2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19751:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:32]
|
19753:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:58]
>>19727
中止と言うより、豊住線ヤベーって話だった気がするけど。 |
19754:
匿名さん
[2021-10-16 13:52:33]
>>19748 匿名さん
平日オフピーク時、1両に数人しか乗っていなくても? |
19755:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:37]
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19756:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:43]
まだ不要とか中止とか言ってるヤツいるの?
そろそろ現実的になりましょうね。 どうすればもっと便利に快適になるのか、 開通することでどう変わっていくのか、 前向きな検討をしようね。 |
19757:
匿名さん
[2021-10-16 13:58:27]
>次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ
今の世代が江東区の低地を選んじゃったのは知識不足で仕方ないとして、 次世代の若者が選ばないようにネットを活用して知識を与えたい、 ということでしょう。 |
19758:
匿名さん
[2021-10-16 13:59:27]
豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないからね。
大江戸線延伸も多摩モノレールも臨海地下鉄も黒字化ですからね。 混雑緩和に税金投入するなら、それなら今1番混雑している舎人ライナーに税金を投入すべきだよね。 |
19759:
匿名さん
[2021-10-16 14:08:27]
>>19745 匿名さん
だからこそ完全民営化が悲願なんじゃない?国や都の呪縛から逃れる見返りに最後の御奉公をしていけと。それが豊住線と品川地下鉄。ギリギリ滑り込んだわけで特に豊住線は最後のチャンスだったと思う。 国や都がここまでお膳立て(しかもその席には常にメトロが同席)しておいてメトロが合意しないとは思えない。赤字路線でも鉄道空白地域救済や利便性向上の建前も一応あるし。 確かに本体が傾けば無理かもしれない。でもそうなったら上場だって品川地下鉄だって無理だよね。 |
19760:
匿名さん
[2021-10-16 14:13:08]
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19761:
匿名さん
[2021-10-16 14:45:48]
>>19757 匿名さん
何でそんな無駄なことするんだろうね? 江戸時代からずっと住み続けて来た土地なんだけどな。 こんな掲示板でも啓蒙活動して、 1人ぐらい賛同者ができて思い止まる人がいるといいね(笑) |
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19762:
匿名さん
[2021-10-16 15:02:13]
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19763:
匿名さん
[2021-10-16 15:27:37]
>>19762 匿名さん
完売したらしいね。良かった良かった。 豊洲は豊住線も臨海地下鉄も恩恵あるから、 ネガが嫉妬して攻撃してきてるのか。 また誰かが資産価値が上がるって話したら発狂しちゃうんだろうな。 そんなに羨ましいなら中古でも買えばいいのに。 |
19764:
匿名さん
[2021-10-16 15:34:44]
墨田区や江東区の住民は、
豊住線ができたら銀座有楽町へ買い物行きやすくなるね。 錦糸町方面へのアクセスも良くなるし、 東陽町の運転試験場のアクセスも良くなるし、 大変素晴らしい路線だよ。 |
19765:
口コミ知りたいさん
[2021-10-16 17:40:03]
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19766:
匿名さん
[2021-10-16 17:41:52]
7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。
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19767:
匿名さん
[2021-10-16 17:44:35]
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19768:
匿名さん
[2021-10-16 17:45:44]
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19769:
匿名さん
[2021-10-16 17:50:46]
それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。 |
19770:
匿名さん
[2021-10-16 17:54:02]
昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。 |
