2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20451:
匿名さん
[2021-12-10 04:15:28]
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20452:
匿名さん
[2021-12-10 09:47:08]
>>20450
そんなのはわかってるけど、補助金が出せる割合の最大は決まってるし、どちらにせよ豊住線は東京メトロにとって赤字なので、現状で赤字が解消されない東京メトロはどうするだろうね。 まだ、やるとは言ってないからね。 |
20453:
匿名さん
[2021-12-10 09:58:43]
豊住線に対し、メトロが赤字とか十分な補助金って言うのは分かるけど、いずれは決定するでしょ。
それだけ厳しい状況なのに、メトロにそっぽ向かれた臨海地下鉄はどうやって財源確保するんだろうね?つくばエクスプレスも赤字だし、そもそも8両化が必須でしょ? 相当厳しい気がするんだけど。 俺は臨海地下鉄には頑張って欲しいんだけど、 開通する頃にはお爺ちゃんになってるだろうね。 |
20454:
名無しさん
[2021-12-10 15:28:47]
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20455:
匿名さん
[2021-12-10 15:33:38]
豊住線のあゆみ
H27.7 東京都「広域交通ネットワーク計画について」で優先整備5路線のひとつとされる https://news.mynavi.jp/techplus/article/20150714-a141/ H28.4 国の答申(198号)において「国際競争力の強化に資するプロジェクト」に位置付け https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html H30.4 東京都が鉄道整備に向けて基金を新設 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/ H31.3 東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示す http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5553116?Template=doc-one-... H1.5 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」において改めて事業性が確認される https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html h2.1~ 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会開催 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok... R3.7 国の答申(371号)において「早期の事業化を図るべき」と示される https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... R3.7 地下鉄ネットワークの充実に向けて、国土交通大臣と東京都知事が合意 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/katsudo/2021/01/... R3.8 東京メトロの有価証券報告書の記載事項が変更 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html R3.8 国土交通省が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算の概算要求 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701 R3.11 東京都が地下鉄8号線の延伸に関する令和4年度予算要求 https://www.decn.co.jp/?p=123838 R3.11 政府が保有する東京地下鉄(東京メトロ)の株式を一部売却すると発表←★NEW https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html |
20456:
匿名さん
[2021-12-10 15:41:06]
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20457:
匿名さん
[2021-12-11 10:03:22]
>>19398 匿名さん
今年度まで検討調査の実施、来年度から2031年度まで事業化の検討。とすると実現するとして開業はやはり2045~2050年頃か。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211211/1639148400 中央区総合交通計画改定素案 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/... 資料1P59 |
20458:
名無しさん
[2021-12-11 18:38:15]
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20459:
匿名さん
[2021-12-11 20:09:03]
>>20457 匿名さん
本来なら10年で開業!とか大風呂敷を広げるはずの中央区ですら10年は検討期間という認識なのね。2030年頃の次の答申で機は熟したと優先順位上位に位置付けられるよう推進すると。 |
20460:
匿名さん
[2021-12-11 21:05:15]
事業当事者でもない中央区がなにを言おうが全く意味なし。
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20461:
匿名さん
[2021-12-11 21:10:41]
存在意義的に、2040年には完成しときたいよねー
しかし、空想として語られるだけまだ夢はある方かな |
20462:
匿名さん
[2021-12-11 22:40:31]
お金持ちってお金は出さないけど、我田引水的な要求は強いよね。
いや、一般論を言っただけで、別に中央区の事とは言ってないよ。 |
20463:
匿名さん
[2021-12-12 01:02:43]
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20464:
匿名さん
[2021-12-12 01:56:04]
臨海地下鉄のことなら、空想レベルなので、開業時期はいつでもいいですよ。
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20465:
匿名さん
[2021-12-12 02:10:53]
品川地下鉄のほうが1区間だけなのではるかに速そうだ
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20466:
匿名さん
[2021-12-12 05:46:49]
資料の端々から豊住線の力の入れようが伝わる
第8回江東区都市計画マスタープラン策定会議 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/sakuteikaigi8.html |
20467:
匿名さん
[2021-12-12 06:04:43]
>>20466 匿名さん
(資料1)76ページ 地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)の実現希望 回答者数1,668 人 できるだけ早く実現するべき 55.8% いずれ実現するべき 24.1% 慎重に検討を進めるべき 13.2% 検討を中止するべき 1.7% 無回答 5.2% 江東区政世論調査(令和元年度)を基に作成 |
20468:
匿名さん
[2021-12-12 06:12:07]
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20469:
匿名さん
[2021-12-12 06:18:59]
>>20466 匿名さん
(議事録) (委員) 地下鉄 8号線の新駅の場所は今回のマスタープランで表現できますか。 (事務局) 地下鉄8号線の新駅については都市構造での新駅拠点と表記していますが、具体的な場所は地元住民と調整しています。地下鉄8号線の事業化が進むにつれ公表可能な時期になりましたら、詳細の位置も出していきたいと考えています。 (委員) 地区別まちづくり方針では、書けるところまで書くスタンスでしょうか。 (委員長) タイミング的に微妙なところです。議題2の地区別ワークショップでご報告しますが、まだ具体的な駅の場所についての意見交換はできていない状況です。 (事務局) 今後の方針や位置付けについては、地区別まちづくり方針では具体的な方針を書かずにいこうと考えています。新駅周辺のまちづくり方針をつくる予定で、来年度以降しっかりつくっていきます。今回新駅拠点の将来像を提示しますが、それ以上は詳細に記載しない予定です。 |
20470:
匿名さん
[2021-12-12 07:04:24]
株売買益で、品川地下鉄と豊住線の建築費用って賄えるの?
何だかんだで品川地下鉄だけ作ってオシマイという不安しかない |
20471:
名無しさん
[2021-12-12 07:57:32]
>>20470 匿名さん
いや優先は豊住線なのでもし資金が不足するなら作られないのは品川地下鉄だね |
20472:
匿名さん
[2021-12-12 08:29:52]
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20473:
匿名さん
[2021-12-12 09:15:14]
作らないのは臨海地下鉄だけ。
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20474:
匿名さん
[2021-12-12 11:00:34]
答申(371号「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」)はメトロも参加してまとめたものだからその辺実質合意されてると思うけどね。
メトロが手の平返すなら株の残り半分は売らないし「十分な公的支援」も止めるまでじゃないかな。そうなったらおそらく品川地下鉄も頓挫する。 |
20475:
匿名さん
[2021-12-12 11:02:00]
豊住線新駅は場所・機能・駅名すべて地元の意向が強く反映されそうですね。
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20476:
名無しさん
[2021-12-12 11:04:05]
>>20475 匿名さん
品川もそうじゃん。中間駅要らないって地元の意向 |
20477:
匿名さん
[2021-12-12 11:33:46]
>>20476 名無しさん
高輪台駅周辺住民は、高輪台駅作ってくれという要望出してたけどね。却下されてるが 品川地下鉄は、地元の要望より国交省の要望の方が強い。皆さんお上には逆らえん。お上は、たまにある意味のわからない民意の風に怯えているだけ。その風除けが豊住線 |
20478:
匿名さん
[2021-12-12 18:56:07]
高輪台駅から品川駅まで徒歩12?13分みたい
だから、南北線の高輪台駅は不要でしょ。 |
20479:
ご近所さん
[2021-12-12 19:04:33]
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20480:
匿名さん
[2021-12-13 09:15:04]
品川地下鉄(南北線延伸)→東京メトロ
豊住線(有楽町線延伸)→東京メトロ 臨海地下鉄(新線)→??? |
20481:
匿名さん
[2021-12-13 10:49:29]
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20482:
匿名さん
[2021-12-13 11:11:28]
>>20481 匿名さん
欲をかかずにゆりかもめの勝どき延伸を推進してればよかったのに。 |
20483:
匿名さん
[2021-12-13 12:42:41]
それより晴海有明民はBRTの動向を引き続き注視した方がいいよ。
京成バスだから油断したらすぐ逃げるぞ |
20484:
匿名さん
[2021-12-13 13:55:25]
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20485:
匿名さん
[2021-12-13 14:22:25]
>>20472 匿名さん
品川は既に新幹線さえ停まる大ターミナル品川駅があって、さらに高輪ゲートウェイという新駅まで作られて十分便利なのに、さらに品川地下鉄もできることが確定、かたや有明はいくら叫んでも臨海地下鉄は見送り~(^^)/~~~~、BRTもなかなか進まないって( ゚д゚)__♭" ドンダケー? |
20486:
匿名さん
[2021-12-13 15:37:03]
豊住線できたら、新木場まで乗り入れてる東武や西武も、押上まで乗り入れるのでしょうか。
(西武はともかく、豊住線側の東武が住吉、錦糸町、押上に乗り入れたら、半蔵門線側と見分けがつかなそう) |
20487:
匿名さん
[2021-12-13 15:45:43]
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20488:
匿名さん
[2021-12-13 20:02:50]
>>20486 匿名さん
今の副都心線みたいに、どちらか片方になる可能性はありそう。 |
20489:
匿名さん
[2021-12-13 20:29:53]
|
20490:
匿名さん
[2021-12-13 21:17:51]
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20491:
匿名さん
[2021-12-13 23:14:43]
>>20489 匿名さん
ここ、妄想を楽しむとこなんで。 |
20492:
匿名さん
[2021-12-14 07:09:44]
そうか、ここは埋立地エリアが東京の中心になるという、あり得ない妄想を爆発させるスレなんですね。
|
20493:
匿名さん
[2021-12-14 10:52:34]
豊住線が開業したら、そちらが本線扱いで辰巳・新木場が支線になるなんてことはあるのかな
|
20494:
匿名さん
[2021-12-14 11:06:47]
豊住線は住吉で折り返しだよ。
いくつかの記事で出てるから。 |
20495:
名無しさん
[2021-12-14 12:48:50]
>>20493 匿名さん
潮見接続があればね。だから運河下の地下駅にしてでも接続すればいいのに。 |
20496:
匿名さん
[2021-12-14 12:58:32]
|
