2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1958:
匿名さん
[2016-07-01 09:51:25]
|
1959:
匿名さん
[2016-07-01 11:29:06]
|
1960:
匿名さん
[2016-07-01 11:37:29]
30年じゃなくて15年です。
|
1961:
匿名さん
[2016-07-01 11:44:44]
解消なんて言ってないし
|
1962:
匿名さん
[2016-07-01 12:44:25]
採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜
|
1963:
匿名さん
[2016-07-01 13:03:35]
|
1964:
匿名さん
[2016-07-01 13:07:02]
>何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
意味不明 |
1965:
匿名さん
[2016-07-01 13:12:45]
|
1966:
匿名さん
[2016-07-01 13:48:01]
いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ
|
1967:
匿名さん
[2016-07-01 14:03:16]
豊洲~住吉が5km。
同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。 |
|
1968:
匿名さん
[2016-07-01 14:15:25]
|
1969:
匿名さん
[2016-07-01 14:24:06]
|
1970:
匿名さん
[2016-07-01 16:21:54]
カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか
あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。 |
1971:
匿名さん
[2016-07-01 16:23:33]
>1969
東京メトロの問い合わせろよ |
1972:
匿名さん
[2016-07-01 16:23:43]
地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。
|
1973:
匿名さん
[2016-07-01 16:27:00]
>1972
事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。 |
1974:
匿名さん
[2016-07-01 16:39:36]
>>1970
> その次、その次、とメトロは対策してんだろ いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。 いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。 |
1975:
匿名さん
[2016-07-01 16:42:29]
|
1976:
匿名さん
[2016-07-01 18:44:10]
|
1977:
匿名さん
[2016-07-01 18:56:02]
>いい加減すぎでしょう。
いや全然。 対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。 これからもちょこちょこやってけばいい。 実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。 世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。 いい加減すぎ?は? |
1978:
匿名さん
[2016-07-01 18:58:14]
>1976
段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。 |
1979:
匿名さん
[2016-07-01 18:59:30]
|
1980:
匿名さん
[2016-07-01 19:14:47]
>>1978
メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。 |
1981:
匿名さん
[2016-07-01 19:20:25]
|
1982:
匿名さん
[2016-07-01 19:24:16]
|
1983:
匿名さん
[2016-07-01 20:31:09]
豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。
|
1984:
匿名さん
[2016-07-01 20:32:16]
|
1985:
匿名さん
[2016-07-01 20:34:27]
|
1986:
匿名さん
[2016-07-01 20:34:42]
>1981
早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ |
1987:
匿名さん
[2016-07-01 20:44:17]
|
1988:
匿名さん
[2016-07-01 20:47:29]
結論としてはどうなの?
|
1989:
匿名さん
[2016-07-01 20:56:30]
|
1990:
匿名さん
[2016-07-01 21:36:59]
|
1991:
匿名さん
[2016-07-01 22:06:48]
結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA
|
1992:
周辺住民さん
[2016-07-01 23:35:05]
豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ? ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない? |
1993:
匿名さん
[2016-07-01 23:38:40]
素人の推測はいらん。
答申は8号線推し。 |
1994:
匿名さん
[2016-07-02 00:43:59]
湾岸ポジ涙目
|
1995:
匿名さん
[2016-07-02 03:12:55]
>>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。 メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。 >>素人の推測はいらん。 江東区も、地下鉄のプロじゃないよね |
1996:
匿名さん
[2016-07-02 07:28:14]
|
1997:
匿名さん
[2016-07-02 08:43:54]
一緒という割に、温度差あり過ぎ。
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1998:
匿名さん
[2016-07-02 09:28:37]
で?
|
1999:
匿名さん
[2016-07-02 09:57:04]
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。 という事でしょ。 |
2000:
匿名さん
[2016-07-02 10:36:27]
?都がガッツリ推してるんだが、、
|
2001:
匿名さん
[2016-07-02 11:04:32]
|
2002:
周辺住民さん
[2016-07-02 11:14:47]
都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?
|
2003:
匿名さん
[2016-07-02 11:43:20]
メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ
|
2004:
匿名さん
[2016-07-02 12:09:28]
以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。 東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4 「東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4 |
2005:
匿名さん
[2016-07-02 13:42:02]
メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、 ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が 断然いいと思うね。 |
2006:
匿名さん
[2016-07-03 13:54:53]
|
2007:
通りがかりさん
[2016-07-03 17:42:45]
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2008:
匿名さん
[2016-07-03 18:05:03]
地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。
|
2009:
匿名さん
[2016-07-03 18:28:21]
それは無いでしょ。
半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。 答申前なら可能性はあったと思うけど。 何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。 |
2010:
匿名さん
[2016-07-03 20:30:31]
ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。
|
2011:
匿名さん
[2016-07-04 01:11:47]
正直、ふざけんなとしか言いようがない。
ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。 四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。 あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。 中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。 プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。 |
2012:
匿名さん
[2016-07-04 01:30:05]
大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。 |
2013:
匿名さん
[2016-07-04 02:02:36]
区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。 地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。 |
2014:
匿名さん
[2016-07-04 08:31:20]
結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
影響が無いなら反対しないレベル。 それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま 進捗無しでしょう。 |
2015:
匿名さん
[2016-07-04 08:41:50]
ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。
|
2016:
匿名さん
[2016-07-04 08:44:56]
|
2017:
匿名さん
[2016-07-04 08:46:29]
地下鉄なら大賛成でしょ。
沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。 |
2018:
匿名さん
[2016-07-04 08:47:22]
もう、25万人とか、建前で進む時代じゃないって事。
|
2019:
匿名さん
[2016-07-04 08:57:17]
|
2020:
匿名さん
[2016-07-04 09:01:02]
|
2021:
匿名さん
[2016-07-04 12:54:19]
ネガ2人 対 ポジ3人の構図でしょうか。ポジだけネガだけではネタも尽きると思うので長文の方さえ居なければそれでいいと思います。
|
2022:
匿名さん
[2016-07-04 21:48:05]
驚きだな。
地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 |
2023:
匿名さん
[2016-07-04 21:55:21]
>>2022
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 |
2024:
匿名さん
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
2025:
匿名さん
[2016-07-04 22:04:14]
話にならんからスルー。
|
2026:
匿名さん
[2016-07-04 22:14:07]
どうやら、答申の内容から、
心底、直ぐにでも着工されると思ってた人もいたようだね。 無邪気に資産価値アップと、はしゃいでいたもの。 でも、どうやらそういう状況では無いなと認識してきたのか 捨て台詞が多くなってきた。 |
2027:
匿名さん
[2016-07-04 22:26:21]
ここにくる人でそんなニワカさんいる?
