2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
No.19901 |
by マンコミュファンさん 2021-10-23 14:54:11
投稿する
削除依頼
>>19897 匿名さん
日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。 アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。 |
|
---|---|---|
No.19902 |
YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。 https://youtu.be/ljoKkoDydXc せっかく東京メトロや都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、 21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。 |
|
No.19903 |
水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。
|
|
No.19904 |
中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。 |
|
No.19905 |
中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu... |
|
No.19906 |
|
|
No.19907 |
|
|
No.19908 |
|
|
No.19909 | ||
No.19910 |
新橋は駅には乗り入れしないから不便。
|
|
No.19911 | ||
No.19912 |
|
|
No.19913 |
>>19911 匿名さん
ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな |
|
No.19914 |
|
|
No.19915 |
|
|
No.19916 |
|
|
No.19917 |
>>19916
日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。 日本だとボランティア=無償が定義になってますので。 ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。 そうしないと参加者が増えないので。 そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。 https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/ |
|
No.19918 |
>>19506 匿名さん
明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ |
|
No.19919 |
|
|
No.19920 |
|
|
No.19921 |
|
|
No.19922 |
日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。 |
|
No.19923 |
日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。 東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。 |
|
No.19924 |
>>19923
東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。 入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。 過去の事例からも低いですね。 https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/ |
|
No.19925 |
|
|
No.19926 |
|
|
No.19927 |
|
|
No.19928 |
|
|
No.19929 |
津波が起きて、
東京湾沿岸地域に被害が出て欲しいんだね。 とても恐ろしい心根を持った人だ。 何処にお住まいか知らないが、 もしそうなったら間接的にもご自身の生活に少なからず影響出ると思うけど、 それでも津波被害を願うのだろうか? 東日本大震災で津波被害のあった人にも、 同じような気持ちを持っていたのだろうか? |
|
No.19930 |
時々サイト更新して小ネタ追加してるね
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
|
No.19935 |
[No.19931~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
|
No.19936 |
>>19927 匿名さん
衆議院議員 柿沢未途(江東区・東京15区) 自由民主党(@310kakizawa)さんがツイートしました: 【朝の駅頭は豊洲駅】 衆院選スタート後の最初の朝の駅頭もこの場所を選びました。思い入れのある場所です 豊洲駅を通る江東区の南北地下鉄新線となる地下鉄8号線の計画も、事業化に向けて国レベルの後押しが大事な時期になってまいります。 https://t.co/05YIVtrU3V https://twitter.com/310kakizawa/status/1455363600483115008?s=20 |
|
No.19937 |
|
|
No.19938 |
中間駅名は、深川千石でいかがでしょうか。
千石には、千田(と石島)の意味合いも 含まれていますので。 枝川は、枝川塩浜とか |
|
No.19939 |
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2021~【豊洲シビックセンター】
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021... |
|
No.19940 |
|
|
No.19941 |
|
|
No.19942 |
|
|
No.19943 |
|
|
No.19944 |
駅名って被っちゃいけないんだっけ?
枝川でいいと思うけど。 あえて言うなら深川枝川、 でも川が二つあってうざいので、 湾岸枝川でもいいかな。 |
|
No.19945 |
|
|
No.19946 |
|
|
No.19947 |
枝川に駅作ったら豊住線の治安が心配ですよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.19948 |
|
|
No.19949 |
|
|
No.19950 |
|
|
No.19951 |
駅名は、運行会社が異なれば被ってても大丈夫です。
|
|
No.19952 |
東陽町と住吉の中間駅は、扇橋にして
半蔵門線と接続すれば? |
|
No.19953 |
|
|
No.19954 |
駅名は深川海辺もありかな。
|
|
No.19955 |
|
|
No.19956 |
|
|
No.19957 |
|
|
No.19958 |
近くに海ないのに海辺駅か?
