東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

20251: 匿名さん 
[2021-11-26 09:22:56]
>>20247 匿名さん
なんか飛んでる! なんか!
20252: 匿名さん 
[2021-11-26 09:32:43]
>>20251 匿名さん

奥に見えるのはストームトルーパーの輸送機ですね。
20253: 匿名さん 
[2021-11-26 09:43:45]
これはIRの可能性を一応まだ残している感じ?
これはIRの可能性を一応まだ残している感...
20254: 匿名さん 
[2021-11-26 09:47:07]
※画像はイメージです
※画像はイメージです
20255: 匿名さん 
[2021-11-26 11:30:29]
30年以上前から臨海副都心はいろんな未来図が公表されて、
その度にワクワクしたもんだけど、
何度も絵に描いた餅になってきたので少し懐疑的になっているよ。
今度こそ良い町になるといいね。
20256: 匿名さん 
[2021-11-26 12:20:23]
臨海地下鉄の投稿、つまんないのばっかだな。。
20257: 匿名さん 
[2021-11-26 12:41:40]
>>20255 匿名さん

臨海エリアはかなり昔から未来都市みたいな話があったのに、
近代的な高層ビルどころかマンションなんか建てちゃったり、
オリンピック競技場作っちゃったり、
なんだかチグハグな感じなんだよね。
旧来からの倉庫や古いテニスの森があり、
ビックサイトもまだまだ健在だし、
ビックサイトから南は昔ながらの湾岸の風景が強く残っている。
こんな状態でどうやって地下鉄を誘致できるのか分からないが、30年後の未来に期待したいと思います。
20258: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-26 12:51:37]
>>20253 匿名さん
次のバージョンでIRが盛り込まれるフラグにしか見えない

中央区のヘンテコ案でも都が臨海地下鉄を温めてるのはIRのためで、中央区の要望なんてどうでもいいと思われる
20259: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-26 17:36:38]
臨海地下鉄はとにかくIRで投資引っ張ってこれるかでしょうね。
築地や晴海、豊洲、有明などただの通り道なので、どうでも良い。
中央区の大会とか何も関わってない政治家のアピール合戦でほんと醜いですね
20260: 匿名さん 
[2021-11-27 01:05:30]
江東区も真剣に臨海地下鉄を考えているようですね。
https://go2senkyo.com/seijika/30749/posts/336750
20261: 匿名さん 
[2021-11-27 07:15:21]
>>20260 匿名さん

どのあたりが真剣なんですか?
20262: 匿名さん 
[2021-11-27 07:39:53]
有明の開発計画の予想図はどれもこれもできそけないのSFマンガみたいで、実現性がまるでない。
20263: 名無しさん 
[2021-11-27 09:26:28]
>>20260 匿名さん
「中央区が進めている地下鉄新線」の表現からよくわからないローカル線がこっちに伸ばすとか抜かしてやがる
って臭いしか感じない
20264: 匿名さん 
[2021-11-27 14:44:46]
>>20258 検討板ユーザーさん
いくら計画を書き直しても、有明みたいな郊外はマンションくらいしかできない。
BRTで充分なんだよ。

20265: 匿名さん 
[2021-11-27 17:29:49]
臨海地下鉄は不要。
税金の無駄。
東京BRTの拡充で十分。
20266: 匿名さん 
[2021-11-27 17:51:51]
とりあえずこの増加分で普通に品川地下鉄ができるという事実
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d186a66befbea837ddfa40c4dfbd801ab75...
20267: 匿名さん 
[2021-11-27 18:05:27]
>>20266 匿名さん

>品川地下鉄の路線延長は2.5km、途中駅は設置されません。事業費は800億円(建設費763億円、車両費37億円)、建設期間は10年間を要すると見積もられました。

ですね。
今の政府に不信感しかないです。

https://railproject.tabiris.com/shinagawa.html
20268: 匿名さん 
[2021-11-27 20:54:35]
品川地下鉄なんて言い方がおかしい。
南北線の品川駅接続だよ。
20269: 匿名さん 
[2021-11-27 20:59:29]
>>20268 匿名さん
おかしいと言っても、それで話が通るからな。