|
2028:
匿名さん
[2016-07-04 22:32:18]
ほっとけば良いですよ。
|
2029:
匿名さん
[2016-07-04 23:26:59]
>>ダメダメについて
数日留守にしてました ここは開業祈願をするだけのスレということなら、 豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね? どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。 気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。 ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、 もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、 はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と お願してみてはいかがでしょうか。 |
2030:
匿名さん
[2016-07-04 23:48:57]
さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか
|
2031:
匿名さん
[2016-07-05 03:32:24]
ここのネガは豊住線蚊帳の外の江東区住民です。
|
2032:
匿名さん
[2016-07-05 05:22:48]
ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。
|
2033:
匿名さん
[2016-07-07 07:22:06]
ネガにもスルーされるとこうなるんですね。
|
2034:
匿名さん
[2016-07-07 07:27:33]
ネガは無駄な税金使うなと言ってたので、やっぱり恩恵のない方なんでしょうね。
税金ってそういうものだと思うんだけどなあ。 恩恵受ける方もいれば受けない方もいる。 |
2035:
匿名さん
[2016-07-07 10:18:32]
江東区に地下鉄?
そんなことより低地から早く脱出しないと。 |
2036:
匿名さん
[2016-07-07 12:45:07]
では盛り土しますか
|
2037:
匿名さん
[2016-07-10 23:39:18]
江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。
それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。 夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。 |
2038:
匿名さん
[2016-07-11 12:33:45]
城東を通るLRTの話ですか?それエリアが違いますね。
|
2039:
匿名さん
[2016-07-11 16:05:13]
そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー 大丈夫かいな江東区長 |
2040:
匿名さん
[2016-07-11 16:23:04]
|
2041:
マンション検討中さん
[2016-07-11 16:44:58]
地図で見ると亀戸から潮見まで貨物線が通ってるからそこを借りてワンマンのローカル線を走らせて貰えば安く上がらないかな。2両編成くらいで。
|
2042:
匿名さん
[2016-07-11 16:49:30]
だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。
|
2043:
匿名さん
[2016-07-11 17:48:45]
LRTは亀戸から新木場の計画ですよ。LRTのキャパとルート的に採算が取れる計画ではないので江東区も断念しました。で、本命の住吉から豊洲の地下鉄となったわけです。こっちもだいぶ眉唾ものの試算ですが国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
ただ現時点で営業があたかも確実みたいに言うのは問題ですからこの部分は同意します。ま、調べりゃすぐわかることですから口車に乗る方がどうかと思いますがね。 |
2044:
匿名さん
[2016-07-11 18:08:16]
新木場亀戸LRT→採算×
豊洲押上→採算○ これがすべて |
2045:
匿名さん
[2016-07-11 18:11:41]
誰が諮問して、誰か答申したのか。
答申とは、どのような性格を持つのか。 審議会と行政庁とはどういう関係なのか。 そういった理解が無いままに、都合よく 解釈するからおかしな事になるんだよ。 |
2046:
匿名さん
[2016-07-11 20:06:47]
今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と
使命に合致するかで事業を決断する。 使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため 全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。 審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。 |
2047:
匿名さん
[2016-07-11 20:16:26]
|
2048:
匿名さん
[2016-07-11 20:27:12]
|
2049:
匿名さん
[2016-07-11 20:45:59]
国がいいんじゃないのって返したのは事実。答申に意味があろうがなかろうが。推進者がどうですか?って伺って国がいいんでない?とかダメじゃん?というだけでしょ。できる派もそういう認識だよ。
|
2050:
匿名さん
[2016-07-11 21:54:03]
>国がいいんじゃないのって返したのは事実。
君は何も理解していない。 国は受け側。 |
2051:
匿名さん
[2016-07-11 22:16:37]
>>2050
なるほど誤解してましたすいません。でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。それを持って妄想するくらい、実現しないと確信してる余裕ある立場なら大目に見てもいいのでは。 |
2052:
匿名さん
[2016-07-11 22:28:09]
お墨付きなんて誰も与えていないよ。
国が許可したいなんて言うのもミスリード。 推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。 その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。 昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。 |
2053:
匿名さん
[2016-07-11 22:37:10]
|
2054:
匿名さん
[2016-07-11 22:49:21]
そうだね。
答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか 冷静に判断する必要があるね。 江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。 |
2055:
匿名さん
[2016-07-11 23:13:14]
>でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。
ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。 |
2056:
匿名さん
[2016-07-12 01:16:45]
|
2057:
匿名さん
[2016-07-13 23:40:20]
沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。
昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。 江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。 |
東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区
ってことね。なるほど
ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。