2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19551:
匿名さん
[2021-10-07 12:03:09]
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19552:
匿名さん
[2021-10-07 13:24:38]
そもそもゆりかもめ潰したのは副区長
>「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2 そして豊住線が決まらないと臨海地下鉄を進められないと釘を刺したのも副区長 >○副区長(吉田不曇君) >一昨年の十月の市場移転に際して、東京都が江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都と江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-... そして今回の6番手発言。今さらゆりかもめ延伸に戻すなんてできっこない。11/24には推進大会もある。 https://twitter.com/harum_ism/status/1445179292883709952?s=20 |
19553:
匿名さん
[2021-10-07 14:46:58]
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19554:
評判気になるさん
[2021-10-07 14:55:35]
ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄で頼む。
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19555:
匿名さん
[2021-10-07 15:10:48]
気象変動は、世田谷もー、日本中だー、政治家になれよー、日本沈没かよー、
と、論点のすり替えをするしかない、というのもわかります。 まず、地方へのすり替えですが、前提は都市部に住まうこと(カテ通り)。 その上で、河川流域、低地、埋立地、沿岸部を避けるべきです。 スレ内容の通りに新線の計画に関して言えることは、 交通インフラによって今後人口増加してしまうと、災害は拡大します。 そして、政治ではなく個人でできることは、そういう所を買わないことですよ。 誰も買わなければ、デベも作らないですから。 |
19556:
匿名さん
[2021-10-07 17:54:54]
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19557:
匿名さん
[2021-10-07 18:19:51]
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19558:
匿名さん
[2021-10-07 18:41:42]
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19559:
匿名さん
[2021-10-07 19:15:01]
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19560:
匿名さん
[2021-10-07 19:20:22]
>>19558 匿名さん
彼の主張は一貫しています。スレ趣旨「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」に反し鉄道計画自体を否定し議論は無駄だから止めろということです。まあ結果的に荒らしですよね。 それでも豊住線の「事実上決定」については渋々でも了承してますから昔の数々の書き込みからしたら大変化ですよ。 この極端なアンチと「臨海地下鉄7年で開業」「近いうち発表」の極端なポジ、この2人がいなくなれば平和なスレになるんですけどね。 |
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19561:
匿名さん
[2021-10-07 21:47:00]
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19562:
匿名さん
[2021-10-07 21:55:17]
つくばエクスプレスはブラック企業なのか?
尿路結石って相当痛いらしいね。その痛みに耐え30分も乗務したなんて、ある意味すごい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/41f606ecd9c276d4e71acd837adcbffdfbd9... |
19563:
匿名さん
[2021-10-07 22:05:51]
>>19558 匿名さん
貴殿の理解力が低いことをわざわざ書く必要はないですよ。 |
19564:
匿名さん
[2021-10-07 22:09:19]
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19565:
匿名さん
[2021-10-08 13:46:07]
>>19557 匿名さん
素材集じゃないの? |
19566:
匿名さん
[2021-10-08 14:16:27]
柿沢先生のビラに「地下鉄8号線実現が決定!!」と書かれてますね。
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19567:
匿名さん
[2021-10-08 19:50:41]
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19568:
匿名さん
[2021-10-08 21:10:18]
貴殿も、低地で頑張ってください。
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19569:
匿名さん
[2021-10-08 21:21:17]
副区長はバスより早くて定時性もあって、3-5分間隔で乗れるゆりかもめを蹴ってまで、水素バス使いたかったの?
