2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19601:
匿名さん
[2021-10-11 23:33:06]
東京都の方針はこのようです
|
19602:
匿名さん
[2021-10-11 23:47:43]
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19603:
匿名さん
[2021-10-11 23:49:19]
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19604:
匿名さん
[2021-10-11 23:59:22]
路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ |
19605:
匿名さん
[2021-10-12 00:10:54]
|
19606:
匿名さん
[2021-10-12 00:37:12]
>>18549 匿名さん
>>18550 匿名さん >>18551 匿名さん 参加してませんね 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会 第一回 令和3年9月3日 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... 委員名簿 委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授 委員 岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授 大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授 廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授 金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長 廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長 土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長 依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長 梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長 谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長 事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課 |
19607:
匿名さん
[2021-10-12 00:41:21]
>>19606 匿名さん
議事 (1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案) (2)臨海部の現状について (3)臨海地下鉄の意義・必要性について (4)検討の方向性について 〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、 ・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき ・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき ・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき ・水害に対する備えを踏まえて検討すべき との指摘があった |
19608:
匿名さん
[2021-10-12 00:45:27]
>>19606 匿名さん
設置要綱 (目的) 第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。 (所掌事項) 第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。 (1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理 (2)その他必要な事項 |
19609:
匿名さん
[2021-10-12 00:51:02]
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19610:
匿名さん
[2021-10-12 01:48:50]
|
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19611:
マンション検討中さん
[2021-10-12 06:42:07]
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19612:
匿名さん
[2021-10-12 10:19:35]
答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
見づらくてしょうがない。 |
19613:
匿名さん
[2021-10-12 12:02:30]
|
19614:
匿名さん
[2021-10-12 12:23:08]
|
19615:
匿名さん
[2021-10-12 12:45:08]
中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区も江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。
|
19616:
匿名さん
[2021-10-12 15:27:38]
>>19615
委員の中に中央区や江東区、TXが入るわけないじゃん。 前回の国土交通省の小委員会も東京都や東京メトロは招集された側だよ。 >委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。 とあるね。 |
19617:
匿名さん
[2021-10-12 17:49:53]
検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。
|
19618:
匿名さん
[2021-10-12 23:25:50]
>>19617
どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。 |
19619:
匿名さん
[2021-10-12 23:37:15]
>>19617 匿名さん
かかるよ |
19620:
匿名さん
[2021-10-12 23:47:09]
>>19617 匿名さん
検討はボランティアじゃないからね? 必要だという声があるから、 ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。 ただ、ネガではないけど検討した結果、 採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。 |
19621:
匿名さん
[2021-10-13 00:05:25]
|
19622:
匿名さん
[2021-10-13 00:24:30]
江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。 >1710>1713 |
19623:
匿名さん
[2021-10-13 01:14:22]
>>19607 匿名さん
>〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした 豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。 |
19624:
匿名さん
[2021-10-13 06:50:10]
>>19622
区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。 |
19625:
匿名さん
[2021-10-13 07:09:43]
閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ
|
19626:
匿名さん
[2021-10-13 08:39:39]
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... 「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html にもメトロは参加。 「東京都における地域公共交通の在り方検討会」 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi... には自治体やバスタクシー協会が参加。 小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。 |
19627:
匿名さん
[2021-10-13 20:21:05]
緊急事態宣言が解除されたのに、
かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。 分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、 テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。 |
19628:
匿名さん
[2021-10-13 20:28:59]
|
19629:
匿名さん
[2021-10-13 21:22:06]
緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。 緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。 |
19630:
匿名さん
[2021-10-14 13:01:19]
|
19631:
匿名さん
[2021-10-14 13:41:53]
まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。 |
19632:
匿名さん
[2021-10-14 21:53:35]
それなら東京メトロやばいな。
豊住線は本当に出来るのか!? |
19633:
匿名さん
[2021-10-14 21:59:58]
豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ
|
19634:
匿名さん
[2021-10-14 22:03:05]
|
19635:
匿名さん
[2021-10-14 23:00:48]
|
19636:
匿名さん
[2021-10-14 23:11:25]
|
19637:
匿名さん
[2021-10-14 23:32:27]
|
19638:
匿名さん
[2021-10-15 06:07:05]
|
19639:
匿名さん
[2021-10-15 06:50:52]
|
19640:
匿名さん
[2021-10-15 07:35:14]
|
19641:
匿名さん
[2021-10-15 08:18:08]
本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ
|
19642:
匿名さん
[2021-10-15 08:29:35]
|
19643:
匿名さん
[2021-10-15 10:19:17]
|
19644:
匿名さん
[2021-10-15 11:19:25]
|
19645:
匿名さん
[2021-10-15 11:27:57]
|
19646:
匿名さん
[2021-10-15 12:30:44]
|
19647:
匿名さん
[2021-10-15 12:35:20]
やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで |
19648:
匿名さん
[2021-10-15 13:57:56]
それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..
もはや都もやる気ないんだよね涙 |
19649:
匿名さん
[2021-10-15 14:21:34]
|
19650:
匿名さん
[2021-10-15 16:25:28]
|
19651:
匿名さん
[2021-10-15 16:39:41]
>>19637
豊住線は東京メトロの既存線も含めると黒字にはならない。 添付を参照。 品川地下鉄は24?28年で累積黒字予定だけどね。 これは、補助金も含めたもので。 だから、江東区はその枠組みを超えていくらでも支援出来る上下分離方式で線路側は第3セクターを提案してたけど、そんなの補填したくないのか都知事が東京メトロの全面運営にした。 東京メトロは新線建設には興味はなくて、ただ鉄道事業以外にもいろいろとやれる民営化がしたいだけ。 だけどコロナ禍で未だに赤字状態だから、経営に影響がなければやるよと言ってるね。 |
19652:
匿名さん
[2021-10-15 16:44:49]
国は株を売りたい。都は豊洲市場移転で約束して、あの時の問題を蒸し返されたくないから豊住線をやりたいだけ。
品川地下鉄は、一気に構想から進んでいるので国も都もやりたいんだろうね。 東京メトロもいつかは黒字化するのでやぶさかでもないって感じかな。 |
19653:
匿名さん
[2021-10-15 16:49:29]
ビジネスって、やりたいとかやりたくないとか、気持ちで決めるものだっけ?
|
19654:
匿名さん
[2021-10-15 16:58:22]
|
19655:
匿名さん
[2021-10-15 17:14:35]
|
19656:
匿名さん
[2021-10-15 17:33:19]
メトロが売却期限までに豊住線事業化決定しないなら国だけが所有メトロ株の半分を売却することになりますが国もメトロもそれで良しとしますかね。
今回の答申って3者(国都メトロ)がそれぞれ妥協する三方一両損ですから本音では株を売却したくない(メトロへの影響力を維持したい)都が抜けたら成り立たなくなります。 国だけメトロへの影響力を大きく失い、メトロは完全民営化が遠のき品川地下鉄(をやりたいというのが本当ならですが)も資金を得られず頓挫、都だけ損せず(得もせず)となります。江東区は豊住線を失いその煽りで中央区も臨海地下鉄が消滅。 そんな結末を選択するかどうか。 |
19657:
匿名さん
[2021-10-15 17:39:13]
|
19658:
匿名さん
[2021-10-15 17:46:20]
>>19656 匿名さん
有明やお台場の歴史見てたら、いつでも民意とかいう暴力で梯子外される可能性あるからね。 豊住線は、市場移転と引き換え・混雑緩和という大義名分だけど、アフターコロナで片手落ちのなか、果たしてどこまで都と国が本気なのやら。結局、原資は国民や都民の財産から使われるわけで、国民の理解が得られないとかいうこじつけで梯子外れてもおかしくない。 品川地下鉄は、国交省の長期ビジョンの話だから、何が何でもやるでしょ。羽田新航路みたいに。官僚の体質だね |
19659:
匿名さん
[2021-10-15 17:48:39]
|
19660:
匿名さん
[2021-10-15 19:08:32]
|
19661:
匿名さん
[2021-10-15 19:11:39]
ただ、一つだけ言えるのは、東京メトロがどこまで利益が回復するかですね。
あまり利益が回復しないなら、豊住線の赤字を東京メトロは受け入れられるか。 先程の資料にもあるように収支採算は発散し、混雑緩和の社会的便益しかなくて、混雑緩和がリモートの影響と他の対策でする必要がなくなったら。。。 |
19662:
匿名さん
[2021-10-15 19:32:38]
|
19663:
検討板ユーザーさん
[2021-10-15 19:38:54]
|
19664:
匿名さん
[2021-10-15 19:49:14]
「20年後が一気に少子化が訪れたような」
と表されるようなアフターコロナのテレ化で、 メトロの利用客が1割減ると、もう正直、厳しいわけで。 今まで、利益率2割、経常で1割の優良企業も、 新線を株公開とバーターで飲めるほど、呑気でいられないよな。 |
19665:
匿名さん
[2021-10-15 19:53:03]
|
19666:
匿名さん
[2021-10-15 19:54:27]
|
19667:
匿名さん
[2021-10-15 19:58:53]
>>19665
可能性はあり得るよね。 年間500億円あった利益が未だに第1四半期でも年間100億円位の赤字だからね。 戻っても黒字100億円程度かもな。 そうなったら、民営化はして豊住線はごめんなさいしたいよね。 下手したら利益の半分近くを豊住線の赤字で奪われるなら。 |
19668:
匿名さん
[2021-10-15 20:23:11]
|
19669:
匿名さん
[2021-10-15 20:33:40]
|
19670:
匿名さん
[2021-10-15 20:55:18]
|
19671:
匿名さん
[2021-10-15 20:57:45]
|
19672:
匿名さん
[2021-10-15 21:13:58]
|
19673:
匿名さん
[2021-10-15 21:18:37]
|
19674:
匿名さん
[2021-10-15 21:31:10]
どういう展開になるのか楽しみだね。27年までには道筋が見えるわけだからそんなに遠い未来の話じゃない。自分は赤字とか意義とか関係なく小委員会(答申371号)の要請通りになると見ているがこのスレではそうではないという意見も多いし果たしてどうなるか。
郵政株売却完了 市場の視線、次は東京メトロへ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00014_X01C21A0000000/ |
19675:
匿名さん
[2021-10-15 21:35:51]
>>19637
この方はそれらしい発言がないので、ご納得でよろいしですよね。 |
19676:
匿名さん
[2021-10-15 21:36:42]
|
19677:
匿名さん
[2021-10-15 21:37:17]
|
19678:
匿名さん
[2021-10-15 21:43:56]
|
19679:
匿名さん
[2021-10-15 21:55:04]
>>19676
国土交通省の資料だと、臨海地下鉄は18から19年で累積黒字、大江戸線で19年で累積黒字、多摩モノレールは初年度から。 なので、どれもかける価値はあるよね。 東京都の動きだと臨海地下鉄が1番反応は多いよね。 |
19680:
匿名さん
[2021-10-15 21:58:55]
|
19681:
匿名さん
[2021-10-15 22:02:04]
>>19679 匿名さん
その辺をこれから時間をかけて「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」で検証していくんでしょうね。次の開催が待ち遠しいです |
19682:
匿名さん
[2021-10-15 22:02:06]
|
19683:
匿名さん
[2021-10-15 22:06:43]
>>19669 匿名さん
持ってたほうがよくないか >創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。 都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/ |
19684:
匿名さん
[2021-10-15 22:11:16]
>>19681
そうだね。 待ち遠しいよね。 198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている と東京都が言ってるので、東京都開催だからそのデータを元にだすから、 >臨海地下鉄は18から19年で累積黒字 より良くなってる形だろうけど。 |
19685:
匿名さん
[2021-10-15 22:14:07]
|
19686:
匿名さん
[2021-10-15 22:30:06]
衆院選で公約に鉄道を掲げる候補者いるかな?