20270: 匿名さん 
[2021-11-27 21:06:23]
品川地下鉄なんて言い方してるのはこの掲示板だけだろ。
20271: 匿名さん 
[2021-11-27 21:14:42]
20272: 匿名さん 
[2021-11-27 21:17:34]
>>20270 匿名さん
あれれ、お上も使ってる
あれれ、お上も使ってる
20273: 匿名さん 
[2021-11-27 21:29:40]
>>20262 匿名さん
有明の話じゃなくて、ベイエリア全域の話ですよ?
20274: 匿名さん 
[2021-11-27 21:36:19]
>>20272 匿名さん
これは品川地下鉄じゃなくて、「都心部・品川」地下鉄構想だろ。
都心部と品川地区の地下鉄構想、という意味だよ。
国語力が乏しいな。

20275: 匿名さん 
[2021-11-27 21:38:41]
実際、品川地下鉄なんて路線計画はない。
7号線=南北線の延伸。
20276: 匿名さん 
[2021-11-27 21:38:54]
>>20274 匿名さん
で?品川地下鉄で良いでしょ。
わざわざ都心部付けるの?付けたいならご自由に
20277: 匿名さん 
[2021-11-27 22:31:17]
>>20274 匿名さん

お前が細かい人間なだけじゃん笑
20278: 匿名さん 
[2021-11-28 11:45:00]
豊住線は不要。
税金の無駄。
大江戸線乗り換えで十分。
20279: 名無しさん 
[2021-11-28 12:10:27]
不要を連呼してる人はメトロに出禁にでもされたのかな。そりゃ不要って言いたくなるよな
20280: 匿名さん 
[2021-11-28 13:08:36]
>>20278 匿名さん

あんたが豊住線を使わなきゃいいだけよ。
20281: 匿名さん 
[2021-11-28 13:14:42]
>>20278 匿名さん

メトロと都営が統合されるなら不要でもよい。
20282: 匿名さん 
[2021-11-28 13:32:29]
>>20281 匿名さん

それは確かに。
でも統合な話は無いでしょ?
現実的には豊住線はほぼ決まりなのよ。
江東区民は楽しみに待ってますよ。
20283: 匿名さん 
[2021-11-28 14:51:35]
塩浜の中央自動車教習所が無くなるらしい。
マンションでも建つんじゃね?
イトーヨーカドー近いし、
豊住線開通前に押さえておくといいかもね。
20284: 匿名さん 
[2021-11-28 15:03:23]
>>20282 匿名さん

ですよね。
統合ない代わりに豊住線決まったようなものですので。
五月蝿いのがいるので、運賃統一されるなら
豊住線無しでもいいと言いました。
20285: 匿名さん 
[2021-11-28 15:30:36]
豊住線出来たら、東陽町にスタバ出来るかな。
20286: 匿名さん 
[2021-11-28 15:41:14]
↓を見ると、枝川二、三丁目町会で
新駅の誘致活動してるんですね。
そうすると、枝川○丁目って名前よりは
単純に枝川駅になりそうですね。
(事業費により新駅作らないとも書かれていますが)

http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...
20287: 匿名さん 
[2021-11-28 15:43:43]
>>20286 匿名さん

汐枝橋南、三ツ目通り交差点付近は
あくまで現時点の想定段階の有力ルート
20288: 匿名さん 
[2021-11-28 15:44:13]
品川も豊住線も昔ながらの住民がいて、
地元の要望もあってようやく実現手前に漕ぎ着けたんじゃない?
臨海地下鉄は最近人が住み始めた地域だから、
まだまだこれからの町だよ。
勝どき晴海住民が地に足付けて地道に活動すれば、
少しは実現が早まるんじゃないかい?
20289: 匿名さん 
[2021-11-28 16:44:28]
>>20286 匿名さん
3セクで区も金を出すんだから、新駅を強力にプッシュするでしょうね。

20290: 名無しさん 
[2021-11-28 17:44:29]
>>20279 名無しさん
だから臨海地下鉄不要とは言わないのか笑。可愛そうだよね。
20291: 匿名さん 
[2021-11-28 18:32:06]
>>20281
普通に乗り換えの金払えって感じだよ。
東京メトロで作るからより赤字路線になって、そのために税金を投入するんだから、いい迷惑だよ。
20292: 匿名さん 
[2021-11-28 18:35:10]
>>20288
品川地下鉄は地元の要望が高いからではないよ。
豊住線とは違って。
20293: 匿名さん 
[2021-11-28 19:15:55]
>>20291 匿名さん

