東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

19601: 匿名さん 
[2021-10-11 23:33:06]
東京都の方針はこのようです
東京都の方針はこのようです
19602: 匿名さん 
[2021-10-11 23:47:43]
>>19601 匿名さん

具体化をじっと待つスタイル
19603: 匿名さん 
[2021-10-11 23:49:19]
>>19600 匿名さん

なんで?
路線上の人みんな喜ぶんじゃないの?
19604: 匿名さん 
[2021-10-11 23:59:22]
路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
19605: 匿名さん 
[2021-10-12 00:10:54]
>>19604 匿名さん

>副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ
kwsk
19606: 匿名さん 
[2021-10-12 00:37:12]
>>18549 匿名さん
>>18550 匿名さん
>>18551 匿名さん

参加してませんね

都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
第一回 令和3年9月3日
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

委員名簿

委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授

委員
岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授
大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授
廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授
金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長
廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長
土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長
依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長
梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長
谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長

事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課
19607: 匿名さん 
[2021-10-12 00:41:21]
>>19606 匿名さん

議事

(1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案)

(2)臨海部の現状について

(3)臨海地下鉄の意義・必要性について

(4)検討の方向性について

〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、

・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき

・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき

・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき

・水害に対する備えを踏まえて検討すべき

との指摘があった
19608: 匿名さん 
[2021-10-12 00:45:27]
>>19606 匿名さん

設置要綱

(目的)
第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。

(所掌事項)
第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。
(1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理
(2)その他必要な事項
19609: 匿名さん 
[2021-10-12 00:51:02]
>>19608 匿名さん

この「客観的かつ合理的なルート」に国際展示場駅ではなくて東京テレポート駅に向かうとか品川地下鉄まで接続するとかいう案が出るかが注目。
19610: 匿名さん 
[2021-10-12 01:48:50]
>>19607 匿名さん

競合する事業の計画ってBRT?
19611: マンション検討中さん 
[2021-10-12 06:42:07]
>>19609 匿名さん
客観的かつ合理的に採算性を考えたら、7号線を品川から先まで伸ばすという話になるわけないでしょう。


19612: 匿名さん 
[2021-10-12 10:19:35]
答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
見づらくてしょうがない。
19613: 匿名さん 
[2021-10-12 12:02:30]
>>19606
検討会開かれてるんだ。
なら、臨海地下鉄は進むね。
19614: 匿名さん 
[2021-10-12 12:23:08]
>>19613 匿名さん
進むのは検討だけだけどね
19615: 匿名さん 
[2021-10-12 12:45:08]
中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区も江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。
19616: 匿名さん 
[2021-10-12 15:27:38]
>>19615
委員の中に中央区や江東区、TXが入るわけないじゃん。
前回の国土交通省の小委員会も東京都や東京メトロは招集された側だよ。

>委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。
とあるね。
19617: 匿名さん 
[2021-10-12 17:49:53]
検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。
19618: 匿名さん 
[2021-10-12 23:25:50]
>>19617
どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。
19619: 匿名さん 
[2021-10-12 23:37:15]
>>19617 匿名さん
かかるよ
19620: 匿名さん 
[2021-10-12 23:47:09]
>>19617 匿名さん

検討はボランティアじゃないからね?
必要だという声があるから、
ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。
ただ、ネガではないけど検討した結果、
採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。
19621: 匿名さん 
[2021-10-13 00:05:25]
>>19616 匿名さん

まだ招集する段階的じゃないってことだね
19622: 匿名さん 
[2021-10-13 00:24:30]
江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。
>1710>1713
19623: 匿名さん 
[2021-10-13 01:14:22]
>>19607 匿名さん

>〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした

豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。
19624: 匿名さん 
[2021-10-13 06:50:10]
>>19622
区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。

都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。
19625: 匿名さん 
[2021-10-13 07:09:43]
閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ
19626: 匿名さん 
[2021-10-13 08:39:39]
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html
にもメトロは参加。
「東京都における地域公共交通の在り方検討会」
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi...
には自治体やバスタクシー協会が参加。

小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。
19627: 匿名さん 
[2021-10-13 20:21:05]
緊急事態宣言が解除されたのに、
かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。

分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、
テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。
19628: 匿名さん 
[2021-10-13 20:28:59]
>>19606 匿名さん
この議事録っていつ掲載されましたか?
19629: 匿名さん 
[2021-10-13 21:22:06]
緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。
緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。
19630: 匿名さん 
[2021-10-14 13:01:19]
>>19629 匿名さん
勤め先の会社なんて経営上手く言ってる限りバカな方が相手しやすくていいですよ。
19631: 匿名さん 
[2021-10-14 13:41:53]
まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。
19632: 匿名さん 
[2021-10-14 21:53:35]
それなら東京メトロやばいな。
豊住線は本当に出来るのか!?
19633: 匿名さん 
[2021-10-14 21:59:58]
豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ
19634: 匿名さん 
[2021-10-14 22:03:05]
>>19633
確かに!!
その通りなんだが、品川地下鉄と豊住線で東京メトロが前の小委員会でやりますと言わなかったのは、豊住線の赤字問題と思うよね。

コロナがなければ、やりますと言えたのに。。。
19635: 匿名さん 
[2021-10-14 23:00:48]
>>19634 匿名さん
メトロの本音は、やりたいのは品川地下鉄だけという
19636: 匿名さん 
[2021-10-14 23:11:25]
>>19635 匿名さん

マジすか。臨海地下鉄ピンチだな
19637: 匿名さん 
[2021-10-14 23:32:27]
>>19635 匿名さん
え?全くそうは見えないけどソースは?
19638: 匿名さん 
[2021-10-15 06:07:05]
>>19637 匿名さん
豊住線はメトロの悲願、という言い回しをされた事って今までありましたっけ?
19639: 匿名さん 
[2021-10-15 06:50:52]
>>19638 匿名さん
あってもなくても、そんなのソースにならんやろ

19640: 匿名さん 
[2021-10-15 07:35:14]
>>19639 匿名さん
悲願ならこんなに時間かからないし、もっと乗り気だろ。逆に乗り気だというソースお願いいたします。
19641: 匿名さん 
[2021-10-15 08:18:08]
本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ
19642: 匿名さん 
[2021-10-15 08:29:35]
>>19641 匿名さん
おしりが決まってないからな。いつになることやら。
品川地下鉄はおしりが決まってる
19643: 匿名さん 
[2021-10-15 10:19:17]
>>19642 匿名さん
品川地下鉄のおしりとは?
来年度の調査費はどちらもつくようだけど。

19644: 匿名さん 
[2021-10-15 11:19:25]
>>19643 匿名さん
4号線の工事と一緒にやらないと効率が悪い。リニアは関係ないよ
19645: 匿名さん 
[2021-10-15 11:27:57]
>>19644 匿名さん
工事の効率なんてどうにでもなるやろ

19646: 匿名さん 
[2021-10-15 12:30:44]
>>19645 匿名さん
国交大臣様ですか?
19647: 匿名さん 
[2021-10-15 12:35:20]
やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで
19648: 匿名さん 
[2021-10-15 13:57:56]
それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..

もはや都もやる気ないんだよね涙

19649: 匿名さん 
[2021-10-15 14:21:34]
>>19648 匿名さん
そこは最早ネタでしょ。
今年新卒の公務員が退職する頃の話だからな。
それより、ぬか喜びでお預けされている方が辛い
19650: 匿名さん 
[2021-10-15 16:25:28]
>>19642 匿名さん

そういう意味で言うと国のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでに豊住線・品川地下鉄の事業化決定を正式にメトロがアナウンスするんじゃないかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる