2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19751:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:32]
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19753:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:58]
>>19727
中止と言うより、豊住線ヤベーって話だった気がするけど。 |
19754:
匿名さん
[2021-10-16 13:52:33]
>>19748 匿名さん
平日オフピーク時、1両に数人しか乗っていなくても? |
19755:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:37]
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19756:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:43]
まだ不要とか中止とか言ってるヤツいるの?
そろそろ現実的になりましょうね。 どうすればもっと便利に快適になるのか、 開通することでどう変わっていくのか、 前向きな検討をしようね。 |
19757:
匿名さん
[2021-10-16 13:58:27]
>次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ
今の世代が江東区の低地を選んじゃったのは知識不足で仕方ないとして、 次世代の若者が選ばないようにネットを活用して知識を与えたい、 ということでしょう。 |
19758:
匿名さん
[2021-10-16 13:59:27]
豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないからね。
大江戸線延伸も多摩モノレールも臨海地下鉄も黒字化ですからね。 混雑緩和に税金投入するなら、それなら今1番混雑している舎人ライナーに税金を投入すべきだよね。 |
19759:
匿名さん
[2021-10-16 14:08:27]
>>19745 匿名さん
だからこそ完全民営化が悲願なんじゃない?国や都の呪縛から逃れる見返りに最後の御奉公をしていけと。それが豊住線と品川地下鉄。ギリギリ滑り込んだわけで特に豊住線は最後のチャンスだったと思う。 国や都がここまでお膳立て(しかもその席には常にメトロが同席)しておいてメトロが合意しないとは思えない。赤字路線でも鉄道空白地域救済や利便性向上の建前も一応あるし。 確かに本体が傾けば無理かもしれない。でもそうなったら上場だって品川地下鉄だって無理だよね。 |
19760:
匿名さん
[2021-10-16 14:13:08]
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19761:
匿名さん
[2021-10-16 14:45:48]
>>19757 匿名さん
何でそんな無駄なことするんだろうね? 江戸時代からずっと住み続けて来た土地なんだけどな。 こんな掲示板でも啓蒙活動して、 1人ぐらい賛同者ができて思い止まる人がいるといいね(笑) |
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19762:
匿名さん
[2021-10-16 15:02:13]
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19763:
匿名さん
[2021-10-16 15:27:37]
>>19762 匿名さん
完売したらしいね。良かった良かった。 豊洲は豊住線も臨海地下鉄も恩恵あるから、 ネガが嫉妬して攻撃してきてるのか。 また誰かが資産価値が上がるって話したら発狂しちゃうんだろうな。 そんなに羨ましいなら中古でも買えばいいのに。 |
19764:
匿名さん
[2021-10-16 15:34:44]
墨田区や江東区の住民は、
豊住線ができたら銀座有楽町へ買い物行きやすくなるね。 錦糸町方面へのアクセスも良くなるし、 東陽町の運転試験場のアクセスも良くなるし、 大変素晴らしい路線だよ。 |
19765:
口コミ知りたいさん
[2021-10-16 17:40:03]
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19766:
匿名さん
[2021-10-16 17:41:52]
7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。
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19767:
匿名さん
[2021-10-16 17:44:35]
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19768:
匿名さん
[2021-10-16 17:45:44]
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19769:
匿名さん
[2021-10-16 17:50:46]
それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。 |
19770:
匿名さん
[2021-10-16 17:54:02]
昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。 |
19772:
匿名さん
[2021-10-16 18:07:27]
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19773:
匿名さん
[2021-10-16 18:49:45]
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19774:
匿名さん
[2021-10-16 19:28:31]
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19775:
匿名さん
[2021-10-16 21:14:10]
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19776:
匿名さん
[2021-10-16 21:27:21]
押上じゃないや、住吉だ。
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19777:
匿名さん
[2021-10-16 21:45:44]
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19778:
匿名さん
[2021-10-16 21:49:27]
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19779:
匿名さん
[2021-10-16 22:24:37]
前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。
鉄道に詳しくない素人考えだけど |
19780:
匿名さん
[2021-10-16 22:29:45]
[No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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19781:
匿名さん
[2021-10-16 23:01:33]
住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな
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19782:
匿名さん
[2021-10-17 07:18:06]
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19783:
検討板ユーザーさん
[2021-10-17 08:18:31]
半蔵門線と有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線は有楽町線規格にも対応してる。
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19784:
匿名さん
[2021-10-17 08:19:00]
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19785:
匿名さん
[2021-10-17 08:23:27]
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19786:
匿名さん
[2021-10-17 08:39:02]
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19787:
匿名さん
[2021-10-17 08:55:11]
>>19785 匿名さん
自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。 |
19788:
匿名さん
[2021-10-17 09:46:08]
地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、 京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。 ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf... |
19789:
匿名さん
[2021-10-17 10:03:47]
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19790:
匿名さん
[2021-10-17 10:44:51]
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19791:
匿名さん
[2021-10-17 10:48:56]
>>19787
押上行以外に乗り合わせればね。 10分に1本くらいだけど。 https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index... |
19792:
匿名さん
[2021-10-17 11:25:46]
あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。
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19793:
匿名さん
[2021-10-17 12:40:20]
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19794:
匿名さん
[2021-10-17 12:48:13]
有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?
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19795:
匿名さん
[2021-10-17 12:52:44]
>>19794
前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。 |
19796:
匿名さん
[2021-10-17 14:02:18]
>>19787 匿名さん
臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは? |
19797:
匿名さん
[2021-10-17 15:39:19]
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19798:
匿名さん
[2021-10-17 16:15:21]
有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
でもいろんなルートで行けるって便利だね。 |
19799:
匿名さん
[2021-10-17 16:28:05]
東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing... https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... 都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字) 系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。 あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。 |
19800:
匿名さん
[2021-10-17 16:34:52]
注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。
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君にとって無駄だったというだけで、
世の中まだまだ必要としているんですよ。
だから応援しましょう!