|
19687:
匿名さん
[2021-10-15 22:37:43]
>>19667 匿名さん
TXも苦しいよね。臨海地下鉄単独で東京まで整備して秋葉原までの延伸は無しでもいいんじゃないか。 乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に https://newstsukuba.jp/32458/16/06/ |
19688:
匿名さん
[2021-10-15 22:38:07]
あと、第3セクターってバカにする人多いけど、東京メトロも営団って話で実態は第3セクター。
で、270億円の投資でこの配当累計620億円。 株を売ったら、時価総額1500億円でも約700億円。 投資対効果は5倍だね。 だから鉄道は第3セクターで作って、いつしか民営化してその配当金、売却益の資金でまた第3セクターで鉄道を作るのがこれからの理想。 あと、鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。 また、今はデフレだから起こらないけど、インフレなら過去の投資費用は減る。 物価が2倍になると過去の投資は半分になる。 アメリカなんかは日本が停滞している間にGDPが2倍。 だから成長戦略が重要なんだけどね。 |
19689:
匿名さん
[2021-10-15 22:41:09]
|
19690:
匿名さん
[2021-10-15 22:46:38]
>>19687
TXも同じ状況だね。 ただ、TX延伸プラス臨海地下鉄直通で豊住線とは違ってマイナスにはならない。 なぜなら、既存路線の減収がないのと臨海地下鉄が同じ運営会社でなければ初乗り運賃の収入が入るので、一人あたりの売上単価が高い。 東西線から豊住線にのりかえても30円とかしか増えないけど、臨海地下鉄からTXに乗り換えると200円近くもらえる。 |
19691:
匿名さん
[2021-10-15 22:59:07]
2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。
こんなストーリー展開かな |
19692:
匿名さん
[2021-10-15 23:03:21]
豊住線が中止になっても江東区は臨海地下鉄の江東区通行部分についての交渉のテーブルに着いてくれるのかな
|
19693:
匿名さん
[2021-10-15 23:03:30]
>>19691
ソースは? |
19694:
匿名さん
[2021-10-15 23:05:56]
|
19695:
匿名さん
[2021-10-15 23:12:07]
|
19696:
匿名さん
[2021-10-15 23:14:47]
>>19692
って事は、やっぱり豊住線は臨海地下鉄を作るために建設するって事ですか? |
19697:
匿名さん
[2021-10-15 23:15:19]
|
19698:
匿名さん
[2021-10-15 23:16:49]
|
19699:
匿名さん
[2021-10-15 23:19:06]
>>19697
意味がわからないッス。 |
19700:
匿名さん
[2021-10-15 23:22:24]
|
19701:
匿名さん
[2021-10-15 23:24:47]
|
19702:
匿名さん
[2021-10-15 23:30:06]
>>19700
豊住線ポジの人は否定するけど、豊住線をやらないと臨海地下鉄が出来ないようにしてるのは事実かな。 中央区の人が江東区に行っても、豊住線の話が進まないと話し合ってくれないって聞いたからね。 ただ、小池都知事は女優だからこの間に臨海地下鉄を確定させて、豊住線はのらりくらりでやる事も考えられるよね。 けど、江東区長はそんな時は豊洲市場移転の話を持ち出して嫌がらせするけど、それを憶えている人が少なくなってきたらわからないよね。 |
19703:
匿名さん
[2021-10-15 23:33:01]
|
19704:
匿名さん
[2021-10-15 23:40:04]
|
19705:
匿名さん
[2021-10-15 23:40:55]
|
19706:
匿名さん
[2021-10-15 23:44:29]
|
19707:
匿名さん
[2021-10-15 23:46:09]
|
19708:
匿名さん
[2021-10-15 23:48:03]
>>19704
今の状況だと江東区もテーブルに出なくてはいけない状況だから、やるなら今だよね。 |
19709:
匿名さん
[2021-10-15 23:49:03]
実現決定おめでとうございます!