19772:
匿名さん
[2021-10-16 18:07:27]
|
19773:
匿名さん
[2021-10-16 18:49:45]
|
19774:
匿名さん
[2021-10-16 19:28:31]
|
19775:
匿名さん
[2021-10-16 21:14:10]
|
19776:
匿名さん
[2021-10-16 21:27:21]
押上じゃないや、住吉だ。
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19777:
匿名さん
[2021-10-16 21:45:44]
|
19778:
匿名さん
[2021-10-16 21:49:27]
|
19779:
匿名さん
[2021-10-16 22:24:37]
前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。
鉄道に詳しくない素人考えだけど |
19780:
匿名さん
[2021-10-16 22:29:45]
[No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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19781:
匿名さん
[2021-10-16 23:01:33]
住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな
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19782:
匿名さん
[2021-10-17 07:18:06]
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19783:
検討板ユーザーさん
[2021-10-17 08:18:31]
半蔵門線と有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線は有楽町線規格にも対応してる。
|
19784:
匿名さん
[2021-10-17 08:19:00]
|
19785:
匿名さん
[2021-10-17 08:23:27]
|
19786:
匿名さん
[2021-10-17 08:39:02]
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19787:
匿名さん
[2021-10-17 08:55:11]
>>19785 匿名さん
自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。 |
19788:
匿名さん
[2021-10-17 09:46:08]
地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、 京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。 ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf... |
19789:
匿名さん
[2021-10-17 10:03:47]
|
19790:
匿名さん
[2021-10-17 10:44:51]
|
19791:
匿名さん
[2021-10-17 10:48:56]
>>19787
押上行以外に乗り合わせればね。 10分に1本くらいだけど。 https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index... |
19792:
匿名さん
[2021-10-17 11:25:46]
あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。
|
19793:
匿名さん
[2021-10-17 12:40:20]
|
19794:
匿名さん
[2021-10-17 12:48:13]
有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?
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19795:
匿名さん
[2021-10-17 12:52:44]
>>19794
前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。 |
19796:
匿名さん
[2021-10-17 14:02:18]
>>19787 匿名さん
臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは? |
19797:
匿名さん
[2021-10-17 15:39:19]
|
19798:
匿名さん
[2021-10-17 16:15:21]
有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
でもいろんなルートで行けるって便利だね。 |
19799:
匿名さん
[2021-10-17 16:28:05]
