東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

No.19801  
by 匿名さん 2021-10-17 17:06:09
埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。

埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
公共交通の利便性向上検討会議
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html
No.19802  
by 匿名さん 2021-10-17 17:15:37
>>19801 匿名さん
それ東武伊勢崎線じゃなくて新線の話ですよ。
No.19803  
by 匿名さん 2021-10-17 17:36:01
>>19802 匿名さん

はい、新線(地下鉄8号線)の話題としてレスしました。
No.19804  
by 匿名さん 2021-10-17 17:38:59
都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ
No.19805  
by 匿名さん 2021-10-17 18:07:30
>>19788 匿名さん

>東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。

豊住線 300億
品川地下鉄 320億
臨海地下鉄 385億
No.19806  
by 匿名さん 2021-10-17 18:08:41
赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。
No.19807  
by 匿名さん 2021-10-17 18:10:12
>>19805 匿名さん
臨海地下鉄をつくるなんて論外だってことだね。

No.19808  
by 匿名さん 2021-10-17 18:11:34
有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
そしてオリンピックレガシー、
青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。
IRがもし誘致できれば更に集まることになる。
そうすると豊住線の価値が上がる。
そして臨海地下鉄の必要性が増す。
No.19809  
by 匿名さん 2021-10-17 18:13:13
>>19804 匿名さん
ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、
週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない?
東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。
ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。
No.19810  
by 匿名さん 2021-10-17 18:16:27
>>19809 匿名さん

でも、決まっちゃったんだよね。
だからどうすれば利用客が増えるか前向きに考えていきましょうよ。
未来思考、未来志向ってヤツですよ。
No.19811  
by 匿名さん 2021-10-17 18:17:45
毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか
No.19812  
by 匿名さん 2021-10-17 18:21:57
>>19808 匿名さん
ゲーム会社の開発部署とテレ朝のスタジオの一部が来たら歓喜なの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.19813  
by 匿名さん 2021-10-17 18:39:07
実現性を語る隔離スレを作るしかないな
No.19814  
by 匿名さん 2021-10-17 18:53:29
>>19804
未だに年間赤字100億ペースだが。
まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。
特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。

通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。

雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。
No.19815  
by 匿名さん 2021-10-17 18:54:28
>>19810
こいつ、離党して無所属になったんだけっけ?
No.19816  
by 匿名さん 2021-10-17 18:55:35
>>19811
数字で語らなきゃ、説得力がないよ。
No.19817  
by 匿名 2021-10-17 18:58:15
>>19815 匿名さん
風見鶏
No.19818  
by 匿名さん 2021-10-17 19:18:12
岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。
No.19819  
by 匿名さん 2021-10-17 19:42:04
>>19813
隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。
No.19820  
by 匿名 2021-10-17 20:47:08
>>19818 匿名さん
ミスター逆張り
決定の逆張りって・・・
No.19821  
by 匿名さん 2021-10-17 21:06:54
やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。

令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日
https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a

2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸)

区側
・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。

都側
・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。

区側
・東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。

都側
・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。
No.19822  
by 匿名さん 2021-10-17 21:47:01
>>19821
これは都と言うより、東京メトロがいつでも逃げられるようにしているのかなと。
東京メトロが経営状態が戻らないと外せないよね。
No.19823  
by 匿名さん 2021-10-17 21:54:53
>>19815 匿名さん

自民党に鞍替えのようです。
No.19824  
by 匿名さん 2021-10-17 21:56:19
豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが
No.19825  
by 匿名さん 2021-10-17 22:23:33
>>19819 匿名さん

こっちが隔離スレかと思ってた
No.19826  
by 匿名さん 2021-10-17 22:29:01
話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど
No.19827  
by 匿名さん 2021-10-17 22:56:03
バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。
No.19828  
by 匿名さん 2021-10-17 22:58:07
>>19810 匿名さん

秋元司はIR&臨海地下鉄決定!ってやるんかな
No.19829  
by 匿名さん 2021-10-17 23:01:01
>>19828 匿名さん

当選そのものが無理だろ。地元じゃもう終わったと言われてるよ。
台場のIRも無理だと思うよ。
臨海地下鉄の話は消えないだろうけど。
No.19830  
by 匿名さん 2021-10-18 08:17:59
>>19825
では、ご退出してもらえればオッケーですよ。
No.19831  
by 匿名さん 2021-10-18 08:20:34
>>19826
可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。
No.19832  
by 匿名さん 2021-10-19 13:40:05
15区の選挙むずいな。
No.19833  
by 匿名さん 2021-10-19 15:13:22
新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。
https://youtu.be/rbBFQvGhfUM
No.19834  
by 評判気になるさん 2021-10-19 20:13:22
>>19828 匿名さん
こいつは選挙には出ませんよね。
政治家でもないただのおっさんの発言にはなんの意味もない。

No.19835  
by 匿名さん 2021-10-19 20:17:39
>>19834 評判気になるさん

出るよ
No.19836  
by 匿名さん 2021-10-19 20:18:43
>>19832 匿名さん

乱戦
No.19837  
by 匿名さん 2021-10-19 20:24:54
>>19835 匿名さん

衆院選は出馬断念だってね。
No.19838  
by 匿名さん 2021-10-19 20:32:03
>>19837 匿名さん

やめたんか
No.19839  
by 匿名さん 2021-10-19 21:03:28
まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。
No.19840  
by 匿名さん 2021-10-19 21:26:05
>>19838 匿名さん