違和感しかないな。 |
|
No.19959 |
|
|
No.19960 |
|
|
No.19961 |
|
|
No.19962 |
|
|
No.19963 |
|
|
No.19964 |
|
|
No.19965 |
|
|
No.19966 |
|
|
No.19967 |
デニーズ付近に駅が出来るなら、枝川三丁目かな。
二丁目にもかかるけど、地下鉄って〇〇三丁目って名称が多いので。 |
|
No.19968 |
|
|
No.19969 |
>>19968 匿名さん
駅の位置からして、バス停の枝川三丁目と紛らわしくないか? |
|
No.19970 |
|
|
No.19971 |
|
|
No.19972 |
住吉ー深川海辺ー東陽町ー枝川三丁目ー豊洲
|
|
No.19973 |
|
|
No.19974 |
都とメトロは豊住線を作りたいのは揺るぎない事実として、ST1とST3の新駅は作りたいのかな?そろそろ自分の事として考え示せばわかりやすいのにな
|
|
No.19975 |
新駅名はキャナリーゼにあやかりたいですなぁ。違った、キャナルでした。
|
|
No.19976 |
やはり湾岸枝川かな?
|
|
No.19977 |
|
|
No.19978 |
|
|
No.19979 |
(虎ノ門ヒルズ駅は置いておいて)
最近(と言っても2008年に)できた 副都心線の新駅は方角+有名地名が多いから 枝川新駅は北豊洲駅(あるいは東豊洲駅) なんてのもあるかも 千石新駅は東深川駅?? |
|
No.19980 |
>>19979 匿名さん
枝川一丁目なら豊洲東も有りかもしれないが、 ニ、三丁目までいくとさすがに無いかな。 同じ枝川でも一丁目は富岡八幡宮、 ニ、三丁目は洲崎神社の氏子で、 エリアが異なるんだよね。 なので枝川三丁目が無難じゃないかね? その前に駅を作るかどうかが問題だが、 枝川は柿沢未途さんが強いから駅は作られると推測。 |
|
No.19981 |
住吉ー東陽町ー(潮見)ー豊洲
|
|
No.19982 |
|
|
No.19983 |
JR(幕張豊砂)みたいな命名:
湾岸枝川駅、臨海枝川駅 清澄白河みたいな(隣接地域の合成)命名: 枝川豊洲駅、枝川潮見駅、枝川塩浜駅 |
|
No.19984 |
|
|
No.19985 |
枝川は、そのまま枝川か枝川○丁目かなぁ?
千田は無いかな。海辺は面白いけど、駅が隣接しないと無理がある。 やはりそのまま千石か、千石千田とくっつけるか。 深川の冠はさすがに付けないと思う。 深川の重鎮達が許可しないんじゃないかね? |
|
No.19986 |
千石千田かぁ 地味。
|
|
No.19987 |
|
|
No.19988 |
赤羽橋みたいに近辺の橋から名前を取っては!
汐枝橋とかなら風流な気がします。 |
|
No.19989 |
|
|
No.19990 |
東京メトロの第2四半期の決算出ましたね。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2021/pdf/211104_2q_kessan_jyoho... 経常利益で半期で84億円の赤字。 コロナの感染減少もありますが、旅行需要は高まりつつありますが、通勤需要はどうでしょうかね。 コロナが酷い8月9月と比べて通勤ではさほど人が増えている感じもしないので。 |
|
No.19991 |
ちなみにJR東日本やANAなどは赤字幅は第1四半期に比べてさほど変わりないのに、東京メトロは赤字幅が2倍に拡大して深刻そうですね。
|
|
No.19992 |
|
|
No.19993 |
住吉ー豊住橋ー東陽町ー汐枝橋ー豊洲
|
|
No.19994 |
|
|
No.19995 |
|
|
No.19996 |
橋がつく駅ならなら八枝橋だろ
|
|
No.19997 |
|
|
No.19998 |
枝川の近くに「しおかぜ橋」があるけど、しっくりこないな。やはり無難に枝川かな?
ウケ狙いで豊洲バックウェイ…はさすがにないか(笑) |
|
No.19999 |
|
|
No.20000 |
住吉ー豊住橋ー東陽町ー豊洲ゲートウェイー豊洲
|