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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1998: 匿名さん 
[2016-07-02 09:28:37]
で?
1999: 匿名さん 
[2016-07-02 09:57:04]
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。
という事でしょ。
2000: 匿名さん 
[2016-07-02 10:36:27]
?都がガッツリ推してるんだが、、
2001: 匿名さん 
[2016-07-02 11:04:32]
>>1999
はい。あなたの個人的見解として、承りました。
2002: 周辺住民さん 
[2016-07-02 11:14:47]
都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?
2003: 匿名さん 
[2016-07-02 11:43:20]
メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ
2004: 匿名さん 
[2016-07-02 12:09:28]
以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。

東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4

「東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4
2005: 匿名さん 
[2016-07-02 13:42:02]
メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、
ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が
断然いいと思うね。
2006: 匿名さん 
[2016-07-03 13:54:53]
>>2005 匿名さん

それいいかも。
早く作れそう。
2007: 通りがかりさん 
[2016-07-03 17:42:45]
>>2005 匿名さん

完全に同意する。誰に働けば良いでしょうか?
2008: 匿名さん 
[2016-07-03 18:05:03]
地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。
2009: 匿名さん 
[2016-07-03 18:28:21]
それは無いでしょ。
半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。
答申前なら可能性はあったと思うけど。
何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。
2010: 匿名さん 
[2016-07-03 20:30:31]
ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。
2011: 匿名さん 
[2016-07-04 01:11:47]
正直、ふざけんなとしか言いようがない。
ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。
四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。
あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。

中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。
プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。
2012: 匿名さん 
[2016-07-04 01:30:05]
大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。
2013: 匿名さん 
[2016-07-04 02:02:36]
区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。
地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。
2014: 匿名さん 
[2016-07-04 08:31:20]
結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
影響が無いなら反対しないレベル。
それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま
進捗無しでしょう。
2015: 匿名さん 
[2016-07-04 08:41:50]
ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。
2016: 匿名さん 
[2016-07-04 08:44:56]
>>2014
なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。
2017: 匿名さん 
[2016-07-04 08:46:29]
地下鉄なら大賛成でしょ。
沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。
2018: 匿名さん 
[2016-07-04 08:47:22]
もう、25万人とか、建前で進む時代じゃないって事。
2019: 匿名さん 
[2016-07-04 08:57:17]
>>2016 匿名さん

というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。
2020: 匿名さん 
[2016-07-04 09:01:02]
>>2019
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。
2021: 匿名さん 
[2016-07-04 12:54:19]
ネガ2人 対 ポジ3人の構図でしょうか。ポジだけネガだけではネタも尽きると思うので長文の方さえ居なければそれでいいと思います。
2022: 匿名さん 
[2016-07-04 21:48:05]
驚きだな。
地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。


2023: 匿名さん 
[2016-07-04 21:55:21]
>>2022
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。
2024: 匿名さん 
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
どこに駅ができるの?
どこにも駅はできないよ。


2025: 匿名さん 
[2016-07-04 22:04:14]
話にならんからスルー。
2026: 匿名さん 
[2016-07-04 22:14:07]
どうやら、答申の内容から、
心底、直ぐにでも着工されると思ってた人もいたようだね。
無邪気に資産価値アップと、はしゃいでいたもの。
でも、どうやらそういう状況では無いなと認識してきたのか
捨て台詞が多くなってきた。
2027: 匿名さん 
[2016-07-04 22:26:21]
ここにくる人でそんなニワカさんいる?
2028: 匿名さん 
[2016-07-04 22:32:18]
ほっとけば良いですよ。
2029: 匿名さん 
[2016-07-04 23:26:59]
>>ダメダメについて

