2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20501:
匿名さん
[2021-12-14 15:02:21]
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20502:
匿名さん
[2021-12-14 15:07:54]
>>20495 名無しさん
両国みたいに、少し離れるけど同一の駅名にするかですね。 |
20503:
匿名さん
[2021-12-14 15:22:09]
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20504:
匿名さん
[2021-12-14 18:25:45]
国に対するIRの区域認定申請は2022年4月までだが東京都が降りたら臨海地下鉄も遠退く?
長崎県/IR区域整備計画素案/規模は総延べ55万平米 https://www.decn.co.jp/?p=124353 |
20505:
匿名さん
[2021-12-14 19:28:53]
豊住線(8号線延伸)の話が「こうとう区議会だより」に2件載ってますよ。
問:8号線延伸と新庁舎建設は関連させるべきだが、見解は。 答:東陽町周辺のまちづくりにおいて、両者を十分に考慮していく。 問:地下鉄8号線延伸のスケジュールは。 答:来年度中の事業開始を期待しており、… https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d... |
20506:
匿名さん
[2021-12-14 20:06:13]
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20507:
名無しさん
[2021-12-14 23:33:46]
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20508:
匿名さん
[2021-12-15 02:51:24]
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20509:
何無しさん
[2021-12-15 08:58:10]
>>20508 匿名さん
どういうこと? |
20510:
匿名さん
[2021-12-15 10:49:44]
>>20506 匿名さん
既に完成してる区間にさらに金かける意味が分からないよ 大手町・九段下・半蔵門に直通で行きたい人と、散在的に豊洲・有楽町・桜田門行きたい人がどっちが多いかなんてちゃんと調査しないと分からないよ |
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20511:
匿名さん
[2021-12-15 10:57:01]
>>20510 匿名さん
言ってることは分かるし、きっと正しいこと言ってるんだと思う。 でも政治的に動き始めちゃったものはもう止まらないと思う。 偉い人達、甘い汁を吸う人達は強いんだよね。 散々見てきたので、もう実現一歩手前だと思うけど、 どうしても止めたいのであれば頑張って下さい。 |
20512:
匿名さん
[2021-12-15 11:21:25]
>>20510 匿名さん
南砂町駅の拡張も需要があってメトロが工事しているのたけど、確かに調査は必要やね。一方でさらなる8号線延伸を希望している足立区や野田市なとの自治体はそこまで調べて言っているのかな。 むしろ住吉以北はメトロとそっちの話かとも思う |
20513:
何無しさん
[2021-12-15 12:13:06]
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20514:
何無しさん
[2021-12-15 12:16:42]
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20515:
匿名さん
[2021-12-15 12:24:28]
>>20512
野田市は八潮でつくばエクスプレスに乗り入れたいみたいだから、その先の延伸はないだろうな。 |
20516:
匿名さん
[2021-12-15 12:25:44]
>>20507 名無しさん
昔の答申通りですね。 国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において、東京8号線は亀有まで、11号線は深川扇橋までが答申されました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/20170215.html |
20517:
匿名さん
[2021-12-15 12:27:36]
>>20514
豊住線は住吉折り返しが現実的でしょう。 |
20518:
匿名さん
[2021-12-15 12:30:30]
>>20516 匿名さん
何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。 |
20519:
匿名さん
[2021-12-15 12:42:41]
>>20516
東京メトロは作る気なんかさらさらないよね。 |
20520:
匿名さん
[2021-12-15 13:48:03]
品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。 |
20521:
匿名さん
[2021-12-15 20:50:32]
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20522:
匿名さん
[2021-12-15 20:53:08]
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20523:
匿名さん
[2021-12-15 21:44:39]
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20524:
名無しさん
[2021-12-15 21:54:46]
>>20522 匿名さん
そして臨海地下鉄は化石となった |
20525:
匿名さん
[2021-12-15 22:08:59]
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20526:
匿名さん
[2021-12-16 08:17:59]
東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
そんな需要がどれだけあるんだよ。 |
20527:
匿名さん
[2021-12-16 08:31:07]
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20528:
匿名さん
[2021-12-16 11:22:45]
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20529:
名無しさん
[2021-12-16 20:43:38]
木場の中央自動車学校なくなるんだね。
かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか? |
20530:
匿名さん
[2021-12-16 20:57:02]
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20531:
匿名さん
[2021-12-16 22:08:57]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/?unlock=1
なんか静かに着々と進めてるね。 地下鉄計画とかってもっと大々的に公表しながら進めていくもんだと思ってたわ。 最短で2030年目標ね |
20532:
匿名さん
[2021-12-16 22:12:40]
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20533:
匿名さん
[2021-12-16 22:14:34]
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20534:
匿名さん
[2021-12-16 22:58:42]
何を言っても開業に向けて進んでますよ。
臨海地下鉄以外は |
20535:
匿名さん
[2021-12-16 23:11:28]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
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20536:
匿名さん
[2021-12-16 23:19:41]
>>20531 匿名さん
>政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。 >両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。 >運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。 |
20537:
匿名さん
[2021-12-16 23:21:26]
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20538:
匿名さん
[2021-12-16 23:26:43]
>>20536
まあ、豊住線は国の公的支援があっても黒字化出来ないですが、東京メトロはそれをどう考えるかですね。 |
20539:
匿名さん
[2021-12-16 23:51:42]
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20540:
匿名さん
[2021-12-16 23:53:39]
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20541:
匿名さん
[2021-12-16 23:57:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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20542:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:03]
ネガざまぁwww
豊住線の計画は止まらないぜ |
20543:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:04]
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20544:
匿名さん
[2021-12-17 00:22:11]
>>20535 匿名さん
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07 2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。 こんなストーリー展開かな |
20545:
名無しさん
[2021-12-17 01:06:17]
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20546:
匿名さん
[2021-12-17 01:48:13]
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20547:
匿名さん
[2021-12-17 03:53:30]
>>20531 匿名さん
>有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなどの観光地周辺をつなぐ。交差する東西線やJR京葉線の混雑を緩和する効果も狙う。 |
20548:
匿名さん
[2021-12-17 04:02:50]
>政府と東京都は株式売却を進めて同社を完全民営化する計画で、東京メトロは株式上場の準備も進めている。財務省は株の売却益を東日本大震災からの復興予算に充てる方針。同社の約6400億円の純資産を企業価値とした場合、単純計算で国と都を合わせた売却額は3200億円程度となる見通しだ。
>国土交通省の交通政策審議会は7月、東京メトロが主体となって有楽町線の延伸などを早期に進めるべきだと国交相に答申。その整備期間中は工事などを円滑に進めるため、国と都が株式の50%を保有することが適切だと提言していた。 きょうのことば 東京メトロとは https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1688Q0W1A211C2000000/ |
20549:
匿名さん
[2021-12-17 08:45:27]
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20550:
匿名さん
[2021-12-17 08:54:26]
>>20548
純資産で考えるとね。 株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。 500億あった利益は200億くらいってどこかな。 そうなると、PERが15としても3000億円。 半分だから1500億円。 とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。 |
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...