2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20501:
匿名さん
[2021-12-14 15:02:21]
|
20502:
匿名さん
[2021-12-14 15:07:54]
>>20495 名無しさん
両国みたいに、少し離れるけど同一の駅名にするかですね。 |
20503:
匿名さん
[2021-12-14 15:22:09]
|
20504:
匿名さん
[2021-12-14 18:25:45]
国に対するIRの区域認定申請は2022年4月までだが東京都が降りたら臨海地下鉄も遠退く?
長崎県/IR区域整備計画素案/規模は総延べ55万平米 https://www.decn.co.jp/?p=124353 |
20505:
匿名さん
[2021-12-14 19:28:53]
豊住線(8号線延伸)の話が「こうとう区議会だより」に2件載ってますよ。
問:8号線延伸と新庁舎建設は関連させるべきだが、見解は。 答:東陽町周辺のまちづくりにおいて、両者を十分に考慮していく。 問:地下鉄8号線延伸のスケジュールは。 答:来年度中の事業開始を期待しており、… https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d... |
20506:
匿名さん
[2021-12-14 20:06:13]
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20507:
名無しさん
[2021-12-14 23:33:46]
|
20508:
匿名さん
[2021-12-15 02:51:24]
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20509:
何無しさん
[2021-12-15 08:58:10]
>>20508 匿名さん
どういうこと? |
20510:
匿名さん
[2021-12-15 10:49:44]
>>20506 匿名さん
既に完成してる区間にさらに金かける意味が分からないよ 大手町・九段下・半蔵門に直通で行きたい人と、散在的に豊洲・有楽町・桜田門行きたい人がどっちが多いかなんてちゃんと調査しないと分からないよ |
|
20511:
匿名さん
[2021-12-15 10:57:01]
>>20510 匿名さん
言ってることは分かるし、きっと正しいこと言ってるんだと思う。 でも政治的に動き始めちゃったものはもう止まらないと思う。 偉い人達、甘い汁を吸う人達は強いんだよね。 散々見てきたので、もう実現一歩手前だと思うけど、 どうしても止めたいのであれば頑張って下さい。 |
20512:
匿名さん
[2021-12-15 11:21:25]
>>20510 匿名さん
南砂町駅の拡張も需要があってメトロが工事しているのたけど、確かに調査は必要やね。一方でさらなる8号線延伸を希望している足立区や野田市なとの自治体はそこまで調べて言っているのかな。 むしろ住吉以北はメトロとそっちの話かとも思う |
20513:
何無しさん
[2021-12-15 12:13:06]
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20514:
何無しさん
[2021-12-15 12:16:42]
|
20515:
匿名さん
[2021-12-15 12:24:28]
>>20512
野田市は八潮でつくばエクスプレスに乗り入れたいみたいだから、その先の延伸はないだろうな。 |
20516:
匿名さん
[2021-12-15 12:25:44]
>>20507 名無しさん
昔の答申通りですね。 国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において、東京8号線は亀有まで、11号線は深川扇橋までが答申されました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/20170215.html |
20517:
匿名さん
[2021-12-15 12:27:36]
>>20514
豊住線は住吉折り返しが現実的でしょう。 |
20518:
匿名さん
[2021-12-15 12:30:30]
>>20516 匿名さん
何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。 |
20519:
匿名さん
[2021-12-15 12:42:41]
>>20516
東京メトロは作る気なんかさらさらないよね。 |
20520:
匿名さん
[2021-12-15 13:48:03]
品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。 |
20521:
匿名さん
[2021-12-15 20:50:32]
|
20522:
匿名さん
[2021-12-15 20:53:08]
|
20523:
匿名さん
[2021-12-15 21:44:39]
|
20524:
名無しさん
[2021-12-15 21:54:46]
>>20522 匿名さん
そして臨海地下鉄は化石となった |
20525:
匿名さん
[2021-12-15 22:08:59]
|
20526:
匿名さん
[2021-12-16 08:17:59]
東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