東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing... https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... 都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字) 系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。 あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。 |
19800:
匿名さん
[2021-10-17 16:34:52]
注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。
|
19801:
匿名さん
[2021-10-17 17:06:09]
埼玉県は豊住線の押上より先にはシビアな評価をしている。豊洲~住吉で完結と考えたほうがよさそう。
埼玉高速鉄道延伸「前提確立せず」、県検討会議が報告書 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB297D70Z20C21A3000000/ 公共交通の利便性向上検討会議 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/koukyoukoutu-ribensei.html |
19802:
匿名さん
[2021-10-17 17:15:37]
|
19803:
匿名さん
[2021-10-17 17:36:01]
|
19804:
匿名さん
[2021-10-17 17:38:59]
都内の人出は完全に戻ってるから、メトロの経営云々は杞憂だわ
|
19805:
匿名さん
[2021-10-17 18:07:30]
>>19788 匿名さん
>東西線の建設費は1キロあたり約330億円(2010年京都市高速鉄道事業経営健全化計画より)で、東京メトロで最も高額となった副都心線の1キロあたり約280億円と比較しても高い。 豊住線 300億 品川地下鉄 320億 臨海地下鉄 385億 |
19806:
匿名さん
[2021-10-17 18:08:41]
赤字になるのがわかってる路線の営業をメトロが引き受けるとは思えないがね。
|
19807:
匿名さん
[2021-10-17 18:10:12]
|
19808:
匿名さん
[2021-10-17 18:11:34]
有明住民が歓喜の声をあげているコナミとテレ朝、
そしてオリンピックレガシー、 青海の再開発が当たれば臨海エリアに人が集まる。 IRがもし誘致できれば更に集まることになる。 そうすると豊住線の価値が上がる。 そして臨海地下鉄の必要性が増す。 |
19809:
匿名さん
[2021-10-17 18:13:13]
>>19804 匿名さん
ポジの楽観主義もここまで来たか、という感じだが、 週末の人出が戻ったのと、平日朝の通勤が分散されたのと、混同してない? 東西線のバイパスと江東区長は言うが、それは解決してしまったのだよ。 ついでに、会議も授業もwebが当たり前になり、pasmoの消費も落ちた。 |
19810:
匿名さん
[2021-10-17 18:16:27]
|
19811:
匿名さん
[2021-10-17 18:17:45]
毎朝の通勤通学客も戻ってきてるよ
コロナで引きこもり癖ついて外出してないのか |
19812:
匿名さん
[2021-10-17 18:21:57]
|
19813:
匿名さん
[2021-10-17 18:39:07]
実現性を語る隔離スレを作るしかないな
|
19814:
匿名さん
[2021-10-17 18:53:29]
>>19804
未だに年間赤字100億ペースだが。 まあ、利益率10%って事は混雑率が以前の90%になってはじめて黒字化。 特に営団としてやって来た東京メトロは、鉄道事業以外はほぼないので他の私鉄に比べて乗客数を増やすしか方法がない。 通勤客の売上比率も高いので、コロナ禍終わっても、リモートの影響で以前の90%までしか戻らないってあり得るよね。 雰囲気だけで物事見てたらだめだよ。 |
19815:
匿名さん
[2021-10-17 18:54:28]
>>19810
こいつ、離党して無所属になったんだけっけ? |
19816:
匿名さん
[2021-10-17 18:55:35]
>>19811
数字で語らなきゃ、説得力がないよ。 |
19817:
匿名
[2021-10-17 18:58:15]
|
19818:
匿名さん
[2021-10-17 19:18:12]
岸田に乗っかるつて、風見えない鶏だね。
|
19819:
匿名さん
[2021-10-17 19:42:04]
>>19813
隔離スレは既にあるけど、閑古鳥だよ。 |
19820:
匿名
[2021-10-17 20:47:08]
|
19821:
匿名さん
[2021-10-17 21:06:54]
やはり江東区は都を信用してないな。突っ込みが的確だ。
令和3年度第二回豊洲市場に係る都区連絡調整協議会 令和3年10月12日 https://note.com/yurika4/n/nf27bd85e7f7a 2(3)交通対策について(地下鉄8号線の延伸) 区側 ・国は関係予算を来年度予算で概算要求しているが、東京都の8号線に係る来年度予算のスタンスを伺う。 都側 ・都知事と国土交通大臣で、財源確保についてもきちんとやっていくことについて合意が図られており、都としても予算措置をしっかりとやっていきたいと考えている。 区側 ・東京メトロの有価証券報告書の記載について、但し書は追加されたが、新線建設を行わない方針とする記載については変更されていない。この文章構成になったことについて、東京メトロから説明はあったのか。 都側 ・今回の有価証券報告書の記載事項の変更は、7月の答申及び答申後の国と都の合意を踏まえ、8号線(豊洲~住吉間)について事業化に向けて取り組むという東京メトロとしての考え方を示したものと聞いている。 |