柿沢ミトが自民推薦になり、党から見捨てられた感じですね。
IRやるには秋元いたらイメージ悪いからね。
No.19841  
by 匿名さん 2021-10-19 23:08:25
IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。

もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。
国としてどう動くかだね。
No.19842  
by 匿名さん 2021-10-19 23:11:23
IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。
No.19843  
by 匿名さん 2021-10-19 23:22:33
自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
あと半年
No.19844  
by 匿名さん 2021-10-20 00:02:47
横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな
No.19845  
by 匿名さん 2021-10-20 00:28:05
青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。
No.19846  
by 匿名さん 2021-10-20 00:37:56
青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ
No.19847  
by 匿名さん 2021-10-20 00:46:56
>>19846 匿名さん

え?桜井誠さん一択に決まってるでしょ?
No.19848  
by 匿名さん 2021-10-20 01:18:17
>>19845 匿名さん
青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。

No.19849  
by 匿名さん 2021-10-20 01:31:12
>>19848 匿名さん

それはカジノでしょ?
IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ?
ふるーい国際展示場より、
IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。
国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。
IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、
その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。
No.19850  
by 匿名さん 2021-10-20 02:14:44
>>19849 匿名さん
IRのMICEはビッグサイトじゃないの?
No.19851  
by 匿名さん 2021-10-20 03:31:25
>19658さんの言うようにIRも民意で潰される歴史をなぞるかもしれないね。民意に敏感な知事だし。江東区も豊住線は賛成で与野党一枚板だけどIRはそうはいかないだろう。ただ青海なので都民も区民も国民も別にどうなろうが知ったこっちゃないとなるならいけるかも。

●江東区議会2021-06-22:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4628822?Template=doc-one-...
◎議題1 2陳情第7号 東京都が江東区にカジノを誘致することに反対する陳情(継)
◎議題2 3陳情第29号 東京都に江東区青海地区へのIRカジノ誘致作業を中止することを求める陳情

◯大嵩崎かおり委員
この陳情では、デメリットばかりというふうに指摘をされています。
それで今、区のほうも、デメリットについては暴力団組織が介入してくることですとか、あと青少年への悪影響、ギャンブル依存症の患者を増やしてしまうということを挙げておられました。カジノは負けた人がいて初めて成り立つ産業ですから、そういうデメリットがあるものを、いくら対策を取ったとしても、それを経済対策ということで誘致するなどというのは、やはり自治体がやるべき仕事ではないというふうに思っています。
こういう犯罪とも深く関わっているのがカジノだと思いますので、江東区として動向を注視していくということではなくて、カジノを江東区内に誘致するなどとんでもないということできちんと表明をすべきだと思います。江東区をギャンブルのまちにしていいのかということが問われていると思いますので、改めてその点を強く東京都に求めるべきだと思いますけれども、改めてお聞きしたいと思います。

◯港湾臨海部対策担当課長
申請主体となり得る東京都では、メリット・デメリットの両面について総合的に検討しているところでございます。また、現時点で候補地が具体的に示されている状況ではないことから、本区としては都の動向を注視していきたいと考えてございます。
No.19852  
by 匿名さん 2021-10-20 04:12:32
外国人観光客が日本に求めるのは独自の歴史や文化だよ。
日本のテーマパークなんかハウステンボスが中韓に少し人気なくらいで、あとはまったく海外では話題にもならない。
箱物をいくら作ろうが、こんな極東の辺境国に薄っぺらい商業主義の施設目当てに観光客が集まるとは全く思えんね。
日本人や中国人オヤジのバクチ場になるくらい。
そのために地下鉄を敷くなんてバカげてる。
赤字確定だろ。
No.19853  
by 匿名さん 2021-10-20 07:27:37
>>19851 匿名さん
大嵩崎かおり委員は共産党ですね。ブレないですね。

No.19854  
by 匿名さん 2021-10-20 08:41:37
>>19852
わかってないね。
カジノ目当てになんて思ってもないよ。
他に魅力のある日本なんで。

観光客のお金を落とす場所を作るだけだよ。
スーパーのレジ前の商品のように。
ただ、以外と高い商品だが。
そしてそこから税金を増やす。

国民の代わりに直接的に税金落としてくれるからありがたいと思うよ。

治安なんて下がるのかな?
府中って治安悪かったっけ?
何もない足立区の方が悪いんじゃない。

それがわかっていない人が多いよね。
カジノの反対って言うとまともな人間っぽいからだろうね。
No.19855  
by 匿名さん 2021-10-20 08:58:57
ラスベガスで言えばカジノのある高級ホテル街は治安がいい。逆にカジノから離れるほど治安が悪くなる。
No.19856  
by 匿名さん 2021-10-20 09:06:22
>>19852 匿名さん
日本独自の文化なんて、東京で提供できるのほとんどないと思うんだが。
文化や歴史にこだわってると京都市みたく財政悪化を引き起こす

No.19857  
by 匿名さん 2021-10-20 09:14:35
日本人だってシンガポール行ったらとりあえずマリーナベイサンズ行く人多いけど、別にカジノ目当てってわけでもないだろ
IRってそういうものだよ
No.19858  
by 匿名さん 2021-10-20 09:31:52
>>19850 匿名さん