|
19710:
匿名さん
[2021-10-15 23:50:49]
|
19711:
匿名さん
[2021-10-15 23:52:09]
|
19712:
匿名さん
[2021-10-15 23:52:18]
|
19713:
匿名さん
[2021-10-15 23:54:34]
柿沢氏は今度の衆議院選挙は自民党から出るらしいですよ。
皆で盛り上げていきましょう。 |
19714:
匿名さん
[2021-10-15 23:59:36]
眠いから寝るけど、豊住線がなくなる可能性はあるよねって話で、ただ東京メトロの収益が回復すればやるでしょう。
ただ、絶対にやると言えるまである程度回復の見込みが立たないと、俺ならやるとは言えないよねっていう状況だと思うよ。 この状況下でもやるって言うなら、相当腹をくくった結論だろうけどね。 皆さんの家庭の事情と照らし合わせてもらえるとわかるかなと思うけど。 |
19715:
匿名さん
[2021-10-16 00:01:21]
|
19716:
匿名さん
[2021-10-16 00:06:55]
|
19717:
匿名さん
[2021-10-16 00:07:28]
どの路線も無くなる可能性はゼロではないけど、
コロナ禍かつ緊急事態宣言下で行われた答申で出た回答ですからね。 これを覆すには相当の理由が必要。 豊住線が無くなるということは臨海エリアの開発も諦めることにも繋がるので、 自ずと臨海地下鉄も白紙になる可能性がある。 そうすると品川に集中投資になるかな。 |
19718:
匿名さん
[2021-10-16 00:08:46]
>>19717
それも選択肢としてあるよね。 |
19719:
匿名さん
[2021-10-16 00:12:02]
>>19702 匿名さん
それ、 女優というより限りなく詐欺師に近いぞ? その時は中央区がゆりかもめ無くしたように、 江東区民総出で臨海地下鉄潰してやろうぜ。 あるいは豊洲市場を築地に返すなら、 賛成しても良いかな。 |
19720:
匿名さん
[2021-10-16 00:16:00]
|
19721:
匿名さん
[2021-10-16 00:21:54]
|
19722:
匿名さん
[2021-10-16 00:22:20]
豊洲市場を築地へ返却、
その空いた土地は新国際展示場にする。 臨海地下鉄は新国際展示場が終点。 地下鉄工事費用も安く済む。 |
19723:
匿名さん
[2021-10-16 00:26:32]
|
19724:
匿名さん
[2021-10-16 00:31:46]
現国際展示場は臨海地下鉄の車両基地として使えるかもね。ゆりかもめ基地も隣にあるし、丁度いいかも。
|
19725:
匿名さん
[2021-10-16 01:26:34]
そりゃリニアみたいな例もあるし、開業するその日まで何があるか分からないけど、ここから中止になる可能性を語るのは流石に苦しいわ
|
19726:
匿名さん
[2021-10-16 05:35:15]
|
19727:
匿名さん
[2021-10-16 06:15:11]
ここは地下鉄の実現を妄想して楽しむ場のはず。
地下鉄の中止を妄想するのは趣旨に反しないか?笑 |
19728:
匿名さん
[2021-10-16 06:50:41]
>>19727
妄想したらしたで批判するくせに。 |
19729:
匿名さん
[2021-10-16 06:52:47]
まあ、うかれて調子のってる豊住線ポジにはちょうどいいんじゃないの。
|
19730:
匿名さん
[2021-10-16 07:21:01]
|
19731:
匿名さん
[2021-10-16 08:52:37]
|
19732:
匿名さん
[2021-10-16 09:31:36]
>鉄道は40年から50年の間で初期建設の大幅な費用の減価償却が終わるから、そこで利益が一気に増える。
無理だよ。 50年後の乗客数、考えた? 施設の老朽化、維持更新、考えた? 豊住線や品川延伸しても、そもそも運賃収入を期待できないの、知ってた? 全株売却を延期したの、天下りに利用されるだけって、知ってた? |
19733:
匿名さん
