東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

20351: 匿名さん 
[2021-11-30 17:19:47]
景気回復へ公共投資拡充/CCUS、CNで支援要望/東建 東京都予算ヒアリングに出席
https://www.kensetsunews.com/archives/639103

 公共投資の推進では、景気回復をけん引し、国際競争力を保つためには、地域経済への波及効果の高い公共建設投資の拡充が必要だと強調した。地下鉄8号線延伸の事業化や老朽化インフラの維持・更新などに向けて、21年度を上回る投資的経費の確保を求めた。
20352: 匿名さん 
[2021-11-30 19:32:59]
>>20351 匿名さん
オリンピックにかわる公共事業として
品川地下鉄や豊住線が欲しそうですね。
20353: 匿名さん 
[2021-12-01 00:03:35]
もう動き出してますよね。
もう動き出してますよね。
20354: 匿名さん 
[2021-12-01 21:02:20]
>>20352 匿名さん
今どき公共事業で経済再生とか、ないって。
国家は、次世代の医療・IT・EV含めたカーボンニュートラルなどに
巨費を投じて、グローバル企業を育てる時代だと思うけど。
20355: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-01 21:10:18]
>>20354 匿名さん
おじさん達の頭はそこまで追いついてないですよ、たぶん。
だから20351の記事が出てるんでしょ。
20356: 名無しさん 
[2021-12-01 21:46:26]
>>20355 検討板ユーザーさん
若者の力が無さすぎておじさんに太刀打ちできない結果なんだけどね。
20357: 匿名さん 
[2021-12-01 21:48:12]
>>20354 匿名さん

何かのネット記事の受け売りかな?
20358: 通りがかりさん 
[2021-12-01 22:21:25]
>>20354 匿名さん
日本が目指すべきは、脱カーボンニュートラル、脱グローバルですけどね?
20359: 匿名さん 
[2021-12-01 22:32:08]
スレ趣旨
「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」
20360: 匿名さん 
[2021-12-02 00:35:13]
>>20359
なるほど。
このスレの趣旨は臨海地下鉄のどこに駅ができるか妄想するものだったのですね!!
20361: 匿名さん 
[2021-12-02 07:26:58]
>>20360 匿名さん

東雲かな


20362: 匿名さん 
[2021-12-02 10:10:21]
臨海地下鉄の江東区ルートは
市場前駅から豊洲駅を経由して
新東雲(東雲一丁目交差点あたり)
有明ガーデン前(有明駅や国際展示場駅と接続しやすい場所あたり)
となればいいと思います。
20363: 匿名さん 
[2021-12-02 11:00:00]
>>20362 匿名さん

緑色のルート
緑色のルート
20364: 匿名さん 
[2021-12-02 12:43:31]
>>20363 匿名さん

改めて見ると作る必要あるか?ってなる。
ちな、豊洲民
20365: 匿名さん 
[2021-12-02 13:12:50]
>>20364 匿名さん

同じく。
どうしてもなら、ゆりかもめの勝どき駅延伸
でもいい気がするのですが。
同じく。どうしてもなら、ゆりかもめの勝ど...
20366: 匿名さん 
[2021-12-02 13:38:36]
>>20365 匿名さん
元々その計画なんじゃないの。
元々その計画なんじゃないの。
20367: 匿名さん 
[2021-12-02 14:39:19]
>>20363 匿名さん
緑はゆりかもめに乗り換えろや、で済む話。

20368: 匿名さん 
[2021-12-02 15:13:39]
>>20367 匿名さん

確かに。
BRTを計画通り整備すれば救済できそう。
緑のラインはほぼゆりかもめの計画ルート。
確かに。BRTを計画通り整備すれば救済で...
20369: 匿名さん 
[2021-12-02 18:42:33]
この前の話だと、このスレの趣旨はどこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょうなので、乗り換えろやはスレ違いになりますかね。

しかし、画像加工までして、よくやるわ。
20370: 匿名さん 
[2021-12-02 20:25:49]
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
20371: 匿名さん 
[2021-12-02 22:32:11]
市場関係者は早朝2時に出勤するから地下鉄なんて利用しない。周辺住民もいないのに、なぜ市場前に駅を作るのか。
駅を新設するなら新豊洲か有明テニスの森にすべきだと思う。
20372: 匿名さん 
[2021-12-02 22:36:39]
住吉駅で豊住線は発着するそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e950d69ac52de0310bb4b2842adc55b7fdb3...
住吉駅から南下し、有楽町線の豊洲駅までをむすぶ計画の地下鉄新線「豊住線」が発着
20373: 匿名さん 
[2021-12-03 02:09:20]
>>20372 匿名さん
当たり前ですが、伊勢崎線に直通なんかするわけないんですよね。
20374: 名無しさん 
[2021-12-03 10:27:05]
>>20373 匿名さん
メトロは押上までって言ってるね。先々はわらないけど直近は無いんじゃないかな。と言うか>>20372は言いたいことが分からなかった
20375: 匿名さん 
[2021-12-03 17:21:38]
>>20374 名無しさん