被害妄想ってだけで、実際は迷惑なんかかかってないぅしょ?
20294: 名無しさん 
[2021-11-28 19:50:36]
>>20292 匿名さん
ニーズないの?じゃあ要らないじゃん
20295: 匿名さん 
[2021-11-28 20:50:15]
>>20293
豊住線は黒字にはならないから。
江東区が赤字を埋めるべきでしょ。
豊住線は黒字にはならないから。江東区が赤...
20296: 匿名さん 
[2021-11-28 20:53:51]
>>20294
そもそも住民のニーズで鉄道を作るという事がもはやナンセンスなんですよ。
答申見たらわかりますが。
豊住線は、政治的な駆け引きでしょうがないだけで、作る意味はあまりないですね。
20297: 匿名さん 
[2021-11-28 21:07:40]
東京メトロで赤字路線ってあるの?
南北線とか副都心線とか
20298: 匿名さん 
[2021-11-28 21:23:09]
>>20297
ないんじゃないかな、南北線も副都心線も自社内で売上を減らす路線な感じはないし、開業以降見ても利益は上がってるから。
東京メトロは第2四半期決算でより赤字が拡大してるから豊住線はやりたくないよね。
20299: 匿名さん 
[2021-11-28 21:28:50]
>>20298 匿名さん
当初から皆やりたいのは品川地下鉄だけ。
だけど新豊洲市場の兼ね合いで豊住線を邪険にできない。という背景のバーターでしかないからね。
多分、品川地下鉄の開業だけ早期に実現になると思うよ
20300: 匿名さん 
[2021-11-28 21:37:00]
>>20299
そうだと思うよ。
豊住線ポジはもう少し現実を見た方が良いし。
豊住線ができたとしても、その事をちゃんと認識した方が良いと思うよ。
20301: 匿名さん 
[2021-11-28 21:39:29]
まあ、最後はこの話をすると嫉妬だとかごっつぁんですって開き直られるけどね。
20302: 匿名さん 
[2021-11-28 22:05:01]
>>20301 匿名さん
客観視できる人は、小学生でもわかる位わかりやすい構造だからね。
まあ、先に並んでても後から抜かされる事もあるという無情さは、理解できないかもしれないけど
20303: 匿名さん 
[2021-11-28 22:39:43]
>>20302 匿名さん

そのとおりですね。

そもそもリニア始発駅が出来て、日本を牽引してゆく品川と単なる郊外のベットタウンである豊洲では、ポテンシャルが天と地以上に圧倒的に違う。

今や品川に繋がりたい街や地域はいくらでもあるけど、豊洲?なにそれ?イラネというのが現実。

厳しいけど、それ以上恥かかないためにもわきまえようね。
20304: 匿名さん 
[2021-11-28 22:45:16]
>>20303 匿名さん

>単なる郊外のベットタウンである豊洲

揚げ足とって申し訳ないですが
単なる郊外ではないと思いますが…
今やビジネスの拠点のひとつでは???
20305: 匿名さん 
[2021-11-28 22:46:15]
>>20304 匿名さん

豊洲市場もあるぞ
20306: 通りがかりさん 
[2021-11-28 22:49:06]
臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。
こっちが本命なのでは?
臨海地下鉄は重要だと書かれてましたよ。こ...
20307: 匿名さん 
[2021-11-28 23:11:27]
>>20306 通りがかりさん

これはどこの資料でしょうか。
臨海地下鉄だけ重要と書かれていて
逆に胡散臭いのですが。
20308: 匿名さん 
[2021-11-28 23:12:08]
>>20304 匿名さん

豊洲がビジネス拠点???
まあ、企業はいくつかあるけど
何回も不正行為で不祥事起こしたり
社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
企業がないような。

まあ拠点だと主張したければ好きにすれば
いいけど
相当な下位では???


20309: 匿名さん 
[2021-11-28 23:14:25]
はい、我が江東区は品川地下鉄様には敵いませぬ。
なので大変心苦しく思いながら、
大切に豊住線を利用したいと思います。
豊住線を応援してくれる皆様には感謝しております。ありがとうございます。
20310: 匿名さん 
[2021-11-28 23:19:11]
>豊洲がビジネス拠点???
>まあ、企業はいくつかあるけど
>何回も不正行為で不祥事起こしたり
>社員が虐待殺人で逮捕されたり、ろくな
>企業がないような。

必死すぎて論理が無茶苦茶。
企業の質の話してないし
社員の質は更に関係ない。
20311: 匿名さん 
[2021-11-28 23:21:13]
>>20306 通りがかりさん



20307様も質問してますが この資料の出どころはどこなんですかね まさか、推進団体の資料とかじゃありませんよね?
20312: 匿名さん 
[2021-11-28 23:24:37]
豊洲がビジネス拠点とか笑われるだけだろ 頭ダイジョブ?