20497:
匿名さん
[2021-12-14 13:27:57]
>>20496
何を持って折り返し出来ないかが書いてないのでなんとも言えないが、渡り線作れば出来るよ。 |
20498:
匿名さん
[2021-12-14 13:56:37]
10183のコメントで
「住吉駅の上下構造は上と下でシールド線が別々に掘られており、錦糸町方面に向かう下のシールド線が上のシールド線の延長線上に徐々に上昇している。だから上のシールド線を押上に伸ばしたくても下のシールド線が邪魔になってできない」 と言っているみたいだいよ。 実際問題そういう作りかは図面を見たことないし、記事も知らないけど、 それにしてもそうだとしてもやりようはあるとは思うので絶対はないな(金と回りの理解だよね) |
20499:
匿名さん
[2021-12-14 13:57:27]
10183のコメントで ×
10183のコメントから推察 〇 だった |
20500:
名無しさん
[2021-12-14 14:22:25]
|
20501:
匿名さん
[2021-12-14 15:02:21]
|
20502:
匿名さん
[2021-12-14 15:07:54]
>>20495 名無しさん
両国みたいに、少し離れるけど同一の駅名にするかですね。 |
20503:
匿名さん
[2021-12-14 15:22:09]
|
20504:
匿名さん
[2021-12-14 18:25:45]
国に対するIRの区域認定申請は2022年4月までだが東京都が降りたら臨海地下鉄も遠退く?
長崎県/IR区域整備計画素案/規模は総延べ55万平米 https://www.decn.co.jp/?p=124353 |
20505:
匿名さん
[2021-12-14 19:28:53]
豊住線(8号線延伸)の話が「こうとう区議会だより」に2件載ってますよ。
問:8号線延伸と新庁舎建設は関連させるべきだが、見解は。 答:東陽町周辺のまちづくりにおいて、両者を十分に考慮していく。 問:地下鉄8号線延伸のスケジュールは。 答:来年度中の事業開始を期待しており、… https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d... |
20506:
匿名さん
[2021-12-14 20:06:13]
|
20507:
名無しさん
[2021-12-14 23:33:46]
|
20508:
匿名さん
[2021-12-15 02:51:24]
|
20509:
何無しさん
[2021-12-15 08:58:10]
>>20508 匿名さん
どういうこと? |
20510:
匿名さん
[2021-12-15 10:49:44]
>>20506 匿名さん
既に完成してる区間にさらに金かける意味が分からないよ 大手町・九段下・半蔵門に直通で行きたい人と、散在的に豊洲・有楽町・桜田門行きたい人がどっちが多いかなんてちゃんと調査しないと分からないよ |
20511:
匿名さん
[2021-12-15 10:57:01]
>>20510 匿名さん
言ってることは分かるし、きっと正しいこと言ってるんだと思う。 でも政治的に動き始めちゃったものはもう止まらないと思う。 偉い人達、甘い汁を吸う人達は強いんだよね。 散々見てきたので、もう実現一歩手前だと思うけど、 どうしても止めたいのであれば頑張って下さい。 |
20512:
匿名さん
[2021-12-15 11:21:25]
>>20510 匿名さん
南砂町駅の拡張も需要があってメトロが工事しているのたけど、確かに調査は必要やね。一方でさらなる8号線延伸を希望している足立区や野田市なとの自治体はそこまで調べて言っているのかな。 むしろ住吉以北はメトロとそっちの話かとも思う |
20513:
何無しさん
[2021-12-15 12:13:06]
|
20514:
何無しさん
[2021-12-15 12:16:42]
|
20515:
匿名さん
[2021-12-15 12:24:28]
>>20512
野田市は八潮でつくばエクスプレスに乗り入れたいみたいだから、その先の延伸はないだろうな。 |
20516:
匿名さん
[2021-12-15 12:25:44]
>>20507 名無しさん
昔の答申通りですね。 国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において、東京8号線は亀有まで、11号線は深川扇橋までが答申されました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/20170215.html |
20517:
匿名さん
[2021-12-15 12:27:36]
>>20514
豊住線は住吉折り返しが現実的でしょう。 |
20518:
匿名さん
[2021-12-15 12:30:30]
>>20516 匿名さん
何もない千石、千田なんかに駅作るよりか合理的。 |
20519:
匿名さん
[2021-12-15 12:42:41]
>>20516
東京メトロは作る気なんかさらさらないよね。 |
20520:
匿名さん
[2021-12-15 13:48:03]
品川地下鉄、熊本空港アクセス鉄道の動きを見てると、国が絡むと進みが早いなーと思う。
熊本空港アクセス鉄道はTSMCに有利な新ルートの調査までし始めるし。 |
20521:
匿名さん
[2021-12-15 20:50:32]
|
20522:
匿名さん
[2021-12-15 20:53:08]
|
20523:
匿名さん
[2021-12-15 21:44:39]
|
20524:
名無しさん
[2021-12-15 21:54:46]
>>20522 匿名さん
そして臨海地下鉄は化石となった |