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19570:
匿名さん
[2021-10-08 21:39:18]
>>19568 匿名さん
やり直し! 何をどう頑張ればいいか書いてないから分からない! 他の人も書いてたけど、肝心な言葉を省略しちゃうからダメなんだよ。 ただの捨てゼリフだったら、 わざわざ解説しなくてもいいからね? |
19571:
匿名さん
[2021-10-08 22:20:57]
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19572:
匿名さん
[2021-10-08 23:46:16]
屁理屈くんはいつも若葉マークだな。
他のスレでもネガしまくって投稿禁止にされてんのか? ここは君の嫌いな低地に作る地下鉄スレだから、 ストレス溜めないためにも、ここには覗かないほうがいいぞ。 地下鉄反対なのにスレ見ても楽しくないだろ? それとも怒りを増幅させたいのか? まさかの世直しのつもりか? 俺にはその感覚は分からないのだが、 一つアドバイスするなら、人生何事も楽しいこと選んだほうがいいぞ! |
19573:
匿名さん
[2021-10-08 23:54:59]
もう、低地の話は良いよ。
だったら、今の地下鉄全部埋めな! |
19574:
匿名さん
[2021-10-09 00:05:30]
ニュース観てると、
昨夜の地震で帰宅困難者が出たり、 今朝もいろんな駅で長蛇の列ができたんだね。 地下鉄やBRTなど、迂回路や選択肢が増えるといいですね。 |
19575:
匿名さん
[2021-10-09 03:15:39]
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19576:
匿名さん
[2021-10-09 10:15:38]
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19577:
匿名さん
[2021-10-09 11:31:17]
>>19576 匿名さん
それも一つの手段ですよね。 豊洲だと、有楽町線が人身事故で止まっても、 臨海地下鉄が出来ればそれで帰ってこれる。 バスやBRT、ゆりかもめもある。 大江戸線の月島、京葉線の越中島、りんかい線の東雲から歩くことも出来る。 選択肢が多いと助かりますよね。 |
19578:
匿名さん
[2021-10-09 11:33:06]
災害を考えると都心に近い豊洲とかは強いですよね。
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19579:
匿名さん
[2021-10-09 13:35:05]
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19580:
匿名さん
[2021-10-09 15:12:40]
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19581:
匿名さん
[2021-10-09 16:03:48]
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19582:
匿名さん
[2021-10-10 00:33:14]
山手線スレで叩かれてるエリアだから
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19583:
匿名さん
[2021-10-10 06:29:19]
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19584:
匿名さん
[2021-10-10 22:16:30]
まあ、豊住線があっても災害にはたいして役立たないけどな。
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19585:
匿名さん
[2021-10-10 23:26:46]
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19586:
匿名さん
[2021-10-10 23:48:15]
今日のJRの停電による長時間の運行停止のようなことがあると、
都心から近いところに住んだほうがリスク低減になるよね。 大宮浦和方面の人達は一日大変でしたね。お疲れ様でした。 早く豊住線と臨海地下鉄できないかな。 |
19587:
通りがかりさん
[2021-10-11 08:25:18]
>>19586 匿名さん
大宮はJRの路線が集中しているという強みがある一方で、 JRそのものにトラブルが発生すると何も出来なくなるという弱みも曝け出してしまったんだよなあ 複数の路線、出来れば違う会社の路線があるのが理想的なんだけど |
19588:
匿名さん
[2021-10-11 12:53:21]
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19589:
匿名さん
[2021-10-11 15:52:20]
>>19553 匿名さん
平成26年 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会(2月24日) https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html... ○吉田副区長 まず、新交通システムですが、豊洲でとまっておるわけでございまして、豊洲から先の路線についての実現の可能性でございますが、基本的にゼロだと思っております。この部分については、区としては、明確に、幾ら豊晴計画の最初の段階に書いてあるからといって、こういうところに載せておくこと自体が問題ではないかというふうに私どもは東京都に言っておりまして、現状のところ、実は運輸政策審議会の路線の中にも新交通システムが載っているものですから、消せないんだというようなお話が東京都からありますけれども、現実にその路線というのは豊洲から勝どき終点なので、これは委員御指摘のとおり、地元にとって何の意味もない交通手段だというふうに思っておりますし、このことについては、私どもは絶対つくらせないというか、地元の方も含めて、つくらせない決意であるということは十分東京都には申し伝えてあるところでございます。 |
