2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20301:
匿名さん
[2021-11-28 21:39:29]
まあ、最後はこの話をすると嫉妬だとかごっつぁんですって開き直られるけどね。
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20302:
匿名さん
[2021-11-28 22:05:01]
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20303:
匿名さん
[2021-11-28 22:39:43]
>>20302 匿名さん
そのとおりですね。 そもそもリニア始発駅が出来て、日本を牽引してゆく品川と単なる郊外のベットタウンである豊洲では、ポテンシャルが天と地以上に圧倒的に違う。 今や品川に繋がりたい街や地域はいくらでもあるけど、豊洲?なにそれ?イラネというのが現実。 厳しいけど、それ以上恥かかないためにもわきまえようね。 |
20304:
匿名さん
[2021-11-28 22:45:16]
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20305:
匿名さん
[2021-11-28 22:46:15]
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20306:
通りがかりさん
[2021-11-28 22:49:06]
臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。
こっちが本命なのでは? |
20307:
匿名さん
[2021-11-28 23:11:27]
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20308:
匿名さん
[2021-11-28 23:12:08]
>>20304 匿名さん
豊洲がビジネス拠点??? まあ、企業はいくつかあるけど 何回も不正行為で不祥事起こしたり 社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな 企業がないような。 まあ拠点だと主張したければ好きにすれば いいけど 相当な下位では??? |
20309:
匿名さん
[2021-11-28 23:14:25]
はい、我が江東区は品川地下鉄様には敵いませぬ。
なので大変心苦しく思いながら、 大切に豊住線を利用したいと思います。 豊住線を応援してくれる皆様には感謝しております。ありがとうございます。 |
20310:
匿名さん
[2021-11-28 23:19:11]
>豊洲がビジネス拠点???
>まあ、企業はいくつかあるけど >何回も不正行為で不祥事起こしたり >社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな >企業がないような。 必死すぎて論理が無茶苦茶。 企業の質の話してないし 社員の質は更に関係ない。 |
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20311:
匿名さん
[2021-11-28 23:21:13]
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20312:
匿名さん
[2021-11-28 23:24:37]
豊洲がビジネス拠点とか笑われるだけだろ 頭ダイジョブ?
少なくとも日本を代表するビジネス拠点である東京駅や品川駅に較べると激しく見劣りする |
20313:
匿名さん
[2021-11-28 23:29:33]
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20314:
匿名さん
[2021-11-28 23:43:15]
>>20313 匿名さん
変な奴相手にしても意味ないぜ?無視するに限る。 |
20315:
匿名さん
[2021-11-29 00:38:44]
豊住線は、
未来のビジネス拠点であり、 日本の発展に重要な位置付けである有明へ向かうための路線の一つ。 だから豊住線が重要であり必要なんだよ。 豊洲はビジネスのサブ拠点で、 豊洲駅は有明へのハブ駅だよ。 豊住線は有明を発展させるために必要な路線のため、 先に開通させることが必要なんだよ。 有明をより大きく発展させるため、 江東区をちょっとだけ先に発展させるんだよ。 全ては有明のためなんです。 |
20316:
匿名さん
[2021-11-29 01:40:49]
ビジネス拠点かそうじゃないかはどうでもいいけど、豊洲はメトロの駅中でも乗降人数がトップレベルなのは数字として事実。
そして、豊洲が目的地の通勤客はほぼみんな有楽町線下りを使う。 豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ ダンディ坂野も喜ぶよ |
20317:
匿名さん
[2021-11-29 04:19:35]
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20318:
マンション比較中さん
[2021-11-29 05:28:58]
豊洲はビジネス拠点のイメージはないな。
豊洲とか有明を目指すリーマン多くないでしょ。 豊洲に拠点を置く会社はリモートにシフトしそう。 日本経済も浮上見込みが低そうだし、人口が減って高齢者の割合が高くなるし、難しそう。 |
20319:
匿名さん
[2021-11-29 05:35:05]
虎ノ門や大手町のビル建て替えを見てると、オフィス需要は山手線内で吸収できるように感じる。
豊洲なんていう東の外れに事務所移転なんかする会社はよっぽど業績が悪いかと思われるよ。 有明なんか完全に都落ち。 |
20320:
匿名さん
[2021-11-29 06:46:47]
東京の交通網は今のままで問題ありません。
埋立地に居る地方からの流入者が煩いですが、他所者の彼らを気にする必要はないです。 |
20321:
名無しさん
[2021-11-29 09:30:59]
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20322:
匿名さん
[2021-11-29 13:40:19]
豊洲がビジネスの拠点なのかは置いといたとして、豊住線の作る目的とは異なるかなと思います。
臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。 >豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ こちらも目的とは異なりますね。 |
20323:
匿名さん
[2021-11-29 13:51:02]