[2021-10-16 09:49:21]
運賃収入が無いって言うけど、
都営の大江戸線やメトロの副都心線だってそうだったんじゃないの? |
19734:
匿名さん
[2021-10-16 10:55:04]
ネガの中止願望が凄まじいな。
中止させて何か得することでもあるのかな? 沿線住民の資産価値向上に嫉妬してるだけなら、 そこに住めば満足すると思うんだけどな。 本気で地下鉄が無駄だと思っていて、 他に必要だと思う事業があるのであれば、 それを実現するために行動すればいい。 ここで文句言っても何も変わらないし、 自分のストレス貯めるだけだよ? ここに書き込むだけなら、 前向きに楽しくなるような書き込みにした方がいいよ。 |
19735:
匿名さん
[2021-10-16 12:11:34]
|
19736:
匿名さん
[2021-10-16 12:13:46]
>>19731
開通は確実って豊住線の事かな? |
19737:
匿名さん
[2021-10-16 12:59:11]
|
19738:
匿名さん
[2021-10-16 13:14:12]
会社でもオッサンになればなるほど、無駄な評論家になるんだよ。
前向きな意見に反対反論したりするくせに対案も出さないんだよな。 きっとネガはお金は持ってものの、 自分達が生きてる間には開通することが無くて、 次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ。 きっとそうに違いない。 お金の無い人はそもそもこのような掲示板には来ないと思うし。 |
19739:
匿名さん
[2021-10-16 13:20:59]
>>19733 匿名さん
バカだな。 副都心線は山手線の客を奪えて儲かった。 大江戸線は勝ちどき駅の大混雑で、直感的にも解るレベル。 豊住短絡では客が増えない。バス客を奪うだけでは大掛かりすぎる。 品川も同じ。 |
19741:
匿名さん
[2021-10-16 13:23:57]
|
19742:
匿名さん
[2021-10-16 13:28:31]
>>19734 匿名さん
江東区民の税金で全部出すんならなにも文句はないよ。 国鉄の赤字ローカル線みたいにろくに使いもしないのに無理矢理建設、開業して、赤字を垂れ流し、結局、俺達の税金で尻拭いするようなことにするのがイヤなだけ。 |
19743:
匿名さん
[2021-10-16 13:32:29]
地方では50万人クラスの都市でも公共交通はバスですよ。
有明や晴海はそれより遥かに人口は少ないんだから地下鉄なんかいるわけないよ。 |
19745:
匿名さん
[2021-10-16 13:44:18]
ま、外出の会議と出張が、あまりにムダってことが
コロナのお陰で露呈してしまったからな。 新幹線も客が戻らないし、痛勤ラッシュも同様。 それにもともとメトロは、新路線より、不動産事業に転換したいんだよ。 |
19746:
匿名さん
[2021-10-16 13:48:01]
|
19747:
匿名さん
[2021-10-16 13:48:14]
|
19748:
匿名さん
[2021-10-16 13:49:10]
|
19749:
匿名さん
[2021-10-16 13:49:24]
|
19750:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:31]
|
19751:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:32]
|
19753:
匿名さん
[2021-10-16 13:50:58]
>>19727
中止と言うより、豊住線ヤベーって話だった気がするけど。 |
19754:
匿名さん
[2021-10-16 13:52:33]
>>19748 匿名さん
平日オフピーク時、1両に数人しか乗っていなくても? |
19755:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:37]
|
19756:
匿名さん
[2021-10-16 13:57:43]
まだ不要とか中止とか言ってるヤツいるの?