押上駅はおそらく2・3番線発着ですよね。
20376: 匿名さん 
[2021-12-03 21:42:57]
>>20374
メトロはそもそも新線を作らない立場だったので、何も言ってないよ。
計画で押上までと言ってるのは、その先の延伸を区別するために言ってたけど、その先の八潮や野田までの延伸はないから、住吉止まりだね。

そもそも、半蔵門線の過密ダイヤに入る隙間もないよ。
20377: 匿名さん 
[2021-12-03 22:47:45]
東武線直通で南栗橋までいくでしょ
20378: 匿名さん 
[2021-12-03 23:32:33]
>>20377
いかないよ。
住吉終点。
20379: 匿名さん 
[2021-12-04 00:25:38]
>>20377
豊住線を南栗橋まで全線の直通案を一生懸命考えました。
豊住線を一時間に一本にすれば可能です!
20380: 匿名さん 
[2021-12-04 00:29:43]
>>20379 匿名さん

そんな無駄なことに一生懸命頭使わなくてもいいのに。。
20381: 匿名さん 
[2021-12-04 10:18:41]
>>20315 匿名さん

ということは、
豊住線と臨海地下鉄を直通させる案は
ダメですよね?
ネットで見かけたのですが
ということは、豊住線と臨海地下鉄を直通さ...
20382: 匿名さん 
[2021-12-04 10:31:21]
>>20381 匿名さん

繋げるのは難しいけど、これいいね。
臨海地下鉄はそのまま南下して東雲まで行っちゃえばいいよ。
ついでに右折して有明向かえばベスト。
20383: 匿名さん 
[2021-12-04 11:24:17]
>>20358 通りがかりさん
それは、無知か、逆説的表現か。
日本も中国も欧米も、世界標準規格を勝ち取るための合戦中ですが。
国の投資と言えば、ワクチン開発も。
地下鉄が完成するよりずっと早く、金も回収できる。
20384: 名無しさん 
[2021-12-04 11:54:09]
>>20382 匿名さん
有楽町線は晴海を救うための中央区立線には乗り入れないってば。
20385: 匿名さん 
[2021-12-04 13:08:00]
>>20383 匿名さん
前半は同意だけど、後半は話の次元が異なるので比較にならないのでは?無理すぎる笑

20386: 匿名さん 
[2021-12-04 14:23:28]
>>20385 匿名さん
無理すぎるのは、君の次元だけかも・・・



経済対策の一環として、
国産ワクチンの研究開発・製造拠点整備に5000億円規模の予算を投じる

年内にも成立を目指す今年度補正予算案に計上する。新型コロナワクチンを輸入に頼らざるを得ない状況を踏まえ、国内でのワクチン開発・製造基盤を強化し、次のパンデミック(感染症の世界的な大流行)に対応していく狙い。

2021年11月22日 化学工業日報
20387: 匿名さん 
[2021-12-06 05:41:17]
>>20381 匿名さん
シムシティ遊びみたいなもんだな。
頭の中で線路繋げて遊ぶレベル。
採算無視ならなんでもできる。

20388: 匿名さん 
[2021-12-06 06:50:43]
>>20386 匿名さん
ワクチン開発は命がかかってるから、いくらかかろうがやる。
埋立地のムダな鉄道建設は無駄遣いだからやらない。

20389: 匿名さん 
[2021-12-06 10:31:28]
>>20388 匿名さん

全く無駄じゃないよ。
むしろ有益。
20390: 匿名さん 
[2021-12-06 15:03:16]
>>20389 匿名さん

無駄じゃなくて必要性あるから
検討が進んでるのでは?
20391: 匿名さん 
[2021-12-06 18:57:43]
コロナで通勤混雑が軽減されましたから、必要性は霧散しました。
20392: 匿名さん 
[2021-12-06 21:18:34]
政府にも東京都にもカネがなくなり、これから増税がやってきます。
そんな中で、大して使いもしない地下鉄の建設に税金を使うなんて国民の理解が得られるわけがない。
もし、建設が決まりそうになったらマスコミに叩いてもらいます。
20393: 匿名さん 
[2021-12-06 21:20:05]
>>20392 匿名さん

