2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19701:
匿名さん
[2021-10-15 23:24:47]
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19702:
匿名さん
[2021-10-15 23:30:06]
>>19700
豊住線ポジの人は否定するけど、豊住線をやらないと臨海地下鉄が出来ないようにしてるのは事実かな。 中央区の人が江東区に行っても、豊住線の話が進まないと話し合ってくれないって聞いたからね。 ただ、小池都知事は女優だからこの間に臨海地下鉄を確定させて、豊住線はのらりくらりでやる事も考えられるよね。 けど、江東区長はそんな時は豊洲市場移転の話を持ち出して嫌がらせするけど、それを憶えている人が少なくなってきたらわからないよね。 |
19703:
匿名さん
[2021-10-15 23:33:01]
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19704:
匿名さん
[2021-10-15 23:40:04]
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19705:
匿名さん
[2021-10-15 23:40:55]
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19706:
匿名さん
[2021-10-15 23:44:29]
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19707:
匿名さん
[2021-10-15 23:46:09]
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19708:
匿名さん
[2021-10-15 23:48:03]
>>19704
今の状況だと江東区もテーブルに出なくてはいけない状況だから、やるなら今だよね。 |
19709:
匿名さん
[2021-10-15 23:49:03]
実現決定おめでとうございます!
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19710:
匿名さん
[2021-10-15 23:50:49]
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19711:
匿名さん
[2021-10-15 23:52:09]
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19712:
匿名さん
[2021-10-15 23:52:18]
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19713:
匿名さん
[2021-10-15 23:54:34]
柿沢氏は今度の衆議院選挙は自民党から出るらしいですよ。
皆で盛り上げていきましょう。 |
19714:
匿名さん
[2021-10-15 23:59:36]
眠いから寝るけど、豊住線がなくなる可能性はあるよねって話で、ただ東京メトロの収益が回復すればやるでしょう。
ただ、絶対にやると言えるまである程度回復の見込みが立たないと、俺ならやるとは言えないよねっていう状況だと思うよ。 この状況下でもやるって言うなら、相当腹をくくった結論だろうけどね。 皆さんの家庭の事情と照らし合わせてもらえるとわかるかなと思うけど。 |
19715:
匿名さん
[2021-10-16 00:01:21]
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19716:
匿名さん
[2021-10-16 00:06:55]
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19717:
匿名さん
[2021-10-16 00:07:28]
どの路線も無くなる可能性はゼロではないけど、
コロナ禍かつ緊急事態宣言下で行われた答申で出た回答ですからね。 これを覆すには相当の理由が必要。 豊住線が無くなるということは臨海エリアの開発も諦めることにも繋がるので、 自ずと臨海地下鉄も白紙になる可能性がある。 そうすると品川に集中投資になるかな。 |
19718:
匿名さん
[2021-10-16 00:08:46]
>>19717
それも選択肢としてあるよね。 |
19719:
匿名さん
[2021-10-16 00:12:02]
>>19702 匿名さん
それ、 女優というより限りなく詐欺師に近いぞ? その時は中央区がゆりかもめ無くしたように、 江東区民総出で臨海地下鉄潰してやろうぜ。 あるいは豊洲市場を築地に返すなら、 賛成しても良いかな。 |
19720:
匿名さん
[2021-10-16 00:16:00]
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19721:
匿名さん
[2021-10-16 00:21:54]
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19722:
匿名さん
[2021-10-16 00:22:20]
豊洲市場を築地へ返却、
その空いた土地は新国際展示場にする。 臨海地下鉄は新国際展示場が終点。 地下鉄工事費用も安く済む。 |
19723:
匿名さん
[2021-10-16 00:26:32]
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19724:
匿名さん
[2021-10-16 00:31:46]
現国際展示場は臨海地下鉄の車両基地として使えるかもね。ゆりかもめ基地も隣にあるし、丁度いいかも。
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19725:
匿名さん
[2021-10-16 01:26:34]
そりゃリニアみたいな例もあるし、開業するその日まで何があるか分からないけど、ここから中止になる可能性を語るのは流石に苦しいわ
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19726:
匿名さん
[2021-10-16 05:35:15]
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19727:
匿名さん
[2021-10-16 06:15:11]
ここは地下鉄の実現を妄想して楽しむ場のはず。
地下鉄の中止を妄想するのは趣旨に反しないか?笑 |
19728:
匿名さん
[2021-10-16 06:50:41]
>>19727
妄想したらしたで批判するくせに。 |
19729:
匿名さん
[2021-10-16 06:52:47]
まあ、うかれて調子のってる豊住線ポジにはちょうどいいんじゃないの。
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19730:
匿名さん
[2021-10-16 07:21:01]
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19731:
匿名さん
[2021-10-16 08:52:37]
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19732:
匿名さん
[2021-10-16 09:31:36]
>鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。
無理だよ。 50年後の乗客数、考えた? 施設の老朽化、維持更新、考えた? 豊住線や品川延伸しても、そもそも運賃収入を期待できないの、知ってた? 全株売却を延期したの、天下りに利用されるだけって、知ってた? |
19733:
匿名さん
[2021-10-16 09:49:21]
運賃収入が無いって言うけど、
都営の大江戸線やメトロの副都心線だってそうだったんじゃないの? |
19734:
匿名さん
[2021-10-16 10:55:04]
ネガの中止願望が凄まじいな。
中止させて何か得することでもあるのかな? 沿線住民の資産価値向上に嫉妬してるだけなら、 そこに住めば満足すると思うんだけどな。 本気で地下鉄が無駄だと思っていて、 他に必要だと思う事業があるのであれば、 それを実現するために行動すればいい。 ここで文句言っても何も変わらないし、 自分のストレス貯めるだけだよ? ここに書き込むだけなら、 前向きに楽しくなるような書き込みにした方がいいよ。 |
19735:
匿名さん
[2021-10-16 12:11:34]
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19736:
匿名さん
[2021-10-16 12:13:46]
>>19731
開通は確実って豊住線の事かな? |
19737:
匿名さん
[2021-10-16 12:59:11]
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19738:
匿名さん
[2021-10-16 13:14:12]
会社でもオッサンになればなるほど、無駄な評論家になるんだよ。
前向きな意見に反対反論したりするくせに対案も出さないんだよな。 きっとネガはお金は持ってものの、 自分達が生きてる間には開通することが無くて、 次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ。 きっとそうに違いない。 お金の無い人はそもそもこのような掲示板には来ないと思うし。 |
19739:
匿名さん
[2021-10-16 13:20:59]
>>19733 匿名さん
バカだな。 副都心線は山手線の客を奪えて儲かった。 大江戸線は勝ちどき駅の大混雑で、直感的にも解るレベル。 豊住短絡では客が増えない。バス客を奪うだけでは大掛かりすぎる。 品川も同じ。 |
19741:
匿名さん
[2021-10-16 13:23:57]
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19742:
匿名さん
[2021-10-16 13:28:31]
>>19734 匿名さん
江東区民の税金で全部出すんならなにも文句はないよ。 国鉄の赤字ローカル線みたいにろくに使いもしないのに無理矢理建設、開業して、赤字を垂れ流し、結局、俺達の税金で尻拭いするようなことにするのがイヤなだけ。 |
19743:
匿名さん
[2021-10-16 13:32:29]
地方では50万人クラスの都市でも公共交通はバスですよ。
有明や晴海はそれより遥かに人口は少ないんだから地下鉄なんかいるわけないよ。 |
19745:
匿名さん
[2021-10-16 13:44:18]
ま、外出の会議と出張が、あまりにムダってことが
コロナのお陰で露呈してしまったからな。 新幹線も客が戻らないし、痛勤ラッシュも同様。 それにもともとメトロは、新路線より、不動産事業に転換したいんだよ。 |
19746:
匿名さん
[2021-10-16 13:48:01]
|
19747:
匿名さん
[2021-10-16 13:48:14]
|
19748:
匿名さん
[2021-10-16 13:49:10]
|
19749:
匿名さん
[2021-10-16 13:49:24]
|
19750:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:31]
|
19751:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:32]
|
19753:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:58]
>>19727
中止と言うより、豊住線ヤベーって話だった気がするけど。 |
19754:
匿名さん
[2021-10-16 13:52:33]
>>19748 匿名さん
平日オフピーク時、1両に数人しか乗っていなくても? |
19755:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:37]
|
19756:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:43]
まだ不要とか中止とか言ってるヤツいるの?