数日留守にしてました

ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
お願してみてはいかがでしょうか。
2030: 匿名さん 
[2016-07-04 23:48:57]
さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか
2031: 匿名さん 
[2016-07-05 03:32:24]
ここのネガは豊住線蚊帳の外の江東区住民です。
2032: 匿名さん 
[2016-07-05 05:22:48]
ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。
2033: 匿名さん 
[2016-07-07 07:22:06]
ネガにもスルーされるとこうなるんですね。
2034: 匿名さん 
[2016-07-07 07:27:33]
ネガは無駄な税金使うなと言ってたので、やっぱり恩恵のない方なんでしょうね。
税金ってそういうものだと思うんだけどなあ。
恩恵受ける方もいれば受けない方もいる。
2035: 匿名さん 
[2016-07-07 10:18:32]
江東区に地下鉄?
そんなことより低地から早く脱出しないと。
2036: 匿名さん 
[2016-07-07 12:45:07]
では盛り土しますか
2037: 匿名さん 
[2016-07-10 23:39:18]
江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。
それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。
夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。
2038: 匿名さん 
[2016-07-11 12:33:45]
城東を通るLRTの話ですか?それエリアが違いますね。
2039: 匿名さん 
[2016-07-11 16:05:13]
そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
大丈夫かいな江東区長
2040: 匿名さん 
[2016-07-11 16:23:04]
>>1038
豊住線のたった700mほど東に並走するような計画だった。
ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
2041: マンション検討中さん 
[2016-07-11 16:44:58]
地図で見ると亀戸から潮見まで貨物線が通ってるからそこを借りてワンマンのローカル線を走らせて貰えば安く上がらないかな。2両編成くらいで。
2042: 匿名さん 
[2016-07-11 16:49:30]
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
2043: 匿名さん 
[2016-07-11 17:48:45]
LRTは亀戸から新木場の計画ですよ。LRTのキャパとルート的に採算が取れる計画ではないので江東区も断念しました。で、本命の住吉から豊洲の地下鉄となったわけです。こっちもだいぶ眉唾ものの試算ですが国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
ただ現時点で営業があたかも確実みたいに言うのは問題ですからこの部分は同意します。ま、調べりゃすぐわかることですから口車に乗る方がどうかと思いますがね。
2044: 匿名さん 
[2016-07-11 18:08:16]
新木場亀戸LRT→採算×
豊洲押上→採算○
これがすべて
2045: 匿名さん 
[2016-07-11 18:11:41]
誰が諮問して、誰か答申したのか。
答申とは、どのような性格を持つのか。
審議会と行政庁とはどういう関係なのか。
そういった理解が無いままに、都合よく
解釈するからおかしな事になるんだよ。
2046: 匿名さん 
[2016-07-11 20:06:47]
今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と
使命に合致するかで事業を決断する。
使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため
全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。
審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。
2047: 匿名さん 
[2016-07-11 20:16:26]
>>2041 マンション検討中さん

それがLRT計画ですよ
2048: 匿名さん 
[2016-07-11 20:27:12]
>2043
>国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。

ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
2049: 匿名さん 
[2016-07-11 20:45:59]
国がいいんじゃないのって返したのは事実。答申に意味があろうがなかろうが。推進者がどうですか?って伺って国がいいんでない?とかダメじゃん?というだけでしょ。できる派もそういう認識だよ。
2050: 匿名さん 
[2016-07-11 21:54:03]
>国がいいんじゃないのって返したのは事実。

君は何も理解していない。
国は受け側。
2051: 匿名さん 
[2016-07-11 22:16:37]
>>2050
なるほど誤解してましたすいません。でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。それを持って妄想するくらい、実現しないと確信してる余裕ある立場なら大目に見てもいいのでは。
2052: 匿名さん 
[2016-07-11 22:28:09]
お墨付きなんて誰も与えていないよ。
国が許可したいなんて言うのもミスリード。
推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。
その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。
昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。
2053: 匿名さん 
[2016-07-11 22:37:10]
>>2052
了解。とすると今回の答申に挙がった路線は全滅の可能性もあるね。もう何でもかんでも拡大路線て時代じゃないから仕方ないのか…
じゃあこのスレめでたく完全終了ってことで。御機嫌よう。
2054: 匿名さん 
[2016-07-11 22:49:21]
そうだね。
答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか
冷静に判断する必要があるね。
江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。
2055: 匿名さん 
[2016-07-11 23:13:14]
>でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。

ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。
2056: 匿名さん 
[2016-07-12 01:16:45]
ネタ出尽くしですね。

とりあえずLRTの報告書のリンクでもつけときます。
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/

2057: 匿名さん 
[2016-07-13 23:40:20]
沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。
昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。
江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。
2058: 匿名さん 
[2016-07-14 00:16:46]
2059: 匿名さん 
[2016-07-14 22:21:42]
答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
どこにそんなカネがあるんだろうね。
豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?
2060: 匿名さん 
[2016-07-14 23:52:58]
都知事選が始まりましたが、候補者は豊住線や湾岸地下鉄に触れないですね。ポジさんは誰を推すのでしょうか?
2061: 匿名さん 
[2016-07-15 00:03:43]
増田か小池なんじゃない
2062: 匿名さん 
[2016-07-15 00:22:01]
増田さんはTX建設の実績ありますね。東京より地方の振興を唱えていた人でもありますが。
2063: 匿名さん 
[2016-07-15 00:40:47]
それは地方政治家だったからでしょ。わかってる人だと思いますよ
2064: 匿名さん 
[2016-07-15 17:33:24]
小池は権力志向が強く、すぐ裏切りそうだから田中まきこみたい。
増田は可もなく不可もなく。
野党協闘の元記者は、人間的には嫌いじゃなかったが、最近のテレビを見るとボケ始めているように見える。
世界に誇る東京のトップなのにこの中から選べとは酷だ。
2065: 匿名さん 
[2016-07-15 19:23:32]
>増田は可もなく不可もなく。