やれるものならやってみな(笑)
20394: 匿名さん 
[2021-12-06 21:31:11]
>>20392 匿名さん

がんばれー
20395: 匿名さん 
[2021-12-06 21:43:52]
>>20392 匿名さん

噂の東京マガジンでさえ、
取り上げてもらえないレベルだと思うぞ?
もうやってないけど。
まあ頑張れや。
20396: 通りがかりさん 
[2021-12-07 00:25:43]
>>20392 匿名さん
完全なデフレマインドですね
20397: 匿名さん 
[2021-12-07 01:48:45]
>>20392 匿名さん

あんたの小言程度でマスコミから理解を得られるわけがない。
マスコミの前に皆に叩かれちゃったね(笑)
地下鉄アジャース!
20398: 匿名さん 
[2021-12-07 06:24:06]
>>20395 匿名さん
予算がついた豊住線と品川地下鉄は、賛否両論でマスコミに取り上げられるだろうけど、予算すらついてない臨海地下鉄に対してマスコミもネガキャンできるわけがない。
20399: 匿名さん 
[2021-12-07 09:13:49]
20400: 匿名さん 
[2021-12-07 10:03:47]
>>20399 匿名さん
記事見てみたのですが、すいませんどのあたりから
豊住線GOの布石を感じるのでしょうか。
20401: 匿名さん 
[2021-12-07 12:21:08]
>>20395 匿名さん
BSでやってるよ。
20402: 匿名さん 
[2021-12-07 13:06:48]
>>20400 匿名さん
「住吉が半蔵門線の駅で住みたい街で3位という見出し」

「住吉といえば8号線延伸の駅のひとつだ!」

「人気なら東京都はもちろんメトロも開発に乗り気になる!」

「8号線延伸に弾みがつく!」

だから「豊住線GO」という想像を記事の見出しからしてみた。

ということを>>20399 匿名さんのわずかな言葉から、僕は想像してみたわけで。
20403: 匿名さん 
[2021-12-07 14:08:11]
>>20402 匿名さん
なるほど、わかりました。
記事のコメントには
「半蔵門線は元々住める場所が少ないから、水天宮前より東になることは明確。
実質、清澄白河、住吉、錦糸町、押上の中から上位3駅選ぶだけのランキング」
とありました。
せめて、住吉が1位なら、豊住線GO感がより出たんじゃないかと思いました。
余談ですが、清澄白河も雰囲気だけで、実際住みやすい街ではない気がしてます。
20404: 匿名さん 
[2021-12-07 14:16:07]
>>20376 匿名さん

>>10190
20405: 匿名さん 
[2021-12-07 19:04:38]
>>20404
清澄白河で折り返しを再開したら、それこそ住吉の住みたいランキングが下がるは地価も下がりますねー。
スマホの便利さを知って、スマホが捨てられないように逆戻りは出来ないだろう。
だから、住吉で折り返し設備を作るんだと思う。
上下の渡り線がないと折り返し出来ないので、お金かけて作るんだと思うよ。
20406: 匿名さん 
[2021-12-07 19:34:03]
>>20405 匿名さん

そうなんですね。
>>10183
という意見も見つけました、実際どうなんでしょう。
20407: 匿名さん 
[2021-12-07 20:07:00]
住吉、錦糸町、清澄白河の住みやすさや人気を煽って、
豊住線を盛り上げて不動産価格も爆上げ!
20408: 匿名さん 
[2021-12-07 20:58:39]
清澄白河は、ニ線始発駅で通勤通学が滅茶苦茶快適なのがまだ広くバレてない感あるな
大手町7分、買い物も5分で三越前だよ?
20409: 匿名さん 
[2021-12-07 21:34:50]
湾岸タワマンじゃなきゃ嫌だっていう人は興味ないだろうけど、
清澄白河は良い街だよ。隣の住吉もいいね。
20410: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-07 21:45:17]
>>20408 匿名さん

普段三越前に買い物行かれてるんですか?
20411: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-07 21:45:50]
>>20409 匿名さん

清澄白河民ですか?
20412: マンション掲示板さん 
[2021-12-07 21:47:39]
>>20408 匿名さん
バレてないとかじゃなくて地歴の問題で選ばれないだけ。
20413: 匿名さん 
[2021-12-07 21:53:15]
>>20412 マンション掲示板さん

