊住線実現せずに他は進められないの。 税金の無駄遣い?政治にそんなん関係ないね。 |
20632:
匿名さん
[2021-12-18 15:23:11]
豊住線は江東区のための豊洲市場とのバーター取引で、環境アセスを実施するということは、建設するということです。国際競争力強化云々にもはや意味はありません。
と妄想してます。 |
20633:
匿名さん
[2021-12-18 15:44:09]
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20634:
匿名さん
[2021-12-18 15:45:44]
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20635:
匿名さん
[2021-12-18 16:56:09]
臨海地下鉄ポジの怨嗟の書き込みが物悲しいな。
もうどうしようもないのに、 こっちが切なくなっちまうよ。 国際競争力とやらも、経済的にも、臨海地下鉄のほうが高いですよ。 臨海エリアが真の副都心に変貌するなら、ね。 臨海地下鉄の沿線は政治家に強く影響与えるような地元地権者がいないから、 なかなか声が届かないよね。 ここで声を上げてる人達に是非頑張ってもらいたい。 近隣から応援してますよ。 |
20637:
匿名さん
[2021-12-18 18:14:14]
[No.20636と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
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20638:
匿名さん
[2021-12-18 19:45:44]
豊住線によって東陽町も劇的に変わるといいな。
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20639:
匿名さん
[2021-12-18 20:57:46]
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20640:
匿名さん
[2021-12-18 21:29:10]
東陽町はガラッと変わるだろうなぁ
新駅周辺は大型開発はないだろうけど、清澄白河みたいに地道に発展すればいいのでは。 |
20641:
匿名さん
[2021-12-18 21:32:09]
>>20631
まあ、それが言いたかったんですよね。 豊住線に意味はなく、豊洲市場移転のバーターだって事ですね。 建設される事は政治なので仕方がないですが、存在意義は低い事を改めて認識してもらいたいだけですね。 本来なら国策の意味はないので、都と地方自治体がお金を出す案件ですね。 |
20642:
匿名さん
[2021-12-18 21:35:44]
存在意義が低いなら金のムダだから作らなきゃいい。
まだメトロもやるとは言ってないから永久凍結可能。 |
20643:
匿名さん
[2021-12-18 21:40:43]
>>20630
相変わらず、反論出来ないと子供みたいな事を言うよね笑 |
20644:
匿名さん
[2021-12-18 21:47:01]
>>20642
本当に作らなきゃいいよね。 東京メトロは利益の半分近くをかすめ取る国と都から解放されて民営化したいから、豊住線が最後の押し付けを受け入れるしかなさそうだよ。 まあ、都営地下鉄を押し付けられるより良かったと思ってるかもしれないね。 だけど、豊住線は疫病神で、東武亀戸線みたいなローカル線みたくなるでしょう。 |
20645:
匿名さん
[2021-12-18 21:58:29]
>>20641 匿名さん
メトロが建設費用まで出して造るのならば、世論の風はおきないけど、今回多額の補助金をもって建築するからね。原資はメトロ株という国民都民の財産から。 突発的な世論の逆風が吹いてもおかしくはない |
20646:
匿名さん
[2021-12-18 21:58:41]
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20647:
匿名さん
[2021-12-18 22:01:56]
豊住線ポシャると臨海地下鉄もポシャるから、豊住線気に入らない臨海地下鉄ポジの人はスタンス難しいですね
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20648:
匿名さん
[2021-12-18 22:10:13]
>>20646
まあ、ただ皆さん第3セクターをバカにするけど、東京メトロは立派な第3セクター。 600億円の投資で、毎年200億円手に入る。 株を売ったら結果どうなるかわからないけど、3000億円から6000億円。 鉄道ってヨーロッパだとCO2排出量が1人あたりの輸送で低いのでエコシステムとして投資対象として高い。 だから、これからは第3セクターで鉄道を作るのがトレンドだったんだけど、コロナで計算が狂ったね。 もう少し、コロナ開けでどこまでリモート需要で売上減るか見てみないとアクセス踏んで良いのか見極められないよね。 それが臨海地下鉄の状況かな。 |
20649:
匿名さん
[2021-12-18 22:43:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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20650:
匿名さん
[2021-12-18 22:45:28]
>>20649 匿名さん
豊住線必要でーす |
何で批判的な人間がおるんか分からん
豊洲在住としても、豊住線より臨海地下鉄の方が利益はあると思うぞ