そろそろ現実的になりましょうね。 どうすればもっと便利に快適になるのか、 開通することでどう変わっていくのか、 前向きな検討をしようね。 |
19757:
匿名さん
[2021-10-16 13:58:27]
>次世代の若者に嫉妬して中止させたいんだよ
今の世代が江東区の低地を選んじゃったのは知識不足で仕方ないとして、 次世代の若者が選ばないようにネットを活用して知識を与えたい、 ということでしょう。 |
19758:
匿名さん
[2021-10-16 13:59:27]
豊住線はいつまで経っても黒字化出来ないからね。
大江戸線延伸も多摩モノレールも臨海地下鉄も黒字化ですからね。 混雑緩和に税金投入するなら、それなら今1番混雑している舎人ライナーに税金を投入すべきだよね。 |
19759:
匿名さん
[2021-10-16 14:08:27]
>>19745 匿名さん
だからこそ完全民営化が悲願なんじゃない?国や都の呪縛から逃れる見返りに最後の御奉公をしていけと。それが豊住線と品川地下鉄。ギリギリ滑り込んだわけで特に豊住線は最後のチャンスだったと思う。 国や都がここまでお膳立て(しかもその席には常にメトロが同席)しておいてメトロが合意しないとは思えない。赤字路線でも鉄道空白地域救済や利便性向上の建前も一応あるし。 確かに本体が傾けば無理かもしれない。でもそうなったら上場だって品川地下鉄だって無理だよね。 |
19760:
匿名さん
[2021-10-16 14:13:08]
|
19761:
匿名さん
[2021-10-16 14:45:48]
>>19757 匿名さん
何でそんな無駄なことするんだろうね? 江戸時代からずっと住み続けて来た土地なんだけどな。 こんな掲示板でも啓蒙活動して、 1人ぐらい賛同者ができて思い止まる人がいるといいね(笑) |
19762:
匿名さん
[2021-10-16 15:02:13]
|
19763:
匿名さん
[2021-10-16 15:27:37]
>>19762 匿名さん
完売したらしいね。良かった良かった。 豊洲は豊住線も臨海地下鉄も恩恵あるから、 ネガが嫉妬して攻撃してきてるのか。 また誰かが資産価値が上がるって話したら発狂しちゃうんだろうな。 そんなに羨ましいなら中古でも買えばいいのに。 |
19764:
匿名さん
[2021-10-16 15:34:44]
墨田区や江東区の住民は、
豊住線ができたら銀座有楽町へ買い物行きやすくなるね。 錦糸町方面へのアクセスも良くなるし、 東陽町の運転試験場のアクセスも良くなるし、 大変素晴らしい路線だよ。 |
19765:
口コミ知りたいさん
[2021-10-16 17:40:03]
|
19766:
匿名さん
[2021-10-16 17:41:52]
7号線の品川延伸はできるとそれなりに役立つ人は多い。
|
19767:
匿名さん
[2021-10-16 17:44:35]
|
19768:
匿名さん
[2021-10-16 17:45:44]
|
19769:
匿名さん
[2021-10-16 17:50:46]
それには地下鉄に入れる特急車両を東武が用意しないといけない。
ほとんど需要もない豊洲発の列車を作るために専用車両を新たに用意なんかするわけないよ。 |
19770:
匿名さん
[2021-10-16 17:54:02]
昔、新木場発の小田急ロマンスカーがあったが、すぐ廃止になったな。
豊洲から観光地に直通する観光需要なんか全くないからだよ。 |
19772:
匿名さん
[2021-10-16 18:07:27]
|
19773:
匿名さん
[2021-10-16 18:49:45]
|
19774:
匿名さん
[2021-10-16 19:28:31]
|
19775:
匿名さん
[2021-10-16 21:14:10]
|
19776:
匿名さん
[2021-10-16 21:27:21]
押上じゃないや、住吉だ。
|
19777:
匿名さん
[2021-10-16 21:45:44]
|
19778:
匿名さん
[2021-10-16 21:49:27]
|
19779:
匿名さん
[2021-10-16 22:24:37]
前に豊住線は駅構造上住吉駅では折り返し運転が出来ないって話が出てたから半蔵門線内に乗り入れするのかなと。乗り入れる以上は半蔵門線で行ける駅までは物理的には運転可能ではないの?やるかやらないかは別にして。
鉄道に詳しくない素人考えだけど |
19780:
匿名さん
[2021-10-16 22:29:45]
[No.19740~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
19781:
匿名さん
[2021-10-16 23:01:33]
住吉折り返しとか言ってる奴は、3セクの江東区案の頃で頭が止まってるのかな