大学受験で2浪した上、4年生で留年した人ね。
東京都の税収を、東京都だけで使うな!という主張。
新線なんて、泡のように消えるだろう。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185172
2066: 匿名さん 
[2016-07-15 20:44:26]
>>2065
>どれだけムダ遣いするのか分からないし、膨らみ続ける東京五輪の予算も見て見ぬフリだろう。

逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。
2067: 匿名さん 
[2016-07-15 21:09:52]
可もなく不可もなく?
あの東電の重役でもあるね

増田寛也「ほとばしる無能」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/
ヤフーニュース
2068: 通りすがり 
[2016-07-15 21:18:43]
お久しぶりです。
インフラと箱物整備で自治体の借金を倍増させた某候補はインテリにありがちな壮大な社会実験をしているようにも見えますが、立場が変われば当然主張も変わるでしょうね。元官僚ですから。与党と近いこともあり、セコかった前知事とは異なるカラーを出せるのでは無いかと。
是非国際競争力のある東京にして頂きたい。
2069: 匿名さん 
[2016-07-15 21:27:12]
>2066
>逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。

任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、
5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
ほとばしる豊住民
2070: 匿名さん 
[2016-07-15 22:07:14]
増田でインフラ投資激増でしょう
2071: 匿名さん 
[2016-07-15 22:42:07]
>2069
いいよそれで。増田に入れる。他候補だともっと無理だし。言うように中止に追い込まれたらネガさん達もしてやったりで本望でしょ?協力してあげるのだから感謝してほしいくらい。
2072: 匿名さん 
[2016-07-16 00:03:58]
増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。
2073: 匿名さん 
[2016-07-16 00:24:05]
>>2072
勘違いでOKOK
実は増田か小池で迷ってて最悪皆勤賞だった投票を今回辞めようかと思い始めてた。このスレのおかげで増田に絞れた。ありがとう。豊住線はどうしてもできなきゃ困るってわけじゃなくてできたらラッキーって程度だしね。
2074: 匿名さん 
[2016-07-16 01:07:26]
ポジは頭弱いキャンペーンが始まったようですね
2075: 匿名さん 
[2016-07-16 01:14:13]
>>2074
豊住線が泡のように消えて中止に追い込まれるのにポジのいったい何のキャンペーンなのか。自滅すんだからほっときゃいいじゃん。ネガWIN , FIN
2076: 匿名さん 
[2016-07-16 08:53:37]
事業者側から申請があれば認可を出す国への対応は
既に区の努力で完了している。
区は独立した行政組織なので、都知事が誰になろう
が関係ないよ。
区長が反対なら完全に終わるけどね。
むしろ、採算性⚪とかの区の都合だらけの計画を、
事業者側が全く信用して無いと思われるのが、
問題でしょう。
2077: 匿名さん 
[2016-07-16 09:15:08]
日本破局のシナリオ 待ったなし

投票する側がバカだと、もう取り返しがつかなくなるな
2078: 匿名さん 
[2016-07-16 09:30:34]
俺は増田に入れるけど他の都民はバカじゃないから大丈夫、落選間違いなし。てかなんかいくつかの書き込みに都民臭を感じないのは気のせい?
新線(実現しないけど)の建設費で国と地方と三セクで1/3ずつ負担する内、地方分は都と区の配分が知事によって結構変わったりするんじゃないかな。
2079: 匿名さん 
[2016-07-16 10:16:50]
区の都合?事業者側?信用していない?
2080: 匿名さん 
[2016-07-16 10:47:32]
2081: 匿名さん 
[2016-07-16 14:26:36]
こんな地下鉄でも実現してしまう

乗客少ない分析を オンブズ、仙台市長に質問書 /宮城
http://mainichi.jp/articles/20160714/ddl/k04/040/059000c
2082: 匿名さん 
[2016-07-16 19:24:58]
豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。

増田氏?
オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。
すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。
こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、
東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。

