2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
20001:
匿名さん
[2021-11-09 21:18:56]
|
20002:
匿名さん
[2021-11-09 21:53:43]
豊住線が開通しても、おそらく有楽町線(支線)ですよね?
駅ナンバリングも「Yb」になるのかな |
20003:
匿名さん
[2021-11-10 08:32:24]
|
20004:
匿名さん
[2021-11-10 09:11:23]
|
20005:
匿名さん
[2021-11-10 09:17:00]
マンション販売じゃないんだから、
枝川のど真ん中に作る駅に豊洲と付ける意味は無い。 枝川、枝川○丁目、枝川塩浜、あるいは○○橋で良い。 |
20006:
匿名さん
[2021-11-10 09:44:39]
|
20007:
匿名さん
[2021-11-10 10:37:35]
|
20008:
匿名さん
[2021-11-10 13:18:09]
今は枝川はスラムと言われたり、あまり良いイメージが無い。
なので駅ができて生まれ変わることを祈念して、 新枝川 はどうでしょうかね? |
20009:
匿名さん
[2021-11-10 14:26:54]
枝川のスラムって
昔の枝川一丁目だけじゃないんですか? |
20010:
匿名さん
[2021-11-10 16:39:26]
|
|
20011:
匿名さん
[2021-11-10 17:14:23]
|
20012:
匿名さん
[2021-11-10 18:28:03]
枝川駅、枝川○丁目駅、枝川塩浜駅、汐枝橋駅
このあたりじゃないでしょうか。 |
20013:
ご近所さん
[2021-11-10 19:03:24]
豊住橋は遠すぎるよ。バス停が東陽6丁目だし。
千石という地名が千田と石島から分離する時に頭文字を取った地名だから、 全部含まれれて良いんだろうね。 でも、それだと被るから千石を活かして、深川千石、千石海辺、千石島、こういう候補から地元投票にして欲しい。 |
20014:
匿名さん
[2021-11-10 19:50:59]
|
20015:
匿名さん
[2021-11-10 20:43:23]
東陽町と住吉の中間駅の名称は
枝川とは違ってすんなり決まらなそうですね。。 となると、千石や千田、海辺、石島とは 関係ない名称になるのでしょうか。 |
20016:
匿名さん
[2021-11-10 21:30:19]
|
20017:
ご近所さん
[2021-11-10 21:38:49]
>>20014 匿名さん
わかってねーの意味が分からん。 昔から有ったのは石島と千田で、千石はなかったから千石一丁目の深川四中のあるところは昔、石島小学校だった。 付け加えると、歴史的に深川千田と深川石島という地名は有ったけど、 千石が新規に作られる前に深川の冠名がハズれたから、 深川千石というのは一度も存在したことがない創作地名というのはある。 なので、昔あった深川千田という地名を復活させる手もあるでしょう。 単なる千田より、ずっといけてる。 |
20018:
匿名さん
[2021-11-10 21:39:40]
小名木川の南で川南なんですよね。
|
20019:
匿名さん
[2021-11-10 22:05:39]
>>20012 匿名さん
江東区の湾岸エリアで駅名になってない地名は実は枝川と塩浜だけ。だから、枝川塩浜に一票。 |
20020:
匿名さん
[2021-11-10 22:06:33]
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20021:
匿名さん
[2021-11-10 22:08:50]
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20022:
匿名さん
[2021-11-10 23:05:43]
深川◯◯駅のが知名度よさそう
単純に千石とか千田よりは |
20023:
匿名さん
[2021-11-10 23:12:39]
|
20024:
匿名さん
[2021-11-10 23:15:21]
|
20025:
匿名さん
[2021-11-10 23:49:06]
最近の単独駅の命名規則
JR(幕張豊砂)→エリア名+地名 都営(若松河田)→地名+地名 東京メトロ(西早稲田、北参道)→方角+エリア名 JR風→深川千石駅 都営風→千石千田駅 東京メトロ風→東深川駅 |
20026:
匿名さん
[2021-11-10 23:57:01]
|
20027:
匿名さん
[2021-11-10 23:58:28]
|
20028:
匿名さん
[2021-11-11 00:07:15]
|
20029:
匿名さん
[2021-11-11 00:10:16]
住吉ー豊住橋ー東陽町ー枝川塩浜ー豊洲
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20030:
匿名さん
[2021-11-11 08:43:30]
>>20025 匿名さん
北参道はエリア名では無くて、明治神宮内の通りの名前です。ちなみに南参道もあって、こちらは一般に表参道と呼ばれる。 |
20031:
匿名さん
[2021-11-11 08:56:10]
東深川って悪くないと思う
|
20032:
匿名さん
[2021-11-11 10:51:23]
|
20033:
匿名さん
[2021-11-11 12:03:38]
|
20034:
匿名さん
[2021-11-11 12:13:50]
南深川駅じゃないの?
