2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
2038:
匿名さん
[2016-07-11 12:33:45]
城東を通るLRTの話ですか?それエリアが違いますね。
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2039:
匿名さん
[2016-07-11 16:05:13]
そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー 大丈夫かいな江東区長 |
2040:
匿名さん
[2016-07-11 16:23:04]
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2041:
マンション検討中さん
[2016-07-11 16:44:58]
地図で見ると亀戸から潮見まで貨物線が通ってるからそこを借りてワンマンのローカル線を走らせて貰えば安く上がらないかな。2両編成くらいで。
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2042:
匿名さん
[2016-07-11 16:49:30]
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
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2043:
匿名さん
[2016-07-11 17:48:45]
LRTは亀戸から新木場の計画ですよ。LRTのキャパとルート的に採算が取れる計画ではないので江東区も断念しました。で、本命の住吉から豊洲の地下鉄となったわけです。こっちもだいぶ眉唾ものの試算ですが国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
ただ現時点で営業があたかも確実みたいに言うのは問題ですからこの部分は同意します。ま、調べりゃすぐわかることですから口車に乗る方がどうかと思いますがね。 |
2044:
匿名さん
[2016-07-11 18:08:16]
新木場亀戸LRT→採算×
豊洲押上→採算○ これがすべて |
2045:
匿名さん
[2016-07-11 18:11:41]
誰が諮問して、誰か答申したのか。
答申とは、どのような性格を持つのか。 審議会と行政庁とはどういう関係なのか。 そういった理解が無いままに、都合よく 解釈するからおかしな事になるんだよ。 |
2046:
匿名さん
[2016-07-11 20:06:47]
今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と
使命に合致するかで事業を決断する。 使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため 全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。 審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。 |
2047:
匿名さん
[2016-07-11 20:16:26]
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2048:
匿名さん
[2016-07-11 20:27:12]
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2049:
匿名さん
[2016-07-11 20:45:59]
国がいいんじゃないのって返したのは事実。答申に意味があろうがなかろうが。推進者がどうですか?って伺って国がいいんでない?とかダメじゃん?というだけでしょ。できる派もそういう認識だよ。
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2050:
匿名さん
[2016-07-11 21:54:03]
>国がいいんじゃないのって返したのは事実。
君は何も理解していない。 国は受け側。 |
2051:
匿名さん
[2016-07-11 22:16:37]
>>2050
なるほど誤解してましたすいません。でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。それを持って妄想するくらい、実現しないと確信してる余裕ある立場なら大目に見てもいいのでは。 |
2052:
匿名さん
[2016-07-11 22:28:09]
お墨付きなんて誰も与えていないよ。
国が許可したいなんて言うのもミスリード。 推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。 その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。 昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。 |
2053:
匿名さん
[2016-07-11 22:37:10]
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2054:
匿名さん
[2016-07-11 22:49:21]
そうだね。
答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか 冷静に判断する必要があるね。 江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。 |
2055:
匿名さん
[2016-07-11 23:13:14]
>でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。 |
2056:
匿名さん
[2016-07-12 01:16:45]
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2057:
匿名さん
[2016-07-13 23:40:20]
沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。
昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。 江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。 |
2058:
匿名さん
[2016-07-14 00:16:46]
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2059:
匿名さん
[2016-07-14 22:21:42]
答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
どこにそんなカネがあるんだろうね。 豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ? |
2060:
匿名さん
[2016-07-14 23:52:58]
都知事選が始まりましたが、候補者は豊住線や湾岸地下鉄に触れないですね。ポジさんは誰を推すのでしょうか?
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2061:
匿名さん
[2016-07-15 00:03:43]
増田か小池なんじゃない
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2062:
匿名さん
[2016-07-15 00:22:01]
増田さんはTX建設の実績ありますね。東京より地方の振興を唱えていた人でもありますが。
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2063:
匿名さん
[2016-07-15 00:40:47]
それは地方政治家だったからでしょ。わかってる人だと思いますよ
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2064:
匿名さん
[2016-07-15 17:33:24]
小池は権力志向が強く、すぐ裏切りそうだから田中まきこみたい。
増田は可もなく不可もなく。 野党協闘の元記者は、人間的には嫌いじゃなかったが、最近のテレビを見るとボケ始めているように見える。 世界に誇る東京のトップなのにこの中から選べとは酷だ。 |
2065:
匿名さん
[2016-07-15 19:23:32]
>増田は可もなく不可もなく。
大学受験で2浪した上、4年生で留年した人ね。 東京都の税収を、東京都だけで使うな!という主張。 新線なんて、泡のように消えるだろう。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185172 |
2066:
匿名さん
[2016-07-15 20:44:26]
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2067:
匿名さん
[2016-07-15 21:09:52]
可もなく不可もなく?