19590:
匿名さん
[2021-10-11 15:54:31]
>>19589 匿名さん
○青木委員 平成15年に都市計画決定しまして、豊晴計画にも組み込まれて、再三出てくるゆりかもめは、先ほども副区長が明確にお答えになりましたように実現の可能性はゼロですとおっしゃったんですが、ゼロになった経過と理由を改めてお聞かせください。 ○吉田副区長 ゼロになった経過というのは、現に、経過というよりも、私どもとしては、平成5年に決まりましたときに、実際的にこのゆりかもめが控える地域自体が、私どもの今の豊海小学校の鼻先に道路を整備して、そこに高架工作物をつくって勝どきに行くという話でございますから、その都市計画を定めたときにも、臨海部広域6路線のうち、月島・晴海連絡道路については相当問題があるよということを区としては初めから、都市計画決定のときから、ただし書きの中で当時の議会の方々と一緒に、これは問題があるので、これをやる段には十分相談してよということを、我々としては、まず最初に言っている路線であるということ。 |
19591:
匿名さん
[2021-10-11 15:56:07]
>>19590 匿名さん
○吉田副区長(続き) それと、もう一つは、路線として、勝どき終点ということですから、これはほとんど役に立たないだろうと。現実の問題として、ある意味で大量輸送機関が整備されている、もっと別の駅舎、都心部の駅のところに、例えば東京駅でありますとか新橋であるとか、そういったところにつなぐのであれば、機関として意味があるけれども、なぜ勝どきなのかということについても、我々も地元区として、いろいろ都とも相談をし、学識経験者ともお話をさせていただいた。ところが、これは先日も話が出ましたけれども、中量の輸送機関であって、現実に、例えば新橋から新橋のような循環をやってしまうと、機能としてなかなかもたないんだよというお話もございましたし、結局、計画として非常に中途半端な勝どき終点と。 今、平成5年以降、大江戸線が開通してみて、あの混雑のただ中に、清澄道りの真ん中に駅舎を持ってきて、どういうふうにするのかわかりませんけれども、地域の実態からすれば、こんなものは現実の問題として成立するわけがない。 |
19592:
匿名さん
[2021-10-11 15:57:24]
>>19591 匿名さん
○吉田副区長(続き) そういうことを含めて、これは私ども、この件については、もし仮に東京都が計画どおりだからといって事業決定をするようであったら、これは体を張っても反対をせざるを得ないというふうに考えているし、地元の方々もそう考えているだろうと。現実に、その部分について、そういう実情なのですから、当然のこと、この部分については事業決定はしていないわけですよ、東京都は。それを事業決定するよという動きもないわけでございます。 現実に、私どもは、今の勝どきの状況、それから今後の晴海の状況を考えた場合には、新交通システムは基本的には私どもとしては、インフラとしては成立しない。東京都の作文上は成立するかもしれないけれども、実態的なインフラとしては成立しない。やはり少なくとも本区の晴海、勝どきの人の流れを都心部に確実に届けるためには、基本的には別のBRTが必要であったり、さらには地下鉄が必要だという認識に私どもとしては立っているわけでございます。 |
19593:
匿名さん
[2021-10-11 15:58:32]
>>19592 匿名さん
○吉田副区長(続き) 基本的には、東京都のほうが、旧来、平成5年に書いて、運輸政策審議会の中に勝どき終点と書いてあるものが残っているから、それが現実的な計画だというのであれば、実態に、今までまちが進んできた方向とは食い違っているんですから、訂正すべきなのであって、私どもはそれは訂正すべきだと思っておりますし、そのことは再三、この間も豊晴計画の部分改定の段階でもお話をさせていただいております。私どもとしては、この部分について、東京都がもし仮に現実問題として、豊晴部分のインフラとして有効なものとして現実に新交通システムを見ているのであれば、今回の改定分で中央区が検討するBRT云々という記述は現実には生じなかったはずでございますし、そういう意味で、今回、本格的に平成27年に見直す際には、私は、新交通システムについては消去されるべきだと考えているところでございます。 |
19594:
匿名さん
[2021-10-11 16:00:37]
>>19593 匿名さん
○青木委員 (略)地下鉄の可能性を探るのであれば、同じようにゆりかもめも可能性として残すべきじゃないかという点についてはいかがでしょうか。 ○吉田副区長 そのお答えについては、単純に申し上げると、やはり道路上工作物であって、高速道路に似たものですよね。あのようなものが本当に、清澄通りに入ってきて、そしてまた晴海を縦に割って豊海運動公園の中を横断していく絵姿自体は、やはり地域の人の望むものではないと思いますよ。それは、交通の話として有効性がないばかりか、地域の環境に対して、私どもは相当有害だと思っております。 現実問題として、新交通の問題と、それから月島・晴海連絡道路については、平成5年当時の臨海部の計画の全体の中で1つ構想として出てきたものであって、実は、勝どきでとめているその時点ですら、どこか都心部にと、点線を最初は描いていたんですよ。そういう点線を描いていて、そういうことを探しているんだなと。 |
19595:
匿名さん
[2021-10-11 16:02:25]
>>19594 匿名さん