|
20035:
匿名さん
[2021-11-11 12:37:53]
|
20036:
匿名さん
[2021-11-11 12:46:55]
|
20037:
匿名さん
[2021-11-11 13:33:34]
地元のエゴが駅名にどれだけ反映されるか…
反映されてたら「高輪ゲートウェイ」などと 事業者主体の名称にはならなかったと思うが… (JR東の話であって東京メトロはいかに) |
20038:
ご近所さん
[2021-11-11 15:30:41]
地元の地名付けて揉めるぐらいなら、エリア名で東深川or深川東を創作するのはナイスアイデアかもね。苦情が一番少なそう。
|
20039:
匿名さん
[2021-11-11 16:06:12]
|
20040:
匿名さん
[2021-11-11 16:09:12]
枝川は「枝川塩浜駅」
千石は「東深川駅」 |
20041:
匿名さん
[2021-11-11 19:37:44]
駅名なんてよほどおかしくなければどうでもいいわ。
予定通りできるかできないかだ。 |
20042:
匿名さん
[2021-11-11 19:48:39]
上越新幹線の上毛高原駅みたいな、どこの自治体にあるか、どんなところかイメージできない駅名にされてもね。。
確かに豊洲から住吉まで開通するのが最優先だけど。 |
20043:
匿名さん
[2021-11-11 20:22:46]
自分も東深川駅いいと思うんですけど、深川駅ないのに東深川あるのは、今まであったケースなんでしょうかね?
|
20044:
匿名さん
[2021-11-11 20:24:46]
いまいちかも知れないが、
仙台堀川公園前駅とか。 |
20045:
マンション掲示板さん
[2021-11-11 20:45:09]
|
20046:
匿名さん
[2021-11-11 21:35:03]
木場公園駅、遠いか
|
20047:
匿名さん
[2021-11-11 21:39:53]
|
20048:
匿名さん
[2021-11-11 21:40:25]
|
20049:
匿名さん
[2021-11-11 21:40:51]
|
20050:
匿名さん
[2021-11-11 21:49:34]
|
20051:
匿名さん
[2021-11-11 22:02:44]
|
20052:
匿名さん
[2021-11-11 22:11:56]
|
20053:
匿名さん
[2021-11-11 22:26:13]
|
20054:
匿名さん
[2021-11-11 22:37:55]
|
20055:
評判気になるさん
[2021-11-11 22:37:59]
|
20056:
匿名さん
[2021-11-11 22:38:36]
とうきょうイースト21駅
|
20057:
匿名さん
[2021-11-11 23:02:56]
>>20055 評判気になるさん
観光資源である水上温泉や尾瀬を想起させず、上毛高原なる高原もないということでしょう。 実際、地元経済界から改称の請願が出ていますね。 https://tabiris.com/archives/jomokogenkaisho/ こういった駅名にしてはいけないと思います。 |
20058:
匿名さん
[2021-11-11 23:07:37]
もうちょい木場公園側に駅ができたら、
昔の名残で上木場って駅名も考えられたんだが。 |
20059:
匿名さん
[2021-11-11 23:12:25]
|
20060:
匿名さん
[2021-11-11 23:15:20]
>>20058 匿名さん
余談ですが、北綾瀬みたいに、大江戸線で木場公園駅ができたらいいのに。 |
20061:
匿名さん
[2021-11-11 23:19:12]
>>20057 匿名さん
水上って付けたら水上以外の自治体が不満だし、尾瀬ってつけたら尾瀬以外の自治体が不満だし。 水上尾瀬月夜野沼田だと長すぎるからまとめて上毛、でも、これだと高崎と区別つかない。高崎との違いは標高の高さだから高原を付けて上毛高原。。 |
20062:
匿名さん
[2021-11-11 23:27:46]
一番需要がありそうなのは、東京メトロ吉祥寺線。計画も無いけど、成増から大泉学園、武蔵関、吉祥寺、仙川、成城学園前、二子玉川までの路線。バス輸送の需要を残す為に、乗り換え駅以外の駅はもうけない。これが出来れば、東京の南北の交通利便性が飛躍的によくなる。
|
20063:
にな
[2021-11-11 23:33:41]
>>20061 匿名さん
これと同じことが千石、千田、海辺、石島あたりと起きそうですね。。 |
20064:
匿名さん
[2021-11-11 23:36:38]
|
20065:
匿名さん
[2021-11-11 23:43:34]
|
20066:
匿名さん
[2021-11-11 23:46:00]
|
20067:
匿名さん
[2021-11-11 23:46:37]
|
20068:
匿名さん
[2021-11-11 23:51:49]
|
20069:
匿名さん
[2021-11-12 08:38:30]
|
20070:
匿名さん
[2021-11-12 08:42:24]
木場公園東駅
|
20071:
匿名さん
[2021-11-12 08:44:12]
|
20072:
匿名さん
[2021-11-12 08:50:31]
中間駅って無人駅になる気がする。
|
20073:
匿名さん
[2021-11-12 12:02:12]
|
20074:
匿名さん
[2021-11-12 12:13:49]
中間駅を設置できるように工事しつつ
とりあえず豊洲、東陽町、住吉を開通させておいて 採算がのったら中間駅を設置しても良いと思います。 |
20075:
匿名さん
[2021-11-12 12:50:32]
千石千田と枝川に駅ができたら、
また再開発して人が増えるんだろうな。 江東区はどんどん人口が増えていきますね。 |
20076:
匿名さん
[2021-11-12 13:55:46]
東西線東陽町との接続は、豊住線の南側でするようにして、北側は区役所と繋いでほしい。
そうすれば雨の日濡れずに役所まで行ける。 |
20077:
匿名さん
[2021-11-12 13:59:57]
|
20078:
匿名さん
[2021-11-12 14:00:06]
|
20079:
匿名さん
[2021-11-12 14:05:50]
|
20080:
匿名さん
[2021-11-12 14:13:16]
|
20081:
匿名さん
[2021-11-12 15:58:15]
再開発が必然なら中間駅も再開発として江東区がコスト負担すればいいのでは。
|
20082:
匿名さん
[2021-11-12 16:04:40]
|
20083:
匿名さん
[2021-11-12 16:06:57]
|
20084:
匿名さん
[2021-11-12 17:04:46]
|
20085:
匿名さん
[2021-11-12 17:31:29]
(イメージですが)
枝川とか枝川塩浜はそれなりに納得なのに 千田とか千石千田がイマイチ言い表せてない 感があるのはなぜなんだろう。 |
20086:
匿名さん
[2021-11-12 19:29:23]
|
20087:
匿名さん
[2021-11-13 10:13:31]
現代美術館駅はどうかな?
