2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19801:
匿名さん
[2021-10-17 17:06:09]
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19802:
匿名さん
[2021-10-17 17:15:37]
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19803:
匿名さん
[2021-10-17 17:36:01]
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19804:
匿名さん
[2021-10-17 17:38:59]
都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ
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19805:
匿名さん
[2021-10-17 18:07:30]
>>19788 匿名さん
>東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。 豊住線 300億 品川地下鉄 320億 臨海地下鉄 385億 |
19806:
匿名さん
[2021-10-17 18:08:41]
赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。
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19807:
匿名さん
[2021-10-17 18:10:12]
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19808:
匿名さん
[2021-10-17 18:11:34]
有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
そしてオリンピックレガシー、 青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。 IRがもし誘致できれば更に集まることになる。 そうすると豊住線の価値が上がる。 そして臨海地下鉄の必要性が増す。 |
19809:
匿名さん
[2021-10-17 18:13:13]
>>19804 匿名さん
ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、 週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない? 東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。 ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。 |
19810:
匿名さん
[2021-10-17 18:16:27]
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19811:
匿名さん
[2021-10-17 18:17:45]
毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか |
19812:
匿名さん
[2021-10-17 18:21:57]
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19813:
匿名さん
[2021-10-17 18:39:07]
実現性を語る隔離スレを作るしかないな
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19814:
匿名さん
[2021-10-17 18:53:29]
>>19804
未だに年間赤字100億ペースだが。 まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。 特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。 通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。 雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。 |
19815:
匿名さん
[2021-10-17 18:54:28]
>>19810
こいつ、離党して無所属になったんだけっけ? |
19816:
匿名さん
[2021-10-17 18:55:35]
>>19811
数字で語らなきゃ、説得力がないよ。 |
19817:
匿名
[2021-10-17 18:58:15]
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19818:
匿名さん
[2021-10-17 19:18:12]
岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。
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19819:
匿名さん
[2021-10-17 19:42:04]
>>19813
隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。 |
19820:
匿名
[2021-10-17 20:47:08]
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19821:
匿名さん
[2021-10-17 21:06:54]
やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。
令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日 https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a 2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸) 区側 ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。 都側 ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。 区側 ・東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。 都側 ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。 |
19822:
匿名さん
[2021-10-17 21:47:01]
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19823:
匿名さん
[2021-10-17 21:54:53]
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19824:
匿名さん
[2021-10-17 21:56:19]
豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが |
19825:
匿名さん
[2021-10-17 22:23:33]
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19826:
匿名さん
[2021-10-17 22:29:01]
話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど
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19827:
匿名さん
[2021-10-17 22:56:03]
バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。
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19828:
匿名さん
[2021-10-17 22:58:07]
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19829:
匿名さん
[2021-10-17 23:01:01]
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19830:
匿名さん
[2021-10-18 08:17:59]
>>19825
では、ご退出してもらえればオッケーですよ。 |
19831:
匿名さん
[2021-10-18 08:20:34]
>>19826
可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。 |
19832:
匿名さん
[2021-10-19 13:40:05]
15区の選挙むずいな。
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19833:
匿名さん
[2021-10-19 15:13:22]
新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。
https://youtu.be/rbBFQvGhfUM |
19834:
評判気になるさん
[2021-10-19 20:13:22]
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19835:
匿名さん
[2021-10-19 20:17:39]
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19836:
匿名さん
[2021-10-19 20:18:43]
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19837:
匿名さん
[2021-10-19 20:24:54]
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19838:
匿名さん
[2021-10-19 20:32:03]
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19839:
匿名さん
[2021-10-19 21:03:28]
まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。 |
19840:
匿名さん
[2021-10-19 21:26:05]
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19841:
匿名さん
[2021-10-19 23:08:25]
IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。 もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。 国としてどう動くかだね。 |
19842:
匿名さん
[2021-10-19 23:11:23]
IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。
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19843:
匿名さん
[2021-10-19 23:22:33]
自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
あと半年 |
19844:
匿名さん
[2021-10-20 00:02:47]
横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな |
19845:
匿名さん
[2021-10-20 00:28:05]
青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。
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19846:
匿名さん
[2021-10-20 00:37:56]
青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ |
19847:
匿名さん
[2021-10-20 00:46:56]
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19848:
匿名さん
[2021-10-20 01:18:17]
>>19845 匿名さん
青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。 |
19849:
匿名さん
[2021-10-20 01:31:12]
>>19848 匿名さん
それはカジノでしょ? IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ? ふるーい国際展示場より、 IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。 国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。 IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、 その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。 |
19850:
匿名さん
[2021-10-20 02:14:44]
>>19849 匿名さん
IRのMICEはビッグサイトじゃないの? |
埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/
公共交通の利便性向上検討会議
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html