2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
No.19801 |
by 匿名さん 2021-10-17 17:06:09
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削除依頼
埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。
埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/ 公共交通の利便性向上検討会議 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html |
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No.19802 |
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No.19803 |
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No.19804 |
都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ
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No.19805 |
>>19788 匿名さん
>東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。 豊住線 300億 品川地下鉄 320億 臨海地下鉄 385億 |
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No.19806 |
赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。
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No.19807 |
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No.19808 |
有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
そしてオリンピックレガシー、 青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。 IRがもし誘致できれば更に集まることになる。 そうすると豊住線の価値が上がる。 そして臨海地下鉄の必要性が増す。 |
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No.19809 |
>>19804 匿名さん
ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、 週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない? 東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。 ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。 |
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No.19810 |
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No.19811 |
毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか |
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No.19812 |
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No.19813 |
実現性を語る隔離スレを作るしかないな
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No.19814 |
>>19804
未だに年間赤字100億ペースだが。 まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。 特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。 通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。 雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。 |
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No.19815 |
>>19810
こいつ、離党して無所属になったんだけっけ? |
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No.19816 |
>>19811
数字で語らなきゃ、説得力がないよ。 |
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No.19817 |
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No.19818 |
岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。
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No.19819 |
>>19813
隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。 |
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No.19820 |
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No.19821 |
やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。
令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日 https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a 2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸) 区側 ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。 都側 ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。 区側 ・東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。 都側 ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。 |
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No.19822 |
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No.19823 |
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No.19824 |
豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが |
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No.19825 |
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No.19826 |
話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど
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No.19827 |
バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。
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No.19828 |
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No.19829 |
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No.19830 |
>>19825
では、ご退出してもらえればオッケーですよ。 |
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No.19831 |
>>19826
可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。 |
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No.19832 |
15区の選挙むずいな。
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No.19833 |
新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。
https://youtu.be/rbBFQvGhfUM |
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No.19834 |
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No.19835 |
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No.19836 |
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No.19837 |
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No.19838 |
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No.19839 |
まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。 |
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No.19840 |
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No.19841 |
IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。 もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。 国としてどう動くかだね。 |
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No.19842 |
IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。
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No.19843 |
自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
あと半年 |
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No.19844 |
横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな |
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No.19845 |
青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。
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No.19846 |
青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ |
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No.19847 |
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No.19848 |
>>19845 匿名さん
青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。 |
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No.19849 |
>>19848 匿名さん
それはカジノでしょ? IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ? ふるーい国際展示場より、 IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。 国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。 IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、 その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。 |
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No.19850 |
>>19849 匿名さん
IRのMICEはビッグサイトじゃないの? |
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No.19851 |
>19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。