|
20088:
匿名さん
[2021-11-13 10:23:33]
|
20089:
匿名さん
[2021-11-13 10:41:11]
|
20090:
匿名さん
[2021-11-13 11:52:49]
江東中央駅
こりゃダメか(笑) |
20091:
匿名さん
[2021-11-13 13:31:54]
大江戸線の車庫に駅を作れなんて言ってますが、この車庫は地下にありますし、引込線も地下です。
駅を作るには莫大な金がかかります。 地上線の北綾瀬とは全然違います。 江東区が請願駅で建設費を全額負担でもしないと、完全な夢ですよ。 そんな金かけて、こんな城東の住宅地に駅を作るわけないです。 |
20092:
匿名さん
[2021-11-13 16:57:12]
江東駅が韓国にありますので…笑
|
20093:
マンション検討中さん
[2021-11-13 19:29:12]
>>20075 匿名さん
枝川は汚い戸建てや倉庫が混在しているので再開発しようとしても立退料を吹っ掛けられてできないと思いますがね。 |
20094:
匿名さん
[2021-11-13 19:45:10]
>>20093 マンション検討中さん
そんなとこ昔から東京中にたくさんあったんだし、 枝川が特別ではない。 駅が出来れば土地の値段も上がり、 売って移り住む人が出てくる。 地主になって悠々自適な生活する人もいる。 だから心配しなくても大丈夫よ。 |
20095:
匿名さん
[2021-11-13 20:51:44]
|
20096:
匿名さん
[2021-11-13 21:29:06]
|
20097:
匿名さん
[2021-11-14 11:25:15]
区役所は建て替えするかもしれないけど、既存地下鉄駅周辺を眺めてみても、出入口がポツンとあるだけで再開発した感はあまり感じられないけどね。でも、民間資本でのマンションは建つだろうな。
|
20098:
匿名さん
[2021-11-14 11:56:58]
|
20099:
匿名さん
[2021-11-14 13:12:57]
区役所建て替えは検討延期になってなかったっけ?もしかしたら豊住線の動向見極めてるのかも。
|
20100:
匿名さん
[2021-11-14 14:28:43]
地元が誇るスーパースター松坂大輔を記念して、
東陽松坂駅。 |
20101:
匿名さん
[2021-11-14 14:47:44]
|
20102:
匿名さん
[2021-11-14 14:51:14]
|
20103:
匿名さん
[2021-11-14 14:52:30]
|
20104:
匿名さん
[2021-11-14 14:56:16]
将来スラム候補筆頭の豊洲エリアに地下鉄新線?ないないwww
|
20105:
匿名さん
[2021-11-14 14:57:34]
|
20106:
匿名さん
[2021-11-14 16:21:45]
駅の改築と駅前再開発と合わせて、クヤクションにするかもしれないですね。
江東区はそういうの好んでやりそうです |
20107:
匿名さん
[2021-11-14 18:23:59]
>>20106 匿名さん
豊島区や渋谷区の事例は当然参考にするでしょうね。 |
20108:
匿名さん
[2021-11-14 20:58:54]
|
20109:
匿名さん
[2021-11-15 12:27:24]
|
20110:
ご近所さん
[2021-11-15 19:40:26]
美術館通りが千田石島に既にあるから、美術館通り駅なら説得力有る綺麗めの名前
|
20111:
名無しさん
[2021-11-15 20:10:47]
|
20112:
匿名さん
[2021-11-15 22:54:24]
|
20113:
匿名さん
[2021-11-15 23:07:17]
|
20114:
ご近所さん
[2021-11-16 01:35:44]
>>20111 名無しさん
美術館通りのさびれた商店街が活性化してもっと使える店が増えたら 千石の人にとっても大きなプラスだよ! 駅名で認知され、美術館に向かう人が駅を使って通るようになれば活性化するでしょう |
20115:
匿名さん
[2021-11-16 07:28:26]
業スー駅
|
20116:
匿名さん
[2021-11-16 07:48:35]
駅名が劣化の一途だな…
|
20117:
名無しさん
[2021-11-16 11:00:49]
東深川駅(現代美術館通り)
副駅名ですかね。 |
20118:
匿名さん
[2021-11-16 12:56:19]
駅ができたところの地名でいいよ
|
20119:
匿名さん
[2021-11-16 14:02:13]
千石地区は駅必要ですか?
