2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19601:
匿名さん
[2021-10-11 23:33:06]
東京都の方針はこのようです
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19602:
匿名さん
[2021-10-11 23:47:43]
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19603:
匿名さん
[2021-10-11 23:49:19]
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19604:
匿名さん
[2021-10-11 23:59:22]
路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ |
19605:
匿名さん
[2021-10-12 00:10:54]
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19606:
匿名さん
[2021-10-12 00:37:12]
>>18549 匿名さん
>>18550 匿名さん >>18551 匿名さん 参加してませんね 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会 第一回 令和3年9月3日 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... 委員名簿 委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授 委員 岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授 大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授 廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授 金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長 廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長 土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長 依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長 梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長 谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長 事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課 |
19607:
匿名さん
[2021-10-12 00:41:21]
>>19606 匿名さん
議事 (1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案) (2)臨海部の現状について (3)臨海地下鉄の意義・必要性について (4)検討の方向性について 〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、 ・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき ・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき ・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき ・水害に対する備えを踏まえて検討すべき との指摘があった |
19608:
匿名さん
[2021-10-12 00:45:27]
>>19606 匿名さん
設置要綱 (目的) 第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。 (所掌事項) 第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。 (1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理 (2)その他必要な事項 |
19609:
匿名さん
[2021-10-12 00:51:02]
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19610:
匿名さん
[2021-10-12 01:48:50]
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19611:
マンション検討中さん
[2021-10-12 06:42:07]
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19612:
匿名さん
[2021-10-12 10:19:35]
答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
見づらくてしょうがない。 |
19613:
匿名さん
[2021-10-12 12:02:30]
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19614:
匿名さん
[2021-10-12 12:23:08]
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19615:
匿名さん
[2021-10-12 12:45:08]
中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区も江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。
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19616:
匿名さん
[2021-10-12 15:27:38]
>>19615
委員の中に中央区や江東区、TXが入るわけないじゃん。 前回の国土交通省の小委員会も東京都や東京メトロは招集された側だよ。 >委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。 とあるね。 |
19617:
匿名さん
[2021-10-12 17:49:53]
検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。
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19618:
匿名さん
[2021-10-12 23:25:50]
>>19617
どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。 |
19619:
匿名さん
[2021-10-12 23:37:15]
>>19617 匿名さん
かかるよ |
19620:
匿名さん
[2021-10-12 23:47:09]
>>19617 匿名さん
検討はボランティアじゃないからね? 必要だという声があるから、 ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。 ただ、ネガではないけど検討した結果、 採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。 |
19621:
匿名さん
[2021-10-13 00:05:25]
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19622:
匿名さん
[2021-10-13 00:24:30]
江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。 >1710>1713 |
19623:
匿名さん
[2021-10-13 01:14:22]
>>19607 匿名さん
>〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした 豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。 |
19624:
匿名さん
[2021-10-13 06:50:10]
>>19622
区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。 |
19625:
匿名さん
[2021-10-13 07:09:43]
閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ
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19626:
匿名さん
[2021-10-13 08:39:39]
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... 「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html にもメトロは参加。 「東京都における地域公共交通の在り方検討会」 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi... には自治体やバスタクシー協会が参加。 小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。 |
19627:
匿名さん
[2021-10-13 20:21:05]
緊急事態宣言が解除されたのに、
かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。 分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、 テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。 |
19628:
匿名さん
[2021-10-13 20:28:59]
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19629:
匿名さん
[2021-10-13 21:22:06]
緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。 緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。 |
19630:
匿名さん
[2021-10-14 13:01:19]
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19631:
匿名さん
[2021-10-14 13:41:53]
まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。 |
19632:
匿名さん
[2021-10-14 21:53:35]
それなら東京メトロやばいな。
豊住線は本当に出来るのか!? |
19633:
匿名さん
[2021-10-14 21:59:58]
豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ
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19634:
匿名さん
[2021-10-14 22:03:05]
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19635:
匿名さん
[2021-10-14 23:00:48]
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19636:
匿名さん
[2021-10-14 23:11:25]
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19637:
匿名さん
[2021-10-14 23:32:27]
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19638:
匿名さん
[2021-10-15 06:07:05]
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19639:
匿名さん
[2021-10-15 06:50:52]
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19640:
匿名さん
[2021-10-15 07:35:14]
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19641:
匿名さん
[2021-10-15 08:18:08]
本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ
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19642:
匿名さん
[2021-10-15 08:29:35]
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19643:
匿名さん
[2021-10-15 10:19:17]
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19644:
匿名さん
[2021-10-15 11:19:25]
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19645:
匿名さん
[2021-10-15 11:27:57]
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19646:
匿名さん
[2021-10-15 12:30:44]
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19647:
匿名さん
[2021-10-15 12:35:20]
やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで |
19648:
匿名さん
[2021-10-15 13:57:56]
それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..
もはや都もやる気ないんだよね涙 |
19649:
匿名さん
[2021-10-15 14:21:34]
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19650:
匿名さん
[2021-10-15 16:25:28]
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