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20324:
匿名さん
[2021-11-29 14:16:44]
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20325:
匿名さん
[2021-11-29 14:30:26]
幕張豊砂駅→126億円
https://railproject.tabiris.com/kanto-station.html 虎ノ門ヒルズ駅→360億円 https://www.decn.co.jp/?p=114143 新駅設置ってこんなかかるのね。 枝川、千石千田設置にそこまで費用対効果あるかね。 |
20326:
匿名さん
[2021-11-29 14:36:06]
>>20325 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/08110405.ht... 事業費(概算建設費+車両費)に、中間駅は 含まれるのでしょうか。 |
20327:
匿名さん
[2021-11-29 14:45:48]
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20328:
匿名さん
[2021-11-29 14:48:20]
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20329:
坪単価比較中さん
[2021-11-29 14:55:43]
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20330:
匿名さん
[2021-11-29 14:56:12]
中間駅は請願駅として、江東区に費用負担いただきましょう。
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20331:
匿名さん
[2021-11-29 15:05:18]
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20332:
匿名さん
[2021-11-29 15:10:27]
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20333:
匿名さん
[2021-11-29 15:26:33]
>>20329 坪単価比較中さん
これですね。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313/128/amp.index.html 有楽町線とゆりかもめだけだと 容量逼迫しつつある?まだ余力ある? |
20334:
匿名さん
[2021-11-29 15:33:20]
>>20317 匿名さん
別に品川がハブ駅でビジネス街なのは誰も否定してないけど… 豊洲も人口4万人居ないのにコロナ前で22万人も乗降してて、都内の駅で10本の指に入るか入らないかぐらいの規模はあるよ |
20335:
匿名さん
[2021-11-29 15:41:55]
>>20334 匿名さん
https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... JRと接続してない駅では、銀座に次ぐ2位。 |
20336:
匿名さん
[2021-11-29 15:52:20]
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20337:
名無しさん
[2021-11-29 16:30:17]
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20338:
通りがかりさん
[2021-11-29 17:21:41]
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20339:
名無しさん
[2021-11-29 17:26:19]
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20340:
匿名さん
[2021-11-29 17:49:19]
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20341:
匿名さん
[2021-11-29 18:01:44]
>>20311 匿名さん
つい先日東京都が出した資料ですよ。 |
20342:
匿名さん
[2021-11-29 18:06:32]
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20343:
通りがかりさん
[2021-11-29 18:15:21]
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20344:
匿名さん
[2021-11-29 18:21:54]
>>20343 通りがかりさん
木場はギャザリアあたりに出口を1個作ってもらえると、りそなとかNRI勤務の人喜びそう。 |
20345:
名無しさん
[2021-11-29 18:37:02]
>>20344 匿名さん
じゃありそなとNRIが金出せよ |
20346:
匿名さん
[2021-11-29 18:54:14]
>>20345 名無しさん
請願駅でコスト圧縮、いいですね。 |
20347:
匿名さん
[2021-11-29 19:03:54]
現代美術館の建築概要
「読売新聞の記事で磯崎新に「粗大ゴミ」と評されたが、これには、もっと交通アクセスのよい場所に建設すべきだった、という東京都への批判も含まれている。」 交通アクセス 東京メトロ東西線木場駅より徒歩15分 都営地下鉄新宿線菊川駅より徒歩15分 都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩13分 現代美術館駅でいいんじゃないか。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%8F%BE%E... |
20348:
匿名さん
[2021-11-29 20:32:41]
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20349:
匿名さん
[2021-11-29 22:04:23]
地下鉄8号線建設基金の平成22年度からの累計積立額が90億。積み増して駅建設費の足しに。
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20350:
匿名さん
[2021-11-29 22:15:23]
>>20349
駅建設ではなくて、赤字なんだから路線の費用に90億円だけでなくもっと出せよ。 |