|
20120:
匿名さん
[2021-11-16 16:12:07]
|
20121:
匿名さん
[2021-11-16 17:55:35]
初期に出た深川海辺が1番ゴロが良い。
川なのか海なのかよくわからんけど。 |
20122:
匿名さん
[2021-11-16 19:44:57]
|
20123:
匿名さん
[2021-11-16 20:43:13]
>>20122 匿名さん
「延伸計画では東西線との乗り換えができる「東陽町」駅のほか、駅徒歩10分圏外となっている鉄道交通不便地域解消のため、豊洲~東陽町間(枝川付近)、東陽町~住吉間(千石付近)の3か所に中間新駅を設ける予定となっている。」 https://itot.jp/tokyo2020/2302 |
20124:
匿名さん
[2021-11-17 08:34:05]
>東京都は16日、各部局から提出された2022年度予算の要求状況を公表した。
>都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。 >建設局は、延伸事業が検討されている多摩都市モノレールの整備費として1億65百万円を計上した。 https://www.decn.co.jp/?p=123838 |
20125:
匿名さん
[2021-11-17 08:37:08]
東京都財務局
令和4年度予算要求 ■各局による予算要求 都市整備局 https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/04yosanyokyujokyou/... |
20126:
坪単価比較中さん
[2021-11-17 14:46:20]
新駅名、個人的には深川十万坪がいい。池波正太郎の「剣客商売」にも出てくる地名。
|
20127:
匿名さん
[2021-11-17 16:52:13]
|
20128:
匿名さん
[2021-11-17 18:45:16]
|
20129:
坪単価比較中さん
[2021-11-17 18:48:16]
>>20127
関係ありますね。洲崎上空から十万坪方面を見た絵ですので。 下記URLに現在の画像と合成して再現したものが載っていました。 https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu004032/ 真ん中左端にイースト21が見えており、方向的には若干東に寄ってはいますが十万坪が千石や海辺あたりだった事がわかると思います |
20130:
匿名さん
[2021-11-17 20:16:13]
ここに出てきた駅名はほとんどキラキラネームだ。
地元に住む者としては奇をてらった駅名はホントやめてほしい。 変な駅名になったらと思うとウンザリする。 |
20131:
匿名さん
[2021-11-17 21:13:12]
>>20126 坪単価比較中さん
粋ですねー |
20132:
匿名さん
[2021-11-18 01:47:53]
>>20125 匿名さん
臨海地下鉄が見当たりませんが(3)施設計画に関する調査に(コ)都心と臨海副都心とを結ぶBRT整備事業がありますね。中央区も7/21区議会で両方しっかりやっていくと触れています。 ○吉田副区長 ゆりかもめというのは、いわゆる大量輸送機関ではなくて、中量輸送機関でございまして、かつ路線的に見て、機能として、ある種の遊覧的な交通手段なので(略)それを勝どきまで持ってくること自体も非常にばかげているということで、私どもは豊洲のところで止めてしまったらいいんじゃないのかということで、私どもとしては、現実問題として、あれをさらに延伸させて東京駅につなぐということについては毛頭考えてございません。 我々としては、今のところは、基本的にはBRTの早期のきちんとした運行と、それから地下鉄新線の計画の確立ということを私どもの最大の目標にしていきたいというふうに考えております。 https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210714.... |
20133:
匿名さん
[2021-11-18 15:14:56]
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20134:
匿名さん
[2021-11-18 15:17:57]
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20135:
匿名さん
[2021-11-18 15:53:02]
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20136:
匿名さん
[2021-11-18 15:58:57]
枝川ニ、三丁目は洲崎神社の氏子だったね。
つい先日も洲崎神社の七五三ののぼり旗が立ってましたよ。 ってことで、洲崎枝川って駅名はありですかね? |
20137:
匿名さん
[2021-11-18 16:37:13]
誤解を恐れずに言うと
洲崎は東陽町あたり(一丁目、少し広げて塩浜) なので、枝川に合成するのは馴染みないかなと。 |
20138:
匿名さん
[2021-11-18 16:41:56]
需要から考えたら中量輸送機関でも贅沢すぎるくらいなのにね
この副区長が居座ってる限り、地下鉄もゆりかもめも何にも来ないな |