●江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-... ◎議題1 2陳情第7号 東京都が江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継) ◎議題2 3陳情第29号 東京都に江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情 ◯大嵩崎かおり委員 この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。 それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。 こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。 ◯港湾臨海部対策担当課長 申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。 |
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No.19852 |
外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。 箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。 日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。 そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。 赤字確定だろ。 |
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No.19853 |
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No.19854 |
>>19852
わかってないね。 カジノ目当てになんて思ってもないよ。 他に魅力のある日本なんで。 観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。 スーパーのレジ前の商品のように。 ただ、以外と高い商品だが。 そしてそこから税金を増やす。 国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。 治安なんて下がるのかな? 府中って治安悪かったっけ? 何もない足立区の方が悪いんじゃない。 それがわかっていない人が多いよね。 カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。 |
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No.19855 |
ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。
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No.19856 |
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No.19857 |
日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
IRってそういうものだよ |
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No.19858 |
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No.19859 |
治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。
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No.19860 |
青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。
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No.19861 |
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No.19862 |
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No.19863 |
>>19862
東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。 |
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No.19864 |
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No.19865 |
>>19833 匿名さん
同じ内容を含む記事。 >つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線と丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。 地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点 利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献 https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b |
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No.19866 |
>>19865 匿名さん
>「事業としては7月に出た答申や東京メトロの有価証券報告書などを見る限り、東京メトロがどんなタイミングで、具体的に事業に入っていくか?という部分だと思われます。8月に国土交通省の概算要求が公表されました。そこで8号線の補助金についても予算要求して、概算要求の中に入りました。そのため、来年度には補助金の対象となる具体的な事業(設計や環境アセスメントなど)のスケジュールが事業として進んでいくのではないかと、区としては思っています」 |
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No.19867 |
>>19866 匿名さん
>費用負担に関しては、「今のところ見えていません。国と東京都、東京メトロで協議検討していくと思いますが、7月の答申の中で、『それら以外の支援も』とあったので、江東区にもお話が来れば、協議をしていきます」とのことだった。 |
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No.19868 |
>>19867 匿名さん
>江東区周辺の南北移動だけでなく、電車は住吉から半蔵門線に乗り入れ、押上から東武スカイツリーラインにも入線できる。臨海地区と東武スカイツリーラインが直通し、埼玉県の春日部方面から臨海部のオフィスへの通勤も時間が短縮される。 >朝夕に東武の直通可能な特急車両を使用した通勤特急や、休日に行楽特急の運転も可能で、それなりの利用客も見込めると思われる。 |
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No.19869 |
>>19868 匿名さん
>特に、東武鉄道にはメリットが多そうだ。東上線とスカイツリーラインの両線は直接線路が繋がっていない >豊住線を活用して東京メトロ線内で車両のやりくりも可能になり、さらに元々地下鉄直通車として製造された9000系や50050型の場合は、牽引車両が必要なく、自走(回送列車)で運転できる。 >今後の新型車両の搬入も伊勢崎線側でJR線から車両の搬入を行い、南栗橋の車両基地で検査を行い、自走で豊住線を経由して東上線に送り込むことができる。現在の秩父鉄道を経由して行う方法よりは、距離的にも運用的にも東武鉄道にとって、コストの削減が図れるのではないかと思う。 |
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No.19870 |
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No.19871 |
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No.19872 |
>>19863 匿名さん
これかな >しかし、これら東京の計画は政府のIR推進本部が発表している21年10月~22年4月までの第一次申請には間に合いそうもなく、実際には、申請期間の延長措置の特例措置、あるいは次の申請になる可能性もある。 https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14412/?page=2 ↓これって東京ベイeSGプロジェクトのVer1.0からのバージョンアップ?東京ベイエリアビジョンでは触れてたIRが1.0では消えてたけど。 >東京都は五輪終了後にもIR誘致に触れた「東京ベイエリアビジョン」計画をを発表する方針のようだ。 |
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No.19873 |
>>19872
多分これだね。 他にも何かのYouTubeでも言ってる人がいた気がする。 都知事はイメージ大事にするので、民意によってはないかもですけど。 ほんと、国民って税金上げたら怒ったり、いろいろと税金が必要と言う割には、IRはどうのこうの文句が多いですね。 |
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No.19874 |
コロナ補助金と五輪無観客で都らすってんてんだし、衆院選はどの党もどうやって稼ぐかは全く説明なく分配政策一色で票集め。 ここでIR反対と世論が多数になったら国民も都民も相当なアレなんだが。 |
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No.19875 |
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No.19876 |
>>19869 匿名さん
東上線の車両基地は森林公園なんだから、南栗橋から東上線に車両を運ぶなら秩父鉄道経由のほうが遥かに距離は短いんだけど。 なんでわざわざ東京まで行ってメトロ線で送らなきゃいけないんだよ。 まったくわかってないな。 |
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No.19877 |
青海ベイサンズができるかもね
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No.19878 |
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No.19879 |
沿線の再開発も足並みを揃えていくんだろうね。東陽町もそうだし臨海地下鉄なら築地が。
>地下鉄8号線(有楽町線)の延伸が徐々に現実化するなか、4丁目の再開発は地下鉄の延伸計画と強く関係してきそうです。 https://toyosu.tokyo/news/toei-toyosu-4chome-apartment-move-in-date/ |
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No.19880 |
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No.19881 |
>>19821 匿名さん
事業化へのポイントは、国と都の来年度予算。 豊住線実現の確証が得られれば臨海地下鉄を江東区で検討できる。 https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1451028473993052171?s=20 |
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No.19882 |
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No.19883 |
>>19810 匿名さん
もう1人の自民推薦も。当選したほうが追加公認。 https://twitter.com/imamuraouendan/status/1451077626341117952?s=20 |
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No.19884 |
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No.19885 |
BRTが白紙状態じゃん。
たまに走ってるの見かけるけど、 人乗ってないもんね。 本当に無くなったら、 この路線の需要が無いってことになる。 そうすると臨海地下鉄も厳しいんじゃないの? 皆で乗ろうBRT! |
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No.19886 |
この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。 https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/ コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。 ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。 |
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No.19887 |
BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。 後者だといいね。 |
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No.19888 |
晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
採算がとれるのはその路線のみだと思うし。 |
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No.19889 |
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No.19890 |
バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。
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No.19891 |
BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
そこに何かあると思うよ。 本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。 |
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No.19892 |