ビックサイトは老朽更新で青海へ移転だよ。
跡地は臨海地下鉄の車両基地。
No.19859  
by 匿名さん 2021-10-20 12:07:56
治安やギャンブル依存はどうでもいいんだが単純にそもそも商売としてやっていけるのかが疑問。話の種に1回くらいは行くかもしれないが。
No.19860  
by 匿名さん 2021-10-20 12:38:44
青海ならゆりかもめの青海かりんかい線の東京テレポートでいいじゃん。東京国際クルーズターミナルもある。
No.19861  
by 匿名さん 2021-10-20 12:42:08
>>19858 匿名さん
50年後の話ですか?
No.19862  
by 匿名さん 2021-10-20 13:26:54
>>19843 匿名さん

どのタイミングで申請の意向を表明するんだろう。下手したらコロナ第6波の最中になるよ。
No.19863  
by 匿名さん 2021-10-20 15:54:41
>>19862
東京が表明しないなら、期間を伸ばす可能性があるって何かの記事に書いてあった。
No.19864  
by 匿名さん 2021-10-20 16:50:13
>>19863 匿名さん

秋元の逮捕とコロナの影響ですでに一度延ばしてるけど今回はどういう理由で延ばすのだろう。大阪の開業が遅れてしまう。
No.19865  
by 匿名さん 2021-10-20 16:57:08
>>19833 匿名さん

同じ内容を含む記事。

>つまり豊住線は、東陽町駅付近で東西線との連絡線を設置することで、銀座線と丸ノ内線以外、すべての東京メトロ線と、連絡線を通じて繋がることになる。これは東京メトロにとって、プラスにならないわけがない。理論的には直通先の他社線において、新車導入や甲種回送も東京メトロを通じて行うことができ、彼らにとって新たなビジネスチャンスとも言えるだろう。

地下鉄新線「豊住線」東京メトロにもう一つの利点
利用者の利便性だけでなく運行、保守にも貢献
https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b
No.19866  
by 匿名さん 2021-10-20 16:57:50
>>19865 匿名さん

>「事業としては7月に出た答申や東京メトロの有価証券報告書などを見る限り、東京メトロがどんなタイミングで、具体的に事業に入っていくか?という部分だと思われます。8月に国土交通省の概算要求が公表されました。そこで8号線の補助金についても予算要求して、概算要求の中に入りました。そのため、来年度には補助金の対象となる具体的な事業(設計や環境アセスメントなど)のスケジュールが事業として進んでいくのではないかと、区としては思っています」
No.19867  
by 匿名さん 2021-10-20 16:58:57
>>19866 匿名さん

>費用負担に関しては、「今のところ見えていません。国と東京都、東京メトロで協議検討していくと思いますが、7月の答申の中で、『それら以外の支援も』とあったので、江東区にもお話が来れば、協議をしていきます」とのことだった。
No.19868  
by 匿名さん 2021-10-20 17:01:06
>>19867 匿名さん

>江東区周辺の南北移動だけでなく、電車は住吉から半蔵門線に乗り入れ、押上から東武スカイツリーラインにも入線できる。臨海地区と東武スカイツリーラインが直通し、埼玉県の春日部方面から臨海部のオフィスへの通勤も時間が短縮される。

>朝夕に東武の直通可能な特急車両を使用した通勤特急や、休日に行楽特急の運転も可能で、それなりの利用客も見込めると思われる。
No.19869  
by 匿名さん 2021-10-20 17:04:40
>>19868 匿名さん

>特に、東武鉄道にはメリットが多そうだ。東上線とスカイツリーラインの両線は直接線路が繋がっていない

>豊住線を活用して東京メトロ線内で車両のやりくりも可能になり、さらに元々地下鉄直通車として製造された9000系や50050型の場合は、牽引車両が必要なく、自走(回送列車)で運転できる。

>今後の新型車両の搬入も伊勢崎線側でJR線から車両の搬入を行い、南栗橋の車両基地で検査を行い、自走で豊住線を経由して東上線に送り込むことができる。現在の秩父鉄道を経由して行う方法よりは、距離的にも運用的にも東武鉄道にとって、コストの削減が図れるのではないかと思う。
No.19870  
by 匿名さん 2021-10-20 17:25:56
>>19865
こいつ、このスレ住人と同じくらいの妄想家だな笑。
東陽町の連絡線も、通勤特急や休日に行楽特急はねーな。
ヤベー奴だな。
No.19871  
by 匿名さん 2021-10-20 17:30:40
>>19864
またコロナの影響じゃない。
東京って線が全くなくなったらそのままかもね。

東京があるなら大阪が遅れても痛くも痒くもないんじゃないかな。
No.19872  
by 匿名さん 2021-10-20 18:53:05
>>19863 匿名さん

これかな

>しかし、これら東京の計画は政府のIR推進本部が発表している21年10月~22年4月までの第一次申請には間に合いそうもなく、実際には、申請期間の延長措置の特例措置、あるいは次の申請になる可能性もある。
https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14412/?page=2

↓これって東京ベイeSGプロジェクトのVer1.0からのバージョンアップ?東京ベイエリアビジョンでは触れてたIRが1.0では消えてたけど。
>東京都は五輪終了後にもIR誘致に触れた「東京ベイエリアビジョン」計画をを発表する方針のようだ。
No.19873  
by 匿名さん 2021-10-20 20:28:19
>>19872
多分これだね。
他にも何かのYouTubeでも言ってる人がいた気がする。