小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、
失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう
2083: 匿名さん 
[2016-07-16 19:44:45]
豊洲住民の投票で大勢が決まるわけじゃないから大丈夫。それに都民もそんな阿呆は極少数なので心配ご無用。
俺(非豊洲住民)は阿呆なんで増田に入れるけど。今日投票整理券届いた。毎回期日前投票開始日に間に合わないのはなんとかならんのかね。
2084: 匿名さん 
[2016-07-16 19:58:08]
>2068
ひょっとして臨海地下鉄について力作のパブリックコメントを送った?
2085: 匿名さん 
[2016-07-17 03:13:10]
>>2083
期日前投票には整理券いらないですよ

https://www.city.koto.lg.jp/ac/senkyo/8575/8577.html
2086: 匿名さん 
[2016-07-17 04:50:10]
>>2085
うおっとそうでしたかありがとう。まだは多少涼しい今日か明日行ってきちゃおうっと。
2087: 匿名さん 
[2016-07-17 09:59:18]
2階建ては東西線には難しいかな。金も相当かかりそう。
2階建ては東西線には難しいかな。金も相当...
2088: 匿名さん 
[2016-07-17 10:00:48]
>>2082 匿名さん

小池は政治資金収支報告書で複数回に渡り、パーティー収入は計上しないで経費だけ計上してた。
文春にインタビューされると掲載される前に訂正を行い、記者会見では既に訂正してあるから問題ないと逃げ切った。
ばれなければ裏金のまま税金を払わずに私的流用していた。
堂々と嘘がつける信用出来ないタイプ。
2089: 匿名さん 
[2016-07-17 10:33:11]
>2088
まあ、叩いたら誰でも埃は出るが、4年前の記載ミスは出てきたね。もう訂正されたけど。

増田氏、震災後に東電の幹部に着任。東電の他の役員報酬は年間6200万円だが増田氏の報酬は非公表、そして増田氏は赤坂に2億円の豪邸。

文春砲とゲンダイは 今回も元気です。
2090: 匿名さん 
[2016-07-17 22:49:07]
>>2089 匿名さん

あれはミスじゃないです。
経費をのせて収入を忘れるなんてあり得ないからね。
桝添と同レベルです。
2091: 匿名さん 
[2016-07-18 10:07:28]
額で言ったら、ケタが1つか2つも違う様相
増田寛也氏 社外取締役だった「東京電力」との本当の関係
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185775
2092: 匿名さん 
[2016-07-18 12:17:07]
>>2089

訂正だけなら舛添さんもすぐやりましたけどね。
何が違うのでしょうか。
2093: 匿名さん 
[2016-07-18 12:45:57]
舛添さんは正当性を主張しまくったからだろ。その政治ポリシーが世論に受け入れられなかった。
2094: 匿名さん 
[2016-07-18 12:50:17]
昨日増田に投票してきた。しかし報道によると小池優勢で鳥越と増田が追う展開らしい。都民は予想以上に正常だったか~残念orz
五輪施設や湾岸開発(湾岸地下鉄も)は色々見直されるかな。
2095: sophie 
[2016-07-18 13:32:49]
今、東京は都心回帰真っ只中、それも都心3区(千代田、中央、港)で今後、圧倒的に人口増加ですから、都心の身近な交通アクセスを改善してほしいし、そうすべきでしょうね。
もはや郊外に住んで通勤していた団塊の世代も会社をリタイア、大学都心回帰で若者は郊外に住みたがらない、夫婦ともに総合職フルタイムで職住近接志向。
ですから郊外から都心へのアクセス改善って需要ない中、投資の無駄だと思うんですよね~。
つくばエキスプレスとか、大江戸線の大泉学園への延伸なんているの?
2096: 匿名さん 
[2016-07-18 14:25:24]
都心機能を分散すべきという政策論もあるからな。
まずは、新線なんかより、防災に強く、より完全で
効率性の高めた交通網の変革にお金をかけるべき
なんでしょう。
実際のところ、事業者も都も国も内心ではそう思って
るからオリンピックみたいな大イベントでも、
新線なんて話しは、これっぽっちも出てこない。
みしろ老朽化による事故の方がよっぽど心配なんだろうね。
まあ、そんな事は関係無い区レベルで、地下鉄欲しい!と
無邪気に叫んでる訳だけど、実現化に対して無力と思うな。
2097: 匿名さん 
[2016-07-18 16:46:20]
小池は観光促進派だからオリパラ後の交通インフラの方針については増田とそう変わらんでしょ。 オリパラの仮競技施設はショボくなるかもね

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