そんな需要がどれだけあるんだよ。 |
20527:
匿名さん
[2021-12-16 08:31:07]
|
20528:
匿名さん
[2021-12-16 11:22:45]
|
20529:
名無しさん
[2021-12-16 20:43:38]
木場の中央自動車学校なくなるんだね。
かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか? |
20530:
匿名さん
[2021-12-16 20:57:02]
|
20531:
匿名さん
[2021-12-16 22:08:57]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/?unlock=1
なんか静かに着々と進めてるね。 地下鉄計画とかってもっと大々的に公表しながら進めていくもんだと思ってたわ。 最短で2030年目標ね |
20532:
匿名さん
[2021-12-16 22:12:40]
|
20533:
匿名さん
[2021-12-16 22:14:34]
|
20534:
匿名さん
[2021-12-16 22:58:42]
何を言っても開業に向けて進んでますよ。
臨海地下鉄以外は |
20535:
匿名さん
[2021-12-16 23:11:28]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
20536:
匿名さん
[2021-12-16 23:19:41]
>>20531 匿名さん
>政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。 >両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。 >運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。 |
20537:
匿名さん
[2021-12-16 23:21:26]
|
20538:
匿名さん
[2021-12-16 23:26:43]
>>20536
まあ、豊住線は国の公的支援があっても黒字化出来ないですが、東京メトロはそれをどう考えるかですね。 |
20539:
匿名さん
[2021-12-16 23:51:42]
|
20540:
匿名さん
[2021-12-16 23:53:39]
|
20541:
匿名さん
[2021-12-16 23:57:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
20542:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:03]
ネガざまぁwww
豊住線の計画は止まらないぜ |
20543:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:04]
|
20544:
匿名さん
[2021-12-17 00:22:11]
>>20535 匿名さん
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07 2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。 こんなストーリー展開かな |
20545:
名無しさん
[2021-12-17 01:06:17]
|
20546:
匿名さん
[2021-12-17 01:48:13]
|
20547:
匿名さん
[2021-12-17 03:53:30]
>>20531 匿名さん
>有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなどの観光地周辺をつなぐ。交差する東西線やJR京葉線の混雑を緩和する効果も狙う。 |
20548:
匿名さん
[2021-12-17 04:02:50]
>政府と東京都は株式売却を進めて同社を完全民営化する計画で、東京メトロは株式上場の準備も進めている。財務省は株の売却益を東日本大震災からの復興予算に充てる方針。同社の約6400億円の純資産を企業価値とした場合、単純計算で国と都を合わせた売却額は3200億円程度となる見通しだ。
>国土交通省の交通政策審議会は7月、東京メトロが主体となって有楽町線の延伸などを早期に進めるべきだと国交相に答申。その整備期間中は工事などを円滑に進めるため、国と都が株式の50%を保有することが適切だと提言していた。 きょうのことば 東京メトロとは https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1688Q0W1A211C2000000/ |
20549:
匿名さん
[2021-12-17 08:45:27]
|
20550:
匿名さん
[2021-12-17 08:54:26]
>>20548
純資産で考えるとね。 株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。 500億あった利益は200億くらいってどこかな。 そうなると、PERが15としても3000億円。 半分だから1500億円。 とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。 |
20551:
匿名さん