○吉田副区長(続き) そういう状況の中で、どういうふうな構造とか何かがあり得るのかというような検討も含めてやったわけでございますけれども、今、大江戸線の勝どき駅周辺で現実にどう持ってきますか。そこで、どう曲げると言いますか。それから、勝どき駅周辺の操作だけでも、実は、例えば90度曲げて晴海通りの上にのっけますか。都心部へ行けますか。それとも、そのまま月島まで持っていきますか。それで、佃大橋を渡りますか。その上にのっけますか。それは、やはり現実問題として、まちの構造として、そこまで有用性のある路線だとは私どもも思いませんね。 それと同時に、申しわけないですけれども、短期的に勝どきから、例えば新橋にしろ、東京駅にしろ、有楽町にしろ、そういった路線の決定をすること自体が、現実に今の環境の中でできるかという問題です。月島地区でも、先ほど言ったように風景として相当問題があるにもかかわらず、例えば東京駅、新橋、それから有楽町というような近場の大量輸送機関の結節点のところに持っていくとして考えた場合に、例えば築地の方はどう判断するのか、銀座の方はどう判断するのか。それから、例えば東京駅に持っていくとして、八丁堀や湊の方はどう考えるか。 |
19596:
匿名さん
[2021-10-11 16:04:34]
>>19595 匿名さん
○吉田副区長(続き) これは、やはり現実問題として、線として計画されていたから、それを現実性があるというのではなくて、やはり必要だから、描いてはいないけれども、それに向かって努力しようというのが考え方でしょう。はっきり申し上げて、私は平成5年当時においても、地元区としては、これは反対だと意思表示しているのと同じ都市計画決定しているんですから。その人間が、私どもが、描いてあるからといって、それをやれなんていうことは言いません。申し上げない。東京都の計画はもともと無茶だったというふうに私どもとしては判断しているということです。 ○青木委員 (略)1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。 ○吉田副区長 私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。 |
19597:
匿名さん
[2021-10-11 16:09:55]
ゆりかもめ延伸はもし復活させるなら地下鉄引っ込めてまた最初からになるけど地下鉄よりは費用も時間もかからないから結果的には臨海地下鉄より開業は早くなる?
区としても民意?を得ての不退転の決意だから復活は無いと思うけど。 |
19598:
匿名さん
[2021-10-11 16:21:58]
令和2年 築地等地域活性化対策特別委員会(7月14日)※議事公開前
でも「毛頭考えていない」 https://makikot-chuo.com/2021/07/14/yuriharu/ 質問 「改めてポストコロナを見据えた今、ゆりかもめを晴海・勝どきなどの中央区内に延伸する考えがないのか」 副区長 「ゆりかもめの機能は遊覧手段。東京駅につなぐと危険であり、機能論で無理であることから毛頭考えていない。」 |
19599:
匿名さん
[2021-10-11 18:57:29]
まあ地下鉄が伸びるとも毛頭考えていないわけですが
|
19600:
匿名さん
[2021-10-11 21:06:45]
臨海地下鉄はできる、と絶叫してるのは自分のマンションが値上がりして転売することで頭がいっぱいな有明、晴海住民だけ。
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19601:
匿名さん
[2021-10-11 23:33:06]
東京都の方針はこのようです
|
19602:
匿名さん
[2021-10-11 23:47:43]
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19603:
匿名さん
[2021-10-11 23:49:19]
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19604:
匿名さん
[2021-10-11 23:59:22]
路線上の人しか喜ばない路線なんかいらん
副都心線にしても品川地下鉄や8号線延伸にしても路線上の人のためだけの路線ではないでしょ |
19605:
匿名さん
[2021-10-12 00:10:54]
|
19606:
匿名さん
[2021-10-12 00:37:12]
>>18549 匿名さん
>>18550 匿名さん >>18551 匿名さん 参加してませんね 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会 第一回 令和3年9月3日 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken... 委員名簿 委員長 岸井 隆幸 日本大学理工学部 特任教授 委員 岩倉 成志 芝浦工業大学工学部 教授 大串 葉子 椙山女学園大学現代マネジメント学部 教授 廻 洋子 敬愛大学国際学部 特任教授 金指 和彦 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課長 廣田 健久 国土交通省関東運輸局交通政策部長 土屋 是広 国土交通省関東運輸局鉄道部長 依田 淳一 独立行政法人鉄道・運輸機構技術企画部長 梅津 武弘 独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部事業企画部 担当部長 谷崎 馨一 東京都都市整備局都市基盤部長 事務局 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課 |
19607:
匿名さん
[2021-10-12 00:41:21]
>>19606 匿名さん