都知事はイメージ大事にするので、民意によってはないかもですけど。

ほんと、国民って税金上げたら怒ったり、いろいろと税金が必要と言う割には、IRはどうのこうの文句が多いですね。
No.19874  
by 匿名さん 2021-10-20 20:58:11

コロナ補助金と五輪無観客で都らすってんてんだし、衆院選はどの党もどうやって稼ぐかは全く説明なく分配政策一色で票集め。
ここでIR反対と世論が多数になったら国民も都民も相当なアレなんだが。
No.19875  
by マンション掲示板さん 2021-10-20 21:23:16
>>19857 匿名さん
マリーナベイサンズは行ったが屋上テラスだけだな。
No.19876  
by マンション掲示板さん 2021-10-20 21:30:05
>>19869 匿名さん
東上線の車両基地は森林公園なんだから、南栗橋から東上線に車両を運ぶなら秩父鉄道経由のほうが遥かに距離は短いんだけど。
なんでわざわざ東京まで行ってメトロ線で送らなきゃいけないんだよ。
まったくわかってないな。


No.19877  
by マンション検討中さん 2021-10-20 21:42:28
青海ベイサンズができるかもね
No.19878  
by 匿名さん 2021-10-20 22:09:11
>>19875 マンション掲示板さん

お金使いました?
No.19879  
by 匿名さん 2021-10-20 23:17:46
沿線の再開発も足並みを揃えていくんだろうね。東陽町もそうだし臨海地下鉄なら築地が。

>地下鉄8号線(有楽町線)の延伸が徐々に現実化するなか、4丁目の再開発は地下鉄の延伸計画と強く関係してきそうです。
https://toyosu.tokyo/news/toei-toyosu-4chome-apartment-move-in-date/
No.19880  
by マンコミュファンさん 2021-10-21 06:48:44
>>19878 匿名さん
屋上の入場券代と、フードコートでメシ食っただけ。
うちは旅行だからと無駄遣いはしない主義だから。

No.19881  
by 匿名さん 2021-10-21 14:32:26
>>19821 匿名さん

事業化へのポイントは、国と都の来年度予算。
豊住線実現の確証が得られれば臨海地下鉄を江東区で検討できる。
https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1451028473993052171?s=20
No.19882  
by 匿名さん 2021-10-21 14:43:31
>>19881 匿名さん

お、さすが重松くん
No.19883  
by 匿名さん 2021-10-21 17:53:56
>>19810 匿名さん

もう1人の自民推薦も。当選したほうが追加公認。
https://twitter.com/imamuraouendan/status/1451077626341117952?s=20
No.19884  
by 匿名さん 2021-10-22 00:06:49
>>19881 匿名さん
同時には無理だな。開業するまでは何も信用できん
No.19885  
by 匿名さん 2021-10-22 00:14:14
BRTが白紙状態じゃん。
たまに走ってるの見かけるけど、
人乗ってないもんね。
本当に無くなったら、
この路線の需要が無いってことになる。
そうすると臨海地下鉄も厳しいんじゃないの?
皆で乗ろうBRT!
No.19886  
by 匿名さん 2021-10-22 02:22:24
この期に及んで関係各所との調整が済んでないとか。専用レーンが無い時点でバスに毛が生えた程度のものだったが進んでない調整というのが信号制御のことでもしも断念したらもはやバス以外の何物でもないな。
BRTって実質晴海フラッグ救済のためだからフラッグから環2経由の都バス走らせればそれでいいんじゃね。
https://toyosu.tokyo/news/tokyo-brt-pre2-emergency/

コロナや有明北人口予測減で需要が大きく下方修正されただろうし。ダメならすぐ撤退出きるのもBRTの利点。
ただ豊洲市場移転を延期してなければとっくに本格運行してたとは思う。
No.19887  
by 匿名さん 2021-10-22 14:13:40
BRT白紙が、今後の臨海地下鉄にどう影響するだろうか。
需要が無いと捉えられるか、あるいはBRT撤退で危機感が生まれて臨海地下鉄の決定が早まるか。
後者だといいね。
No.19888  
by 匿名さん 2021-10-22 17:51:23
晴海フラッグと虎ノ門間のバス路線だけにするという落とし所を探ってる感じがするな。
採算がとれるのはその路線のみだと思うし。
No.19889  
by 匿名さん 2021-10-22 19:39:39
>>19888 匿名さん

築地とミチテラス間も通すような気がするよ。
No.19890  
by 匿名さん 2021-10-22 21:00:18
バスでもガラガラなのは需要がないってことなんだから、さらに大量輸送になる地下鉄を敷くなんてバカげていると証明したようなもの。
No.19891  
by 匿名さん 2021-10-22 21:40:56
BRTを進めてないのは都市交通局、臨海地下鉄を進めてるのも都市交通局。
そこに何かあると思うよ。

本来はBRTでなくて、LRTを望んでいたしね。
No.19892  
by 匿名さん 2021-10-22 22:02:48
>>19891 匿名さん
都内を走るLRTのイメージがわかない。

No.19893  
by 匿名さん 2021-10-22 22:14:00
ミチノテラスにロータリーまで作らせといて乗り入れないとか清水建設ブチギレだろ
No.19894  
by 匿名さん 2021-10-22 22:50:33
>>19892
LRTがヨーロッパで再評価されて新設されているが、東京だとなかなか規制もあり厳しれないかもです。
ですが、今の晴海の路線なんかはLRTでもいいかなと思いますがね。

LRTの何が優れているかわからない人には理解出来ないと思いますよ。

No.19895  
by 匿名さん 2021-10-22 23:31:26
>>19893
ゼネコンなんて国や自治体に優遇されて成り立ってるから、そんな事でキレられないだろうね。
それより甘い汁をたくさん吸わせてもらってるだろうから。
No.19896  
by 検討板ユーザーさん 2021-10-22 23:35:53
LRTなんて、すぐ止まれない路面電車なので、子供でも大人でも停留所や横断歩道で不注意で直前横断でもしたら、速攻人身事故や切断事故。LRTは、東京のような大都会を走らせるものじゃない。
No.19897  
by 匿名さん 2021-10-22 23:51:54
日本は歩行者優先みたいな弱者が交通では大切にされる文化なので東京では難しいでしょうね。
それも良い面と悪い面もありますが。

なので地下鉄という選択肢を都市整備局は選んだのかもしれないですね。
No.19898  
by 匿名さん 2021-10-23 00:09:46
ちなみに歩行者優先というのは、横断歩道のように本当に優先されるところはそうであるべきで、日本はそうでないところで過失割合が歩行者に有利になっている点の事ですので。
No.19899  
by マンコミュファンさん 2021-10-23 14:48:30
>>19891 匿名さん
都市交通局が臨海地下鉄を進めているなんて情報はどこにもないんだが。
あんたの想像は書き込まなくていいからさ。

No.19900  
by マンコミュファンさん 2021-10-23 14:51:24
>>19894 匿名さん
築地市場跡地から晴海、有明なら埋立地エリアで道が広いからLRTを通すのはまったく問題ない。
築地市場跡には大江戸線と日比谷線、有楽町線の新富町も近い。
乗り換えれば全く問題ない。 
No.19901  
by マンコミュファンさん 2021-10-23 14:54:11
>>19897 匿名さん
日本が歩行者優先なんて、何も知らないんだな。 
ヨーロッパの都市は中心部が車は入れなくて、歩くか、LRTでしかアクセスできない都市がたくさんある。
アメリカみたいな植民地だったところを基準にするなよ。

No.19902  
by 通りがかりさん 2021-10-23 15:22:59
YouTubeのLRTの事故見ると、いかにLRTが危険か分かるよ。
tram crash accidentとかで検索すると、いっぱい出てくる。
https://youtu.be/ljoKkoDydXc
せっかく東京メトロや都営地下鉄が駅にプラットホームドア付けて安全になったのに、
21世紀にLRTで危険を増やす必要無い。
No.19903  
by 匿名さん 2021-10-23 16:33:53
水素電池バスが実用化されてBRTもLRT同様にクリーンな乗り物になった。21世紀はBRTの時代になりそう。
No.19904  
by 匿名さん 2021-10-23 17:50:39

中央区の構想は銀座の狭い道にLRTを通す話じゃなかったっけ。あれは所詮無理な話だと思った。
No.19905  
by 匿名さん 2021-10-23 18:54:12
中央区は地下鉄しか見てない。ダメならBRTで我慢。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu...
No.19906  
by 匿名さん 2021-10-23 21:48:59
>>19904 匿名さん
銀座周辺にはLRTもBRTも専用スペースは確保できないよ。
だから築地にターミナルを作り、既存の地下鉄に乗り換えさせるわけだ。
これが築地を交通結節点にするという意味だよ。

No.19907  
by 匿名さん 2021-10-23 22:44:17
>>19906 匿名さん

そんな節点よりBRTの新橋とか虎ノ門起点の方がよっぽど便利なのでは。
No.19908  
by 匿名さん 2021-10-23 23:16:51
>>19907 匿名さん

虎ノ門は便利だとは思わないが、
新橋はそうだね。
No.19909  
by 匿名さん 2021-10-23 23:26:26
元々はこんな計画だったはず
No.19910  
by 匿名さん 2021-10-24 06:48:19
新橋は駅には乗り入れしないから不便。
No.19911  
by 匿名さん 2021-10-24 07:48:07
東口広場の再開発で駅前が乗車口になる可能性がある。
No.19912  
by 職人さん 2021-10-26 11:43:41
>>19911 匿名さん

そんな勿体無いことしないでしょ。
No.19913  
by 匿名さん 2021-10-26 14:48:24
>>19911 匿名さん
ゆりかもめの乗り場だね。今あるものを改修して周回できるようにするのかな
No.19914  
by 匿名さん 2021-10-27 19:49:18
>>19410 匿名さん

大田区はまだ諦めていない
https://ogino.link/2021/10/9702/
No.19915  
by 匿名さん 2021-10-27 22:33:48
>>19914
ご褒美の順だと、JR→京急→東急の順だろうな。
あと、フリーゲージを諦めるのか決断が必要だろうな。
No.19916  
by 匿名さん 2021-10-28 16:38:25
>>19535 匿名さん
>>19546 匿名さん

これもやらないと
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/uminomori/post.html
No.19917  
by 匿名さん 2021-10-29 00:17:29
>>19916
日本はボランティアの定義を変えないとだめだと思いますよ。
日本だとボランティア=無償が定義になってますので。
ボランティアは社会のために行う活動を意味していて無償・有償は関係ないというのが広まりつつあります。
そうしないと参加者が増えないので。
そこでの経験か重要だと考えているんでしょうね。
https://gloleacebu.com/volunteer_meaning/
No.19918  
by 匿名さん 2021-10-30 22:46:55
>>19506 匿名さん
明日は衆院選で放映がないけど、11/7は関東沈没で低地のタワマンが崩れる話らしいですよ
No.19919  
by 匿名さん 2021-10-30 23:38:30
>>19918 匿名さん