|
19782:
匿名さん
[2021-10-17 07:18:06]
|
19783:
検討板ユーザーさん
[2021-10-17 08:18:31]
半蔵門線と有楽町線は規格が違うけど延伸計画があったから住吉以北の半蔵門線は有楽町線規格にも対応してる。
|
19784:
匿名さん
[2021-10-17 08:19:00]
|
19785:
匿名さん
[2021-10-17 08:23:27]
|
19786:
匿名さん
[2021-10-17 08:39:02]
|
19787:
匿名さん
[2021-10-17 08:55:11]
>>19785 匿名さん
自己レス。住吉で対面乗り換えすれば1回で済むね。スペーシアやリバティにはさらに北千住で乗り換えで2回。それでも現状に比べたら劇的に便利。仕事で結構草加や栗橋や足利に行くので現役中に実現してほしい。つくばにもよく行くので臨海地下鉄にも期待してるがこちらは現役はおろか生きているうちにも無理かも。 |
19788:
匿名さん
[2021-10-17 09:46:08]
地下鉄の建設費は天から降ってくるわけではないですよ。
使ったお金は必ず返さないといけない。当然のことです、 京都地下鉄は乗客が少なくて、返済に困り、市のお荷物になってます。 ロクに使わない地下鉄は作ってはいけないんですよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25e186521dd5da11174aa4b54b75d8535daf... |
19789:
匿名さん
[2021-10-17 10:03:47]
|
19790:
匿名さん
[2021-10-17 10:44:51]
|
19791:
匿名さん
[2021-10-17 10:48:56]
>>19787
押上行以外に乗り合わせればね。 10分に1本くらいだけど。 https://www.tokyometro.jp/station/sumiyoshi/timetable/hanzomon/a/index... |
19792:
匿名さん
[2021-10-17 11:25:46]
あと、相互発着だから2本に1本は対面乗り換えではなくて、階段を降りないといけないけどね。
|
19793:
匿名さん
[2021-10-17 12:40:20]
|
19794:
匿名さん
[2021-10-17 12:48:13]
有楽町線からの乗り入れはどんな感じになるんですかね。新木場行きの何本かを住吉方面に振る?それとも基本豊洲折り返し?
|
19795:
匿名さん
[2021-10-17 12:52:44]
>>19794
前に何かで1時間に3から4本直通って言ってたな。 |
19796:
匿名さん
[2021-10-17 14:02:18]
>>19787 匿名さん
臨海地下鉄が出来ても、つくば行くなら豊住線北千住乗り換えになるのでは? |
19797:
匿名さん
[2021-10-17 15:39:19]
|
19798:
匿名さん
[2021-10-17 16:15:21]
有楽町線で新富町乗り換えて北千住行くのと、どっちが速いかね?
でもいろんなルートで行けるって便利だね。 |
19799:
匿名さん
[2021-10-17 16:28:05]
東京都交通局の令和2年度決算(速報)が出てる。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing... https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... 都バスの乗車人員は前年度に比べて4,855万1千人(21.0%)減少。乗車料収入は78億9千6百万円の減収。経常損益は、95億3千8百万円の赤字。(元年度は17億4千万円の赤字) 系統別の営業係数(=収入100円の為の支出)は臨海地下鉄関係の海01が158、都05が166、東15が148、東16が141と厳しい数字が並ぶのに対して豊住線関係の都07が90、錦18が112、亀21が113、東22が87、門33が111とコロナ影響下でも検討してる。テレワーク対応業種の就業分布はあるだろうが違いは顕著。 あくまでも現状に限定すると江東区の南北交通には太い需要があると言え、逆に臨海部・都心交通需要は臨海部の今後の大規模開発が絶対条件になると言えないか。 |
19800:
匿名さん
[2021-10-17 16:34:52]
注 海01は門仲行きが豊洲で降りる人が多いので臨海地下鉄関係に入れたが豊洲で乗って枝川や越中島や門仲で乗り換えて北部行くまで行く乗客は豊住線関係とも言える。
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