[2021-12-17 09:05:00]
|
20552:
匿名さん
[2021-12-17 09:07:57]
|
20553:
匿名さん
[2021-12-17 09:15:58]
>>20552
まあ、江東区の意見なんてどうでもいいんだよね。 品川地下鉄、臨海地下鉄、豊住線は国際競争力強化なんで本当は国策なんだよね。 それがわかっってない人が多いから、地域の話ばかりになるけど。 |
20554:
匿名さん
[2021-12-17 09:18:36]
|
20555:
匿名さん
[2021-12-17 09:21:20]
>>20553 匿名さん
臨海地下鉄のどこが国際競争力強化になってるんですか? |
20556:
匿名さん
[2021-12-17 09:23:22]
|
20557:
匿名さん
[2021-12-17 09:41:32]
|
20558:
匿名さん
[2021-12-17 10:23:43]
>>20552 匿名さん
江東区では、 湾岸が地元の区議がちょろっと小出しにネタ出すぐらいだね。 なんせ臨海地下鉄使う区民は有明住民だけだからね。 そりゃ関心は薄いだろ。 ただ、臨海エリアが発展するなら法人税が見込めるから、 多少関心はあると思うよ。 |
20559:
匿名さん
[2021-12-17 12:16:13]
|
20560:
匿名さん
[2021-12-17 12:35:26]
|
20561:
匿名さん
[2021-12-17 12:43:39]
|
20562:
匿名さん
[2021-12-17 13:00:08]
|
20563:
匿名さん
[2021-12-17 13:07:13]
|
20564:
匿名さん
[2021-12-17 13:09:34]
さて、豊洲のマンションをいつまで賃貸に出して、いつ売却するか悩ましいところだな。
やっぱり完成するまで保有する方が良いのかな。 田端大学学長に相談してみるか。 |
20565:
匿名さん
[2021-12-17 13:15:13]
|
20566:
匿名さん
[2021-12-17 13:55:20]
|
20567:
匿名さん
[2021-12-17 14:02:18]
3929 匿名さん 2018/02/13 20:33:47
要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは 10508 匿名さん 2021/02/10 08:44:48 要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。 12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01 私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 18017 匿名さん 2021/07/10 12:29:17 こうなってほしいとかどう思うかは個人の自由なので正直どうでもいいかな。興味あるのは実現するか否かの一点。 18104 匿名さん 2021/07/12 20:42:29 何はともあれ豊住線が実現するなら理由付けはどうでもいいけどね |
20568:
匿名さん
[2021-12-17 14:03:27]
17662 匿名さん 2021/07/04 17:10:42
ここ数年の報道や公式発表を見れば普通の流れですよね。 ①湾岸埋立地を心底嫌うアンチ ②臨海地下鉄決定間近を何としても匂わせたい有明転売ヤー がその流れに論調が傾くのを連投に次ぐ連投で打ち消しにかかってきましたがそろそろ終焉の時が近づいてきました。いや、彼らのことだから豊住線開業前夜まで「まだ実現するかわからん、臨海地下鉄が逆転」とか続けるかも。また湾岸ブロガーが総じて臨海地下鉄推し豊住線下げなんですよね。今回の件もまた好意的に取り上げないんだろうな… |
20569:
匿名さん
[2021-12-17 14:08:20]
豊住線がここまで来たら、
転売ヤー臨海地下鉄ポジは 「豊住線が決まったら次は臨海地下鉄だ!」 と煽るのかな。 |
20570:
匿名さん
[2021-12-17 15:22:30]
|
20571:
匿名さん
[2021-12-17 15:57:05]
|
20572:
匿名さん
[2021-12-17 17:20:57]
|
20573:
匿名さん
[2021-12-17 17:25:58]
二線利用可が三線利用可になるのが、価値向上じゃなくて何なのか
貴方が使いたいかどうかは関係ない |
20574:
匿名さん
[2021-12-17 17:33:24]
豊住線のパネル展に
豊住線整備によって、日比谷線の混雑緩和 っていうのがあったのですが、どういう 論調がお分かりになる方いますか? 半蔵門線が緩和なら分からなくもないですが。 |
20575:
匿名さん
[2021-12-17 17:37:37]
>江東区は臨海地下鉄を重視してないんじゃないでしょうか
その通り。中央区が一生懸命に言ってるけど 江東区としてはBRT推しで臨海地下鉄には 関心ありません。 |
20576:
匿名さん
[2021-12-17 18:07:14]
>>20574 匿名さん
北千住から豊洲への通勤客でしょう。 今は日比谷線で築地乗り換えだけど、スカイツリーラインから押上乗り換えまたは直通に変わるから、日比谷線の混雑が若干減るのではということでしょう。 |
20577:
匿名さん
[2021-12-17 19:51:11]
|
20578:
匿名さん
[2021-12-17 19:53:59]
>>20552 匿名さん
>>20575 匿名さん -3:44から答弁 杉田土木部長 「本区といたしましても、本構想は有明地区のみならず臨海部全体の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、これまでも動向を注視してまいりました。今後は検討会での検討状況をいっそう注視し、その進捗に応じて関係機関との連携を図ってまいります。」 江東区議会 令和3年第4回定例会 11月25日 一般質問 鈴木 綾子(民政ク) 3 交通政策について https://koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2984 |
20579:
匿名さん
[2021-12-17 19:55:45]
|
20580:
匿名さん
[2021-12-17 20:06:27]
|
20581:
匿名さん
[2021-12-17 21:35:06]
|
20582:
匿名さん
[2021-12-17 21:48:24]
|
20583:
匿名さん
[2021-12-17 22:01:23]
枝川に駅が出来るときには、
豊洲の消防署みたいに新しく建て替えるだろうな。 |
20584:
匿名さん
[2021-12-17 22:45:05]
俺は臨海地下鉄は使うことは無い場所に住んでるが、
さっさと作っちまえばいいのにって思ってる。 臨海副都心の話はかれこれ30年前ぐらいからあるが、 ことごとく失敗してるのは交通利便性が悪いからだろ。 ダラダラしてる間に、 東京の発展にクソの役にも立たないマンションなんか建てられ、余計に中途半端になっちまったよ。 相変わらず空き地だらけで殺風景ったらありゃしない。 名ばかり副都心だから世の中の皆さんからバカにされるんだよ。 サッサと決めて、 真の副都心として生まれ変わらせてくれ。 |
20585:
匿名さん
[2021-12-17 22:56:37]
|
20586:
匿名さん
[2021-12-17 23:22:54]
TXが延伸して有明まで来たとしても言うほど利便性は上がらないことにそろそろみんな気づいてほしい
臨海副都心のアクセスが悪いって風評は西東京と真っ直ぐ繋がないと払拭されないよ |
20587:
匿名さん
[2021-12-17 23:42:52]
|
20588:
匿名さん
[2021-12-18 00:12:43]
臨海地下鉄がいらねえなら豊住線もいらねえわ
道連れにして沈没しますわ |
20589:
匿名さん
[2021-12-18 00:18:19]
|
20590:
匿名さん
[2021-12-18 00:23:02]
住吉が豊住線、半蔵門線、新宿線の結節点を
一手に引き受けたほうがいいか 扇橋駅を作って、住吉と結節点を 分散させたほうがいいか あのエリアの発展を考えるとどっちがいいんだろ まぁ扇橋を結節点にする気があったなら 半蔵門線を通した時点で、扇橋駅を作ってた とは思うけど |
20591:
匿名さん
[2021-12-18 00:23:54]
東の人は豊住線出来れば便利に湾岸に来れちゃうから臨海地下鉄なんていらんでしょ
|
20592:
匿名さん
[2021-12-18 00:26:49]
|
20593:
匿名さん
[2021-12-18 00:34:03]
秋葉とビッグサイト繋げるだよー
世界的ですもんね! |
20594:
匿名さん
[2021-12-18 00:39:56]
豊住線界隈開拓の余地ある?
晴海フラッグの方が断然盛り上がってるし臨海地下鉄の方が将来性あると思うんだけどな |
20595:
匿名さん
[2021-12-18 00:49:48]
東京都が描いているESGプロジェクトを満額本気でやるなら、
臨海地下鉄は本当に必要だと思う。 ただ、臨海副都心は今まで何度も絵に描いた餅になってきてるし、 りんかい線やゆりかもめが昔からあってもこの惨状。 フジテレビが落ち目になって更に酷くなった。 だから現時点では、 東京都民は臨海副都心の開発にはあまり関心が無いと思う。 だから臨海地下鉄が無駄って言われちゃうんだよな。 豊住線ができて臨海エリアのアクセスが良くなって開発の取っ掛かりになればいいと思うけどな。 有明北はもうマンションと商業施設があるただの住宅街に変わりつつあるから諦めるとして、 有明南と青海、台場には未来都市になるよう期待したい。 |
20596:
匿名さん
[2021-12-18 00:59:26]
|
20597:
名無しさん
[2021-12-18 01:26:19]
>>20590 匿名さん
一般には知られてないけど地下鉄の窓から外を見ると暗がりの中に20年前に密かに作られた駅のホームが、、、だったら面白いけどね。 |
20598:
匿名さん
[2021-12-18 01:28:53]
|
20599:
匿名さん
[2021-12-18 01:36:43]
|
20600:
匿名さん
[2021-12-18 01:57:13]
>>20596 匿名さん
落日のテレビ局なんか今更来てどうすんだ? コナミはゲーマーの聖地でも作るつもりか? 臨海エリアは賑やかし施設ばかりで、 すっかりイベントの街になっちまったな。 オタクの国際競争力でも強化したいんか? 今の若者はオタクばかりだから、 若者がそれで良ければいいけどな。 |
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...