少なくとも日本を代表するビジネス拠点である東京駅や品川駅に較べると激しく見劣りする
20313: 匿名さん 
[2021-11-28 23:29:33]
>>20312 匿名さん

単なる郊外のベットタウンじゃないことは
認めるんですね。
20314: 匿名さん 
[2021-11-28 23:43:15]
>>20313 匿名さん
変な奴相手にしても意味ないぜ?無視するに限る。
20315: 匿名さん 
[2021-11-29 00:38:44]
豊住線は、
未来のビジネス拠点であり、
日本の発展に重要な位置付けである有明へ向かうための路線の一つ。
だから豊住線が重要であり必要なんだよ。
豊洲はビジネスのサブ拠点で、
豊洲駅は有明へのハブ駅だよ。
豊住線は有明を発展させるために必要な路線のため、
先に開通させることが必要なんだよ。
有明をより大きく発展させるため、
江東区をちょっとだけ先に発展させるんだよ。
全ては有明のためなんです。
20316: 匿名さん 
[2021-11-29 01:40:49]
ビジネス拠点かそうじゃないかはどうでもいいけど、豊洲はメトロの駅中でも乗降人数がトップレベルなのは数字として事実。
そして、豊洲が目的地の通勤客はほぼみんな有楽町線下りを使う。
豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
ダンディ坂野も喜ぶよ
20317: 匿名さん 
[2021-11-29 04:19:35]
>>20316 匿名さん

乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど豊洲住民だろ。品川みたいなのがホントにビジネス拠点でありハブ駅と言える。
乗降が多いのはビジネスじゃなく、ほとんど...
20318: マンション比較中さん 
[2021-11-29 05:28:58]
豊洲はビジネス拠点のイメージはないな。
豊洲とか有明を目指すリーマン多くないでしょ。
豊洲に拠点を置く会社はリモートにシフトしそう。

日本経済も浮上見込みが低そうだし、人口が減って高齢者の割合が高くなるし、難しそう。

20319: 匿名さん 
[2021-11-29 05:35:05]
虎ノ門や大手町のビル建て替えを見てると、オフィス需要は山手線内で吸収できるように感じる。
豊洲なんていう東の外れに事務所移転なんかする会社はよっぽど業績が悪いかと思われるよ。
有明なんか完全に都落ち。
20320: 匿名さん 
[2021-11-29 06:46:47]
東京の交通網は今のままで問題ありません。
埋立地に居る地方からの流入者が煩いですが、他所者の彼らを気にする必要はないです。
20321: 名無しさん 
[2021-11-29 09:30:59]
>>20315 匿名さん
おかえりなさい。また盛り上げてくれるのですね
20322: 匿名さん 
[2021-11-29 13:40:19]
豊洲がビジネスの拠点なのかは置いといたとして、豊住線の作る目的とは異なるかなと思います。
臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。

>豊住線が出来ることで、城東方面からのアクセスが向上して分散するのは有意義だよ
こちらも目的とは異なりますね。
20323: 匿名さん 
[2021-11-29 13:51:02]
4:04から
【テレビ広報番組「こんにちは 中央区です」】
トピックス「都心・臨海地下鉄新線推進大会2021」
https://youtu.be/ATE2ii3gXc4
20324: 匿名さん 
[2021-11-29 14:16:44]
>>20322 匿名さん
>臨海部へのアクセス向上とコロナでどうなるかわからない東西線の混雑緩和なので。
中間駅は不要、或いは当初は設定無しで良さそう。
20325: 匿名さん 
[2021-11-29 14:30:26]
幕張豊砂駅→126億円
https://railproject.tabiris.com/kanto-station.html

虎ノ門ヒルズ駅→360億円
https://www.decn.co.jp/?p=114143

新駅設置ってこんなかかるのね。
枝川、千石千田設置にそこまで費用対効果あるかね。
20326: 匿名さん 
[2021-11-29 14:36:06]
>>20325 匿名さん

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/08110405.ht...