湾岸タワマン住民は地歴なんか関係ないって言ってたよ。
20414: 匿名さん 
[2021-12-07 21:56:35]
チェーン店が必要な方じゃなければ、住吉も清澄白河もとても住みやすいです。清澄白河は最近ちょっと面倒くさい感じの住人が増えましたけど。清澄白河LIFE!清澄白河の絶景自宅スタジオ(管理規約違反なのに)で美人ヨガ!とか、キラキラアピールしたい系が。家族も自宅も載せて特定されるこわくないのかなあと。こどもの顔も名前も幼稚園の制服載せて心配にならないのでしょうか。
20415: マンション掲示板さん 
[2021-12-07 21:58:40]
>>20413 匿名さん
埋立地の湾岸エリアと元々住民がいるここは別。地歴ってボヤかして言ってるだけ。
20416: マンション検討中さん 
[2021-12-07 22:04:40]
BLACKだもんね清澄白河
20417: 匿名さん 
[2021-12-07 22:09:38]
>>20414 匿名さん

意識高い系というか勘違いな人多くなりましたよね。普段生活するにはそこまで快適ではないですが。
20418: 匿名さん 
[2021-12-07 22:12:05]
>>20415 マンション掲示板さん

月島エリアも豊洲エリアも昔からの住民はいるぞ。
全くいないのは有明と台場ぐらい。
20419: 匿名さん 
[2021-12-07 22:13:03]
>>20406
何を持って出来ないのか書いてないので、根拠はないが、仮に錦糸町から住吉間で渡り線が作れないなら住吉の先に留置線を作って、そこから下に行くというのもあり得るかと。

ただでさえ、東京メトロに赤字を押し付けるわけだから、さらに売上を下げるような事を東京メトロにさせられないわな。
20420: マンション掲示板さん 
[2021-12-07 22:17:17]
>>20418 匿名さん
そういうことを言いたいのではなくてみんな>>20416と言いたいわけ。
20421: 匿名さん 
[2021-12-07 22:27:40]
>>20420 マンション掲示板さん

地歴はどっちもどっちだが、
意識高い系の地方出身者は、
今が綺麗で流行っぽければ良いんだよ。
清澄白河エリアは昔の上木場で旦那衆、
川並がたくさんいた歴史ある場所よ。
エレキテルだってこの辺りだし、
松尾芭蕉もこの辺りじゃないか?
20422: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-07 22:37:28]
清澄豊洲月島はたしかにそういう場所。
訳分かってない人以外は住まない。
20423: 匿名さん 
[2021-12-07 22:44:40]
千石千田の新駅も意識高い系の地方出身者が住む街になるんでしょうね。
20424: 匿名さん 
[2021-12-07 22:51:54]
>>20423 匿名さん

そうは言っても、昔ながらの住民が多いからね。
ドヤりたい意識高い系は選ばないかもね。
今より更に奥の埋立地を目指すんじゃないか?
だから臨海地下鉄や羽田アクセス線に熱い視線を送ってるわだよ。
20425: 匿名さん 
[2021-12-07 22:56:23]
>>20424 匿名さん
確かにあのあたりは再開発進むのかなってぐらい出来上がった街ですよね。
清澄白河みたいにイメージ戦略しないと変わらなそう。
20426: 匿名さん 
[2021-12-07 22:58:25]
>>20410 検討板ユーザーさん
別に三越しか無いわけじゃないんだけども、逆にこの辺り住んでて室町とか行かないの?
20427: 匿名さん 
[2021-12-07 23:04:33]
>>20426 匿名さん

食料品とかそこらへんで買うんですか?
20428: 匿名さん 
[2021-12-07 23:04:33]
意外と妬まれてるんだな清澄白河
実際はリノベの店が増えてるだけで大して綺麗でも意識高くもないけどね
20429: 匿名さん 
[2021-12-07 23:05:28]
>>20426 匿名さん

豊洲だけど、三越前行くよ。
三井ショッピングパークカード持ってる人多いし、
コレドへ買い物行く人多いんじゃないかな?
豊住線出来たら今より少し行きやすくなるかな。
20430: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-07 23:08:26]
妬みとかポジティブすぎるビーチクなのに
20431: 匿名さん 
[2021-12-07 23:10:49]
カフェ大好き意識高い系は清澄白河や住吉良いかも。
地方出身者は割と東京の下町の雰囲気好きな人多いよ。
郷に入れば郷に従う人の方が多いでしょ。
タワマン住民は違うみたいだけど。
木場のイトーヨーカドーでさえ近付かないみたいだし。木場の映画館勧めたら若干嫌な顔されて驚いた。
20432: 匿名さん 
[2021-12-07 23:25:58]
木場のヨーカドーは使い勝手悪くないかと。
駅のできる枝川の人も行く人多いはず。
20433: 匿名さん 
[2021-12-07 23:33:24]
>>20431 匿名さん