19822:
匿名さん
[2021-10-17 21:47:01]
|
19823:
匿名さん
[2021-10-17 21:54:53]
|
19824:
匿名さん
[2021-10-17 21:56:19]
豊住線は、江東区以外とにかくやらない理由探しなのか。
品川地下鉄は、どの機関もとにかくやる理由ばかりですが |
19825:
匿名さん
[2021-10-17 22:23:33]
|
19826:
匿名さん
[2021-10-17 22:29:01]
話がループして申し訳ないけどメトロが豊住線やらなくても都は国に同調して株を売るの?揉めるどころじゃない騒ぎになりそうだど
|
19827:
匿名さん
[2021-10-17 22:56:03]
バーターでしょう。完全民営化させてやるしたっぷり支援して品川地下鉄をやらせてやるから豊住線もやれよって。完全民営化前の最後のひと(ふた)しごと。
|
19828:
匿名さん
[2021-10-17 22:58:07]
|
19829:
匿名さん
[2021-10-17 23:01:01]
|
19830:
匿名さん
[2021-10-18 08:17:59]
>>19825
では、ご退出してもらえればオッケーですよ。 |
19831:
匿名さん
[2021-10-18 08:20:34]
>>19826
可能性としては、江東区案であった上下分離方式の線路側は第3セクターで運営は東京メトロの案に変えるという選択肢もあるかもしれませんね。 |
19832:
匿名さん
[2021-10-19 13:40:05]
15区の選挙むずいな。
|
19833:
匿名さん
[2021-10-19 15:13:22]
新木場回送用の連絡線としてはかなり役立つこと(7:40)と「千石」は都営三田線と被るから「千田」ではないかというところ(13:31)が目新しかった。ただ枝川駅は映像の場所(12:15)じゃないよね。
https://youtu.be/rbBFQvGhfUM |
19834:
評判気になるさん
[2021-10-19 20:13:22]
|
19835:
匿名さん
[2021-10-19 20:17:39]
|
19836:
匿名さん
[2021-10-19 20:18:43]
|
19837:
匿名さん
[2021-10-19 20:24:54]
|
19838:
匿名さん
[2021-10-19 20:32:03]
|
19839:
匿名さん
[2021-10-19 21:03:28]
まあ、議員レベルが誰が当選しようとしまいと何も変わらないよ。
政権がどこが取るか、誰が国土交通大臣をするかですね。 |
19840:
匿名さん
[2021-10-19 21:26:05]
|
19841:
匿名さん
[2021-10-19 23:08:25]
IRで言うと、首都圏でやらないと国策としての意味がなくなる。
大阪も大きいが、おそらく首都圏だと特に東京だと大阪の2から3倍の経済効果が出る。 もしやらないならかなり規模がかなり小さくなるので、大きな転換期。 国としてどう動くかだね。 |
19842:
匿名さん
[2021-10-19 23:11:23]
IR青海はもはや既定路線ですよ。東京都はIR誘致前提で動いてる。
|
19843:
匿名さん
[2021-10-19 23:22:33]
自治体からのIR整備計画申請期間は2021年10月1日~2022年4月28日
あと半年 |
19844:
匿名さん
[2021-10-20 00:02:47]
横浜降りた時点でもう青海が手を上げないわけには行かないからな。
衆院選終わるまでは争点にしないために静かなもんですな |
19845:
匿名さん
[2021-10-20 00:28:05]
青海のIR実現してもらわないと臨海地下鉄も夢と化す。
|
19846:
匿名さん
[2021-10-20 00:37:56]
青海IRやらメトロ上場&バーターの豊住線やら国政にも結構絡んでる選挙区なのに、
誰に入れたら全部に尽力してくれるのか、全く分からないよ |
19847:
匿名さん
[2021-10-20 00:46:56]
|
19848:
匿名さん
[2021-10-20 01:18:17]
>>19845 匿名さん
青海だと臨海地下鉄関係ないでしょう?ゆりかもめ通ってるし。そもそも、IRに来る富裕層が公共交通機関を使うかってことですよね。某国の人達は白タクのアルファードで空港から直接...いや、何でもない。 |
19849:
匿名さん
[2021-10-20 01:31:12]
>>19848 匿名さん
それはカジノでしょ? IRって統合型リゾートのことだから一般人だって来るだろ? ふるーい国際展示場より、 IRの青海に向けて地下鉄敷いたほうが利益になると思うんだが。 国際展示場は既にゆりかもめとりんかい線に加え、今後はBRTも運行するから十分でしょ。 IRやESGが頓挫したら臨海エリアは終わりだから、 その時は臨海地下鉄は国際展示場でもいいかなと思うけどね。 |
19850:
匿名さん
[2021-10-20 02:14:44]
>>19849 匿名さん
IRのMICEはビッグサイトじゃないの? |
君にとって無駄だったというだけで、
世の中まだまだ必要としているんですよ。
だから応援しましょう!