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No.19893 |
ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ
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No.19894 |
>>19892
LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。 ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。 LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。 |
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No.19895 |
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No.19896 |
LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。
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No.19897 |
日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
それも良い面と悪い面もありますが。 なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。 |
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No.19898 |
ちなみに歩行者優先というのは、横断歩道のように本当に優先されるところはそうであるべきで、日本はそうでないところで過失割合が歩行者に有利になっている点の事ですので。
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No.19899 |
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No.19900 |
>>19894 匿名さん
築地市場跡地から晴海、有明なら埋立地エリアで道が広いからLRTを通すのはまったく問題ない。 築地市場跡には大江戸線と日比谷線、有楽町線の新富町も近い。 乗り換えれば全く問題ない。 |
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No.19901 |
>>19897 匿名さん
日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。 アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。 |
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No.19902 |
YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。 https://youtu.be/ljoKkoDydXc せっかく東京メトロや都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、 21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。 |
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No.19903 |
水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。
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No.19904 |
中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。 |
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No.19905 |
中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu... |
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No.19906 |
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No.19907 |
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No.19908 |
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No.19909 | ||
No.19910 |
新橋は駅には乗り入れしないから不便。
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No.19911 | ||
No.19912 |
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No.19913 |
>>19911 匿名さん
ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな |
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No.19914 |
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No.19915 |
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No.19916 |
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No.19917 |
>>19916
日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。 日本だとボランティア=無償が定義になってますので。 ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。 そうしないと参加者が増えないので。 そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。 https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/ |
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No.19918 |
>>19506 匿名さん
明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ |
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No.19919 |
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No.19920 |
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No.19921 |
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No.19922 |
日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。 |
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No.19923 |
日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。 東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。 |
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No.19924 |
>>19923
東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。 入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。 過去の事例からも低いですね。 https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/ |
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No.19925 |
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No.19926 |
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No.19927 |
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No.19928 |
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No.19929 |
津波が起きて、
東京湾沿岸地域に被害が出て欲しいんだね。 とても恐ろしい心根を持った人だ。 何処にお住まいか知らないが、 もしそうなったら間接的にもご自身の生活に少なからず影響出ると思うけど、 それでも津波被害を願うのだろうか? 東日本大震災で津波被害のあった人にも、 同じような気持ちを持っていたのだろうか? |
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No.19930 |
時々サイト更新して小ネタ追加してるね
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
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No.19935 |
[No.19931~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.19936 |
>>19927 匿名さん
衆議院議員 柿沢未途(江東区・東京15区) 自由民主党(@310kakizawa)さんがツイートしました: 【朝の駅頭は豊洲駅】 衆院選スタート後の最初の朝の駅頭もこの場所を選びました。思い入れのある場所です 豊洲駅を通る江東区の南北地下鉄新線となる地下鉄8号線の計画も、事業化に向けて国レベルの後押しが大事な時期になってまいります。 https://t.co/05YIVtrU3V https://twitter.com/310kakizawa/status/1455363600483115008?s=20 |
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No.19937 |
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No.19938 |
中間駅名は、深川千石でいかがでしょうか。
千石には、千田(と石島)の意味合いも 含まれていますので。 枝川は、枝川塩浜とか |
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No.19939 |
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2021~【豊洲シビックセンター】
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021... |
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No.19940 |
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No.19941 |
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No.19942 |
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No.19943 |
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No.19944 |
駅名って被っちゃいけないんだっけ?
枝川でいいと思うけど。 あえて言うなら深川枝川、 でも川が二つあってうざいので、 湾岸枝川でもいいかな。 |
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No.19945 |
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No.19946 |
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No.19947 |
枝川に駅作ったら豊住線の治安が心配ですよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.19948 |
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No.19949 |
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No.19950 |
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No.19951 |
駅名は、運行会社が異なれば被ってても大丈夫です。
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No.19952 |
東陽町と住吉の中間駅は、扇橋にして
半蔵門線と接続すれば? |
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No.19953 |
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No.19954 |
駅名は深川海辺もありかな。
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No.19955 |
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No.19956 |
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No.19957 |
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No.19958 |
近くに海ないのに海辺駅か?