なるほど。
月島や佃は、タワマン住民と旧住民でかなり壁あるって言うしね。
開発されるのは素直に嬉しいけど、
その分人が集まってくるから、
人間関係は複雑になるよね。
20434: 匿名さん 
[2021-12-07 23:46:59]
パークハウスやイーストコモンズができた当初から住んでる方で意識高い系の人なんてあまりいない気がします。私の周りにはいません。半蔵門線も大江戸線も便利ですし住みやすくて好きだけも、どうでもいい系のお店と美容院ばかり増えてうんざりな感じ。あと不動産屋も。
20435: 匿名さん 
[2021-12-08 10:41:32]
俺のような地元民は豊住線はとても利便性が上がる路線だけど、湾岸住民にはあまり恩恵は無いかもね。
運転試験場に行きやすくなるぐらいか?
東陽町や千田、千石は地価が上がるだろうから、地権者は今から楽しみだろうなぁ。
20436: 名無しさん 
[2021-12-08 12:45:44]
>>20435 匿名さん
成田行きの選択肢が増える。これ大事
20437: 匿名さん 
[2021-12-08 13:03:20]
>>20436 名無しさん
東陽町→東葉勝田台(勝田台)→成田空港
ですか?
20438: 匿名さん 
[2021-12-08 14:52:50]
>>20076 匿名さん

出光のガソリンスタンドの跡地(ゆで太郎の前)が手付かずだから、そこにも豊住線東陽町駅の出口作ってほしい。
20439: 匿名さん 
[2021-12-08 15:20:56]
>>20438 匿名さん

区役所側に駅作ってくれれば有り得るんじゃない?
可能性高いと思います。
20440: 匿名さん 
[2021-12-09 00:43:19]
20441: 匿名さん 
[2021-12-09 00:45:25]
>>20192 匿名さん

>国土交通省の審議会は7月、完全民営化と有楽町線の延伸について早期実現を求める答申をまとめた。政府と東京都が同じ時期に、同じ割合だけ売却することが重要と指摘しており、売却はそのルールに基づいて進められる見通しだ。

政府、東京メトロ株を一部売却へ 財制審に諮問
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA089W50Y1A201C2000000/?n_cid=SNS...
20442: 匿名さん 
[2021-12-09 01:21:19]
>>20440 匿名さん

ちょっとずつ進んでますね。
地元議員が言ってたとおり、
来年か再来年あたりに正式決定でしょうかね。
20443: 匿名さん 
[2021-12-09 08:27:16]
>>20440 匿名さん

いやー、楽しみです。
20444: 匿名さん 
[2021-12-09 15:01:08]
豊住線が出来て、一番大化けするのは
乗換駅化する東陽町かもしれないですね。
豊洲はすでに変貌してますし
住吉はすでに乗換駅ですし。
20445: 匿名さん 
[2021-12-09 18:11:41]
これは>20161さんの意見が正しいとすると全然進んでないってことになるが

>東京メトロの株式売却をめぐっては、国土交通省の審議会がことし7月、売却する株式は当面、半分にとどめ、国と都が地下鉄の延伸事業など経営を支える状態を維持するべきだとしています。

国保有の東京メトロ株売却へ議論開始 売却収入は復興財源に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211209/k10013380701000.html
20446: 匿名さん 
[2021-12-09 18:16:28]
その意見が正しくないから、進んでるってことになるかな。
20447: 匿名さん 
[2021-12-09 19:05:13]
>>20446 匿名さん

ですよねー。よかった

https://wanganet.com/?p=733
20448: 匿名さん 
[2021-12-09 19:14:23]
>>20441 匿名さん
>>20445 匿名さん

>20165
>半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。

のほうは正しかったのか
20449: 匿名さん 
[2021-12-09 22:12:27]
まあ、国は早くメトロ株を売りたいのは、復興の財源欲しさですね。
ただ、豊住線の建設条件の経営に影響を与えないは変わらないと思いますよ。
まだまだ東京メトロは赤字状態ですから。
20450: 匿名さん 
[2021-12-10 02:18:10]
経営への影響云々は、作って欲しいなら株売るだけじゃなくて補助金積めやってのを大人の文言で言ってるだけ

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