20525:
匿名さん
[2021-12-15 22:08:59]
|
20526:
匿名さん
[2021-12-16 08:17:59]
東西線を東陽町で豊住線に直通させて豊洲に乗り入れさせるなんて、東京の都市構造を全く理解してない、田舎出身の埋立地住民の発想だね。
そんな需要がどれだけあるんだよ。 |
20527:
匿名さん
[2021-12-16 08:31:07]
|
20528:
匿名さん
[2021-12-16 11:22:45]
|
20529:
名無しさん
[2021-12-16 20:43:38]
木場の中央自動車学校なくなるんだね。
かなり敷地でかいけど、大規模マンションくるか? |
20530:
匿名さん
[2021-12-16 20:57:02]
|
20531:
匿名さん
[2021-12-16 22:08:57]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/?unlock=1
なんか静かに着々と進めてるね。 地下鉄計画とかってもっと大々的に公表しながら進めていくもんだと思ってたわ。 最短で2030年目標ね |
20532:
匿名さん
[2021-12-16 22:12:40]
|
20533:
匿名さん
[2021-12-16 22:14:34]
|
20534:
匿名さん
[2021-12-16 22:58:42]
何を言っても開業に向けて進んでますよ。
臨海地下鉄以外は |
20535:
匿名さん
[2021-12-16 23:11:28]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
|
20536:
匿名さん
[2021-12-16 23:19:41]
>>20531 匿名さん
>政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。 >両路線とも22年度は延伸工事が周辺環境に及ぼす影響などを調べる。東京メトロはこれをもとに延伸ルートや新駅建設などを含めた整備計画を策定する。 >運営を担う東京メトロの山村明義社長は「黒字化には相当な時間がかかる」と国と都による公的支援を求める。工事が本格化した後の予算確保が課題となる。 |
20537:
匿名さん
[2021-12-16 23:21:26]
|
20538:
匿名さん
[2021-12-16 23:26:43]
>>20536
まあ、豊住線は国の公的支援があっても黒字化出来ないですが、東京メトロはそれをどう考えるかですね。 |
20539:
匿名さん
[2021-12-16 23:51:42]
|
20540:
匿名さん
[2021-12-16 23:53:39]
|
20541:
匿名さん
[2021-12-16 23:57:48]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
20542:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:03]
ネガざまぁwww
豊住線の計画は止まらないぜ |
20543:
匿名さん
[2021-12-17 00:10:04]
|
20544:
匿名さん
[2021-12-17 00:22:11]
>>20535 匿名さん
19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07 2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。 こんなストーリー展開かな |
20545:
名無しさん
[2021-12-17 01:06:17]
|
20546:
匿名さん
[2021-12-17 01:48:13]
|
20547:
匿名さん
[2021-12-17 03:53:30]
>>20531 匿名さん
>有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなどの観光地周辺をつなぐ。交差する東西線やJR京葉線の混雑を緩和する効果も狙う。 |
20548:
匿名さん
[2021-12-17 04:02:50]
>政府と東京都は株式売却を進めて同社を完全民営化する計画で、東京メトロは株式上場の準備も進めている。財務省は株の売却益を東日本大震災からの復興予算に充てる方針。同社の約6400億円の純資産を企業価値とした場合、単純計算で国と都を合わせた売却額は3200億円程度となる見通しだ。
>国土交通省の交通政策審議会は7月、東京メトロが主体となって有楽町線の延伸などを早期に進めるべきだと国交相に答申。その整備期間中は工事などを円滑に進めるため、国と都が株式の50%を保有することが適切だと提言していた。 きょうのことば 東京メトロとは https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1688Q0W1A211C2000000/ |
20549:
匿名さん
[2021-12-17 08:45:27]
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20550:
匿名さん
[2021-12-17 08:54:26]
>>20548
純資産で考えるとね。 株はPERだから、利益がどこまで回復できるかによって変わると思うよ。 500億あった利益は200億くらいってどこかな。 そうなると、PERが15としても3000億円。 半分だから1500億円。 とはいえ、300億円の投資で5倍だから、それでもいいとは思うが。 |
「ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」