あの東電の重役でもあるね 増田寛也「ほとばしる無能」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/ ヤフーニュース |
2068:
通りすがり
[2016-07-15 21:18:43]
お久しぶりです。
インフラと箱物整備で自治体の借金を倍増させた某候補はインテリにありがちな壮大な社会実験をしているようにも見えますが、立場が変われば当然主張も変わるでしょうね。元官僚ですから。与党と近いこともあり、セコかった前知事とは異なるカラーを出せるのでは無いかと。 是非国際競争力のある東京にして頂きたい。 |
2069:
匿名さん
[2016-07-15 21:27:12]
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2070:
匿名さん
[2016-07-15 22:07:14]
増田でインフラ投資激増でしょう
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2071:
匿名さん
[2016-07-15 22:42:07]
>2069
いいよそれで。増田に入れる。他候補だともっと無理だし。言うように中止に追い込まれたらネガさん達もしてやったりで本望でしょ?協力してあげるのだから感謝してほしいくらい。 |
2072:
匿名さん
[2016-07-16 00:03:58]
増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。
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2073:
匿名さん
[2016-07-16 00:24:05]
>>2072
勘違いでOKOK 実は増田か小池で迷ってて最悪皆勤賞だった投票を今回辞めようかと思い始めてた。このスレのおかげで増田に絞れた。ありがとう。豊住線はどうしてもできなきゃ困るってわけじゃなくてできたらラッキーって程度だしね。 |
2074:
匿名さん
[2016-07-16 01:07:26]
ポジは頭弱いキャンペーンが始まったようですね
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2075:
匿名さん
[2016-07-16 01:14:13]
>>2074
豊住線が泡のように消えて中止に追い込まれるのにポジのいったい何のキャンペーンなのか。自滅すんだからほっときゃいいじゃん。ネガWIN , FIN |
2076:
匿名さん
[2016-07-16 08:53:37]
事業者側から申請があれば認可を出す国への対応は
既に区の努力で完了している。 区は独立した行政組織なので、都知事が誰になろう が関係ないよ。 区長が反対なら完全に終わるけどね。 むしろ、採算性⚪とかの区の都合だらけの計画を、 事業者側が全く信用して無いと思われるのが、 問題でしょう。 |
2077:
匿名さん
[2016-07-16 09:15:08]
日本破局のシナリオ 待ったなし
投票する側がバカだと、もう取り返しがつかなくなるな |
2078:
匿名さん
[2016-07-16 09:30:34]
俺は増田に入れるけど他の都民はバカじゃないから大丈夫、落選間違いなし。てかなんかいくつかの書き込みに都民臭を感じないのは気のせい?
新線(実現しないけど)の建設費で国と地方と三セクで1/3ずつ負担する内、地方分は都と区の配分が知事によって結構変わったりするんじゃないかな。 |
2079:
匿名さん
[2016-07-16 10:16:50]
区の都合?事業者側?信用していない?
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2080:
匿名さん
[2016-07-16 10:47:32]
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2081:
匿名さん
[2016-07-16 14:26:36]
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2082:
匿名さん
[2016-07-16 19:24:58]
豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
増田氏? オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。 すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。 こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、 東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。 小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」 豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。 金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。 とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう |
2083:
匿名さん
[2016-07-16 19:44:45]
豊洲住民の投票で大勢が決まるわけじゃないから大丈夫。それに都民もそんな阿呆は極少数なので心配ご無用。
俺(非豊洲住民)は阿呆なんで増田に入れるけど。今日投票整理券届いた。毎回期日前投票開始日に間に合わないのはなんとかならんのかね。 |
2084:
匿名さん
[2016-07-16 19:58:08]
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2085:
匿名さん
[2016-07-17 03:13:10]
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2086:
匿名さん
[2016-07-17 04:50:10]
>>2085
うおっとそうでしたかありがとう。まだは多少涼しい今日か明日行ってきちゃおうっと。 |
2087:
匿名さん
[2016-07-17 09:59:18]
2階建ては東西線には難しいかな。金も相当かかりそう。
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