議事 (1)「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」について(案) (2)臨海部の現状について (3)臨海地下鉄の意義・必要性について (4)検討の方向性について 〇今後のルートや駅位置等の検討にあたっては、 ・地下の埋設物や競合する事業の計画等を踏まえて検討すべき ・周辺で進捗している開発の状況や今後のまちづくりの見通し 等を整理すべき ・周辺駅との乗換利便性を考慮すべき ・水害に対する備えを踏まえて検討すべき との指摘があった |
19608:
匿名さん
[2021-10-12 00:45:27]
>>19606 匿名さん
設置要綱 (目的) 第1条 交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄構想」について、事業計画の検討を行うため、都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会(以下「検討会」という。)を設置する。 (所掌事項) 第2条 検討会は、第1条の目的を達成するため、次の事項について取り扱う。 (1)客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討、概算事業費の算出、需要予測・事業性の検証、事業スキームの整理 (2)その他必要な事項 |
19609:
匿名さん
[2021-10-12 00:51:02]
|
19610:
匿名さん
[2021-10-12 01:48:50]
|
19611:
マンション検討中さん
[2021-10-12 06:42:07]
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19612:
匿名さん
[2021-10-12 10:19:35]
答弁内容を貼り付けまくるのやれてくれ。
見づらくてしょうがない。 |
19613:
匿名さん
[2021-10-12 12:02:30]
|
19614:
匿名さん
[2021-10-12 12:23:08]
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19615:
匿名さん
[2021-10-12 12:45:08]
中央区案をベースにはするんだろうけど、意義、必要性、検討の方向性とかから始めるとなるとまた最初っからって感じなのかな。中央区も江東区もTXも参加しない段階での検討。やはり次の答申(2030頃)をターゲットにしてるのか。
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19616:
匿名さん
[2021-10-12 15:27:38]
>>19615
委員の中に中央区や江東区、TXが入るわけないじゃん。 前回の国土交通省の小委員会も東京都や東京メトロは招集された側だよ。 >委員長は、必要があると認めるときは、委員以外の者を検討会に出席させることができる。 とあるね。 |
19617:
匿名さん
[2021-10-12 17:49:53]
検討するだけならカネかからないから好きなだけやったらいいね。
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19618:
匿名さん
[2021-10-12 23:25:50]
>>19617
どうなるか、ゆっくり見守って、結論をだすのがいいかと思います。 |
19619:
匿名さん
[2021-10-12 23:37:15]
>>19617 匿名さん
かかるよ |
19620:
匿名さん
[2021-10-12 23:47:09]
>>19617 匿名さん
検討はボランティアじゃないからね? 必要だという声があるから、 ちゃんとお金をかけて検討するんだよ。 ただ、ネガではないけど検討した結果、 採算が合わないのであれば中止でも仕方無いと思いますよ。 |
19621:
匿名さん
[2021-10-13 00:05:25]
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19622:
匿名さん
[2021-10-13 00:24:30]
江東区が平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」にはオブザーバーとして国、都、東京メトロが参加。
検討を深化するために平成24年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」には委員としてメトロが参加。 >1710>1713 |
19623:
匿名さん
[2021-10-13 01:14:22]
>>19607 匿名さん
>〇第2回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした 豊住線と品川地下鉄の小委員会の時は期限が切られていたからなのかほぼ毎回次の開催が案内されていたけどこっちはじっくりやっていくようだね。三セクで建設も営業もやるだろうから特定の事業者を呼ぶ必要がないのかもね。 |
19624:
匿名さん
[2021-10-13 06:50:10]
>>19622
区がやってる検討会なんて、オブザーバーに入ってもらわないと、何の効力もないものになってしまうからね。 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会の委員見たら、国土交通省でやった小委員会の委員や参加者が入っているので、その流れを受けているのがわかるよ。 |
19625:
匿名さん
[2021-10-13 07:09:43]
閃いた!ゆりかもめではなく地下鉄が良いならゆりかもめを地下に引き込めばいいじゃん。ポジ頑張れ
|
19626:
匿名さん
[2021-10-13 08:39:39]