事業費(概算建設費+車両費)に、中間駅は
含まれるのでしょうか。
20327: 匿名さん 
[2021-11-29 14:45:48]
>>20325 匿名さん
どうしても駅欲しければ
扇橋二丁目交差点に半蔵門線との
乗換駅作るぐらいしないと
単独駅は要らんよ
20328: 匿名さん 
[2021-11-29 14:48:20]
>>20324 匿名さん
20326にもあるように、「鉄道交通不便地域解消」も目的のひとつ。加えて新駅周辺の再開発もあります。中間駅不要はあまりにも短絡的かと思いますね。

20329: 坪単価比較中さん 
[2021-11-29 14:55:43]
>>20317 匿名さん

豊洲の人口20万人とかいないから。
乗降客数のほとんどがビジネス需要。
そしてまだ地所がオフィス2本作るよ。
20330: 匿名さん 
[2021-11-29 14:56:12]
中間駅は請願駅として、江東区に費用負担いただきましょう。
20331: 匿名さん 
[2021-11-29 15:05:18]
>>20328 匿名さん

中間駅不要派ではないですが、枝川はともかく
千石千田は再開発の余地あるようには…
20332: 匿名さん 
[2021-11-29 15:10:27]
>>20331 匿名さん
越中島みたいにならないといいすね。
20333: 匿名さん 
[2021-11-29 15:26:33]
>>20329 坪単価比較中さん

これですね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313/128/amp.index.html

有楽町線とゆりかもめだけだと
容量逼迫しつつある?まだ余力ある?
20334: 匿名さん 
[2021-11-29 15:33:20]
>>20317 匿名さん
別に品川がハブ駅でビジネス街なのは誰も否定してないけど…
豊洲も人口4万人居ないのにコロナ前で22万人も乗降してて、都内の駅で10本の指に入るか入らないかぐらいの規模はあるよ
20335: 匿名さん 
[2021-11-29 15:41:55]
>>20334 匿名さん

https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
JRと接続してない駅では、銀座に次ぐ2位。
20336: 匿名さん 
[2021-11-29 15:52:20]
>>20335 匿名さん

東陽町も何気に健闘してますよね。
東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない
単独駅としては首位。
20337: 名無しさん 
[2021-11-29 16:30:17]
>>20327 匿名さん
ST1もやはり潮見接続必須だな
20338: 通りがかりさん 
[2021-11-29 17:21:41]
>>20336 匿名さん

豊住線ができたら「単独駅」首位の座が失われてしまうじゃないですか!
20339: 名無しさん 
[2021-11-29 17:26:19]
>>20338 通りがかりさん
では東陽町接続を外すか笑
20340: 匿名さん 
[2021-11-29 17:49:19]
>>20339 名無しさん
では木場接続にしましょう
枝川から三ツ目通りを北上して笑
20341: 匿名さん 
[2021-11-29 18:01:44]
>>20311 匿名さん
つい先日東京都が出した資料ですよ。
20342: 匿名さん 
[2021-11-29 18:06:32]
>>20340 匿名さん

さらに北上させて
現代美術館駅を、
白河三丁目から
半蔵門線と合流させては?
20343: 通りがかりさん 
[2021-11-29 18:15:21]
>>20342 匿名さん

正直、木場→現美→清澄白河のほうが使い勝手良いです!
千石の住人には泣いてもらいましょう!
20344: 匿名さん 
[2021-11-29 18:21:54]
>>20343 通りがかりさん
木場はギャザリアあたりに出口を1個作ってもらえると、りそなとかNRI勤務の人喜びそう。
20345: 名無しさん 
[2021-11-29 18:37:02]
>>20344 匿名さん
じゃありそなとNRIが金出せよ
20346: 匿名さん 
[2021-11-29 18:54:14]
>>20345 名無しさん
請願駅でコスト圧縮、いいですね。
20347: 匿名さん 
[2021-11-29 19:03:54]
現代美術館の建築概要
「読売新聞の記事で磯崎新に「粗大ゴミ」と評されたが、これには、もっと交通アクセスのよい場所に建設すべきだった、という東京都への批判も含まれている。」

交通アクセス
東京メトロ東西線木場駅より徒歩15分
都営地下鉄新宿線菊川駅より徒歩15分
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩13分


現代美術館駅でいいんじゃないか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%8F%BE%E...
20348: 匿名さん 
[2021-11-29 20:32:41]
>>20347 匿名さん

千田に駅作ったら徒歩10分。
20349: 匿名さん 
[2021-11-29 22:04:23]
地下鉄8号線建設基金の平成22年度からの累計積立額が90億。積み増して駅建設費の足しに。
20350: 匿名さん 
[2021-11-29 22:15:23]
>>20349
駅建設ではなくて、赤字なんだから路線の費用に90億円だけでなくもっと出せよ。

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