東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1958: 匿名さん 
[2016-07-01 09:51:25]
豊住線を作ります、

東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区

ってことね。なるほど

ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。
1959: 匿名さん 
[2016-07-01 11:29:06]
>>1958
何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。

それとも良い解決案があるんですか?あるなら出してください。
1960: 匿名さん 
[2016-07-01 11:37:29]
30年じゃなくて15年です。
1961: 匿名さん 
[2016-07-01 11:44:44]
解消なんて言ってないし
1962: 匿名さん 
[2016-07-01 12:44:25]
採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜
1963: 匿名さん 
[2016-07-01 13:03:35]
>>1962
「利用客軽視」の批判をかわし切れるならね。
1964: 匿名さん 
[2016-07-01 13:07:02]
>何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
意味不明
1965: 匿名さん 
[2016-07-01 13:12:45]
>30年じゃなくて15年です。

>解消なんて言ってないし

東西線の混雑緩和を目的の一つとして豊住線を作りますが、

完成まであと15年は混雑は放置ということで by 江東区
1966: 匿名さん 
[2016-07-01 13:48:01]
いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ
1967: 匿名さん 
[2016-07-01 14:03:16]
豊洲~住吉が5km。

同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。
1968: 匿名さん 
[2016-07-01 14:15:25]
>>1967
駅の拡幅ができるならね。
1969: 匿名さん 
[2016-07-01 14:24:06]
>>1964
>>1965
対案を示さず、他人の案を批判するだけなら、誰でもできます。

ぜひカウンタープランをご提示ください。
1970: 匿名さん 
[2016-07-01 16:21:54]
カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか

あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。

1971: 匿名さん 
[2016-07-01 16:23:33]
>1969
東京メトロの問い合わせろよ
1972: 匿名さん 
[2016-07-01 16:23:43]
地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。
1973: 匿名さん 
[2016-07-01 16:27:00]
>1972
事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。
1974: 匿名さん 
[2016-07-01 16:39:36]
>>1970

> その次、その次、とメトロは対策してんだろ

 いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。

 いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。
1975: 匿名さん 
[2016-07-01 16:42:29]
>>1973
既存の駅の拡張がネックになると思われる。

8号線は、住吉駅も豊洲駅もすでに対応済み。
1976: 匿名さん 
[2016-07-01 18:44:10]
>>1973
ならなんでそういう話が全く出てこないのかね~不思議
1977: 匿名さん 
[2016-07-01 18:56:02]
>いい加減すぎでしょう。

いや全然。
対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。
これからもちょこちょこやってけばいい。
実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。
世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。
いい加減すぎ?は?
1978: 匿名さん 
[2016-07-01 18:58:14]
>1976
段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。
1979: 匿名さん 
[2016-07-01 18:59:30]
>1975
矛盾してるな。
ネックになるといいながら、豊洲や住吉ではネックにならず施工できたんだろ?
1980: 匿名さん 
[2016-07-01 19:14:47]
>>1978
メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。
1981: 匿名さん 
[2016-07-01 19:20:25]
>>1977 匿名さん
いい加減なのは、なんら具体的なことが出てこないあなたの発言です。今回も具体案いっさいなし。もう分かったので、無理やり発言しなくていいですよ。
1982: 匿名さん 
[2016-07-01 19:24:16]
>>1979 匿名さん
全く矛盾してません。8号線の構想はいつ出てきたか分かってますか? よく調べてから書き込んでくださいね。
1983: 匿名さん 
[2016-07-01 20:31:09]
豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。
1984: 匿名さん 
[2016-07-01 20:32:16]
>>1982
え?豊住線のために豊洲の駅を増設したんじゃないんだが。対策済みって何?
恐ろしいほどの勘違いだね。
1985: 匿名さん 
[2016-07-01 20:34:27]
>>1984 匿名さん

豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
1986: 匿名さん 
[2016-07-01 20:34:42]
>1981
早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ
1987: 匿名さん 
[2016-07-01 20:44:17]
>>1986 匿名さん
ああはいはい。もういいから。
1988: 匿名さん 
[2016-07-01 20:47:29]
結論としてはどうなの?
1989: 匿名さん 
[2016-07-01 20:56:30]
>>1988 匿名さん

豊住線も妄想でしかないということです。
1990: 匿名さん 
[2016-07-01 21:36:59]
>>1988 匿名さん
豊住線が整備されずに終わる可能性は否定しないが、ここでそれを叫んでる人たちは、なんら具体的な裏付けを持っていないということです。
1991: 匿名さん 
[2016-07-01 22:06:48]
結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA
1992: 周辺住民さん 
[2016-07-01 23:35:05]
豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ?
ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない?
1993: 匿名さん 
[2016-07-01 23:38:40]
素人の推測はいらん。
答申は8号線推し。
1994: 匿名さん 
[2016-07-02 00:43:59]
湾岸ポジ涙目
1995: 匿名さん 
[2016-07-02 03:12:55]
>>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。
メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。

>>素人の推測はいらん。
江東区も、地下鉄のプロじゃないよね
1996: 匿名さん 
[2016-07-02 07:28:14]
>>1995
だから国交省やメトロと一緒に検討を進めているわけですね。
1997: 匿名さん 
[2016-07-02 08:43:54]
一緒という割に、温度差あり過ぎ。
1998: 匿名さん 
[2016-07-02 09:28:37]
で?
1999: 匿名さん 
[2016-07-02 09:57:04]
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。
という事でしょ。
2000: 匿名さん 
[2016-07-02 10:36:27]
?都がガッツリ推してるんだが、、
2001: 匿名さん 
[2016-07-02 11:04:32]
>>1999
はい。あなたの個人的見解として、承りました。
2002: 周辺住民さん 
[2016-07-02 11:14:47]
都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?
2003: 匿名さん 
[2016-07-02 11:43:20]
メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ
2004: 匿名さん 
[2016-07-02 12:09:28]
以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。

東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4

「東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4
2005: 匿名さん 
[2016-07-02 13:42:02]
メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、
ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が
断然いいと思うね。
2006: 匿名さん 
[2016-07-03 13:54:53]
>>2005 匿名さん

それいいかも。
早く作れそう。
2007: 通りがかりさん 
[2016-07-03 17:42:45]
>>2005 匿名さん

完全に同意する。誰に働けば良いでしょうか?

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