20139:
匿名さん
[2021-11-18 16:49:20]
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20140:
匿名さん
[2021-11-18 17:33:00]
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20141:
匿名さん
[2021-11-18 18:29:48]
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20143:
匿名さん
[2021-11-18 21:41:47]
そんなにゆりかもめを蔑ろにするなら、枝川一丁目?塩浜二丁目?塩浜通り?明治通り?亀戸と繋げて、中央区延伸の可能性を無くしてしまえばいいのに。
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20146:
匿名さん
[2021-11-18 23:07:36]
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20147:
匿名さん
[2021-11-18 23:43:38]
中央区は欲出さないで、
ゆりかもめ延伸しとけば良かったのにな。 晴海勝どきだけなら、 人間は欲深くなると痛い目みるんだなぁ。 晴海勝どき程度なら、 遊覧的な中量輸送機関で十分だと思うけどね。 BRTよりずっと輸送力あるよ。 昔なんか勝どきは都電走ってたんだろ? 副区長はカッコつけ過ぎだぜ。 |
20148:
名無しさん
[2021-11-19 02:13:00]
中央区は絶対にゆりかもめ来て欲しくないみたいなので、ご希望通り晴海勝どきなんか通らずに永代通りから東京駅目指して欲しいね
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20150:
匿名さん
[2021-11-19 07:47:57]
遊覧的な中量輸送機関という位置づけなら、インバウンドさんたちが喜びそうな、隅田川沿いを通して雷門経由上野駅(アメ横)でもいいかと思うけど…無理だね笑
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20151:
坪単価比較中さん
[2021-11-19 13:06:41]
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20152:
匿名さん
[2021-11-19 13:18:52]
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20153:
匿名さん
[2021-11-19 13:19:00]
>>20151 坪単価比較中さん
【江東モノレール構想】 亀戸駅を起点として、全長17.9キロメートル。亀戸から大島、北砂、南砂町と南下していき、夢の島から辰巳、枝川、木場、菊川と北上していき、業平橋、押上と現在はスカイツリータウンとなっている場所をまわり、亀戸に戻る。 |
20154:
匿名さん
[2021-11-19 13:46:30]
ゆりかもめを環状にしないで止めるなら、
豊洲でなく晴海で止めとけばいいのにな。 臨海地下鉄って、 一応は人口急増する勝どき晴海エリアの住民を救うことを目的の1つにしているけど、 実態は晴海は置き去りだよな。 結局あのエリアは副区長にとって隅田川の川向う扱いなんだろ。 俺には関係ないからいいけど、ちょっと可哀相だよな。 |
20155:
匿名さん
[2021-11-19 15:21:34]
>>20154 匿名さん
全く同感。 かりに臨海地下鉄が実現したとしても、晴海の大部分は交通不便のまま取り残される。中央区は言ってることとやろうとしてることが整合していない。 そんなことだから何やってもうまくいかないんだろう。 |
20156:
匿名さん
[2021-11-19 16:34:08]
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20157:
匿名さん
[2021-11-19 19:37:39]
ゆりかもめは豊洲ー晴海ー勝どきまで
繋げたほうがよかったですね |
20158:
匿名さん
[2021-11-19 19:41:14]
新千石駅もありえますかね
(東京メトロは新○○駅も多い) |
20159:
匿名さん
[2021-11-19 20:02:44]
[No.20142から本レスは、情報交換を阻害、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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20160:
匿名さん
[2021-11-19 21:04:14]
晴海なんか、使わなくなった倉庫用地と展示会用地の転用でマンションが建ってるが、そもそも人の住む場所じゃない埋立地だよ。
そしてマンション住民は鉄道がないのはわかってて買ってるんだから、文句言う方がおかしい。 バス便のままでいいんだよ。 |
20161:
匿名さん
[2021-11-20 06:41:04]
全株売却で完全民営化の予定が、突然の答申開催でそれが消えたのは何故?