違和感しかないな。 |
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No.19959 |
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No.19960 |
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No.19961 |
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No.19962 |
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No.19963 |
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No.19964 |
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No.19965 |
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No.19966 |
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No.19967 |
デニーズ付近に駅が出来るなら、枝川三丁目かな。
二丁目にもかかるけど、地下鉄って〇〇三丁目って名称が多いので。 |
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No.19968 |
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No.19969 |
>>19968 匿名さん
駅の位置からして、バス停の枝川三丁目と紛らわしくないか? |
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No.19970 |
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No.19971 |
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No.19972 |
住吉ー深川海辺ー東陽町ー枝川三丁目ー豊洲
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No.19973 |
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No.19974 |
都とメトロは豊住線を作りたいのは揺るぎない事実として、ST1とST3の新駅は作りたいのかな?そろそろ自分の事として考え示せばわかりやすいのにな
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No.19975 |
新駅名はキャナリーゼにあやかりたいですなぁ。違った、キャナルでした。
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No.19976 |
やはり湾岸枝川かな?
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No.19977 |
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No.19978 |
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No.19979 |
(虎ノ門ヒルズ駅は置いておいて)
最近(と言っても2008年に)できた 副都心線の新駅は方角+有名地名が多いから 枝川新駅は北豊洲駅(あるいは東豊洲駅) なんてのもあるかも 千石新駅は東深川駅?? |
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No.19980 |
>>19979 匿名さん
枝川一丁目なら豊洲東も有りかもしれないが、 ニ、三丁目までいくとさすがに無いかな。 同じ枝川でも一丁目は富岡八幡宮、 ニ、三丁目は洲崎神社の氏子で、 エリアが異なるんだよね。 なので枝川三丁目が無難じゃないかね? その前に駅を作るかどうかが問題だが、 枝川は柿沢未途さんが強いから駅は作られると推測。 |
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No.19981 |
住吉ー東陽町ー(潮見)ー豊洲
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No.19982 |
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No.19983 |
JR(幕張豊砂)みたいな命名:
湾岸枝川駅、臨海枝川駅 清澄白河みたいな(隣接地域の合成)命名: 枝川豊洲駅、枝川潮見駅、枝川塩浜駅 |
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No.19984 |
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No.19985 |
枝川は、そのまま枝川か枝川○丁目かなぁ?
千田は無いかな。海辺は面白いけど、駅が隣接しないと無理がある。 やはりそのまま千石か、千石千田とくっつけるか。 深川の冠はさすがに付けないと思う。 深川の重鎮達が許可しないんじゃないかね? |
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No.19986 |
千石千田かぁ 地味。
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No.19987 |
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No.19988 |
赤羽橋みたいに近辺の橋から名前を取っては!
汐枝橋とかなら風流な気がします。 |
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No.19989 |
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No.19990 |
東京メトロの第2四半期の決算出ましたね。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2021/pdf/211104_2q_kessan_jyoho... 経常利益で半期で84億円の赤字。 コロナの感染減少もありますが、旅行需要は高まりつつありますが、通勤需要はどうでしょうかね。 コロナが酷い8月9月と比べて通勤ではさほど人が増えている感じもしないので。 |
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No.19991 |
ちなみにJR東日本やANAなどは赤字幅は第1四半期に比べてさほど変わりないのに、東京メトロは赤字幅が2倍に拡大して深刻そうですね。
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No.19992 |
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No.19993 |
住吉ー豊住橋ー東陽町ー汐枝橋ー豊洲
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No.19994 |
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No.19995 |
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No.19996 |
橋がつく駅ならなら八枝橋だろ
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No.19997 |
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No.19998 |
枝川の近くに「しおかぜ橋」があるけど、しっくりこないな。やはり無難に枝川かな?
ウケ狙いで豊洲バックウェイ…はさすがにないか(笑) |
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No.19999 |
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No.20000 |
住吉ー豊住橋ー東陽町ー豊洲ゲートウェイー豊洲
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