「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... 「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html にもメトロは参加。 「東京都における地域公共交通の在り方検討会」 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/chi... には自治体やバスタクシー協会が参加。 小委員会は実質メトロ株をどうするかという会議(ではないと否定する人がいたが)だから参加は当然だけど。社長も来てる。 |
19627:
匿名さん
[2021-10-13 20:21:05]
緊急事態宣言が解除されたのに、
かつての、激混み満員電車の風景が戻ってこない。 分散通勤で、パイパス路線の必要性は薄れ、 テレワーク化で、鉄道事業の採算性も厳しい。 |
19628:
匿名さん
[2021-10-13 20:28:59]
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19629:
匿名さん
[2021-10-13 21:22:06]
緊急事態宣言なんてヘボい政府が決めたことを信用できるわけないよ。
俺の勤務先はまだ感染が完全に収まってはいないから、在宅勤務体制を継続するって総務から連絡来た。 緊急事態宣言が解けたから、直ちに昔のように朝の激混み電車で出勤しろ、なんていう会社はリスク管理がまったくできないバカな会社ってことだね。 |
19630:
匿名さん
[2021-10-14 13:01:19]
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19631:
匿名さん
[2021-10-14 13:41:53]
まあ、緊急事態宣言時もこの状況下でも、乗車率がコロナ前に比べて7割から8割あるのは多い方だと思うよね。
ただ、経営で言うと、やっと赤字が解消される位で、まだ厳しいけど。 |
19632:
匿名さん
[2021-10-14 21:53:35]
それなら東京メトロやばいな。
豊住線は本当に出来るのか!? |
19633:
匿名さん
[2021-10-14 21:59:58]
豊住線実現が臨海地下鉄の前提条件なので何とかしてほしいところ
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19634:
匿名さん
[2021-10-14 22:03:05]
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19635:
匿名さん
[2021-10-14 23:00:48]
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19636:
匿名さん
[2021-10-14 23:11:25]
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19637:
匿名さん
[2021-10-14 23:32:27]
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19638:
匿名さん
[2021-10-15 06:07:05]
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19639:
匿名さん
[2021-10-15 06:50:52]
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19640:
匿名さん
[2021-10-15 07:35:14]
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19641:
匿名さん
[2021-10-15 08:18:08]
本音でやりたくなくても実際にやってくれればそれでいいですよ
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19642:
匿名さん
[2021-10-15 08:29:35]
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19643:
匿名さん
[2021-10-15 10:19:17]
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19644:
匿名さん
[2021-10-15 11:19:25]
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19645:
匿名さん
[2021-10-15 11:27:57]
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19646:
匿名さん
[2021-10-15 12:30:44]
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19647:
匿名さん
[2021-10-15 12:35:20]
やっとこさここまで来た豊住線と、あれよあれよという間にここまで来た品川地下鉄延伸。
どちらの方が関係者本腰か、豊住推しもよくわかってるでしょ。目を背けているだけで |
19648:
匿名さん
[2021-10-15 13:57:56]
それで言うと一番哀しいのは、都の優先度も6番目に下がってしまった臨海地下鉄かな..
もはや都もやる気ないんだよね涙 |
19649:
匿名さん
[2021-10-15 14:21:34]
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19650:
匿名さん
[2021-10-15 16:25:28]
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でも未来のために尽力されていると思うよ。
応援しましょ。