新線が完成するまで、持ち株を半分ずつ保持し続けることになってしまったため、 なんとしてでも完成させずに宙ぶらりんにする官僚の動きがあることでしょう。 調査費を出しつつ、天下り先の確保。 作りそうで、なかなか作らないと得策。 住民は全く気づいていないようだが、新線ネタが逆利用されてしまいました。 |
20162:
匿名さん
[2021-11-20 06:58:08]
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20163:
匿名さん
[2021-11-20 08:40:14]
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20164:
マンション検討中さん
[2021-11-20 09:24:23]
考えすぎかもしれないけど、晴海2丁目にタワーマンションが最初にできた時に、晴海連合町会に入らないと言ったり、独自に区議会議員に立候補したりして、はためで見ていて、二丁目が中央区との関係をまずくしてしまった感じは否めません。
とにかく二丁目住民からの要求が多くてうんざりした。 スーパー誘致しろ、図書館作れ、地下鉄駅を2丁目に作れ、晴海橋梁をららぽに移動しろとかなんとか。 |
20165:
匿名さん
[2021-11-20 10:07:06]
>>20161 匿名さん
完全民営化したら国や都が何を言おうと新線なんて1ミリも建設しないよ。品川地下鉄はまんざらじゃないかもしれないがやりたいのは都 https://tabiris.com/archives/shinagawa-metro/ https://www.asahi.com/articles/ASP9P5QMNP8JUTIL01N.html 今回の答申は民営化後言うことを聞かなくなったJRのようになる前に最後のご奉公をさせるためのスキーム。これがなかったら豊住線はもちろん品川地下鉄も永遠に実現しない。半分しか売らないのも本当に2線を着工するまで影響力を維持するため。一度に全部売ったらメトロは答申なんて普通に反古にするよ。 国は株(メトロへの影響力)を失うが都を道連れにできる、都も売却義務の無い株を失い都営との統合もなくなるが江東区との約束を果たせる、メトロは嫌々新線を作らされるが悲願の完全民営化を実現。落語の三方一両損みたいな感じ。 江東区は完全に棚ぼた。長年諦めずに推進活動をしてきた成果と言えなくもない。区は都とメトロを全く信用してないだろうから最後まで油断したり手綱を緩めることはしないだろう。 |
20166:
匿名さん
[2021-11-20 12:43:31]
そもそも、国と都で100%支配していながら、
いままで全く思い通りにできなかったんだが・・・・・・ |
20167:
匿名さん
[2021-11-20 14:00:21]
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20168:
匿名さん
[2021-11-20 14:54:25]
>>20164 マンション検討中さん
で、BRT置き場できただけでしたね。 多方面にいけるわけでもなくうるさいだけ。 あとマンション一つできておわりでしょう。 マルエツ併設の笑。 私立高誘致なんて誰も得しないから無理でしょ。 |
20169:
匿名さん
[2021-11-20 17:25:50]
>>20164 マンション検討中さん
なかなか強烈ですね。。 あの棒マンション3本には、 豪に入れば郷に従え、 が出来ない人がたくさん住んでるんでしょうね。 あの副区長は、 いきなりやってきて権利ばかり主張する晴海住民は重要視してないと思うけどね。 まあでも、臨海地下鉄は早く出来るといいですね。 |
20170:
匿名さん
[2021-11-20 20:09:13]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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20171:
匿名さん
[2021-11-20 21:28:15]
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20172:
匿名さん
[2021-11-20 21:43:45]
しょうもない書き込みで荒れてきたな。。
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20173:
匿名さん
[2021-11-20 22:30:25]
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20174:
匿名さん
[2021-11-21 06:20:16]
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20175:
匿名さん
[2021-11-21 07:30:19]
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20176:
匿名さん
[2021-11-21 14:09:56]
政治家の本心が分かるわけなかと
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20177:
匿名さん
[2021-11-21 14:48:01]
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20178:
匿名さん
[2021-11-21 22:29:29]
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20179:
匿名さん
[2021-11-21 22:35:11]
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20180:
匿名さん
[2021-11-22 00:54:32]
もともと、豊洲はアゲアゲの地で、
それに加えて、公園もできて、うまい魚も食えるようになった。 が、山崎区長が、豊住線を実現したいからと、魚市場を嫌悪扱いして 交換条件にし、「豊洲はもはや汚染地イメージ!」と力説することで、 むしろ豊洲が人気ランキングから消えた、と思う。 豊住線なんて、豊洲からしたら迷惑な話。 |
20181:
匿名さん
[2021-11-22 01:00:11]
小池知事に豊住線を一刀両断してもらい、
未来の豊洲に向けて、千客万来施設を大いに盛り上げてもらいたい。 豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける知事には、政策転換の一考を。 |
20182:
匿名さん
[2021-11-22 01:01:10]
訂正
豊住線と引き換えに市場をディスリ続ける江東区長には、政策転換の一考を。 |
20183:
匿名さん
[2021-11-22 06:34:31]
大丈夫かこの若葉
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20184:
匿名さん
[2021-11-22 08:14:37]
なんとしても豊住線を潰そうとしている、いつもの屁理屈君だろ。もはやライフワークだね笑。でも、意味のわかる文章にしようよ。
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20185:
匿名さん
[2021-11-22 09:25:56]
豊住線がほぼ決定したことが悔しくて仕方無いんだな。。
大規模災害でも起きて東京が壊滅でもしない限り、 もう覆ることはないと思うぞ。 羽田の赤鳥居みたいに、 **だ祟りだってネガ達がリアルで騒げば、 もしかしたら着工時期を変えられるかもしれんが(笑) |
20186:
匿名さん
[2021-11-22 09:46:34]
現在の豊洲は街の規模からして
有楽町線とゆりかもめだけでは 鉄道網が脆弱だと思いますけど。 |
20187:
匿名さん
[2021-11-22 14:52:30]
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20188:
匿名さん
[2021-11-22 15:36:22]
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20189:
匿名さん
[2021-11-22 16:45:45]
枝川は、枝川三丁目がシンプルかなぁ
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20190:
匿名さん
[2021-11-22 18:57:16]
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20191:
匿名さん
[2021-11-22 19:25:23]
枝川の新駅予定地は、どちらかと言えば2丁目じゃないですか?3丁目にも地下鉄の出入口ができるかもですが。
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20192:
匿名さん
[2021-11-22 20:56:07]
ところで、豊住線の事業化に関する情報ってなにか出てますか?
勝手な憶測なんか興味ないので。 |
20193:
匿名さん
[2021-11-22 21:32:52]
スレの趣旨
「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」 |
20194:
匿名さん
[2021-11-22 21:37:18]
|
20195:
匿名さん
[2021-11-22 21:38:25]
|
20196:
匿名さん
[2021-11-22 21:41:59]
|
20197:
匿名さん
[2021-11-22 22:28:18]
|
20198:
名無しさん
[2021-11-23 06:46:14]
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20199:
名無しさん
[2021-11-23 06:49:41]
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20200:
匿名さん
[2021-11-23 07:53:56]
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悪くないですw