日本全体が沈むって話だろ?
ドラマの中で低地が高地より少し早く先に沈むってだけで、
何のネガにもならないんだが。
そもそも地下鉄スレとは全く関係ない話だな。
No.19920  
by 匿名さん 2021-10-31 10:38:54
>>19919 匿名さん
>全く関係ない話だな。
最初にポジさんが書き込んでくれたので初めてその番組を知り、観てみました。
大丈夫ですか?
No.19921  
by 通りがかりさん 2021-10-31 16:31:05
>>19920 匿名さん

日本沈没を知らなかったの?
日本人ですか?
No.19922  
by 匿名さん 2021-10-31 17:57:55
日本沈没は新幹線大爆破と共に昔の有名なパニック映画のリメイクですね。
あくまでもノンフィクション・SFなので、現実と混同しないように。
No.19923  
by 匿名さん 2021-10-31 20:09:45
日本沈没はないが、日本列島が地殻プレートの境目にあるのは、ちょっと知識があればみんな知ってます。
つまり大地震はどこでいつ起きてもおかしくない。
東京湾に津波は来ないなんて、眠たいことを言うやつがいるようですが、直下型地震が東京湾の入口で起きたら、湾岸埋立地は津波に飲み込まれますよ。
No.19924  
by 匿名さん 2021-10-31 21:38:24
>>19923
東京湾は地形からしても津波による被害のリスクは低いですよ。
入り組んだ地形なので、震源地がよほどでない限り。
過去の事例からも低いですね。
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO27607930Y1A420C1000000/
No.19925  
by マンション検討中さん 2021-10-31 21:55:16
>>19923 匿名さん

むしろ直下で起きたら津波被害は軽度。
ちょっと知識があればみんな知ってること。
No.19926  
by 匿名さん 2021-10-31 22:50:25
>>19923 匿名さん
眠たくないあなたが考える、直下型地震による東京湾の津波の高さは何メートル?
No.19927  
by 匿名さん 2021-11-01 00:42:53
>>19810 匿名さん

当選したね
カジノ秋元が支援表明した今村候補は落選
No.19928  
by 匿名さん 2021-11-01 11:03:30
>>19923 匿名さん
津波発生のメカニズムがわかってますか?
大地震=津波ではありませんよ。
煽りすぎると、フェイクニュース厨と認定されますよ。騙される人はいないと思うけど。

No.19929  
by 匿名さん 2021-11-01 11:39:57
津波が起きて、
東京湾沿岸地域に被害が出て欲しいんだね。
とても恐ろしい心根を持った人だ。
何処にお住まいか知らないが、
もしそうなったら間接的にもご自身の生活に少なからず影響出ると思うけど、
それでも津波被害を願うのだろうか?
東日本大震災で津波被害のあった人にも、
同じような気持ちを持っていたのだろうか?
No.19930  
by 匿名さん 2021-11-01 14:37:28
時々サイト更新して小ネタ追加してるね
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
No.19935  
by 匿名さん 2021-11-03 11:04:16
[No.19931~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.19936  
by 匿名さん 2021-11-03 11:47:51
>>19927 匿名さん

衆議院議員 柿沢未途(江東区・東京15区) 自由民主党(@310kakizawa)さんがツイートしました:
【朝の駅頭は豊洲駅】
衆院選スタート後の最初の朝の駅頭もこの場所を選びました。思い入れのある場所です
豊洲駅を通る江東区の南北地下鉄新線となる地下鉄8号線の計画も、事業化に向けて国レベルの後押しが大事な時期になってまいります。
https://t.co/05YIVtrU3V https://twitter.com/310kakizawa/status/1455363600483115008?s=20
No.19937  
by 匿名さん 2021-11-03 17:37:06
>>19936 匿名さん

未途くんが自民党になり、
これで益々豊住線は盤石ですな。
決まったら次は臨海地下鉄ね。
No.19938  
by 匿名さん 2021-11-04 15:55:59
中間駅名は、深川千石でいかがでしょうか。
千石には、千田(と石島)の意味合いも
含まれていますので。

枝川は、枝川塩浜とか
No.19939  
by 匿名さん 2021-11-05 02:47:24
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2021~【豊洲シビックセンター】
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel2021...
No.19940  
by 匿名さん 2021-11-05 09:13:36
>>19938 匿名さん

枝川はそのままじゃないですか?
No.19941  
by 匿名さん 2021-11-07 23:07:37
>>19940 匿名さん
枝川駅は高知県にありますので
清澄白河のように、隣同士の町名をくっつけた
枝川塩浜駅かなと
No.19942  
by 匿名さん 2021-11-07 23:15:37
>>19941 匿名さん
江東枝川、江東千石でいいのでは?
No.19943  
by 匿名さん 2021-11-07 23:19:48
>>19942 匿名さん
韓国に江東駅があって
それっぽい感じがしまして…

それと深川のほうが
知名度も、地元の馴染みも
ある気がしまして
No.19944  
by 匿名さん 2021-11-07 23:31:13
駅名って被っちゃいけないんだっけ?
枝川でいいと思うけど。
あえて言うなら深川枝川、
でも川が二つあってうざいので、
湾岸枝川でもいいかな。
No.19945  
by 匿名さん 2021-11-07 23:42:06
>>19944 匿名さん
菊川駅は東京と静岡で被ってました

ただ千石駅は三田線にあるので
深川千石駅のが分かりやすそうです
No.19946  
by 匿名さん 2021-11-08 07:34:50
>>19944 匿名さん
湾岸枝川は無理してる感があるので、個人的には枝川でいいかと思います。

No.19947  
by 匿名さん 2021-11-08 08:23:08
枝川に駅作ったら豊住線の治安が心配ですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.19948  
by マンション検討中さん 2021-11-08 08:25:02
>>19944 匿名さん

住吉とか全国に3つくらいあるよ。
だから、住吉界隈のマンション名が深川住吉になってる。
No.19949  
by 匿名さん 2021-11-08 12:32:15
>>19947 匿名さん
塩浜駅のが安全?
それかJR潮見駅と接続?
No.19950  
by 匿名さん 2021-11-08 12:37:13
>>19947 匿名さん

大丈夫。
道府県より治安は良いから。
東京の治安悪くしてるのは道府県からやってくる害虫だよ。
No.19951  
by 匿名さん 2021-11-08 12:41:09
駅名は、運行会社が異なれば被ってても大丈夫です。
No.19952  
by 匿名さん 2021-11-08 13:06:11
東陽町と住吉の中間駅は、扇橋にして
半蔵門線と接続すれば?
No.19953  
by 匿名さん 2021-11-08 13:57:22
>>19952 匿名さん
いや、千石付近にしてパッとしないイースト21を救済してあげてw
No.19954  
by 匿名さん 2021-11-08 14:18:55
駅名は深川海辺もありかな。
No.19955  
by 匿名さん 2021-11-08 14:30:04
>>19954 匿名さん
深川海辺、風光明媚な名称ですが、海辺町に出口できないですよね。千田も田舎臭い名称ですが…。
No.19956  
by マンション検討中さん 2021-11-08 14:58:30
>>19954 匿名さん

それでええやん。
No.19957  
by 匿名さん 2021-11-08 15:03:05
>>19955 匿名さん

品川駅だって品川区じゃないし、別にいいんじゃない?
No.19958  
by 匿名さん 2021-11-08 15:19:33
近くに海ないのに海辺駅か?
違和感しかないな。
No.19959  
by 匿名さん 2021-11-08 15:34:44
>>19958 匿名さん

違和感って言われても、
実際にそういう町名があるんだからいいじゃん。
どうせ開通する前に投票して決めるんだと思うよ。
多分無難に千石千田とか、そんな感じじゃない?
No.19960  
by 匿名さん 2021-11-08 15:41:52
>>19959 匿名さん
千石の由来が、近隣の千田と石島ですので
地域名の深川をつけて、深川千石駅
とか、無難に千田石島でしょうか
No.19961  
by マンション検討中さん 2021-11-08 15:53:25
>>19958 匿名さん

江戸時代は海辺だったし、歴史を感じてエモいやん。
No.19962  
by 匿名さん 2021-11-08 16:02:28
>>19960 匿名さん
梅島(足立区の駅)は梅田と島根が成り立ちだよ。
だから千石でいいんじゃない。
No.19963  
by 匿名さん 2021-11-08 16:03:46
>>19961 マンション検討中さん

深川海辺駅って確かにエモいですよね笑
No.19964  
by 匿名さん 2021-11-08 16:53:53
>>19947 匿名さん

豊洲ゲートウェイにすれば

スラム感のない駅名になりますよー!
No.19965  
by 匿名さん 2021-11-08 17:14:54
>>19964 匿名さん

枝川住民になんて失礼な・・・。
No.19966  
by 匿名さん 2021-11-08 17:19:20
>>19965 匿名さん

新潮見、地下鉄潮見でええやん。
No.19967  
by 匿名さん 2021-11-08 17:37:43
デニーズ付近に駅が出来るなら、枝川三丁目かな。
二丁目にもかかるけど、地下鉄って〇〇三丁目って名称が多いので。
No.19968  
by 匿名さん 2021-11-08 17:49:22
>>19967 匿名さん

枝川三丁目駅、いいですね。
No.19969  
by 匿名さん 2021-11-08 17:51:41
>>19968 匿名さん
駅の位置からして、バス停の枝川三丁目と紛らわしくないか?
No.19970  
by 匿名さん 2021-11-08 18:16:18
>>19960 匿名さん

城東千石 重厚感ある
No.19971  
by 匿名さん 2021-11-08 18:20:21
>>19970 匿名さん

あの辺深川だから深川千石駅でいいんじゃないか
No.19972  
by マンション検討中さん 2021-11-08 18:21:41
住吉ー深川海辺ー東陽町ー枝川三丁目ー豊洲
No.19973  
by 匿名さん 2021-11-08 18:44:43
>>19971 匿名さん

千石じゃなくて千田かなー
No.19974  
by 匿名さん 2021-11-08 18:52:06
都とメトロは豊住線を作りたいのは揺るぎない事実として、ST1とST3の新駅は作りたいのかな?そろそろ自分の事として考え示せばわかりやすいのにな
No.19975  
by 匿名さん 2021-11-08 19:20:41
新駅名はキャナリーゼにあやかりたいですなぁ。違った、キャナルでした。
No.19976  
by 匿名さん 2021-11-08 19:35:40
やはり湾岸枝川かな?
No.19977  
by 匿名さん 2021-11-08 20:59:46
>>19973 匿名さん