そろそろ現実的になりましょうね。 どうすればもっと便利に快適になるのか、 開通することでどう変わっていくのか、 前向きな検討をしようね。 |
19757:
匿名さん
[2021-10-16 13:58:27]
>次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ
今の世代が江東区の低地を選んじゃったのは知識不足で仕方ないとして、 次世代の若者が選ばないようにネットを活用して知識を与えたい、 ということでしょう。 |
19758:
匿名さん
[2021-10-16 13:59:27]
豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないからね。
大江戸線延伸も多摩モノレールも臨海地下鉄も黒字化ですからね。 混雑緩和に税金投入するなら、それなら今1番混雑している舎人ライナーに税金を投入すべきだよね。 |
19759:
匿名さん
[2021-10-16 14:08:27]
>>19745 匿名さん
だからこそ完全民営化が悲願なんじゃない?国や都の呪縛から逃れる見返りに最後の御奉公をしていけと。それが豊住線と品川地下鉄。ギリギリ滑り込んだわけで特に豊住線は最後のチャンスだったと思う。 国や都がここまでお膳立て(しかもその席には常にメトロが同席)しておいてメトロが合意しないとは思えない。赤字路線でも鉄道空白地域救済や利便性向上の建前も一応あるし。 確かに本体が傾けば無理かもしれない。でもそうなったら上場だって品川地下鉄だって無理だよね。 |
19760:
匿名さん
[2021-10-16 14:13:08]
|
19761:
匿名さん
[2021-10-16 14:45:48]
>>19757 匿名さん
何でそんな無駄なことするんだろうね? 江戸時代からずっと住み続けて来た土地なんだけどな。 こんな掲示板でも啓蒙活動して、 1人ぐらい賛同者ができて思い止まる人がいるといいね(笑) |
19762:
匿名さん
[2021-10-16 15:02:13]
|
19763:
匿名さん
[2021-10-16 15:27:37]
>>19762 匿名さん
完売したらしいね。良かった良かった。 豊洲は豊住線も臨海地下鉄も恩恵あるから、 ネガが嫉妬して攻撃してきてるのか。 また誰かが資産価値が上がるって話したら発狂しちゃうんだろうな。 そんなに羨ましいなら中古でも買えばいいのに。 |
19764:
匿名さん
[2021-10-16 15:34:44]
墨田区や江東区の住民は、
豊住線ができたら銀座有楽町へ買い物行きやすくなるね。 錦糸町方面へのアクセスも良くなるし、 東陽町の運転試験場のアクセスも良くなるし、 大変素晴らしい路線だよ。 |
19765:
口コミ知りたいさん
[2021-10-16 17:40:03]
|
19766:
匿名さん
[2021-10-16 17:41:52]
7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。
|
19767:
匿名さん
[2021-10-16 17:44:35]
|
19768:
匿名さん
[2021-10-16 17:45:44]
|
19769:
匿名さん
[2021-10-16 17:50:46]
それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。 |
19770:
匿名さん
[2021-10-16 17:54:02]
昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。 |
19772:
匿名さん
[2021-10-16 18:07:27]
|
19773:
匿名さん
[2021-10-16 18:49:45]
|
19774:
匿名さん
[2021-10-16 19:28:31]
|
19775:
匿名さん
[2021-10-16 21:14:10]
|
19776:
匿名さん
[2021-10-16 21:27:21]
押上じゃないや、住吉だ。
|
19777:
匿名さん
[2021-10-16 21:45:44]
|
19778:
匿名さん
[2021-10-16 21:49:27]
|
19779:
匿名さん
[2021-10-16 22:24:37]
前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。
鉄道に詳しくない素人考えだけど |
19780:
匿名さん
[2021-10-16 22:29:45]
[No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
19781:
匿名さん
[2021-10-16 23:01:33]
住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな
|
19782:
匿名さん
[2021-10-17 07:18:06]
|
19783:
検討板ユーザーさん
[2021-10-17 08:18:31]
半蔵門線と有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線は有楽町線規格にも対応してる。
|
19784:
匿名さん
[2021-10-17 08:19:00]
|
19785:
匿名さん
[2021-10-17 08:23:27]
|
19786:
匿名さん
[2021-10-17 08:39:02]
|
19787:
匿名さん
[2021-10-17 08:55:11]
>>19785 匿名さん
自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。 |
19788:
匿名さん
[2021-10-17 09:46:08]
地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、 京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。 ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf... |
19789:
匿名さん
[2021-10-17 10:03:47]
|
19790:
匿名さん
[2021-10-17 10:44:51]
|
19791:
匿名さん
[2021-10-17 10:48:56]
>>19787
押上行以外に乗り合わせればね。 10分に1本くらいだけど。 https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index... |
19792:
匿名さん
[2021-10-17 11:25:46]
あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。
|
19793:
匿名さん
[2021-10-17 12:40:20]
|
19794:
匿名さん
[2021-10-17 12:48:13]
有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?
|
19795:
匿名さん
[2021-10-17 12:52:44]
>>19794
前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。 |
19796:
匿名さん
[2021-10-17 14:02:18]
>>19787 匿名さん
臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは? |
19797:
匿名さん
[2021-10-17 15:39:19]
|
19798:
匿名さん
[2021-10-17 16:15:21]
有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
でもいろんなルートで行けるって便利だね。 |
19799:
匿名さん
[2021-10-17 16:28:05]
東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing... https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... 都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字) 系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。 あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。 |
19800:
匿名さん
[2021-10-17 16:34:52]
注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。
|
その人のレスをまとめたつもり。豊住線は赤字でメトロはやらないが黒字の品川地下鉄はやる。同じく黒字の臨海地下鉄もやる。