千田は範囲が狭いんですよねー
丁目設定ないですし。海辺や石島もですが。
千石は三丁目までありますので
地域の人には馴染みあるかと。

No.19978  
by 匿名さん 2021-11-08 21:02:12
>>19976 匿名さん

湾岸◯◯駅は斬新ですね!
No.19979  
by 匿名さん 2021-11-08 21:36:24
(虎ノ門ヒルズ駅は置いておいて)
最近(と言っても2008年に)できた
副都心線の新駅は方角+有名地名が多いから
枝川新駅は北豊洲駅(あるいは東豊洲駅)
なんてのもあるかも

千石新駅は東深川駅??
No.19980  
by 匿名さん 2021-11-08 22:07:03
>>19979 匿名さん

枝川一丁目なら豊洲東も有りかもしれないが、
ニ、三丁目までいくとさすがに無いかな。
同じ枝川でも一丁目は富岡八幡宮、
ニ、三丁目は洲崎神社の氏子で、
エリアが異なるんだよね。
なので枝川三丁目が無難じゃないかね?
その前に駅を作るかどうかが問題だが、
枝川は柿沢未途さんが強いから駅は作られると推測。
No.19981  
by 匿名さん 2021-11-08 22:21:13
住吉ー東陽町ー(潮見)ー豊洲
No.19982  
by 匿名さん 2021-11-08 22:27:23
>>19975 匿名さん

枝川キャナル駅?
No.19983  
by 匿名さん 2021-11-08 23:21:11
JR(幕張豊砂)みたいな命名:
湾岸枝川駅、臨海枝川駅
清澄白河みたいな(隣接地域の合成)命名:
枝川豊洲駅、枝川潮見駅、枝川塩浜駅
No.19984  
by 匿名さん 2021-11-08 23:47:51
>>19983 匿名さん

東京メトロは色気ないから普通に、枝川駅、千田駅でおしまいだと思う。
No.19985  
by 匿名さん 2021-11-09 00:13:15
枝川は、そのまま枝川か枝川○丁目かなぁ?
千田は無いかな。海辺は面白いけど、駅が隣接しないと無理がある。
やはりそのまま千石か、千石千田とくっつけるか。
深川の冠はさすがに付けないと思う。
深川の重鎮達が許可しないんじゃないかね?
No.19986  
by 匿名さん 2021-11-09 07:17:06
千石千田かぁ 地味。
No.19987  
by 匿名さん 2021-11-09 08:02:06
>>19986 匿名さん

駅の場所によっては、千石二丁目駅とか。
No.19988  
by 通りがかりさん 2021-11-09 11:15:32
赤羽橋みたいに近辺の橋から名前を取っては!
汐枝橋とかなら風流な気がします。
No.19989  
by 匿名さん 2021-11-09 13:23:26
>>19988 通りがかりさん

汐枝橋がかなりマイナーだけど、
とても良い案ですね!
No.19990  
by 匿名さん 2021-11-09 13:29:01
東京メトロの第2四半期の決算出ましたね。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2021/pdf/211104_2q_kessan_jyoho...

経常利益で半期で84億円の赤字。

コロナの感染減少もありますが、旅行需要は高まりつつありますが、通勤需要はどうでしょうかね。

コロナが酷い8月9月と比べて通勤ではさほど人が増えている感じもしないので。
No.19991  
by 匿名さん 2021-11-09 13:42:30
ちなみにJR東日本やANAなどは赤字幅は第1四半期に比べてさほど変わりないのに、東京メトロは赤字幅が2倍に拡大して深刻そうですね。
No.19992  
by 匿名さん 2021-11-09 16:04:40
>>19987 匿名さん

近くの豊住橋にちなんで豊住橋駅
No.19993  
by 匿名さん 2021-11-09 16:08:22
住吉ー豊住橋ー東陽町ー汐枝橋ー豊洲
No.19994  
by 匿名さん 2021-11-09 20:31:32
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89130
東京メトロもダイナミックプライシングなるか?
No.19995  
by 匿名さん 2021-11-09 20:42:58
>>19992 匿名さん

江戸川橋 飯田橋 京橋 中野新橋 日本橋 二重橋前
西船橋 新橋 竹橋

橋のつく駅名ありかもですねー
No.19996  
by 匿名さん 2021-11-09 20:50:31
橋がつく駅ならなら八枝橋だろ
No.19997  
by 匿名さん 2021-11-09 21:00:36
>>19996 匿名さん

駅の予定地からすると
汐枝橋でいいのではないでしょうか。
No.19998  
by 匿名さん 2021-11-09 21:11:17
枝川の近くに「しおかぜ橋」があるけど、しっくりこないな。やはり無難に枝川かな?
ウケ狙いで豊洲バックウェイ…はさすがにないか(笑)
No.19999  
by 匿名さん 2021-11-09 21:16:19
>>19998 匿名さん

豊洲ゲートウェイですねw
メトロなら北豊洲駅や東豊洲も
なくもないですね
No.20000  
by 匿名さん 2021-11-09 21:17:33
住吉ー豊住橋ー東陽町ー豊洲ゲートウェイー豊洲

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